ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
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ルールXYZ

今月のカレンダー人生オワタ ...のようなもの
 ┏(^o^ )┛三
   ┏┗  三


Flashで3D表現をしてみようと思います.ParaFlaで.それも0から.
というかニート製の3Dライブラリ的なモノを作ろう.
なんでかというと便利なライブラリを使う脳がないから.

今まで作ってきた物(アクションゲームとかラミフラ)には,
軸回転のような概念がなく,パースもなかったのです.だから疑似3D
なんでかというと本気で3Dについて考えたことがなかったから.
んで,自分なりに勉強してみました.

とりあえず_rootでXYZ軸の回転を管理.
X軸
Xsin=Math.sin((Xrot/ 180)* Math.PI);
Xcos=Math.cos((Xrot/ 180)* Math.PI);
Y軸
Ysin=Math.sin((Yrot/ 180)* Math.PI);
Ycos=Math.cos((Yrot/ 180)* Math.PI);
Z軸
Zsin=Math.sin((Zrot/ 180)* Math.PI);
Zcos=Math.cos((Zrot/ 180)* Math.PI);

これに応じて各座標を変換マトリックスにかけます.
マトリックス?なにそれ映画?
というわけで足し算とかけ算レベルで座標変換してみます.
座標入力例
rx =100;
ry =100;
rz =100;
X軸回転
xx = rx;
xy = ry*_root.Xcos + rz*_root.Xsin;
xz = -ry*_root.Xsin + rz*_root.Xcos;
Y軸回転
yx = xx*_root.Ycos - xz*_root.Ysin;
yy = xy;
yz = xx*_root.Ysin + xz*_root.Ycos;
Z軸回転
zx = yx*_root.Zcos + yy*_root.Zsin;
zy = -yx*_root.Zsin + yy*_root.Zcos;
実際に移動
_x = zx;
_y = -zy;


自分の変数名の付け方ってこんな感じです.
こんだけのテキトーさでなんか出来ました.
方向キーでグリグリします.



なんか最初にかけてるX軸回転以外は
軸にそって回転してないですね.
当たり前といえば当たり前ですがイメージ狂います.
あとパースがかかってないのでなんか3Dって感じが出ないですね.

というわけで遠近感についても考えてみます.
物は目から二倍遠ざかれば半分の大きさになる気がする.
え,じゃあ割ればいいの?
目からの距離に応じて拡大縮小
zz = 200/(300+yz);
_xscale =_yscale = 100*zz;
実際に移動
_x = zx*zz;
_y = -zy*zz;


超単純.遠近感ってこういうことだったのかよ!
最後の2行をこうしただけでパースのようなものがかけられました.
300ってのが視点から原点までの距離です.
200はテキトーに決めた数字.こんなんでいいのだろうか.
マウスでもグリグリします.



今回はこんな感じです.
ここまで出来れば応用でなんぞ作れそうな予感がします.

追記
ややこしいのでZ軸回転を固定しました.
Z軸の回転なら,_rootの_rotationを弄れば良いだけだし.
メタセコのインターフェースまんまですね.
swapDepths( 300-yz );
これでZ方向の前後関係もバッチリです.

[ 2008/11/30 13:31 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(0)

電波リリック

寒くて動けない.
布団の中で詩のようなものを考える.きがくるっとる

日本語
ああいう絵を描き行く稽古さ.
(そういう絵を描きに行く練習らしい)
死す清楚たち.
(清楚な人達が死んでいくらしい)
伝とな?
(伝言ですって?)
似ぬ根の葉.
(根掘り葉掘りってよォ~~)
秘封弊舗.
(自分の店を隠しているらしい)
マミー無目も揶揄よ.
(目の見えない木乃伊にさえ馬鹿にされるらしい)
ラリるレロ和音.
(ベロがラリって和音を奏でるらしい)

日本語その2
愛言う英夫
柿食う稽古
尺吸う清楚
立ちつテト
何縫う婦負の
派秘風弊補
真美無名も
ヤイ言う栄誉
らりるれろ
和音

日本語縦読み
赤さだな 破魔矢らは (破魔矢は赤さが大事だなあと思っている)
生きし地に 秘み入りい (なんか秘境って感じ)
憂く州終ぬ 文緩う (終ぬなんて動詞はない 意味不明)
えけせてね へめえれえ (えけすなんて動詞はない 意味不明)
起こそとの ホモよろを (ホモを起こそうとしているらしい)

英語版
エビCD?いいえ富士. ( not CD but FUJI )
英知愛児へ行け. (可愛い我が子が賢くなるように祈る言葉)
言える.絵,無縁. (絵は関係ない)
お,うp. (違法アップロード)
杞憂.あるエステUVダブる. (あるエステでUVがダブることを心配する)
「エッ?玖珠はいいぜ!」と. (玖珠は地名.いい所らしい)

ドイツ版
阿部強えーで. (阿部さんは強いらしい)
えええ,フゲー! (スゲーと驚いているらしい)
ハーイ!ヨット.蛙へ無縁, (ヨットと蛙は無関係らしい)
オペ食えるエステ. (手術中に食べれるエステらしい)
うぅ,FAO米育す. (国際連合食糧農業機関が米を育てているらしい)
うpしろ. (違法アップロードを促しているらしい)
「ん?強えっ!」と. (やはり阿部さんは強いらしい)

あとラテンフランスイタリアスペインポルトガルロシアとかか.
この辺似てる奴は似てるから阿部さんばっかりになりそう.
エスペラントとかも.

[ 2008/11/28 23:07 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

デジカメが無いならフォトリアルなデジ絵を描けばいいじゃない

初号機折り紙のORIPAでの完成図がダサイので
自分で折った奴を模写してみました.目指せ人間デジカメ!
で,出来た絵がコレ↓

実際に折るとこんな感じに仕上がるのです.
市販の15cm×15cmの普通の紙で折れます.
リング状になってるところとかは糊付けしちゃってますが.
折図には記述できてないですが八重歯?を折り出すこともできます.

頑張ったけど写真と見まごうようなリアル絵からはほど遠いですね.
結局絵のようなものにしか見えない.
見たまんまを描けばいいだけなのになんで出来ないんでしょうね全く.

[ 2008/11/27 10:40 ] 創作折紙 | TB(0) | CM(0)

魍魎兵かお前は


焚き火フラに気を良くして次はアクションゲーをswf8に移行させようと
してるけど上手くイカンですね.

なんでswf8でやりたいのかというと,
地形表示とかをなんとか軽くするために
BitmapDataとかcreateBoxを使ってみたいからです.
(それで解決するかは分からんし使い方もまだ分からないけど)
今はスライスされた地形表現をスプライトの3重構造と拡大縮小回転で
無理矢理swf6でやってるのです.

んで作ってた奴をそのままswf8にしたらバグだらけで動かなくなりました.
モデル人形とかはそこそこ動くんですがね.

なんかswf8は大文字小文字をちゃんと書いてないと無視されるようです.
今までgotoandplayとかmathとかkey.isdown(key.enter)とか
テキトーに書いてた奴も,
gotoAndPlay,Math,Key.isDown(Key.ENTER)って書かないと
ダメなようです.自分のソース酷すぎる.
あと未定義の変数を0のつもりで使ってたらundefinedでバグります.

そんな感じで今はロクに動かないけどもし上手く移行できたら
エフェクトとかはパワーアップしそう.(逆に処理重くなるだけか?)

[ 2008/11/25 19:06 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

折り紙でエヴァ初号機折ってみた【ニート版】

というわけで突然EVA初号機の折り紙です.


今回は22.5度系とか15度系とか気にせずに自由に折った感じです.
折り紙でも二次創作的なことをやり始めましたね.

角の帯とか顎とか目をインサイドアウトで表現できたのがお気に入り.
これはORIPAに折らせてるのでペッタンコになってますが
かなり立体的に仕上げることも出来ますよ.
というか↑の完成図程度で満足せずに
もうバリバリのリアル指向で折ってくださいって感じの折り紙です.

初号機展開図

エヴァ初号機フル,opx 右クリック保存

途中まであやめの基本形まんまなのが見て取れますね.
しかしこれだと複雑すぎるのかORIPAがバグってしまい,
おかしな解答が一つ得られるだけです.グロ注意

現実世界ではちゃんと不切正方形一枚で折れるので心配無用です.

仕方がないのでここからは紙を半分にして記述します.
例えばツルなんかを↓こんな紙の形に真っ二つにしても
問題なく折れるのと同じ事です.
というか今回のEVAみたいに左右対称で真っ二つに出来る折り紙は
最初からこの紙の形で折り方を考えてもいいくらいなんです.

初号機簡易版展開図

エヴァ初号機簡易版,opx 右クリック保存
これでORIPAもちゃんと折ってくれるわけです.

[ 2008/11/24 19:45 ] 創作折紙 | TB(0) | CM(0)

あなたに幸あれ

例のごとく最近作ったAAに色塗って置いておきます.

           ///  u     |:::l\         u   | |ミ、     
  <  >   //| |          |:::l  \        | | ミ、    <  >
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__        |:|   _,、-=彡/ |:::l  \ミ=-、,_   |:|       __
ニ二、\_人_  |:|    ̄ _\ \〉|::l 〈/ /_  ̄   |:|  _人_/, 二ニ
   `Y´ \|:|  ミ≧==rz┬=、 - |:l - ,=┬rz==≦彡 |:|/ `Y´
     `ヽ、_   |:|   `'=┴宀⌒  | |:〉 ⌒宀┴='´   |:|  _, - '´
\        \|:|⊂⊃ / /// | |  //// ⊂⊃|:|/        /
  -、   ヽ_|:|   //// 〈 l l 〉////    |:|_/ o ,.-
//  \  \圭      u      | |      u      圭/ O  \\
   \__Ⅵ   u __/ └冖ー冖┘ \__ u       
           ̄ |     l _, =≦--≧= ,_ l      |  ̄
   _人_        l| ̄ /_>‐<_\   ̄|l        _人_  
     `Y´   | |:ト、 u     ┴┴┴┴┴    u ,.イ:| |   `Y´
   u   u    | |:| \      1ト┬┬イ|      / |:| |    u   u
          | |:|   ∧      \ ̄ ̄/      ∧   |:| |      
  <  >    | |:|  //∧        ̄ ̄       //∧  |:| |    <  >
          | |:| /////\ u   l|卅|l  u ////∧ |:| |      

まかでみ・WAっしょい!は今の所5話だけツボりました.
ハプシエル様分だけなんだけどね.
視聴後発作的に気色の悪いAAを作りたくなりました,

       ,へ‐- 、
    /フ: : : : ';ヽ
   ,ィL.イレ''; :l :|
 /_/'- :/:人
 `丶、.:||:/;ハ : :ヽ
    〈:;|::| /.::|:::|: : : :〉
    |::ト/.:::::|:::|ヽ:ノ
    /: |::ko::::::|:::| : :ヽ

手乗りタイガーを縮小した物を更に縮小した物を更にfontsize9に縮小した物

    |:Ⅳ           ∧ Ⅵl:|:|:|:|:|:|:|:|lⅣ            |
   /       ∧  /  Ⅵl:|:|:|:|:|:lⅣ          ∧│
 <_    /    /  l   Ⅵl:|:|:|:|:|:|            ,イ:|:|│
   |」  ∧/   ∨  l   / Ⅵ|:|:|:|:|:|        __,イ|:|:|:| ′
   |:| /          l /   Ⅵ|:|:|:|:ト、     ≦|:|:|:|:|:|Ⅳ/
   |:Ⅳ|_/    ` <      Ⅵ|:|:|:|:|:ト、___  ̄ /
   |:|:l│            ̄ ̄` Ⅵ|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:ト、_/
   |:|:| |卜、 __    __ >Ⅵ|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|
   |:|:| |〈Ⅵ      ‐┬z彳|  Ⅵ厂 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |:|:|∧  `´ _      ヽ =' |   Ⅵ______/
      ' '         , , , |   /|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:| ̄
     |    、_         |   /|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|
     l   /  L>     l  /|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|
     │ /   >┬  ┬≦l /|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:ト、
     l /   イ|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|/|:|;レ' ̄ ̄ ̄ ̄Ⅵ|:|:ト、
          Ⅵ:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:Ⅳ          Ⅵ|:|:|:ト、
            Ⅵl|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|'            Ⅵ|:|:|:|:ト、

メデューサ(ょぅじょ)


あとなんぞORIPAに折らせようとしてます.


[ 2008/11/23 12:41 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

焚き火Flash

だんだん寒くてキーボードもマウスも動かせなくなってきました.
自分はガリというか変温動物なので夏は余裕ですが冬は死にそうです.
これからの季節どんどん生産性が落ちていきそう.
そんなこんなで焚き火のフラッシュを作ってみました.
クリックで着火/消火します.



今までこのブログのフラッシュはParaFlaswf6で作ってましたが,
今回はswf8で作ってみる練習です.

ぼやけるエフェクトのブラーやブレンドの加算を使って
炎のエフェクトを表現してみました.あとはひたすらASです.
結構CPU食いますね.



[ 2008/11/20 16:26 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)

謎解きゲーム

開発中のゲームをいじって
何の脈絡もなく謎解きのような物を作ってみました.全3面.

やったこと
・物の前後表現を考え直してみる.
 今までこのゲームはスライスされた背景との関係のせいで
 全ての物の上下関係はその物の高さのみによって決定してました.
 (より高い物が上に表示される/上下に速度のある物は更新.みたいな)
 だから同じ高さにある物同士はどちらが上に表示されるかでかなり
 違和感があったと思います.
 今回それを高さと_yプロパティに応じてswapDepthsさせるようにしたことで
 大分マシになりました.
 (箱とかの周りをウロウロすると違いがよく分かるかと思います)
・滑らかに方向転換させる.
 今までは十字キーを押した方向をすぐ向いて走り出してました.
 それでは何かカクカクなので,それを少しづつ振り向くようにしました.
 簡単にできそうに思えてなんかずっとできてなかったのです.
 現在向いている方向と目標の方向との最小の角度差を
 出してその差を縮めていくようにしてます.
 SILENTHILL4の操作がこれをさらにゆっくりにした感じだと思います,
 ヘンリーの歩きモーションも結構地に足が付いてない気がします.
 あのゲームも主人公の速度に応じて足の動きを計算してるっぽいですね
・タルとか箱を押して動かせるようにしてみる.
 作っててバイオを思い出す.
・それで謎解きマップをつくってみる.
 作っててベイグラを思い出す.


一応操作方法 方向キーで移動
Z 決定/攻撃 X ジャンプ C メニュー ADQE アングル操作 
S 敵追加テスト V アイテム出力テスト B エフェクト出力テスト
N 出力変更 シフトキー押しっぱなしで射撃モード Esc 終了

2つ目と3つ目の面はそこそこムズイと思います.
というか洗練されてないパズルって感じ.
そして2面は解き方が2通りあるっぽいことに気づく.

今回思ったこと:謎解きは解くよりも作る方が
ムズイし面白い.


こんな感じで謎解き要素だけを抽出して
なんか脱出ゲーム的な物を作ることもできそうですね.

※画像は開発中のものです
[ 2008/11/19 17:18 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

カマキリをデザインした奴は神

どうも地球上で最も美しい生物のカマキリです.

クリックすると最新版のモデル人形に飛びます.
      ↓


久しぶりにモデル人形にキャラ追加です.カマキリ様です.
とうとう人型のキャラ以外を追加してしまいました.
だからかなり無理があります.ミクのツインテが前足にトランスフォーム.
掴むときは羽根の付け根あたりをドラッグしてください.
こうしてみると前に描いたカマキリの絵のバランスが
全然なってないのがよく分かりますね.

いろいろとツッコミ所があるでしょうが,
・カマキリの複眼は偽瞳孔であり常にカメラ目線である.
 目線を動かすことはない.

↑分かってます.仕様です.可愛いと思って.
・羽化前の小さい羽根があるんだけど成虫なのか終齢幼虫なのか
 はっきりせい.

↑分かってます.羽根を消せば幼虫にもなるようにしたかったのです.
・成虫の腹部はこんな色じゃない.
↑分かってます.羽根を消せば(ry
・基節,転節,腿節,脛節,付節・・・付節の数あってんのこれ?
↑5ですか?分かりません><
・つか基節後基板ないんですけど?
↑ごめんなさい>< 隠れて見えないので省略しました. 
・つか翅脈なくね?
↑ごめんなさい>< そんなの描画してたらCPUが死にます.
・つか下翅
↑ごめんなさ(ry
 
はいセルフツッコミ終了.
2日ぐらいずーっとパス絵描いてて超疲れました.

それにしてもカマキリってホント美しいですよね.


[ 2008/11/18 08:00 ] Flash作成過程 | TB(1) | CM(0)

ニートくん

                  ,'l|||l !|l||!|i' ;i!l|||l||||Ⅳ イ||!' /イ||「||||||||!j||i
                 ;l||||l; ,l| !|; l;|i|||||||Ⅳ イ|!' /' l|! ||「l|||!j||ト、
                  'j||l|i|l|i||l||i|l||||||||Ⅳ-==彡" 〃ミ、!||j|||!  ね 誘   俺  同
            ヒ     リ|!|||l|||||||||||!|||Ⅳ _,二`  '´ ___ヾl|||リ   │ わ   :  窓
        ヒ         ノj||l||||||||||||l j|!′ ‐宀'´ ,   、'宀` l||l′  し れ   :  会
           ク       Ⅶ||||||||j||| リ      '" ,  !    l|||!   。 て       ! ?
       ク             」l|||||||;|||、     /'′  〉、 j|リ
                   _,. ≦l||||||!|| ヾ : .  , : .└= -  ;‐く'″
               _,. ≦┃╂Ⅶ||リ|ト、; '; ,: . i.:__,、_〉\ \
           _,. ≦┌╂┨╂╂||! || \; ,: . '┴'┴ヘ、\ |  |
        _≦┌╂╂╂┨╂╂|ト、リ   ヽ,: ./ ̄ヽ,: .:〉 / ∧
       〃┌╂╂╂╂┨╂╂|:l:|:ト、   ∨_仁\ ∨  l /‐┨
      / ‐╂╂╂╂╂┨╂╂|;l;|:|:l:ト、  「┌ 、 ヽ     |/╂┨
      ,' ┌╂╂╂╂╂╂┰┰┰|l:|:|:l:ト、  ┘/∧    ├╂┨       ∧
    / ‐╂╂╂╂╂╂╂╂╂┨|l:|:|:l:|:|:ト、_┠┤    ├╂┨   __/ ヽ
    ,' ┌╂╂╂╂╂╂╂╂╂┨|l:|:|:l:|:|:l:|:|:l:|┠┤    ├╂┨、 \    ガ \
  / ‐╂╂╂╂╂╂╂╂╂╂┨|l:|:|:l:|:|:l:|:|:l:|┠∧    ├╂╂┨   \  リ  \_
  ,' ┌╂╂╂╂╂╂╂╂╂╂┨|l:|:|:l:|:|:l:|:|:l:|┠╂\_∧┠╂┨    \  ッ /
 │┠╂╂╂╂╂╂╂╂╂╂┨|l:|:|:l:|:|:l:|:|:l:|┠╂╂╂┨┠╂┨     ∨⌒
 │┠╂╂╂╂╂╂╂╂╂╂┨|l:|:|:l:|:|:l:|:|:l:|┠╂╂╂┨┠╂┨

こないだリアルでこういうことがありました.
まあ誘われても絶対行かない/行けるわけないんだけどね.

最近「闇金ウシジマくん」読んだけど
これは素晴らしい漫画ですね.
マジオススメです.
一巻はWeb上でタダで読めるのでドゾー(´・ω・ )つ闇金ウシジマくん一巻
まあ一巻は悲惨さだけが強調させてるようなとこがあるけど.
自分はフリーターくん編とかサラリーマンくん編の人間描写が
たまらなく好きです.

しかしなんでバイトくんとフリーターくんはハッピーエンドっぽいんだろう.

[ 2008/11/13 04:21 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)
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