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ニートが頑張るブログ

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小物サンプル60個


でまぁとにかくこれが出来てしまったので置いとこう ということです。


オールインワン・テクスチャと、ソレ製による小物集60個!詰め合わせ





60個、自作ゲームに使えそうな汎用小物集ができました。


最初は16個くらい作ってたけどだんだん増えてきて、
36になり、
49になり、
ついに60個になった。

でもまだ作り足りないのがあるので、これからもちびちび増やしていって、80とか100くらいになれば、
自分のミニゲーム的には全部事足りるようになるんじゃないかとか思ってる。



リアルタイムプレビューじゃ↑こんな感じの質感にしか見えないけど
実際はゲーム中だと↓この程度には見れるようになるので。



メタセコにはメタリックを表示するのができないからですね。


こういう小物が60個ありますよーと。
(まぁそれ以前にオールインワンテクスチャそのもの自体だけで、自分的にはメチャクチャ便利なつもりなんだが)


それぞれ

・鍵系
・スイッチ系
・箱系
・開く箱系
・破壊系
・補給系
・照明系
・回復系
・道具系
・記録系


みたいな感じで、系統で別れてます。 (まぁまたがってるようなのもあるけど)

記録系ってのは、セーブポイントになりそうなオブジェクトとかね。
例えばこれはサイレントヒル1のセーブポイントである、ハリーのメモ帳を意識してる。




で、今回作ったのは全て
「小物群」という 大きなジャンルの一つであって、ゲームを完成させるためには本当はまだまだあるわけだ。


他だと、
◆家具群

◆武器群

◆食べ物群


・・・とかとか

ゲームに必要なモデル群ということなら、他にはこういうのが考えられる。
オールインワンテクスチャ的には、更にこういうのにも対応出来るようになっていきたい。



まぁ「家具」はもっと木目の細かい、広く取れるテクスチャがあればいいかという感じ。
むしろモデリング的には今回の小物よりもっと簡単かと思う。
大きな家具の場合は、今回のようなエッジの処理はやらなくていいと思っているし。

「家具と小物は何が違うんだよ」ってのもあるかと思う。
例えば今回ので言えば、「ハシゴは家具ではないのか?」と。

この辺の基準は、「スタティックかスタティックじゃないか」、みたいな感覚。
(まぁ家具も全部壊したり転がったりしてもいいんだけど)



それより問題は「武器」である。



自分が今、自作ゲームで使ってる武器は、↓こんな調子でやっている。



このテクスチャ内のやりくりで、こんな風に数種類の武器を作り出して、使っているワケだ。
(斧槍の変形でいろんな武器を作っている。 斧槍は凄い)

そもそもこういうことをやってたことが、今回のオールインワン・テクスチャの発想に繋がったところもあるかもしれない。



でも、いい加減このセットにも限界を感じている。 部品や質感がもうちょっと欲しい。
紐とか鎖とかないし。


つまり、また完全に考え直して、
「武器用のオールインワン・テクスチャセット」というのを、次は作ってみたい。


日本刀からクロスボウからモーニングスターから竹槍からスリングショットから・・・
何から何まで対応して作れるような、武器用汎用テクスチャを。

このテクスチャセットを使えば、こんな感じの武器ならいくらでも量産出来ますよ~
全部このテクスチャのUV上でやるのです
、という感じ。


そんで、そこにサンプルの武器も30個くらい用意して、売る。

そんな武器集があったら、自分も欲しいし売れたら嬉しい、みたいな感じ。



(普通にUnityのアセットストアとかで売ってる武器セットとかがあってもさ、
 もう既にUV展開されたところに全部描かれちゃってる感じでしょ?)
(それを使って、自分でもちょっと欲しい武器を簡単に追加できる! みたいな仕組みとは違うわけだよ)

(オールインワンテクスチャは、そこんところで考え方が違う)


これ使えばあなたも自分で武器が簡単に作れるようになりますよ、という感じ。
もうテクスチャづくりで苦労しませんよ、という事。



世の中にはVRC用のアクセサリで、ハンマー1個を300円500円とかで売る人もいるんだから、
こういうのの方がよっぽどお買い得だと思うんだが。








[ 2019/10/10 19:13 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

バニゴジモゲゴジについて

 

今月のお題で作ったモゲゴジ&バニゴジモデルが、我ながらなんかかなり出来が良くないか、とかいう話。


 バーニングゴジラ

バーニングゴジラ


なんじゃこりゃ。
上の奴とかパット見、人を騙せないか? こんなフィギュアがでましたよと。


なんでこんなにいいんだろうか。

一つには、やっとZBrush入れたってのはあるけど。 (でもCoreだし)
まぁいいやそういうメイキングの話は今回めっちゃ書いてるのでそっちでいいし。



ここではそういうとこで既にやったのとは違う話をする。


アマチュアがゴジラのCGムービーを作ろうとするとして、
「調達するモデル」には二系統あるかと思う。 (自分で作るのは抜きにして)


・一つは、MMD系で配られてるユーザーモデル。

・もう一つは、どっかの外国人がリッピングしてきた、PS4のゴジラゲームからのモデル


でも「後者」を使った動画は、まぁニコニコでは流行らんね、というのがある。 叩かれるし。
そういうリッピングモデルを平気で使えるのは、外国人でSFM系作ってる人くらい、という感じ。


でも、MMDのモデルはPS4のモデルよりはクオリティが一段落ちるよね、というジレンマがあったはず。



そこんところで、もうPS4のあれよりいいヤツ作ってしまおう!ってのが、
今回のこれにはあります。




で、例のリッピングモデルを参考のために見てみたんだけど、
まぁ案外アップで見てみると↓こんなもんなワケです。

PS4のバトゴジモデル

あんまりに汚いから、
これはリッピングした外国人が勝手に頂点削減とかして、それのせいでメタクソになったのかと思ってけど、
実はそうではなかったらしくて、リッピングした時点でこんな出来だったらしいです。


PS4のバトゴジモデル

アップで見れば見るほどなんじゃこりゃってなる。
テクスチャが変な風に伸びたり潰れたりしてる。 これがプロの仕事なのかと。





バーニングゴジラ

自分のモデルはリアルタイムでアップで見てもそんな風にはなりませんよと。
むしろ空気穴(覗き穴?)とか描いてますよと。



あとなにより、PS4のゴジラゲームのこのモデルは、バトゴジです。

(個人的に)VSシリーズ中でも最もかっこよいモゲゴジではない。

そういう問題もあったはず。



で他にもなんか書こうとしてたけどめんどくさくなってきたので終了と


モゲゴジ


[ 2019/08/17 15:54 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)

大魔神、盾、お金、スプー、歯茎



アホな文章書いた後は 「さっさと流さねば」という危機感から、やる気が出てくる。

で、最近やってること やったこと。


大魔神を作りました。
大魔神

これはファンボのリクエストです。


あと零号機の盾を作りました。
これは久しぶりにタダモデルです。

ENCHANTED SHIELD OF VIRTUE

なんでこれを今更作ったのか?だけど、

まぁ分かる人は分かってるだろうけど、シン・エヴァの冒頭10分です。
実はこの「零号機の盾」が大量に登場しているのです。


戦艦?の底に大量にコピペされてますね。
コピペ盾

まぁ見た目はいろいろ変わってるけど、とにかく「この盾」がワラワラでてくる。

なんか、これを作っておきたいなぁと思ったのです。



まぁ「8号機 臨時戦闘形態」とか、44Aとか、44Bとか4444Cとか、いろいろ作りたいモノも山程来てるんだけど
(今の所、主要なエヴァの機体はほとんど作ってる?) (だから8号機は作らんとだけど)

