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ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
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お金のCGについて


そんなことよりも自分が今本当に気になっていることは、
お金CG についてだったりする。


一円玉 作り中 文字回転してない

十円玉 作り中 文字つけてない

今こういうのを作ってます。


前にも言ったけど 日本円の硬貨の3Dモデルをちびちび自作してます。
まじで探しても良いのがないから。


といっても当たり前だけど、これで偽金作って儲けようとかではない。
 (仮にやろうとしても、どうあがいても採算取れるわけないし)
自分のゲームで使いたいってだけです。


なんでゲームに「リアルなお金」というのは出てこないのだろう?
割と謎なんだが。

別に出てきてもいいと思うのだが?
なんでやらないんだろうか?


ちょっとゲーム内のお金の表示について考えていく。



例えば自分は「龍が如く」ってゲームを、意外と一作もやったことがないんだけど、

なんかイメージで
チンピラを倒したらチャリンチャリンとお金が散らばったりするのかなとか、勝手に想像していた。
なんとなく、「おいジャンプしてみろよ」的なゲームのイメージがあったから。
そういうゲームなんだろ?って。


でも実際は、↓こんな感じで表示が出るだけらしい。

龍が如く お金
(あとは、「銅の皿」だとかそういうのが出るっぽい 意味不明)


なんでそういうとこ、作り込まないのかなぁ?



勿論、いくつか考えられる。

日本円がそのまま貨幣価値になってるヤクザゲーム。
額面通りの小銭をちまちま拾ってたら、稼ぎが悪すぎるからだろう。

「敵の雑魚をしばいたら7000円くらい稼げるのが相場」、になってしまった以上、小銭なんか
稼ぐのアホらしくて、登場させにくいのかもしれない。

(あと、大男のヤクザが小銭をちまちま拾ってる姿とか、絵にならんのだろうか)



でも自分はいっつも思っているのだが、
こんなふうな殺風景な「表示」を出してお金拾っても、 楽しくも嬉しくもなんともないだろと思うのだ。


小銭をちまちま拾えるゲームは、絶対それだけで楽しい筈だと考えている。
(自分はよく、小銭を拾う夢、見るぞ?)(超楽しい) 
SIREN お賽銭拾う




「ゲームの中での「通貨の拾得」とはどうあるべきか?」についても延々と語れる気がする。
(これで一個、いつか記事書きたい)
 (大神で、埴輪がいっぱい置いてある場所で一閃してお金吸収するの、凄い気持ちいい)


まぁとにかく、自分は龍が如くの動画をみて、「お金の表示と入手、そんなかよ」って思った。


アキバズトリップ お金
他のゲームについて考えてみても、
「実在する硬貨」を作り込んでるゲームはマジで見ない気がする。 (あったら教えて欲しい)


日本を舞台にしたクライムアクションやるのなら、絶対に必要だと思うのだ。
別になんでもいいけど。
日本人なら日本円だろう。


とにかく「リアルなお金のモデル」がゲームにはあったほうがいい。


少なくとも自分はリアルなお金モデルがゲーム用に欲しい。
アニマルメーカーの延長でなんか作るにしても、アイテム周り作るにしても、そういうのがまず欲しい。


で、当然気になってくるのが、 そういうの作ってたら何らかの罪に問われるのか?ってことだったりする。

通貨偽造の罪

偽造通貨の流通はその国の信用を揺るがし、最悪の場合、国家の転覆をも生じかねない性質を持つため、
どの国においても金額の多少に関わらず重罰が適用される。


こっわ。



それにしても、偽札づくりというのはそのような重大な罪なくせに、
基準がすごく良くわからない。

子供銀行
「リアル」と「リアルじゃない」の基準ってなんだよ。
グレーゾーンの線引き不可能な問題だと思う。


こういうのだと、セーフ。
「リアル」でも、大きさが違うのを作ったら、セーフ。

(だがそれこそ良くわからない)
(大きさの問題は3Dはあんま関係ないからだ)


実際、ゲーム内でリアルなお金を作るのは、どこまでセーフでどこからアウトなんだ?
てか、アウトとかあるのか?

映像の世界ではCGだって言っときゃセーフみたいだけど)


カービー お宝 10円の価値
こんなドット絵は全然セーフ。

じゃあこれがめっちゃリアルに描き込んでいったら、どっかでアウトになったりするのか?
ならんよなぁ?



いや普通に考えたら、多分ゲーム内のお金のグラフィックを頑張っても、罪にはならないとは思う。



でも自分が妙にこれを気にしているのは、
一応今回のこのモデル、せっかく頑張って作ってるんだから、完成したら自分のブースとかでも売りたいのだ。

10円玉 平等院鳳凰堂 作り中

500円玉 作り中

こんなやってんだから。


それに自分以外にも、ゲームでリアルな日本円の硬貨を使ってみたい人は山程いると思う。
(たとえそれが、Unityのコインプッシャー系ゲームだろうと)

これを作ったら、サメモデル以上に売れるし、役に立つ気がする。 多分。


自分で作って自分のゲーム内で使うのまでは多分セーフだろうけど、
ブースで配布しようとしたら、途端にアウトになったりするのだろうか?



いや、別にこれだってセーフだと思っているのだ。


自分が売ろうとしているのは、
こういう「スカルプト後」のハイポリモデルではありません。
一円玉

ベイク後の、ノーマルマップとかアンビエント、それとサブスタで頑張って質感をつけたファイルを、売ろうと思う。
ベイクします

最終的には、タダの24角形の円柱を、売るわけだ。


これなら絶対偽金づくりには絡まないはず。 (円柱がプリントされるだけ)
これなら流石に、何重にもセーフでないのか?


(スカルプトしたモデルを売るのは、ちょっと流石にまずい気がする?)
 (3Dプリントに耐えるから)
  (いや実は、それすらセーフなんじゃないかとも思っているんだけど)

だって偽札の行為の段階で言えば、
・第一段階 リアルな硬貨の3Dモデルを作る

・第二段階 リアルな硬貨の3Dモデルのデータを配る

・第三段階 リアルな硬貨を3Dプリントする

・第四段階 実際にそれを使う


で、第四段階から本格的にアウトだと思うのだ。 (この認識が間違ってる?)



なーんか、3Dプリントのデータ絡みの、ややこしい話に関わってくる。


3Dプリントできる銃のデータをネット上に置くのは、犯罪?

3Dプリントできる銃のデータを配るのは、犯罪?

3Dプリントできる銃をプリントしたら、犯罪?

撃ったら犯罪。


でもアメリカでは、銃のデータ売ってるのにセーフな人もいる。 意味わからん
(自分も個別販売にするか?)


自分の場合は、リアル(に見えるだけの)硬貨のモデルである。
これを、ブースで売ろうと思う。 ゲームづくりやってる人のためである。

そんで、データ自体は3Dプリントできるような代物でもないし、形式でもない。
スカルプトしたハイポリモデルではない。 単なる24角形の円柱。 
そうやろうと思う。


・・・だからやっぱりどこまで行っても、どんだけリアルに見えても、セーフな気がするんだけど、
それでも怒られたら嫌だなぁってことで、慎重にやりたい。


だれかこの辺のことに詳しい法律の専門家の人はいるだろうか? (いるわけない)


そうやって気にしだすと、本当に、リアルなお金モデルが登場するゲームって、ない気がするんだよなぁ。
(自分が知らないだけだろうか?まずはそこ教えてもらうだけでもいいんだが)
(スカイリムのコインとかじゃなく、実在するお金で)


グロ規制以外にも、なんかゲームにはそういう事に関してルールがあったりするんだろうか?


ほんとに、なんで誰も、日本円の硬貨素材を作ったり売ったりしてないんだろうか?
なんで誰も、ゲームにリアルなコインモデルを登場させてないんだろうか?


難しいから?
今まで誰も、自分で作ろうと思いつかなかったから? (そんなことあるか)
(だったらそれこそ、やる価値あるし、売る意味あるじゃん)


どっちなんだか。


難しいから誰も作ってないのか?
作っちゃダメだから誰も作ってないのか?


「どこから偽札?」みたいな偽札の質問はヤフー知恵袋に溢れてるけど、
この辺の「アセット販売やリアルタイムCGと絡めた質問」はない気がする。

ヤフー知恵袋に質問代行する奴とかやってみたいけど。

[ 2019/06/29 11:42 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)

サメ売ります

 
今月作ったもの。


・目玉 (ブース)
目玉
目玉

・サメ (ブース)
サメ

・アニゴジ (ファンボ)
ゴジラ・アース
ゴジラ・アース


・ドガース (依頼)
リアルドガース


・・・
という感じでした。


何やってんだか。


んで今回一番説明するものとして、

サメ売ってます。

サメ。




サメは良いんじゃないのか?

みんな、MMDで「Z級糞サメ映画」みたいなの、作りたかったりしないのか?

でも、いくら糞サメ動画と言っても、サメの品質自体までヘボかったら、駄目なんだよ。
出来る限りリアルなサメでバカなことやるから、意味があるんだと思う。

でも無料レベルで転がってるのはこれくらいのモノばかり。 


というわけで作った。  
(本当は自分が欲しかったからというのもある)
(アニマルメーカーに魚類を追加するとき用)

サメモーフ
サメモーフ
サメモーフ
モーフもあります。

剛体もあります。
(鼻がプルプルしたりもする)


・・・
こんな感じで、
自分の作ったモノをショップで売って勝手に生きていけたら、一番良いよなぁ~とか思ってたりは する。


これも、どういうモノがあったら良いだろうか?


例えば
法律に詳しい人がいたら聞きたいんだけど、
硬貨(1円玉、5円玉~)とかの
リアルな3Dモデルを作ってブースで売ったりするの
、大丈夫だろうか?

(硬貨はセーフっぽい気がするけど、じゃあ紙幣のテクスチャ本物そっくりに作ったら、流石にどうなん?)


これ、いつかやりたいんだけど。

日本円の硬貨の3Dモデルは、自分のゲームでも使いたいし)
スタイリッシュ守銭奴アクション

(で実際これも、探してもロクなの転がってないし)


あとゴキブリ作りたいとかも ずーっと言ってるけど。
(別にカブトムシ作って売ってもいいけどさ)

ブース用の需要とかも、どっかで調べたいんだけどなぁ。

Unityのアセットストアでも売れよって感じだけど、そういうのはよく分かってなくて、
結局、pixivの延長で出来るブースばっかやってしまう。



サメとかもそうだけど、リアルなゾンビモデルとかだって、案外無いわけだ。
(Unityのアセットストアにはあっても、MMD用は全然無かったり)

質の良いゾンビとか、動画的にも皆ほしいだろ? と思ったりする。


そういう需要とか隙間産業とか・・・
皆ほしいと思ってるけど、良いのが案外ないジャンルを、狙えたらなぁ。


・・・というわけで色々作ったり売ったりしてる訳だが、
どう見えてるだろうか。 やっぱり守銭奴みたいに見えるのだろうか?


でも今の自分の目標的には、 「自力で月収4万円ぐらい稼いで生きていきたい」ってのがあるのです。
(貯金がねぇ)


3年以内に、自力で月収4万円以上になれたら、いいんじゃないかなぁ~って感じ。
(だって辞めたバイトが、月3万円位だったんだから)


で、言っとくと、 この月4万円ってのは今の自分、fanbox足しても全く達成出来てません

骨モデル

先月は全く宣伝していない骨モデルが何か結構売れたんだけど、 
といっても別に、10個売れたところで5000円ですからね。
(値段設定がおかしいんだろうか。 でもなぁ。 そんでこの話はもうしたし)



まぁそんな感じ。 

(自分で始めたことだけど)
依頼やら何やらに追われて、無駄に忙しくて、すっげー守銭奴みたいだろうけど、最近の自分はそんな感じと。

[ 2019/05/24 20:15 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

アニゴジアースリメイクについて

 
今月は、ゴジラアースモデルの リメイク をします。

アニゴジアースリメイク Sculptris


(ところで、fanboxで全体公開にしたり、)
(fanboxで限定のメイキング書いたり、)
(ブログの方にこうやって書いたり、 まぁ色々書き方があるわけだけど、 まぁ一応「分けてる意味」はあるつもりです)

(ここに書いてるのは割と多めに周知したいから)
 (fanboxで全体公開の記事置いといても、誰もそんなに読まんだろうからね)



今回ここで主に言いたいのは、 「言い訳」です。


まぁ蒲田くんとかシン・ゴジラのときもそうだけど、
「なんでもっかい作り直してるの?」って、疑問に思う人は思うだろう。


「最初からちゃんといいのを作っとけよ」、と。  まぁ、それはその通りなのです。


でも、なかなかそうはいかなかったりする。
色んな理由があって、そんなことになってるのです。

なんで、昔の自分のはあんなにヘボかったのか。


まず、資料の問題

自分が当時アースモデルを作ろうとしたとき、 多分、 イメぐぐっても、 そんなにいい画像が調達出来なかった、筈。

アース
そんなになかった筈。 (フィギュアもそんな充実してなかったのではないか?)

だから、メインの資料はこれとかだったと思う。

で、これも別に悪いか無いんだけど、やはり 「バランス」という点で違ったのかなと。



アースの、よりカッコいい解釈というか、バランス、姿勢は、 こういうところかなと思ったりします。

ゴジラアース
(↓こうじゃなくて、 ↑こうね)
ゴジラアース


これが、当時の自分は認識できてなかった。
(アースとフィリウスの違いも把握できてなかった)


この、足の感じね。

なんというか、 長いんだけど、 長くすることで逆に、「より、スモウレスラー感」が 強まると思うのですよ。
金竜山
とにかく、前のはちょっとおデブだった。 おデブというか、やっぱ足も太く短かった。




ゴジラアース

とにかく今は、そういうこと考えながら、マジのアースのかっこよさ目指しています。



で、次にソフトと環境の問題ってのもあります。


自分が 去年の6月からfanboxを始めたんだけど、 その時、iPadを買いました。

そんでforgerというソフトを入れて、 これからは、iPadで寝っ転がりながら、3DCG頑張るぜーってのを、
目論んでたことがあるんです。


そんで、fanboxの最初期の配布品、
リッカーとか、 アニゴジとか、 バトラとかは、 まじで、 (プロじゃない)iPadとfogerで作ってたんです。
(今思えばようやるわ)
forgerでアース


もちろん、その後 Sculptrisにインポートして修正したり、ノーマルマップに加筆とかもしまくってたんだけど、
やっぱり限界はあるわけです。
Sculptrisで加筆

バランスの問題も、 スカルプトモデル自体はこんなだけど、
このあとベイクして、メタセコ上でバランス調整 ってのは、頑張ってたつもりなのです。

ノーマルマップ加筆


まぁそれでも、最終的にこういうふうにはなったし、
それをカッチョ良く加工して貰えれば、 MMD上でも↓これくらいは出るのかもしれないけど、

最終的にMMDで


まぁ、やっぱ限界はあるわけ。 どうしても、元のショボさはある。




とにかく、 プロでもないiPadのforgerで頑張ろうとしてたのは、当時の自分の間違いだった、というのがあります。



あと、去年まで自分が使ってノートパソコンも、 ほんとにショボい性能のやつでした。
だから、Sculptrisで修正するのにしたって、まぁいちいちしんどかった。

めっちゃ重かったし、 100万ポリゴンくらいで、もう1ストロークが遅くなりはじめてたし、落ちるし、
UNDO REDOとかの動作も少ないし、硬かったのです。



Sculptrisで分割 Sculptrisで分割

すると、こういう風にファイルごとに分割モデルとかいちいちやらなくちゃならなかったりする。
めんどくさいし、手も遅くなるし、形状の把握もしづらい。


本当に、1ストロークが重いと、それだけで絵ってのは下手くそになるんです。
(わりかし、時間かけりゃ同じってことでもなかったりする)


・・・
そういう、糞ショボい環境・ソフトで、なんとかやってたわけです。 去年までは。


でも、今は違います。

今はもっといいPCが入っています。
 (わかりやすく言うと、まぁVRチャットが問題なく出来る程度には、性能あると)

ソフトも、サブスタンスペインターというソフトを買ってもらいました。
これでテクスチャ作成のスピードもクオリティも、めっちゃ上がるでしょう。

あと左手デバイスも買った。



マシンの性能の差、ソフトの差、そういうことで、 本当に作れるものは良くなってしまうのです。
(マジ、弘法じゃないからこそ筆を選べと)

まじで環境の差はあります。 センスだけで 3Dとかスカルプトは出来ない。 多分。


まぁ自分は、今でもマウスとSculptrisが主流なんだけど
(ここまでのベースも、自分はマウスだけで作ってる そのほうが集中出来る)


で、センス自体にしたって、自分は、マシになってると思いたい。

「バランス感覚」というのは、なんとかして培っていくしか無い。

形状理解にしてもそうだし。

アース

この、首あげたときにこのラインが真っ直ぐになる感じとかも、アースのかっこよさかと思う。


ゴジラアースMQO

とにかく前のこれは駄目駄目だったのですよ。 それが心の底から分かるようにはなってる。


(追記)
ああもう一個あった。 モチベの問題


あのときは、fanbox上で、「アースのモデルも必要ですか?」みたいなこと書いてたけど、
何の反応も無かった気がする。

そんで、アースが要るのか要らないのか、よく分からない状態だった。

でも、予告の動画で、ギャレゴジを魔改造したであろうアースが動いてるのを見て、
「これよりは自分が作ったほうが助けになるだろう」と思って、
必要なのかどうなのか確信は持てないけど、やっつけで作ったってのがあるのです。

(だからガチで作ってないんだよあれ)



・・・
そんな感じ。 だから、昔作ったヘボいモノは全部作り直したい! というのは常にあります。


その上で、 ゴジラアースを優先的に作り直す理由があるのです。


華音さんの、
アニゴジギドラ完全体 と アースが戦う動画! が、 多分、来るのでしょう。
(次のMMD杯ZERO?
(確定かは知らんです)


で、それのギドラモデルは、自分の担当では無いのですよ。
YoshiさんがZbrushで作ったあれが、動くらしいです。
(聞いた話)

 (無いなら自分もギドラ作ってもいいけど)
  (そしたらこれも作れるけど)


そうなってくると、自分のモデルが釣り合わないかもしれない。 そういうのは、ちと恥ずかしい。
あと、メカゴジラの動画のリメイク?もあるっぽいです。 それにも、より良いアースモデルが必要でしょう。


・・・
というわけでやってるのですね。



「最初からいいモデル作っとけよ」

「なんで何度も作り直してんだよ」


とか、

「なんで昔のモデルはあの程度だったのか」

「ショボいと自分で自覚してなかったのか!」


とかに対して 割と 全力で言い訳をいいたくなったりもする。



ヘボい理由も、作り直す理由もあるのです。
しょーがない。


あとはメカゴジラだけど、 あれに関しても、ちょっとカクカク過ぎたかなとか思ってたりはする。
(ノーマルマップに投げてても、アップで見るとね)

アニゴジメカゴジラ

(でも、これだって当時、二週間以下の突貫工事で作ったはず)
(だって一ヶ月の間にアニゴジとメカゴジラ作ってたんだから)


全部の辺をベベルしてくれてもいい。誰か勝手に改造してくれない?とか思ってたりします。

┌───┐       / ̄ ̄\
│      │  →  │      │
│      │      │      │

なんか、自動でいい感じにベベルしてくれる機能とか、ないのかね?
(blenderとかで 自分は詳しくないけど)
(つまり、誰かに加工を勝手にしてもらっても全然構わんよ、ということを思ってます)


そうすりゃまだもっとよくなるでしょ、あのメカゴジラモデルも。

[ 2019/05/07 15:43 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)

品川蒲田モデル完成


というわけで今月と先月のネタの品川くん蒲田くんモデルが出来たので、こっちでもなんか書く。

いやめんどくさ。
↓まぁこういうモデルってことです。

品川くんモデル

品川くんモデル

蒲田くんモデル

蒲田くんモデル


「なんで自分がずっと品川くんを作りたがらなかったか」の話とかしたっけ。
この話も何度した気がするけど。 fanboxでも詳しく書いたけど。


それは自分が昔作った蒲田くんがヘボいってのがネックになっていた。

・蒲田くん ←メタセコイアで二回も作って二回もヘボいママ
・シン・ゴジラ ←まぁScupltrisで作り直してマシになった


この状態から品川くんを今の自分が作ったら、
「蒲田くんのクオリティだけが一段階ヘボい」というチグハグな状態になってしまうので、
それが嫌で作ってなかったのでしたとさ。

でもfanboxで依頼されたら作りますとさ、ということです。


でこれで蒲田くんも作り直せたからこれで全員の水準がそれなりに揃いましたとさ、ということ。
以上。



まぁこういうのも。
テクスチャのモーフィングが出来たらいいんだけど。



これ、踊らせるとすごい面白いんだけど、 (背びれがプルプルしてて)
ここには2MBまでのGIFしか貼れないからなぁ。


あと今回のモデルからVRChatで使えるようになってます。
とかなんとか。
[ 2019/04/17 23:02 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

ブロリーモデル完成



あー説明文章が面倒くさい。
なんでこんなめんどいんだろう。

よってやっぱりテキトーに画像を並べまくるだけの報告になります。


今月のネタのブロリーモデルが出来ましたとさ、ということです。


超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル

はいアニメ系がこんな感じ。


超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル

クルクルがこんな感じなので、詐欺ではない、と。


超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル

で、リアル系がこんな感じ。


超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル


で、モーフでリアルタイムに一つのモデルから変身できるようになってます、ということでしたとさ。




一応PS4のゲームが、↓これくらいなんでしょ。
(この角度から見ると、どうなんだろ?)

