ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  このブログについて

コメント削除エボリューション

 

去年書いたワースト記事は「ミュート論」だったろうけど、
多分、今年のワースト記事の決定版が、もう出来てしまいましたね。 それがコレです。


「罵倒コメント」「嫌味なコメント」というモノについて真剣に考えてゆきます。



このブログのコメント欄というのを注意深く見てる人は分かるかもしれんけど
このブログには定期的に「さっさと働け!死ね!」みたいな罵倒コメントがついてたりします。


自分はもうあんまし罵倒コメを相手したくないので、
最近はそういうコメントを削除するようになってしまったのですが、
まぁそのことについて書く。


見ている人も、「なんかコイツ感じ悪いコメントはすぐ消すようになったなぁ」って
思ってるかもしれないから。



なぜ、そういうことをするのか。



最終的な結論を書いてしまうと、自分は
「自分のコメントが「消されている」ということに気づくことが、相手の精神的成長に繋がる」と信じているからです。


何言ってるかイミワカラんだろうけど、
このことについて延々と説明していきます。


嫌いになりたい人しか読むべきではない

[ 2016/03/03 10:42 ] このブログについて | TB(0) | CM(12)

伸びました

見りゃ分かることですが、ブログのテンプレートを変更しました。
実にこのブログを4年以上続けて、初めてのことです。


というわけで600幅くらいの画像まで貼れるようになりました。

今までよくもまぁ、メインコンテンツの横幅が400しかないテンプレートを使ってきたものです。

旧テンプレート

この雲
(↑多分この空が好きだったのだろう)
(うーむ今までの狭さが分かる)



ところでこのブログは妙に改行とかを多用していました。 それはなんとなく、自分は文章の途中で勝手に折れ曲がるのが好きじゃないので、できる限り文節だの単語だので区切って改行したかったわけです。(それが読みやすい文章なのか、文章の咀嚼力を奪われた顎なしの結果なのかは知らないけど) 今回、それの許容範囲が600まで伸びたわけですので、これからはこのニートが書く糞文章も、少しは一文一文が長くなるかもしれません。 これはどうなんだろう。 でも、文章を書くときは、実は接続詞を使うのをあえて避け、一文一文を短く、結論を明確にした方が良い、みたいな価値観を植え付けられたこともあるのです。 そして今実際、改行を行わずに文章を書いたらどんなことになるか試しにやってみているのですがなぜかネタみたいな白けた感じにしかなりません。 何故でしょうか。 あのアホみたいな改行まみれの文章よりも、こうやって横にダラダラ書きなぐっている通常の文章の方がネタ臭いとは。  自分の活字力はそこまで衰えてしまったのか。



ていうかやっぱり読みにくいですよね。


というわけで改行安定です。



まぁ環境が変わったので、しばらくは色々考えるべきこともありますね。

600を超えるAAを貼るときは、引き続きwhite-space:pre;を付ける必要があるのか、
今までのAAでそれがついてるヤツからは、外すべきなのか、とか。



そもそもこの幅で良いのか?


横に長すぎるよ!死ね!という意見があるかもしれない。
被害妄想かもしれない。


[ 2012/07/14 16:22 ] このブログについて | TB(0) | CM(0)

拍手・コメント返信用記事 その3

また新しめにコメントやら返信用記事を作っておきます.


この記事の説明とか,これ以前の返信はコチラです.


というわけで以下,
拍手コメントやらコメント返しです

[ 2010/09/04 22:52 ] このブログについて | TB(0) | CM(0)

無償が世界を滅ぼすなら

ふと気付くと
(実際はふと気付くとどころではなくずっと意識しているのだが)
3日以上も、何も出来ていない。

恐ろしいことである。今までこんな事はなかったのに。
(どんなにやる気が無くても何か出来てた筈)
(今はやる気があっても何も出来ないでいる)


だが、一体なんで自分はそんなに必死なんだろう。
ブログが更新出来ないと死ぬのか?
(だが実際、自分はそれだけのことで殆ど死にたくなる)

考えてみれば別に、どうでも良いと言えばどうでも良い。
一ヶ月更新が無くって変な広告が出たりしても別に構わない筈だ。


でも自分は二年以上、このニート生活の全てを捧げて
ワケの分からない更新をしてきたワケであり、
それが行えなくなることは、それだけで絶望的な気分になる。
でもやっぱり、何をそんなに必死めいているのかもよく分からない。


・・・という堂々巡りを延々と続けています。
やはりつまらない。
生き甲斐になっていたとでも言うのだろうか。
こんなにつまらないのに?



ところで、自分が作ったモノを使って
↑こういうのを作っていただけるのは本当に有り難いです。
自分は何も出来ませんが。


いちおうこのブログで、このニートは、
「自分の作れるモノなら無償でなんでも作ります」
「無償というのは本当に無償なので、お礼も感謝も何も要りません」
「天国へ行くための 「見返り」すら必要ありません byプッチ神父」

ということになっています。

(これはどっかに明文化しておくべきだったかも知れない)
(というわけで、今ココに書いておきます)

(と思ったら前にも似たような事を書いていました。
 何でも作るといっておいても、やはり基準はあります)
(何でもは作れません。自分の作れるモノだけ)
(結局、自分が作りたいモノを作ってるだけなんですね)

[ 2010/06/05 19:19 ] このブログについて | TB(0) | CM(1)

第二次ニート宣言

なんか言ってたような気がするけど
それらは気のせいでした。
そうだ、これは夢だ。自分が就職就職出来るワケがない。
この自分が、就職出来ているパラレルワールドに遷移できるハズがない。
むしろ自殺して確率を操作してでも、それから逃れるハズだ。



自分はもう、何があろうと、一生ニートです。
少なくとも、心のニートです。
何も変わることはありません。
(いや、更新は落ちるかもしれない
 でもそれは、やる気が無くなったからだと解釈)


この覚悟によって、
最も忌むべき存在になることが出来た気がします。
自分以上の邪悪なニートはいないと思っていたけど、
自分自身がソレになれました。自分を超えることが出来ました。
今話題の、家族5人殺傷ニートなんて目じゃないです。


「そうだ、ニートはニートでしかない」
「ニートはニートだ、ニートでいたい」
「ニートはニートでいたい!」
「ニートはニートでいてもいいんだ!」


\(^o^)/


そしてこれはザリガニです。
ガガザアちゃん

[ 2010/04/19 20:56 ] このブログについて | TB(0) | CM(3)

自虐安定

相変わらずやる気無しなので
その間に過去の記事を整理していこうと思います.やっぱり.


ブログ全体の文脈とか
過去のカレンダードット絵とかを無視して
記事を削除したりしたいと思います.
こないだ消さないとか言ってたけどやっぱり消します)

まぁ,言うほど消しはしないと思いますが
何も言わずに消すのもマズイかなと.



以下,例の如く自虐?です.
このニートが自虐をしてるのを観察するのが好きな人だけ
読んでください. (で,この文章は何様のつもりなんだよ)
それでも…やりたい自虐があるんだぁあああ!!

[ 2009/12/28 02:56 ] このブログについて | TB(0) | CM(3)

拍手・コメント返信用記事 その2

なんか,あまりに長い文章の記事を編集してると
CPUがかなりキツイことになるし,読まれる人にもキツイだろうから,
新しめにコメント返信用記事を作っておきます.


この記事の説明とか,これ以前の返信はコチラです.


というわけで以下,
拍手コメントやらコメント返しです
[ 2009/11/08 15:11 ] このブログについて | TB(0) | CM(0)

基準

今月はやる気無しなので駄文長文ばっか書こうかの~です.

リクエストされたら何でも作ろうかと思ってたんだけど
どうもそうはいかないっぽいです.能力的に.技術的に.やる気的に.

というわけでダブスタになるといけないので
作る作らないの基準でも書いとこうかなと思います.
エラソーニ
(本当はこの世にダブスタなんて存在しないと思ってるのですが)
(つまるところ「気が乗るか乗らないか」しかないのかもしれない)
(それが究極のスタンダードであり,他に法則など無いのかもしれない)
(でもそれだと感じが悪いので以下のような文章を書くのです)
(というかもう既にここに書いてる文章自体がもの凄く感じが悪い)


例えば3DCGのモデリングの依頼をされた場合,
基本自分が知ってるモノにしようかなと.

例えば,
MGS1サイボーグ忍者REXを作れと言われれば速攻で作りますが,
MPORAXAMGS4月光を作るのはお手上げなのです.

なんでかというと,自分はMGS123まではプレイしてますが
MGS4PS3が無いのでプレイしていません.
だから正確に作れる気がしません.
それでもニコ動とかでプレイ動画等を調べまくれば
作れるのかもしれないですがやっぱり不安です.
「そのモノが登場するゲームを知りもしないのに作る」というのが
なんか恐ろしいのですね.

