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レッツ、レットイットダイ

 
ちょっと最近のゲームプレイ事情。



この春、こっから先、ゲームルネッサンスな気がするんですよ。
前から気になってたゲームがドバドバ出てきて、本当に質、量ともにヤバイゲームラッシュです。


おととい仁王が来たり、

来週 For Honor

再来週 ニーアオートマタ

来月は Horizon

そしてダムハの1.5+2.5・・・

あと7月にはFF12HDですよ。

(てか、3月末には、ダクソ3の最後のDLCですね)


まぁ7つ程並べただけなんですが、
「普段ならやるの決定レベルのゲーム」が、半年以内に7つも一気に来ちゃうというのが、ちとどうかしている。
全部はできんぞ どれを選べというのだ・・・)


大体次のダムハはやばすぎる。1つのゲームに6作品もぶち込んでて
自分がマトモにやったの2個だけなので、ちゃんと全部トロコンするまであれを遊びだしたら、
一年くらい持っていかれるんじゃないか?というボリュームじゃなかろうか。

(ていうかダムハの小数点商法なんなの?)
(PS2時代に1でドハマリしたけど)
(その後、随分と間があって、いつの間にか自分自身もダムハファンなのかなんのか分からなくなってしまっている)
(まずストーリーを全然把握してない時点で、もうファンでもなんでもないだろとか、自分でも思ったりする)
(そして、いつになったらダムハの3は来るのだ?)


(あとバイオ7もまことに評判が良いので、いつかはやりたいんだけど)
(そこまでいいゲームなら、初見はVRでやりたいんだけど、当然VRを買うまでの予定はないので、)
(だからこそバイオ7はまだまだ当分やる予定はありませんね、ということです)


まぁそういう感じなので
とにかくこれからのゲームラッシュがまじでヤバイ。

てか全部、ちゃんと据え置きですね。
据え置きゲームが終わりなんて、誰がいったの!?)




それなのに、実際自分がやってるのは基本無料ゲームのDDONだったり、 
 (ところで次回、DDONのクランの方針についての記事を書きます。 あることで悩んでいるので

フリプのゲームを消化したり、 (gone home、リメイクバイオ1HD、ヤギシミュレーター・・・)
アサクリを100円で買って、放置したり、

そういうことばっかしてしまっています。


このような状況下、
物凄いゲーム、待ちに待った傑作、話題作、
そういうのが押し寄せて来そうな時期だというのに、

タダゲーとか100円のゲームとかやってる場合じゃない!と思っているのに、ついやってしまっているのですね。

(タダゲーで時間を無駄に消費してしまう)
(タイムイズマネー)
(これも一種の「ただより高いものはない」ということだろうか?)
( Freemium Isn't Free )


・・・
・・・
さらにそんな中で、
ふと、「LET IT DIE」 という100円のゲームをやってみたら、

多分これ、ハマりすぎてヤバイことになりますね。

let it die アンクルです


もう今年は、これら全ての「期待のゲーム」を全部放置して、「この100円ゲームだけ」やってりゃいいんじゃないのか?
って思っちゃうくらいの、
それくらいのゲームが来てしまった気がします。


自分にとっての「LET IT DIE」の第一印象はそんな感じなのです。
まだ、最初のボスを倒して3、4階あたりを彷徨っているだけの段階なのに、もう、第一印象が良すぎです。



なんでかっていうと、
このゲームが
「ローグライク + ハックスラッシュ + アクション」 だからですね。


どっかでも書いたと思うけど、 自分の思う理想のゲーム、ゲームの理想形というのが、そのようなモノです。

んでも、
意外と、自分の思う理想形に近いゲームは少ないのです。
ありそで少ない、
あったとしても、皆、どこかが惜しかった。


その上で、この「LET IT DIE」は、かなり理想に近い、かも。



例えば
「ブラッドボーン」の聖杯ダンジョンなんかも、

ローグライク感は多少あったけど、ブラボは「武器破壊要素」が弱すぎるし、武器拾い要素もほぼ無い。

ブラボの聖杯ダンジョンのトレハン要素というのは、結局のところ「結晶集め」のことである。

だから自分の武器を持ち込んで延々と結晶を掘る作業になってしまう。 (さらに聖杯文字のせいで、一期一会感も薄れる)

もしもブラボに完全に「素潜りする感覚」の聖杯ダンジョンがあり、武器もどんどん壊れ、敵からどんどん拾えたなら、
ブラボの聖杯ダンジョンは最高のローグライクになりえたのになぁ~とか、思っていました。

(リゲインとか、「致命で輸血パックゲット」とか、完全にローグとアクションを融合させるためのシステムに思えるのになぁ)


バイオリベUEの「レイドモード」も、自分がドハマリしたハクスラでしょう。 バイオハザード+ハクスラですよ!

プレイ自体の面白さと、レア武器あつめ、レアパーツ集め、トリニティボーナス等のやりこみ・・・とにかく面白かったのですが、

マップ自体は固定なので、ローグライク感、自給自足感なんかはあんまないのですよ。

だからまぁ割りと最終的に作業にはなります。 (そもそもキャラのレベル上げが苦行)

自分的には無課金ソロで、ゴーストシップでジェノサイドボーナス獲ったとこらで燃え尽きましたね。


他にもPSPの「煉獄弐」だの、ダンジョンエクスプローラーだの、バウンティハウンズだの、
ロストレグナムだの・・・

PS1のエアガイツのクエストモードだの、トバルだの、

PS1のBAROQUE~歪んだ妄想だの、


他にはネクロダンサーだの、


・・・
自分も色々とやってきたワケですよ。


単なるローグライクだけじゃない、
単なるハクスラだけじゃない、
単なるアクションだけじゃない、

それらがいい感じで融合した、理想のゲームを、漠然と追い求めてきたワケですよ。

(ちなみに、こん中では、やはり煉獄弐が特によかったですね)


・・・
でもやはり、皆どこかが決定的に「惜しかった」ように思えます。


「エアガイツ」のダンジョンモード、ほんと好きだった。 (むしろ格ゲー部分は知らんレベル)
あの、栄養バランスとか考えてメシくう感じとか。

でも結局あのゲームの場合、敵ボスの弱さとかがネックになってくるんですよね。

(「煉獄弐」の弱みとはなんだろうかね?雰囲気がちと無骨すぎるというもあるか)



・・・で
そこんところで、何の前情報も、何の前知識もなく、
「今、アサクリ4が100円だってよ。あ、ついでにこのゲームも100円だってよ」
みたいな感じで開いてみた、この「LET IT DIE」というゲーム、やってみていきなりどツボ、

あれ、これ、これこそ、自分の思う理想のハクスラ+ローグ+アクションじゃね?てな感じの出会いでした。

(そもそも自分は「須田ゲー」というのをほぼ遊んだことがない)
(須田ゲーってこんなベヨネッタみたいなイカれた雰囲気なの?)
(それともベヨネッタが須田ゲーっぽいのか?)



操作の感触としては、ソウルシリーズの素手武器で殴ってく感じに近いかね?
(間合い、リーチ、角度、タイミング、スタミナ・・・それらをしっかり考えて殴らないと死ぬよ~って感じ)


でまぁ色々とイメージがピッタリなのです。

そうそう、武器や装備はこれくらいの勢いで壊れていかなきゃ駄目なんじゃ!
(仁王の体験版やったときも思ったけど、)
(あのゲーム、体験版の意見のせいで、結局「武器の消耗要素」無くしたらしい)
(それ聞いた時、自分は馬鹿じゃなかろうかと思ってしまったよ)

武器がどんどん壊れるからこそ、自給自足感がでるんじゃないか!
武器がどんどん壊れるからこそ、
合わない武器だけど覚えなきゃならなくなる、新しい戦法を覚える!
今まで使ってこなかった武器に目覚める! そういうことが出てくるんじゃないか!

ブラボで武器が全然壊れないのも、この辺が不満だったわけです。

せっかく、
ブラッドボーンほど、各武器に個性、癖、アクションの多様性のあるゲームはないと思っているのに、
けっきょくダンジョンに潜っても自分の好みの武器をずーっと振ってるだけではないですか。
これではローグライク感は出ないのです。


「LET IT DIE」
今んトコ、色々と文句なしです。


自分の作ったキャラを非同期で「侵入されられる」とか、
この要素、ダクソに輸入されてもいいくらいだ!

仁王の「墓」とかはある意味 真逆なシステムなわけだけど、
そこらで死んだプレイヤーを「自分で」呼んで倒すのなんか、どうでもいいと思うんですよ。
「勝手に」、侵入されるから、面白いんじゃないか!?


他にも、
他の人の駅に襲撃かけられるのもいい感じです。
なぜか、MGSVのFOB侵入よりも緊張するし、満足感があるし、しっくりくる感じがします。


あと、
「ゲーム内情報」というのがきちんとゲーム内で完結しているし、
それらが別に「天の声」みたいに振ってくるんじゃなくて、

死神からの風船だとか、
メイジンさんが頭からガシャポンとしてとりだすとか、

メイジン
とにかくゲーム内で「情報の受け渡される過程」がキチンと描写されていること、
それらをちゃんと自分でファイリングして、手帳のように参照できること、
そういうトコも非常に良いと思う。

これらは「メタ的」という言葉の反対語を行ってると思う。


漠然と「メニュー」というものがあり、
漠然と「チュートリアル」というのがあり、
漠然とそれ読めばTIPSがある・・・みたいなゲームゲームしてるのじゃなくて、


本当にそこにメールがあり、手帳があり、自分でちゃんとそこにアクセスしてる感じが出てる。

だから「醒めない」。 (システム側から面倒事を押し付けられてる感じが出ないから)
これは良い没頭感である。

ゲーム内情報かくあるべし、って感じなのだ)
(このゲーム、見た目の「ガワの部分」はかなりぶっ飛んでて狂ってるんのだが、 
  ((つまり風船だのガシャポンだの、極めてフザケてるように見えるが、))
 実はしっかりすべき部分は本当にしっかりしてると思うぞ)

(考えてみるとベヨネッタとかも、こういうののUIが極まってたのだなぁ)
(LET IT DIEとベヨは、なぜか自分の中で相当近いところにある)


・・・本当に、
まだこのゲームの「触りの触りの部分」にしか触れてないと思うけど、全てにおいて、そんな感じです。

絶賛モードです。

(まぁ、マップのランダム生成感は、ちと、弱いかもしれぬ)
(「できあいのパーツ」を6角系状に組み合わせてるだけ感はある)

(マップ感のロードもちょっと遅いけど、)
(まぁ行動履歴の演出とかもあるからダレさせない)



クリアしてもいないゲームを、いきなりこんな興奮気味に発作的に褒めたのはほぼ初めてではなかろうか。
(いや、ドグマの無印もそんなだったかな?)


こんなゲームが100円とは、 フリーミアムもここまで来たかと言う感じ。

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[ 2017/02/11 17:23 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)
労働に関して良い記事書いてるのにこういう記事みるとやっぱお前ただのニートだなwwww
[ 2017/02/13 20:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
>名無しさん

> 労働に関して良い記事書いてるのにこういう記事みると


「のに」というのが引っかかりますね。

なんかこう、いい記事だけ書いてりゃいいのに、という感じがします。


でも本当は自分にとっては
ゲームをやったりゲームの記事を書くのが本業である筈なのですよ。

ゲームが人生で最優先事項のはずです。


労働についてなんか書く?とか本当は全部駄文行きなのですよ。



あと芝生やすのは好みではないですね。
[ 2017/02/20 12:11 ] [ 編集 ]
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