ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話

最近のゲーム生活 主にARK: Survival Evolved話

 
ようやく弐号機関連のことが色々一段落ついた気がするので、
最近やってるゲーム関連の話します。

こういうのすっごい久しぶりな気がするけど、まとめてします。
寝言垂れ流しです。


・ARK: Survival Evolved
・LET IT DIE
・ドラゴンズドグマオンライン



まぁこの3つの話ですね。 (結局DDONの話するのかよ (まぁ今回は添え物だから) )

あと「ホライズン」については、次回があれば書く かも。
(ホライズンはこないだクリアしたけど、このゲームは、それで一個で記事ちゃんと書かないと失礼なくらい)


本来なら3回に分けて更新すべき内容を一個の記事にぶっこんでるから糞長いです。
それぞれ単品だと思ってください。
(限界までブログを更新したくないし、ブログの画面を見たくないんだ)


でなんかもう最近、
「ゲームはもうこの3つのローテーションだけでいいじゃないか」と思うくらい、
この3つで完結してますね。ヤバイ。多分よくない。


てか最近、延々とゲームをやっている筈なのに「ゲームをやってないような感覚」があります。
どういうことか
なんか、今やってるようなゲームって全部、
「ゲーム」というより「生活の一部」になっちゃってる気がする。


ARKは勿論、「もう一つの人生(無人島生活)」って感じだけど、
レリダイとDDONは、ノルマに追いかけまくられてて、なーんか「仕事」みたいだし。

だから、ゲームっぽくないのかなぁ。


[ 2017/11/14 16:37 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(4)

最近のDDON事情 その3


寝言。


(もういい加減ゲームの話でDDONのことばっかしか喋ってないから)
(今年DDONの話するのはこれで最後にしようと思う)


とりあえずDDON3.0になってから、3週間くらい経ちましたかね。


自分としてはまずは、
このクランクエスト計算ツールがシーズン3用に結構直したので、その話をしつつ、
最近のDDONの自分のプレイ状況の話でもします。


まぁ大体の感触としては、
ソロプレイヤーとしては滅茶苦茶遊びやすくなりました


あと、色々と美味すぎます。 DDONは今が1番美味いのではないか? そういう話になります。


?

[ 2017/09/09 16:59 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(4)

最近のDDON事情 その2


(恐竜はティラノとアロとインドミナス、実はもう大体完成しています

(でも今度はラプトルができてない)
(どうせならラプトルは、通常のと、それを改造してブルーも作れるようにしたい、ということになった)

(そんなことばっかしてるので、いつまで経っても完成しない)


ところで、
結局最近1番時間を吸われてるのは やっぱりDDONなんです。


例えば
こないだのレベル上げ。


成長パスと報酬パスと安心サポートの3種のパスが、メールで無料で送られてきてたんです。
3時間分の奴が、二回分も来てた。 (そんなの要らないから冒険パスを一時間でいいからくれと思った)



で、これで元々レベル67だったウォリアーのレベルを、一気に80までカンストさせてきたんですよ。

計6時間ほど、延々と、賞金首狂侵ベヘモットを狩ってたことになります。



運営さんはこれで味をしめさせて、このトリプルボーナスのパスを売りたいみたいだけど、
ぶっちゃけ3時間の成長サポと3時間の賞金首ってのは、疲れるよ。

「3時間も同じ敵を連続で狩り続ける」なんてーキチガイじみた作業は、ニートくらいにしか出来ないと思う。
そして、ニートは課金しないんだから、誰もやらんよと自分は思う。



てか、カプコンなんだから、ロックマンとかDMC3みたいな、
ボスラッシュで経験値稼ぎできるコンテンツ作ればいいじゃん。
賞金首サイクロプス~賞金首狂侵ベヘモットまで、全種類の賞金首を順番に倒していくステージでもあれば、
割りと全然退屈はしないと思うんだけど、なんでそういうことしないんだろ。 


・・・
まぁそんな感じで、ウォリアーがレベル80になったんですよ。
IRも72です。
自分ウォリアーのステータス


続く。


[ 2017/08/15 19:09 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

最近のDDON事情


結局ゲームばっかダラダラやってしまっているので、ゲームの報告します。

寝言です。

DDONLETITDIEの話。



このブログ定期的にDDONブログになるNE!

[ 2017/06/29 11:09 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

ニワトリオンライン

 

クソみたいなGWを過ごしております。

ドラゴンズドグマオンラインが、最近まーた、
ニワトリオンラインになっております。

ドラゴンズドグマオンライン ニワトリオンライン

その話。 どうでもいいゴミ文章です。 
まぁどうでもいい話ばっかになりますね。


あとクランダンジョン開放しましたよーと。

[ 2017/05/01 13:13 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(-)

ダクソ3 DLC2クリア報告

 
(この記事、ずーっと非公開設定になってれるのに気づいてなかった
クソ記事をさっさと流すための記事だったのに、意味なさすぎる)
(それまであのクソ記事がずっとトップだったとは)
(そんなことに数週きづかないくらい自分は自分のブログを見たくない)


ダクソ3のDLC2終わらせて来ました。 よってその話です。

ミディールさん


終わらせるという基準は、まぁあれ
ミディールソロで倒すのと、
教会の槍の誓約アイテム30個集めてきました。 その辺が基準です。


あと絵とか描いてて遅くなった。 倒したの自体は、一週間くらい前ですね。


ちなみに前回DLC1初見を、SL30のキャラでやったら
一周目フリーデにかなり苦労してしまったという記憶があったので、
今度はSL70の方のキャラで、まず4周目進めましたね。


DLC1
SL30で一周目やるより
SL70で4週目やるほうが楽
、というのが自分の感覚でした。


でも今回はどうなんじゃろか
まず自分は「デーモンの王子」で結構苦労した。


でも、SL70のキャラで倒したあと、
SL30のキャラで二回目の一周目デーモン王子やってみたら、惜別すら使わずに結構あっさり勝てたから、
今度は逆転してるような気がした。


DLC2は、SL30で一周目やるほうが楽な気がしたということ。

(それともこれって単に、初見じゃないキャラのほうが楽に感じるだけかもしれん?

(つっても最近、「惜別」とか結局使いだしたんだよね それもあるかもしれん)

(それまで自分は、魔法枠はどんなに意味なくても「擬態」一択だったんだよ)
(これで生身青教指しゃぶり縛りをするのです。 隠れんぼするのです)
 (まぁこのお陰で人間性のギミックもわかったようなもんだが)
(それが最近、素で惜別入れるようになってしまった 軟弱!)
 (やっぱDLC2のボス強いわ)


問題は、SL30とかだと「教会の槍」がNPCにしかならないから寂しい、ということです。
NPCなんか倒してもつまらない。 あとで「法の再起」すればいいだけかもしれんけど、メンドイ。


でまぁこんな風にDLCについて語っていきます。

これでダークソウルも終わっちゃった訳ですから、語らないわけにはいかない。


ちなみに、
前回の記事は問題ありすぎたのでちょっとだけ追記した。


だがあれだけ失礼な記事を書いておいて
書いたことを削除してオシマイ、というふうにもいくまい。
だからあれは置いておく。

そんでああいうことを書いた以上、しばらくは本当にコメント不可の記事しか作りません。
まぁ5月くらいには方針直すんじゃないかな。
 (その頃には、可能になってても誰もコメントをしなくなってるようになればいいんだよ そのバランスが良い)


ちなみに「全記事をコメント禁止設定」にするのってメンドイんです。

可能といえば可能なんだけど、それをしてしまうと、
今やってる「記事毎にコメント可能・コメント不可能」の設定を分けている奴が
「全部禁止」「全部可能」かの両極端になってしまう。

要は、
戻すときに「個別設定」が飛ぶことになるんだよ。

それがメンドイから、全記事のコメント禁止設定には踏ん切れなかったりする。
それやらなきゃ意味ないとも言えるんだが。



とにかく、
このブログにおける「コメント」というシステムは、

辛うじて「許可」「許容」「容認」はされているが、

「奨励」「推奨」「歓迎」「ウェルカム」はされていないということ
 この違い!


まぁそういう意味では「非常ベル」みたいなもんですよ。 

必要な時に押せるようになってないと困るけど、
そんなポンポン押すようなもんではないということです。



この辺勘違いして、ワイワイするのは絶対に間違ってるということが自分でよくわかりました、ということです。

[ 2017/04/17 11:19 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(-)

レットイットダイ クリア後感想文

 
こないだ
LET IT DIE をクリア してきたので、なんか感想文でも書きます。

レットイットダイ

このゲームに関しては、ちょっと触った最序盤の段階で (まだ3階くらいを彷徨っているあたりの時点で)
「理想のローグライク+ハクスラ+アクションが来た!」と、 大興奮で絶賛してたゲームですので、

それをクリアまでやってみて、最終的にどういう印象だったか、みたいな話ですね。


そんでまぁ今はダクソ3の最後のDLCですね。

今度のDLCは、なんかもう今までで一番死にまくる予感がします。
もう既に凄い死にまくってます。

ソウルシリーズについては、全部終わったらまた何か語りたいですね。
永遠に語り尽くせないゲームだけど。


あとは、ドラゴンズドグマオンラインで今は、ニワトリを殺しまくってますね。
(なんじゃそりゃ・・・)

モローでニワトリ狩り


モローに10匹いるニワトリを刈るのです。
1分で30匹くらい殺せます。

3分に1回くらいで、「薄桃のレリーフコイン」が出ます。
それを200枚集めるのです。

すると、それが錆武器に交換できます。

錆武器を手に入れるのに、約600分。 10時間必要ということですね。

そこまでやるのにニワトリは18000匹殺してることになります。
経験値は100万入ってることになりますね! (ニワトリパワーレベリング)



自分はラジオやアニメを見ながら完全に脳死状態でやってるからいいのですが、
まぁ、馬鹿げてますね。


なんでこんなのを続けてるかというと
↓この錆武器、自分は今のところロクなのが出てないのです。
異彩武器

(緑職の武器なんか、強い必要ないんだよ! コア出しと支援ができりゃ十分なんだから)
(てか自分はすでにアリズンズ武器持ってるから、それでもう十分すぎ)

(しかもエレアチャ武器の場合、凍結が出来なきゃゴミなんだから、異彩+1なんて却って要らないでしょ?知らんけど)
(だから、使える赤職の錆武器が出るまで、このニワトリ大虐殺を続けなければならないことになっているのだ)


ますます何のゲームだか分からなくなってきましたね。
ゼルダならニワトリに殺されてるレベル。


覚者とはなんなのか・・・
(哲学) (これにはディアマンテスも困惑)
[ 2017/04/01 12:00 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(4)

ポーン遠征隊についての悩み

 
というわけで今回もまたゲームの話。 チラシの裏

DDONのクランの方針に関して悩んでることについて書くので
自分のクランのクラメンさんの人だけ読んで下さい、という内容です。


あとシンゴジラはまぁ全然進んでません。 今ここ。

シンゴジラ作り中

シンゴジラ作り中


ようやく「左右非対称の作り込み」の段階に入れた感じです。


そんだけではチラシの裏にもほどがあるので、
ついでに何か書いていきたい。

DDONを無課金で快適に遊ぶコツ、みたいなのでも書いていければいいかなと思ってる。


ところで
自分は今、LET IT DIE完全無課金で快適に遊べてます。

自分に言わせればLETITDIEは課金させる気があるのか?というくらい太っ腹なゲームですね。
あれでデスメタルにジャンジャン課金してる人の気がしれません。


これもコツがあるので一言でいいます。

所属チームをカリフォルニアにして、抗争に参加しまくるんです。
(カリフォルニアはいつも喧嘩してるので、それに便乗するだけ)

レットイットダイ

で、色々やってみて大体これくらいの貢献をすればデスメタルが手に入るのかな?という最低ラインが見えてきました。

カリフォルニアは烏合の衆なので
4、5回も襲撃かければ破壊率上位に入れます。
そんで、あとは3回ほど遠征に成功すれば、よいようです。

格上に挑んでTDMランクアップとか、頑張る必要性があんま分かりません。


で、こういうことしてりゃ毎日1,2個はデスメタルが手に入るようなもんなので、一切困らないということです。





まぁ、ここまでウハウハな行為はDDONには無いと思うけど、
こういう立ち回りの話を書いていきたいですねっと。

[ 2017/02/20 13:16 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(18)

レッツ、レットイットダイ

 
ちょっと最近のゲームプレイ事情。



この春、こっから先、ゲームルネッサンスな気がするんですよ。
前から気になってたゲームがドバドバ出てきて、本当に質、量ともにヤバイゲームラッシュです。


おととい仁王が来たり、

来週 For Honor

再来週 ニーアオートマタ

来月は Horizon

そしてダムハの1.5+2.5・・・

あと7月にはFF12HDですよ。

(てか、3月末には、ダクソ3の最後のDLCですね)


まぁ7つ程並べただけなんですが、
「普段ならやるの決定レベルのゲーム」が、半年以内に7つも一気に来ちゃうというのが、ちとどうかしている。
全部はできんぞ どれを選べというのだ・・・)


大体次のダムハはやばすぎる。1つのゲームに6作品もぶち込んでて
自分がマトモにやったの2個だけなので、ちゃんと全部トロコンするまであれを遊びだしたら、
一年くらい持っていかれるんじゃないか?というボリュームじゃなかろうか。

(ていうかダムハの小数点商法なんなの?)
(PS2時代に1でドハマリしたけど)
(その後、随分と間があって、いつの間にか自分自身もダムハファンなのかなんのか分からなくなってしまっている)
(まずストーリーを全然把握してない時点で、もうファンでもなんでもないだろとか、自分でも思ったりする)
(そして、いつになったらダムハの3は来るのだ?)


(あとバイオ7もまことに評判が良いので、いつかはやりたいんだけど)
(そこまでいいゲームなら、初見はVRでやりたいんだけど、当然VRを買うまでの予定はないので、)
(だからこそバイオ7はまだまだ当分やる予定はありませんね、ということです)


まぁそういう感じなので
とにかくこれからのゲームラッシュがまじでヤバイ。

てか全部、ちゃんと据え置きですね。
据え置きゲームが終わりなんて、誰がいったの!?)




それなのに、実際自分がやってるのは基本無料ゲームのDDONだったり、 
 (ところで次回、DDONのクランの方針についての記事を書きます。 あることで悩んでいるので

フリプのゲームを消化したり、 (gone home、リメイクバイオ1HD、ヤギシミュレーター・・・)
アサクリを100円で買って、放置したり、

そういうことばっかしてしまっています。


このような状況下、
物凄いゲーム、待ちに待った傑作、話題作、
そういうのが押し寄せて来そうな時期だというのに、

タダゲーとか100円のゲームとかやってる場合じゃない!と思っているのに、ついやってしまっているのですね。

(タダゲーで時間を無駄に消費してしまう)
(タイムイズマネー)
(これも一種の「ただより高いものはない」ということだろうか?)
( Freemium Isn't Free )


・・・
・・・
さらにそんな中で、
ふと、「LET IT DIE」 という100円のゲームをやってみたら、

多分これ、ハマりすぎてヤバイことになりますね。

let it die アンクルです


もう今年は、これら全ての「期待のゲーム」を全部放置して、「この100円ゲームだけ」やってりゃいいんじゃないのか?
って思っちゃうくらいの、
それくらいのゲームが来てしまった気がします。


自分にとっての「LET IT DIE」の第一印象はそんな感じなのです。
まだ、最初のボスを倒して3、4階あたりを彷徨っているだけの段階なのに、もう、第一印象が良すぎです。



なんでかっていうと、
このゲームが
「ローグライク + ハックスラッシュ + アクション」 だからですね。


どっかでも書いたと思うけど、 自分の思う理想のゲーム、ゲームの理想形というのが、そのようなモノです。

んでも、
意外と、自分の思う理想形に近いゲームは少ないのです。
ありそで少ない、
あったとしても、皆、どこかが惜しかった。


その上で、この「LET IT DIE」は、かなり理想に近い、かも。



例えば
「ブラッドボーン」の聖杯ダンジョンなんかも、

ローグライク感は多少あったけど、ブラボは「武器破壊要素」が弱すぎるし、武器拾い要素もほぼ無い。

ブラボの聖杯ダンジョンのトレハン要素というのは、結局のところ「結晶集め」のことである。

だから自分の武器を持ち込んで延々と結晶を掘る作業になってしまう。 (さらに聖杯文字のせいで、一期一会感も薄れる)

もしもブラボに完全に「素潜りする感覚」の聖杯ダンジョンがあり、武器もどんどん壊れ、敵からどんどん拾えたなら、
ブラボの聖杯ダンジョンは最高のローグライクになりえたのになぁ~とか、思っていました。

(リゲインとか、「致命で輸血パックゲット」とか、完全にローグとアクションを融合させるためのシステムに思えるのになぁ)


バイオリベUEの「レイドモード」も、自分がドハマリしたハクスラでしょう。 バイオハザード+ハクスラですよ!

プレイ自体の面白さと、レア武器あつめ、レアパーツ集め、トリニティボーナス等のやりこみ・・・とにかく面白かったのですが、

マップ自体は固定なので、ローグライク感、自給自足感なんかはあんまないのですよ。

だからまぁ割りと最終的に作業にはなります。 (そもそもキャラのレベル上げが苦行)

自分的には無課金ソロで、ゴーストシップでジェノサイドボーナス獲ったとこらで燃え尽きましたね。


他にもPSPの「煉獄弐」だの、ダンジョンエクスプローラーだの、バウンティハウンズだの、
ロストレグナムだの・・・

PS1のエアガイツのクエストモードだの、トバルだの、

PS1のBAROQUE~歪んだ妄想だの、


他にはネクロダンサーだの、


・・・
自分も色々とやってきたワケですよ。


単なるローグライクだけじゃない、
単なるハクスラだけじゃない、
単なるアクションだけじゃない、

それらがいい感じで融合した、理想のゲームを、漠然と追い求めてきたワケですよ。

(ちなみに、こん中では、やはり煉獄弐が特によかったですね)


・・・
でもやはり、皆どこかが決定的に「惜しかった」ように思えます。


「エアガイツ」のダンジョンモード、ほんと好きだった。 (むしろ格ゲー部分は知らんレベル)
あの、栄養バランスとか考えてメシくう感じとか。

でも結局あのゲームの場合、敵ボスの弱さとかがネックになってくるんですよね。

(「煉獄弐」の弱みとはなんだろうかね?雰囲気がちと無骨すぎるというもあるか)



・・・で
そこんところで、何の前情報も、何の前知識もなく、
「今、アサクリ4が100円だってよ。あ、ついでにこのゲームも100円だってよ」
みたいな感じで開いてみた、この「LET IT DIE」というゲーム、やってみていきなりどツボ、

あれ、これ、これこそ、自分の思う理想のハクスラ+ローグ+アクションじゃね?てな感じの出会いでした。

(そもそも自分は「須田ゲー」というのをほぼ遊んだことがない)
(須田ゲーってこんなベヨネッタみたいなイカれた雰囲気なの?)
(それともベヨネッタが須田ゲーっぽいのか?)



操作の感触としては、ソウルシリーズの素手武器で殴ってく感じに近いかね?
(間合い、リーチ、角度、タイミング、スタミナ・・・それらをしっかり考えて殴らないと死ぬよ~って感じ)


でまぁ色々とイメージがピッタリなのです。

そうそう、武器や装備はこれくらいの勢いで壊れていかなきゃ駄目なんじゃ!
(仁王の体験版やったときも思ったけど、)
(あのゲーム、体験版の意見のせいで、結局「武器の消耗要素」無くしたらしい)
(それ聞いた時、自分は馬鹿じゃなかろうかと思ってしまったよ)

武器がどんどん壊れるからこそ、自給自足感がでるんじゃないか!
武器がどんどん壊れるからこそ、
合わない武器だけど覚えなきゃならなくなる、新しい戦法を覚える!
今まで使ってこなかった武器に目覚める! そういうことが出てくるんじゃないか!

ブラボで武器が全然壊れないのも、この辺が不満だったわけです。

せっかく、
ブラッドボーンほど、各武器に個性、癖、アクションの多様性のあるゲームはないと思っているのに、
けっきょくダンジョンに潜っても自分の好みの武器をずーっと振ってるだけではないですか。
これではローグライク感は出ないのです。


「LET IT DIE」
今んトコ、色々と文句なしです。


自分の作ったキャラを非同期で「侵入されられる」とか、
この要素、ダクソに輸入されてもいいくらいだ!

仁王の「墓」とかはある意味 真逆なシステムなわけだけど、
そこらで死んだプレイヤーを「自分で」呼んで倒すのなんか、どうでもいいと思うんですよ。
「勝手に」、侵入されるから、面白いんじゃないか!?


他にも、
他の人の駅に襲撃かけられるのもいい感じです。
なぜか、MGSVのFOB侵入よりも緊張するし、満足感があるし、しっくりくる感じがします。


あと、
「ゲーム内情報」というのがきちんとゲーム内で完結しているし、
それらが別に「天の声」みたいに振ってくるんじゃなくて、

死神からの風船だとか、
メイジンさんが頭からガシャポンとしてとりだすとか、

メイジン
とにかくゲーム内で「情報の受け渡される過程」がキチンと描写されていること、
それらをちゃんと自分でファイリングして、手帳のように参照できること、
そういうトコも非常に良いと思う。

これらは「メタ的」という言葉の反対語を行ってると思う。


漠然と「メニュー」というものがあり、
漠然と「チュートリアル」というのがあり、
漠然とそれ読めばTIPSがある・・・みたいなゲームゲームしてるのじゃなくて、


本当にそこにメールがあり、手帳があり、自分でちゃんとそこにアクセスしてる感じが出てる。

だから「醒めない」。 (システム側から面倒事を押し付けられてる感じが出ないから)
これは良い没頭感である。

ゲーム内情報かくあるべし、って感じなのだ)
(このゲーム、見た目の「ガワの部分」はかなりぶっ飛んでて狂ってるんのだが、 
  ((つまり風船だのガシャポンだの、極めてフザケてるように見えるが、))
 実はしっかりすべき部分は本当にしっかりしてると思うぞ)

(考えてみるとベヨネッタとかも、こういうののUIが極まってたのだなぁ)
(LET IT DIEとベヨは、なぜか自分の中で相当近いところにある)


・・・本当に、
まだこのゲームの「触りの触りの部分」にしか触れてないと思うけど、全てにおいて、そんな感じです。

絶賛モードです。

(まぁ、マップのランダム生成感は、ちと、弱いかもしれぬ)
(「できあいのパーツ」を6角系状に組み合わせてるだけ感はある)

(マップ感のロードもちょっと遅いけど、)
(まぁ行動履歴の演出とかもあるからダレさせない)



クリアしてもいないゲームを、いきなりこんな興奮気味に発作的に褒めたのはほぼ初めてではなかろうか。
(いや、ドグマの無印もそんなだったかな?)


こんなゲームが100円とは、 フリーミアムもここまで来たかと言う感じ。

[ 2017/02/11 17:23 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)

DDONのススメ

 
新年早々、
ドラゴンズドグマオンラインの話がしたい。

ドグマのススメ。

ドラゴンズドグマ マルシルさん


シーズン2.2になってから、
割りと素で、やっと人にオススメできるような無料ゲームになったと思うんだよなぁ。
(今までで一番いいアプデでしょう)


ただ、そこまでくるのに一年以上を要しているわけであり、
その間に、このゲームの評判というのは地に落ちてしまっている

無印からのファンで生き残っているのは本当にレアだろう)
(ファンであればファンであるほど、愛想つかすものだろう)
(よく自分は今までついてきたもんである)



このゲームが 難しい、マゾゲー、苦行ゲーと思われている所以は、

・敵の攻撃が痛い、
・武器をちゃんとクラフトして更新してかないとダメージが通らない、
・レベル上げが辛い・・・


などの3点が主かと思う。


だがこの部分、きちんと立ち回れば、今はそうとう遊びやすくなってると思うのです。



自分のやるとおりにやれば、レベル70、フィンダムに到達などは、今から新しく始めたキャラでも、
(いや、今新しく作るキャラだからこそ) 簡単に、それこそ一週間くらいで達成できると思うのです。


その辺の、紹介記事、手ほどき記事みたいなのを書いてみたいと思った。


(だが書いてしまってから思ったのだが)
(このあとの内容というのは、ゲームをやっている人にとっては当たり前レベルの内容であり)
(逆に、ゲームをやっていない人に対しては「何が何やらわからない」ということにしかならない内容なのだ)


だからこそ難しい。

自分はよく思うのだ。 色んなソシャゲ スマホゲーで↓こういう販促があるではないか。

「今始めると、何たらクリスタルジェムが5000個手に入ります!!」 みたいな、CM・広告。

そんなの、その「何たらクリスタル」にどういう価値があるものなのか知ってるのはゲームを既にやってるプレイヤーだけであり、
やってない人にはその価値がわからないのだから、
そんなこと言われたって何が何やら伝わらないではないかと。 馬鹿がつくるCMだ。 腹立つ ファッキン



今回の自分のDDON紹介記事の前半というのも、結局そういうことにしかなってないかもしれない。

ので、知らない人は その部分は、読み飛ばしてくれていい。

もしもやり始めたなら、ちゃんと読み直してほしい。



それ以外、
自分のクランのクラメンさんで、まだ魔赤島やフィンダムに到達すら出来てない人には、
この記事の前半部分は読んどいてほしい。

そういうつもりで置いてあるのです。

その点で、例のよくある勘違いCMとは違うつもりなのです。


その前半部分を超えると、「シーカーのススメ」とか、「DDONの面白さとは結局なんぞや?」とか、
そういう話をします。


そこを読んでほしいような、そこを読んでもらっても結局訴求力はないような、そんな気もするのだが。

なんかこう、勧めづらいのだよこのゲーム。

でも、だからこそ、「書く意味」があるとは思わんか?

・誰もが傑作だと思ってるモノを傑作だと言ってもそんなに意味はないかもだし、
・誰もが駄作だと思ってるモノを駄作だと言うのにも同様に意味はないし、
・誰もが傑作だと思っているモノにケチを付けても怒られるだけだし、
・かといって逆張りで駄作を無理に褒めてもしかたがない。

自分で本気で面白いと思ってないといけないわけだ。

「多くの人がその面白さに気づいてないモノ」
そのようなモノ、見逃されているモノを拾い出し、それを「正しく味わう方法」を提示してこそ、
そのような文章にこそ、意味があるのではないかと思うのだよ。

(これが、トリコについて何か書くのをほっぽってまで、DDONについて今自分が語る意味である)



というわけで、前半部分。 

DDONをストレス無く遊ぶための基本的心得。 
新しく始めたキャラで、フィンダムまで一週間くらいでたどり着く方法。
 


そういうことについての話になります。

[ 2017/01/02 21:03 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -