ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2009年04月

シロマスキーラムザ

今月のカレンダードット絵はなんとなくチョココロネ的なものです.
これも理由はあんまりなし.
途中までは死んだ胎児とかを作ろうとしてたくらいです.

   ████
  ███ █
 ██████
 ██ █
███ █

つまりテキトーに方針を変えたりしてます.


今月はどうなんだろ.頑張れたのか?
もう一年の3分の1が終了したことに戦慄する.
今月の最後の方はずっとドロッセル嬢作ってるだけですね.
全然カオスじゃ無くなってます.

それでも作業が全然進まないのはきっとこの動画が面白すぎるから.
FFT白魔道士縛り
ラムザ含め白魔道士だけでFFTを攻略していく動画です.
白魔のキャラが一人一人立っていて会話がとても楽しいです.
FFTサガフロ2を知ってる人間には神の領域の面白さ.
ジニーかわいいコーディかわいいプルミエールかわいい.
あと何よりもミーティアが黒かわいい.
(でも自分的にはニーナが欲しかった.ミーティアは使わんかったよ)

こんなに面白いのにあんまりコメもマイリスも伸びてないですね.
一方,別のFFT縛りプレイはランキング入りしてますが.
この差は何?知名度?
「…うp主の知名度が大切なのはわかる。
 わかるけど…、そういうものなのか!」



ところで地デジカを擬人化したら民放連から怒られるらしいですね.
「断固として許さない」とかなんじゃそりゃ.ネタみたいな発言.
二次創作のリスクとかあんまり考えてこなかったけど
ドロッセルの3Dデータとか公開したら
さすがにやばいんだろうか.
そしてどういう風に怒られるんだろうか.

[ 2009/04/29 23:59 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)

手作りお嬢様その4

今こんな感じです.
四肢切断ダルマ状態.


腰が出来てから,二の腕と太ももは楽勝だったんだけど
多分こっからが本当の地獄でしょう.
よく分からない肘関節/膝関節
足の裏/膝の裏 ツインテール
そして

あと上の画像はメタセコのリアルタイム画面だけど
vidroにレンダリングさせるとこうなりまする↓ うへー

か,かかってきやがれディズニー・・・

でもここまでメタリックなワケではないので
もっとちゃんと設定しないといけません.
あと目玉をガラスみたいな材質にしたり.
でもvidroの設定よく分からーん.

[ 2009/04/28 19:18 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

ソードマスター

結構前から考えてたRPGの設定があります.
設定というよりも,もっと前の段階の何か.
登場する剣の命名法則というか英単語のリスト.

broad sword ブロードソード 幅広剣
幅の広い剣
blood sword ブラッドソード 血剣
血塗られた剣
brood sword ブルードソード 雛剣
卵を孵す剣
blade sword ブレイドソード 刃剣
刃の剣
brand sword ブランドソード 印剣
ブランド物の剣
bleed sword ブリードソード 出血剣
血が吹き出る剣
breed sword ブリードソード 繁殖剣
ブリーダーの剣
bleat sword ブリートソード 鳴声剣
鳴き声を発する剣
blend sword ブレンドソード 混合剣
混ぜられた剣 合金?
bread sword ブレッドソード 面包剣
パンで出来た剣 食べられる
boiled sword ボイルドソード 沸騰剣
茹でられた剣 食べられる
breast sword ブレストソード 胸肉剣
鶏の胸肉で出来た剣 食べられる
burrito sword ブリトーソード 鰤島剣
メキシコ料理ブリトーで出来た剣 ブーリトソードとも言う 食べられる
blight sword ブライトソード 荒廃剣
荒れ果てた剣
bright sword ブライトソード 明剣
光っていて明るい剣 たいまつ的な扱い
brilliant sword ブリリアントソード 輝剣
光輝いている剣 ブライトソードの上位版
brain sword ブレインソード 脳剣
賢い剣
blain sword ブレインソード 膿剣
膿む剣
brine sword ブラインソード 塩水剣
塩水で出来た剣 食べられる
blind sword ブラインドソード 盲目剣
目が見えなくなる剣
bullet sword ブリットソード 銃弾剣
銃弾を撃ち出す剣
bayonet sword バヨネットソード 銃剣
正真正銘の銃剣 ブリットソードの上位版
burrete sword ビュレットソード 滴定剣
液体の量を計測する剣
blessed sword ブレスドソード 祝福剣
祝福された剣 呪いを解除する
breathed sword ブレスドソード 無声剣
沈黙 詠唱禁止とか
brown sword ブラウンソード 茶剣
茶色の剣
browing sword ブローニングソード 茶化剣
任意の剣をブラウンソードにする
blond sword ブロンドソード 金髪剣
金色の剣
bleach sword ブリーチソード 漂白剣
漂白する剣 
blizzard sword ブリザードソード 吹雪剣
エターナルフォースブリザード 相手は死ぬ
blitz sword ブリッツソード 電撃剣
電撃を与える剣
blaze sword ブレイズソード 火炎剣
炎の剣
blast sword ブラストソード 爆破剣
爆破する剣
bride sword ブライドソード 花嫁剣
花嫁が装備する剣
brave sword ブレイブソード 勇者剣
勇者が装備する剣
Bridget sword ブリジットソード 鰤嫉妬剣
ブリジットが装備する剣 女装でもするのか?
busido sword ブシドーソード 武士道剣
武士が装備する剣 ようはカタナ
bromide sword ブロマイドソード 肖像剣
肖像画付きの剣
bromine sword ブロマインソード 臭素剣
臭い剣
brigade sword ブリゲードソード 旅団剣
なんかの旅団が持つ剣
blade server ブレードサーバ 刃鯖
これは反則だけど


いちいち表を弄るのが面倒になったからメモ



Blight 胴枯れ

brutish 凶悪な
british 英国の
brandish ブランディッシュ


brazen 厚かましい
blunder 大失敗
blender ミキサー
bracelet ブレスレット

bayonetta バヨネッタ ベヨネッタ ベイオネット バイヨンヌ
Vienetta ビエネッタ:アイスクリーム
varistor バリスタ
barista バリスタ(コーヒー)
ballista バリスタ(兵器)

barrister バリスタ


blued
bridged 橋がけされた
balanced 調整
brittle もろい
bluetooth ブルートゥース
blight 害虫

Bahamut
ベヘモス ビヒモス ベヘモット ベヒーモス バハムート ベビーモス(蛾の赤ちゃん)

バルダーソード

バスターソード
バスタードソード 
バスターミナルソード


ルールとしては,
Bから始まって,RかLを通って,DかTで終わる英単語.
といっても全然無視しているのもあります.
日本語だと発音が同じなのも.
とりあえず多めに集めておこう.
なんか良い単語あったら教えてプリーズ.


何かのゲームで
「ブロードソードとブラッドソードって名前が似ててややこしいなあ」
と思ったのがきっかけです.
そんな感じの英単語はいっぱいあるので,
逆にそういう名前の剣ばっかり出てくるゲームとかどうか」
と思って集めました.
まだまだ増えるだろうけど.
というかカタカナにした時のややこしさが問題なんだから,
PやHやFから始まるのもアリにしようか.
フ・ブ・プから始り,ラリルレロを通り,ト・ドで終わる4発音の英単語

プリント フロスト フリント フロイト プライド フロント・・・
どんどん増えすぎる.

どんなゲームなのかというと
なんとなくアクションRPG.これらの剣を集めて
それぞれの特性を使ってうんぬんかんぬんって感じ.

で,いつか本気でそのゲーム作る気あるのかと言われると
そんな気は全然無いですね.
とりあえず今は英単語集めるのが楽しい段階です.


ところで,
FFTの魔法銃に
ブレイズガン (魔法銃 属性:冷)
グレイシャルガン (魔法銃 属性:炎)
ブラストガン (魔法銃 属性:雷)

ってのが出てきますが,全部属性が間違ってます.
blazeとblastは上記のように炎と爆発です.
glacialは氷河って意味で本当なら冷属性であるべきですね.

[ 2009/04/27 20:16 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(0)

手作りお嬢様その3

この辺まで進みました.

目の上のこめかみ?のちょっとだけ凹んでる感じ.
ネジの感じが何か違う.
か,かかってきやがれディズニー


こうやって作ってると色々気付きます.
↓ファイアボールが最初に発表されたときのお嬢様


↓こっちが最終的なお嬢様

こうして比べてみると結構違ってますね.
初期のお嬢様は鼻筋が通ってないし
眉間のあたりにちょっとだけあるシワもないです.
figmaもそんな感じなのが残念.

ちょっとの差でかなり可愛くなってる気がする.
実物のほうのモデルもちょっとずつ弄られてるのかね.


しかし全然進まんねこれ.
GW中とかには終わるんだろうか.
3D版のパス絵みたいなモンだよね.
しかも全部曲線だけでパス絵描けって言われてる感じ.
リアルで粘土細工とかするよりよっぽどムズイと思うんだが.

[ 2009/04/25 19:01 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

じゃあなんですか!じゃーあの、路上で裸になっちゃいけねーって、そういう法律でもあるんですか!

・・・あるんですか.そうすか.すいません.

草なぎさんはセレソンとして選ばれてたんですよね.
だから記憶もなくて公園で全裸だったんですよね.

ミサイルといい全裸といいタイムリーすぎるアニメ東のエデンです.

            /⌒ '⌒ヽ、
               / . : : : : : : : .ヽ
           / : : :/_,イ: 、_: : : ト
           イ: : :/i兮 V兮i: : |
            |: : :|   . .  ,': :リ
           Ⅵl:ト、 ー=‐' :/
  r、         Ⅵl   ー个
  | ト┐      _ ノ    l
  [Ⅳ/〉、  /   ー-- 、 __ 、_

  〈 /// 〉 /            `ヽ
   ',  〈  l  ,                ',
   '  ノ /  八 , 、         l  l
    l  レ'  /l ヽ、   ノ     '`ノ │
   l  l   / |           /   |                   _
  l   │ /   l           ハ    l                  //
  l   レ     l      /   ヽ l l   l       _∠二//
  ヽ _     l     ′    l  l    ̄`   ー‐/└‐「「「「〉′
         l            l   l、       _,   - ──┘
         |       l   |     ̄ ̄
          |      _,.  、|
           |    , '´    `ヽ
            |   , '         ',
            !  ,′           i
            l  ',             ,'
           l   ',         , '
          l   ' 、    , '    \
         l     | ' ‐ '´\     \
         |     |     ヽ      ヽ

滝沢 朗
二万人ニート大量失踪事件の首謀者?
どうやって二万人も釣ったのか.
とりあえずこの人はニートを殺せば日本は良くなると考えたようです.
うん.正しいんじゃないの?

    |: : . ', : : : : : : : :/  l: :/   │: :/ 、       \ : : : : : : : ; : : : :,' : : :
    |: : : . ', : : : : : :/-=ニ∨二ノ |/  \二二二ニ=‐-\: : : : : i: : : :,'.: : : :
    |: : : : . ', : : : :/ヽ , === 、\       /, === 、 \ : : l : : ,': : : :/
    |: : : : ; . ',∧/∨/〃⌒ヽ       -=彳〃⌒ヽ、∨/\:| : :,' : : 〃:
    |: : : : i : ,ハ `Ⅵ l|c:しl:: |l           l|c:しl:: |l Ⅳ´ l: :,': : ://: :
    |: : : : l //ハ  ヽ_;_;_ノ             ヽ_;_;_ノ リ   l.:,' : :/:/ : :
    |: : : : l///,ハ   '宀冖宀'   .::: : .       '宀冖宀'     l,'.: :/ /.: : :
    |: : : : |/// : l /////              ////// ,': :/ :/: : : :
    」: : : :/|// : : |             ,、 ,、                ,' :/: :/ : : :/
   l : : //|/ : ; : |                               ,' / : /.: : ://
   」: : 〃: | : : i :∧         , -─- 、             ,':/ : :/: : :///
   l: :/. : : | : : l//∧      / .::: : .  \            ,'/: : :/ : :////
  」 : : : : : | : /l///∧                       // : : /: .://///
  l : : : : : .| //|///.: .\                     / / : : :/: ://////

森美 咲
ぐぬぬAA
なぜかやたらとビッチ認定されてる人.

                ノ⌒/
               l: : : .ヽ、_
          r 、 \: : : . , ┐ヽ
          |\> ─</| : :l
 __, ─ 、  〉´ . : : : : : . `〈 :ノ, ─ 、___
〈___,  
∨: :,- 、   , -、: :∨   、___〉
  气__, 
〈: :,' `¨ r┐ ¨´ ',: :〉 、__厂
      气__
∨ 、_`´__, ∨ __厂
        ̄`
〉  ∨⌒∨  〈´: : ',
         ,': : \ `ニ´ / : :', : : ',
          l: :          : : :l : : l
          |: : ',        ,' : : :| : : |
          |: :  ',       ,' : : :| : : l
          l: :  ',     ,'  : : :|  ,'
         ';    ト、  ,イ   ;'l ,'
          ',   |  ̄ |   ,'〈 ',
           ',  |    |  ,' |_〉
           ',  |    |  ,'
            ', |    | ,'
           ,' 〉   〈 ',
            〈_l     l_〉

羽根犬


[ 2009/04/24 19:33 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

手作りお嬢様その2

分かってきた分かってきた.
全部4角ポリゴンで作るのね.


クオリティ上がるね.
か,かかってきやがれディズニー!(小声)

でもこの作り方ムズイよやっぱり.
曲面が思った通りの場所を通ってくれないワケだし.


方針
まぁ大体こんな感じで作っていきます.
でも細部でよく分かってない場所もあるのでテキトーになりそう.
お嬢様の足の裏とか.
テクスチャも分かんない.
胸の部分とツインテの部分に書いてる文字とか分からんし.
figmaだってそこは無視してるし.
ボーンもわかんない.
相変わらずモデリングだけで満足してしまう.

[ 2009/04/23 02:10 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

手作りお嬢様

ドロッセルお嬢様がfigmaになったようですね.
でも発売まであと2ヶ月もかかるやんけ.

もういいや自分で作ろう.3Dで.
かかってきやがれディズニー!


ドロッセルの3DCGなんて多分巷に溢れるほどあるだろうけど
やっぱそれでも自分で作りたい.
どんなしょぼくても.


しっかしこんな作り方じゃいつまでたってもカクカクです.

ドロッセル嬢のあの美しい曲線美(意味が被っとる)のためにも
いい加減に曲面タイプを変えて作る事を
覚えようと思います.

曲面タイプ2

ギャー.
意味が分からん.

[ 2009/04/22 19:29 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

真須美のこだわりカレー

何も作れてないのでもっかいだけ日記書きます.
チョイ病みめ
[ 2009/04/21 16:17 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

日記の練習

自分は生まれてから日記というモノを付けたことがないです.
ブログが日記のようなモノだとしても
このブログはワケの分からない製造物を羅列しているだけで
全く日記になっていないですね.

では自分がちゃんと日記を書こうとしたらどうなるか,
ちょっとシミュレーションしてみます.


4月20日 曇りだった気がする

最近は午前6時ぐらいに寝て
午後2時ぐらいに起きるようになった.
もちろんこれは25時間生活理論の結果であり
単純に昼夜反転しているワケではない.
最近はなんかもう夏のように暑いので,なんとか調整して
真昼の間は完全に寝ているように持ち込みたい.

そんな感じで今日も午後2時に起きる.
3時にはなまるうどんへ行く.
当然のようにうどん定期でかけ(小)を頼む.
こんなことをしている人間は少数派なのだろうか.

うどんを食べている間に作ってるゲームの事を考える.
今キャラクターの移動の仕方は
速度1とその角度,速度2とその角度
この4つからX軸とZ軸方向の移動を行っている.
(そういえば速度はベクトルで早さはスカラらしいが無視)
速度1はプレイヤーが動かせる要素.
速度2はそれ以外の慣性とか.
(敵の攻撃を受けて吹っ飛んだりするのはコレ)
Y軸に関しては地形より上位のときは
放物線運動するようにしている.
このやり方を変えたらどうかと考えた.
今,キャラクターが壁に衝突したときは
速度1を反転させてバックするようにしている.
これが頭悪すぎるので何とかしたい.
絶対値と角度で管理するのではなく,
最初からベクトルのX軸成分Z軸成分で
管理するようにしたらいいのではないかと思いつく.
他にも,坂がどうの保存力がどうの,など考える.
うどん終了.

家に帰る.
ニコニコで最近見ているのは忍道とワンダとDQⅧとバイオ4とか.
既プレイのゲームの実況ばかりではないか.

かなこさんのAAを作る.
出来は微妙.

作った料理が腐っている.
いや実際の所,本当に腐っているのかどうかはよく分からない.
少しだけ食べてみる.自分の胃を使って実験である.
これで腹の調子がすぐ悪くなれば分かりやすいのだが
そんなことは起こらなかった.つまらない.

腐った食べ物はどうしたらいいのだろうか.
食べてから,ワサビ,ショウガ,トウガラシなどの
防腐効果の有りそうなモノを胃に詰め込めばOKだったりするのか?
もしくは油で炭になるまで揚げてしまえば腐ったモノでも
食べられるようになるのではないか,などと考える.
もちろん実行には移さない.
この辺が自分のつまらない所なのだろう.
生きていること自体がネタみたいなモノなんだから
実行に移せばいいのだ.

ここから午後22時くらいまで何をして過ごしたのやらよく分からない.
時間泥棒に盗まれたとしか思えない.

セミがジーと鳴いている.もうセミかい.ハルゼミ?

深夜ラジオを聞くために仮眠する.

21日の午前1時
深夜の馬鹿力を聞く.
そういえば自分は竜が如くをやったことがない.
最近馬鹿力で笑うことも無くなった気がする.
いつの頃が面白かったのだろう.

午前5時
この文章を書いている.


日記モドキ終了.

こうやって文章にしてみると
一日何もしてないことに戦慄しますね.

[ 2009/04/20 05:29 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

血煙プール

のろのろゲーム作り

操作方法 旧バイオみたいなラジコン操作
カーソルキー ←→  左右に旋回
カーソルキー ↑↓  前進/後退
Zキー           ジャンプ
ASQWキー        アングル変位
Xキー         出血


やったこと
・背景の同期
 アングルをいじったときにキャラ/キャラの影/背景
 の同期が取れてなかったのをなんとかしました.
 あとエフェクトも.

・黒い壁
 今までアングルによっては黒い壁がテクスチャにめり込んでしまうことが
 あったけど,そういうことのないように.


・エフェクト出力テスト
 やっぱ血が出んとね.
 Xで大量出血テストします.


エフェクトが3Dのゲームっぽいめりこみ方をしてくれてます.
昔のゲームだろうけど.今のゲームでもある?

これは分かりやすくした画像.
さてどうするか.
「そんなんエフェクトの表示の優先順位をあげればいいやん」
と思うかもしれません.しかしそういうことをやりすぎると
背景の後ろにあるエフェクトが手前に見えちゃったりもします.

今の所,ケムリのエフェクトはすぐ透明になって消えるようにして,
Y軸方向に浮き上がっていくようにすることで分かりにくくしてます.


出血多量

血は地形に衝突するエフェクトです.
でも横から壁にあたると瞬間移動してしまいます.
今まではどうしてたっけ?

[ 2009/04/19 21:31 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -