ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2009年03月

体はうどんで出来ている。

今月のカレンダークリです.
意味はありません.
見方によれば別のカタカナかもしれないし
組み合わせでワリワソワンクリクソクンなどあり得ます.
途中まで別の単語っぽかったけどフェイクです.
フェイクの意味もありません.


ところで明日からまたはなまるうどんで,
はなまるうどん
500円で一ヶ月間105円引きのうどん定期券が発売されます.
かけ(小)なら毎日金を払わずに食べられます.
なんというソイレント乞食救済システム
人類の敵に餌をやるなんて行為が許されて良いのでしょうか?
というかこのサービス,はなまるは儲かってるからやってるんでしょうか?

一ヶ月うどんで生き延びた人間の体はホントにうどんで構成されてると思う
――― だからその体は、きっとうどんで出来ていた。
ウソウソ

「うどんが好きとか嫌いじゃなくて、私の体はうどんでできているの。
私の血も肉もうどん」


とにもかくにも,明日からまた
店員さんに顔覚えられて勝手に死にたくなる日々が始まります.

                /. :∧: : : .〈           : .ヽ / /
            |: :人 ヽ、:_;_;ゝヽ-──-、    : : l´  /
            ∨: ;ゝ_/     >ェェ-、 ニ /. : : l  /
              ` _;云、   ‐-      レ'⌒ヽ / /
                〉   ´             〈ヽ l_/. : : あのニート
                 |    イ  __ 〉、      /ノ ノ . : : : : また来てる・・・
     , '⌒)       l   /_   ヽ     ┌-ィ. : : : : : :
    _」 )/)         !  〈 エエ>' ′   ノ 〈 : : : : : : :
〈\/|| |  )/)        ヽニ´      -‐´\ヽ、_:ノ
∧  || |   /l       `ヽ(     _/       \__丿
/  \ \ |  |          >-=彡′  _ -‐ 、    |
 ̄| /77 ̄/、|  |\         /  /    / / ̄      |


     //// //// ///∠二ノ////八|ハ        / ⌒ヽ
   〃/////// /〃 -┬,、`V〃,二、|/ノ     /  う  ヽ
     レ'////ノ彳′  . ̄    ,、┴' リ八       l   ま   l
   彡////〈 (リ  u         |ヽ ./ ヽ      │  っ   |
    ´ノ///八_,ト、   ,    ,イ  ∨u ∧       ∠、   ゚   l
     ∨/////| ',\ , ' , ,ヽニ ノ, ,/ノ八       ヽ __ ノ
       /////l\', ', 、`ー==‐-/_   っ
      ,∠∠∠│ \', ', 、-/,二` < ̄ヽ__    グ
   /     , '´| l   \_// , -   `ヽ、 <´    イ
 <、____/ 」   く‐' / , ─      \ \ヾ   ッ

被害妄想の誇大妄想もたいがいにしとけよ


あと こくばん.inってのを始めてみました.
なんかpixivで変なツールで絵を描いてる人をみかけたので.

すっごい描きづらい.
でもこういう不自由なツールだからこそ逆に燃える人がいるんですね.
これで模写とかしてるメチャクチャ上手い人とかいます.ようやるわー.

自分はとりあえず始めてみただけの感じなので
そんなに頑張らないと思う.


[ 2009/03/31 00:57 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

汚物製造機

いろいろとアニメが終わっちまいました.
サンレッド,とらドラ,まりほり
最終的な生き残りこれだけかよ!ニートが見るには少なすぎる.

結局切ってしまったアニメがいっぱいでなんか空しい.
ソウルイーターそらかけ黒神ライドバック
ワンナウツキャシャーンラインバレル

最終的にどうなってんだろうねぇ.この辺は.
残念な最終回って評判を聞くたびに,切って良かったのだと
自分に言い聞かせてるようなところがあるけど.

サンレッドは最初から最後までずーっと面白かった.
ニコニコで13分くらいで気軽に見れるのも良かったです.
サンレッドのAAが全く作られなかったのが何か意外.
自分も何故か全く作らなかった.なんでかよく分からん.

とらドラは最後のほうなんかついて行けない感じ.
でも原作付きアニメはなんとなく,「原作はちゃんとしてるんだろうな」
という逆のフィルターがかかったりするのでなんとか最後まで見れました.
でも終わるのが残念とは全く感じなかった.

まりほりは自分的に今期最高でした.
今期はかなこさんのAAばっかり作ってた.
来期見るアニメが全然なかったら自分は汚物製造機になるかも.
この人のAA作るのはホントに楽しい.
そしてまだ全然作りきれない数々の顔芸のレパートリー.

  |:|:l:|:|:|:|:|:ト : : : . Ⅵ|:|:|:|:ト : : : : : : : ://   __ Ⅵ:|:|:|:|:|:|:|:|:|:l:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:| | |
  |:|:l:|:|:|:|:|:l__: : : .Ⅵ|:|:|:|:ト : : : : : :// , < ̄ ̄ \Ⅵ:|:|:|:|:|:|:|ノヽ:l:|:|:|:|:|:|:|:|:| | |
  |:|:l:|:|:|:|:|:l二、 : .Ⅵ|:|:|:|:ト : : : :// ∠≦= 、    》Ⅵ|:|:|:|:|:|  :l:|:|:|:|:|:|:| | |
  |:|:l:|:|:|:|:|:l三二ニ: .Ⅵ|:|:|:ト : :// /(((@))))  〃 Ⅵ|:|:|:|:|  | l:|:|:|:|:|:|:| | |
  |:|:l:|:|:|:|:|:l,=≧、\、Ⅵ|:|:ト=彳 `=彡′ 〃   Ⅵ|:|:|:| ノ /:|:|:|:|:|:|:| | |
  |:|:l:|:|:|:|:|:|《 (((@)クイⅥ|:ト、 \ >: :──: :: ;j   Ⅵ|:|:|  ,イ:|:|:|:|:|:|:|:| | |
  |:|:l:|:|:|:|:|:|`=彡/∧\Ⅵト、: .\\ . : : : : : : :l|  |:|:|:|:|l:|:|:|:|:|:|:|:|:|:| | |
  Ⅵ|l:|:|:|:|:|:ト、三二<///l 「\ . : : : : : : : : : : :l|  |:|:|:|:l:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:| | |
  V:|:|:|:|:|:|:|:ト三三三二二| │  〉. : : : : : : : : : : : : :l|  |:|:|:|:l:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:| | |
   Ⅵ|:|:|:|:|:|:l:ト三三三二ニ| │/. : : : : : : : : : : : : : :l|  |:|:||:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:| | |
   Ⅵ|l|:|:|:|:|:|:ト三三三二ヽ二ノ . : : : : : . ヽ、 : : : :〃   |:|//|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:| | |
    Ⅵ:|:|:|:|:|:|:|:|:ト、三三二、_____/l丿 : :〃  / /: :/|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:| | |
    Ⅵl|:|:|:|:|:lヽ|:|:ト、三三二\___ノ  . : : : :〃  / /: ://|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:| | |
      Ⅵ|:|:|:|:|:| |:|:|:|:l:>、三二ニ<____ノ⌒): :〃 // 〃/ |:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:| | |
     Ⅵ|l|:|:|:| |:|:|:|:|:|:|:|:|:>、三三二ニ/.:〃 //. : : : 〃  ̄ ̄|三三≧ 、 ̄
       Ⅵ:|:|:|:| |:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:|:l>、三/. :〃//. : : : : :       /三三二ニ \


              / . :/: : /: /. : : :// l : : l: : : : :l : : : : : l: .ヽ
             〃. :/: : / : :/ . : ://   l : : l: : : : :l: : : : : :l : . l
            / . :/: : / : :/ : : :/ /     l : : l: : : : :l : : : : :l: : : l
           〃. :/: :/ ⌒/ : : :/.:/八  丶、l : : l: : : : :l : : : : l: : : l
          / . :/: :/ //: : : ://彡ヾミヽ、_丿l : : l: : : : :l: : : : :l : : l
         〃. :/: :/ 〈〈| : : ://、ヽ @ヾ≧彡l : : l: : : : :l : : : :l : :ノ
        / . :/: :   | : :/   ヽ==彡〃/ イ≧==彡l : : : : :/
        〃. :/: : /: :∧_,イ.:/       ̄ / / ,巛´ @ ヾミl : : : :/
       ///: : /: :/: ://レ′〃    _ノ / / ヽヽ==彳l : : :/
 ̄ ̄ ̄`ヽ、 /: : /: :/: :/ ノイ      ヽ(__厶   `   / : :/
       / ̄ ̄∨: :/ ヽ∧⌒   , __,∟、  丶l  /. : :/
            ∨   ヽ∧  了└¬┐|  丿|/ . : :/
   /        ___    ヽ∧   `ヽ、_フ'   , < . : : :/
           //// \   ヽ∧   =三    /. : : : : : :/
           〈////// \ 丶/ヽ、____/;_;_;_;_: : : : :|
    /       V/////// \ \/_V ////// 〉人从
  /         ∨////////∧__/////// /     \
 /          _∨/////// ///// ///////       ヽ
//       /////////// ///// ///////     /    |
′      ///////////// ̄∨ //////∧      /   /


\ ヽ  │l / / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .ヽ
 、\ ヽ l |/ / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : . l
`丶、\  ,' l : : 「 ̄\ : : .ヽ: : : : : : : : : : : : : : : .|
─ ‐‐  / | L: : |__\\ : : >_ : : : : : : : : : : :|
 ´// _/ 人__ノ:|| ̄ `ヽ≧=彳´ ̄\: : : :/: : :|
/ /〃  ̄ ̄V⌒||__,彳 ̄||__〃\/ 丶│: :|
 / /   \┐ l イ :| ̄ ̄ノ     ̄ ̄     ノ / : :l
/  \ \」 │.:|   ヽ 、          /___ノ : : :l
 /  >、 \八 │.:|l              ∧: : : : : : :l
 l   「二ノ  丿 八   lニニハ    /  : : : : ノ
 |   | /   イ: : : : .ヽ  ヽ_ ノ  /  ///l: : :/_
 |   l   / ∨: : : : : .\ -  /   ////: :/   
|    /    ∨: : : : : . ノノ     //// V      
 \  八 __/
∨/ ̄///l     ////       / ̄\
     ̄ ̄/       ′ 〈///   / ////        /
     /           ∨  / /////         /


           ▃▆▇█▇▅▂ ▂▃▅▅▆▆▅▅▃▂
       ▃▆▀      ▃▆████████████▆▃
     ◢◤        ▅██████████████████▆▂
              ▆███▀  ████████████████▅
          ▆███▀◥◣▃▂ ██ ███████████████▎
        ▅███▀◥▆▃    ██ ▀██████████████▊
       ████    ▀█▅ █▉  ▀██████████████
       ██▋█ /// ▍ █▋ ▅▃ ▀████████████▌
      ██▊ ▊ /// ▌   ▼  ▀█▅▀███████████▎
       ██▋ ▌      ▋  ////▀█▆▀█████████▏
        ██▉       ▋   ///// ▼ ▀███████▌
      ███          /////     ██████▊
       ███   ▀▆▃▂                 █▌ ▀██
       ███    ▀██▇▆◤              █   █▎
          █ ██▆▂                  ▌   █
        ▌ ████▅▃                ▂▃▲▃▆▀
          ██▀▀  ◥▅▃▂    ▂▃▅◤▐▀▀███▀
           ▼     ▌ ▍▀███▀▌ ▍   ▼

[ 2009/03/30 19:38 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

好きなモノをテキトーにドット絵に

久しぶりにドット絵やったら
なかなかに楽しかったでござるの巻.

victim07+08アマテラスMetalGearRex
m9(^Д^)プギャー アマ公 メカメンドイ
メカムズイ
イコヨルダ
イコさん
いかにもセットでお売りしますって感じ.
汚いなニート流石汚い.
ヨルヨルさん
左寄り

なんの脈絡もない集団ですね.
一番頑張ったのはレックス.

コレピクで,
気がついたらハイグレードモーターが2つ手に入っていたので
ようやく自作キャラクターアクションで歩かせられるようになったんだけど
とっくに情熱が冷めていたという.
とりあえずICOチームを部屋に並べておく.

[ 2009/03/29 19:03 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(2)

ジョブズさんまじパネェっす!

さて今日の記事は今月のカレンダードット絵がどうなるかの
要になるのですが,最終的に日付を捏造すると思います.
だからどうでもいいことを書きます.

だからまたニコニコの話なんだけど
スティーブ・ジョブスの卒業式スピーチを見ていろいろ思ったことでも
書いてみます.

このスピーチは優秀な成功者が優秀な成功者のために話しているような
モノなのだから,馬鹿な人生の落伍者であるこのニートが拝聴する時点で
何も言っても的外れなんだけどまぁいいやそこは.

まず普通に見てみて,普通にイイハナシダナーって思うことは
このニートにも可能です.
でもそれじゃネタにもならないので何周かひねくれます.

(ひねくれ)
この人が最初に言った話.
この人は大学を中退したり自分が作った会社をクビになったけど
それで良かったと言っています.「最良の選択.結果的に良かった.」
こういうパターンって良く成功者の人が言うと思うんだけどどうなんだろ.
結果論じゃないのか.
結果的にあなたは成功しているからそういう失敗が成功の素に
なったかのように思っているかもしれないけど
その失敗が無かった場合のパラレルワールドで,
更に成功してなかったと断言できるのか.
とか思ってしまう.
確率的には大学を中退したり会社をクビになった人はそのあと
成功しにくいでしょう.
そしてそのまま負け組(死語)人生を送った人はこのような場所で
スピーチすることもありません.だから表に現れることはないです.
よって結果的に,「私はこれこれこういう挫折や失敗を味わってきましたが
結果的に良かったと思います」
みたいな成功者のスピーチで
世の中はあふれかえるのではないか.
そしてみんなそういう話が大好きなのである.

(ひねくれひねくれ)
人生に役立つスピーチとしてどんな要素が必要か.
成功を掴むコツと,失敗を回避するコツの2つがあるとすれば,
このような成功者のスピーチしかお目にかかりにくい状況ってのは
どうなんだろ.
その辺のホームレスとかニートとかを捕まえて,
別に演説しなくてもいいから何でそんな失敗人生を歩むことになったのか
とかを喋らせれば案外役に立つ話になるんじゃないのか.
成功者のスピーチから成功を掴むコツを得ようとするよりも
失敗者を反面教師にすることで失敗を回避するコツを得る方が
確実なのではないか.
少なくともこの人のスピーチからは,この人が優秀であり信念があり
そしてとても運が良いことはよく分かるけど,
自分の人生に役立ちそうな話は案外無いのでないか.

(ひねくれ自己肯定)
あと今の自分にかかれば,この人のいい話
自分がニートであり続けることを肯定する材料になりかねない.
この人の言う「点を繋げること」という話.
この話がなんか分かるような気がするのは
自分が訳の分からない有象無象を作っているからでないか.
モノを作っているとそれがどんなに下らなくても繋がりを感じてくる.
ParaFlaで3Dを表示するのを自力で考えてみたり,
それがモデル人形に繋がったり.そしてそのモデル人形にしても
実際に役に立つかどうかは実はどうでも良かったする.
実際に自力で作ったことだけが自分にとって重要.
これでロールピッチヨーがどうのとかも把握できたつもりだし,
ゲームのモーションとか3Dのキャラ表示とかにも繋がりそう.
学校で習った三角関数とかも,役に立ったと思えるのは
ゲームやフラを作ってるときくらいだったりする.それと折り紙か.
ニートになってから作り始めた意味の分からない有象無象が
全部繋がっていくような気がする.

(ひねくれ自己否定)
しかしそれが何だというのだ.
何かを作っていると繋がりを感じやすくなるのは当たり前じゃないのか.
自分の持つノウハウで出来ることをしていくんだから.
この人は「タイポグラフィを学んだことがマックのフォントの美しさ
に繋がった」
とか言っているけど,
よくよく考えてみるとそこに意味はあるのか.
自分の持つノウハウや美学を,自分の作るモノにつぎ込むのは
当然なんだから,それが繋がったように感じるのは当たり前ではないか.
自分の持つノウハウをつぎ込んだモノで勝負をして,
それが成功したとき,「あぁあのときアレを学んでいて良かった」と思う.
そこに何の意味があるのか.
別のモノであっても同じように感じていたはずではないか.

結果的にそいつが成功したかどうか.
あり得ない話だけどこのニートが何らかの意味で成功?すれば
自分の人生について言いたい放題ができるのと同じ.
「ニートになって私が興味をもったものは後に
 非常に価値のあるものとなりました」
とか言いたい放題である.
そんなのは馬鹿げている.いろんな意味で.

(ひねくれ続ける)
「今やってることがどこかに繋がると信じて」だってさ
そんなこと言われたらこの勘違いニートは
この生活を続けてしまうよ.今の生き方に信念を持っているし
こんな生活でも今の生活を愛しているから.
「最もクリエイティブな人生へ導かれた」だってさ
ニートになる前はロクに何かを作ったりしていなかったんだから
比較すればニートになってからクリエイティブになったと
言い張ることは出来る.
そんなんでいいのか.いいわきゃない.
そして「死を覚悟して生きていく」ってのはいつもやっていること.
というかニートはやたら巨視的なので人類が全滅した後とかまで
吹っ飛ばして考えるのでやたらと虚無的です.
「他人の雑音に惑わされない.」
「自分の直感に従う.」

この辺りの言葉も,とらえ方を間違えればニート全肯定になってしまう.
「Stay hungry. Stay foolish.」
馬鹿なニートは空腹ですよ?餓死すればいいじゃん.
そういう意味ではないだろうが.

(ひねくれすぎて素直になる)
とまぁこんな事を考えてみても,
別に馬鹿にしてるわけではないのです.
むしろリスペクトします.ジョブズさんまじパネェっす!
この動画で,この演説を小馬鹿にしてるコメントをみると
むしろハラが立つくらいですしね.
お前にジョブズさんの何が分かるってんだよ!

(ひねくれ客観視ピエロポーズ)
とまぁこんな風に低脳ニートApple創設者の演説を
引き合いにして色々見当違いなことを言ってるのも
端から観察する分には面白かろうってこってす.

                //|
            ////
        ___   |// ___
    ///////>─<//////\
    //////////////////////
  //////////////////////
  |////////////////////|
  |////////////////////|
  ∨//////////////////∧
    ∨///////////////////\
    ∨///////////////////
      ∨/////////////////
        \////>‐</////
         ̄ ̄      ̄ ̄

[ 2009/03/28 00:25 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(3)

365連休

ニートになってはや一年.
ついにこの日がやってきましたね.
ちょっと過去の記事を自分で読み返してみて
自分の文章の酷さに悶絶してみようと思います.
そしたら落ち着いてなんか書きます.

・・・なんかもう,
一年かけてこの程度のことしかできないのかって感じですね.
自分であんまり過去の記事を見返したりしないんですが
最初の頃は何も作ってないに等しい.なんだアレは.
そして今月もロクなモノが出来てない.なんだコレは.

ニートになる前は,
ニートになって一年くらいドブに捧げれば
きっと何かが出来てるだろうと思ってました.
それを見て死んでも良いくらいのモノが.
そしてそんなものは何もなかった.

また纏めてみると,
3月  ニート化.ブログを始める.
4月  絵を始める.
5月  ドット絵を始める.
6月  AAを始める.3DCGを始める.
7月  漫画を始める.
8月  折り紙をまた始める.
9月  何も始まっていない.
10月 コレピクを始める.
11月 フラッシュで3Dを扱い始める.
12月 何も始まっていない.
1月  pixivを始める.
2月  何も始まっていない.
3月  何も始まっていない.←今ココ


いろいろ手を出してみても何一つちゃんとしたものが出来ていない.
あと途中で投げ出したフラも多すぎる.
ラミフラ,マンガ自動生成(アレはネタだけど),自動音楽生成.
そして最近はドット絵4コマ3DCGあたりを放棄しすぎ.
自分の中で伸びしろのなさそうなモノはすぐにあきらめてしまう.


どうなるんだろう.
ニートって平均的に何年ぐらいやらかすものなんだろう.
自分の未来が見えない.いつかニートで無くなっているのか.
それともずーっとこの調子で最後は破滅するのか.
自分がどんな死に方をするのか想像がつかない.


でも最近は,「馬鹿な人間は不幸になってもかまわない」
という考えが強固になってきました.
だから馬鹿な自分はこのまま破滅すればいい.
子どもがニートになるような問題のある家庭も,
子どもがニートになった相応の不幸を被ればいい.
一人の人間がニートになる余地のある社会も,
一人の人間がニートになった相応の不利益を被ればいい.

そこに何の理不尽もない.何周して考えても,とても正しい.
全ては,ただの物理的な現象.馬鹿がニートになって破滅するだけ.
とてもあり得ること.当然起こるべきこと.


なんかまたネガティブなので前向きに考えるかな.
なんだかんだでこの一年は,
今までの一生の中で一番長い一年だった気がする.
今までの人生の中で一番充実してた気がする.
今までの人生の中で一番色々と考えた気がする.
今までの人生の中で一番楽しかった気がする.

ニートなのに.ニートのくせに.

もういいやこのままなるようになればいい.なんとでも.

[ 2009/03/27 06:47 ] このブログについて | TB(0) | CM(1)

血の雨フラッシュ

降り注ぐ血の雨のフラッシュを作ってみました.

リストカット/「K・クリムゾン」の探知法/形象崩壊
などをしたくなった際にお使い下さい.
垂らすボタンを押しっぱなしにすると大雨になります.

たまには短時間のやっつけで気軽にフラッシュを作ろう!ということで
自分の作りたいモノ,好きなイメージを発作的に作ってみました.
現時点でどの程度まで血を表現できるかの挑戦でもあります.

新感覚癒し系フラッシュです.
どこがじゃ!ふざけるな!と思うかもしれませんが,
ポタポタとしたたる血って見てるだけで意外と心が落ち着くと思うのです.
騙されたと思ってボーっと血の降り注ぐ様を眺めてみてください.


あと,クリックやドラッグすると血を消すことが出来るので
このフラッシュは非常に不自由なお絵かきツールにもなります.

全くのランダムに落下してくる血は
まさに増加するエントロピーそのものです.

それを取捨選択することで,何らかの情報を作り出すことが出来る.
これこそが知性の力なのではないかと思うのですよ.
自由に血で絵を描くツールにしても良かったけど,
そういう発想が大好きなのでこんなフラッシュになりました.
直接swf


ピカチュウ♪

[ 2009/03/26 02:42 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(4)

イチロー祭り

今日だけでどれだけイチローのこのシーンのAAが作られたろう.
AA作成依頼スレとかが凄いことに.

                       /,O////〃///// \
                      ////////〃/////O// \
                     ,o////////〃///∠ /////∠o
                   / ////////〃///// // ̄〉/ 〃∧
                 / ///´ _ノ/〃//匚_∠/〃// / ̄/ハ
                  ,二,/ ,///〃////∠二二二二///|
               / /  /三\二二二二二二二二二二|
                  /   /,∠、彡´\                \
              _,∠ -' ´    |      \________ \
              /     ̄  ̄丶|       _`ヾ三三三三三三二ヽ,\
             /     、_, ┴、 ト、       ヽノ_ハ`'  ,≦=┘ \三ニV
          _/       八_/「 | 〉           イし'/      ̄ ̄
       //∧      / 丶_人_,レ'             | /
   ___ /////∧    /    ヽ/     , , ヽ、   lノ
  ////∧ ∨////∧  /   _, < ', ',   , -、_'_'>イ′
//////∧ ∨////∧/ _∠⌒ヽ、\ ', ',   、 `ニ´/
////////∧ ∨//// 〉‐'; '; ';∨// \\ ',   ,'//,'/
/////////∧ ∨///∧ '; '; ';∨///∧ l>┬ ' ′
//////////∧  ̄///∧ '; '; ';∨////l |//∧


でもこのポーズって悟空のあのAAを思い出す.
「おめぇ、ココおかしいんじゃねぇか?」
自分のは指が短めになっちゃったので特にヤバイ.
[ 2009/03/24 01:57 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

あ・雪!

あんまり変わってないけど
最終的に何を目指しているのか分からない作りかけ3Dフラッシュゲー.

操作方法 旧バイオみたいなラジコン操作
カーソルキー ←→  左右に旋回
カーソルキー ↑↓  前進/後退
Zキー           ジャンプ

やったこと
・坂バグ直す
 前回,坂の組み合わせによってはテクスチャが抜けちゃうバグが
 あったけど,そういうことのないように.

 |\    /|
 |  \/  |
 |    \  |
 |      \|

 ↑こういう地形が来ても大丈夫になりましたとさ.多分.
 今は坂の種類が,天誅忍道戒で言うところの
 「1mの坂」みたいのしかないけど,それ以外も増やしたら
 さらにややこしいことになりそう.
・テクスチャの種類を増やしてみる
 とりあえず雪と草.そして雪と草の中間を3種類.
 毎度毎度これですね.なんか好きなので.
 それと屋根,煙突.
 マップの配列に記述してどのテクスチャを貼るか設定できるようにしたり.
・なんかエフェクトを降らしてみる
 今回はあんまり変わってないのでなんか変な事をしてみる.
 エフェクトを増やしまくったらどのくらい重くなるかテスト.
 操作方法によって雪だったり桜だったりします.
 最初は雪が降るだけで背景が消失していって焦りました.


寒いのか暖かいのかよく分からない季節です.
 
[ 2009/03/17 19:19 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

ニートが人生について語るようです

銭ゲバまことにおもしろうございました.
人生について思ったことをつらつらと語ってみる.

といっても,「人間の幸福について」とか「人生の意味について」
とかを語るつもりはありません.
・幸福は相対概念です.
・人間の人生は,自分と自分以外の全ての人間にとって無意味です.

よって語る意味はありません.

自分が,人間の人生を模したゲームを作るならどんな物にするか
考えてみました.(基本ステータスについてちょっとだけ)

人間の体内のステータスにエントロピーってのを用意します.
こいつは常に増え続けるステータスです.
こいつが,その人間の体質などよって決まるある量を超えると,
その人間は生命維持活動が出来なくなって死にます.
このことで老衰だろうが餓死だろうが殆どの死を表現できます.

プレイヤーは食事をしたり風呂に入ったり睡眠を取ったりすることで
エントロピーを減らすことができます.呼吸をするだけでも減らせます.
しかし一日の間に勝手に増えるエントロピーの量をマイナスに出来るほど
減らすことはどうやってもできません
だから人間は毎日死に近づいていくのです.
あと,食事をとればマイナス出来るってのも,
「あなたは食事をした!エントロピーが100ポイント減った!」
みたいな単純な計算ではなく,
規則正しく栄養バランス良く食べないとあまり効果はありません.
食べ過ぎるとかえってエントロピーを増やします.

現時点でのその人間のエントロピーや体質などで,
その人間があと何日でエントロピーに耐えられなくなるかも
大体計算できます.これが寿命になります.

こんな感じでパラメーターのやりくりをするゲーム.
現実の人間の人生もこれと似たようなモノなんじゃないでしょか.

で,問題はここから何をするかであって,
エントロピーをちまちま増えにくくするようにして長生きする事自体が
目的のゲームではつまらなすぎます.
そんなのはゲームのシステムの前提というか基本の話です.
無視してもいいくらいのです.
(たまにはD-ダイブD-ダッシュして命を削ってもいい)

結局人間は命を削って何かをしないといけないわけです.
何もしなくても毎日一日づつ寿命が縮まります.

そしてこのニートは,現実の人生においてエントロピーのやりくりを
殆ど放棄しています.
いや自分なりに考えて最も管理が楽になる設定の生き方をしています.
運動をしない.25時間生活.体重や筋肉を限界まで落とす.
一日一回の食事.笑わない.怒らない.等々.

普通に考えれば通常の人間よりもエントロピーが増えやすい
人生の攻略法でしょうか.
でも全て考えあってのことです.

代謝/細胞のコピーだってエラーの蓄積になりエントロピーが
増える原因になっていると思います,
これを運動しないことや食事を最低限にすることで抑えているつもりです.
(カロリー制限が老化を抑える研究とかもあるようで)
でも当然運動不足などによって体質パラメータが不利になり
結局の所,早死にするかもしれません.
どっちでもいいのです.運動しないで良い/食事しないで良いってのは
管理の楽さに繋がります.

とにかく自分は人生ゲームにおいてエントロピーの管理が
めんどくさくなったのでこのスタイルなのです.
さっきも言ったけどエントロピー管理は人生ゲームの目的ではないです.
だいたい人生自体がどうでもいいなら体調管理などどうでもいいのです.

そしてこの生き方を破綻するまで続けます.
それで破綻して死ぬことになっても後悔することは絶対ないです.
ニートになったことだって後悔してないし,
これからどんな酷い目に遭っても知りません気にしません.
真に後悔するのはこの世に生まれて来たことだけです.

寿命を削って生きてるって事になるのかな.
別に寿命を削って生きてるからって何か良い物が作れるわけでなし.
(例えるなら意味もなくD-ダッシュして同じ所をウロウロしている状態)
全て承知した上で不摂生をしている人間に何を言えようか.
自らゲームオーバーになることを目的に生きている人間に何を言えようか.

[ 2009/03/15 22:28 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)

おかしな組み合わせ

なんかまとまりが出てきたら貼ろうかと思ってたAAたち.
だけどそんなことしてたらいつ作ったかワケ分かんなくなるし
とりあえず貼り.


l             │      /                                  | |仁ニ
l    ∠二>、 /「     /                                    | |仁ニ
| /─/   ∨/|___/            , - ─ - 、                 | |仁ニ
|/ ─/       |」/「二二」          / . : : : : : : . ヽ_             | |仁ニ
ト─/        |彡r──|        / : : : : : : : : :ノ[l: .\ ヽ          | |仁ニ
l_「、        |彡| | ̄| |        / : :: : : :/ノ 八: : ハ 丶        | |仁ニ
|二l」\      |彡| |  | |   _   ノ : : : : : :∠⌒,ニ、: ノ            | |仁ニ
| ̄|  |l\   <⌒ヽ人 | |  \∨厂: : (⌒r七リヽ=イリノ: :ヽ       '⌒ | |仁ニ
|  |  |l |l\ /ノ(⌒)_|ノ\_厂 _;_;_;_;_ヽ、_ノ〈 「Ⅳ: :ノ   /⌒′  | |仁ニ
|  |  |l |l |l\|| ||\/\_ノ  ∠二>、〈\r| l | 〉/           | |仁ニ
|  |┐|l |l |l  |彡| |  | |   r┐/ ̄ ̄ ̄\/ \  l/∠二       | |仁ニ
|  |└‐ |l |l  |彡| l ⊥! ヘ-、/ r┐        l  八: : ̄|         | |仁ニ
|-|  └┐ |l  |彡| | ヽ   ト ノ//´          / └┐: 丁     | |仁ニ
|-|    └‐   |彡| l ノ`∨ _/  ヽ ヽ     _/ / '⌒ └┐:\    | |仁ニ
|--|       └‐|彡l/   〃      <⌒ヽ_// /  ∠二ノ : : 八   | |仁ニ
|─|    (\__|/     ノ         ∧     / /     ∠_;_;_ノ     | |仁ニ
|二|    >==彳     |       / / └┬‐个 ´                   | |仁ニ
|二|   ヽ┘⌒个┐ /     _|__  |   l                ト -イ | |仁ニ
|三|_八_从__」彡〈 〈___/__l八  ヽ_儿从_从人_(>x.<)_| |仁ニ
|彡 三三三三/ヽ__)__/l : : : : : l\  ヽ二ニ、 r───┐( _ ,」 |仁ニ
|三三三三三ノ\V: :/ : : : :/: : : :l : : :_;_;_;|三二\ \  | 厂 ̄ ̄厂┘┘| |仁ニ
==‐ _/ ̄V⌒ヽ/ : : : :/ : : : :l : :///////> 、\ \ノ/ ̄ ̄ ̄丿   | |仁ニ
= 、   ̄>'⌒| : : : :〉⌒ヽ| : : : : l : :|///////////>\  ーヘ ─<     `'<ニ
  /´ \_ノ_/| : : : :|\: : :厂////////////////>ー<三三三|
 / ヽ _/'⌒ |: : : :| : : : :| : : : :|∠∠///////∠////////〉-  _ ̄ ̄
卜==彡′   |_;_;∠二、 :| : : : :L _     ̄∠//////////  ̄ ‐- ニ __ ‐-  __
丶> 、            \_;_;_ノ‐ 、>∠///////> ´                ̄ -/
  `丶 ,> 、               l///////>- 、_                    //.
      `丶 _> 、          V/////∧`丶 _>- 、__           /,/ .:
          `丶 -> 、       `ヽ////∧   `丶 __ >- 、___  /_/   .:.:
、             `丶 =,> 、     ∨///∧         `丶 ___ /-/   . .: .::
_\         __   `丶 =_> 、     ヽ////〉          /,=/   . : : : ::
\-\    / ̄ ̄`=∠二、丶 二> 、  ` ̄          /_=/    . : .: : . .:
  \=,\ / . : : : : : : : 「   ) | `丶 三> 、          /二/     . : : . .: .: .:
    \=_∟;_;_;_;_: : : :└ _二 ┘    `丶 ,三> 、   /,三/     . : : . : .: .: : .:
      \二\  ` ̄ ̄´             `丶 ,三 /_三/     . : : .: : . : : .: : .:
        \三,\                        /-三/    . : : . : : . : : : . : .: ::
          \三_\                   /,=三/   . : .: : : : : . : : .: : : : : .: :
            \三-\             . ./_=三/ . . : : : : : : . : : : : : .: : : .: .: : :
              \三=,\       . . : :/二三/. : : : : . : : : : . : : . : : .: : : : : : : .:

競作AA作成スレにて カオス

    変 流  :                    : 勝 オ
    わ れ  :    _<ヽ_,- 、     : て レ
      っ は    ∠  〃    ll  ヽ     な は
    た       / 〃 〃  ll  ll l    い  :
    の     │〃 〃八    ll   |
    だ        イ 〃_/川\人  ll│
      :        「∨二、川,二 |l|⌒V
  l            ヽ| `゚ニ| l `゚ニ レ'リ′          l
  │             ヽ /└´ヽ u/ /            │
││  │         ∠、\ ̄ /|\         │  ││
│││││ |    ∧三\>‐´  |仁\    │ ││││
|│| |│| │|│ //三三〃    |仁二\  │|│| |│|│
|│|│|│|│|/. :/三彡∧      |L三二ニ\| | |│|│|│|
|」」」」」」」 /. : /彡/|三l    /=|\ : : : . \」」」」」」」」
l|l|l|l|l|l/ . : : : . ̄/  :|三」    /三|: 丶: : : : : . \l|l|l|l|l|l
|||||||l/l  : : : : : ./  : :|三_l  /=三|: : 丶 : : : : : ./l||||||||||
|||||l/ l  : : : : /  : : :|三=l /三三|: : :  ヽ : : : :/ l|||||||||
|||l/ : .l  : : : \ : : : :|三ミl/=三三|: : : :/ : : : / : .l||||||||
|l/  : : l  : : : . / : : :|三ミ|三三三|: : : ヽ : : :/  : : l|||||||
/  : : : .l  : : : : .\ : :|三ミ|三三三|: : / : : / . : : : l||||||
  : : : : l : : : : : : . \:|三ミ|三三三|:/   : : l : : : : : .l|||||

「バッカでぇ~!こいつ流れ信じてるよぉ~」な赤木しげる

            クマちゃん


        (ニ)-(ニ)        (><(ニ)
        〉 ..〈        〉 ..〈
     _ヽ♀ノ_      _ヽ♀ノ_
      └┐   ┌┘   └┐   ┌┘
     /冫‐く \      /冫‐く \
     ` ´   ` ´     ` ´   ` ´
       (男の子)      (女の子)
  ┌─────────┬────┐
  | クマちゃん(男の子) │        │
  ├─────────┼────┤
  | クマちゃん(女の子) │   ○   │
  └─────────┴────┘

SBRのカタログのクマちゃん

  ヽ_ ヘ│l| l | │ /     〃/      ││ |
    八 \l| | | │/__/ /〃ヽ__/∨| |
      丶 l| | | レ__,、 -/  ,、__   〉l |
        ヽイ/| │/⌒ ̄/ /  ヽ  ̄⌒ /八 |
      _,>个l /         ∧       //  」|
/ ̄ ̄\ ‐┼∨          ` 」      /   /||
  ま ど ヽ ┼ ト       丶〃        /ヽ|
  だ う   レ┼ ∧    / __     _     〃//|
  わ し   「┼┤l\  〈二>-=≦-ヽ  /////|
  か た   |┼┤|  \ ヽ        ̄, <///イ┤
  り ら   |/个\  ヽ   〃l  //////イ‐┤
  ま い   /‐┼卜\  >─ < //////イ┼┤
  せ い   |┼┼┼卜\        ∨//イ‐┼┤
  ん の  '┼┼/┼卜\___//イ‐\┼┤
\   か / ┼/┼┼┼卜───イ┼┼┼\┤

バクマン


脈絡がなさ過ぎる集団.
もっとこう,ジョジョAAとか福本AAとかジャンプAAとかで
まとめたかったけど結局こういうことになる.
[ 2009/03/15 13:57 ] アスキーアート | TB(0) | CM(2)
月別カレンダー
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -