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世界地図ザウルス


すっごいどうでもいい話。

やろうと思えばこれくらいのネタバンバン出せる気がする。
(なんの強がりか?)
でも昔はそんなんだった気がするし。


これも突然思いついたネタ。


世界地図を全部使って、恐竜が作れる気がする。


世界地図恐竜


これはもう本当に突然思いついたとしか言いようがない。


重ねるのナシかなぁ?
(でも流石に、重ねるの縛ったら、顔がここまでカッコよくならない)



でまぁ、反転と拡大縮小は ナシにしています。
(反転をアリにしていいなら、ユーラシア大陸を反転させたいが)


これをみた人は、まぁ、
北アメリカ大陸をしっぽに使うのアホだろ。
グリーンランドをしっぽにして、アメリカを足にしたほうがもっと上手くいくんじゃね?

とか思うかもしれない。

まぁ案外それはそれで上手く行かなかったりするのです。
世界地図恐竜


他にも、
↑これらはミラー図法だけど、
メルカトル図法なら、もっとグリーンランドが長くなるから、
色々上手くいくかもしれない。

でも、メルカトル図法なら↓こんな感じなのですよ。
世界地図恐竜
グリーンランドをしっぽに使うの、案外うまくいかん。

世界地図恐竜
で戻ってくる。


このくらいならやっぱ最初のミラー図法が良かったなぁとなってくるわけ。


直感的じゃないモノは良くなかったりします。


ユーラシア大陸を180度回転させたり、
細かい島を、動かしまくったりするのも、そういう点で良くないです。
 (細かい島を動かしまくって良いなら、割としっぽとかそれで作ってしまえます)


だから最初の自分のデザインは、
なるべくユーラシア大陸も回転させない。
日本も、あくまで日本の近くに配置して、そこまで回転させない。
オセアニアの島々も、なるべく動かさない。
・・・

そういうのを心がけているのです。



みた人が、探せば、パーツパーツが何大陸かすぐ分かること
すると、「ああ本当に、ズル無しで、世界地図だけで、拡大縮小無しで、恐竜になってるのだなぁ」と分かってくれる。

そういう狙いがあったりはするのでしたとさ。


ここに至るまでも結構色々考えましたよ。
世界地図恐竜
足を左右に出さない方針とか。

世界地図恐竜
ユーラシア大陸180度回転して、アメリカをあえて腕に使うとか。


・・・まぁもういいやその辺の細かい修正案は。

それにしてもこれで怖いのは、 「同じようなことを考えた人は、本当に過去にいないのか?」ということですね。


一応、「世界地図 恐竜」
「worldmap dinosaur」
 とかではググったのですが、 多分、同じようなことを考えた人はいなかったと思います。


でもまぁ、自分としては、凄い必然的なアイディアだと思う。
どこで誰が車輪の再発明をしてもおかしくない。


パンゲアを発見?したウェゲナーは、 アフリカの輪郭と、南アメリカの輪郭をみていて、
そこで突然気づいたワケじゃん。 大陸移動説を。
(でも一応、同じようなことに思い至っていた人間は、それ以前にもいたわけだ)



自分も、ある比突然、 アフリカと南アメリカを組み合わせたら、恐竜の頭になるんじゃないか?ということに気づいたわけだ。
でもこれも、割と必然的。

大体、アフリカは人間の頭蓋骨に見えます。
これをなんかのデザインに使おうってのは、絶対いろんな人が考えるはずです。
世界地図恐竜

自分もアフリカ大陸の形をモンスターのデザインに使えないだろうか?とか考えてたんですよ。
そしたらその延長でこんなの思いついたというワケ。


◆追記:

「worldmap dinosaur」では何も見つからなかったけど、
「continent dinosaur」で探したら、同じようなこと考えてる人、いました


やっぱいましたね。


見つからなかったら、誰もいないのおかしくね?とか思うくせに、
いたらいたで、やっぱしガッカリする。


でもまぁ、それを思いついた外国人は、頭部しか考えなかったワケじゃん?
自分は、大陸全部使って恐竜の全身にするってのを考えたワケだから、
一応、100%ネタが被ってるワケでもない、と・・・

[ 2019/01/21 18:10 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

G2ガメラの顔について考える会


さて今月はまずは依頼のG2ガメラを作らねばなりません。




ようやく完全な引きこもり体制に戻ってこれた自分が 
どれくらいのスピードでどれくらいのモノを作れるか、というのも気になる所。



まぁそんな感じで、 ちょっとG2ガメラの造形について考えていきます。
(前にスーパーギャオスについて考えたように)


G2ガメラ

リボルテックのG2ガメラが↑こんな感じですが、
自分の思う G2ガメラの「顔」 「顔の理想形」というのは
このようなモノではないのですよ。



自分の思っている感じとは、 じつは↓「こう」だったりします。
G2ガメラ

こう。

これ。 この感じ

G2ガメラ

これね。



「この感じ」を、どうも、あまり誰も出してない気がする。

みんな↓こういう感じにする。
G2ガメラ




でもやっぱ、自分はガメラは「こんな」だったと思うのです。

G2ガメラ

(この感じは昔描いた落書きにも反映されてたりする)
(絵自体はど下手くそだけど)



とにかく、G2ガメラって、結構、顔怖いのですよ。


G3ガメラ
そら、G3ガメラは怖い。 それはみんな知ってる。 あれはずっと怖い。 「ずっと」、「一定に」です。




G2ガメラ
でも、G2ガメラは、
このように↑「凛々しい顔」をしているように見えるときもあれば、
↓「めっちゃ怖い形相」に見えるときもあるのです。
G2ガメラ


なんかその「両面」ある感じね。

それを出していきたい。


なんか、殆ど白目むいているように見えるのですよ。


光のあたり方、目の角度、
火球撃つ時とか、まぶたが下から上がる感じとか、
・・・
そういうのが色々組み合わさって、白目のように見える。
これは、絶対、計算で、意図的にやってると思う。



↓このシーンなんか、みんな絶対白目だと思ってたでしょ?
G2ガメラ
(よ~く見たら白目じゃなくて、ちゃんと瞳あった。むしろそっちで驚いた)


あと、なんか当時ガメラのうちわとかあった気がするのですが、
それに載ってたG2ガメラの形相も、めっちゃ怖かった気がする。

G2ガメラ

サントラだってこんなですよ。
色調をいじって、虹彩の色を飛ばしてる。 瞳孔だけが目立つようにしてますね。
こういうも、意図的にやってるのだと思う。



まぁとにかく、この「目の怖さ」こそがG2ガメラの味だと自分は思ってます。

みんな、怖いのはG3ガメラだけだと思って、 そういう風にやってない気がする。
自分は、下手すりゃG2ガメラのほうが怖い顔してるときがあると、しつこく主張していきたい。


G2ガメラ

もう一個なんか語るとしたら、
あとは↑この、尖ってる感じね。


「スッポン感」みたいな特徴も、あると思う。


G2ガメラ

大体、パンフレットめくった最初に、↑こんな顔 載せてるわけですよ。
みんな驚いた筈。
今回のガメラ、なんか怖いぞ!?と。

(てか「こんな画」、劇中に無いわけですが、むしろ何? ボツにしたの? 
 それパンフレットに載せていいの? なんで目閉じてる瞬間なんか載せるんだよ)


まぁ大体 「形相」に関してはそんな感じです。
言いたいことを言えた。


甲羅は頑張って作ります。 どれくらいコピペにするかは 考えないといけない。


モーフは、3種類か、4種類でしょうか?


ウルティメイトプラズマと、 まぁ、勿論、腕のモーフ。
それと瞬き。


ウルティメイト・プラズマを作るってことは、
お腹の甲羅は両面で作らないといけないわけだけど、
裏面のテクスチャをどうするかなぁ? そこはコピペでいいよなぁ??

・・・とか最初の内は考えてたけど、
そんなじゃ駄目だということが分かってきた。

ウルティメイトプラズマのシーンをよくよく見返してみたら、
このお腹の部分の甲羅は、決して「吹き飛んでない」

G2ガメラ
ちゃんとこういう取っ手みたいなパーツが横から生えてて、
それで元に戻るようになってる。

G2ガメラ


自分は、なんとなく、ウルティメイトプラズマのときに
お腹の甲羅は、全部吹き飛んでるのかと思いこんでたよ。 (動き的にそういう印象を持ってた)

(じゃあなんでレギオン撃破後に戻ってるのかと言うと、
 そのへんは誤魔化してるのかと思ってた)


まぁ、とにかく、こういう取っ手みたいなパーツは本当にあったし、
だから、こういうパーツに付ける溝みたいなのもちゃんとスカルプトしなきゃいけないと思った。
よって、裏表コピペじゃだめ。


腕のモーフは、このシーンですね。

G2ガメラ

全く同じことが出来るようなモデルを作りたいと思います。


でもこのシーン、エルボークローが出てないわけだけど、
つまり、ここではエルボー作らなくて良いってことだろうか?

そういうことされると逆に結構困るぞ。
どういうモーフにすればいいのか。

あと、飛行形態時のテクスチャも別に必要だろうか?とかね。



全然どうでもいい話だけど、
自分が「モーフィング」って言葉を最初に覚えたキッカケって、 ガメラ2のパンフレットだと思う。
(もしくは、ガオガイガー?だったか)

あと、「モーションキャプチャー」って言葉を覚えたのも、ガメラ2の筈です。
(もしくは、初代天誅?だったか)


あとモーフがあるとしたら、
腕と脚を引っ込めるヤツ?
でもそんなんいるかな? 劇中でだって誤魔化してるんだぞ?


・・・
まぁそんな感じでした。


意外とガメラも造形以外のところでも厄介そうです。
勿論、造形も最高のを作りたい。


ところで「巨影都市」のガメラはひどいですね。
巨影都市のガメラ

なんじゃこりゃ。

G1ガメラのつもりか?と思ってしまう。 にしたって酷い。
いやこれでG2ガメラのつもりらしいんだから。


で、これも別に酷いシーンを選んで持ってきてるわけじゃないのです。
 (アニメの中割りの作画崩壊みたいに)


「巨影都市」の実況動画とか漁ってみれば分かると思いますが、みんなここをサムネにしてると思います。
つまりここは「見せ場」の1カットの筈なのだよ。 それでこれなのです。


で、こういうことばっか言ってると「お前は巨影都市を目の敵にしてるのか」とか思われそうですが、
別にそんなのはありません。 ただただヘちょいなということです。

[ 2019/01/02 06:47 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

ギドラとギアッチョと



これからは浮ついた感想みたいな文章ばっか書くのかなぁ?という感じのこと。


書きたいこと書けるネタは山程あるんだけど、
まぁ、

・ジョジョ5部アニメの10話と
・ドハゴジの予告



まずはこれだけでも ダバダバと いくらでも なんでも書ける。

[ 2018/12/13 19:43 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)

最近考えてることリスト

 
人と喋りたくないくせに面倒くさいことを次から次へと書いてしまうというのは
確かにどうかしていると思う。

でも こういう時に限ってやっぱり
書きたいことは山ほど貯まるなぁとか思ったりする。


最近書こうと思ってることリスト。
漠然と考えたことリスト。



ある時期まで熱心に、(ほとんど〇〇みたいな)コメントしてたくせに、
 一気に手のひら返すみたいに失礼な罵倒をしてくる人
っているなぁと思った。
 今年だけで、そういう人が3人もいた。

 そういう人にはある共通点がある気がしたので、それについて分析してみたい。


フォビアの話


◆今までに書いてきたことのケアの話をしてもいいかもしれない
 ・あらためて、宗教について考える
 ・あらためて、について考える
 ・あらためて・・・


ちびまる子の話
コジコジの話


お題箱を始めたが~、という話


野火の映画、二種類の比較の話


人生観、死生観に影響を与えたレベルの作品リスト


◆色々考えてたら、「パラリンピックを否定する価値観」というのが出来上がってしまった。
 ヤバそうな話だが、やっぱり説得力あると思う。 
 (よくある、「感動ポルノが~」レベルの話ではない。だからこそ面白い)
 (「失われたモノに執着させられる感じ」といえる)


◆キング・クリムゾンについて本気で考える話



「仁王」をやっとクリアしたのでそのプレイ話

◆仁王の感想について 
 ・ダクソと比べて何が優れていて、何が劣っているか
 ・推奨レベルについて
 ・アムリタと金を分けることについて
 ・被ダメ与ダメについて
 ・DTについて
 ・血塚を作った意味がわからんという話 なぜハクスラであんなことをするのか?
 ・スタイリッシュとモッサリどっちが正しいか?みたいな話
 

ダクソリマスターの画像貼りまくる回


ゲームについて
 ・敵はどうやってこっちに気づくべきか? 「連鎖気づき」はどうあるべきか?

 ・よくある3人称視点アクションのバトルについて
  「敵の前でクルクルして、敵に振らせてから反撃すれば確実に勝てる」という鉄則の是非 について

 ・「アイテム吸収」とはどうあるべきか?みたいな話



「ゲームをやるのは時間の無駄」みたいな意見に対して、肯定側否定側、両サイドから全力で考えてみる


初代天誅がどれだけ素晴らしかったか、という話をあらためてSEKIROの前にしたい



「ダークソウルの究極的に面白い解説実況とはどのようなモノであるか?」みたいな話


◆自分は「スキゾイド」に殆ど当てはまるなぁ、みたいな話 
 (だがそんな話は山程ありすぎる)



・・・
・・・
どうでもいいことを色々考えている筈なんだけどなぁ。
リストにもならないようなレベルで考えてることも山ほどある。


それを一個書いてしまう。


◆「ネット上で罵倒をしてくる人は実は「分相応な能力」を持っているのではないか?」という説


普通の人は「逆」のことを考えたがるだろうけど、 (つまり「能力のない人間が罵倒をしてくる」、と信じたがる)
実は案外そうでもないのではないか?という話



某所にて、 「某なろう漫画の画力が残念すぎる」ということが話題になっていた。

がそこに 
「お前らは漫画家さんの苦労がわかってない」
「お前らは絵を描く大変さを知っているのか?」
「どうせお前らなんかもっと絵が下手なくせに」
「お前らなんか無産のくせに」

みたいなコメントも、ついていた。

どっちが正しいんだろうか?

自分の考えでは、そのコミュニティーは、案外、絵が上手い人・絵が描ける人がめっちゃ集まっている場所だと思った。
あれくらい下手な漫画レベルの絵なら、「本当に」、「描けてしまう人が実際にいそう」と 思ってしまった。


だから、そのケースの場合、
「絵も描けないようなやつらがこぞってなろう漫画を叩いている」って認識の方が、間違っているのではないか?と思った。



案外、世の中ってのは、そんなもんなんじゃないのだろうか?



罵倒コメントをしてくる人が実は映像のプロだったり、

罵倒コメントをしてくる人が実はプロ作家だったり、

罵倒コメントをしてくる人が実はゲーム制作のプロだったり、

罵倒コメントをしてくる人が大学教授だったり、

罵倒コメントをしてくる人が~

・・・
「下手くそ」って言ってくる人が実は裏では本当に神絵師だったり、

「こいつブサイク」って言ってる人が実は裏では本当にイケメンだったり、

「この実況つまんねぇ」って書き込んでる人が実は裏では本当に面白い実況者だったり、

・・・
そういうことがあったりしないだろうか?

なんてことも考えてしまったりする。




「罵倒コメントをしてくるやつなんて分不相応のクズに決まっている」
「作品を貶すヤツなんてクリエイターじゃないに決まっている」


みたいな"伝説"を「信じたがる」人はいるだろうけど、
案外そうではなかったりするくらい、世間は、ネットは狭かったりしないだろうか?と。


「匿名」の裏にはそういうことがありそうだ。


「キッツイこと言える」くらい能力があるから「キッツイこと言ってる」んじゃないだろうか?
マウントを取ってくる人間は 実は実際に高い能力を持っているのではないか? 案外

「競合するような立場」にいるからこそ、厳しい言葉がでてくるんじゃないのか??




自分は普段から、 「人格と能力は分けて考えるべき」って考えているんだから、
だからこそ、そう考える方が正しいわけだ。
「マウントを取ってくるようなクズは無能に決まってる」って安易に信じるほうが、バイアスなんじゃないか?

ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら

(こないだ、ものすごい罵倒コメントを書いてきた人、あの人、プロのCG屋だったんじゃないかなぁとか思ったりした)
(心が弱ってくると そんなことも考えるようになってしまうのだ)


・・・
まぁだいたいこんな感じ。


一行の話題
一個の話題から、だいたいこれくらいの小規模のことを考えているんだけど、

こういう
ブログに短し、ツイッターに長し、
FANBOXに流すにはゴミすぎる、

みたいな微妙な 思考の痕跡みたいなのはどうしたらいいんだろうか?


やっぱ大量に全部書いて転がしておくしかないのか。


でもそう考えていても、実際にそれをやる気力はあんまりない。

[ 2018/10/14 11:09 ] 駄文 | TB(0) | CM(8)

LGBTK

 
気がついたら今月、たった二回しかブログ更新してない。
なんもサボってるつもりないのに。 (むしろ忙しいから?)


しょうがないのでボツギリギリの話をする。
(あまりにもセンシティブな話題を扱っているのでボツ記事にするかギリギリのラインだった)
(おとなしくボツにしときゃ良かったんだ)


LGBTKという話をしたい。


もしもLGBTに「あと一個」追加するとしたら、なんだろうか?


人によってはLGBTPとか言うのだろう。 (ロリコンだから)
(で、まぁそういう人は一瞬で論破されて、相手されない訳だ)




ここで自分が提唱してみたいのが、LGBT「K」なのである。



「K」とは何か? Killer 殺人鬼のKである。


この時点で、ブチ切れる人はもうブチ切れてるだろう。

お前は、性的マイノリティと、殺人鬼を同一視するのか!?と。

だがそういう人ほど、冷静になって続きの話をじっくり読んで考えてみてほしいのだ。


マクバク族の女王


[ 2018/09/28 19:09 ] 駄文 | TB(0) | CM(-)

ボツ文章貼り逃げ (セミと寿命と味について)


都会ではセミを食べる若者が増えているらしい。
いや知らんけど。

「食用」でセミの幼虫捕らないで 公園に出現の看板話題

こういうニュースを見て思ったこと。


とにかく、自分が最初に思ったことは、
「セミ食って、死にかけのセミとそうじゃないセミで、味ってどのくらい変わるんだろうか?」

これでした。そういう疑問。


[ 2018/08/31 14:10 ] 駄文 | TB(0) | CM(-)

ボツ文章貼り逃げ (ニート保険)

 
(3週間くらい自己嫌悪が凄まじくて、自分のブログみれませんでした)
(自分の中でも結構長い)
(毎回言ってるけど これ本当なんだよ)

(しばらくコメント返信できませんでした)
(まぁ戻ってきてもテキトーだけど)


ボツ文章が3つくらい溜まってるけど どうしようこれ。
そのまま貼って逃げよう。

[ 2018/08/31 13:52 ] 駄文 | TB(0) | CM(-)

バカさとは何か?


これも駄文。


「バカさ」とは何なのか?

みたいなことを、バカなりにちょっと考えていた。



この後からちょっと馬鹿な文章を本格的に書こうと思っているので
その前に、「バカさ」自身についても考えておこうということである。


[ 2018/07/11 13:40 ] 駄文 | TB(0) | CM(10)

ジョジョ5部アニメについて

  
自分の絵って全体貼ったら下手くそなのバレるから
顔アップだけ貼ったらいいんじゃないかとか思ったりした。 (無駄)
パープルヘイズ


ジョジョ5部アニメ化決定
多分今のところ「今年の一番めでたいニュース」だと思うので
なんか書きたい気がする。

けど、今は何も書きたくないような気もする。本当に文章かくの面倒くさい。
(でも一度書き始めると止まらなくなる)


色々作業をしている筈なのに何も書きたくない。
この絵もあっちゅうまに描いたけど、別にどうでもいい。
今はそんな感じ。


でも自分は5部が一番好きなジョジョだとか過去に言ってなかっただろうか?
それとも2部だっけ? まぁそんななので、やっぱこれについて語らないというのはありえない気がする。
よってなんかだべっていく。


ジョジョ5部は戦闘が本当に面白い。一番面白いと思う。
「戦闘が面白い漫画」のジョジョの中で一番面白いので、そりゃぁもう面白い。
だから期待してくれ(お前が描いたのかよみたいなテンションで褒める)
そればっかずっと何度も言ってる気がする。
だからもういいや。


見たいシーン
・ズッケェロ拷問 のダンス
・敵か!敵か!敵か!
・こっちこっちおあああー
・早送りされるナランチャ


言い方が気になるシーン
・誰のだってぇー
 (このセリフ大好きなので)
・あんたの名前公衆トイレ?
 (声でバレるだろうが、という話)
  (でも2部でも同じような問題はあったはず)
   (痛メツケテヤル)


分かってること
・蛇はパンを食うのか? まぁ食うんだろうな
・ポルポは指を食うのか? まぁ食うんだろな
・このド低脳がぁー まぁこの腐れ脳みそなんだろうな


テンポについて

1部は全44話

2部は全69話

3部は全152話

4部は全174話

5部は全154話


1部+2部113話を26話でやって、物凄いテンポだった 4.34
 (1部はダイジェストすぎたかもしれんが)

3部152話を48話でやって、ダレ気味の部分があった 3.16

4部174話を39話でやって、まぁちょうど良かった 4.46
(作画力が3部のときよりかなり落ちていたが)


・・・ということから考えた場合、
まぁ今回も3クールでちょうどいいのではないか?
(原作4話をアニメで1話、というのが良いテンポっぽい)


ジョジョのアニメは、今のところ2部が一番良かったと思っている。
多分、「ジョジョをアニメでしか知らない人」からの評価も、そうなっていると思う。(独自研究)


3部アニメが面白いとしたら、
それは実は、玄田哲章とかねるねるねるねの人とか、上院議員の怪演が面白かっただけなんじゃないかという
そんな気がしないでもない。

実際、「ジャスティス戦」だの、「ストレングス」だの、「ダークブルームーン」だの・・・
3部の序盤のスタンドバトルには、
「なんだその勝ち方?」てのがすごく多い。雑。 

それでも、エンヤ婆が出てるだけでアニメのジャスティス戦は面白かったような気がしたので、やっぱこれは「声の力」だ。


でもよく考えてみると「声の力」が一番すごかったのは1部なんだよね。
一部はとにかく熱い。暑い。


というわけで各部アニメの「魅力」「強み」というのを考えた場合、こういうことになる
(スゴイ、超スゴイとかで6角形でやったほうがよかったか?)

1部 テンポ+声の力
2部 テンポ+戦闘の面白さ (あと地味に二部アニメはBGMも好きだ)
3部 声の力+作画力 -ダレ
4部 



今の処、
4部アニメが一番中途半端であるような気もする。 
(6角形を作ると、一番面積が小さかろう)
(ま、まぁ作品全体に漂うオシャレ感?みたいなのが魅力か)

多分、アニメでしかジョジョを知らない、という人の評価であれば
4部は今の処一番インパクトに欠ける。 多分外人の評価もそうなってる(独自研究)


じゃあ5部はどうなるかというと、
とにかく戦闘の面白さは保障済みである。 マジで5部の戦闘はいい。


そうなってくると、自分としては「作画力」が気になるのだ。
5部の戦闘の面白さを底上げするためには、それが必要。


何億回も言ってるけど、5部の戦闘はただ面白い、ただ過酷なだけではなく、
空間感、スピード感がある。 

戦闘のシチュエーションが、「常に移動しているような状況」が多い。

走ってるケーブルカーの中での戦闘、
船の上での戦闘、
走ってるトラックの上での戦闘、
走ってる列車の中での戦闘、
走ってる車の中での戦闘、
更には、飛行している飛行機の中での戦闘!
・・・


「3部でもそういうのはあっただろ」って思うかもしれんが、)
(やはり同じ「飛行機の中での戦闘」にしたって、 
 3部のクワガタ戦と、5部のノトーリアス戦では、「実際に読んでる時に感じるダイナミックさ」が段違いだというのがわかるだろう)
(5部はそういうのが凄い)
(マジで自分は初めてホワイトアルバム戦読んでたとき、「寒いような感覚」があったのを覚えてる。それくらい夢中になった)



5部のこの、ダイナミックな戦闘感、
ここのところをちゃんと映像化できれば、「ジョジョ5部アニメが最強!」ということもありえる。

この辺、
「サーレー戦」の絵面が、しょーもないか、しょーもなくないか が分かれ道な気がする。

サーレーが石をバラまいて登っていって、先回りをするシーン、
あれの、「空間感」。
それを見たい。


そういうので言えば、4部アニメの「ジャンケン小僧」は本当にガッカリだった。

あの、「ジャンケン小僧回」の面白さというのは、
しょうもないジャンケン勝負というのを、
まるで3部のラストバトルとかドラゴンボールの戦闘であるかのように 物凄いジャンプ、空間移動のなかでやってるという事。

ただそこに付き申す。


それなのに、あれの映像化で背景動画を頑張らなきゃ、
本当に「単にしょうもないジャンケンをしているだけの図」になってしまうじゃないか。
で、そうなってた。 ガッカリ。

てか、
気合を入れるどころか、4部アニメでは明らかにこのジャンケン小僧回を「捨て回」にしていた。 作画的に捨てていた。

それはダメでしょーがと思ったものです。

「そんなこと言ったってスケジュール的に、労力的に無理です」
というのなら、
最初から完全にエピソードごと捨てて、あとでOVAの特典にでもしてれば良かったんだ。
(岸辺露伴のOVAとか作ってるんだから)


でアニメの「作画力」を憂うのはまぁここまでにして、
じゃあ次は「声」でも憂うかというと、それはもういいや。

自分的には「5部ゲー」に思い入れがそこそこあるので、
ジョルノの声は朴璐美がいいとか、そういうことも言おうと思えば言えるけど、まぁいいや。

5部ゲーの存在が最近どんどんでかくなっているのは、
やはりこの動画ミーム汚染がひどいというのもある気がする。
名シーンが事前に全部崩壊するのでもうヤバいと思う。



あとはまぁ「ローリング・ストーンズ」をやるのかやらないのか。
これをOVAにして特典にするならちょうどいいね。
(恥知らずも・・・無理か)



もう一個思ったこと。
キング・クリムゾンを特殊OPで表現しようとしたら、タダのスキップにしかならない気がするんだけど、
そこんところをどう処理してくるんだろう?


・・・
今の所、5部アニメで気になってることはこれくらい。
とにかくめでたい。

[ 2018/06/23 11:24 ] 駄文 | TB(0) | CM(5)

iPad買いました。

 
結果としてクソ記事二連打ということになった。
でも全部分かってるんだよ。
ああいう馬鹿な文章書く心理というのは「先に限界まで嫌われておきたい」ってだけのことだ。
分析完了。

というワケでオワリ。流す。

もっとマシな話をする。


依頼もあったし、
有り難いことに、石油王の支援者さんも得たりしたので、

いい加減、なんか自分のスキルアップの為の投資をしよう、ということで
iPadを買ったのです。 で来たので、その報告。



前に、中途半端にkindle fireを買ったりしたのですが
あれはやはり、安物買いの銭失いでした。

あれではお絵かきは無理です。(なぜ出来ると思った)



で、新しいiPadが、筆圧感知に対応してて、
アップルペンシルが使える、iPadプロみたいなことが出来るらしいと、
そう勧められておりました。

じゃあこれを買おうと。

iPadプロに8万9万払うより、いい買い物だろう、と。

それにこれは、「液タブ買う」と考えた場合より、いい買い物のハズです。



あと、iPadで使える、FORGERというソフトが良さそう、という噂も入ってきてました。

もういい加減に、sculptrisとマウスだけでスカルプティングやってるのは限界だろうと。
クオリティ的にもスピード的にも。

で、かと言って自分にZbrushを買う予算はない。
そもそも、Zbrushを買ったところで今のPCで満足に動くかどうかもわからん。
PCまで新調するとなると、余計に無理である。


というわけで、Zbrushに10万、PCに数十万とかかけるよりも、
iPad買って、このFORGERというソフトに賭けたほうがいいんじゃなかろうか?ということです。


・・・そんな感じです。


iPadプロ買うよりこれがお得。

Zbrush買うよりこれがお得。

液タブ買うよりこれがお得。

PC買うよりこれがお得。


5万+1万で、これらに匹敵するものが得られるじゃろう、
ということでした。

これは賢い買い物をした、と、思いたい。


ということで、まずはFORGERについて。

正直今は、sculptrisとの違いに戸惑っています。

sculptrisは、触ったら触ったところが勝手にどんどんポリゴン分割されていく感じで、
そのかわり、重くなったら自分で減らしたりする必要がありました。

一方、FORGERは、そういうのは無い感じ?
予めどれくらい細かいか決まってる感じ?

そんで、「リメッシュ」で細かさを変えていく感じ?
・・・いややっぱよく分かってない。


まぁとにかく、今練習に作っているのは、バトラです。

FORGERの練習でバトラ

FORGERの練習でバトラ
(こうやって資料を置けるのすら嬉しい)


なんで今バトラか?


プロジェクト・メカゴジラの小説に、バトラが出てきたのです。
すげー嬉しかったです。 (あとバトラはモスラとデフォでカップルなの?それは決定なの?)

それが理由。 以上。

(まぁ、バトラはスカルプトで作るべき怪獣でしょう)


あと、もう一個、リッカーを作っています。

FORGERの練習でリッカー



なんで今リッカーか?


SOS団部室

依頼で、SOS団の部室を作ったのですが、

自分は、この部屋にはリッカーが似合う、

この部屋にはリッカーが住んでいるべき!
と思ったのです。

SOS団部室 リッカー部屋


それが理由です。 以上。

(あといっぺんくらい、こういう背景をバイオハザード風にレンダリングというのもやってみたい気がする)


で、あとはお絵かき関連について。

絵は、多分問題なく描けます。 
いや、今まで自分が使ってたペンタブより、よっぽど良いはずです。


まぁ問題は解像度かな、とは思う。
ぶっちゃけ、ディスプレイ画面の大きさで絵の上手さって変わってくると思う。
上手さというか、丁寧さ。

自分の場合、iPadを手に入れたことで、絵がますます雑になるのではないかと思っています。
ただでさえ雑な絵がさらに雑になるぞと。



で、まずは練習に描き散らすために、なんかネタ企画を考えた。
「ガメラフュージョン」というネタ。

ガメラ怪獣をガメラ怪獣どうしでモーフィングしていく感じの絵を描いていく。
脈絡は分からない。

ガメラフュージョン


多分キッカケは、
「巨大レギオンとソルジャーレギオンって似ても似つかないよね?」みたいな話題があったから。

あれで、レギオンの成長過程みたいなのを描いてみたくなったから。


だがこれが結構難しい。
レギオンイリス
レギオンレギオン


いい感じにモーフィングしようとしても、結局どっちかに寄ってしまうのです。
まぁそんな感じ。


あとは何だろ?

iPad買ったけど、一度もsiriには話しかけてないですね。

音声入力も、一回も試してない。


口述筆記がタイピングより早いことってあるのかね?
たとえ早いとしても、自分には使うの無理だなぁ。

相手が機械でも、死んでも喋りたくないってのがある。 マジである。

[ 2018/06/02 09:37 ] 駄文 | TB(0) | CM(4)
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