ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2008年05月

カレンダーでドット絵

毎日記事書かないんだったら,それを利用して
カレンダーでドット絵を描くことを思いつきました.

カレンダでドット絵

今月はスライムのつもりです.
5月1日が水曜日だったら良かったのですが...

急に思いついたことだったので,今月は
過去の記事の日付を改ざんしてしまいましたが,
これからは計画的にドット絵を打っていきたいです.

あと便利なプラグインがあったので月別アーカイブを外しました.

[ 2008/05/30 16:29 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

サイコロ

久しぶりにドット絵を打ってみました.
ありそうでなかったサイコロのGIFアニメを作りました.
( dice gif とかでググっても静止画ばっかりなのです.)
Escキーで止まります.

Escサイコロ

後で気づいたのですが目押し出来るからダメですねコレ.

↓ちゃんとランダムに目の出るサイコロのフラッシュ作りました
サイコロフラッシュ


漫画のプロットのような妄想はいちおうあるのですがどうでしょう.
「主人公が自殺し続けることで確率を操作する能力を手に入れる」という設定です.
例えば「上のサイコロでが出なかったら自殺する」という覚悟を
してから目をつぶってEscキーを押すとどうなるでしょうか.
以外が出た場合は自殺しているのでその世界は自分にとって認識できなくなります.
分岐したパラレルワールドのうちが出た世界だけが残ります.

よってサイコロの出目程度の些末な事で自殺する覚悟がある人間は
確率を操作できる,という設定の漫画です.

「自殺とは,パラレルワールドを自分の意志で剪定するために
人間に与えられた最強の能力である.」

みたいな黒歴史ノート全開で行きたいです.

実際に自分の妄想を漫画に起こすというのが最大の難関でしょうが,
それ以前に自殺を肯定する漫画って大丈夫なんでしょうか.
自殺幇助罪には当たらないと思うんですが,
自殺教唆罪とか怪しいですね.

[ 2008/05/29 14:56 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(2)

ジェニーさん追加

モデル人形にジェニーさんを追加しました.
ジェニーさんはシンプルなので結構楽に追加できましたよ.

クリックすると最新版のモデル人形に飛びます.
      ↓

ジェニーさん追加

[ 2008/05/28 13:12 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

コメント乞食記事

そろそろブログを始めてから2ヶ月になるのですが,
未だにブログのやりくりに関して手探り状態です.
例えばだんだん更新頻度が落ちているのが分かるのですが,その際
書きかけの絵などをアップしてでも毎日更新するブログと,
なんらかの成果が無い限り更新しないブログのどちらが良いか
などで迷っています.
自分としてはこのままでは後者を選択すると思うのですがどうでしょう

下書きの例

他にも,
・自分が作っているフラッシュの処理は糞重いのではないか.
・このブログの文字,テンプレートは読みやすいのかどうか.
・画像ばっか貼っているブログはどうなのか.
・etc etc

これらの問題を自分の主観だけで判断するのではイカンと思うので,
この記事だけでも良いので指導・指摘・要望など教えて頂きたいのです

[ 2008/05/26 22:12 ] このブログについて | TB(0) | CM(3)

全自動漫画

まだ全然作りかけですが漫画の自動生成フラッシュです.
クリックで読みます.

今後の課題が山盛りですね.
・キャラの追加.
・やっぱりキャラのポーズが不自然.
・背景が地平線だけでは簡素すぎる.
・擬音・漫符など.
・吹き出しが重なる.はみ出る.
日本語の自動生成 (これが大問題)
・仮にセリフが出来たとしても4コマとして成立させるのは更に困難

[ 2008/05/24 14:52 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

駄ダンス

他プロジェクトの開発の副産物として糞フラができました.
ランダムで踊ります. クリックすると固まります.
彼は狂っています.



漫画を自動生成するフラッシュを作っている途中で思いつきました.
何の連続性もないランダムなポーズなのですが,
スポットライトの点滅効果でなんとなく踊っているようにみえるのです.
あくまで副産物なのでこれ以上の開発はないと思います.

[ 2008/05/22 21:42 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)

このブログのフラッシュ

このブログで作っているフラッシュですが
ParaFla!というフリーソフトで作っています.

モデル人形
モデル人形はこんな感じです.

何故このソフトなのかというと,「フラッシュ作成 フリー」で検索したら
一番上にあったからだったと思います.凄い適当.
でも今だと,Suzukaというソフトのほうが上に来てますね.
どっちのソフトが良いかは比較していないので分かりませんが,
ASを使えば自分のやりたいことは大体出来る気がします.
あとParaFlaは専用ベクタ絵エディタParaDrawがついているのが
良いと思うのです.

ミク頭
ミクの頭部はこんな感じです.
自分の場合,ベクタ絵を描くときは自由曲線を全然使わずに
アンカーをチマチマ追加して描いています.

フラッシュ作成歴は半年くらいです.
知識ゼロ,フリーソフトでもこのブログで作ってる程度のフラッシュは
作れるようになるということです.興味のある人は挑戦してみましょう

フラッシュと聞いて通常思い浮かべられるようなフラッシュアニメは
自分は一度も作ったことがありません.
YouTubeやニコニコでフラッシュ文化が廃れたとかよく言われますが,
フラッシュにはフラッシュにしかできないインタラクティビティがあると
思います.それがある限りフラッシュはこの先生き残れると思ってます
だから自分は,ASを使った変な物ばかり作っています.

でもやっぱりいつかバリバリのフラッシュアニメを作ってみたいですね.
まぁそれも,「漠然と漫画を描いてみたい」というのと同じで,
アニメにすべきストーリーなんて自分の中には無いのですけど.

[ 2008/05/20 22:41 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

漠然と漫画が描きたい

なんか漠然と漫画を描いてみたいのですが,
そもそもの漫画の描き方がサッパリ分からない.
キャラデザ,特に服装デザインとか自分に出来るわけがない.
では二次創作でもするのかというと,それも出来る気がしない.
考えてみると描きたいモノがあるのかどうかもよく分からない.
続き物なのか4コマなのかすら分からない.
笑える4コマとか描ける気がしない.

それでも漠然と漫画を描けるようになりたいのです.
この時点でなんか目的と手段を履き違えているのですが
まぁ創作活動は自己目的的でもいいんじゃないかなぁと.

今自分にあるのはマウスでこの程度の絵が描けるだけ.
これはコボちゃんを自分流に描いてみた物です.
下書きなし,線の補正なし,修正なしでやってみました.
調べてみるとコボちゃんの二次創作って全然存在しないみたいです.
世界で一番売れている新聞の4コマ漫画の主人公なのに
なんか意外ですね.
コボちゃん 二次創作などでイメ検してもサッパリ

↓現実逃避ネタ
これはモデル人形とは別プロジェクトです.
コボスケルトン

[ 2008/05/18 19:45 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

検索トラップ

自分は,何かを調べるためというよりもむしろ,
自分と同じようなことを考えている人がいるのかを確認するために
検索をすることが多いです.

FF9の曲”Vamo' Alla Flamenco”で,
(チャンバラのシーンと,ここほれ!チョコボで流れるBGM)
まさに” Vamo' Alla Flamenco ”と喋っている部分の声が
自分には「かわだただひこ」としか聞こえないのですが,
「Vamo' Alla Flamenco かわだただひこ」でググっても
0ヒットです.多くの人が「はまだまさひこ」などと言ってますが,
自分にはそうは聞こえません.

非常に残念な結果ですが,このことをここに記しておけば,
いつか同じように聞こえた人がここを訪れて共感してくれるでしょう.

あと,自分の思いついたダジャレを検索して誰も思いついてないか
どうかを確認することも多いです.

小学生か中学校の頃,図工かなにかで湯飲みを作らされたのですが,
そのときに自分は,湯飲みに"You know me"と書くギャグを思いつきました.
当時の自分にとっては超絶ハイセンスなギャグだったのですが,
今ググってみると普遍的なダジャレのようですね.
湯飲み
というわけで,ここには検索しても碌な結果が出なくてむなしかった
検索ワードや,自分の思いついたダジャレを並べておこうと思います.
("You know me"みたいな普通な奴は載せてませんよ.)
ニコニコで,人気のあるキーワードを並べまくっている検索妨害動画が
ありますが,それの逆の発想ですね.
[ 2008/05/17 13:43 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

駄メロディ自動生成機

音階も音の長さもランダムというのではサッパリです.
かといってあんまり難しそうなこともできないので.
多少は規則性のあるランダムメロディを追加してみました.
あと演奏スピードも変えられるようになりました.



ものすごく単純な規則性ですが,メロディ1とメロディ4とかは
自分の糞ゲーのBGMに使ってもいいくらいではないかと.
どうなんでしょうか.これは音楽なんでしょうか.

[ 2008/05/16 13:38 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31