ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2009年06月

6月まとめ

コレを書いている時点で日付は6/30なんですが
またしても日付捏造です.

今月のカレンダードット絵
なんか丸っこくて目と口がついてる感じの生物です.

   __
   | l l│
   ┷┷┷

ヘーベルハウスとか,メタモンとか,水ポケモンとか,名物かまどとか
そんな感じ.意味はありません.


6月は頑張れた気がします.エヴァ一色でカオスではないけど.
今月の体感時間の長さは異常でした.
通常の一ヶ月の二倍はあった気がします.

なんか最近は自分の作ったモデルを使って動画を作ったりしてくれる方が
現れたりして,嬉しいやら恥ずかしいやらホメイニ師やらですよ.




最近はなんか体調も良い感じですね.頭痛もないし.死ねばいいのに.
なんで一日一食でこんなに動けるんだろう.
夏は気温が上がるから体温維持用のエネルギーの余剰分を
他のことに使えるってことでしょうか.やはり自分は変温動物ですね.
冷血動物と言ったほうが良いでしょうか.
あんまり言い過ぎると怪しげな不食サイト・不食ブログっぽくなりますが.


そして7月からは楽しみも結構ありそうです.
明日ヱヴァ破を見に行く予定だし.
うみねこのアニメも始まるし.
7月から本気出す?


しかしうみねこだのうみものがたりだのばけものがたりだの
まことにややこしいですね.

[ 2009/06/27 19:55 ] ニート生活 | TB(0) | CM(1)

エヴァシリーズ…完成していたの?その4

新劇場版のモデルも3号機まで揃いました.
みんなハラマキしてるみたいです.

新劇場版EVAシリーズ  
零号機.mqo 右クリック保存 零号機改.mqo 右クリック保存
初号機.mqo 右クリック保存 2号機.mqo 右クリック保存
3号機.mqo 右クリック保存





零号機と3号機は材質の設定を変えただけです.

しかしこのカラーリングも
細部についてはかなり怪しい所があります.
特にあやふやなのは肩のパーツの裏側のくぼみの部分の
配色の設定とか.(のの重複)


こういうとこ.

新劇場版エディションのリボルテックとかも
持ってるんですが,さすがに足の裏とか肩のアレの裏とかは
テキトーですから参考にならんのです.

なんか色の塗り方が間違ってたら指摘してください.


そして
今の所4号機以降を作る予定はありません.
(4号機と6号機は設定が分かんないから.
 5号機は流用せず作ることになるのでメンドイから)



さてヱヴァ破 今日公開だったわけですが
特にネタバレは食らいませんでしたね.
主題歌がどうの~とかは避けられないかと思ってたけど.

1日(ついたち)に見に行く派の人間は多いのだろうか.

[ 2009/06/26 21:20 ] 3DCG | TB(0) | CM(10)

エヴァシリーズ…完成していたの?その3

全機揃いました.
データがあっちゃこっちゃ飛び散りすぎなのでまとめました.
EVAシリーズ 右クリック保存が出来ない場合は3DCG置き場へ 
零号機.mqo 右クリック保存 零号機改.mqo 右クリック保存
初号機.mqo 右クリック保存 弐号機.mqo 右クリック保存
3号機.mqo 右クリック保存 4号機.mqo 右クリック保存
量産型.mqo 右クリック保存 羽根付き.mqo 右クリック保存



4号機テカらせまくり.
次は新劇版です.

[ 2009/06/25 22:38 ] 3DCG | TB(0) | CM(8)

人の作り出した究極の汎用人型決戦兵器、人造人間エヴァンゲリオン。その初号機。

一日で出来るとは.

エヴァ初号機.mqo 右クリック保存

3号機がかなり流用できたので
割とすぐ出来ました.
それでも胸部と肩の部分は作り直しですが.



これで大体のモデリングは終わったので
後は色違いを作るだけで全機揃えられますね.
新劇のカラーリング版も作れます.


しかしこれらのモデルの体は
初めて作った3DCGであるウナゲリオンをベースにしてるから
元からある体の部分と,
新しく作った頭の部分とで結構クオリティに差が出ちゃってますね.
頼まれて急いで全機揃えることにしたとはいえ
なんでこう何度手間になってしまうことをしてしまうのか.


でも今回はなんか,量とスピードをこなす練習になったと思います.
やっつけるスピードはかなり上がった気がします.


いつか改めて
最初から全身ちゃんと作りたいですね.
(今度は”急”公開前とかに?)

[ 2009/06/24 23:52 ] 3DCG | TB(0) | CM(3)

だってこれは… バルディエルじゃないか…!

3号機のモデルができました.

ずーーーーーーっと間違えてたんだけど
”参”号機じゃなくて”3”号機なんですね.
3以降のナンバリングは漢字使わないらしいです.

とりあえず過去の記事で間違えてるとこ全部直してこよう.
あなはずかしや

(新劇では”弐”号機”2”号機になります.
 零号機,初号機意外は全部アラビア数字ですね)


エヴァ3号機.mqo 右クリック保存

いままで「材質」のことをテキトーに設定しすぎてた気がする.
なんも考えてなかったといえます.
見てみたら自己照明とか周囲光とかメチャクチャでした.
結局良くワカランながらも今までのモデルをまた直すハメに.

そういうのテキトーに作ってると,後で4号機とかの
色違いのモデルを作るときなどに困るからやってるんですが,
やったらやったで自分のデータを使って何か作ってる方に
非常にすまん気がしたりもします.
(この3号機のデータもきっと後で直しが入るに決まってるんです)
最初から全てをちゃんと把握してから作れたらいいんですがね.



3号機の歯の部分はかなり初号機に流用できますね.
アゴとか目とかもそっくりです.


まであと三日.
ですが自分は7月1日に行くことにしたのであと一週間です.
(※毎月1日 どなたでも\1,000)
4日間ネタバレを回避しないといけません.

[ 2009/06/23 20:20 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)

ジャンプ系AA

なんか今月は
色々と予定外な感じだったのでカレンダードット絵がメチャクチャです.
だから日付を捏造して記事を作って埋め立てます.

なんかジャンプ系のAAが集まってきたので置いとこう的な.

     「ノ\  \   ',
    ノ/ニ、 ',  ハ __l   l l
   〈 |⌒ 〉/l //」⊥__ l l  / l
   卜\,⊥、′イヒl ト   l l  /川
    l\_〉イヒノ     从/// //川
    \,从 ` _ _ ///// ///川
      , n \`   /// /// l l |
     イ| l ト、 >‐┐ / ///  l l l
     /トl┼|//⌒ /,∠、⌒ヽ| |
    ノ丿 _」ノ// //   \ ∨
   // /  ////l    〈_》 ',
   |l  ',__// / //⌒ヽ 〈_》 ',
 /|l\ '、//  //⌒ヽ_人__ノ
〃/」l/ ∨ //    ヽ/   /
// ||\  ∨ /⌒ヽ、_〈_》 人__ /
   |l   \ ∨       ̄/

              ,               , ‐</∠⌒ヽ、
        __    __///\ ノ⌒ヽ、_/     \ . : : : . ヽ
        '⌒ヽ≦、l レ| : ヽ\ : : : . 、 `: . -‐ヘ: : . lニ二、ヽ 丶
     ,‐- ∠ _ヽ∧|リ\: .\\: : : .丶 : .∨,ハ : : l\:ヽ: .ヽ: . :.
     ヽ, .: -==≧ミ从 : . ヽ: .\\: : : .ヽ: .∨ハ: : .l .::l: :l: .:|ヽハ::.
      /.://:|: l '⌒′ ', : | l:ヽ: .\ヽ、: . \八ハ : l.:::l.: :l: :|/.:/,:::.
    ノ / /.: :|: .l      ∨//∧: :l >- 、: . 〉ハ/ :/.:::| : :l :|.:/.:.',::::.
    /.:/ /.: : :| : l\_)l (_///,∠; :l | :| :|\_///.:::lヽ | 乂',:.:.',::::.
  /l ::|.:l.:l.: : :|人ト-__、/ イ _|_l /:/:/ \\_/.:::/ ∨.;'.::ト,',:.:.',::::.
    Ⅵ.:|.:l;_;_;」L..イ行ハ   ´/ l行ハ`≧=≠/\<ニノ ;'∨.::::|l.l::.:.',::::.
     ヽl.:ト.: .:|V ヽヾ‐'ノ   -ヾ-'////://   /  / │.::::|l:.l::.::.',:::
      ヽl丶:|: '; ∧<        ////:/人       .:'  │.::;'|l::.l::.:::.',:
        \」: .:ヽ. \ ‐ --   〃/://      /   l .:;' |l:::.l::.::::.'
         /|: ;ハ.:ヽヽ\ `   /,/:/‐┐   /      ,'.:;' |l::::.l::.:::::
         ' レ'l.:| :l :| :l ヽ-<∠/:/  l        ;'/  |l:::::.',::.::::
          /:/| :l :| :l  / ̄/:/    l        :/  |l::::l::.',:.:::
         ノ://|/Ⅳ/  ヽ  /:/ / ̄\      :/   |l::::l:::,l::.::
      /.:´ ′レ'     ヽ/:/     \ ヽ     :/   |l::::|::八:.:
      /.::´   /      /:/       ` \   ,'     |l::::|/ l::.

縮小スレに妲己様があったので縮めさせていただきました.

そういえば封神演義のAAもいっぱい作りたいことは作りたいのだ.
でも全然作れないでいます.
何が問題なのか.
きっと自分は好きな物が多すぎるんだろう.

____________/ ̄ ̄\_______
|////     \Ⅵ州州州Ⅳ  働   l / ̄\ //
|/〃         Ⅵリ州州州    き   |/  :   l/
|〃           Ⅶ州州州    た      :   |
|′ 無 週 そ   |リ州州州   く       :   |
|l  理 刊 ん  |リ州州州    な           /
|「  だ 連 な   |リ州州州   い   ト、__∧
|l  ! 載 俺   |リ州州リハ    ん   lリ州州州
|l      . が  |八州州八   だ  ノリ州州州
|l      .     |\Ⅵ州  \__/从州州州
|ト、   .      l__\Ⅵ / イ/,≦、州州州リ
|从           厂@气\彡 /ノ´@ リ 州州州リ
|州\__  _ノ≧=彡′/冫≧=‐彳州州州リ
|州州州州∨州 ̄ ̄     l     ノ州州リⅣ\
|州州州州州州         |   /彡/,州レ′  ヽ
|リリ州州州⌒Ⅵ        ,、 〉   ′ /州レ'
|从州州州           ′   /州/l
|乂州州州\       ___,、/  lリ′l
|人リリ从州  \  ‐<<_ノ//   リ  l
| //乂リリ|   \ `ヽ≧=‐-/    |   l
|彡′// 人∧   ヽ、__///   \  l
l__彡′/  \         ///     \l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

バクマン。の平丸一也さん.
思考がニートすぎる.大丈夫かこの人.


最近まんが道を読んだけど
バクマンは結構まんが道リスペクトで出来てるんだろか.
なんかディズニー目指してるアシとか出てきたり.
まんが道にも,ディズニー狂いの風田朗って人が出てきました.
(ラーメン大好き小池さんのモデルらしい)

サイコー/シュージン ⇔ 才野/満賀
別に才野が絵で満賀が原作ってワケじゃないけど
二人組ってことで.

新妻エイジ ⇔ 手塚治虫
天才売れっ子作家
主人公が手伝ったりする.

....こんな感じで箇条書きマジックを頑張ってみようかと思ったけど
そんなには共通点みつかりませんでした.
相違点のほうが多すぎます.


どうせならまんが道みたいに
劇中の作品をちゃんと読めるようにしてほしい.
「チーズおかき」とか「ラッコ11号」とかメチャクチャ読んでみたい.

[ 2009/06/22 20:58 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

手作りお嬢様(節約型)

ドロッセルお嬢様の頂点がアホほど多すぎるということで,
曲面の分割数を4から2にしてみました.

16倍に増えるワカメだったのが4倍になるので
面数は単純に4分の1になります.
それ以外にも見えないところの面とかも消しまくって,
総頂点数と総面数をなんとなく3万以下に抑えてみました.

簡易型ドロッセル嬢.zip IE系だと右クリック保存
3DCG置き場

軽くはなるけどもちろんそれだけカクカクになります.
ダウングレード版です.

Before

いつもの16倍の分割数が加わって
バッファローマン!お前を上回る10万ポリゴンだーッ!

これがいままでのヤツ.

After

(サムネじゃあんま変わってないみたいに見えるけどカクカクです)

元のファイルの分割数をそのまま4→2にするだけでは
スムージングとかがメチャクチャだったので色々なおしてました.

ちなみに分割しないとこう↓
分割2と分割無しの差がでかすぎる.




あと,また自サイトに置いてあるEVAのmqoファイルを弄ってます.
全員足をかなり変えちゃってます.
全機揃える前だからこそやっておきたかったのです.
二度手間すぎるのでもうしばらくは弄らない予定ですが.

そんで零号機をちゃんとレンダリングしてみる.

このポーズはカッコイイ零号機のイラストがあったので
それっぽくしたものです.


いろんなレンダリングのしかたがありますね.
なんか写真っぽい?

[ 2009/06/21 16:03 ] 3DCG | TB(0) | CM(10)

EVA-00 PROTO TYPE

やっぱ頭だけだと結構楽です.
零号機改が出来ました.


エヴァ零号機.mqo 右クリック保存

零号機はカッコイイですね.
かっこよさランキング
弐>零>量>初>3>その他


零号機のデザイン設定で良くワカランのは
耳?の部分の手前の四角い部分が白いのか青いのか.
これはカットによってほんとにバラバラ.
(どっちかに偏ってるってこともないくらい)

間違い探し

白版
こっちの方が良いような気もするけど

青版
作画に気合いの入ったシーンではこっちが多いような気がします.
リリスから槍を引っこ抜くシーンの1カットとか.

いちおう今回は青が正しいだろうということにしています.


さて,とうとうヱヴァ破まであと一週間ですよ.
別に意味はないけどそれまでに全機揃えられるかね.
モデリング自体は3号機と初号機の頭とかだけなのでなんとかなるかも.
零号機の頭も2日以内で出来ました.

[ 2009/06/20 12:30 ] 3DCG | TB(0) | CM(4)

首無し

初号機のmqoを頼まれたときに,このニートは
「最初から作ります(キリッ)」みたいなことを言ってましたが,
改めて考えるとそれもどうかと思うようになって来ました.

まず,初号機だけクオリティが違ってたら
なんか他の既存のヤツとバランスが取れないってこと.
(大体初号機が弐号機より出来が良いなんてことは許されない)

あと,もうこれぐらいのポリゴンでいいんじゃないかということ.
現にドロッセル嬢とかは無駄に気合いを入れすぎたのか,
頂点数が多すぎて動画とかには使いものにならなくなっちゃってた
みたいです.

そして,どうせ初号機を作ったらもう全機揃えたくなるってこと.
(ここまで作っておいて零号機とかだけハブられてたらかわいそうすぎる)


...というわけで
結局,既にある弐号機のモデルを流用してEVA全機作ることにしました.

んで走りドット絵作ってて思ったんですが
やっぱり,まずは弐→零改がやりやすそう.
というか頭を作って色を塗り替えるだけ.
(しかもテクスチャ無しなので色の塗り替えはドット絵よりも楽なくらい)

黄色いときの零号機は胸の部分がちょっと違うんですが
改のときはもうマンマ同じです.



んで,まず最初の作業は弐号機のモデルをそれなりに
直す所から始めようと思います.
エヴァ弐号機.mqoとか,密かに勝手に更新しまくってます)
それから弐号機の頭を改造して零号機改と3号機を作る.
3号機を改造して4号機を作る.(もうカラーリング変えるだけ)
零号機改を改造して零号機を作る.(肩のヤツを外すのと胸の部分とカラーリング)
最後に初号機を作る.(いつもいつもコイツが一番規格外でメンドクサイ)

こんな感じです.
既存のモデルを流用することにしたので
そんなにかからないはず.

[ 2009/06/17 20:32 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

走るエヴァドット絵シリーズ

走りドット絵.なんか出来てきたので
完成した順に並べていきます.

弐号機零号機改3号機
初号機4号機零号機
量産型新劇場版初号機未定

メンドクサイのは後回し.
弐→零改が一番色を塗り替えやすかったです.
3号機は腕のカラーリングの打ち直しが意外にメンドイ.

コレピクでも走らせてます.

汚部屋

コレピクの場合
走りモーションだけじゃなくて
基本モーションも用意しないとイカンので
なんかこんな動きのをやっつけてます.

カクカク.

[ 2009/06/14 16:35 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(4)
月別カレンダー
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -