FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG

アニゴジアースリメイクについて

 
今月は、ゴジラアースモデルの リメイク をします。

アニゴジアースリメイク Sculptris


(ところで、fanboxで全体公開にしたり、)
(fanboxで限定のメイキング書いたり、)
(ブログの方にこうやって書いたり、 まぁ色々書き方があるわけだけど、 まぁ一応「分けてる意味」はあるつもりです)

(ここに書いてるのは割と多めに周知したいから)
 (fanboxで全体公開の記事置いといても、誰もそんなに読まんだろうからね)



今回ここで主に言いたいのは、 「言い訳」です。


まぁ蒲田くんとかシン・ゴジラのときもそうだけど、
「なんでもっかい作り直してるの?」って、疑問に思う人は思うだろう。


「最初からちゃんといいのを作っとけよ」、と。  まぁ、それはその通りなのです。


でも、なかなかそうはいかなかったりする。
色んな理由があって、そんなことになってるのです。

なんで、昔の自分のはあんなにヘボかったのか。


まず、資料の問題

自分が当時アースモデルを作ろうとしたとき、 多分、 イメぐぐっても、 そんなにいい画像が調達出来なかった、筈。

アース
そんなになかった筈。 (フィギュアもそんな充実してなかったのではないか?)

だから、メインの資料はこれとかだったと思う。

で、これも別に悪いか無いんだけど、やはり 「バランス」という点で違ったのかなと。



アースの、よりカッコいい解釈というか、バランス、姿勢は、 こういうところかなと思ったりします。

ゴジラアース
(↓こうじゃなくて、 ↑こうね)
ゴジラアース


これが、当時の自分は認識できてなかった。
(アースとフィリウスの違いも把握できてなかった)


この、足の感じね。

なんというか、 長いんだけど、 長くすることで逆に、「より、スモウレスラー感」が 強まると思うのですよ。
金竜山
とにかく、前のはちょっとおデブだった。 おデブというか、やっぱ足も太く短かった。




ゴジラアース

とにかく今は、そういうこと考えながら、マジのアースのかっこよさ目指しています。



で、次にソフトと環境の問題ってのもあります。


自分が 去年の6月からfanboxを始めたんだけど、 その時、iPadを買いました。

そんでforgerというソフトを入れて、 これからは、iPadで寝っ転がりながら、3DCG頑張るぜーってのを、
目論んでたことがあるんです。


そんで、fanboxの最初期の配布品、
リッカーとか、 アニゴジとか、 バトラとかは、 まじで、 (プロじゃない)iPadとfogerで作ってたんです。
(今思えばようやるわ)
forgerでアース


もちろん、その後 Sculptrisにインポートして修正したり、ノーマルマップに加筆とかもしまくってたんだけど、
やっぱり限界はあるわけです。
Sculptrisで加筆

バランスの問題も、 スカルプトモデル自体はこんなだけど、
このあとベイクして、メタセコ上でバランス調整 ってのは、頑張ってたつもりなのです。

ノーマルマップ加筆


まぁそれでも、最終的にこういうふうにはなったし、
それをカッチョ良く加工して貰えれば、 MMD上でも↓これくらいは出るのかもしれないけど、

最終的にMMDで


まぁ、やっぱ限界はあるわけ。 どうしても、元のショボさはある。




とにかく、 プロでもないiPadのforgerで頑張ろうとしてたのは、当時の自分の間違いだった、というのがあります。



あと、去年まで自分が使ってノートパソコンも、 ほんとにショボい性能のやつでした。
だから、Sculptrisで修正するのにしたって、まぁいちいちしんどかった。

めっちゃ重かったし、 100万ポリゴンくらいで、もう1ストロークが遅くなりはじめてたし、落ちるし、
UNDO REDOとかの動作も少ないし、硬かったのです。



Sculptrisで分割 Sculptrisで分割

すると、こういう風にファイルごとに分割モデルとかいちいちやらなくちゃならなかったりする。
めんどくさいし、手も遅くなるし、形状の把握もしづらい。


本当に、1ストロークが重いと、それだけで絵ってのは下手くそになるんです。
(わりかし、時間かけりゃ同じってことでもなかったりする)


・・・
そういう、糞ショボい環境・ソフトで、なんとかやってたわけです。 去年までは。


でも、今は違います。

今はもっといいPCが入っています。
 (わかりやすく言うと、まぁVRチャットが問題なく出来る程度には、性能あると)

ソフトも、サブスタンスペインターというソフトを買ってもらいました。
これでテクスチャ作成のスピードもクオリティも、めっちゃ上がるでしょう。

あと左手デバイスも買った。



マシンの性能の差、ソフトの差、そういうことで、 本当に作れるものは良くなってしまうのです。
(マジ、弘法じゃないからこそ筆を選べと)

まじで環境の差はあります。 センスだけで 3Dとかスカルプトは出来ない。 多分。


まぁ自分は、今でもマウスとSculptrisが主流なんだけど
(ここまでのベースも、自分はマウスだけで作ってる そのほうが集中出来る)


で、センス自体にしたって、自分は、マシになってると思いたい。

「バランス感覚」というのは、なんとかして培っていくしか無い。

形状理解にしてもそうだし。

アース

この、首あげたときにこのラインが真っ直ぐになる感じとかも、アースのかっこよさかと思う。


ゴジラアースMQO

とにかく前のこれは駄目駄目だったのですよ。 それが心の底から分かるようにはなってる。


(追記)
ああもう一個あった。 モチベの問題


あのときは、fanbox上で、「アースのモデルも必要ですか?」みたいなこと書いてたけど、
何の反応も無かった気がする。

そんで、アースが要るのか要らないのか、よく分からない状態だった。

でも、予告の動画で、ギャレゴジを魔改造したであろうアースが動いてるのを見て、
「これよりは自分が作ったほうが助けになるだろう」と思って、
必要なのかどうなのか確信は持てないけど、やっつけで作ったってのがあるのです。

(だからガチで作ってないんだよあれ)



・・・
そんな感じ。 だから、昔作ったヘボいモノは全部作り直したい! というのは常にあります。


その上で、 ゴジラアースを優先的に作り直す理由があるのです。


華音さんの、
アニゴジギドラ完全体 と アースが戦う動画! が、 多分、来るのでしょう。
(次のMMD杯ZERO?
(確定かは知らんです)


で、それのギドラモデルは、自分の担当では無いのですよ。
YoshiさんがZbrushで作ったあれが、動くらしいです。
(聞いた話)

 (無いなら自分もギドラ作ってもいいけど)
  (そしたらこれも作れるけど)


そうなってくると、自分のモデルが釣り合わないかもしれない。 そういうのは、ちと恥ずかしい。
あと、メカゴジラの動画のリメイク?もあるっぽいです。 それにも、より良いアースモデルが必要でしょう。


・・・
というわけでやってるのですね。



「最初からいいモデル作っとけよ」

「なんで何度も作り直してんだよ」


とか、

「なんで昔のモデルはあの程度だったのか」

「ショボいと自分で自覚してなかったのか!」


とかに対して 割と 全力で言い訳をいいたくなったりもする。



ヘボい理由も、作り直す理由もあるのです。
しょーがない。


あとはメカゴジラだけど、 あれに関しても、ちょっとカクカク過ぎたかなとか思ってたりはする。
(ノーマルマップに投げてても、アップで見るとね)

アニゴジメカゴジラ

(でも、これだって当時、二週間以下の突貫工事で作ったはず)
(だって一ヶ月の間にアニゴジとメカゴジラ作ってたんだから)


全部の辺をベベルしてくれてもいい。誰か勝手に改造してくれない?とか思ってたりします。

┌───┐       / ̄ ̄\
│      │  →  │      │
│      │      │      │

なんか、自動でいい感じにベベルしてくれる機能とか、ないのかね?
(blenderとかで 自分は詳しくないけど)
(つまり、誰かに加工を勝手にしてもらっても全然構わんよ、ということを思ってます)


そうすりゃまだもっとよくなるでしょ、あのメカゴジラモデルも。

[ 2019/05/07 15:43 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)

品川蒲田モデル完成


というわけで今月と先月のネタの品川くん蒲田くんモデルが出来たので、こっちでもなんか書く。

いやめんどくさ。
↓まぁこういうモデルってことです。

品川くんモデル

品川くんモデル

蒲田くんモデル

蒲田くんモデル


「なんで自分がずっと品川くんを作りたがらなかったか」の話とかしたっけ。
この話も何度した気がするけど。 fanboxでも詳しく書いたけど。


それは自分が昔作った蒲田くんがヘボいってのがネックになっていた。

・蒲田くん ←メタセコイアで二回も作って二回もヘボいママ
・シン・ゴジラ ←まぁScupltrisで作り直してマシになった


この状態から品川くんを今の自分が作ったら、
「蒲田くんのクオリティだけが一段階ヘボい」というチグハグな状態になってしまうので、
それが嫌で作ってなかったのでしたとさ。

でもfanboxで依頼されたら作りますとさ、ということです。


でこれで蒲田くんも作り直せたからこれで全員の水準がそれなりに揃いましたとさ、ということ。
以上。



まぁこういうのも。
テクスチャのモーフィングが出来たらいいんだけど。



これ、踊らせるとすごい面白いんだけど、 (背びれがプルプルしてて)
ここには2MBまでのGIFしか貼れないからなぁ。


あと今回のモデルからVRChatで使えるようになってます。
とかなんとか。
[ 2019/04/17 23:02 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

ブロリーモデル完成



あー説明文章が面倒くさい。
なんでこんなめんどいんだろう。

よってやっぱりテキトーに画像を並べまくるだけの報告になります。


今月のネタのブロリーモデルが出来ましたとさ、ということです。


超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル

はいアニメ系がこんな感じ。


超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル

クルクルがこんな感じなので、詐欺ではない、と。


超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル

で、リアル系がこんな感じ。


超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル


で、モーフでリアルタイムに一つのモデルから変身できるようになってます、ということでしたとさ。




一応PS4のゲームが、↓これくらいなんでしょ。
(この角度から見ると、どうなんだろ?)

そんで、別に変身とかは出来ないんでしょ?
超ブロリー3DCGモデル


という感じでしたとさ。

[ 2019/02/26 18:30 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

スラムの花売り

 
なんか常に、
作ってるモノに、説明分が追いつかない感覚がある。
 (なんか作っても、その文章を書くのがめんどくさいので放置してしまう)


こないだ、バラを作りました。

バラ


なんでこんなのを作ったのかと言うと、
裏で作っている依頼品の女の子の装飾に必要そうだったからです。
女の子

そんでサブスタの練習で、頑張ってバラを作ってみましたとさ。
(サブスタとメタセコだけで作った。 ベイクとかスカルプト無し。 こういう作り方も覚えていく)


まぁ、
こうやってみればそこそこリアルなんでないかと。
(あんましアップで見ると粗が出てくるけど)
(今の自分ならビオランテも??)



で、このバラをpixivのブースで売ってみようと思います。

一本100円。
バッタの足もぐマン

(こういう、「売っても問題のなさそうな物」も作っていきたい とか考えてます)
サメとか、ゴキブリとか、シーラカスとか、作りたい)
 (作りたいと思った瞬間にもう作ってるような人間になりたいけど)


以上。そんだけの話でした。



あとよく思うこと。 (以下、ゴミ文章が始まります)

[ 2019/02/11 21:08 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)

G2ガメラモデル


G2ガメラ


やっとG2ガメラモデル が出来たワケですが、
まぁこっちでも紹介しておこう。

といって、めんどいのでテキトーです。

こっちは、画像だけ無言で貼る感じ。
それだけで気合を感じてくれ、という方針です。

ちゃんとレンダリングしなくてもプレビューレベルで伝わるだろう、という手抜き紹介。


G2ガメラ

G2ガメラ

G2ガメラ

G2ガメラ

G2ガメラ




・・・
まぁ今回は色々モーフとか詰め込んだぞ、という感じでしたとさ。


で、出来自体もほんと良いつもりですよ。


メタセコ上のプレビューでそのまま見ても、
MMD上でいきなり見ても、
ガメラをパソコンの中にお出迎えしたかのような感じ
が味わえますよ、ということです。

ガメラ


あとまぁ、
ガメラの形相について延々語ってたけど、
結局実際作ってみるとこの程度止まりでしたね。
なんだかなぁ、やっぱ、色んな角度からの整合性となってくると、普通にしかならんのかもしれない。
(案外造形で冒険できない。 もっとトラウマガメラみたいな顔にしても良かった筈なのに!)




でもモンアツのガメラの顔こんなんですよ。


[ 2019/01/17 16:32 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

オリジナルゼットン





で一応こっちでも言っときます。


今月は、オリジナルのデザインのゼットンを作りましたとさ。
(なんでそんなのを作ることになったのか、とかもあるけど、それも結局向こうで書いてる)


自分的には最高にカッコいいのが出来たつもり。
(こういうのは面白いですね。 前にオリジナルのゴジラの話とかもしたけど)
 (なんかの見せ所でもある)



まぁこうやって、オリジナルのアレンジ怪獣とか作って配るってのも、
なんか、ワンフェスで怪獣のフィギュア売ってるようなもんではないですか? (全然違う?)
あとまぁ全部、完全な二次創作ばっかじゃ、ある意味危ういのもあるし。



(といいつつ、結局目玉は来月のG2ガメラなのだよなぁ)
ゴジラなんかは、結局、めちゃくちゃいいモデルが欲しい人はPS4のゲームのモデルとか盗んで使ったりするだろうけど、
ガメラは、モデル自体が全く無いわけじゃん。
(また巨影都市があるか? でもあのガメラのモデルは相当酷いぞ)




こうやって一ヶ月一個モデリングとかしてると、嫌でも色々良くなっていく気がする。 (少なくともスピードは)
(まぁハードウェア的に良くなってるのもあるんだけど)
(ようやく左手デバイスを買ったので、ペンタブで本格的にスカルプトが出来るようになってきたぞ、と)

で、今回は「テクスチャの加工」がよくなった。気がする。



来年から本気出す。

オリジナルゼットン

オリジナルゼットン

[ 2018/12/21 17:30 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)

ギャオス完成


はい
アホなこと書きました。

ああいうアホなことは、まぁ消したいけど、
アホなこと書いた事実を消すみたいでなんか違うようにも思う。
まぁ、一度支援外した人も戻ってきてくれるのは大歓迎ですということは言っておきたいです。



で、ギャオスモデルが出来ました。

はいこれ。 ※3DCGです
ギャオスモデル成体

どうなのこれは。

自分としてはかなり良い物が出来たと思っています。
巨影都市超えは当然として、リボルテックのギャオスも超えられたのではないか?と。


これくらい気合入れて良い物ができたのは、シン・ゴジラ以来のようにも思います。
まぁ、モデリング予約コースはじめて最初に貰ったリクエストですので。

つまり、「これからはこんくらいは頑張る」ということです。
勝手にサキエルやゼルエル作ってたときとは違う。
(あと、メカゴジラとゴジラアースも依頼じゃないから)
(直接依頼されてりゃ、もっと頑張ってた)


ちなみにこれは外国人さんからのモデリング予約でした。
「ティガVSシン・ゴジラ」とかを作ってた人ですね。


まぁいいや。

ギャオス幼体

もうゴチャゴチャ言わずに、静止画だけで凄さをアピールしたい


といいつつ、
メタセコのリアルタイムプレビューで見ると、そんなまぁいつもと変わらんかもしれん。
だから今回は撮影が良くなったと言えるかも。

[ 2018/11/16 15:57 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

ギャオスの形状を理解する会

 
ちょっと、ギャオスの造形について考えてみた。


11月のネタが、リクエストでもらった平成ギャオスなのです。

(ところで、「fanboxで二次創作やってることについての是非の話」とか、聞きたいか?) (グリッドマン関連の延長で)
 (今更語ることなんかなくない?)
  (いや一度喋り始めたら山程語れるけど)
   (そういう、自分の全力のポジショントークなんか、聞きたいか?)


あと、久しぶりにこういう3Dのメイキングにちょっとだけ関わる話をここでやってるわけだけど、
それこそ、fanboxに待望のブログ機能が来たというに、なんでここでなのかというと、

こういう「色々権利無視してるような記事」は、流石にこっちでやりたいわけ。
 (向こうでは、純粋にCGの制作過程を貼ってる)


つまり、「全部分かっててやってる」ってことですね。


まぁいいや とにかく頑張って作りたいと。


ということであらためてガメラ1を見てみたら、
割と自分もギャオスの形状ちゃんと理解してなかったなぁということになった。


まずいちばんデカイのが、
「幼体」と「成体」で大分顔が違うってことです。


自分は今まで、ギャオスの変化というのは 大人になったら目が赤くなる (それが遮光板なのか)
くらいだと思ってたのですが、やっぱ、こうしてみると、全然顔が違う。

平成スーパーギャオス

形相が違うってのもあるけど、 (いやそれは分かってたけど、それは主に「目が違うからだ」と思ってた)
割りと、全体のバランスとして、結構違うと思った。


この場合、 3Dでギャオスを作るとして、
目のテクスチャを変えればいいとかいうレベルではないわけです。

よって、今回は、 幼体と成体で、顔の作り分けを完全にしていこうということになった。


平成スーパーギャオス

(こうやって考えると、リボルテックのギャオスが表現しているのは「成体だけ」ってことになる)
(だいたいあれ、ミニギャオスの目が赤い時点で、分かってないのではないかと)

リボルテックギャオスについて 樋口真嗣監督が、
「なんて事だ」
「一体の造形物では表現できないので
 スーツやギニョール、飛び人形を使い分けて
 生き物として演出していたのに、
 このフィギュアはそれを一つでやりきってるじゃないか!」


とか褒めてますが、いや少なくとも幼体は表現してないでしょ。
リップサービス。
ということです。


で、バランスの理解
これくらい違う。 こう違う。
平成スーパーギャオス
平成スーパーギャオス


三角頭の付け根の、ここの部分のトゲ、 幼体はこれくらいで、成体になると「横から見えるくらい」伸びてる。
そんな違いもある。 これもリボルテックは無視してる。 成体なのに尖ってない。
平成スーパーギャオス 平成スーパーギャオス

あとクチバシの先に←こういうのが付いてるのも、成体だけですね。

口の中に関しては、流石にテクスチャ使いまわそうかと思う。


体のバランスの違いというのもあるけど、
これは今回、やるかどうか微妙。
これは難しすぎる。


顔だけなら、首から上だけ別オブジェクトで分けられるけど、
胴体まで作り分けるとなると、もう、完全に二個モデル作るに等しい労力だから。



実際、
スーパーギャオスは、下手すりゃ、
成体よりも幼体の方が、体つきが大人っぽいといえるかもしれない。 (顔のバランスも小さいし)

平成スーパーギャオス

平成スーパーギャオス


成体は完全にきぐるみの体つきになっちゃうので、そういうことになってる。
吊り人形のほうが、かっこいい。

でも、その差は、むしろ表現しなくてよくない?と思うわけだ
せっかく3Dでギャオス作ってるんだから、ある程度は理想化していいと思ってます。

(まぁ、モーフでなんとかするか?というのはある)

あと、全身のモーフなら、 この高速飛行モードはモーフで作ろうと思っています。
平成スーパーギャオス

           `ゝ
 ドッキング    _//´
       / :;/'
     _/@,;)ゞ
  _/;@/ ̄
  /",:;ン   にぼし
__/,/
`V



◆目

平成スーパーギャオス

幼体のときの
ギャオスの瞳って、 こんななんですね。

上下に瞳が別れてる?


この画像のシーンは、パンフレットにも載ってるので印象的。
だから何度も見た。

これを見て、自分は漠然と「この白い線」のことを、 超音波メスが目に反射してるのかと、思いこんでいました
でも、そうではありません。

平成スーパーギャオス
今回ここに注目して見返しててわかったけど、撃つ前からこうなってました。

幼体ギャオスの目は、「こういう風な線」が入ってて、瞳孔が2つに別れてる?みたいです。

(そういう生き物は、まぁいるっちゃいる)
(魚にいる。 水面の上と下を同時に見るタイプの魚)
(あとミズスマシも、そんなところがある 4つ目)

(なんでギャオスがそんな目をしているのかは知らん)
(まぁどうでもいいことだろう)



で、これがちょっと成長すると、こういう目になる。 縦線の瞳になる。
平成スーパーギャオス


で、完全に成長すると、こうなる。 この赤いのが遮光板。 多分。
平成スーパーギャオス


というわけで今回は、顔を2種類、 目を3種類で作ろうと思う。


◆胸

平成スーパーギャオス
シン・ゴジラの胸って、今思えば、 ギャオスの胸のとんがりに似てたんだなぁって。



今回、そうやってシン・ゴジラとギャオスの類似点をむりやり挙げるなら、
胸もそうだし、
富士の樹海で一気に成長するところとかもそうだし、

あと、この、最初にガメラと対峙したときの雄叫びの表情なんかも、ちょっとシン・ゴジラ的だったかもしれない。
この頭の揺らし方とか、目がイってる感じ

平成スーパーギャオス

平成スーパーギャオス

アイエエエエエ!?って感じ。


◆足

平成スーパーギャオス

足のモモの、「この感じ」を出したい。
この感じは、リボルテックのギャオスも出せてないと思う。 割りとテキトーよ、あれも。

(それにしてもスーパーギャオスのフィギュアって、リボルテックしか選択肢ないようなもんだよなぁ)

リボルテックの足で気になるのは、
なんかトゲトゲが生えてることだ。 ああいうのをやるかどうか。


◆爪

平成スーパーギャオス

ギャオスの爪って、ものすご曲がってる。
まぁ、列車鷲掴みにするシーンでも見えてたことなんだけど。


これくらいはやっておく。
平成スーパーギャオス


この部分を、手の爪にもコピペでやるべきか、どうか。



◆尻尾

意外とほとんど映らないので案外よく分かってなかった部分。
曲がり方 尖り方に特徴がある。
平成スーパーギャオス


この下側の尻尾こんなんなってるんだなぁ。

でもここはスラッとさせたい。 アレンジするとこは勝手にしていくから。


◆羽根

多分、一番困るのが羽根なんだよなぁ。
羽根をどうするかなぁ。


羽根は問題山積み。
脇の下を胴体につなげるか、わけるか。
たるませるか、どうするかってだけでも悩ましい。



・・・
・・・まぁ大体これくらいでやっていったら、なんとかなるでしょう。


「リボルテック超え」を目指したいところ。 (むしろその程度じゃ、志低い?)


今回踏まえたギャオスの形状理解の上で、
こうしてみりゃー、「巨影都市」のギャオスなんかは、滅茶苦茶ですよ!


平成スーパーギャオス

これは一体何のギャオスなんだと。

「ハイパー」なのか「スーパー」なのか、幼体なのか成体なのか、さっぱり分からない形してる。 くちばしのも表現してない。
質感はそれっぽいけど、形が滅茶苦茶だと。 
大体、平成のギャオスはそんなふうに左右に離れて目がついてないんだよ! (三角頭が、「ひさし」のようになってる)
(でも鳴き声は平成ギャオスのをまんま使ってるから)


・・・・
流石に、これ以上のは作りたいなぁと。
(ちなみに自分が作ったゴジラ・アースの造形も全くなってませんでした 後から猛省しております)



平成スーパーギャオス

平成スーパーギャオス

[ 2018/11/02 15:28 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)

ゼルエルさん

 
なんかこうテキトーになってくると作ったものを「作った」と言うことも忘れがちになってくる。
まぁ今月はゼルエルを作りましたっと。


ところでFANBOXがPayPalに対応したそうです。
クレジットカードようわからん、持ってない、という人も、まぁ。


今回のゼルエルのモデリングに関しては一応「抜き」で作っています。
(サキエルに比べれば、それはもう確実に)
無駄に忙しすぎて何もできてねぇと思ったので。

でも、来月は、本気で最高のギャオスを作ろうと思っているので、そこんとこよろしくです。


で、そんかわりギミックがある感じですね。
つってもたいしたことないけど。
くるくるゼルエル

どすどすゼルエル

ぱたぱたゼルエル

のびのび

[ 2018/10/16 23:07 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

サキエルさん

 
で今月のネタのサキエルです。 
 (まだゼルエルが残ってる) (なんでシャムシエルをハブっているかというと、あいつは好きじゃないから)

サキエル 3DCG
こんなツルンとしたモノは本来すぐ作れるべきなんだけど
案外時間がかかってしまった。


これで結構凝っているつもりなのです。


割れ具合に応じて
顔を数種類作ってたり。
サキエル 3DCG
 (ここまでやるならディスプレイスメントマップ使えよって感じだけど、ないものは無い)

エラの開閉作ったり、
サキエル 3DCG

まばたきしたり、
サキエル 3DCG



肩の骨の部分の内側に、なんかごちゃごちゃしたモノを作ったり。
サキエル 3DCG

(貞エヴァのサキエルのアップで確認できる奴)
(いざ作ろうとしたらあんまうまく出来なかったけど)


もちろんパイルも撃てます。これもモーフで。

サキエル 3DCG

 (筋肉ムキムキモーフ作ってないなぁ)


トゥーン系だけならむしろ簡単なんだよ。
↓これくらい出ます。
サキエル 3DCG
サキエル 3DCG
↑で、これが「本物の」サキエルの資料。


こうして見比べてみると「色々形が違うじゃねーか」と思われるかもしれないけど、
むしろこういう正面図をバカ正直にトレースしても良いモデルは出来ないもんなんです。


設定画ではこうなってる、
このシーンではこうなってる、
こっちではこう、
アニメではこう、
漫画ではこう、
・・・みたいなのが色々あって、それぞれ矛盾したりしている。

そういうのを色々取り入れて作っています。


サキエル 3DCG
たとえば「二番目の顔の形」だって、
←こういう風にツルンとしてるときもあれば、→こういう風にくちばしがちょっとあるシーンもあります。
どっちが正しいとかない。

そういうのの中間くらいのバランスにしています。
まぁ理想としてはその都度勝手にいじってもらえばいい。



あと、
本来、サキエルの色指定は、「顔の部分」だけちょっと色が違うんですよね。

自分はそこんとこも無視しています。 (一応知ってて無視してます)

理由はなんとなく。 なんか、「顔だけ色違う」のは釈然としないから。
(まぁ嫌な人はちょっと明るめの材質を作って顔を塗ればいいだけです)


大体そんな感じでした。

まぁこんなモン作って配ってなんになるんだ?って感じでしょうが、
まぁその疑問に対する最大級のアンサーが今月起きたので、まぁ、いつかなにか凄いモノが勝手に出来たらいいですね。




自分的には、そろそろ巨大なモノを歩かせるデモでも作ってみたい。

基本はアニマルメーカーで、キャラを巨大にして、超ゆっくりにするだけでなんとかなりそうですが、
それプラス、巨大物のための「地面の振動」スクリプトというのをちゃんと作ってみたいです。

巨大な生き物が地面を踏むと、カメラとその衝突位置に応じて、カメラの揺れが変化する~みたいな奴。

よくある、テキトーな「カメラの位置に乱数つけて揺らすだけ」みたいなのとは違うやつ を作ってみたいのです。

本当に、その巨大な生き物が地面を踏むことで、地球そのものがそっちに傾くことで振動してるのが感じられるような 奴。


[ 2018/09/18 20:01 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
月別カレンダー
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -