ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  Dlifeドロッセルお嬢様(仮)

Dlifeドロッセルお嬢様(仮)


(それにしても)
「4本生えてるツインテ」というのは何と呼べば良いのだろう)
 (ポニテ→ツインテ→?→??)


超テキトー報告です。


ファイアボールの三期?が始まった?ので?
一応、新ドロッセルお嬢様の3Dモデルを作りました。

ファイアボールの三期



凄いテキトーなんでポーズも付けません。


今回、まだ一話っていうか、10秒くらいのキャッチ?が放送されただけのレベルなので、
色々と分かってないです。


とにかくテクスチャが完成しません。

ドロッセルお嬢様テクスチャ
↑まだこんだけしか分かってない。

チャーミングドロッセルお嬢様テクスチャ

今までのテクスチャの気合の入れようからすると、サッパリ何書いてるか分かってないのが見て取れます。


(でも金属の部分のループ感は多少頑張ったつもりなのだ)

金属の部分 金属の部分


本当になんて書いてあるんだろう。
ツインテの文字

(今よくよく考えてみたら自分これ上下まちがえてる?)
(FLÜGELのことがあるから、これウムラウトだと思いこんでたけど、実はそうじゃない? 実はとか?)


(昔は2chのスレ見ればお嬢様の表面にはなんて書いてあるのか全部調べてる猛者がいたと思うのに、)
(いまではそもそもファイアボールのスレ自体がどこへ行ったのやら・・・)


テクスチャ以外では、関節機構もさっぱり分かってないです。
膝のとこと肘のとこ、テキトーにやっつけてます。


チャーミング

一期のときの関節は、ちょうつがい?的な感じ?

二期のときの関節は、シリンダー?的な感じ?

今回のお嬢様の関節は何て言ったら良いんだろうか、ダンゴムシ?的な感じ?
になってる気がする。




大体、今回のドロッセルお嬢様は、チャーミングの時よりも前なの? 後なの?


お嬢様の見た目はどんどん幼くなってるような気がするんだけど、
 (二期は一期より過去の話だからそれで合ってるんだけど)

でも、お嬢様の関節機構自体は、むしろどんどん進歩していってるような気もするのだ。



はい
そんな感じで、まだ色々とよく分かってないくせに
発作的につくっちまいました、という報告です。


だからこれは仮完成ですね。


次の放送は来月になるので、それまで放置です。


それにしてもドロッセルお嬢様とか、なんか自分の中で「懐かしすぎる存在」になってて、ビビる。
二期がもう6年前ですよ。


6年前の自分が今の自分と同一とは全く思えない。 

(6年前の自分がやったこととか書いたこととかつくったものとか、全部ウソのことのような感覚がある
(現実感が全くない 自分が書いたとか作ったとか。信じられない 実感ゼロ



細胞的な入れ替わりが何年だとかいう話もあるし、
精神的な連続性というのももう全く分からない。

自分で自分のことを連続してると思えないのなら、そんなんはもう完全に
不連続と言い切っていいんじゃないだろうか。

(つまり機械の脳に自分の記憶を移植するときとかに自己連続性とか心配しなくていいのだ)
 (普通に生きてても連続性なんかないのだから)


・・・
といいつつも
こういうタイプのモデリング能力に関しては全く進歩してない気もする。



関連記事
[ 2017/06/27 13:01 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
ハードサーフェスがまるでダメ俺からすると羨ましいレベルやで…
最近じゃハードサーフェスまでスカルプトが主流だそうで、もうその辺は完全に理解不能

逆な人もいるみたいだけどね
ヤマト2202のモデラーも完全にソフトサーフェスがダメで艦首の髑髏は別の人に任せたそうで
……って話を当の任せられた人から聞いてな
[ 2017/06/27 15:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無しさん


> ハードサーフェスがまるでダメ俺からすると羨ましいレベルやで…

一瞬ビビリましたよw
一文字抜けるだけで日本語って怖いですねw


> 最近じゃハードサーフェスまでスカルプトが主流だそうで、もうその辺は完全に理解不能


スカルプト系でカチッとした、且つ流線型のボディを作るのとか、
自分もサッパリ想像できませんよ。 
工程が良くわからない自分には、二度手間のように思えてなりませんから。

やっぱそういうのは、曲面分割でコントロールポイント的に弄る作り方しか考えられません。


[ 2017/06/29 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -