FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニート生活

PS5が手に入りましたとさ


前回の記事みたいなやつの本質の本質は、結局あれなのでしょうね。

自分は他人との関係性を 石橋を限界まで叩き壊しておいてからでしか築けないと思ってるんでしょうね。
だから初手で相手をドン引きさせておかないと不安なのですよ。




で、4・02は凄いことが起こったワケですよ。 これは今年の凄いこと一位でしょうね。


なにが起こったのかと言うと、 PS5が手に入りました。



前にこういうことを書いておいたら、本当に、「抽選あたったからあげていい」という方が現れました。
そんで、5万円でいただくことになりました。




・・・ こんな都合の良いことが起こってばかりで、本当にいいのでしょうかね?
最近変な気分にしかならないんですが。

「いい加減に痛い目見ろよ」とか、自分自身に対して思ってしまうんですが。


[ 2021/04/03 21:31 ] ニート生活 | TB(0) | CM(2)

利きうまい棒攻略


利きうまい棒

今、家には↑こういう 「うまい棒詰め合わせセット」みたいなのがあります。
(コロナパニックのときに何を非常食として買うか。 自分はこんなのを買っていました)


しかしこいつを消化するのもかなりキツくなってきた。
というわけで「一人利きうまい棒」とかやって遊んでたりするわけです。
もうぶっちゃけ全部余裕で当てられる気分になっている。



それにしても、「利きうまい棒」とかでググってみて分かることだけど、
なんか 「やってみました~」的な日記や動画が一部引っかかるだけであって、

「利きうまい棒」という行為に対して、 ガチで分析したりコツ、傾向と対策 を考えようとしている文章というモノは、
なんと一つも見つかりませんでした。

(そもそも7件しか引っかからないって、そんなもんなのか!?)
(日本はうまい棒国家ではなかったのか?)
(インターネッツは何をしているのでしょうか?)


ということでこれは、 自分が結構考えてきた、利きうまい棒のコツみたいな奴です。 
まぁそんな大したことは書いてないのですが。

対応範囲は自分が買った↑これ基準の16種類。  (他にもあるはずなんだけどね)
これらを★4段階の難易度ごとに分けて考えていきます。


今思えば、本当はもっとガチでやってもよかったかもしれない。

甘み、
酸味、
しょっぱさ、
ピリピリ度、 これらの項目でも★を作って考えていけば、もっと基準が出来たかもしれない。
とくにピリピリ度だけで判別というのもあると思う。

まぁそんな感じでやっていきます。


◆チョコ味
利きうまい棒
難易度 絶無


もう、どう考えても分かる。 ジャンルが違う。
これが分からなかったら利きうまい棒だとか言ってる場合ではない。 顎から下が吹き飛んでいる可能性がある。

てか、大きさから違う。触っただけで分かる。 つまり、もはや「食べなくても当てられる」というレベル。
というわけで本当にぶっちぎりで簡単なのがチョコ味。



◆納豆味
利きうまい棒
難易度 ★

絶対に分かる筈 食べたあとネバネバするし、臭い 
かなりのピリピリ感もある。
ちなみに自分的に、一番嫌いなうまい棒です。 避けられるのなら避けたい味ですね。


◆たこ焼き味
利きうまい棒
難易度 ★

硬い 硬さだけで分かる。 口内炎不可避の硬さ。

全然関係ないけど、
個人的に、全うまい棒の中でも たこ焼き味はかなりまずい側に行ってんじゃないかと思う。

この硬さとこの甘辛感が 全く合ってないというか、現実のたこ焼きのスナック的うまさから比べて常に落胆しか無い感じがある。
そんなんテリヤキバーガーとかなんでもそうじゃん、と思うかもしれんが、「たこ焼きはこんな妙な甘さじゃないじゃん!」という感じなんです。



◆チキンカレー味
利きうまい棒
難易度 ★

とにもかくにも強烈なカレー臭・カレー味なので一発で分かる筈。 カレー味が複数あったのなら途端に鬼門だったろうけど。



◆アップルシナモン味
難易度 ★★

「甘いうまい棒」がきたら、これとシュガーラスク味の二択です。 (チョコは論外)  それで酸っぱかったら、こっちである。

あと、この2つは「穴がない」という特徴もある。 目隠しされてる場合はなんとか舌で判断してもいい。 太さも違う。



◆シュガーラスク味
利きうまい棒
難易度 ★★

まぁ甘い系統である。
一番近いやつがあるとしてシナモンアップル味なわけだが それと区別さえつけば、消去法でコレしか無い。

自分はアップルシナモンよりこっちが好きです。

甘さは抑え気味で結構しょっぱさもある。
なんとなく、「バターとはちみつっぽい味」って感じ。  (材料にそんなものは入ってないのだが)



◆チーズ味
利きうまい棒
難易度 ★★

まぁ明確に分かりやすい、まさにチーズ味かと思う。 「カールのチーズ味」なんかもこんな感じだったと思う。



◆コーンポタージュ味
利きうまい棒
難易度 ★★

これもめちゃ分かりやすい。 これ砕いてお湯に溶かしたら、本当にポタージュにならんだろうか?とか考えたりする。


◆牛タン塩味
利きうまい棒
難易度 ★★

これはどういう味なのかうまく説明できないのだが別に難易度は高くない。 これはこれだと覚えればいいわけです。
(自分はリアルで焼肉屋に行ったことがないし、牛タンとかいうモノを食べたことがないので分からないのだ)

何故かよくわからないけど、「柑橘系」の香りがするような気がする のが特徴のように思う。
材料にそんなのは書いてないんだけど。 
妙な「油感」と「さっぱり感」が同時にくる、妙な感覚がこれです。

「炭くささ」という要素も入ってるように思う。 これがあるのが牛タンと焼き鳥味。



◆とんかつソース味
利きうまい棒
難易度 ★★

他の定番スナックの 「キャベツ太郎みたいだな」と思ったらこれ。 つまりそれが「ソース味」ということなのだろう。
キャベツ太郎好きにとってはある意味楽勝すぎる問題。 そこさえ覚えればいい。

うまい棒内で似てるのが強いてあるとするならたこ焼き味だが たこ焼き味ほどの硬さはないので当然分かる




◆めんたい味
利きうまい棒
難易度 ★★★

うまい棒といればこれ! くらいの定番のヤツ。
それ故にまぁ誰でも味自体は分かるのではないか。

でも特徴としては辛くてちょっとピリピリ感ある、ということしかない。
それでもまぁやっぱり、分かるだろう。
目隠しされてないなら、見た目だけで一番分かりやすいやつ。 (でもチーズ味も結構色だけで言えば赤いんだよなぁ)


◆野菜サラダ味
利きうまい棒
難易度 ★★★


意外と特徴がない。 特徴がないのが特徴 という感じだろうか。 

というか冷静に考えてみると、「野菜サラダ味」とは何なのだろうか? 意味がわからない。
ドレッシング感とかがあるわけでもなし。 ポテサラ感ってわけでもない。 どういう意図の野菜サラダなんだろうか?

そして、そんな「よくわからない味のヤツ」が、なんか知らんけど「うまい棒3強」くらいの位置づけで売れ続けているのは、実際、どういうことなのだろうか?


結構特徴的な香りを持っている、ようにも思うがー。 (ガーリックフレーバーに注目すべきか)
まぁ これは、鼻もつまんで目隠しもした場合、 めんたい味に一番近いのではないかと思う。 
だから、「これめんたい味? いやそれにしては辛味が弱いな?」 とか思ったときは野菜サラダ味だろう。
しょっぱみ強いです。


◆焼き鳥味
利きうまい棒
難易度 ★★★

かなり「焼き鳥!」という感じはする。 再現という点では相当優秀なうまい棒なのではないか。 なんか炭っぽい感じさえする。

しいて言えば一番近いのはたこ焼き味ではないかと思う。 結構パリッともしている。 だがたこ焼き味ほどは固くない。

「炭くささ」というのが入っている点で牛タン塩味にも近い。 だが香りが違う、酸味はない、という点で違う。




◆エビマヨ味
利きうまい棒
難易度 ★★★★

これとテリヤキバーガー味を目をつぶって区別するのが、利きうまい棒で一番難しいところではないかと思われる。
(つまりここを集中的に予習復習しまくるのが要なのではなかろうか)

どの辺「エビ」なのかはさっぱり分からない。 とにかくマヨ感とピリピリ感だけで区別するしかないのではないか。



◆テリヤキバーガー味
利きうまい棒
難易度 ★★★★

マヨ的酸味がある、というのが特徴の気がする。 
で、それ自体がエビマヨチーズ味より薄い、というのが見分けるポイントだと思われる。
もちろんてりやき風味、というのを頼りにしてもいいけど。

とんかつソース味にも一種近いと思う。 でも「あれよりかはキャベツ太郎感が無い」というのが手がかりにできるかと思う。



◆サラミ味
利きうまい棒
難易度 ★★★★

すべてのうまい棒の味を食べ比べてきたわけだけど、 もっとも特徴が薄い!、のがこれの気がする。 
「一番プレーン」なうまい棒と言えるほどなんじゃなかろうかと思ってしまう。
つまりすべてを覚えてしまえば、消去法で当てるというやり方がありえる。 それがこれ。
香りが独特だからそこを頼りにしてもいいかもしれない。なんかポークエキスとか入ってるらしい。

あと最後のとっかかり。
なんか、一番食感が発泡スチロールに近い気がするのが、サラミ味の特徴な気がする。 
うまく言えないが ギュムギュムする要素があります。



・・・ということでした。
なんだろうねこれ。

一度傾向と対策というのを考えてしまえば、どってことないくらい簡単だから、誰も真剣に考えたことがなかっただけのかもしれない。
ぶっつけ本番でやるべき「パーティーの余興」程度のことなのかもしれない。
真面目にやりすぎた? 無粋?



それにしても、ガキの使いで利きうまい棒回とかやったことなかったんだろうか?

[ 2020/07/12 19:31 ] ニート生活 | TB(0) | CM(9)

音が聞こえない その2


寝言がもうちょい続きます。


「音が聞こえない」

実は自分はこの状況を、なぜだか「前向き」に捉えようとしています、みたいな話。


[ 2020/04/10 18:47 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

音が聞こえない その1


パソコンから音がしなくなってしまいました。


こういうのを、情報だけで直し方を指示してくれる人 って、いますでしょうか?



◆どういう状況で音がならなくなったか


もともとなんか音がプツプツするなぁって思うようになっていました。
youtubeの動画とか見てても、なんか音がズレていくし。

で、タスクマネージャーを見てみたら、
mcafee management service host というプロセスが妙にCPUを食っている。

で、なんかもうコイツいいや、ということで、
ググった情報

3.サービス画面が起動。
4.[McAfee CSP Service]をダブルクリック。(もしくは、右クリック→プロパティで)
5.サービスの状態の下にある[停止]ボタンをクリック。
7.画面右下の[適用]ボタンをクリック。
8.画面左下の[OK]ボタンをクリック。
9. サービス画面を閉じ、再起動を実行。

をやりました。

そんでついでにマカフィーもアンインストールしてやりました。


で、それをやってから 再起動後、パソコンから音がでなくなりました。



まず 最初の異常としては、 この部分がバツマークになりました。
で、オーディオデバイスが起動してないとかなんとか。


サービスを見てみると、
Windows Audio Service
というのが起動していないようです。


で、それを起動させようとしたところ、
「ローカルコンピューターのWindows Audioサービスが開始できません。エラー0x80070005: アクセスが拒否されました」
と出るようになりました。
それで、開始できないらしい。

この状況ですね。


で、この状況はなんか良く分らんけど、
この動画の、最後のStep6と同じことをやったら、一応変化がありました。

・Windows Audioサービス
・Windows Audio Endpoint Builder
この2つのサービスは起動しているようです。

そんで、音量のところのマークは、バツ印じゃなくて、普通のマークにちゃんと直っています。

が、それでもやっぱり依然音が出ないのです。



ちなみに、再生デバイスは3種類あります。


一応、スピーカー・ヘッドホンってやつを規定のデバイスにしているはずです。

ミュートしたり、そのあとオンにしたりすると、
イヤホンから「サー」という音が出るのが聞こえています。 (これ重要だと思ってます)


どうも、なんかがギリギリ生きている感じはするのです。 反応はある。 イヤホンになんかが来ているというのは分かる。

指し間違いとか、再生デバイスが間違えてるとか、サービスが起動してないとか、そういう初歩的なことではない、と思う。
このイヤホンも、故障しているとかではありません。ipadとかに指したらちゃんと使えました。


・・・
それでも、やっぱりPCから音は何も聞こえないのです。


他には、デバイスマネージャー的にはこういう風になっています。
!がついてるとかではない。



とにかく、こんな状況で、パソコンから音がでなくなりました。
これは、どうやったら直せるのでしょうね?


なんとなく、掴める人はいるでしょうか?



他にも「そもそもこういう情報がないとアドバイスしようがない」というのがあるなら、言ってくれたら提示できます。

あと、復元ポイントとかは、今日の今の日付が出るだけです。つまり復元できません。
そういうのもあります。



もしこの状況を見事、直してくれた方が現れたら、1万円くらいアマギフをあげようと思っています。
いや、2万3万くらいまで出していいかもしれない。 (もっと出すべき?)

まぁそういうことです。

OKWAVEとかヤフー知恵袋みたいなのを有料で自分の所でやってるって感じです。

[ 2020/04/08 17:40 ] ニート生活 | TB(0) | CM(11)

夢グルメ


まさしく、寝言のような話です。

「夢についての認識」というのをもっと転換してしまってもいいのかもしれぬ、みたいな話。


夢というのはもっとこう

人生の メインコンテンツ とか
人生の目的 目標そのもの

くらいの位置に置いてしまっても いいんじゃないだろうか? という話。


[ 2020/03/29 18:33 ] ニート生活 | TB(0) | CM(6)

所得税0

 

確定申告というのが意味がわからなすぎてわからなすぎて、
多分、一昨年に開業届出してから ずーーーーーーーーーーっと陰鬱な気分だったと思う。

「あのよくわからんやつ、どうしよう」
、という気分をずっと引きずってました。



事業主貸?なにそれ?
地代家賃?なにそれ?
法定福利費?なにそれ?
源泉徴収?なにそれ?
固定資産台帳?なにそれ?
減価償却?なにそれ?
家事按分?なにそれ?
貸借対照表?なにそれ?
控除?なにそれ?
扶養?なにそれ?
?なにそれ??なにそれ??なにそれ?


・・・
・・・難しそうな言葉でバカを混乱させるのやめろ!って、マジでおもう。






で、今日持っていったら、あっさり通ったのでしたとさ。すっごい拍子抜け。
(まぁそりゃそうだ。 自分みたいに年収2桁の人間が 所得税収める必要があるわけないんだから)




なんか凄い嬉しい。
この嬉しさはなんだろうか。あまりない。

本当に「自由だあああああ」って心の底から思える感じがあった。
「歌でもひとつ歌いたいようなイイ気分だ」くらいの感じ。


というか大体こんな感じなのだよな人生って。実際のところは。

「なんか良くわからん物」「知らん物」がくると、凄いストレスになる。逃げたくなる。
やってみりゃそうでもないのに死ぬほど怖いんです。


まぁいいや。

というわけで今日は珍しく気分が良かったです。 多分、今年の幸福度のピークでしょう。 今がMAX。


なんか色々やってみた。


このブログで、多分百回くらいは繰り返し書いてきたであろう表現

「自分は自分のこのブログが大嫌いなので、自分のブログをトップから確認していません 数年間見たことがありません」
「管理画面からしか見たことがありません」

って奴。

これ、マジなのですよ。


でも今日は珍しく見てみました。
自分のブログのカウンターを見る、なんてことも、数年ぶりにやってみたりした。
(アクセスカウンター気にするのなんて、ブログ開設して最初の一年くらいだけだったと思う)


ほーん。そんなもんなのね。 もう、2人くらいしか読んでないと思ってたよ。


・・・
という感じ。 あとちょっとブログの幅もいじってみた。 もうちょっと横幅でかくしたほうが良かったりするか?
てかスタイルシート全部とっかえたりしてもいいけど。




ちょっとこれからしばらく、まーた毎日更新してやろうかなぁ とかすら考える。

それもこれは、今までのように むしゃくしゃしてとか 自暴自棄になってとか クソ記事を流すため とかの毎日更新ではなくて、
普通に嬉しくて体と心が軽くなっての毎日更新なのだから、多分、初めてのことだろう。

(別に内容がよくなったりはしませんよ)



[ 2020/02/03 23:55 ] ニート生活 | TB(0) | CM(1)

「関係ない」について


すいません結局色々と非公開にします。 (コメ返信読めるように一日だけ猶予残す と思う)
まぁ「元より没文章」だったんだから、そこはわかってほしい。


で、これが、本来GWの「最初に」 置いとくべきだった文章。


「関係ない」について結構考えることがある。

いや意味不明だろうけど。

[ 2019/05/05 13:48 ] ニート生活 | TB(0) | CM(-)

真・ニート宣言


結局こういう言い方になる。


まぁとにかく、

今年の自分がやたらボヤいていた自分の人生の問題は、

「バイトが嫌だ 辞めたい」
「自由な時間が欲しい」
「でも生活費が払えない」
「パラサイト生活してても常に金がない」
「なんか知らんけど常に忙しい」
「そして今の自分はつまらない」


・・・
みたいな調子だったと思う。


これが、突然解決しました。 多分。
斜め上の方向から。
(しかしこれをどこまで言って良いのだろう)
(多分全部言っていいと言ってくれるんだろうけど)
(自分がいいたくないと言うか)


まぁ、結論をいうと、

「ある人」の元で、同人サークルのスタッフとして生きていくことになりました。


それで、
月給が出るようです。 今のバイトよりはマシになります。
少なくとも、3年間は、自分の命を保証してくれるようです。


そういうことになりました。
(そんで、「3年の間にホームラン打とうぜ!」、という感じです)



・・・まぁ、自分の人生の悩みは突然こういう解決をしたわけ。



で、今のバイトはどうするかというと、辞めます。 はい辞めます。本当に。
すぐはやめられないけど、今年中には辞めれると思う。

羽生
 (ここで羽生みたいにバックれられる人間だったらなぁ)


これで、やっとまた、名実ともに晴れてニートに戻れるわけですね。
(なんでそんなに嬉しそうなんだ)


でもこれは、「ニート」とは言わない?
「フリーランス」って言うのか?
 (そういうスタッフってフリーランスって言うの???) (わからん)(自分はなにもわからん)



で、これに関して、まぁ思うこと、考えること、説明すべきことは山積みだと思うので、
ダラダラ書いていきます。


色々なことを、短く細かく分けて、テキトーに語っていきます。

[ 2018/12/03 18:52 ] ニート生活 | TB(0) | CM(19)

自分の人生観とか 職業観とか


しかしこう なんというか、
あとちょっとのところで、自分の人生について色々書こうとしてたんですが、吹き飛びますね。


色々書こうとしてたんだよ、

・自分が何が不安で生きてるかとか、
・どれだけ人生を「未来の無いもの」と捉えて 毎日過ごしているかとか、
・なんで自分は働けないのか、とか、
・自分の職業観とか、 (就職観?)とか、

そういう話を。


でもそれが全部吹き飛ぶようなことが起きそうっぽい。
(これに関しては来週とかに発表できるんじゃないかなぁと)



いや、
だけどやっぱ予定通りに最初に書こうと思ってたことを書こうと思う。
(もう書く機会もなくなるかもしれんから)

(人間安定すると、もう今までのような馬鹿な文章書けなくなるかもしれない)
 (いや逆だろうか?)
 (もう何を失っても平気だと思うから、なんでもかけるようになるんだろうか?)

[ 2018/11/25 13:33 ] ニート生活 | TB(0) | CM(8)

支援外しについて思うこと

 
メンヘラ文章。
ヘラヘラしたことばっか書いてても 裏ではめちゃくちゃ凹んでたりする。


それにしても「こういう文章」を書けるとき というのは
本当に自分の中でも タイミングがある。
夜中寝てるとき~早朝にかけて くらいのときしか、こういう文章は書けない。

これが昼間になると、書いた自分ですら「うぜぇ何いってんだコイツは」ってなる。
この現象ってなんなのだろう。 



この文章は どこにおいておくべきか、非常に難しい。

本来ならfanboxに置いておくべきだが、置くにおけないからブログに置く。
本来ならブログに置いておくべきだが、置くにおけないからfanboxに置く。 どちらにも考えられる。

一応両方にかかっている話題ではある。

よって両方に置いてしまうことにする。 全体公開である。 
なんか文句が言いたい人は、fanboxの方に書いてきてください。

[ 2018/11/09 20:26 ] ニート生活 | TB(0) | CM(-)
月別カレンダー
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -