ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2009年07月

ヘイストとスロウ

今月は駄目ですね.
なんか短かった気がするし.
1日(ついたち)にヱヴァ破を観てからもう一ヶ月かと思うと
もうあれから30日も経ったのかよ!って感じです.

ちなみ今月のカレンダーはスカスカなので
あと2日かけて駄文で埋めていきます.
精神的に危うくなってくると
また怪しい文章を書き散らし始めます.
ナチュラルに死にたいです.


最近は午後2時に寝て午後8時に起きる感じです.
でもそんなことする必要もないくらい
今年の夏はあんま暑くないですね.なんで?
そして睡眠時間自体は短いハズなのに
1日1日が短いです.なんで?

6時間如きでショートスリーパーではないけど,
人間は何時間くらい寝るのが一番良いのか.
ショートスリープで一日に起きていられる時間が増えたとしても
寿命が縮んだりこのニートのように体感時間が短くなったら意味がない.
つまり活動していられる時間の合計が一番長くなるには
どんな感じで寝ればいいのか.(それに体感時間の重みをかけても良い)

たぶん結局は「8時間睡眠が一番良い」とかの
普通な結論になるんだろうけど.
究極的にはネズミみたいな寿命になってもネズミ以上に
体感時間が延びるのならそれでもいい気がする.

自分にヘイストかけるのと自分にスロウかけるのは
人生においてどっちが有利なのかという問題.



しかし今月はホントダメダメですね.
短期間で完成するようなゲーム作ろうとしたけど
2週間以上経っても完成しませんね.
なにがネックになっているかというと
ジオフロントのテクスチャが用意できないコト.
別にメタセコで作るのならマダ楽だろうけど
parafla用に自分で考えた形式で作るのは
めんどくさすぎる.


↑一瞬だけ初号機が.
ジオフロントも作られてるけど
結局EVAが本部から射出されるルートってどこなのか不明だよね.
どこをどう通って地上に出てるのか.
あとゼーレと人類補完委員会が一緒くただけど
もうどうでもいいかそんなことは.

[ 2009/07/29 21:45 ] ニート生活 | TB(0) | CM(2)

やる気ナシ

最近やる気ナシな気がします.
やってることが同じことばっかで
混沌としてないときは大体そうです.

最近全然絵とか描いてない.
自分の絵が嫌んなってなんもしてなかった.

いつのまにやら3万HIT
なんか理由付けしないと全然描かないから
たまにはなんぞ描こうということでビーストモード2号機です.
ネタバレばっかですね.悪質ですね.

下書き


途中で気がついたけどこれ昔描いた巨神兵と構図がそっくり
自分で自分のトレスしてんじゃねーよ!
構図の引き出しが少ないんですね.分かります.

いやでもビースト2号機と巨神兵は似てる気がする.(そもそもEVAが・・・)
肩から2本づつ生えてる棒と,背中にいっぱい生えてる棒.
あと顔はシャーマンキングに出てきた中鬼.

[ 2009/07/27 22:34 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

光の十字架

なんか副産物



眺めるだけです.



直接swf

[ 2009/07/26 22:11 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(1)

クーラーを否定してみる

中途半端な発明家が,
中途半端な発明を,
中途半端に発明したせいで,
中途半端に科学や文明が固定されてしまう悲劇ってあると思います.


そういうことが起きているのか起きていないのかという
事実は確認はしづらいです.
別の平行世界の地球と,この地球を比較したりすれば
一目瞭然なのでしょうが,そんなことは不可能です.
しかし仮定で考えることはできます.

偉大な発明家の○○が偉大な発明の××
したということになっているけど
別の地球では○○は生まれてなくて,
当然××も発明されなかった.
そのかわりに□□という発明家が生まれていて
××よりももっと優れた△△が発明されていた~

みたいなことは普通にありえます.
そうやって考えると,今の地球で
偉大な歴史上の人物ってことになってる人達も
本当に偉大と言って良いのかどうか怪しいモンです.

もちろん逆もあり得ます.
この地球では,地球人のポテンシャルでは中々発明されにくい
何かが幸運にも発明されていたのかもしれません.
(例えばなんだろ?ファスナーとか?)

どっちにせよ人類の足を引っ張っている駄発明があり得るってことを
意識するのは大切だと思います.
例えばこの地球じゃ,自動車とか飛行機とか
クーラーあたりが足を引っ張ってそうに思えます.
別の地球ではもっと優れたやり方で解決していたであろうことを
中途半端な発想発明で解決して
それを基準として思考が固まってしまうのではないでしょうか.


で,今日色々考えたことの結論から言うと,
クーラーはこの世に必要ない.
自分の部屋にもクーラーはあるのですが
ここ数年使ったことがありません.
(別に自分が北海道とかに住んでるとかのオチでは無いです)

今日自分は,扇風機とかうちわにも頼らずに快適に過ごす方法を
思いつきました.

それは,アイスノンを頸動脈にぶち当てるという方法です.
これをやってみるとすごい快適でした.
汗なんか消えるし.
まわりの気温は当然高いままなんだけど
その温度は,”熱い”というより”暖かい”に変わります.
冬に暖かい部屋にいるような心地よい感覚になります.


「首にアイスノンをぶち当てて
自分自身の体温を下げる」というこの方式から比べると,
「クーラーやエアコンで部屋の温度を下げる」という発想は
あらゆる面で劣ります.
もう面倒なので,夏場にアイスノンを頸動脈にぶち当てて
快適に過ごそうって発想をアイスノン法
それに対して,クーラーやエアコンで部屋全体の温度を
下げればいいという発想をクーラー法と仮称することにします.

んでは,クーラー法とアイスノン法を比べてみます.


まずエネルギー面
クーラー法は.人間が快適に過ごすために
部屋全体の空気を物理的に冷やすわけですが
人間の血液を直接冷やすだけでいいアイスノン法と比べると
もう無駄すぎます.
結局の所クーラー法も,アイスノン法も,体温は
同じような所まで冷やすわけですから
差分は部屋全体の空気を冷やしたかどうかです.
つまりクーラー法は,
部屋全体の空気を冷却するために必要としたエネルギー
マイナス,その冷却された空気によって下がった人体の温度分
が,
まるまる無駄だった,ということです.

人数にかかわらず部屋の体積が増えれば増えるほど
クーラー法は不利になるってことです.
部屋を冷やしている時点で,エネルギー面で
クーラー法に勝ち目はありません.


快適さ面
個人の体温を下げれば部屋の温度を下げなくても
快適に過ごせるってことを,今日自分は実感しました.
快適さ面で比較しても,アイスノン方式はクーラー方式に負けません.
むしろ勝ちます.なんか気持ちいいし.
クーラーのように
一部の無駄に食べて無駄に発熱して無駄に暑苦しい連中が
低めに設定した温度のせいで,冷房病にかかってしまう
ってこともないです.
個人が自分の設定で冷やせばいいわけですから.

「冬にエアコンを使わずにホッカイロで我慢しよう」などと言っているのとは
ワケが違います.
その主張のばかばかしさを引き合いに出されても仕方がないです.
実際に夏場にアイスノン1個で自分は平気だったのです.
そして人によって冷却が遅ければ個数を増やせばいいでしょう.
首を冷やせば全身があっという間に冷えます.

第一,クーラー法では,クーラーやエアコンがある場所しか
冷やすことが出来ません.
廃熱によって部屋の外の温度は,下げた温度以上に暖められます.
対してアイスノン法は,首に付けていればどこにいようと快適です.
夏に平気で外出出来るのはアイスノン法です.


設備面
この,アイスノンで体を冷やすのがスタンダードになればいいという
自分の主張がバカげて聞こえるのは,多分クーラーエアコンという
発想がもうすでにこの地球で定着して普及してしまったからでしょう.
アイスノンなんか解けたらどうすんのとか言われそうです.
アイスノンが普及して,冬にマフラーをするかの如く
人々が夏場普通に首にアイスノンを巻く社会になったとしたら
当然クーラーやエアコンが今どこにでも設置されているように
アイスノンを冷やす装置や換えアイスノンがどこにいても
普通に手に入るような世の中になっているということです.
それが最初に言った,別の優れた発明が普及していた場合の
世界との比較を仮想する
ってことです.
この地球では,なまじクーラーとかいう中途半端な発明が
普及してしまったせいで,
クーラーを使えないとみじめ,
クーラーがないと快適に過ごせない,
クーラー以外で涼を取ろうとするのはヤセ我慢~

みたいな発想で思考がこり固まってしまっているのです,
もっと優れた解決法がありうるんだ,と仮定して考えると
そんなのは馬鹿げた話です,

そして,設備面でもアイスノン法は明らかにクーラー法より
勝っています.
各階の各部屋毎とかにクーラーやエアコンを設置しないといけない
クーラー法と違って,アイスノン法は
アイスノンを冷やす装置や換えアイスノンが手に入るコーナーが
各階に一ヵ所くらいあればよいでしょう.
公衆電話公衆トイレ的な感じで屋外にも配置すれば
どこに行っても快適です.
それを計算に入れても,クーラーやエアコンを設置するために
割かれてきた労力/エネルギーよりも少なくて済むでしょう.
というかそこら中にある自動販売機をうまく流用できるかもしれません.


他に考慮すべき点
・エアコンの場合暖めることも出来るが?
当然,冷やす機能はもう要らないということになります.
ヒーター機能だけで良くなるんだから
もうエアコンに廃熱ダクトなんてモノは必要なくなります.
・自分でアイスノンを付けたり外したりして温度管理の出来る
大人はいいが乳幼児などにはやはりクーラーの方がいいのでは
という反論.

これは結構重要かもしれないけど
赤ん坊の体温を良い感じに維持するアイスノンとかが
発明されていても良いでしょう.
アイスノン法が普及した地球ではそれくらい出来ているはずです.
現にエアコンは自動で部屋の温度を維持できるように発達したのだから.
・自分の部屋のパソコンが死ぬ.
自分は快適なのにウチのパソコンには悪いことです.
自力で冷却してください.



この他にも,自分の考えられる限り色々考えてみたのですが
だいたいアイスノン法の勝利です.
アイスノン法が普及して
アイスノン的に進化発展していた可能性の地球に生まれたかったです.
クーラーって発想に未来はないです.



寝てるとき,というか半覚醒の時って本気でこういうこと
考えてるんですよね.
目が覚めてからしばらくするといろんな意味で醒めてきて
もうこういう文章書けなくなるんです.
でもそれじゃツマランので久しぶりにこういう文章書きました.

[ 2009/07/25 11:50 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ニート製時計

自分のフラが糞重い&糞ショボイのは
フリーのソフトでやってるからだろうか.
未だにParaFlaAS2で作ってるからだろうか.

今までフリーソフトでフラッシュ作るなら
ParaFlaSuzukaしかないのかと漠然と思ってたけど,
調べてみるとそんなことはないらしく
FlashDevelopというものがあるらしいです.
よって落としてみる.
ついでにFlex SDKJRE.NET Frameworkも落としてくる.

そんでまぁ設定して動くようになりました.
これでニートにもAS3でフラが作れるようになるらしいです.
自分は本を買ったり人に教わったりしない駄目野郎なので
覚えられるのかねぇ.

とりあえず練習に時計を作ってみました.



時計のフラッシュって1fpsで良い?
これだけ一秒に一回しか動かないことが保証されてるモノもあるまいて.


しかしどうなんだろ.
この程度のモノ作るだけならParaFlaで良いような気もする.
というかParaFlaはParaDrawが便利すぎる気がします.
他のソフトの場合,素材とかどうやって自作してんだろ.
Inkscapeでsvgファイルとか作るの?

いやまぁそういうこと言ってるから進歩がないのだと思って
ソフト入れてみたわけです.

[ 2009/07/24 02:12 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

多重ATフィールドゼルエルちゃん

勘のいい人には予想付いてただろうけど
結局こんなことになってきてます.

ヱヴァ破のネタバレ~なことに.


操作方法 クリックして撃つだけです. Zでも撃てます.




[ 2009/07/22 11:02 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

こけしバトル

最低限の要素はあるので
かろうじて遊ぶことは出来るようになりました.
今こんな感じです.


操作方法 クリックして撃つだけです. Zでも撃てます.


やったこと
・背景
とりあえず緑の地平線を作ってみました.
やり方としては多角形状に点を配置して
beginFillで塗るだけ.
こんなのは楕円で近似したほうがいいのかもしれないけど
これからもっとクオリティを上げる場合
いろいろと座標は欲しいから.
空の明るくなってるグラデーションとかは
まさに楕円の近似でやってます.

・エフェクト
弾の光が地面に映えてるイメージとか付けました.
ようは影の応用です.すんごいテキトー.
弾の高度で大きさと透明度も変えるので
そういうのがグラデーションじゃまずかろうと
5角形三つの酷いグラフィック.それはそれでどうなんだろ.
他にも,カメラを動かしまくると
弾とかがオカシクなるのとかも直したつもりです.
画面からはみ出たモノは描画しないようにしたり.
直接swf
こうやって画面サイズかえると分かりやすい.
でも意味あるのか?

・音
爆音をステレオっぽく.
このゲームの音でステレオっぽくしてるのは
サウンドオブジェクトでsetPanしてるのではなく
_xで場合分けというアホさです.
というかバグ発見.
カメラ距離がマイナスになった場合_xもひっくり返るので
音がおかしくなってます.直します.

サウンドオブジェクトを使えば距離に応じて
音の大きさを変える~とかも,やろうと思えば出来るのですが
それだけで結構処理が重くなるのでやめました.

あと,どれだけの規模で戦ってるのか分かりませんが
何百メートルも離れた場所の音が一瞬で聞こえるのは
アホいですよね.
当然距離に応じて音速で
音が到達するようにするのも簡単に出来ます.
でもそういうのって,やってみるとかえって不自然なんですよね.
よってやってません.

・ゲーム性
とりあえず敵が降ってきます.
撃つと死にます.
接近されると死にます.こっちが.
それだけです.
インベーダーゲームから何も進化していません.
むしろインベーダーより単純です.


痛みのなすりつけ合い

[ 2009/07/19 06:28 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(2)

猫耳蕩れ

今期のアニメは
そこそこ豊作というか小粒が一杯という感じで
こういうときが一番困る気がする.
どれもこれも見ようと思えば見れるし
見ようと思わなければ別にどうでも良い感じ.


: : : : : : : : / |: :/|: :|`ヽ: l\ : : : : : . \: : : : : : : . ',
`ヽ、: : : /  V |: :|  l/  \__ /\ : : : : : . ',      なんなんだー
: .:/      ヽ:\      \    \: : : : . ',     なんなんだこいつー
: : /         `       < : : : : : .ヽ: : : . ',
: /    `丶、           /    \ : : : : .ヽ: : : .ヽ   邪魔すんなよー!
/       \_     、_/         : : : : .ヽ : : .ヽ
',   ,.o‐===≦、      ,≧===‐o |'⌒', : : : .ヽ : : .ヽ
O゚                     ゚O l  ∧: : : : .ヽ : : .ヽ
l ', ⊂⊃                 ⊂⊃ / /: : ',: : : : .ヽ\: .ヽ
ヽ.人           '            / ノ|: : : :ト: : : : : l  \:ヽ
: : . ∧                     /. :|: :|: : : :| ヽ: : : .l   \
: : /: /\    (二ニニ二)     / : : |: :|: : : :|  ヽ: : |

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

完全に一致

       /. :/ : : : |    \ : : : : : : : : : : : .ヽ: : : : : : : : : : : : .\丶
      /. : :/.: : :∧l     \ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ: : : : : : : : : : : : : .\丶
  , =≦_;_;_;_;l: : : :l       , ヘ ─────ヽ: : : : : : : : : : : : : : .\丶
       l:|/|      /∠、ヽ : : : : : : : : : .ヽ: : : : : : : : : : : : : : : .\
      lリ     /,イ∧ \ ヽ: : : : : : : : : .ヽ/⌒丶 : : : : : : : : : .
      ||     / 〃|し:|  |ト  ヽ : : : : : : : : ヽ⌒ヽ ヽ: : : : : : : : :
        ||       ´ |: :」  |l    丶 : : : : : : : .ヽ     : : : : : : :
        | /厂≧、     Ⅵ|   ′     ヽ.: : : : : : : .ヽ   /: : : : : : : : :
        |/.:/ |ノト     ¨´           ヽ: : : : : : : .ヽ : : : : .丶: : :
        │: :          ⊂ ⊃      ヽ : : : : : : .ヽ: : : : : : : .\
        | : :                      へ : : : : : : ヽ : : : .\ : .
        │ : : :   ′    ,               ヽ: : : : : : .ヽ.: : : : .lヽ
        |: : : : l   __rー‐'                 ヽ: : : : : : ヽ: : : :|
       l: : : : l  ',               ,          ヽ : : : : : ヽ\l
         l: : : :|  \            /           ヽ: : : : : .ヽ 厂
          l: : ::|    |丶、      ,∠ 、            ヽ : : : : /
          l : :|    |: :/ `ヽ  イ: : : : .            ヽ: : /
           l: :|    |:/     │: : : : : : .              ヽ′



                                   ___
                               , . :´: : : : .`丶
                           /. : : イ: : : : : : : . \
                        /,二、/ |二二ト、 二ニ
┌──────┐    し    ⊆乂ノ/ u l人: .:l 〉: : : : : ',
│池田  一年前│   っ     /. : : />_、  〉ノ∧: : : : ',
└──────┘        l: : : /|じト    イじl: : : .',
                         l: : 人」 Vノ ,   Vノ l l : : : ',
                          |: : : : :⊃ _,、_,  ⊂ノイ.:/:/∨
                         ノ人从人>、└' , イノl/ノ
              ,  ⌒ヽ       __  - イ` ´ ├─- 、
            LLLしヘ l     人ヽ     ト-  -イ   // \
              ` 个ー' l    /\\ヽ  | ̄ ̄/  // /⌒l
                  l   l  /  /\\ヽ |  / =彳  ∧  |

咲 -Saki- は大将戦が始まって
池田がボロクソにされるのを見るだけです.
毎週池田のAAを作るかもしれません.

しかし原作の池田はまだ試合あきらめてないのが健気すぎる.


:: : : : : : : : : ///八 `´   ノ: : :/ l/_∨   /:/|:::/ |: / ∨ ∨ |: :/レ'
:: : : : : : : : ////: : ≧=彡 : : 〈     ̄` ー<、 l:/ l/       |/
:: : : : : : : ∧//: /⌒ヽヽ: /   ___‐- 、 `≧     ,.イ ,二、l
:: : : : : : : l V/l / ̄ ヽ|: l   厂〈气 ̄\      /イll:.
::: : : : : : .l   Ⅵ     l: :l   イ:l:::::::|ニ|l          lJハリ /l:::.
:::. : : : : : l   'ハ     _/l: :|   ト=彳ノ′          ト=ノl:::::.
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:│: : : :′:l: : 厂ヽ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ     _/ 厂 ̄ ̄ |: : : :|
: : : : : . ヽ人 ノ       /       ヽノ       / : : : |
'; : : : : : . ヽ> 、__ /         ` ー <l : : : /|
   '; : : : : : : . ヽ                          | : : //|
  '; : : : : : : : . ヽ              ・ ・        |_///l
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: : . >丶: : : .\/ ̄`      |ヘ `丶、         /l//
: : : : :厂 : : : : .',          ` ー - ′       ,  |/
: : : : :|   ヽ: : : : ',、                   /
: : : : :|    \: : ',>   _            _, イ

↑誰コレ?ガハラさん
化物語
3話スゴイですね.
公園で二人が延々と喋ってるだけとは.
でもこのアニメなんか好きです.
というか2話が良かった.
親が新興宗教に嵌るとか許せませんよね.


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うみねこ
アニメだけの人には絵羽が怪しすぎだったでしょうね.
でも死にました.どんどん死にましょう.
さっさとベアトが見たいです.ベルンとラムダも.
上位世界が始まってからが本番です.


あとなんだろ
CANAAN
何キャシャーン?
スゴイ頑張ってる感じがします.
キャラデザ社長ってだけで拒絶反応でしたが
そういうのは良くないですよね.

他にも色々と
[ 2009/07/18 19:09 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

トリガーハッピー

なんか新プロジェクト.


操作方法 クリックして撃つだけです.


アクションフラゲはサッパリ進まんので
一旦置いといて,
新しいゲームか何か作ろうと思い立ちました.

なんかもうミニゲーム的な糞ゲーでもいいから
何か完成できるようなモノを作ろうということです.
時間かけ過ぎるとイヤになっちゃうんですね.

血の雨フラッシュをベースに改造しました.
血が出まくるゲームにする気マンマンですね.
今は意味もなく天井から血を垂らしています.

今の所マウスだけで視点を動かせるようにして
なんか撃てるようにしただけです.
マウスカーソルを狙って撃ってるワケではありません.
弾の角度はカメラアングルで決まっているのですが
その辺がまだ微妙です.


いちおう四角い壁があるのですが
それにぶつかってても狭すぎるので当たり判定はないです.
落下して地面に着弾したときにだけ爆発します.


自分の描く放物線をなぞって弓みたいなイメージで
飛んでいくってのをやってみました.
これを吹き出す血にも応用する予定.
今のままじゃ上から下に落ちてるだけだし.



[ 2009/07/15 01:32 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

手作りメタルギアREX

とりあえずメタルギアREX完成です.


テクスチャを描き込むのは
なんかいくら時間をかけても満足いきそうにないです.
時間ドロボーすぎます,


↑REXのテクスチャです.
今こんな感じになってます.512×512.
結局細部は良くワカランので
あること無いこと描き込んでます.
そして口の中は真っ黒.酷い.


モデルもUVももう弄る予定はないので
あとは暇なときにこのテクスチャのクオリティを
上げる感じですかね.
たまに下のファイルが新しくなってるかもしれません.

メタルギアレックス.mqo 右クリック保存
↓こっちはテクスチャ入り.
メタルギアレックス.zip IE系だと右クリック保存


テキトーにレンダリング.


                                             <◎√
                                               | |
                                               くく

                           早く!早く!オレに構わず逃げろ!




しかし下手にレンダリングすると
当然の如く補間処理かけてきますね.


これに関しては補間ナシのタダのプレビュー画面が
一番ゲームそのままっぽいかも.

パースなしでなんかクォータービューなドット絵的に.



追記

またまたSNDさんがこのレックスのモデルを
MMDのユーザーモデルにしてくださいました!
↓の動画から落とせるようです.




[ 2009/07/12 21:54 ] 3DCG | TB(1) | CM(13)
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