ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
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ガギエルでモーターを釣る

今月のカレンダードット絵は魚です.ぅぉ

10月はコレピクを始めたので本気でドット絵を打ってみるテスト.
巣作りギャオス.なんかボンカレーみたいになことに.
ギャオスさん
...頑張れば頑張るほどドット絵らしさからかけ離れていくのでないか.


もう釣りで錆びたモーターを手に入れようとする人生はイヤです.
きっと出やしないのだ.

これからはハイグレードアイテムをバンバン売り出す方針にしよう.
なんかシリーズ物っぽくして.
ガギエルさん
自分で飾れない物を売る悲しさ.

[ 2008/10/30 15:59 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(2)

ななーなななななーなーなーな なーなーななーなー なーなななななーなーなーな なーなーななーなーなーなーなーなー

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塊魂ってゲームをやりました.
かなりのカオスゲー良ゲー.そしてなによりBGMが良いです.
よってAAをつくる.

王子 : 5cm

              , ∠ >  、
  __     /         |ヽ
  |lz'´|l   ∧ / \   ∨
   厂「== = ヽ| ヽ_/   │
 ,、/〉┤     ヽ__    _/
  `´ 〉〉       \>-</


              
                ▌▌
           ▂▂▃▃▌ ▐▃▃▂▂
     ▲ ▓   ◥◣   ◢◤  ▲
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               █▍
               ██▌

王子かわいいよ王子

王様はでかすぎるので例のごとく縮小して貼ります.
この人?色塗るのメチャ大変.
王様0.6ズームアウト

  l> -<l
  〈 `v´ 〉
  └◇┘

↑ナニコレ.王様のベルトに付いてる生物は
クマのようなライオンのようなトラのような良く分からない生物です.
チクチョウ!クマヤロー!

今回はそこまで左右対称にこだわらなかったので
そんなに重なってませんね.
左右非対称
[ 2008/10/28 19:12 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

メイキング・オブ・カニ

折り紙というのは突き詰めると,
矩形内に円を配置する最適化問題って感じです.

例えば 「あ~無性にカニが折りてぇなぁ~」 と思ったら.
「カニだからハサミ2本足8本あと目2個で突起が12ありゃいいか~」
とテキトーにカウントします.

そして正方形の中に12個の円が最も大きくなるように配置する方法を
考えます.
「じゃあハニカム構造の最強のカニを作るか~」

次はこいつをシステマチックに折りたたむ方法を考えます.

これで菱形にまで折りたためます.完全に点対称構造ですね.
カニのエッセンス,opx 右クリック保存
ここまでが最も重要.

後は出来た菱形をカニの形に整えるだけです.
でもそれは別にアドリブでもいいくらいなのです.

こっから超リアルなカニを折ってもよし,超絶デザインなカニを作ってもよし.

今回は,まぁ足を半分の細さにして極力シンプル折りました.15度系
(紙の形が正方形じゃなくなってますが,それは便宜上ORIPAのために
 形をシンプルにしているだけです.不切正方形一枚折りです.
 山折りで紙をこの形にしてから折りたたんででください.)

ここまでシンプルにまとめても
ORIPAはCPU100%で暴走したあげく完全に沈黙してしまうので
足の中割折りは記述していません.足は自由に折り曲げてください.
カニ,opx 右クリック保存
                   (V) (V)
やった~カニ出来たよ~!≧〔゚_゚ 〕≦

実はこのカニの折り方のベースは昔考えた物です.
今回はそれをopx化しただけです.
でもこのカニが折れるなんてやっぱりORIPAはスゴイ.



追記

伝承のカニ
ちなみにこれが、「伝承のカニの折り紙」です。

構造としては、
ツルを9匹並べた感じ、
もしくは、アヤメを4輪並べた感じですね。

伝承のカニ
紙の使用率は、こんな感じです。
中央部分が余っているのが分かります。

コレで、同じ長さの突起が12本あるので、
結局そっくりな構造のカニになるのですが、
問題は完成の大きさです。


上で自分が作った「ハニカム構造のカニ」が、
足一本の長さが、15センチの紙に対して約2.89センチです。
(15 / 9) * √(3) = 2.88675135

それに対して下の、「伝承のカニ」は、
足一本の長さが、15センチの紙に対して約2.65センチです。
(15 / 4) / √(2) = 2.65165043


ハニカム構造と伝承、なぜ差がついたのか。
それはそのまま、四方充填六方充填に勝てないからですね。

ツルとかアヤメまでの段階なら、
四方に充填するのが有利だったのでしょうが、
突起の数が12本になる頃には立場が逆転して、
ハニカム構造で円を充填した方が有利ということです。

[ 2008/10/26 14:55 ] 創作折紙 | TB(0) | CM(4)

蟹になりたい

蟹の折図を作ろうとしてるけど多分今日中は無理っぽいので.

蟹メイキング

下手すりゃORIPAじゃ折れねーとか言われるかも.

[ 2008/10/24 18:34 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

おとこもすなるコレピクといふものを我もしてみむとてするなり

コレピクというものを始めてみました.
なんつーかドット絵のSNSのオンラインゲームって感じです.

コレピク始めました
今こんな感じです.最終的に酷いカオスになるのだろう.

そういやこのブログ始めてからドット絵らしいドット絵を
一度も作ってない気がしますね.少しは頑張ろう.

まずは自作キャラで歩かせたいので錆びたモーター
求める旅に出ます.どの程度のレアアイテムなんだろう.

コレピクへの不満
・バックグラウンドで動かない?システムトレイに隠れてない?
・ハイグレードモーターで儲けてるんだろうなあ.
 アレがないと32*32しか置けないってどうなのよ.
・錆びたモーターほしさに3時間釣りをしてみたけど得られた報酬は
 カッパーコイン三つと長靴2つと瓢箪2つのみ.そしてテラ迷惑
・青い宝箱を手に入れたときのやるせなさは異常.
・椰子の実集めても何もならないことに気がつく.
・コレピクドッター,エクスポートはあるけどインポートがない.
 それは24色のドット絵仕様だからなのか?メンドくさー.

...初日にしてかなりハマっているらしい.

[ 2008/10/22 19:19 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

くるくるラミエル

せっかく立体化したので動かしてGIFアニメにしてみます.

回るラミエル0
回るラミエル1

動かすって言っても回してるだけやん.
相変わらずIE系だとのんびり回転してますね.

[ 2008/10/21 18:48 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

~AAの価値は~

毎度毎度AAを作っては,ブログからはみ出るギャーと叫んでばかり.

そんで今回はAAを画像にしてリサイズしてみました.50%
0.5リサイズナギ
テキスト掲示板に画像のようなものを貼り付ける暴力がAAの魅力なのに,
そのAAを画像に戻していると意味が分からなくなってきますね.

というか色塗ったフォントタグのソース分も含めると
減色したPNGの方がAAよりもサイズ軽いんですけど


                /. :∧: : : .〈           : .ヽ / /
            |: :人 ヽ、:_;_;ゝヽ-──-、    : : l´  /
            ∨: ;ゝ_/     >ェェ-、 ニ /. : : l  /
              ` _;云、   ‐-      レ'⌒ヽ / /
                〉   ´             〈ヽ l_/. : :  ・・・
                 |    イ  __ 〉、      /ノ ノ . : : : :
     , '⌒)       l   /_   ヽ     ┌-ィ. : : : : : :
    _」 )/)         !  〈 エエ>' ′   ノ 〈 : : : : : : :
〈\/|| |  )/)        ヽニ´      -‐´\ヽ、_:ノ
∧  || |   /l       `ヽ(     _/       \__丿
/  \ \ |  |          >-=彡′  _ -‐ 、    |
 ̄| /77 ̄/、|  |\         /  /    / / ̄      |


残念そうな目でみつめるなー !!
そしてヒロインよりオバハンのほうが出来がいいってどういうことなの…

リサイズ以外の方法も考えてみました.
スレイプニルのズームアウト機能だと良い感じにAAが縮小されるのです.
この方法だとちょっと歪むけど確実に16色に減色できます.
だから上の0.5ナギよりファイルサイズも軽いという.

0.7ズームアウトナギ
[ 2008/10/20 17:06 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

七つの大罪を超えるモノ ~ Super Seven Deadly Sins ~

あなうめ
いつかきっとおもしろいことをかくのだ

と言いつつ何も書いてなかった.
何か下らんことをば.


7つの大罪ってありますよね.
傲慢 :プライド
嫉妬 :エンヴィー
憤怒 :ラース
怠惰 :スロース
強欲 :グリード
暴食 :グラトニー
色欲 :ラスト


ハガレンを思い出した人,セブンを思い出した人,
DMC3を思い出した人,うみねこを思い出した人...
色々使われてますね.

ところで自分は七つの大罪なんて大罪でも何でもないと思ってます.
例えば,大食のグラトニーよりも.飯を食べてから吐く行為の方が罪深いと思ってます.

暴食:グラトニー を超える罪
吐瀉:リバース!

こんな感じで七つの大罪を超える7つの何かを考えてみようと思います.
次は何かな.色欲 :ラストなんて生殖行為の延長みたいなもんだから
たいしたこと無いですよね.
これを超える罪ならやっぱり堕胎でしょう.生殖行為すら冒涜しています.

色欲 :ラスト を超える罪
堕胎:アボーション!

あーあんまり思いつかない.
プライドとエンヴィーってなんか被ってる気がするし.
ホント7つの大罪ってたいしたこと無いですよね.

強欲ってのはそんなに悪いことなのか.
欲が強い人は行動的で積極的でいいんじゃないの?
究極的なエゴイストが最終的に凄くいい人になるのと同じように.
そして今の世の中,無欲/低消費な人間のほうがよっぽど社会に
ダメージをあたえるんじゃないの.
サイレントテロリストであるこのニートの如く.
知識欲までないってことだし.

強欲 :グリード を超える罪
無欲:アンセルフィッシュ!

プログラマの三大美徳ってものがあります.
無精(Laziness)
短気(Impatience)
傲慢(Hubris)

だから考えようによってはプライドやスロースは美徳なのです.

無精だからこそ人間は発明や工夫をしてきたわけです.
面倒なことを面倒だとも思わずに無駄な労働を繰り返すことのほうが
エネルギーを無駄にしています.
カムイ外伝で千歯こき(後家殺し)を発明した正助を村八分にする発想.

怠惰 :スロース を超える罪
勤勉:ディリジェント!

そして傲慢も大罪ではなく美徳です.
名誉欲のために人は努力向上します.
それより罪深いのは,何もしない人間が他人の名誉欲を
馬鹿にする行為ではないでしょうか.
名誉欲のために努力することは罪でも何でもないのに
それが悪いことのようにとらえる心.
それ自体が罪なのではないでしょうか.
そしてそれは能ある鷹は爪を隠すということわざを美徳のように
広める発想からくるのではないでしょうか.

傲慢 :プライド を超える罪
謙遜:モデスティ!

途中でめんどくなって考えるのやめてました.

[ 2008/10/19 19:03 ] 駄文 | TB(0) | CM(-)

見た目はあまり変わらないけど

ゲームとしておそらく一番致命的だった不具合を直しました.
嬉しくてほとんどそんだけで更新.

やったこと
・アングルを変え続けていると全ての当たり判定がおかしくなる致命的な
 不具合を直す.これを放っておくとゲームになんない.
(当たってる敵の攻撃が当たらない,当たらない筈の爆風に巻き込まれる
 取れない場所のアイテムが取れる,箱の挙動がおかしくなる等々)
 多分ルートのローテーションと他のムービークリップで同期が
 取れてないのが原因.でも自分のスキルでは直し方が分からなかった.
 ある日夢から覚めたら対処法を思いついていた.
・敵の移動の仕方がおかしかったことに気づく.
 移動の式を二回も記述してた.アホス.
 どおりで爆風で物凄い勢いで吹っ飛んでいたワケで.(での重複)
・よって敵の走る動きとかもだいぶマシになる.
・敵の攻撃を上手く立ち回れば確実に避けられるような物にする.コレ重要
・畳などの大きな”箱”も大分動かしやすくしたつもり.
・箱上にネギを乗せてから箱を壊すとネギが浮いたままになるのを直す.
・キャラクターを追加してもファイルサイズが増えにくいようにする.
 (これも見た目は何も変わらないけど.)
 例えば今まで実はミクと黒服は体格や構造が違うから別のスプライト
 だった.これを人型は人型でまとられるようにした.
 これによってキャラも追加しやすくなる..はず.


一応操作方法
Z 決定/攻撃 X ジャンプ C メニュー ADQE アングル操作 
S 敵追加テスト V アイテム出力テスト B エフェクト出力テスト
N 出力変更 シフトキー押しっぱなし 射撃モード


・使用ファイルサイズを吟味してみる.
 今の所このゲームは音声ファイルを抜くと48KBしかないことに気づく.
 スーパーマリオブラザーズの容量がわずか40KBなのも納得.
 物理法則とマップでしめられてるゲームやもん.

・毎回ちょっとずつ変わるだけなのでどうせなら変な変更をしてみる.
 今回は主人公と敵のグラを交換してみたり.
 タルに耐久力があったり.
 今回だけアングルが0度から90度まで変えられるようにしてみたり.

・何故普段は正面から見れないようにしているかというと
 背景をスライスして3Dっぽく見せてるこのゲームだと
 背景が完全にぺしゃんこになって消えてしまうから.
疑似3Dミク正面
なんかふとましい.

・何故普段は真上から見れないようにしているかというと
 それはそれで今度はこのゲームの疑似3Dが破綻するから.
疑似3Dミク俯瞰
ナニコレ.特にスカートがおかしい.

[ 2008/10/18 18:15 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

ゆめにっき

どうも最近見る夢がいちいち面白すぎる気がします.
見てる間はどんな映画やアニメを見てるときよりエキサイテッドしてます.
それが悪夢でも.

日記みたいに夢を記録してみようかね.
というかニートしてると日記に書くようなイベントが起こらないし,
現実より夢の方が面白いんです.

しかし,いちいち毎日見た夢の日記を書いて更新しててもウザイので
一ヵ所にまとめておきます.
自分用の日記ですね.
リアルで日記書いても一週間と続かないと思うし.

自分の夢診断/夢分析のやりかたですが,
1.夢と現実の違い
2.夢の中でどう感じたか
3.なぜ夢にまで見たか

を考えるようにしています.

ユングとかフロイトとか知りません.
シンボルとかあてになんねーよ!

よく見る夢リスト
・歯が抜ける/折れる夢
・架空のゲームをする夢(多いのはDMCの続編)
・折り紙を折る夢(目が覚めると折り方は分からなくなっている)
・走れなくなる夢(筋肉がとてつもなく重くなる)
・作曲をする夢(これも目が覚めると曲は忘れているので無意味)
・学校時代の友人に会う夢(醒めたあとかなりキツイ)
[ 2008/10/14 16:48 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)
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