思い入れのあるモノとか好きなモノなら大歓迎なんだけど.


で,そうなると「お前が何を知ってて何を知らないかなんて知るかboke!」
ってなりますよね.
だからまぁ結局,「とりあえず何でも気軽にリクしてください」ってことに
なるんですね.
はい.この記事には何の意味もありませんでした.



一度,自分が知ってるゲームマンガアニメ映画ドラマとかを全部
リストアップしたいんですけどね.難しいですね.
アニメに関しては,昔まとめた奴があるのですが
これはそこそこ好きな奴だけであって
自分の知ってる全アニメリストではないですね.

これのゲームマンガ映画版とか作るのはちょっと大変すぎると思う.
アニメは絶対数が少ないし,一番管理しやすいからやったまでです.


だからにも言ったように
そういう個人が何を把握してるかを管理して
それをネタに交流とかするSNSみたいのを作れば
絶対流行ると思うんですがね.
誰かやればいいのに.

つまり各ユーザが,例えばアニメであれば
何のアニメを知っていて何のアニメが好きか~とかの情報を
自分で管理したり公開出来るSNS.
だって各個人がブログのプロフィールとかで
自分がやったみたいに何が好きかとかをイチイチ書くのって不完全だし
そういう情報って横に何の繋がりもないじゃん.
だからそういう「知識の項目チェック」に特化したような奴.
まさに,「お前が何を知ってて何を知らないかなんて知るか!」問題
解決させるためのようなシステム.
んで,そこへのリンクをブログとかの
プロフィールの所に貼っておけばお手軽じゃん,という話です.
自分でチマチマあんな不完全な表作らなくていいんです.

そういうの無いの?
あれば今の時代絶対流行ってると思うんだけど.
流行ってないってことは無いんですね.(酷い安直な思考回路)



話それすぎ.

というかなんで3Dのリクばっかなのでしょう.
自分は別に3Dに得意意識は無いんですが.
むしろメタセコフリー版でやってる事へのコンプしかないのですが.
(それでも3D始めてもう一年以上経ってることになるから恐ろしい)
(でもメタセコ素人に毛が生えたようなモンですよ)
(いや,まだ毛も生えてないですよ!メタセコで毛の生やし方とか知らんし)

Fighting was the only thing....the only thing I was good at....

自分に得意意識があるとすれば折り紙くらいですよ.
でも創作折り紙のリクなんてないか.
ORIPAの形式で読める人がどれだけいるのか.


他の形式でも何でも作るつもりですよ.
AAとかなら3Dと違って
このニートの知ってる知らないに関わらず
基本,画像一枚さえあれば何でも作ります.
言ってくれればAA作成依頼スレよりも確実に任務遂行します.



うへぇ
やっぱこういう一連のことを明文化すると
胸くそ悪い文章になりますね.死ねばいいのに.
でも依頼を断るのも死にたくなるような気分になるので書いておくのです.


[ 2009/10/11 16:44 ] このブログについて | TB(0) | CM(0)

365連休

ニートになってはや一年.
ついにこの日がやってきましたね.
ちょっと過去の記事を自分で読み返してみて
自分の文章の酷さに悶絶してみようと思います.
そしたら落ち着いてなんか書きます.

・・・なんかもう,
一年かけてこの程度のことしかできないのかって感じですね.
自分であんまり過去の記事を見返したりしないんですが
最初の頃は何も作ってないに等しい.なんだアレは.
そして今月もロクなモノが出来てない.なんだコレは.

ニートになる前は,
ニートになって一年くらいドブに捧げれば
きっと何かが出来てるだろうと思ってました.
それを見て死んでも良いくらいのモノが.
そしてそんなものは何もなかった.

また纏めてみると,
3月  ニート化.ブログを始める.
4月  絵を始める.
5月  ドット絵を始める.
6月  AAを始める.3DCGを始める.
7月  漫画を始める.
8月  折り紙をまた始める.
9月  何も始まっていない.
10月 コレピクを始める.
11月 フラッシュで3Dを扱い始める.
12月 何も始まっていない.
1月  pixivを始める.
2月  何も始まっていない.
3月  何も始まっていない.←今ココ


いろいろ手を出してみても何一つちゃんとしたものが出来ていない.
あと途中で投げ出したフラも多すぎる.
ラミフラ,マンガ自動生成(アレはネタだけど),自動音楽生成.
そして最近はドット絵4コマ3DCGあたりを放棄しすぎ.
自分の中で伸びしろのなさそうなモノはすぐにあきらめてしまう.


どうなるんだろう.
ニートって平均的に何年ぐらいやらかすものなんだろう.
自分の未来が見えない.いつかニートで無くなっているのか.
それともずーっとこの調子で最後は破滅するのか.
自分がどんな死に方をするのか想像がつかない.


でも最近は,「馬鹿な人間は不幸になってもかまわない」
という考えが強固になってきました.
だから馬鹿な自分はこのまま破滅すればいい.
子どもがニートになるような問題のある家庭も,
子どもがニートになった相応の不幸を被ればいい.
一人の人間がニートになる余地のある社会も,
一人の人間がニートになった相応の不利益を被ればいい.

そこに何の理不尽もない.何周して考えても,とても正しい.
全ては,ただの物理的な現象.馬鹿がニートになって破滅するだけ.
とてもあり得ること.当然起こるべきこと.


なんかまたネガティブなので前向きに考えるかな.
なんだかんだでこの一年は,
今までの一生の中で一番長い一年だった気がする.
今までの人生の中で一番充実してた気がする.
今までの人生の中で一番色々と考えた気がする.
今までの人生の中で一番楽しかった気がする.

ニートなのに.ニートのくせに.

もういいやこのままなるようになればいい.なんとでも.

[ 2009/03/27 06:47 ] このブログについて | TB(0) | CM(1)

半年のまとめ

さーて今月のカレンダードット絵は~
読んでそのままキロです.㌔
今月は,体重が30台に突入したり,
AAやフラッシュのファイルサイズを気にしてみたり,
地球の重さが0だと言ってみたり,重さにまつわる記事が多かったかなと.
全部後付け設定ですが.

ついにニートになって半年が経ってしまいましたね.
なんか半年のまとめ的な記事を書こう.
(地球が太陽の周りを半周したからといって一体なんだという話だけど)

3月 ニート化.ブログを始める.
4月 絵を始める.
5月 ドット絵を始める.
6月 AAを始める.3DCGを始める.
7月 漫画を始める.
8月 折り紙をまた始める.
9月 ゲームをまた始める.(ダメじゃん)
ネタが尽きかけてますね.なんか新しいことないかな.

人間余命半年が宣告されたらどの程度の物が創り出せるかとなると,
案外,今自分のホームページの方にぶち込まれている有象無象くらい
なのかなぁと思います.ゲーム作りかけのまま死ぬ感じ.

本当に余命半年だったら病気の症状とかで,創作活動も
今の自分のようにままならなくなったりすると思います.
かといって今の自分には,本当に余命が半年の人の
危機感とか,寝る間も惜しんで作業をする程の必死さもないので,
結果同じくらいかなぁという計算.

半年という時間をドブに捨てて人生の可能性をさらに狭めたワケですが,
別にいいじゃん.
そういう人間がこれから苦労するんだから凄く辻褄があってるじゃん.
合理的じゃん.何の問題もないじゃん.死にゆけばいいじゃん.

そういえばブログ始める前は,「糞ニート死ね!」とかいう
コメントばっかりになるのかなぁって思ってたんですが,
案外好意的なコメントばかり頂きますね.そんなんでいいのかな.

もしも,「てめえむかつくんだよ!ニートやめろ!働け!」
みたいなコメントを頂いたら,
「もしあなたが本当にむかついていて,私に命令をしたいのなら,
どう言ったら相手が自分の思い通りに行動するか考えないといけません.
今あなたがおっしゃった 『ニートやめろ!働け!』 では
私の行動が変わらないことを予測しないといけません.
そこを考えて発言するのが命令です.」

とかなんとか返してると思います.

こういうやりとりもなかなか面白いと思うんですがね.端から見てて.
でも実際問題ほんとうに嫌いなブログがあった場合,
人間ってコメントして叩くんじゃなくて見なくなるだけですからね.
好きの反対は無関心.

あと,もしも自分がニートでなくなったとしても,
もうずっとニートだと言い張ることにします.
一時でもニートであった人間ですからね.これからもずっと人類の敵です.
そしてこのブログも続けていきたいと思います.

[ 2008/09/29 20:02 ] このブログについて | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -