ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ニートメソッド

宗教全否定~ニートが宗教について思うこと~ その3

 
宗教についての話3回目。 終わるはずもないんだが、これで終わりとする。


第一回では宗教が如何にデタラメであるか

第二回では宗教を信じるモードの脳が如何に危ういか、 宗教的姿勢 そして宗教VS科学の話


そういう話をしてきた感じですね。

んで、
もう宗教なんて物をマトモに信じる必要性なんて無いことが大体わかったと思うのですが、
それでもなお、まだ、残すべき理由があると信じ、抵抗する人はいるでしょう。

今度は、その「残ってる部分」も摘みにかかります。

完全に宗教の息の根を止めたいです。


このようなことを延々と語っても
それでもまだ宗教の存在意義を唱えようとする人間がいたとしたら、
彼らが必ず最後にすがろうとするのが、

宗教による「道徳・モラル維持」とか、「文化的影響」の側面でしょうね。


だから今回はこれら、そして考えられる残りの全てすらも潰して、宗教へのトドメとしたいです。

[ 2017/01/26 11:08 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(8)

宗教全否定~ニートが宗教について思うこと~ その2

 
というわけで、宗教がどんなに愚かで間違っていて邪悪か、
多少語ってきたワケですが、
今度は誰の中にも潜んでいる「宗教を信じようとしてしまう気持ち」それに近い精神の分析・傾向のような話をします。


いろんな「姿勢・モード」の話をします。


これをしなけりゃーいかんと思っている。


なんというか 「自分は断固宗教なんて信じてない」「自分は科学サイドの人間だ」と思っていながら、
実は宗教サイドの人間とおなじような脳の持ち主、物の信じ方をしている人達は大勢いると思うのです。



世の中には占いを信じてしまう人がいる。

星座占い・・・
血液型占い・・・
誕生日占い・・・

全て碌でもない。

宗教を信じないまでも、そういうのは漠然と信じている人たちも、まだまだいるだろう。


そういう人たちが危険なのは当然だが、 今回するのはそれにも当てはまらない人の中に潜む、
宗教を信じるのと同じくらいの「心の危うさ」の話なんです。


「自分は宗教なんて信じない」
「自分は占いも信じない」
「自分は幽霊とか信じない」
「自分はUFO信じない」
「自分は水素水信じない」
「自分は疑似科学には騙されない」
・・・
「大丈夫、自分だけは大丈夫自分だけは科学サイドの人間だから・・・」

そう思っている人たちの中にも、まだ実は危険性が残っている。 そういう話になります。


そこの部分の指摘と是正をしなけりゃ、真の解決とは言えない。


そして、それを以て、「科学的思考」と「宗教的思考」の分類としようと思っているのです。

[ 2017/01/25 14:07 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(6)

宗教全否定~ニートが宗教について思うこと~ その1

 
書く書くと言ってたキッカケの記事から、丁度一年放置してしまった話を、ようやくします。


自分の中の「宗教」というモノに対する最終結論。 宗教を全否定する話をする。


基本的には、ニート版、リチャード・ドーキンス著「神は妄想である」のような話です。


・・・
なんでこんなにまで書けなかったのか。 
(リクエスト貰ってるのに一年間書き始められないほど) (マジですまん もう読んでないだろうこのブログ)


これはもう、この話題というのが 
下手すりゃ自分の価値観の中でも一番でかいレベルのもの。 自分の宗教を憎む心というのが自分の人格そのもの、
この世から宗教をなくすというのが自分の人生の悲願、目標そのものだと言っていいレベル
のことだからでしょう。


