ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2009年05月

タオルケットAA

       
         ノ 〉
    , く__
  〈`ー' '┸'_ノ′
   /ヽ
      _」___ト
     └匸匸l┘

けるばぁす

書くの忘れてたけど今月のカレンダードット絵は
なんか目です.
(去年の7月も目玉だった気がする)

今月は前半ドロッセルまみれですね.
後半はやる気なさすぎですね.


タオルケットをもう一度のAAを作りました.
一作品関連でこんなに作るのは自分にしては異例のこと.
まだまだ作るかも.

     
    /〉│,、
  匸〈└‐┘〉__
  ┌┘l l  __|
  | ・ ・ ノ` ハ ()
   ̄ ̄「ヽ ノ レ′
       '┬┬'

    /〉  ,、
  匸〈└‐┘〉__
  ┌┘l l  __|  ヘ
  | ・ ・ ノ` (二)く
   ̄ ̄「 , ,_ 〈
      └┴┘ └┘

2のメインヒロインこと牛.

        
  ,- 、, __┴ 、
  └┬イ l  ,,,
    〈_人___|

        |oノ |
      ┬┬'

     
     , ┴__ , -、
   /
,,,   l ト┬┘
    |___人_〉
    |くo |
    ┬┬'

愛のくちびる星人

    ,  -- 、
  ノ ,, l l |,,
  ト、_,-- ノ
  └┐
  ‐-┘

  , -- 、
 ,,| l l ,,
  ヽ--、__,.イ
      ┌┘
      └-‐

キセチュー星人

   ,-、 ,-、
  │()l l ()l
   ,> `´ く
  l
_ l  l _l
  ヽ_
ー'_ノ
  〈_
」.人 .|_〉
    ┬‐┬′

非常残酷うさぎ
ミッフィーのイメージ

   
  ┌┸┬┐
 ノ|_l l_|ヽ|
  ├┴┼┘

   
  ┌┸┐
 ノ|_l l_|ヽ
  ├┴┤

     
  ┌┬┸┐
  |ヽ|_l l_|ノ
  └┼┴┤

      。        。          。
  ┌┬┸┐   ┌┬┸┐   ┌┬┸┐
  |ヽ|_l l_|ノ  |ヽ|_l l_|ノ  |ヽ|_l l_|ノ
三└┼┴┤   └┼┴┤   └┼┴┤

ハーイ

     
 卜--'
  `┬┬ ′


      _
 卜--'

  `┬┬ ′

お母さんとちゅん

        ▓
       ▅▀█▀▅
  ▅▀▅▅▅▀   ▅▀
▓█      █▓
 ▀▓
█▅▓▓▅▅▓▀
   ▀▓▓▓▓▓▓▀

ズタズタにされている.

         ▅▅▅
    ▅   █ ▀ █▅
  █ ▀▀▀   
 ▀▓
█▅ ▓  ▓▅█▓▀
   ▀▓██▓██▓▓▀

こんなAAを作ってたら一日中鼻血が止まらなくなってビビりました.
ちゅん様の呪いですか?

 ( ⌒l __l ⌒)
 ヽ/ _  _ヽノ
  l _ l  l _l
  ヽ、ー'ーノ、
 〈_ イ P ト、〉
    l_l_l

 ( ⌒l __l ⌒)
 ヽ/ _  _ヽノ
  l _ l  l _l
  ヽ、ー'ーノ、
 〈_ イ`幵´ト、〉
    l二l二l

 ( ⌒l __l ⌒)
 ヽ/ 、 ,ヽノ
  l ┬ ┬l
  ヽ、ー'ーノ、
 〈_ イ Χ ト、〉
    l_l_l

お婿さんはどうしようもなさすぎる.

[ 2009/05/31 05:11 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

今更タオルケットをもう一度

今フリーのツクール製RPGが熱い!気がする.
青鬼 とか.

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そんななか自分がドツボにハマったのが,
タオルケットをもう一度シリーズです.
かわいらしいドット絵とほのぼのストーリーが楽しめる
ハートフルなRPG
です.( heartfulではなくhurtfulね )
戦闘も簡単でストーリーもサクサク進みます.
休日に一日でクリアできるくらいのボリュームですし
超オススメRPGなので騙されたと思ってプレイしてみては?


唯一気をつけるべきポイントはナンバリングで,
何故か古い順から3,2,1とリリースされているので
3からやるのがまぁ妥当です.

タオルケットをもう一度3(唐揚げタンポポ)

タオルケットをもう一度2(唐揚げタンポポ)

タオルケットをもう一度1

[ 2009/05/28 20:55 ] ニート生活 | TB(0) | CM(1)

ヱヴァ破公開まで一ヶ月

ついにあと一ヶ月でヱヴァンゲリヲン新劇場版:破が公開ですね.

もう一回ちゃんとラミエルをフラッシュで動かそうかとか考えて,
ある程度のとこまで作ってみました.
でもやっぱり自分のフラッシュの糞重さに絶望です.



のように疑似3Dではないのでちゃんと遠近感もあるし
面の前後もあります.
だから透明度もちゃんと設定できます.
_alphaが100の時は,
面の裏表を判定するようにすればもっと処理は軽くなると思うけど
やっぱりラミエルは半透明がいいのであきらめました.

今回考えたのは面のテカらせ方です.

普通にやるなら,
面の通る3点ABCから
ベクトル→AB
ベクトル→ACをとる.
→ABと→ACの外積を取って面の法線ベクトルをとる.
その法線ベクトルの成分とかからテカらせ方を考える~

みたいな感じだと思いますが,
それを自分がやろうとすると,自分とCPUが死ぬのでパスです.

今回自分が考えたのは頂点のカメラからの距離だけを使う方法です.

点のカメラからの距離dは,
点の座標をx,y,z,
カメラの傾きのサインコサインをXsin,Xcos,Ysin,Ycosとすると,
d = -y*Xsin + (x*Ysin + z*Ycos)*Xcos;
だけで得られるモノです.

このカメラからの距離の差の絶対値に応じて面をテカらせるやり方です.
面が持っている3点の,カメラからの距離の差の絶対値の合計が小さい=
より面がカメラの方を向いている=
よくテカらせる

という単純だけどムリヤリな論法.

実際問題これで,面が正三角形を描くときに
一番キラリと光ります.

そんな感じで出来る限り軽くするようにしてるんですが
周りに子ラミエルを22個も回転させるともう激重です.

多分続きません.



[ 2009/05/27 18:47 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

凄腕ニート←自分で言うな

最近生活というか人生が希薄すぎる.
アニメの話.

東のエデンがどんどんシリアス路線から
かけ離れてる気がするけど,よく考えたら
最初から結構ギャグ入ってた気もする.
でもニートとかジョニーとか連呼するのはどうだろう.
(大体なんだジョニーってスラングが定着してるのか2010年の世界では)

トンデモ演出をやっておいて
実は大金をかけた手品でした.とするやり方.
スーパーイリュージョン \28,000,000
あれを見たとき,なんかイヤな感じがしたのは
もしうみねこのオチがあんなだったらかなりイヤだなぁとおもったから.
うみねこのトンデモ演出とかあり得ないトリックも
金蔵の財力ならあり得るかもってヤツ.

というかあそこで大金かけて咲にイリュージョン見せる意味あったのか?

                                      / l  /    \  l \
                                   / 〃 l//  人  \\l   ヽ
                                   / 〃 :l/  /  \  \l:    ヽ
                __               / 〃  .:l  /      \  l:.  │ ヽ
   r 、       __ノ V  ノ            /l .l  ::l/__      __\l::  l. l ',
   | l   / / / /\             / l :l  ::l<__ `    ´ __>l::  l: l ',
    ヽ \ 〈 〈|  |  ヽー'          ,': l .:|   ::|,イ゙しノト    ,イ゙しノト,|::   l:. l :',
    ,ハ  ハ〉 |  ′  \           ,'.: l ::|   ::| `¨¨´  l||l  `¨¨´ |::  l:: │ .:',
    |└‐┘| 、′      \         ,'.:  | ::|   ::l       、 ,.       |::  |:: l  .:',
    `丁丁´ `丶、       ヽ       '.: l .:| ::|   ::|         __     |::  |:: l:. l .:'
    ,≦三≧、   \       l      l.:│.:| ::|   ::| ヽ、  ヽ三ーノ   , イ::  |:: l::│.:l
  〃/  ̄∨|l    「\     l       l.:: |.:::| ::|   ::V  |丶、     , イ V:::  |:: l:: | .::l
  ||│   │||    \ \   l      l.::│.:| ::|   :: ∨ l  ` ー ´ | ∨ ::  |:: l::│.::l
  Ⅵ<_>Ⅳ     l \ \    l.::: |.:::| ::|   ::: V           V .: ::  |:: l:: | .:::l
   `'≪_≫'´         \___ノ   l.:::│.:| ::|   :::. |            l .: ::   |:: l::│.:::l
   ,.⊥ ⊥、     l      |     _」:: -‐ | ::|   :::: |            l :::: ::   |:: l ‐- .::l_
   l┌‐┐l       l    │  /    │ ::|   :::: |            l :::: ::   |:: l     
   Ⅵ_Ⅳ      l     │ /       ノ ::|   :::: |` ─    ─ ´l :::: ::   |:: l      
    `=´     l       | /      /  .:ノ   :::: |            l :::: ::   |:: l       

二万人ジョニー狩りの人 白鳥・D・黒羽
(このサイズだとAAズレすぎ)


もうちょっとエデンについて何かしゃべれる気がしてたはず.
例えば6話辺りとか.
平澤っていう凄腕ニートを自負してるヤツがいたけど.
(ちゅうか学生はニートの定義から外れるっつーの)
平澤とか滝沢の発言からなんとなく漂うあの感じ
自分がニートになろうとした理由の一部に近い所があるんじゃなかろうか.
企業から酷いことをされた咲に対して
「働かなくていい.困るのはアイツらだ」
と言った滝沢がやろうとしてるこの国を救済する方法はなんだろか.
あの金で企業したって救済にはならんよねぇ,
大体働いたらニートの楽園にはならないじゃん.

働かないことがそのまま社会への逆襲になる
サイレントテロリズム的な考えがあってほしい.

[ 2009/05/24 04:00 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

箱について本気出して考えてみた その2

なんとなく箱を作ってみました.


操作方法
カーソルキー      移動
Zキー           ジャンプ
ASQWキー        アングル変位
スペースキー      人間モードと箱モードの切り替え
Xキー         出血


やったこと
・箱作り
動く地形として箱を用意してみました.
がなつかしい.というか昔のは今以上に酷すぎる.
完成させなくて良かった...

動けない箱なら地形と同じだけど
まだ攻撃とか押したりとかは作ってないので
とりあえず箱も主人公と同じように方向キーで動けるようにしました.
スペースキーで人間を動かすか箱を動かすか切り替えられます.
箱自身にも主人公同様の地形とのぶつかり判定があります.
箱の大きさはとりあえず100*100.
主人公もある意味40*40の箱と言えます.

箱と地形の板挟みになったときの主人公の挙動がおかしいけど
最終的に箱は,主人公の向きに打ち出される攻撃によって
押される~みたいな動きをするようになると思うので
多分大丈夫.

あと血を箱に衝突させるの忘れてました.

・箱テクスチャ
このゲームのテクスチャの貼り方はこんな感じに考えてやってます.
分かりやすく色を付けると↓こんな感じになってます.


これに対して箱のテクスチャにこんなのを作りました.
このゲームのテクスチャは20*20で16色のドット絵です.

// このナナメになってる板がミソです.


これがあるからテクスチャの歪みが目立たなくなります.

逆だとこうなります.歪んでるのがバレバレですね.

この時点でパズルゲーっぽいの作れそうだけど.

こんな感じに箱の3段重ねとかできます.
ちょっとずらして階段状にしてのぼったり.

[ 2009/05/22 19:23 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

TRICO

ICOチームのPS3の新作らしい.


にゃーん

TRICOて
このねこちゃんの捕獲レベルはいくらですか?
なんか弓矢とか刺さってるんですけど.


コメント付きすぎワロタ.
12時間で1200もコメ付くとか
外人はどんだけICOとワンダが好きなん.

I bet the creature dies at the end
こういうこと言われすぎ.
じゃあ自分は死なないほうに賭けるぜ!
イコだってヨルダだってワンダだってアグロだってモノだって
死んでないじゃん.モノは死んでたけど.


ico
nico
trico
ときたら次は何?
普通に考えるとtetrico?

モノジトリテトラペンタヘキサヘプタオクタノナデカ
でもイッコニコサンコとか言われてたし分からんね.

ていうかICOもワンダもプロトタイプのムービーから
かなり変わってきてるよね.

名曲すぎる...


別ゲーすぎる...

[ 2009/05/20 20:44 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ギャフン

なんやらAAがいっぱい出来てた.
やる気のない時期に限ってAAはいっぱいできるようで.

         ▃▅▆▅▃
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     ▌     ▀▀     ▌
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   ▌ ◢▌   参    ▐◣  ▌
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   ▼  ▌        ▌ ▼
       ▌        ▌
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       ◢◤     ◥◣
     ▐◣◢◤◥◣ ▂◢◤◥◣◢▌

すすぎもとさん
夏目友人帳をみてるんだけど
あんまり良さがわからんのは何でだろう.
自分は,人から面白いと進められたモノは
大抵ホイホイ面白がれる俗物なんだけど.
こういう感じのアニメだと何が近いんだろうか.
かみちゅとかのらみみとかは好きなんだけど.

 ,彳 ///   /     /     /| /  / / /  |     l  | ヽ
 | | //   /     /   /∧」/   // /  /  /|    l  |\ ヽ
 | | /   /     /  / ̄ ̄Ⅵ  // /l /  / |   l   |  \ヽ
 Ⅵ|  l / l    /| /  ,-= 、/// / l /l /|   l   |
  Ⅵ  ∨ |   / |/   l| @ |l│/ / レ' l /==ミ| ∧   /
   |  /|  |  /
≧==‐┴三‐┴/ ∧、//l/ = 、 レ' ∧ /
   | / |  | /
    ̄二三三三//三≧彳l| @ |l  |l /|/∨\
   | / |  〈
              ´   _   | ≧=彳 ,リl| |∧  
   | 
/\ ヽ                ̄ ll | \=三彡l| |/∧   
   | 
l _\ ヽ           / ̄\         ̄  l| |//∧    
  /
 ∧ヽ \\ヽ         //─ \         〃 |///∧
 /  / ∧ 〉/          儿/ ̄`ヽ、〉       /∧厂 ̄ ̄
// / /  \_∧          / ハ      / / 
/ / //    //
\        /       /〈/ \   \
 / //  // //
\             /∧ / / 、\  \
//// / /// //
ll\         /// ∧ /  、 \ ̄
////  / /  //
  ll  >      < // / ∧    、   \


フリクリのはるこさん
ガキザルモンキー
これまた昔作ったAAの縮小依頼が出てたので
速攻で処理する.

                                  ヽ= ┌|┐幺|ヽレ =/
                                    》
  丁 小| 不 
                                      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                ,    ̄` ヽヽ、
                /        '; :ヽ
             /         ノ: : l   
ギャフン。
               l        く: : : :|
               |    ,==、
/仆、__
               l
,二、 , ---、/  l ヽ  `丶、
               L ー_厂、ー‐ ノ |  l  l       `丶、
             / ヽ 〈 _, _, ノ l  l   l     / l
           ∧   `〈__, - / ノ  l    l   /    l
           l ヽ   /ヽニ <_/   人   l  / /     l
            l  ヽ   ,> 卜/⌒ヽ/ /` < / /    |
             l  ヽ 〈   l 〉‐ 〈   / /∨ /     l
             |  丶∨ ヽ  ∨///l /   /  ∨     l
    __      |   | |   ヽ ∨//|/   /   │       |

  彳  ノ  /\ |   l |    ヽ ∨/   /     l       |
// ̄  ∧/ |    ∧   ヽ   /       |       l
_/      〃/  |    |  内閣総理大臣     |      |
」     〃/    |    |    江田一彦       |      |


東のエデンの内閣総理大臣の江田一彦
総理大臣にギャフンと言わせる
60円

                _, _ ,、
             , - ´       ` ‐- 、
         ノ               丶
         /                   ` 、_
       , ´                        、
      , '                           丶
    ノ                             ヽ
  _,'_________________',_
  ヽ三三三三三三三三三三三三三三三三三三ノ

   ヽ                                /
    ヽ三三三三三三三三三三三三三三三/
      \                        /
       \三三三三三三三三三三三/
         ` <              > ´
             `丁三三三三丁´
   _         ` ー----‐ ´
 /: :冫__________________
(;_;_;フ
 ー─‐ ---== === ニニニ 二二二 三三三」


けいおんのごはん
何故か誰も作らなかったので.
[ 2009/05/18 17:30 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

お嬢様,ボーンを学ばれましたか

いいえ学べてません.
毎度毎度とりあえず回してみるばかり.

 回るドロッセル


どうやらメタセコにもボーンをいれるプラグインとかが
あるらしいんですが,
未登録状態ではそもそもプラグインが使えないので
駄目みたいです.
五千円の送金をケチるとこういうことになるんですね.

  / . : : : : : : : : : : . \       ┤  \/
 /  : : ノ厂`>、_: : : : .\       └ 、 (    あ な お 五
 〉 : : /l | イ / | | ノ\: : : .ヽ        ヘ >   る い 金 千
〈 : :∧l丿 | | | レ' 、 \ : : ヽ     l   ∨   の 家 が 円
 l: :ノ/ _  レ  |  「゜ヽ 冫: : ∧   |    l     で も   の
 ヽヽ /゜) ヽ  l   ヽノ ト、: / : |  ノ   ヽ   す
  ヽ| `´            | | ト、:丿/       ヽ、_        ノ
   │  ノ           l | | レ'⌒ヽ___     ヽ/ ̄ ̄
    l    ヽ           l  イ) ノ─‐ 、 \    _>
   ヽ  〈 イ二ヽ \    ヽ_, イ  ̄\__ >─┘
    ヽ  r┴ヘヽ           | \_ \
      ヽ、`⌒      /     ヽ、_, <  ̄`ヽ、
        ` ── <               )     \



だからいつもいつも,
部位ごとに回転と移動を使ってポーズを付けることしか出来ません.
お嬢様はロボだからまだやりやすい方なんだけどね.

そこからまぁ,少しずつ回転しながらレンダリング~とかは
出来るので,こういうのを作ってしまうんですね.

[ 2009/05/17 21:32 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(3)

衝突のしかた

なんかものすごいやる気がなくなってきた.

paraflaで3Dのゲームを作ろうとするという
多分頭のおかしいことをしてるんだろう.

どういう風にしているかメモ
[ 2009/05/16 21:37 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(0)

壁に衝突

いつまでも作りかけの3Dアクションフラッシュゲー.
移動を分かりやすく,やりやすくしました.


操作方法
カーソルキー      移動
Zキー           ジャンプ
ASQWキー        アングル変位
スペースキー      操作法変更
Xキー         出血


やったこと
・壁にぶつかってもノックバックさせない
これをやるのに結構悩んだ.
今までは.壁に衝突したときにはキャラの位置を
1フレーム前に戻すと同時に速度をマイナスにして
バックさせるという単純だけど乱暴なやりかたで
地形にめり込まないようにしてました.
それだとアホすぎるしいろいろ困ってくるので
壁際をなめらかにツツーと歩けるようにしました.

・操作法追加
スペースキーで変更できます.
・画面見たマンマに八方向で歩くヤツ
・主観にカメラが動き回るヤツ(激重)
・旧バイオっぽい旋回移動するやつ(今までの)

一番作るのが難しいのは八方向に歩くやつです.
(クルッと向きを変えるのとか)
実際にプレイするのならこれが一番分かりやすいけど.

・手足の上下を入れ替える
めんどいからずっと放置してたけど
当然いつかやらないといけないこと.
例えば左スネと右スネとかの上下関係をキャラの方向と
カメラの方向によって変えないといけない.
全ての体のパーツを分けて,それぞれのカメラからの距離を
計算してその順番にswapDepthsさせるという
モデル人形3D版でやったのと同じみたいにしてもできるけど
それでは重すぎるので,なんとかもっと賢いやり方を考える.


キョロキョロ

結局キャラのY軸方向とカメラのY軸方向に応じて
左右の体のパーツの上下関係をひっくり返すだけなんだけど.
前のゲームでは毎フレームごとにswapDepthsさせてました.
それはアホすぎるので,反転するほど向きが変わったときだけ
トグルさせるみたいな感じでやってます.

[ 2009/05/15 18:15 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
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