そんで、別に変身とかは出来ないんでしょ?
超ブロリー3DCGモデル


という感じでしたとさ。

[ 2019/02/26 18:30 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

スラムの花売り

 
なんか常に、
作ってるモノに、説明分が追いつかない感覚がある。
 (なんか作っても、その文章を書くのがめんどくさいので放置してしまう)


こないだ、バラを作りました。

バラ


なんでこんなのを作ったのかと言うと、
裏で作っている依頼品の女の子の装飾に必要そうだったからです。
女の子

そんでサブスタの練習で、頑張ってバラを作ってみましたとさ。
(サブスタとメタセコだけで作った。 ベイクとかスカルプト無し。 こういう作り方も覚えていく)


まぁ、
こうやってみればそこそこリアルなんでないかと。
(あんましアップで見ると粗が出てくるけど)
(今の自分ならビオランテも??)



で、このバラをpixivのブースで売ってみようと思います。

一本100円。
バッタの足もぐマン

(こういう、「売っても問題のなさそうな物」も作っていきたい とか考えてます)
サメとか、ゴキブリとか、シーラカスとか、作りたい)
 (作りたいと思った瞬間にもう作ってるような人間になりたいけど)


以上。そんだけの話でした。



あとよく思うこと。 (以下、ゴミ文章が始まります)

[ 2019/02/11 21:08 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)

G2ガメラモデル


G2ガメラ


やっとG2ガメラモデル が出来たワケですが、
まぁこっちでも紹介しておこう。

といって、めんどいのでテキトーです。

こっちは、画像だけ無言で貼る感じ。
それだけで気合を感じてくれ、という方針です。

ちゃんとレンダリングしなくてもプレビューレベルで伝わるだろう、という手抜き紹介。


G2ガメラ

G2ガメラ

G2ガメラ

G2ガメラ

G2ガメラ




・・・
まぁ今回は色々モーフとか詰め込んだぞ、という感じでしたとさ。


で、出来自体もほんと良いつもりですよ。


メタセコ上のプレビューでそのまま見ても、
MMD上でいきなり見ても、
ガメラをパソコンの中にお出迎えしたかのような感じ
が味わえますよ、ということです。

ガメラ


あとまぁ、
ガメラの形相について延々語ってたけど、
結局実際作ってみるとこの程度止まりでしたね。
なんだかなぁ、やっぱ、色んな角度からの整合性となってくると、普通にしかならんのかもしれない。
(案外造形で冒険できない。 もっとトラウマガメラみたいな顔にしても良かった筈なのに!)




でもモンアツのガメラの顔こんなんですよ。


[ 2019/01/17 16:32 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

オリジナルゼットン





で一応こっちでも言っときます。


今月は、オリジナルのデザインのゼットンを作りましたとさ。
(なんでそんなのを作ることになったのか、とかもあるけど、それも結局向こうで書いてる)


自分的には最高にカッコいいのが出来たつもり。
(こういうのは面白いですね。 前にオリジナルのゴジラの話とかもしたけど)
 (なんかの見せ所でもある)



まぁこうやって、オリジナルのアレンジ怪獣とか作って配るってのも、
なんか、ワンフェスで怪獣のフィギュア売ってるようなもんではないですか? (全然違う?)
あとまぁ全部、完全な二次創作ばっかじゃ、ある意味危ういのもあるし。



(といいつつ、結局目玉は来月のG2ガメラなのだよなぁ)
ゴジラなんかは、結局、めちゃくちゃいいモデルが欲しい人はPS4のゲームのモデルとか盗んで使ったりするだろうけど、
ガメラは、モデル自体が全く無いわけじゃん。
(また巨影都市があるか? でもあのガメラのモデルは相当酷いぞ)




こうやって一ヶ月一個モデリングとかしてると、嫌でも色々良くなっていく気がする。 (少なくともスピードは)
(まぁハードウェア的に良くなってるのもあるんだけど)
(ようやく左手デバイスを買ったので、ペンタブで本格的にスカルプトが出来るようになってきたぞ、と)

で、今回は「テクスチャの加工」がよくなった。気がする。



来年から本気出す。

オリジナルゼットン

オリジナルゼットン

[ 2018/12/21 17:30 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)

ギャオス完成


はい
アホなこと書きました。

ああいうアホなことは、まぁ消したいけど、
アホなこと書いた事実を消すみたいでなんか違うようにも思う。
まぁ、一度支援外した人も戻ってきてくれるのは大歓迎ですということは言っておきたいです。



で、ギャオスモデルが出来ました。

はいこれ。 ※3DCGです
ギャオスモデル成体

どうなのこれは。

自分としてはかなり良い物が出来たと思っています。
巨影都市超えは当然として、リボルテックのギャオスも超えられたのではないか?と。


これくらい気合入れて良い物ができたのは、シン・ゴジラ以来のようにも思います。
まぁ、モデリング予約コースはじめて最初に貰ったリクエストですので。

つまり、「これからはこんくらいは頑張る」ということです。
勝手にサキエルやゼルエル作ってたときとは違う。
(あと、メカゴジラとゴジラアースも依頼じゃないから)
(直接依頼されてりゃ、もっと頑張ってた)


ちなみにこれは外国人さんからのモデリング予約でした。
「ティガVSシン・ゴジラ」とかを作ってた人ですね。


まぁいいや。

ギャオス幼体

もうゴチャゴチャ言わずに、静止画だけで凄さをアピールしたい


といいつつ、
メタセコのリアルタイムプレビューで見ると、そんなまぁいつもと変わらんかもしれん。
だから今回は撮影が良くなったと言えるかも。

[ 2018/11/16 15:57 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

ギャオスの形状を理解する会

 
ちょっと、ギャオスの造形について考えてみた。


11月のネタが、リクエストでもらった平成ギャオスなのです。

(ところで、「fanboxで二次創作やってることについての是非の話」とか、聞きたいか?) (グリッドマン関連の延長で)
 (今更語ることなんかなくない?)
  (いや一度喋り始めたら山程語れるけど)
   (そういう、自分の全力のポジショントークなんか、聞きたいか?)


あと、久しぶりにこういう3Dのメイキングにちょっとだけ関わる話をここでやってるわけだけど、
それこそ、fanboxに待望のブログ機能が来たというに、なんでここでなのかというと、

こういう「色々権利無視してるような記事」は、流石にこっちでやりたいわけ。
 (向こうでは、純粋にCGの制作過程を貼ってる)


つまり、「全部分かっててやってる」ってことですね。


まぁいいや とにかく頑張って作りたいと。


ということであらためてガメラ1を見てみたら、
割と自分もギャオスの形状ちゃんと理解してなかったなぁということになった。


まずいちばんデカイのが、
「幼体」と「成体」で大分顔が違うってことです。


自分は今まで、ギャオスの変化というのは 大人になったら目が赤くなる (それが遮光板なのか)
くらいだと思ってたのですが、やっぱ、こうしてみると、全然顔が違う。

平成スーパーギャオス

形相が違うってのもあるけど、 (いやそれは分かってたけど、それは主に「目が違うからだ」と思ってた)
割りと、全体のバランスとして、結構違うと思った。


この場合、 3Dでギャオスを作るとして、
目のテクスチャを変えればいいとかいうレベルではないわけです。

よって、今回は、 幼体と成体で、顔の作り分けを完全にしていこうということになった。


平成スーパーギャオス

(こうやって考えると、リボルテックのギャオスが表現しているのは「成体だけ」ってことになる)
(だいたいあれ、ミニギャオスの目が赤い時点で、分かってないのではないかと)

リボルテックギャオスについて 樋口真嗣監督が、
「なんて事だ」
「一体の造形物では表現できないので
 スーツやギニョール、飛び人形を使い分けて
 生き物として演出していたのに、
 このフィギュアはそれを一つでやりきってるじゃないか!」


とか褒めてますが、いや少なくとも幼体は表現してないでしょ。
リップサービス。
ということです。


で、バランスの理解
これくらい違う。 こう違う。
平成スーパーギャオス
平成スーパーギャオス


三角頭の付け根の、ここの部分のトゲ、 幼体はこれくらいで、成体になると「横から見えるくらい」伸びてる。
そんな違いもある。 これもリボルテックは無視してる。 成体なのに尖ってない。
平成スーパーギャオス 平成スーパーギャオス

あとクチバシの先に←こういうのが付いてるのも、成体だけですね。

口の中に関しては、流石にテクスチャ使いまわそうかと思う。


体のバランスの違いというのもあるけど、
これは今回、やるかどうか微妙。
これは難しすぎる。


顔だけなら、首から上だけ別オブジェクトで分けられるけど、
胴体まで作り分けるとなると、もう、完全に二個モデル作るに等しい労力だから。



実際、
スーパーギャオスは、下手すりゃ、
成体よりも幼体の方が、体つきが大人っぽいといえるかもしれない。 (顔のバランスも小さいし)

平成スーパーギャオス

平成スーパーギャオス


成体は完全にきぐるみの体つきになっちゃうので、そういうことになってる。
吊り人形のほうが、かっこいい。

でも、その差は、むしろ表現しなくてよくない?と思うわけだ
せっかく3Dでギャオス作ってるんだから、ある程度は理想化していいと思ってます。

(まぁ、モーフでなんとかするか?というのはある)

あと、全身のモーフなら、 この高速飛行モードはモーフで作ろうと思っています。
平成スーパーギャオス

           `ゝ
 ドッキング    _//´
       / :;/'
     _/@,;)ゞ
  _/;@/ ̄
  /",:;ン   にぼし
__/,/
`V



◆目

平成スーパーギャオス

幼体のときの
ギャオスの瞳って、 こんななんですね。

上下に瞳が別れてる?


この画像のシーンは、パンフレットにも載ってるので印象的。
だから何度も見た。

これを見て、自分は漠然と「この白い線」のことを、 超音波メスが目に反射してるのかと、思いこんでいました
でも、そうではありません。

平成スーパーギャオス
今回ここに注目して見返しててわかったけど、撃つ前からこうなってました。

幼体ギャオスの目は、「こういう風な線」が入ってて、瞳孔が2つに別れてる?みたいです。

(そういう生き物は、まぁいるっちゃいる)
(魚にいる。 水面の上と下を同時に見るタイプの魚)
(あとミズスマシも、そんなところがある 4つ目)

(なんでギャオスがそんな目をしているのかは知らん)
(まぁどうでもいいことだろう)



で、これがちょっと成長すると、こういう目になる。 縦線の瞳になる。
平成スーパーギャオス


で、完全に成長すると、こうなる。 この赤いのが遮光板。 多分。
平成スーパーギャオス


というわけで今回は、顔を2種類、 目を3種類で作ろうと思う。


◆胸

平成スーパーギャオス
シン・ゴジラの胸って、今思えば、 ギャオスの胸のとんがりに似てたんだなぁって。



今回、そうやってシン・ゴジラとギャオスの類似点をむりやり挙げるなら、
胸もそうだし、
富士の樹海で一気に成長するところとかもそうだし、

あと、この、最初にガメラと対峙したときの雄叫びの表情なんかも、ちょっとシン・ゴジラ的だったかもしれない。
この頭の揺らし方とか、目がイってる感じ

平成スーパーギャオス

平成スーパーギャオス

アイエエエエエ!?って感じ。


◆足

平成スーパーギャオス

足のモモの、「この感じ」を出したい。
この感じは、リボルテックのギャオスも出せてないと思う。 割りとテキトーよ、あれも。

(それにしてもスーパーギャオスのフィギュアって、リボルテックしか選択肢ないようなもんだよなぁ)

リボルテックの足で気になるのは、
なんかトゲトゲが生えてることだ。 ああいうのをやるかどうか。


◆爪

平成スーパーギャオス

ギャオスの爪って、ものすご曲がってる。
まぁ、列車鷲掴みにするシーンでも見えてたことなんだけど。


これくらいはやっておく。
平成スーパーギャオス


この部分を、手の爪にもコピペでやるべきか、どうか。



◆尻尾

意外とほとんど映らないので案外よく分かってなかった部分。
曲がり方 尖り方に特徴がある。
平成スーパーギャオス


この下側の尻尾こんなんなってるんだなぁ。

でもここはスラッとさせたい。 アレンジするとこは勝手にしていくから。


◆羽根

多分、一番困るのが羽根なんだよなぁ。
羽根をどうするかなぁ。


羽根は問題山積み。
脇の下を胴体につなげるか、わけるか。
たるませるか、どうするかってだけでも悩ましい。



・・・
・・・まぁ大体これくらいでやっていったら、なんとかなるでしょう。


「リボルテック超え」を目指したいところ。 (むしろその程度じゃ、志低い?)


今回踏まえたギャオスの形状理解の上で、
こうしてみりゃー、「巨影都市」のギャオスなんかは、滅茶苦茶ですよ!


平成スーパーギャオス

これは一体何のギャオスなんだと。

「ハイパー」なのか「スーパー」なのか、幼体なのか成体なのか、さっぱり分からない形してる。 くちばしのも表現してない。
質感はそれっぽいけど、形が滅茶苦茶だと。 
大体、平成のギャオスはそんなふうに左右に離れて目がついてないんだよ! (三角頭が、「ひさし」のようになってる)
(でも鳴き声は平成ギャオスのをまんま使ってるから)


・・・・
流石に、これ以上のは作りたいなぁと。
(ちなみに自分が作ったゴジラ・アースの造形も全くなってませんでした 後から猛省しております)



平成スーパーギャオス

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[ 2018/11/02 15:28 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
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