今は流石にそれを全部作ってる暇はない。

暇がないので、代わりに「この盾」くらいは作っとこう、ということで作りました。


一日仕事。


Detroit: Become Humanってゲームをようやくはじめました。 フリプ。
まだ序盤も序盤だけど、「このゲームはすげーな」という感触がヤバイです。


25セント

で、そのデトロイトやったら最初のムービーで↑これですよ。
アメリカの25セントコインがいきなりアップで映ったのです。


もう完全に妄想脳なんだけど、この瞬間、「これ自分のためのゲームかよ!?」って思っちゃいました。


今月、自分はずーっと、ゲーム用のリアルな硬貨モデルって、作っていいの?ダメなの?ということで悩んでいましたが、
これで一つ、ちょうどいい例が来たわけです。


5円玉

お金モデルは、ベイクまでいって、かなりのトコまで来てますよ。

50円
サブスタ以前のベイク直後の段階でも、もうこれです。


サブスタで5円の汚し


メタセコリアルタイムでこれくらいだったのをサブスタで汚すと、こうなります。
今回はメタリックとかラフネスのチャンネルを珍しく使う。


これ完成したら配りたいなぁ~


で、更に今月作っているものに 「スプーモデル」と「口内モデル」があります。

スプーモデル


このスプーは依頼品ですね。 これを今月中に作らないといけない。


前のリアルドガースモデルを作る時、自分は「ついでに」 自分用の汎用目玉モデルを作りました。

どうせ依頼に答えるなら、「今後も自分のためになる何か」が欲しくなるわけです。

ドガースの目玉もリアルに作る。 じゃあその目玉は自分用のモノに今後も使えるようなのにしよう、ということ。



で、今回はリアルスプーです。
スプーといえば、あの口唇裂口蓋裂か?って感じの口が、特徴です。


あの口の中をエグいほどリアルに作り込むことで、リアルスプーは威力が出るはずです。


というわけで、今度は口内モデルだろうと。

舌とか歯とか歯茎とか唇とか、それなりのモノを一度作ってしまえば、
今後かなり役に立つと思われます。
(モンスターの口の中の作り込みとか、別に人間の口の変形でも結構行けるとおもうのですよね)


口内モデル


これくらいのも、サブスタで静脈とか作ると、だんだん凄みが出てくる。


歯茎の静脈やら血管やら サブスタ

やばない?サブスタ?



追記 完成しました







ちなみに、「口内モデルとかこういうところで前にタダで配布してただろ?」とか思う人いるかもしれません。
でもあれ、今、DL出来なくなってるんですよね。


まぁどのみちこういう「曲面分割フリーズ後」のようなモデルって自分的に使い勝手悪いから、いらんのだけどね。

欲しいものは結局全部自分で作りたくなってしまうワケ。


・・・
というわけでした。
最近はこんな感じ。


毎度まいどモデリングに追われてて「さっさとゲーム作れよ」と自分でも思ってるんだけど、
まぁ「これさえ乗り越えれば」って感覚あるんです。


このお金モデルが出来たら、すごいやる気出るだろうなぁ~と。

[ 2019/07/23 15:38 ] 3DCG | TB(0) | CM(3)

お金のCGについて


そんなことよりも自分が今本当に気になっていることは、
お金CG についてだったりする。


一円玉 作り中 文字回転してない

十円玉 作り中 文字つけてない

今こういうのを作ってます。


前にも言ったけど 日本円の硬貨の3Dモデルをちびちび自作してます。
まじで探しても良いのがないから。


といっても当たり前だけど、これで偽金作って儲けようとかではない。
 (仮にやろうとしても、どうあがいても採算取れるわけないし)
自分のゲームで使いたいってだけです。


なんでゲームに「リアルなお金」というのは出てこないのだろう?
割と謎なんだが。

別に出てきてもいいと思うのだが?
なんでやらないんだろうか?


ちょっとゲーム内のお金の表示について考えていく。



例えば自分は「龍が如く」ってゲームを、意外と一作もやったことがないんだけど、

なんかイメージで
チンピラを倒したらチャリンチャリンとお金が散らばったりするのかなとか、勝手に想像していた。
なんとなく、「おいジャンプしてみろよ」的なゲームのイメージがあったから。
そういうゲームなんだろ?って。


でも実際は、↓こんな感じで表示が出るだけらしい。

龍が如く お金
(あとは、「銅の皿」だとかそういうのが出るっぽい 意味不明)


なんでそういうとこ、作り込まないのかなぁ?



勿論、いくつか考えられる。

日本円がそのまま貨幣価値になってるヤクザゲーム。
額面通りの小銭をちまちま拾ってたら、稼ぎが悪すぎるからだろう。

「敵の雑魚をしばいたら7000円くらい稼げるのが相場」、になってしまった以上、小銭なんか
稼ぐのアホらしくて、登場させにくいのかもしれない。

(あと、大男のヤクザが小銭をちまちま拾ってる姿とか、絵にならんのだろうか)



でも自分はいっつも思っているのだが、
こんなふうな殺風景な「表示」を出してお金拾っても、 楽しくも嬉しくもなんともないだろと思うのだ。


小銭をちまちま拾えるゲームは、絶対それだけで楽しい筈だと考えている。
(自分はよく、小銭を拾う夢、見るぞ?)(超楽しい) 
SIREN お賽銭拾う




「ゲームの中での「通貨の拾得」とはどうあるべきか?」についても延々と語れる気がする。
(これで一個、いつか記事書きたい)
 (大神で、埴輪がいっぱい置いてある場所で一閃してお金吸収するの、凄い気持ちいい)


まぁとにかく、自分は龍が如くの動画をみて、「お金の表示と入手、そんなかよ」って思った。


アキバズトリップ お金
他のゲームについて考えてみても、
「実在する硬貨」を作り込んでるゲームはマジで見ない気がする。 (あったら教えて欲しい)


日本を舞台にしたクライムアクションやるのなら、絶対に必要だと思うのだ。
別になんでもいいけど。
日本人なら日本円だろう。


とにかく「リアルなお金のモデル」がゲームにはあったほうがいい。


少なくとも自分はリアルなお金モデルがゲーム用に欲しい。
アニマルメーカーの延長でなんか作るにしても、アイテム周り作るにしても、そういうのがまず欲しい。


で、当然気になってくるのが、 そういうの作ってたら何らかの罪に問われるのか?ってことだったりする。

通貨偽造の罪

偽造通貨の流通はその国の信用を揺るがし、最悪の場合、国家の転覆をも生じかねない性質を持つため、
どの国においても金額の多少に関わらず重罰が適用される。


こっわ。



それにしても、偽札づくりというのはそのような重大な罪なくせに、
基準がすごく良くわからない。

子供銀行
「リアル」と「リアルじゃない」の基準ってなんだよ。
グレーゾーンの線引き不可能な問題だと思う。


こういうのだと、セーフ。
「リアル」でも、大きさが違うのを作ったら、セーフ。

(だがそれこそ良くわからない)
(大きさの問題は3Dはあんま関係ないからだ)


実際、ゲーム内でリアルなお金を作るのは、どこまでセーフでどこからアウトなんだ?
てか、アウトとかあるのか?

映像の世界ではCGだって言っときゃセーフみたいだけど)


カービー お宝 10円の価値
こんなドット絵は全然セーフ。

じゃあこれがめっちゃリアルに描き込んでいったら、どっかでアウトになったりするのか?
ならんよなぁ?



いや普通に考えたら、多分ゲーム内のお金のグラフィックを頑張っても、罪にはならないとは思う。



でも自分が妙にこれを気にしているのは、
一応今回のこのモデル、せっかく頑張って作ってるんだから、完成したら自分のブースとかでも売りたいのだ。

10円玉 平等院鳳凰堂 作り中

500円玉 作り中

こんなやってんだから。


それに自分以外にも、ゲームでリアルな日本円の硬貨を使ってみたい人は山程いると思う。
(たとえそれが、Unityのコインプッシャー系ゲームだろうと)

これを作ったら、サメモデル以上に売れるし、人の役に立つ気がする。 多分。


自分で作って自分のゲーム内で使うのまでは多分セーフだろうけど、
ブースで配布しようとしたら、途端にアウトになったりするのだろうか?



いや、別にこれだってセーフだと思っているのだ。


自分が売ろうとしているのは、
こういう「スカルプト後」のハイポリモデルではありません。
一円玉

ベイク後の、ノーマルマップとかアンビエント、それとサブスタで頑張って質感をつけたファイルを、売ろうと思う。
ベイクします

最終的には、タダの24角形の円柱を、売るわけだ。


これなら絶対偽金づくりには絡まないはず。 (円柱がプリントされるだけ)
これなら流石に、何重にもセーフでないのか?


(スカルプトしたモデルを売るのは、ちょっと流石にまずい気がする?)
 (3Dプリントに耐えるから)
  (いや実は、それすらセーフなんじゃないかとも思っているんだけど)

だって偽札の行為の段階で言えば、
・第一段階 リアルな硬貨の3Dモデルを作る

・第二段階 リアルな硬貨の3Dモデルのデータを配る

・第三段階 リアルな硬貨を3Dプリントする

・第四段階 実際にそれを使う


で、第四段階から本格的にアウトだと思うのだ。 (この認識が間違ってる?)



なーんか、3Dプリントのデータ絡みの、ややこしい話に関わってくる。


3Dプリントできる銃のデータをネット上に置くのは、犯罪?

3Dプリントできる銃のデータを配るのは、犯罪?

3Dプリントできる銃をプリントしたら、犯罪?

撃ったら犯罪。


でもアメリカでは、銃のデータ売ってるのにセーフな人もいる。 意味わからん
(自分も個別販売にするか?)


自分の場合は、リアル(に見えるだけの)硬貨のモデルである。
これを、ブースで売ろうと思う。 ゲームづくりやってる人のためである。

そんで、データ自体は3Dプリントできるような代物でもないし、形式でもない。
スカルプトしたハイポリモデルではない。 単なる24角形の円柱。 
そうやろうと思う。


・・・だからやっぱりどこまで行っても、どんだけリアルに見えても、セーフな気がするんだけど、
それでも怒られたら嫌だなぁってことで、慎重にやりたい。


だれかこの辺のことに詳しい法律の専門家の人はいるだろうか? (いるわけない)


そうやって気にしだすと、本当に、リアルなお金モデルが登場するゲームって、ない気がするんだよなぁ。
(自分が知らないだけだろうか?まずはそこ教えてもらうだけでもいいんだが)
(スカイリムのコインとかじゃなく、実在するお金で)


グロ規制以外にも、なんかゲームにはそういう事に関してルールがあったりするんだろうか?


ほんとに、なんで誰も、日本円の硬貨素材を作ったり売ったりしてないんだろうか?
なんで誰も、ゲームにリアルなコインモデルを登場させてないんだろうか?


難しいから?
今まで誰も、自分で作ろうと思いつかなかったから? (そんなことあるか)
(だったらそれこそ、やる価値あるし、売る意味あるじゃん)


どっちなんだか。


難しいから誰も作ってないのか?
作っちゃダメだから誰も作ってないのか?


「どこから偽札?」みたいな偽札の質問はヤフー知恵袋に溢れてるけど、
この辺の「アセット販売やリアルタイムCGと絡めた質問」はない気がする。

ヤフー知恵袋に質問代行する奴とかやってみたいけど。

[ 2019/06/29 11:42 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)

サメ売ります

 
今月作ったもの。


・目玉 (ブース)
目玉
目玉

・サメ (ブース)
サメ

・アニゴジ (ファンボ)
ゴジラ・アース
ゴジラ・アース


・ドガース (依頼)
リアルドガース


・・・
という感じでした。


何やってんだか。


んで今回一番説明するものとして、

サメ売ってます。

サメ。




サメは良いんじゃないのか?

みんな、MMDで「Z級糞サメ映画」みたいなの、作りたかったりしないのか?

でも、いくら糞サメ動画と言っても、サメの品質自体までヘボかったら、駄目なんだよ。
出来る限りリアルなサメでバカなことやるから、意味があるんだと思う。

でも無料レベルで転がってるのはこれくらいのモノばかり。 


というわけで作った。  
(本当は自分が欲しかったからというのもある)
(アニマルメーカーに魚類を追加するとき用)

サメモーフ
サメモーフ
サメモーフ
モーフもあります。

剛体もあります。
(鼻がプルプルしたりもする)


・・・
こんな感じで、
自分の作ったモノをショップで売って勝手に生きていけたら、一番良いよなぁ~とか思ってたりは する。


これも、どういうモノがあったら良いだろうか?


例えば
法律に詳しい人がいたら聞きたいんだけど、
硬貨(1円玉、5円玉~)とかの
リアルな3Dモデルを作ってブースで売ったりするの
、大丈夫だろうか?

(硬貨はセーフっぽい気がするけど、じゃあ紙幣のテクスチャ本物そっくりに作ったら、流石にどうなん?)


これ、いつかやりたいんだけど。

日本円の硬貨の3Dモデルは、自分のゲームでも使いたいし)
スタイリッシュ守銭奴アクション

(で実際これも、探してもロクなの転がってないし)


あとゴキブリ作りたいとかも ずーっと言ってるけど。
(別にカブトムシ作って売ってもいいけどさ)

ブース用の需要とかも、どっかで調べたいんだけどなぁ。

Unityのアセットストアでも売れよって感じだけど、そういうのはよく分かってなくて、
結局、pixivの延長で出来るブースばっかやってしまう。



サメとかもそうだけど、リアルなゾンビモデルとかだって、案外無いわけだ。
(Unityのアセットストアにはあっても、MMD用は全然無かったり)

質の良いゾンビとか、動画的にも皆ほしいだろ? と思ったりする。


そういう需要とか隙間産業とか・・・
皆ほしいと思ってるけど、良いのが案外ないジャンルを、狙えたらなぁ。


・・・というわけで色々作ったり売ったりしてる訳だが、
どう見えてるだろうか。 やっぱり守銭奴みたいに見えるのだろうか?


でも今の自分の目標的には、 「自力で月収4万円ぐらい稼いで生きていきたい」ってのがあるのです。
(貯金がねぇ)


3年以内に、自力で月収4万円以上になれたら、いいんじゃないかなぁ~って感じ。
(だって辞めたバイトが、月3万円位だったんだから)


で、言っとくと、 この月4万円ってのは今の自分、fanbox足しても全く達成出来てません

骨モデル

先月は全く宣伝していない骨モデルが何か結構売れたんだけど、 
といっても別に、10個売れたところで5000円ですからね。
(値段設定がおかしいんだろうか。 でもなぁ。 そんでこの話はもうしたし)



まぁそんな感じ。 

(自分で始めたことだけど)
依頼やら何やらに追われて、無駄に忙しくて、すっげー守銭奴みたいだろうけど、最近の自分はそんな感じと。

[ 2019/05/24 20:15 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

アニゴジアースリメイクについて

 
今月は、ゴジラアースモデルの リメイク をします。

アニゴジアースリメイク Sculptris


(ところで、fanboxで全体公開にしたり、)
(fanboxで限定のメイキング書いたり、)
(ブログの方にこうやって書いたり、 まぁ色々書き方があるわけだけど、 まぁ一応「分けてる意味」はあるつもりです)

(ここに書いてるのは割と多めに周知したいから)
 (fanboxで全体公開の記事置いといても、誰もそんなに読まんだろうからね)



今回ここで主に言いたいのは、 「言い訳」です。


まぁ蒲田くんとかシン・ゴジラのときもそうだけど、
「なんでもっかい作り直してるの?」って、疑問に思う人は思うだろう。


「最初からちゃんといいのを作っとけよ」、と。  まぁ、それはその通りなのです。


でも、なかなかそうはいかなかったりする。
色んな理由があって、そんなことになってるのです。

なんで、昔の自分のはあんなにヘボかったのか。


まず、資料の問題

自分が当時アースモデルを作ろうとしたとき、 多分、 イメぐぐっても、 そんなにいい画像が調達出来なかった、筈。

アース
そんなになかった筈。 (フィギュアもそんな充実してなかったのではないか?)

だから、メインの資料はこれとかだったと思う。

で、これも別に悪いか無いんだけど、やはり 「バランス」という点で違ったのかなと。



アースの、よりカッコいい解釈というか、バランス、姿勢は、 こういうところかなと思ったりします。

ゴジラアース
(↓こうじゃなくて、 ↑こうね)
ゴジラアース


これが、当時の自分は認識できてなかった。
(アースとフィリウスの違いも把握できてなかった)


この、足の感じね。

なんというか、 長いんだけど、 長くすることで逆に、「より、スモウレスラー感」が 強まると思うのですよ。
金竜山
とにかく、前のはちょっとおデブだった。 おデブというか、やっぱ足も太く短かった。




ゴジラアース

とにかく今は、そういうこと考えながら、マジのアースのかっこよさ目指しています。



で、次にソフトと環境の問題ってのもあります。


自分が 去年の6月からfanboxを始めたんだけど、 その時、iPadを買いました。

そんでforgerというソフトを入れて、 これからは、iPadで寝っ転がりながら、3DCG頑張るぜーってのを、
目論んでたことがあるんです。


そんで、fanboxの最初期の配布品、
リッカーとか、 アニゴジとか、 バトラとかは、 まじで、 (プロじゃない)iPadとfogerで作ってたんです。
(今思えばようやるわ)
forgerでアース


もちろん、その後 Sculptrisにインポートして修正したり、ノーマルマップに加筆とかもしまくってたんだけど、
やっぱり限界はあるわけです。
Sculptrisで加筆

バランスの問題も、 スカルプトモデル自体はこんなだけど、
このあとベイクして、メタセコ上でバランス調整 ってのは、頑張ってたつもりなのです。

ノーマルマップ加筆


まぁそれでも、最終的にこういうふうにはなったし、
それをカッチョ良く加工して貰えれば、 MMD上でも↓これくらいは出るのかもしれないけど、

最終的にMMDで


まぁ、やっぱ限界はあるわけ。 どうしても、元のショボさはある。




とにかく、 プロでもないiPadのforgerで頑張ろうとしてたのは、当時の自分の間違いだった、というのがあります。



あと、去年まで自分が使ってノートパソコンも、 ほんとにショボい性能のやつでした。
だから、Sculptrisで修正するのにしたって、まぁいちいちしんどかった。

めっちゃ重かったし、 100万ポリゴンくらいで、もう1ストロークが遅くなりはじめてたし、落ちるし、
UNDO REDOとかの動作も少ないし、硬かったのです。



Sculptrisで分割 Sculptrisで分割

すると、こういう風にファイルごとに分割モデルとかいちいちやらなくちゃならなかったりする。
めんどくさいし、手も遅くなるし、形状の把握もしづらい。


本当に、1ストロークが重いと、それだけで絵ってのは下手くそになるんです。
(わりかし、時間かけりゃ同じってことでもなかったりする)


・・・
そういう、糞ショボい環境・ソフトで、なんとかやってたわけです。 去年までは。


でも、今は違います。

今はもっといいPCが入っています。
 (わかりやすく言うと、まぁVRチャットが問題なく出来る程度には、性能あると)

ソフトも、サブスタンスペインターというソフトを買ってもらいました。
これでテクスチャ作成のスピードもクオリティも、めっちゃ上がるでしょう。

あと左手デバイスも買った。



マシンの性能の差、ソフトの差、そういうことで、 本当に作れるものは良くなってしまうのです。
(マジ、弘法じゃないからこそ筆を選べと)

まじで環境の差はあります。 センスだけで 3Dとかスカルプトは出来ない。 多分。


まぁ自分は、今でもマウスとSculptrisが主流なんだけど
(ここまでのベースも、自分はマウスだけで作ってる そのほうが集中出来る)


で、センス自体にしたって、自分は、マシになってると思いたい。

「バランス感覚」というのは、なんとかして培っていくしか無い。

形状理解にしてもそうだし。

アース

この、首あげたときにこのラインが真っ直ぐになる感じとかも、アースのかっこよさかと思う。


ゴジラアースMQO

とにかく前のこれは駄目駄目だったのですよ。 それが心の底から分かるようにはなってる。


(追記)
ああもう一個あった。 モチベの問題


あのときは、fanbox上で、「アースのモデルも必要ですか?」みたいなこと書いてたけど、
何の反応も無かった気がする。

そんで、アースが要るのか要らないのか、よく分からない状態だった。

でも、予告の動画で、ギャレゴジを魔改造したであろうアースが動いてるのを見て、
「これよりは自分が作ったほうが助けになるだろう」と思って、
必要なのかどうなのか確信は持てないけど、やっつけで作ったってのがあるのです。

(だからガチで作ってないんだよあれ)



・・・
そんな感じ。 だから、昔作ったヘボいモノは全部作り直したい! というのは常にあります。


その上で、 ゴジラアースを優先的に作り直す理由があるのです。


華音さんの、
アニゴジギドラ完全体 と アースが戦う動画! が、 多分、来るのでしょう。
(次のMMD杯ZERO?
(確定かは知らんです)


で、それのギドラモデルは、自分の担当では無いのですよ。
YoshiさんがZbrushで作ったあれが、動くらしいです。
(聞いた話)

 (無いなら自分もギドラ作ってもいいけど)
  (そしたらこれも作れるけど)


そうなってくると、自分のモデルが釣り合わないかもしれない。 そういうのは、ちと恥ずかしい。
あと、メカゴジラの動画のリメイク?もあるっぽいです。 それにも、より良いアースモデルが必要でしょう。


・・・
というわけでやってるのですね。



「最初からいいモデル作っとけよ」

「なんで何度も作り直してんだよ」


とか、

「なんで昔のモデルはあの程度だったのか」

「ショボいと自分で自覚してなかったのか!」


とかに対して 割と 全力で言い訳をいいたくなったりもする。



ヘボい理由も、作り直す理由もあるのです。
しょーがない。


あとはメカゴジラだけど、 あれに関しても、ちょっとカクカク過ぎたかなとか思ってたりはする。
(ノーマルマップに投げてても、アップで見るとね)

アニゴジメカゴジラ

(でも、これだって当時、二週間以下の突貫工事で作ったはず)
(だって一ヶ月の間にアニゴジとメカゴジラ作ってたんだから)


全部の辺をベベルしてくれてもいい。誰か勝手に改造してくれない?とか思ってたりします。

┌───┐       / ̄ ̄\
│      │  →  │      │
│      │      │      │

なんか、自動でいい感じにベベルしてくれる機能とか、ないのかね?
(blenderとかで 自分は詳しくないけど)
(つまり、誰かに加工を勝手にしてもらっても全然構わんよ、ということを思ってます)


そうすりゃまだもっとよくなるでしょ、あのメカゴジラモデルも。

[ 2019/05/07 15:43 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)

品川蒲田モデル完成


というわけで今月と先月のネタの品川くん蒲田くんモデルが出来たので、こっちでもなんか書く。

いやめんどくさ。
↓まぁこういうモデルってことです。

品川くんモデル

品川くんモデル

蒲田くんモデル

蒲田くんモデル


「なんで自分がずっと品川くんを作りたがらなかったか」の話とかしたっけ。
この話も何度した気がするけど。 fanboxでも詳しく書いたけど。


それは自分が昔作った蒲田くんがヘボいってのがネックになっていた。

・蒲田くん ←メタセコイアで二回も作って二回もヘボいママ
・シン・ゴジラ ←まぁScupltrisで作り直してマシになった


この状態から品川くんを今の自分が作ったら、
「蒲田くんのクオリティだけが一段階ヘボい」というチグハグな状態になってしまうので、
それが嫌で作ってなかったのでしたとさ。

でもfanboxで依頼されたら作りますとさ、ということです。


でこれで蒲田くんも作り直せたからこれで全員の水準がそれなりに揃いましたとさ、ということ。
以上。



まぁこういうのも。
テクスチャのモーフィングが出来たらいいんだけど。



これ、踊らせるとすごい面白いんだけど、 (背びれがプルプルしてて)
ここには2MBまでのGIFしか貼れないからなぁ。


あと今回のモデルからVRChatで使えるようになってます。
とかなんとか。
[ 2019/04/17 23:02 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

ブロリーモデル完成



あー説明文章が面倒くさい。
なんでこんなめんどいんだろう。

よってやっぱりテキトーに画像を並べまくるだけの報告になります。


今月のネタのブロリーモデルが出来ましたとさ、ということです。


超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル

はいアニメ系がこんな感じ。


超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル 超ブロリー3DCGモデル

クルクルがこんな感じなので、詐欺ではない、と。


超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル

で、リアル系がこんな感じ。


超ブロリー3DCGモデル

超ブロリー3DCGモデル


で、モーフでリアルタイムに一つのモデルから変身できるようになってます、ということでしたとさ。




一応PS4のゲームが、↓これくらいなんでしょ。
(この角度から見ると、どうなんだろ?)

そんで、別に変身とかは出来ないんでしょ?
超ブロリー3DCGモデル


という感じでしたとさ。

[ 2019/02/26 18:30 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

スラムの花売り

 
なんか常に、
作ってるモノに、説明分が追いつかない感覚がある。
 (なんか作っても、その文章を書くのがめんどくさいので放置してしまう)


こないだ、バラを作りました。

バラ


なんでこんなのを作ったのかと言うと、
裏で作っている依頼品の女の子の装飾に必要そうだったからです。
女の子

そんでサブスタの練習で、頑張ってバラを作ってみましたとさ。
(サブスタとメタセコだけで作った。 ベイクとかスカルプト無し。 こういう作り方も覚えていく)


まぁ、
こうやってみればそこそこリアルなんでないかと。
(あんましアップで見ると粗が出てくるけど)
(今の自分ならビオランテも??)



で、このバラをpixivのブースで売ってみようと思います。

一本100円。
バッタの足もぐマン

(こういう、「売っても問題のなさそうな物」も作っていきたい とか考えてます)
サメとか、ゴキブリとか、シーラカスとか、作りたい)
 (作りたいと思った瞬間にもう作ってるような人間になりたいけど)


以上。そんだけの話でした。



あとよく思うこと。 (以下、ゴミ文章が始まります)

[ 2019/02/11 21:08 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)

G2ガメラモデル


G2ガメラ


やっとG2ガメラモデル が出来たワケですが、
まぁこっちでも紹介しておこう。

といって、めんどいのでテキトーです。

こっちは、画像だけ無言で貼る感じ。
それだけで気合を感じてくれ、という方針です。

ちゃんとレンダリングしなくてもプレビューレベルで伝わるだろう、という手抜き紹介。


G2ガメラ

G2ガメラ

G2ガメラ

G2ガメラ

G2ガメラ




・・・
まぁ今回は色々モーフとか詰め込んだぞ、という感じでしたとさ。


で、出来自体もほんと良いつもりですよ。


メタセコ上のプレビューでそのまま見ても、
MMD上でいきなり見ても、
ガメラをパソコンの中にお出迎えしたかのような感じ
が味わえますよ、ということです。

ガメラ


あとまぁ、
ガメラの形相について延々語ってたけど、
結局実際作ってみるとこの程度止まりでしたね。
なんだかなぁ、やっぱ、色んな角度からの整合性となってくると、普通にしかならんのかもしれない。
(案外造形で冒険できない。 もっとトラウマガメラみたいな顔にしても良かった筈なのに!)




でもモンアツのガメラの顔こんなんですよ。


[ 2019/01/17 16:32 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)
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