自分が今までの人生で培ってきた、
「宗教という物に対する価値観」、そのほぼすべてを吐き出したいと思います。



だからこんな話をしおえてしまったら、下手すりゃこのブログは終了。
もう言いたいことは全部言い終えました
、となるレベルの話題です。



その割には大した内容を書けてないかもしれない。 ありきたり・古臭い話と言われるかもしれん。

分かりきってる人にとっては分かりきってる話を延々とすることになるかもしれない。

単に「自分が宗教を死ぬほど憎んでいる」というのが分かるだけの話かもしれぬ。


・・・
とかなんとかで、色んな意味で非常に厄介な話題なので、書くに書けなかったのである。


長い記事がさらに三部作になります。 これがその第一部

[ 2017/01/24 11:46 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(2)

模造ネコの皮算用


あーアホな話がしたい。


ずーっと前から考えてた発明品の話をする。
「こういうのを売り出せば億万長者になれるだろうに、何で誰も作らないのだろう」と、真剣に思っているアイディアです。


↓こういう商品。

発明品 猫型電気アンカ

まぁ大体こんな感じのモノである。


一言で言うと 「猫型電気アンカ」です。 妙にリアルな。


書いてある通り、名前の候補は色々。

・リアル猫型電気湯たんぽ
・イミテーションねこ
・模造猫
・偽ネコ
・ふじみねこ


モゾネコというのが良いんじゃないかと思ったりする。 もぞくり


コンセプトも、書いてある通り。

寝てるネコそっくりの、電気湯たんぽのような温かいオブジェ、である。

そんだけである。



一応、手触りは重要だろう。 ネコの毛皮そっくりのモノを用意したい。
肉っぽい感じ、と、内部に骨がある感じも再現したい。


あとは、顔とか手足をどれくらいリアルにするか、というのもある。

あまりリアルにしすぎると、ネコの死体そっくりになってしまって気持ち悪いかもしれない。
ある程度のデフォルメは必要かもしれない。

手足を動かせるようにするかどうか、というのも予算と相談で。


あと必要な機能としては、ネコ独特のあのグルグル言う重低音を発し続けることと、
その際のリアルさをアップさせるために、ブルブル震えてる感じを再現するバイブレーション機能だろう。

(「呼吸」を表現するような、膨らんだり縮んだりする機能も、付けられるのなら付けて欲しい)


これだけである。


これだけの機能の猫型電気アンカ、
つまり寝てるネコとそっくりの機能を持ち合わせた電気アンカを作って売り出せば、
1つの大事業になるだろうに、と、自分はずーっと思ってたりするのだ。


で、自分自信は何もする気がないので、アイディアだけここに置いておくので、
誰か作ってください、という話です。


ここまでで、この発明品、コンセプト分からんだろうか?
「そんなのネコを飼えばいいだけじゃん?」とか思うだろうか?


だが、これはネコのようなものでありながら、リアルのネコを超えていると思うのだ。


当然ながら、この偽ネコは、死なない。 ペットロス怖くない。

餌も食わない。 (電気は食うが)

糞もしない。 ノミもわかない。

世話も必要ない。


・・・まぁそういう分かりきってる部分は置いておいて、

割りと重要なのが、実際にネコを飼っていたとしても、あんがいネコは布団の中に入ってこない、という事実であろう。
仮に、ネコが添い寝してくれるとしても、それは布団の上とかに乗っかる程度のことだったりするだろう。


飼い主の布団のなかに潜り込んで来てくれて、それをモフリながら寝るという「理想形」は、
リアル猫を飼っていても、案外達成出来ないということである。


その点、この偽ネコならば、お構いなしである。

いつでも、布団の中にコイツを持ち込んで、モフモフしながら寝ることが出来る。


・・・つまりだ、

この「偽ネコ」は、ネコではないにもかかわらず、「リアルのネコにしてほしいのにしてくれない行為一位」を達成してくれる
ネコ以上にネコな存在になりうるのである!!!


偽ネコは、ネコより出でて、ネコよりネコし、ということである。 (意味不明)


とにかく、こういうのを作れば売れると自分は確信しているし、
実際にこういう商品があったら自分は買う。 マジで買う。


こんな商品、誰でも思いつくだろうと思っているのだが、自分が調べた限りでは、こういう商品はまだ見つかっていない。
なぜ誰も考えないのだろうか?


(続きでどんどん面倒くさくなっていきます)
[ 2016/11/09 16:31 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(8)

セーフティネットパチンコうどん


 まーた馬鹿にされるための糞文章です。


これもまた一つの、個人宛のコメント返しを膨らませていった系の記事 なので
キッカケとなったコメントをくれた人以外は、一切読んだり反応したりする必要の無い記事です。


(ニートとか、犯罪とか、生活保護うんぬんの話)

ニートは犯罪者予備軍なワケだけどどうするの? とか)
何か現状を変えるアイディアはあるのか? みたいなコメント)
(これが結構引っかかったので、書きたいと思った)


個人宛のコメ返信をちょっと気合い入れて長く書いた程度の内容だし、
話題はあっちゃこっちゃ移動するし支離滅裂、文章自体も 滅茶苦茶テキトー推敲ゼロです。
(もともと自分はコメ返信 物凄いテキトーにやってるし)(それはスマンが)



でも、内容自体は
実は前々から書きたかった話題でもある。
ブログ1000回目記念はこれにしようかと思ってたくらいなのだ。


今回は
ある意味とても「ニートらしいこと」を書いていると思う。 ニートらしさ一位の記事!

「世界がこうあればいいのに」
「世界がこうなってないから自分は働かない」 そういう話でもある。


そして案外、これは本人としてはかなりいいアイディアの話だと思っているのだ。

(ちなみに定期的に言ってるけど、自分はある種のコメントにはもうウンザリしてる)
(こういう議論の種になりそうな記事を書くからそういうことになるんだろうが)
黙って読んでくれる以外のことを実は自分は全く期待していないのだ


はい、うだうだとした前置き終了。 何の話なのか。


ニート、フリーター、引きこもり・・・

生活保護、セーフティネット・・・

刑務所、再犯、職業訓練、内職・・・

パチンコ、株、詐欺、闇金、ヤクザもん・・・(意味のない、生産性の無い行為をして金を稼いでいる人達が大勢「いる」ということ)

無職率、最低賃金、時給・・・3店方式


これらの要素について同時に考えていたところ、「こうすりゃ全部解決するんじゃねーの?」というアイディアが浮かびました。
それについての話。



話があっちゃこっちゃ吹っ飛びそうなので
どういうアイディアなのかもう書いてしまう。
それは・・・


パチンコ屋の代わりに、ある種の「誰でも入れる作業所」のような施設を建設する。
(そこで作業するための面倒な手続きは一切不要)
(飯屋のチェーン店にふらっと入れる程度の気楽さで入れるような施設じゃなきゃ意味がない 後述)


その作業施設では、刑務所でやってるような簡単な内職が紹介され、それを好きな時間だけやることが出来る。

完成した内職の完成品を交換所で交換することで、現物支給の食料、金も受け取ることが出来る。
希望すれば、その施設内で、うどんとかを激安で食べれるようにしたりもする。 各種サービスの充実。

このシステムによって、最低賃金を下回るような時給かもしれんが、合法的に給料を与えることが出来るようになる。

あとはその作業所内の中で延長として、職業訓練とか就職の斡旋とかスキルアップとかしていけばいい。

などなど・・・

このような施設が全国に、パチンコ屋・刑務所の代わりに普及し、周知されれば、
どれほど世界が良くなるか分からん
、 という話です。



[ 2016/09/30 17:23 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(19)

油の再発明

 
前回の油のやつ、どうやって作ったのかの話をします。


「自由にくっついたり千切れたりする油を作れ」と言われた時
普通はどういうアプローチをするのだろうか? どういうのを思いつくだろうか?



ところで、昔 wonderflというサイトがあって (今もあるわい)
そこで色んな人が試作品みたいなフラを公開していたもんです。

そういうところで 例えば「water」とかのタグで検索すれば、
色んな人による水を表現しようとする技術・作品が見れたりします。 (コースティクスとか 凄いの)

では、を作っている人もいるかとおもって「oil」で調べたりすると
これが全く見つかりません。


あと、リアルタイムな流体力学を利用したゲームというと殆ど知りません。
ゲームの中で 水滴やスライム油滴の分離や結合を リアルタイムに描いているモノなど、とんと見た記憶がありません。

かろうじて、PSPの「ハイドリウム」というゲームくらいかと思います。


「ロコロコ」とかも、ある程度は「水滴」だと言えるかもしれないけど、
やっぱり、くっつく瞬間・分裂する瞬間はごまかしているのが分かります。

blenderの水とかはどうやってるのだろう。 (でも水はあるけど水の上の油はないよなぁ)


まぁそんな感じ。
それくらい、リアルタイムに油滴を表現している技術というのはあんま知らないワケです。

なんも参考にならんので自分で色々考えました。


今回の自分の油の作り方、まぁ車輪の再発明かもしれませんが、
一応書いておくのです。


二次元配列だけで簡単につくれる油表現です。


[ 2016/05/18 16:26 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(2)

ゲーム背景パノラマ化のススメ

 
ダクソ3発売から気がつけば一ヶ月。
ダクソ3自体はクリアしております

そんでまぁいつも通りに
・初見プレイ時のメモを貼り付けるのと 
・トロコンしたら感想文

という流れになる予定なのですが、
今回はその前に、更にやることがあります。


ダクソ3の景色が素晴らしすぎて、 
遠眼鏡でスクショ撮りまくりながらプレイしておったのです。
その大量のスクショからパノラマ画像を生成して、こういう高解像度の壁紙を作りまくっておったのです。

そいつの一斉大公開です。
40枚以上あります。
(美しい景色だけである種ネタバレになるので、見たくない人は見ないように スマンね)

ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙


本当は100枚くらい集めてから「ダクソ百景」とかやりたかったのもあるが・・・
・ダクソ2百景
・大神百景
(こういうのね)

今回のこの記事には、「ゲームのスクショからパノラマ壁紙を作る」という発想を知ってもらうという目的もあるのです。


ちなみに
何故こんなことをしているのか?について。

まぁあたりまえですが、普通にダクソ3のスクショを撮ったのでは
自分が映りこむことになるし、1920*1080以上の解像度の壁紙は得られません。

かといって、遠眼鏡を構えたら構えたで、視界が結構限られてきます。

イルシール
↑この画像で説明すると、「遠眼鏡で見れる範囲のスクショ1回分」というのは
↓たったこれだけなのです。
イルシール

つまり、
「イルシールの景色すげえええ!!」
「よっしゃ、HUDオフにして、遠眼鏡で眺めて、スクショ撮って、これで壁紙ゲットだぜ-!!」

などと思って実際に実行しても、案外、狭い範囲の景色しか切り取れてないということです。


だから、本気で壮大な景色の壁紙を作りたくなったなら、
パノラマ化が必要になってくるワケです。


パノラマ画像の作り方の手順も説明しておきます。 フリーで簡単に誰でも作れます!


・いい景色を探す
 (ここが一番センスを問われる)

・HUDをオフにする

・遠眼鏡を構える
 □ボタンで開く方に入れとくほうが良いです。

・ちょっとずつ眺める角度を変えていく
 ここを丁寧にしてないと上手く繋がらなかったりします。
 「縦方向にスティック4回押す 横方向にスティック8回押す」みたいなのを決めておくのが良いです

・コントローラーのシェアボタンを押す
(単推しでスクショ保存するようにオプションで変えておく)
(スクショ確認の表示も切っておく)

・PS4の画像をUSBメモリ等に保存してPCに移す

・集まった画像を 「Image Composite Editor」というソフト(フリー)にドラッグする

・あとはそのソフトにパノラマ結合してもらう
 視点の高さ調整 アングル調整 リサイズ トリミング 色々設定して、出力する

・完成!!


ちなみに
煙とか雲とかの「動いている要素」があっても、image conpojite editorというソフトが優秀すぎるのか、
意外と違和感のないレベルで連結してくれます。 あんま意識しなくて大丈夫です。


ところで、

こういう、「複数の画像を合成してパノラマ画像を生成する技術、発想」というのは
結構あたりまえのことだと自分は思っていたのですが、

「ゲーム パノラマ画像」
「ゲーム スクショ パノラマ」
 とかでググっても、

そういうので出てくるのは何か「新作ゲームのパノラマ画像公開!」みたいな宣伝ばかりで、
自分と同じようなことをやってる人は全く見つかりませんでした。


当然、「darksouls wallpaper」とかでググっても、こういうのは出てきません。

何故だろう?? 普通の発想だと思うので既にやってる人が居てもおかしくないと思うのだが?

ソウルシリーズにはまだ遠眼鏡という素敵アイテムがあるから良いものの、
いや、FPSならもっと楽に主観の画像群なんて得られる筈です。

ゲームの景色が好きな人、 ゲームの景色に感動できる人、 
ゲームの景色の壁紙を作りたいと思う人、
ゲームの中の景色を切り取りてえええええって思う人、

そういう人なら普通に思いつくべき発想だと思うのに、 誰もやってなくて意外でした。


とにかく、こういうのは
「そういう手段があるということを知ってるかどうか」が全てだと思うので、
「みんなもっとゲームのパノラマ画像つくろうぜ!」という呼びかけなのでした。

追記「ブラッドボーン パノラマ」で見つかりました。 外人さんでやってる人居ました。)

残りはゲームの景色の話とか、PSP用のサイズとか。 雑談。
[ 2016/04/29 17:04 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(9)

ゲーム片耳プレイのススメ


またゲームに関する話題だけど
今回はゲームプレイの話はこれで終わりにすると思う。


これは自分でも思うのだが
自分はゲームに対する「ある種の耐性」があると思う。


普通の人がクソゲー認定してるゲームを普通に遊べたり、
到底ガマンならない作業ゲーを耐えぬいたり、
もうやってられるかと投げ捨てるようなゲキムズ難易度に挑戦したりすることができる。


でも別に
自分自信は決してプレイヤースキル自体が高いということは無いと思うのです。


で、そこんところがどうなっているのかの「説明」をしてみたいと思う。


何故、上手くもないのに、このニートはゲームがやり込めるのか?


そこには「コツ」があるのです。


[ 2015/11/25 18:50 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(2)

人間は選挙に行かなくていい論

 
気づいたら相当の糞文を書いていた。
更に一日寝かせると、相当の糞だと分かる。 でも貼ってしまう。

ところでこの糞ブログでは、
今まで、一度たりとて「政治的な話題」をしてこなかったと思う。

それは何故か。 それもまぁ後で説明するとして
今回初めて、そういうポリティカル()なことを書いてみようと思う。


それがこれである。

「人間は、選挙に行かなくていい」
とんでもない結論であるが、これを固めていく。


ただ純粋に、人間は選挙に行かなくていいということを、
その理由を、延々と並べていきます。


たぶん下に行けばいくほど、強い理由になります。


全てを倒さない限り、このニートを選挙に行かせることは出来ません。

[ 2015/05/20 19:47 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(21)

ミュート論

 
今日はバレンタインデーなので、
人と人の心の繋がりを崩壊させるような話をしたいと思います。


ミュート論

twitterの「ミュート機能」についての話をします。 (クソ内輪ばなしね)
(あと物凄い攻撃的な文章ね)


自分がミュート機能を使ってしまっているという話とか その理由とか

自分がミュートにしている人達に対して本当に言いたいこととか

ミュート機能とはなんなのかとか
、そういう話を、ミッチリする。


[ 2015/02/14 13:45 ] ニートメソッド | TB(1) | CM(9)
月別カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -