ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  作ったゲーム

飛蚊症ミニゲーム


で、飛蚊症のフラッシュができました。



どうせなのでこっちはミニゲームにしました。

クリックすると飛蚊症が消えます。
全部消すとクリア。
そんだけ。

時間制限とか特典とかそんな要素は一切なし。
単に見つけてクリックするだけ。

マリオペイントのハエたたきのゲームより進歩がない。
 (でも"ハエたたき"ならぬ"蚊たたき"みたいではないか)


クリックしにくいし、なんか凄い嫌な逃げ方するので
非常にイライラするミニゲームになってるとは思うけど、

でも、この挙動がいいんだよ!!!

自分で本物の飛蚊症を目の中に持ってる人ならわかってくれると思う。
こういう動きをするんだよ!!


飛蚊症を、ちょっと観察してやりたくなるときがたまにあります。
そういうとき、目の中心に来ないと、流石に細かいブチブチまで見れなかったりする。
中心に捉えないと輪郭がハッキリ見えないのです。

だから目線をグルグル動かして、
飛蚊症を目の中で移動させて、なんとか視点の中心にもってこようとするもんなんです。


そういうとき、この飛蚊症の野郎は、
なんか、硝子体?のどろり成分のせいなのか、慣性のせいなのか、
なかなか上手い所で止まってくれないのです。 追いかけると逃げる。 ぬる~っドロ~っと逃げる。

その動き、その動きを完璧に表現してやったつもりなのです。


だから、これくらいイライラするミニゲームで、間違ってないのです。


あとは、色とか形とか、にじみ方とかボヤけ方とか、
色収差ちょっといれてみたりとか、見た目も滅茶苦茶そっくりにできたつもり。

飛蚊症


[ 2017/04/07 12:12 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(6)

利きゴジラゲーム

 
利き酒、利きうまい棒、利きじゃがりこ、利きポテチ、闘茶・・・
「モノを判別する能力」をテストする競技は色々ありますが、
それの「ゴジラ版のゲーム」を作りました。


というわけで「利きゴジラ」のゲームです。



swf直接 保存・全画面表示用


やることはかんたん。

ゴジラの画像が出てくるから、 (フェイクとしてゴジラ以外の変な奴とかも出てきますが)
それに当てはまりそうな答えを選んでいくだけです。

そんで20問答えたらテストは終了。 点数に応じて称号が出ます。
そんだけ。

何度も挑戦して、頑張って「利きゴジラ力」を高めて、最高の称号を目指そう!というクイズゲームです。




シンプルだけどそんかわり
色々モードがあるので、以下、その説明とか。

[ 2016/09/18 12:15 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

炎のバナナゲー


というわけで無事、3月24日を迎えることが出来ましたね。
今日のこの日に心臓発作とかで死なない限り、自分はいつどこで死んでも大丈夫ですね。

だからもう、あとのことは全て、どうでもいいのです。

ずーっと作ってたゲームがやっと完成しましたが、そんなのも割とどうでもいいことです。

ていうか糞ゲーです。 スイマセン。 この程度のことにしかならなかった。


公開してるページは一応『ここ』になりますが、
どうせ誰も飛ばないだろうから、↓こっちにも置いておきます。
(でも一応、上のリンクの方が大きいし、バージョンアップするのもそっちだけになると思います)




swf直接・右クリックで保存とか・全画面表示とか

操作方法

方向キー
で歩く 
スペースキー 長押しで走る
Zキー ドア・看板・スイッチを調べる or 武器攻撃
Xキー ジャンプ 長押しでしゃがむ
Cキー 一時停止・メニューを開く
シフトキー 敵をロックオン or 平行移動
シフトキー+Zキー 武器を投げる



◆基本

バナナを集めたり、指示された目標をクリアして、謎解きを解いていってください。

10問×10階層で、100問あります。
で、一階層で5問以上クリアすると、次の階層が選択できるようになります。

自分で言うのもなんですが、出来の良い謎解きは非常に少ないです。
(悲しい) (どのような謎解きが良質なのか?という話は延々と出来るのだ でも自分で作るとこうなるのだ 不思議)
大抵は、パターンの提示、やれることの提示、デモのような感じで、ひねりの少ない謎解きが多いです。


自分的には、「一部のマシな謎解き」さえ触ってもらえれば、それで十分なのです。
「損して得取れ」「木こり日和2」「蔵の中みてこい2」とか?

(次点、「生殺与奪サボテン」「リジェネレーター」「氷踏みしめ」とかもまぁ、自分的には頑張った方の出来)


で、
ヒントを読むのにはヒントポイントを消費します。
ヒントポイントはステージをクリアすると手に入ります。

ヒントもテキトーです。 役に立たないようなのとか、答え丸々言ってるようなのとか両極端。 ホント反面教師です。

こんな感じですね。


◆細々としたこと

エディットモードにしたときに、最初に並べられる20個の「プレーン」って書いてる奴が
自作ステージ用のキャンパスとなります。 ここを弄ると、自動的に保存されます。 

それプラス、50箇所までのチュートリアルまでの面は、いつでもエディットモードで開いて見ることが出来ます。

それ以外の面は、最初は開くことも出来ません。 (ズルしちゃいかんから)

これらは、全面クリアすると、見たり弄ったりすることができるようになります。
(が、これは謎解きを自作する人以外にはどうでもいいことでしょう)


他には、全面クリアすると、「キャラ」の項目で選べる動物の形態が全開放されますね。
まぁこれもお遊び要素です。 (鳥で空飛んだら謎解きにならん)

基本は、「骨、人形、サル、ミクさん」の、二足歩行キャラでクリアするのを意図した謎解きになっています。


概要はこんな感じでした。

あとはエディットモードのマニュアルとかも書いたほうが良いんだろうが、どうするか。

で、このゲームのダメな所については、自分が一番言いたいことがあるので、あとで 反省会 を開きます。


でも今はダークソウル3が全てなので、もうどうでもいいです。
[ 2016/03/24 13:14 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(4)

炎のカマキリゲー

 
ずっと作ってたゲーム「炎のカマキリゲー」がやっと完成しました。 も。知らん。



前にも言ったとおり、「こんなゲームでもかっちょいい音楽付きで遊べばまぁマシにはなるだろう」、ということなので、
「フラッシュゲーム置き場」に飛んでから遊んでって下さい。

本当に、脈絡のないゲームだけど。



できる説明は本当に、ZでショットXでジャンプということだけ。
そんでお金を集めて、スキルを売り買いして、なんかクリアしてくれ、そんだけです。

(一応AキーとSキーでも同じことが出来ます)
(一部のキーボードでは、XZ押しっぱなしだと方向キーが認識されないことがあるようなので)


処理がクソ重たい場合は、画質「Quality」を下げてもらうか、画面を小さくするかしかありません。
画面を小さくする方法は、リンクを開いてウィンドウを弄るという乱暴な方法くらいです。



ストーリーも説明も脈絡も道中も背景も、何もかもが全くないゲームだけど、
とりあえずぶっ放してみて、なにか「法則」とか「コツ」を掴んでいって貰えたら、有難いです。
そんでクリアでもしてくれようものなら、感慨無量です。
そんでSランククリア攻略でもしてくれようものなら、至上の喜びです。
まぁ欲望は尽きない。


本当は山ほど言い訳とか説明をしたい。

(追記:結局いらんことを色々書きました)

[ 2014/12/24 15:44 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(6)

炎のサメちゃんゲー

そういえば毎年エイプリルフールには
過去に自分が作ったクソゲーを上げていたのですが
すっかり忘れていましたね。

というわけで、大昔(5年以上前)に作ったゲームをお蔵出しです。
 ↓
「炎のサメちゃんゲーム」
(なぜブログ側に貼れないかというと、
 ファイルサイズが500KBを超えているからです)


方向キーでサメちゃんを操作して、サメちゃんを食べるだけのゲームです。
クッソつまんないけど、気にしないように。


(↑コイツも方向キーで動かせます)


なんでこんなクソゲーの事を思い出したかというと、
ふとしたことで「Flowery」というゲームの体験版をやったからですね。
(DMCみたいなゲームばかりしていると、楽しいんだけど非常に疲れます。
 だから息抜きに、全然違う雰囲気ゲーをやりたくなる)
『風ノ旅ビト』ってゲームも、めちゃくちゃ気になっている)

「Flowery」は、まるで大神降ろしを延々とやってられるかのようなゲームでしたね。
そんで、さらにその過去作の「Flow」を調べてたら、
何故かこんなゲームを作ってたことを思い出した、ということです。


しかしこのゲーム、
今ならもう少しマシなものが出来たでしょうね。
でも、逆にそうなってくると
無駄に凝りだして結局完成しないわけですよ。


(まぁこの時点で、サメちゃんのクネクネする動きとかに対する
 こだわりは結構なモノがあるのが伝わってくるのですが)

(あと、最初っから擬似3Dでホネを描くことしか考えていない

(今の自分が作るなら、方向キー左右だけで、尾びれを自分で振ることで
 本当に水をかき分けて泳ぐような操作体系
にするでしょうね)


このサメゲーは、多分1日2日とかで完成させたと思いますが
まぁ、色々と昔はフットワークが軽かったのだなぁと感じますね。
どんな低クオリティだろうが、完成はさせると。


で、今更気づいたんですが
ニート以前の自分が、趣味と習作で作ったクソゲー達、
炎のキリギリスゲー
炎のクリスマスゲーのリンクが消滅していましたね。


しかしまぁ、これらは今更どこに上げたらいいか分からんので、放置です。


これらのswfを安置できないのは、やはりBGM使用のため
ファイルサイズが500KBを超えるから、ブログに貼れない。
さらに1MBも超えているから、FC2webにも保存できないからですね。


一応、音楽を抜いた版なら上げられるんですけど、
ただでさえクソゲーなのに、虚しいですよねぇ。
炎のキリギリスゲー
炎のクリスマスゲー
[ 2012/04/09 15:40 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

レーザービームゲー

「その糞ゲーまだ作ってたんだ」
って感じで驚かれるでしょうが、まだ作ってるんですね。
驚きですね。


太さと、長さと、3次元の角度を持った当たり判定の一環として、
レーザーを作ってみました。それだけです。


全画面とか。

カーソルキー      移動/連打でダッシュ
Zキー             なんからを撃つ
Xキー              ジャンプ
Cキー          エフェクト出力吐血
Vキー           エフェクト変更


3分間レーザーを避けてください。
バイオ4のレオンさんの気分を味わえます。


アホみたいにビームが来ますが、割と何とかなります。
かといってノーダメージを安定して出せるようなバランス調整はしてません。
体力制のゲームなので生き残ればよいのです。
(ハードは結構ギリギリのバランスです)

実は横たわってるだけのビームは
ダッシュのタイミングが合えば当たりません。
だから理論上はジャンプを縛っても、クリアは出来ます。
もっといけば、ダッシュを縛っても、クリア出来るはず。


運ゲーですが、「最終的に生き残れるかどうか」
プレイヤースキルによってハッキリ固定されると思います。

レーザー

[ 2011/06/02 00:33 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

不謹慎船破壊ゲーム

殆ど放置しかけていたマトリエルさんの何か。

なんかそういう時期なので、(尖閣的な意味で
今回はひたすら船をぶっ壊すことだけに特化して弄ってみました。


方向キー         歩く/蹴り飛ばす
マウスドラッグ/QWASキー  視点操作
マウスクリック           船破壊
Zキー          ビーム溜めモード

全画面とか。

はい。結局まだ全然出来ていません。
ここまでやる気なしになるとは思ってなかった。

「次の更新で完成させる」とか宣言すると
よけいに手がつけられなくなることも分かりました。
というわけでまたしても、「有言不実行」

今回は、戦艦をいくらでもぶっ壊しまくれるようにしています。
ストレス解消にどうぞ。


やったこと
・船
とにかくコイツらの破壊に特化しています。
マウスクリックだけで即死させられますし、
Zでビームを溜めると本編同様の感じでぶっ壊せます。
あと、蹴りとばしてダメージを与えても破壊できます。

マトリエルさんの歩く感覚はかなりクセがありますが
慣れると結構いい感じにまとめてぶっ壊せます。

ちなみに蹴り飛ばして壊した時と
ビームで壊したときは差別化したかったけど
結局今回は両方共、光の十字架で死にます。
つまり今回が一番、無駄にド派手です。

・カメラアングル
いい加減カメラの動きとかを状況に応じて動的に
動かしてみようという感じで、いくつかやってみた。
ビーム貯めてから→発射→船を見上げる
みたいな感じです。

・氷
ずーっと放置してたけど
やっと数段階のモーフィングで展開してみた。
でもなんかイマイチです。

・溜めビームやら
これもやたらとモーフィング。
多少それっぽい。
でもくちばしがギュルっと吸い込まれるのは出来なんだ。

マトリエルさん

マトリエルさん

マトリエルさん

マトリエルさん

[ 2010/11/06 12:39 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(3)

炎のボウリングゲー

なんかもうエイプリルフールって
何をすべきなのかよく分かりません。

面白いウソなんてつけないので、
昔作ったイミフなボウリングゲームの蔵出しでもしてみます。



操作方法
カーソルキー         移動 (初期バイオ風旋回)
Zキー(決定ボタン)      ボール・ピンを取る / 投げつける
Xキー              何故かジャンプをする
Cキー              メニューを開く
スペースキー         何故かヨロイを装着する
ADQEキー            アングル変更


基本意味の分からないゲームです。
レーンの中に土足で上がり込んだり
ピンごと掴んで投げつけたりすることが出来ます。フリーダム

レーンに侵入すると、
ボウリングの番人から思いっきり狙撃されます。
もっと奥に侵入すると、
ピンを整理するマシンに巻き込まれて大ダメージを受けます。
発生確率は大、 被害程度は死亡。

体力が無くなるとその場に倒れこみ、血尿を撒き散らしながら痙攣します。
人生そんなモンです。


普通にボウリングゲーとして遊ぶなら、
助走を付けながらボールを投げつけることで
ボールに勢いがついてピンが吹っ飛びやすくなります。
ジャンプしながら投げつけるのも良いかもしれません。

スコアが良いとお金が降ってきます。何故か。
ストライクで野口が出ます。何故か。
メニュー画面から色々買うことが出来るようになります。
ボウリングシューズを買うと移動が速くなったりします。
ピンを大量に積むことも出来ます。

ボウリング

ああ後、ひょっとすると今月にでも働くことになるやもしれません。
また裏切られるかもしれないのでこんなこと
エイプリルフールでもないと言えません。

ああ結局、こうして人生はつまんない方向に修正されていくのだ。
働くくらいなら餓死を選ぶ者の方が、
「人生を鑑賞するモノ」に対しては面白いというのに。

[ 2010/04/01 02:21 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(2)

ピンボール?その3

とりあえずこんな感じです。
ゴールとか作ってそれなりに。

追記:結局、放置しかしないのでゲームカテゴリに置いときます。



クルクル回っている
ブルーウォーターみたいな飛行石みたいなラミエルみたいな
赤木博士のイヤリングみたいなみたいな奴がゴールです。

ぶつかると次の面に行きます。


やったこと
・面をテカらせる
このゲームに存在する面の傾きは、
全部で16種類しかないので、それぞれ計算してテカらせています。
r = (_root.Xsin+_root.Zcos)*60;// 赤色成分
g = (1+_root.Xsin+_root.Zcos)*60;// 緑色成分
b = (2+_root.Xsin+_root.Zcos)*60;// 青色成分
hansya[0] = (r << 16) | (g << 8) | (b);

こんなのを16回、_rootで計算しています。

・ポリゴンをくっつける (微妙な結果)

・穴を作れるようにする

・ゴールを作る
このゴールのクリスタルみたいのは、
3種類のpdrファイルをモーフィングするだけで回転しています。
クリスタル
1枚目。まずこういうのを作ります。
クリスタル
2枚目。
2枚目を90度軸回転させたっぽく変形させて
色も変えます。
クリスタル
3枚目。
さらに2枚目を90度軸回転させますが、
その上で、1枚目と見た目を同じにさせます。
上下関係とかおかしくなりますが透明度をいじって誤魔化します。

これで、
1枚目を2枚目にモーフィング、
2枚目を3枚目にモーフィング
、というのを繰り返すと
立体的に回転しているように見えます。

これも、思いついたのでやりたかったことです。



そんな感じで、やっつけの面を 7面くらい作りました。
チュートリアルみたいなもんです。

3Dボールゲーム

で、いろいろ見えてきたけど
やっぱり大したゲームにはなりそうもありません。
最初の思いつきが実現できるかどうかで始めただけです。

それでも、きっと次には繋がるはず。
テクスチャに頼らずに面をテカらせる枠組みも出来たし、
素材のモーフィングだけでクルクル回転させるのも思いつけました。

[ 2010/02/16 13:53 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(3)

自分で解説 自分で攻略 その2

炎のゼルエルゲーの最終的な説明というか解説というか,
主に言い訳を書いときます.
説明することによって言い訳になると思います.


・エイミング
このゲームはマウスを動かすことで
アングルを変えるわけですが
敵をいち早く発見しないといけないこのゲームにおいて
相当重要な要素だと思うけど,
実際の操作感覚は,自分でもまぁ,かなり変だと思います.
これはmouse._x mouse._yの増減に応じて
アングルが変わるようになっています.
(画面内でのマウスの座標によって
 一意に決まるわけではありません)
だから.慣れない内はムカツク視点操作なんじゃないかと思うけど
作者の自分自身が慣れてしまってなんとも思わなくなってしまったので
そのままになってます.
なんか上手く視点変更が出来なくなったときは,
ぐりっと首を回す感じでマウスを逆方向に大きく動かしてください.
なんか上手くいくと思います.


・画質とか処理の重さとか
出来る限り軽くしているつもりなのです.
画面サイズを変えてみると分かると思うけど
画面内表示されてない敵とか血とかエフェクトは
消えるようにしてたりします.
処理が重いときは (右上のfpsの表示が24を大きく下回るとき)
画質をrowにするとそれなりに軽くなると思います.
それ以外で糞重いフラッシュゲームを軽くする方法は
・ブラウザを適したモノにする.
 (よく分からんけどFirefoxの方が軽いイメージ)
・直接swfファイルを開いて画面を小さくする.
・画面のプロパティで画面の色の設定を下げる.(16ビットとか256色とか)

などなどがあると思います.
それでも処理オチする場合は,あとはもうCPUの問題だと思います.
しかし世間一般でのパソコンの性能って今どんくらいなんですかね?
全然そういうこと考えずに糞重いゲーム作ってます.

[ 2009/11/16 20:43 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -