FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  ゲームプレイ話

最近のゲーム事情


そういやこれだけには答えておこうと思ったわけですが、

もうDMC5やってねーのかよ、
バージル触ってねーのかよ
、みたいな話。


そもそも、最近はすっかりPS4自体起動していないのですね。

全然なんもやれてない。 ゲームをがっつりやってるような場合じゃないわけです。
(ああでもSEKIROの記事についたんだったかその質問は)



DMC5のそういうのは、PS5が来てからやったらいいんじゃないか と考えています。
(てかそれはいつになるんだろう)

でも実際、 PS5が来たら、まず絶対デモンズやって、ツシマやって ・・・
そのあとDMC5に戻れる気力はあるんだろうか?

バイオヴィレッジはどうなるんだろう?

大体自分は、未だにバイオ7をやっていない。 これは、名作だろうなと思ってるからこそ、やれてない。
PSVRを入れずにやっても十分名作を体験出来ないだろうと思ってるからこそ、やれてないわけです。

そうやって考えたら、次自分がやっとくべきなのは「バイオ6」だと思うのですが、
あれ本当に評判わるいからなぁ。 どうしたもんだか。

「バイオのナンバリングくらい全部やってるぜ!」という人間でいたいのですけどね。


じゃあ最近ゲームは微塵もやってないのかというと、 実はやっています。


なんか、PSVITAを、6000円くらいの中古で買ったのですよ。


(なんで今VITAなんだろか? でもまぁ、PS5が買えない悔しさが、こういうところに出たのかもしれません)

「PS5買えない買えない」って、 考えてみたら、自分はPSVITAすら持っていなかったじゃないか!
自分にとってはVITAは最新携帯ゲーム機みたいなもんじゃないか!
じゃあそっちを買って、色々やってなかったゲームをたのしめばいいじゃないか! と考えたわけです。


(あと、もしこれから自分みたいに考えてVITA買う人がいたら言いたいが、 
VITAはメモリーカード買わないと遊べねーゲーム機です)
(ダウンロード主体なのに、本体の容量が少なすぎる。 追加のメモリーカードは絶対必須)
(で、今はメモリーカードのほうが高く付きます)


で、そのVITAに色々入れています。


今までのフリプでこまめにチェックして権利だけ貰っておいたのが、ここで活きてくる!!


ルミナス ディスガイア アトリエ 朧村正 イースなんたら ・・・ はフリプでやろうと思ったゲーム。 
静岡ブックオブメモリーはすぐ消した。 ダメだあ。


で、今布陣がこうなっています。 



大昔にちょっとだけ手を付けて放置してたネクロダンサーを、こっちで再開しました。 今更。
(PS3で買ってたのがVITA側でも遊べるのはありがたい)


キャラはアリアまで出しましたが、 アリアの性能がふざけすぎてて!ちょっとむかつきました。
このゲームについては、 「ネクロダンサーむずすぎ!むずすぎない?」みたいな記事を書きたいくらいです。 (恥になるけど)

ネクロダンサー、どう思う? 
(それともVITAでやるのが案外難しいのか? というかすごいフリーズと処理落ちする気がするんだけど)


ポリスノーツを未だにちゃんとやってないのはどうかしてるなぁ我ながらと思って、ちびちびやってます。
「PS1」でやるべきゲームはこれかな、と。



で、ゆうなまGもやっているわけですが、普通に面白いと思います。  基本無料ゲー。
まぁ、こんなスタミナパズルゲーム、ソシャゲと同じなのかな、と思ったりもしますが。
普通のゆうなまやりなおすべきかな?



・・・
というわけで、 PS4を起動する気力も暇もないわけですが、
そんかわり寝る前にVITAをちびちびやる、という生活になっているわけです。


最近のゲームライフはそんな感じ。
ダメダメですね。


PS5が来ないのが悪い。


VITAで最終的にやりたいと思ってるのは、まぁシレン5ですね。 まぁ、シレンがいつか安くなったりセールになったらやろうかと思ってます。
今すぐはやらない。

[ 2021/02/03 16:29 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(5)

SEKIROアプデについて その2


で、 前回は ぐだぐだと日記的な話でした。

実はこっからが本題のどうでもいい話。

SEKIROのボスラッシュはそんな調子でした。

ちょっと触って、 勝手に自分下手くそだと思って、 最初から無駄にやり直してた。
そのプラシーボで弦ちゃんに勝ってからは、すぐあっさり他のボスラッシュもクリアできました。
でもまだ死闘走破はやってません、 というのが自分のプレイ日記です。



で こっから先。


SEKIROのボスラッシュ、 なんか おもてたのと違うな、 という話。



[ 2020/11/27 18:16 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(1)

SEKIROアプデについて その1


書き散らかしてる文章自体は山程あるんだけど、今月はギドラやらで忙しすぎて貼り付けてもいなかった。
そういう文章をそのまま貼り付けていこうのコーナー
相変わらず寝言



・自分SEKIRO下手ですやん 久々にやって痛感したこと


・うんこちゃんのSEKIRO

・SEKIROプラシーボ論

・SEKIRO 実力7割立ち回り3割

・自分の各ボス勝率


・思ったボスラッシュと違う
・こういうボスラッシュだったらどうか
・なんでこうなっているのか

・戦いの記憶とは


・残影について
・その他色々




[ 2020/11/27 16:34 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

ラスアス2、「メタルギアへの愛ゆえに」説


まぁタイトルはいくらか候補がある。


・ラスアス2の変なところをメタルギアシリーズから考えてみる会。
・ラスアス2はメタルギアが「好きすぎた」んじゃないか説。
・メタルギア から ラスアス に受け継がれた遺伝子を考える会。
・メタルギアシリーズとラスアスシリーズで色々比較検討してみる会。


なんとでも。




こないだ新川洋司 が、何故か突然、ラスアス2のイラストを書いてました。
それみて、なんとなく前から考えてた「この話題」を 先に済ませとこうと思った。




こんなんオルガじゃん!
(まぁ、「新川洋司は女性のかきわけできねー説」もありますが)






MGSシリーズと ラスアスをひたすら比べて色々考えてると、なんかが見えてくる、みたいな話です。


[ 2020/10/01 19:46 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)

FF7インターナショナル R


FF7リメイクについては無限に語れるし無限に話題があります。 そのせいで逆に語れません。
そんなかの 一個の話題が、やっと、なんとか書けた。


FF7リメイク英語


FF7リメイクは、一周目日本語でやって、二週目ハードは英語版でやってました。

英語音声版と日本語字幕、 それをやってて「な~んか引っかかった所」、そういうのをメモっていました。
そういうところのまとめです。


まぁこういうのって気になるよね。 何やってても。
映画とかでも、 実際喋ってることと字幕で随分違ってるなぁ? とかが気になったり。

漫画とかアニメでもいい。 「あの名台詞ってどう訳されてるんだ?そもそもちゃんと訳せるのか?」
そういうのが気になる部分というのは山程あります。

そういうこと、やってて個人的に気になったところの羅列をまとめてた訳です。


で、考えてみりゃぁ こういう風に「FF7Rで英語の勉強!」みたいなのは、やっぱ、とっくにやってる人はいるもんですね。


こういうのを後から見つけました。
でもまぁこういうのはある種、イディオムとか取り上げまくったりしてて、
めっちゃガチで「英語自体の勉強!」って感じではないですか。

(英語音声、英語字幕だし)

自分のはちょっと、方向性が違う。 そこまでガチじゃない。


日本語はこうだった。 英語版は、それをこうやってる。
・・・

「英語版はせっかくの意味が抜け落ちてるじゃないか!」とか、
「いや、ここの場合は、むしろ日本語版のほうが意味に深みがないぞ!」とか、
「あれをこう訳すのか!」とか、


そういう所。

「日英の差」というか、 そもそも「FF7の訳として」というところに注目して、気になったところ。
そういう方向性なわけです。


ガチな、英語のイディオム勉強とか、そういうのではないと。


あとはまぁ、「無知」っていうのも難しい。

無知であるが故に、 どうってことのない言い回しを珍しいとおもって取り上げてしまったりとか、 
逆に、無知なせいで 実はかなり特殊な言い回しなのに、そこに気づかないとか、ありますね。
(自分は"loud and clear"とか気にもならない MGSインテグラルプレイヤーなので)

自分は、 まぁまぁ英語版と日本語版で言ってることに差を感じなかった部分は、スルーですからね。

[ 2020/06/17 20:34 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)

デモンズソウルリメイクについて


今年一番のニュースです。 発作的になんか書いてます。

デモンズリメイクについて


まぁ序盤に相変わらずめんどくせーこと書いてますが、本当は大興奮してます。大喜びしてます。


[ 2020/06/12 18:37 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(8)

自分の全ファイナルファンタジー投票


寝言みたいな長文をダラダラと置いておく。
でも昔は もっともっとこんなことばっか書いてた気がするし。




NHKで
「全FFの投票ランキング」なんてものがあったので

ちょっと自分でもなんぞ考えてみようかとか思ったけど、
もう最後にやったFFってなんだ?というと 全然やってないことに気づく。
15どころか13もやってないわけである。 終わっておる。 

それでいてFF7リメイクの予約だけはしているのだから、もう完全に脳みそが電脳硬化症になっているわけです。 誤用
自分はもはやFFファンではない。 とっくにドロップアウトしとる。
スターウォーズのときと同じである。 語る資格がない。


とか言いながら延々と考えこんでしまったので、書いていく。


自分は投票しなかったけど、もし投票するならどこだったか? みたいなこと。

[ 2020/03/02 18:32 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)

仁王について今更グダグダ語る 血刀塚について


後半。 一番言いたいこと。


仁王の何がおかしいかと問われたら 被ダメでもナーフでもなく
自分は「血刀塚」だと答えます。
あれはおかしい。

その話し。

[ 2020/02/25 23:58 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(3)

仁王について今更グダグダ語る 前半


うんこちゃんともこうが 仁王の帰れません初見実況をやっていましたね。
で、それ見てたらやっぱり仁王について語りたくて仕方がなくなってくる。


それもあんまいい意味ではありません。


仁王のここがどうだったとかこうだったとか、あれはアカンこれはアカン そういうことをいいたくなる。
仁王をトロコンまでやった人ならそうだろう。 不満たらたらの筈。

結局ついにそれを書いてしまう。 あんまちゃんと書かないけど。


ここはうんこちゃんの話題とか、前提とか、どうでもいい話。
本当は次回の話しがしたいだけです。

[ 2020/02/25 22:44 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

ゼノギアスの登場人物カキクケコ多すぎ問題


今、ラドンのリトポをしながら、ぞのぎあすの実況を見ているわけですがー

ゼノギアスの主要人物 カキクケコ多すぎ問題
というモノがあるんじゃないかと思ったりした。


んなアホな と思うかもしれんが、羅列していく。


キム (主人公)

カレルレン (ほとんど黒幕)

カール or カーラン  (ライバルキャラというか、塵というか)

シャーカーン (雑魚っぽいのに割と粘る人)

カーン (父親)

カレン (母親)

グラーフ (力の押し売り)

カイン (てんてー)

ガゼル (ゼーレ臭)

ガスパール

ケルビナ


カドモニ (生体電脳)
キスレブ (地名)


・・・
という調子で、割とストーリーの根幹に関わるキャラであればあるほど、なんだかカキクケコが多い気がするのだ。

(まぁ最重要キャラつったらエリィとかミァンになってくるんだろうが)


勿論ここには いくつか詐欺もあるんだけど。
(フェイのことを「キム」なんて書いたり) (そんな呼び方するのはエメラダだけだ)
(ラムサスのことを「カーラン」なんてのも、普通言わねぇ)


しかしこんなこと、誰も気にしたことがないのだろうか。


ゼノギアスの主要人物を全部本当に並べてみて、その「何割」がカキクケコなのかちゃんと考えないといけない。

(50音的に考えて、普通1、2割程度収まるところなのではないか)
(だがこの時点でも、相当あるような気もする)
(やっぱり、主要人物の中にこそ妙に多いと思う)




・・・
てか終盤辺りに思うのだよ。
ワイズマンが父のカーンだって分かったり、、 あとフェイの母親がカレンだって分かったり・・・
そういうの立て続けに畳み込まれると、 なんか、 「あれ、こいつらの名前、カ行多いな?」 って感覚が、出てくる気がするんだよなぁ?


シャーカーンとカーンとかもさぁ、どっかで覚えづらいよ。


勿論、
カレルレン、カイン、カーラン ・・・「この3つ」辺りが似てるのには、 まぁ意味はあるのだろう。
(カレルレンが天帝カインを殺すために作り出したカインのコピーが、カーラン・ラムサスなわけでしてー)

カインやらアベルやら、
まぁそんな風に「聖書モチーフ」でやってるから、なんだかカキクケコのキャラが増えたってのもあるのかもしれない。
(でもそこにカレンが加わるからなぁ・・・ ブツブツ)


追記:

すっかり忘れてたけど、
「カレルレン」は元ネタの「幼年期の終わり」のオマージュなので、そういう名前のキャラが出てくるのは当然かもしれない。


あと、「カレン」はカレンで、スクウェアが昔作った「フロントミッション」というゲームに出てくる
カレンデバイスのセルフパロだったりしないだろうか?


まぁこの「カレンデバイス」は、ゼノギアスで言うならばゼプツェンやアハツェンの設定に近いものがあるかと思う。
カレンとはあんま関係薄いかもしれんが。
でも、スクウェアのロボゲーだからなぁ、スタッフ的になんかあるのかもしれない。



追記:追記:

でもそれにしてもさぁ
ゼノギアスは、カキクケコ以外でも、「音の被り」が多い気がするのだよね。




エリィの父親がエーリッヒとか、
アニマとアニムスみたいに、

まぁ「意味が近い所で似てる」のなら、逆に覚えやすかったりするのかもしれないけど、実は、
「意味が離れている所で同じような音の固有名詞が出てくる」ってパターンが多い気がする。

これが、設定の覚えづらさに拍車をかけてるんじゃないかと思う。


例えば、

ラムズ ラムサス
ラカン ラハン村
アベル アヴェ



こんな調子なのが、結構あると思うのだよ。
全然関係ないところの地名と、キャラ名が、なーんか近い、みたいなね。


他にも似たようなことを思うことがある。 SIREN2のキャラクターでも、カキクケコ多すぎ問題があると思う。




木船郁子
喜代田章子
岸田百合
加奈江
木船倫子
・・・

・・・
ほらこんな調子。

だが、だれもこんな話をしていないのである。


主要な登場人物での女性キャラで、Kから名前が始まらない奴、矢倉市子くらいなんだよ。 (あとともえ)
割とどうかしてると思うけど、誰もこういうことを指摘していないと思う。
気にしてるの自分だけ。



自分だけが、言語能力のおかしいバカなのか???


でも、こういうのって案外重要だと思うけどなぁ。
だって、外国人はもう絶対プレイできないじゃん。


kishiro・・・?
kishida・・・?
kifune・・・?
・・・
・・・
oh, Fuck you!!!



例えば日本人が 黒人が作った、黒人キャラが多いゲームをやるとする。

ただでさえ 黒人の顔なんて 日本人にとっては区別が付きにくいだろうに、
そこのところでもし 登場人物の名前が「全員Nから」始まってたりしたら、もうお手上げだと思うのだ。 遊ぶ気なくすだろう。



「登場人物の名前の母音を散らす」ってのは、 結構重要なことになってくると思う。
誰も意識できてない気がするけど。


なんなんだろうか。

ゼノギアスとSIREN2は登場人物にカキクケコが多い気がするから、名前が覚えにくいぞー?

・・・
そんなことを今更ながら思っているのは、宇宙で自分だけだろうか?

こんなことを問題視しているのは、全人類で自分だけなのだろうか?



実際、 他人の名前を覚えるのが 自分はめちゃくちゃ苦手なのだよなぁ。
だからこそ思う。
(ネット上の他人の人格をごちゃまぜに統合して覚えてしまうとかも、あるあるではないのだろうか?)



この世には「文盲」ならぬ、 「名前盲」 というのがあるのかもしれない。
それで、こんなことを思ったりするのかも。


追記:


これもすっかり忘れてたけど、
ブラッドボーンの登場人物ア行多すぎ問題もあると思う。

アルフレート 血族殺すマン 車輪おじさん

アンナリーゼ 血族の女王 クシャナ殿下


アリアンナ 血の聖女 娼婦

アデーラ 血の聖女 尼

アデライン 血の聖女 患者 はなざーさん


アイリーン 烏おばさん

アメンドーズ アーモンド頭

アーチボルド 工房の人



・・・ア行というか、「アの音そのもの」が多い。
こりゃどういうつもりなのでしょうね?

アの音じゃなくて本当にア行でカウントしなおすなら、
・ウィレーム
・エドガール
・イジー
・ヴァルトール
・あとは地名としてイズ
くらいか



ここまでくると、逆に「意図的にそうしてる」ようにおもえてきます。
実際、血の聖女は、全員アの音から始まってるように思います。
一体どういうことなのか。 宮崎社長にインタビューするべきは、実はこういうことの筈である。




ヴィンランド・サガの登場人物ト多すぎ問題もありますね。


[ 2020/02/09 19:27 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)
月別カレンダー
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -