ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
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ヘデイク

今月のカレンダーはなんかこう死体です.

ベター

2月は寒いので冬眠したいくらいでした.
その割には頑張ったんじゃないのか.いろいろ.
とりあえずモデル人形3D版がとりあえず出来たのが嬉しいです.


しっかし今月はネガティブな記事が多い気がする.
でもひょっとしてこのほうがいいのか?
ニートが酷い目に遭うのってなんかイイよね.
(イカンイカンまた壊れてきとる)


ところで最近頭痛が痛烈に痛いので苦痛です.眠れないレベル.
頭痛って何なんだろう.
しかも自分の頭痛は移動しやがるのです.
朝は右耳の後方あたりが痛かったのに,
だんだん上がってきて右後頭部→頭頂部とかへ移動します.
何だろうコレ.
この移動のせいで異物が頸動脈から脳の血管を通って
移動しておるかのような図をイメージしてしまう.

でも実際の頭痛のメカニズムを調べても,
頭の血管の拡張がどうのとか言われていまいちしっくり来ません.
頭の中の血管を何者かが移動してるって説明された方が
なんか納得してしまいそう.
そのほうが夢があるし.

[ 2009/02/28 19:56 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

IQ自慢する奴は馬鹿

マジでネタがないんだって.
考えられる限りのいけすかない更新をしてみる.

IQテストだってさ.
↑コレをやってみたら,

IQ値140点
上位2%
あなたにピッタリの職業は
コンサルタント・企業経営者
です。


とか言われた.
んなアホな.
自分にピッタリな職業はニートだってば.天職だと思う.

しかも戻って曖昧だったところを変えてみたら150点になって
大学教授とか言ってくるし.
だからニートだっての.

というか絶対実際のIQよりも高めに出てるよねこういうの.
いやそういうこと言い出したらキリないか.

人生にとって重要なのってきっとIQでもEQでもない.
何度でも言うけどやる気.
でも個人のパラメータよりなによりも
多分生まれた土地と家族で殆ど決まる.

[ 2009/02/24 19:18 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

こんな感じで自殺推奨

家族がだんだんうるさくなってきました.

ほっとくと自殺とか死について考えてばっかりな毎日です.

        /⌒ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧,,∧^ω^) < このブログ定期的にネガティヴになるNE!
      /・ ・`ヽと )   \_____________
     (。。ノ  しヽ
      /ヽ /  ノ
     ( へ /|.|
      ヽヽ| | U
        | | パカパカ
        U

よく,
「自殺するなら勝手にしろ.※ただし人に迷惑をかけないやり方でな!」
みたいな言葉を聞くけどあんまり意味のない言葉ですよねコレ.

これから自殺する人にとって,死んだ後の人の迷惑なんて
認識されないんだからそんなの計算に入れなくていいワケだし.
むしろ自分を自殺に追い込んだ社会に迷惑をかけて
死んでやろうとするほうが自然ですよね.
それが例え,逆恨みや自分勝手な言い訳であっても
自殺者のとる行動としてはそれも含めて自然です.
とにかく自殺者に,迷惑がどうの的な言葉は通用しないですよね.

一年間に3万人以上自殺してるってスゴイですよね.
誰が何を言おうとこの数字を止められない.
物凄いエネルギー
これを使って何か出来ると思うんだけどなぁ.

もしも自殺幇助施設みたいなものができたら
どれだけの人間がそこに殺到するんだろう.
(出来たらもちろん自分も利用させていただきますが)
実際に死の恐怖を乗り越えて自殺に成功した一部の精鋭だけで
3万人ってことだから,楽に死なせてくれる施設があると知ったら
その10倍以上の人間は余裕で施設を利用するんじゃないだろうか.
となるとシャレにならない量になってきますね.
それだけの人間が死ぬようになることを社会が認めるわけないしー
結局,自殺幇助施設なんてものは妄想の中の設定なのか..


いやいや,ちょっと考え方を変えてみる.
もしも年間3万人の自殺者が全員,積極的に
社会に迷惑をかけるように
自殺するようになったらどうでしょうか.
例えば全ての自殺者が鉄道自殺をチョイスするようになるだけでも
こりゃもう大迷惑大混乱ですよね.
(自殺手段の割合ってどんな感じなんだろ.飛び込みは不人気?
そして一番迷惑な自殺方法って何だろう.
死刑になるのを目的で通り魔をするってのも一種の自殺とするなら,
それかなぁ.)

そうなるとさすがに自殺者をなんとかしないといけないということで,
なんか対策をとらざるを得なくなるでしょう.
・自殺者の数自体を減らすのが無理だとしたらどうするか.(これはクリア)
・自殺者には穏便に死んでもらったほうがいい,という状況を
 社会に突きつけたらどうなるか.(これの話)

そうなると少しは自殺を人間の権利の一つとして認めたり,
安楽死を施すようにしてくれるようになるんじゃないのかなぁ.

ということで,「年間3万人の自殺者の皆さんは
できるだけ社会に迷惑をかける方法を考えて自殺してください.
それは必ず未来の自殺者達にとって良い状況を生むでしょう.」

という結論になりました.
どっか間違ってますかねこの考え?


ところでこんな不謹慎なことを考えてるこの糞ニートはいつ死ぬのかな?
とりあえずヱヴァ破を見るまでは,死ねぬ.
2009年6月27日公開ですか.これだけ待たされるとむしろ
6月にもう見れるようになるのかヤッホーイ!って気分になりますね.

          _, -‐┬‐-  、__
         /Ⅳ
 _, へ     Ⅵ |
          レ'
〈V /   `ヽ、/八ノ
         イ / / /      V ノ ヘ
         | ∨ /l │││ \│ ∧
         | │/∧、∨l │ノレ|  l l
         | |人ト化ヽ七ゝ|丿 l  l
         | | l ヽ  l    / │ l  l
         | | |  |´`|   | | l l
         | | | 
「厂 ̄八_| | |  ヽ
        イ l レ'
  < / 冫⌒ヽ 
          /
  /| ノ ̄∨´ ̄ / 〈   仁l  
       /
  / /イ⌒ヽ_/ ̄ 二、〉ヘ ーヘ  
      レ
 丿 ヘ/\ 02 /    | l 〉 │ l  ヽ
       ヽ
|」 /〈   ヽ  〈    ノ |〈 | │ ∧l
        |〈  ヽ、ノ   ヽ--イ / | ヽ │人 | ノ
        l 〉 レ‐、    ノ⌒)/´│ ヽ」/  |ノ
        |/  ト-へ、/` ー彳 /|  │
        │  八  「l    /レイ l  
        l   /| 〉  ||    イ  │ │|
        /  イ |/     /ヽ   l  l│
       l│ //    ||   l  ヽ l / |
       
l/ /八    ||   │  ヽl┘ |
       ト、//      ||   |    l  |
       │ /   ヽ  ||   /      l   L
      ,八/     丶 /    〈_〉_〈〉
     
イ      \__/      /  |
      / |      / |       ノ   |
       /
∨     /    |     // イ  | y.s
      イ      /     |    |/lノ | |/
    / |       /      |    /, イノ
    /
V      /       |    |/ |

さらに考え方を変えるなら,
こういう妄想もマンガの設定とかには使えるってことです.
全ての自殺者が突然,積極的に社会に迷惑をかける死に方を
やりだしたらどうなるか?ってお話.

[ 2009/02/23 21:31 ] ニート生活 | TB(0) | CM(11)

歩かない棒人間

すこしづつマシになってんだかなってないんだか的な3Dフラッシュゲー


操作方法 ラジコン操作
カーソルキー ←→  左右に旋回
カーソルキー ↑↓  前進/後退
Zキー           ジャンプ

やったこと
・テクスチャをいろいろとマシに
 縦の壁に貼るテクスチャ.前の奴では4点に一枚べったりだったけど
 結局正方形になるように分割して貼るようにしました.
 前回だと高さの差が大きい壁の前に立ったときに
 キャラが隠れてしまうことがあったけど,これでそういうのもマシに.
 そのかわりテクスチャの数が増えまくる.ギャー.
・面の裏判断
 テクスチャを貼るときに使ってる角度を使うのと
 4点の順番をちゃんと設定してれば,面の裏表判断は
 実は単純だったので,裏の時は表示しないようにしました.
 固定カメラの場合は,裏向いてる面は削除してしまってもいいくらい.
 そしたらもっと軽くなる.
・最小限の点
 壁にテクスチャを貼るときに見えないけど参照してる点がいるんだけど,
 ステージを作るときにそいつらが重複しないよう考えて最小限に.
 そんかわりステージ作るのがすごい重くなったような..
 でもこれでいつか坂とかの地形も作れるようになるかも.
・人型登場
 3Dモデル人形も一段落したのでキャラを人型に.
 今は突っ立ってるだけだけど.
 また歩きモーションから作らんといかんのかい!
 しかしカメラ旋回モードだと何も変わらなくてつまんない.


とりあえずカメラ固定版だと頑張れそうですねってことで,
今まで作ってたアクションフラゲをこっちに持ってきて
ちゃんとした3Dのゲームにしたいですねってことです.
[ 2009/02/22 05:31 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(1)

AAゲバ

銭ゲバのAAを作る.自分にしてはいっぱい作る.

普段はドラマとか全然見ないけど
なんかたまーにネットでも評判のいいドラマがあると見てしまいます.
最後にちゃんと見たドラマは何だろうトリックかな?
自分は鬼頭莫宏ぼくらのザ・ムーンつながりでジョージ秋山
興味があったので先に原作を読む.

 な 銭  (                     . : : : : : : . ヽ
 ん の   (                   . : : : : : : : : : : . レ
 で た  (               . . : : :_:_;_;___/| : : : : : .ヽ
 も め   (         . . : : : : : : /l |│|│|│: : : : : : . l
 す な   (    . : : : : :_:_:_;_;/l |│|│|│|│: : : : : : : .l
 る ら   (   . : :> l | |│l\│|│|│|│|│: : : : : : : .|
 ズ    (_._:_彡⌒ヽ、l |│|│ト->¬‐l│|│: : : : : : : .l
 ラ    (卅「    ・ト、 l│|│レ´ <⌒ヽヽ |│: : : : : : : l
'⌒Y⌒Y⌒| | |ヽ、__ ノ     l ヽ \丿 厂| :/⌒ヽ: :ノ
        | | l        '⌒ヽ  \  ̄ /  |/ ,へ l レ
      /  __                ̄    ′l_〉  | フ
       l   ∨V`ヽ、    _____           ノ/
        \       ` ̄        ̄ヽ   ノ` ー=彳

マンガを読んだ感想としては風太郎の行動力は異常ってこと.
とりあえず撲殺して埋めるばっかだけど.
やっぱ人間のパラメーターで一番重要なのは
STRでもなくINTでもなくAGLでもなくDEXでもなくやる気ね.YRK
やる気がなければすべてが無意味だ!
やる気がなければすべてがむなしい!

原作風太郎はなんか滅茶苦茶すぎでもはや外道とかは感じなかったです
なんか好き勝手やってるなぁって感じ.人生の勝利者ですね.
むしろドラマ版の方が計画的にやってる感じが強くて外道っぽい.

  / . : : : : : : : : : : . \       ┤  \/
 /  : : ノ厂`>、_: : : : .\       └ 、 (    あ な お 五
 〉 : : /l | イ / | | ノ\: : : .ヽ        ヘ >   る い 金 円
〈 : :∧l丿 | | | レ' 、 \ : : ヽ     l   ∨   の 家 が の
 l: :ノ/ _  レ  |  「゜ヽ 冫: : ∧   |    l     で も
 ヽヽ /゜) ヽ  l   ヽノ ト、: / : |  ノ   ヽ   す
  ヽ| `´            | | ト、:丿/       ヽ、_       ノ
   │  ノ           l | | レ'⌒ヽ___    ヽ/ ̄ ̄
    l    ヽ           l  イ) ノ─‐ 、 \    _>
   ヽ  〈 イ二ヽ \    ヽ_, イ  ̄\__ >─┘
    ヽ  r┴ヘヽ           | \_ \
      ヽ、`⌒      /     ヽ、_, <  ̄`ヽ、
        ` ── <               )     \

五円はねーよ.

ドラマでは100円になってましたね.インフレですね.
マンガで一番心に来たのはこの表情でした.なんでだろ.

                       /
              __    /      か 子 ケ そ  ふ
        , . :´: : : : .` '⌒ヽ、    わ  ど ダ う   ふ
        /. : : : : : : : : : . : : : . ヽ    い  も モ  い  ふ
     / . : : : : : : : : : : : : : : : : : .ヽ  が  を ノ  え
      /:/\_, _,  -‐'´ /: : : : : : . l  る    の ば
     |:|  _   __ 〈 : : : : : : : .l わ     ほ
     |:厂_,_     __,__ ̄|: : : : : : : .| ね     う
    「ヽト┴'`   ´┴'   |/⌒l: : : :│     が
    ヽ 」    ノ       〈 /: : : : .ヽ__            _
      l    `__,、     ,、_人 : : : : . ヽ   ̄ ̄)ノ ̄ ̄
       ヽ  `='    /   \_,、__,>
        ヽ、 _ / |_
         , イ   // .:\
        /:| |   // .:.:.:.:. \

原作では名前すらないぞ?おじょうさん
妹にはちゃんと正美って名前があるのに.
この人の面影はなんか鬼頭莫宏の描く女の子を
連想させるけど,そういうとこも影響与えとるんかな.

          /  / /      /  /\    >
        /  / / ‐ ニ二 ̄人   (  `ヽ >   な の く ひ う  あ あ
      l   /  / ∠二 __//   ヽ  ) l  レ′  ん と わ と ん ん ん
   _/|  人 「厂 ̄三≧<_  __V  | 〈     で お し に こ  た た
二 ̄/ ノ 丿  | 「 亡ヾ_>、ヽ「厂| 「 三≧、 |   〉   す な て     を の は
  /   〈 /⌒ヽ人ヽ   ̄  //  | | 「ヾヘ丶| |  ノ>  ぞ じ る           ね
 /    V '⌒l ∨>===イ´ 、l ト  ̄  ノノ 人 >  !
/  ≦二人 (_丿       └‐¬┘`==彳彡 ′ ヽ フ
   `\__〉‐┐      , -─- 、     //     | ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
        /  |        (二二/   /      ヽ
     /    ヽ         ノ    /        \

秋遊之助.うんこてあんた.
最後のページを見るにこの人はジョージ秋山自身なのか?
銭ゲバ書いたのはこの人なワケだし.
そしてこの人はドラマに出てくるのか.
水俣病の代わりに派遣斬りとかを批判するのかね.
そういう当時の世の中を風刺するみたいのは割とどうでもいいです.

あとドラマを見て思ったこと羅列
・やっぱ評判の良いドラマなのか結構見れる.アレンジ良い.
・どこまで原作準拠でやるんだろ.そして何話でどのへんまでやるのか.
 まんますぎるとドラマの文法から外れすぎると思うけど.
・音楽使い回し過ぎてない?
・ドラマ父が結構良い.

[ 2009/02/19 05:09 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

毒電波置き場

なんか考えた設定とかを適当に置いておきます.
考えるだけでべつにどうもしない設定を飼い殺してるような感じ.
似たようなものが既にある場合は指摘してください.


その一 投身自殺ゲーム
主人公のライフは3.
ライフ3のときは3mジャンプすることが出来る.
ライフ2のときは2mジャンプすることが出来る.
ライフ1のときは1mジャンプすることが出来る.
4mの高さから落ちると1ダメージ.
8mの高さから落ちると2ダメージ.
12mの高さから落ちると3ダメージ.
そんで上手いこと考えてなんとか自殺するアクションパズルゲーム.
(数値のバランスはあとで変わるだろうとして)
ってのを考えたけどありがちなのかありがちじゃないのか.
こういうゲームの主人公までミクとかにするとブログは炎上するのか.


その二 主人公が自作の宗教を信じているマンガ
その教義というか設定は,
・この世界を一種の虚構であると考える.
 自分のいる世界を含む上位の世界を仮定する. 
・自分を世界の登場人物であると考える.
 というか自分の世界にいる存在は全て登場人物
運命という言葉を世界の作者と定義する.
という言葉を世界の観測者と定義する.漫画の読者みたいなもん.
という言葉を神が世界の登場人物に感情移入する現象と定義する.


こうして考えてみると既存の宗教は全て
登場人物レベルの存在を神などとして信仰していることが分かります.
神に世界を作らせてみせる神話を作ってみても
この考え方で見てみるとその神はただの登場人物です.
それだけで主人公は全ての既存の宗教をバカにします.

既存の宗教はその宗教の教義が正しくない場合を仮定することが
できます.
たとえばこの世界に神がいると信じる宗教であれば
もしいなければその教義は偽です.
そして神がいない場合は十分考えられます.
いるいないなんて問題はその世界の設定にすぎないんだから.

しかしこの宗教の場合
その教義が正しくない場合というのは
・世界はこの3次元宇宙が上限であり何にも包含されてない.
・自分を上位世界から観測する者はいない.
・神が自分に感情移入していないのに自分が自分である.

ということになり.これを「主人公は考える必要のない場合である」
と考えます.
「なぜ自分は自分なのか」「なぜ自分は自分の意思が読めるのか」
という疑問の答えとして主人公は,
「運命が記述して神が読んでいるから」以外の答えはないと考えてます.
これを否定すると何故自分が自分なのか分からなくなり...

とまあ漫画の登場人物に信じさせる分には絶対に正しくしかならない
教義の宗教を登場人物に自力で作らせるっていう漫画.
ってとこまでは思いつくけどそこから先の膨らませかたを知らない.


その三 自殺能力バトル
これは前にもちょっと書いたけど.
世界のパラレルワールド設定が真である場合
人間は自殺することで確率を操作できる.
そのことに気付いた人間達が戦う話.
(パラレルワールド設定が真でなかった場合
やはり自分はただ死ぬだけなので問題ない.
必ず自分にとって,生きた自分は確率を操作できる)
端から見るとただサイコロを見て自殺してる奴らなだけなんだけど.

問題は自殺能力者どうしが戦う場合どうするかってこと.
お互いに相手の目の前で自殺するだけなんだから.
お互いに確率操作で相手を殺した世界を見てるだけ.
この場合勝ち負けなんてものはあるのか.
自分のいる宇宙と相手のいる宇宙をより分けただけじゃないのか.

確率操作能力は全ての能力バトルの能力のソースに
なるほど基本的で強力な能力だと思う.ほんとに何でも出来る.
それを全員が普通に持っているってのも大問題だけど.


こういうどうでも良いことを考えるだけで
何か作った気になってるんだから困る.

[ 2009/02/18 23:45 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

モデル人形3D版

モデル人形をいじくるフラッシュです.
複数の人間の整合性ある配置とかそういうのに使えるかも.
それなりに3次元.2次元版はこっち

Zキー パースをきつくする
Xキー パースをゆるくする

方向キーで空間内を移動できます.(ラジコン操作)
シフトキー押したままで方向キーを押すと上下左右に平行移動できます.


何もないところをドラッグするとアングルを変えられます.

・人形
おなかの球体関節をドラッグすると全身を移動できます.
両肩と太ももの根本の球体関節を長押しすると,
それぞれ胸と腰を中心軸にして腕と脚が回転します.

・箱
白い頂点をドラッグすると移動できます.
灰色の頂点をドラッグすると形を保ったまま拡大縮小できます.
それ以外の頂点をドラッグすると自由な形に変形出来ます.


使用例


マニュアル
マニュアル

直接swfファイル

03/03 箱追加
02/17 基本操作完成

[ 2009/02/17 18:49 ] 作ったFlash | TB(1) | CM(2)

ジョジョ立ちオフ的な

3D版モデル人形.大体出来たので
専用エントリー作ってしまいにしよう.

やったこと
・胸と腰のひねり操作
 肩の球体関節と腰の球体関節をクリックすると
 とりあえず回転します.
・メニューを作る
 2D版と大体おんなじ.
・拡大縮小機能
 かなりテキトー.
 フラッシュの右クリックメニューで拡大してもいいです.
・ポーズまるごと人形を複製する機能.
 これは絶対いるだろうと思ってたので.
 これで下の画像みたいなのも簡単に作れます.
 逆にこの機能を2D版に持ってくのは難しそう.構造が違いすぎるので.
・削除機能
 2D版とは違って,部分ごとに削除することが出来ます.
 一体丸ごと削除したいときはお腹をクリックすると消えます.
・とりあえず変身機能の”一部”と”全部”を作っておく
 2D版と違ってこういうのいらないかな~とか思ってたけど,
 一応グラデーション無し版に変身出来るようにしておきます.
 その分表示の処理は軽くなります.

胸をドラッグすると頭が伸びるバグは直りましたが,
やっぱり最初に首をドラッグすると腕の位置がバグります.
まだ直せていません.
首をドラッグしたときと胸をドラッグしたときの挙動は同じなので,
胸を触るようにお願いします.
バグった人形は削除しちまってください.

2D版みたいにキャラ増やすようにしようかなあー?
間接を繋げてる表現は相変わらずテキトーすぎるので,
(見れば分かるけど球体間接間の長さに応じてMCを伸ばしてるだけ)
3Dになるとさらに不自然なことになると思う.
だからそういうことはあきらめて作図補助に特化させようと思ってるけど.

あと今さらニコニコでファイアボールが大人気ですね.
2D版のドロッセルお嬢持ってきたらどうなんだろとか考えてしまう.



[ 2009/02/15 18:36 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

ラリアット構造

わけの分からないものを作ってみる.

 回る人形

ザンギエフ?

[ 2009/02/12 21:20 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(1)

完成する完成する詐欺

3Dモデル人形,間接の操作に関しては大体完成しました.
んでまた,「とりあえずそこそこ使えるようになったのでうp」です.


Zキー パースをきつくする
Xキー パースをゆるくする


前回言ってた
「『動かす間接の座標の移動差からロールピッチヨーを出して,
付随する球体をそれに合わせて回転』がうまくイカン」
って奴の原因は,
ロールピッチヨーをそれぞれ独立で出してるのがダメって気付きました.
ロールは最初に回転させる角度なのでまだ良いけど,
ピッチを出すときはロール分回転させてから計算すること.
ヨーも同様にピッチ分回転させてから出すこと.これで解決しました.
今考えてみると当たり前なんだけど結構悩みました.

ちなみにこの回転処理が適応されてるのは「胸に付いてる両肩」
「腰に付いてる足の関節」だけです.
それ以外の部位を回転させたとき付随する間接は平行移動させてます.
このほうがいいよね.軽いし,分かりやすいし.
逆に言うと胸と腰に関しては平行移動じゃダメなんです絶対に.

んで各間接も長さ一定でグリグリ動かせるようにしたので,
大体当初考えてた操作イメージのモノが出来てきました.
そして人形を追加できるようにしました.
やっぱり大量に召喚すると糞重いです.

でもまだ操作に関してバグが2つほどあります.
・最初に首の球体関節をいじると
 腕の位置が Undefined になって操作不能になる.
・ムネをドラッグすると
 頭が一時的に伸びる.頭をドラッグすると元には戻る.

今の所原因不明です.

それ以外に残る課題
・ムネ/コシを回転させたときのねじれ具合が固定されているので
 クルクル回せるようにしたい.
・人形の削除
・拡大縮小とか
・またメニュー的なものを作る.

その辺が出来たらとりあえずの完成かなぁ と.
完成しました.


ズラー

[ 2009/02/11 07:02 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
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