ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2009年11月

Autumnの日はつるべFall

もう11月終わっちゃったよ.
早すぎて意味がワカラン.
今月は本当に何もしてないなぁです.


毎度毎度この季節は時間が加速するように見えるけど
寒くてやってられない時期だから,主観を薄くしてスッ飛ばそうという
防衛方法なのかもしれない.

それとも,本当に
寒い超低温状態に近づく=時間停止状態に近づく みたいな感じで,
寒いときは物理的に主観がゆっくりになるってことが多少なりとも
マジであるんでないのか,とか思ってみたり.
あほらし.


カレンダードット絵とか,もう破綻してますね.
なんでこんなのを頑張ろうとしてたんだろう昔の自分は.
やっぱり自分だけが思いついたものだと思ってたから面白がってやってたのだろう.
でもロクなドット絵なんてカレンダーじゃ出来んよね.はぁ.



あと,またこういう季節?なので
なんぞ,超ローポリで作ろうとしています.

チビテラス

ヒント

      ▂▅▆▆▆▅▃▂
    ◢▓▓ ▂▃▃▂   ◥◣
   ◢▓▓▓▓▃▂    ◥◣  ◢▀▀▀◥◣
◣▂◢▀▀     ▀◣     ▼ ◢◤ ◥◣▐
          ▐▲    ▊ ▌ ◢▀▋▲▂▂▃▅◤▂▃▃▂◥◣
          ▉ ▌  ◥▌ ◥▃▅◤ ▂▃▃▂      ▀▀◣▲
          ■ ◥◣   ◥◣▃▂        ◥◣    ▐▀◣
          ▀▆▃ ◥▅▃◢▀▀▀◥▅▃▂▂▂     ◥◣   ▌▎▋
            ◥▅▃▂█◤ ◢▀▀◣       ◥◣  ▊   ▌▍▌
               ◥▌▐▃◤ ▐▃▅◤▀▀◥◣  ▋  ▊ ▐◤◢◤
               ◥◣▃▃◢◤        ▋ ▌ ▋ ◢◤
                    ◢▀▆▃    ▐▃▍▐◢◤
                   ▌  ▀▅▆◤    ▀▀◥◣
             ◢▋    ▌ ▓█  █▃▂▂      ◥◣▂▃▅
             ▎▌    ▋ ▓█▌         ◥▅▃▅▇▀  █
              ▍ ▋  ▊ ◢▀▀   ▓▓▓   ▀▀ ▅▓ ▉  ◢▍
               ▌ ▋ █      ▓     ▓     ▆█▓ ▊  ▌ ▌
            ◥▌┃▌■      ▓      ▓    ▀▼ ▋ ▊ ▍
             ▍ ▎▼       ▓▓▓▓         ▌ ▋ ▌
             ◢▌ ▍▌  ◢█▇◣             ▊ ◢◤ ▍ ▋
            ▐▅▂▼ ▓◣ ▀██◣      ▃▅▃    █◢◤ ▌ ▉
            ▍ ▲         ▅▃  ◥███◤   ■ ◢▋ ▊
            ◥▅█▀▅▂     ◣▂▂◢▀     ▀▀▃▓◤  ▼ ▲◢◤
             ▀▉ ▀█◣▂   ▀▓▓◣▂◢         ▐◤ ▀▀◣
              ▐▅▃▊              ▂▃◢◤▀ ▲▃◢◤
             ◢▀◢◣ ▊           ▂▃▅◤   ▂▂▃▅◤
              ◥◣▃◢▌              ◢▀◢◣ ▼
                 █◣▂            ◢◣▂◢◤
                    ◥◣        ▂◢◤
                 ◥▃▂◢▀◥▅▃▂▃▅▇▀
                        ▊    ▉
                        ◥◣◣▂◢◤



これは依頼スレにあったけど
普通のAAじゃ目が上手く再現出来ないのであきらめてた奴.
あきらめきれないのでユニコードで作った奴です.

[ 2009/11/30 07:07 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

死ねッ消えろッ あんたなんか生まれて来た時から大嫌いッ!

うみねこのAAがアホみたいに貯まってきたので
転がしておきます.


今期のアニメも,例の如く殆ど切ってしまった中
やっぱりうみねこだけは別格扱いで見続けてしまう.
というか最近のうみねこアニメはいろんな意味で酷くて結構良いと思う.
(視聴継続しているアニメに対して抱くこういう感情は無意味なんだけど)

どんなに演出とか作画がアレでも
「月うさぎの舞踏」とかの原作BGMが流れたら
テンション上がらざるを得ない.
その時点で原作やった方がマシってことなのかもしれないけど
今時ちゃんとグロをやってるのはエライと思うんです.

22話とか酷すぎる.
親子で罵倒しあうとか素晴らしいですね.

.:.:.:. : : : : : : : : : : : : : : :/: : ::/l: : : : /  |:: : : .:|::. : : : :|: : :l : : :|
.:.:.:. : : : : : : : : : : : : : :/: : ::/ l: : : / __|:: : : .:|::. : : : :|: : :| : : :|
.:.:.:. : : : : : : : : : : : : :/: : ::/ l: : / '´ ̄ |:: : : .:|::. : : : :|: : :| : : :|
.:.: : : :l : : : : : : : : : /: : ::/_ノ;竺三二ミ|:: : : .:|::. : : : :|'⌒ヽ : :|
.:.: : : :| : : : : : : : : /: : :://厂 _ .... _  |:: : : .:|::. : : : :|厂 | : :|
.:.: : : :| : : : : : : : /l : ::/,.:イ ,仆气;ド、 |:: : : .:|::. : : : :|、丿 | : :| 許せない!
.::∧: :|',: : : : : : / l ::/´    {从.__,.勿 l:: : :.;イ::. : : : :|ヽ / .: :| ママは有罪だ!
/.::∧:l '、: : : : / l.:/  、   ヾニニ '′j:: : :/,':::. : : : :l  / .: : .:l ママに復讐してやる!
: :/ ';l ヽ.: : :| /∠ニ=、_O、____,.イ: : / ,':::. : : : / / .: : : .:l
:/  ′ |:ト、:|  . : : : : : : : .` ̄ ̄|: / ,':::. : : :/_/ .: : : : .:l
      |:|                 °l/  ,':::. : ::/.:::/ . : : : : : .:l
       ヾ! ''´                ,':::. :.:/.:::/ .: : : : : : : .;l
  ,. ┬ ------ ┬ 、      °  ,':::. ::/.:::/ .: : : : : /.:/:l
 ├┴┴┴┴┴┴┤ |.     ゚ ,':::. :/.:::/ .: : : : / . :/ .:|
 │            │ |:    o ,'::: :/.:::/ .: : : /. : : :/ .: :|
 ├┐⌒¨¨¨¨⌒┌┤ノ    /   ,':::.:/.:::/ .: : /.: : : : :/ .: : :|
  ヽハ::::. . . . . . .:::ハ丿        ,':::./.:::/ .: /. : : : : : / .: : : :|


あと最近のアニメ版の真里亞はカワイイと思います.本当に.
縁寿のゲロカス妄想だからでしょうか.

[ 2009/11/27 12:05 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

ルールXYZ その2

無学&独学でニートが考えた
ParaFla×AS2.03Dのフラッシュを作る方法っぽい話です.


寝てる間になんか
改善方法を思いついた気がして
ヨッシャーっと頑張ってみたけど
実際大して軽くはならなかったというお話.



[ 2009/11/25 13:28 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(0)

助けて吐血ボイス先生

ゼルエルゲーに引導を渡したので
久っっしぶりにこっちに戻ってこれました.


操作方法
カーソルキー         移動
Zキー              ジャンプ
スペースキー         箱/人 操作モード変更
ASQWキー/画面ドラッグ   アングル変更
Xキー            吐血


前回の更新から5ヶ月も放置しててビビる.
何やってたかサッパリ忘れまくりです.


とりあえず,血の表現にゼルエルゲーでの
何やらかんやらを応用しました.
地面に落ちたとき,モーフィングで「ベショ」ってなります.
あと,壁とか箱に横から衝突したとき,「垂れるモード」になります.
Xキーで,主人公の向いている方向に血を吐けるようにしたので
壁に向かって血を吐きまくってみてください.

・・・
やるべき事を完全に無視して
血の表現をパワーアップすることしか考えてませんね.
(まだまだ変なところがあるので頑張りたい)
こっちのゲームはいつになったら完成するのやら.


「ゲームが作りたい」とかではなくて「血が見たい」だけ
なんじゃないのか自分は.


・・・
本当のことを言うと,ネックになってるのはこの辺.
モーションメーカー2
コイツが直らないのでモーションも直せないし主人公のグラも出来ない.




最終的にはケチャップってことにしようか.

[ 2009/11/20 09:58 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(1)

あなたは観るべき映画を全て観るのですか?

日本の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト100!
だってさ.

自分はこういうランキングを見ると,半分以上知らない映画ばっかりで
これまた正体不明の危機感を感じる.

世界中に溢れる良いモノの上澄みだけ
かすめ取っていきたいのに,平均点の高い映画だけでさえ
全然知らないでいるなぁ,とぞ思う.

(逆に,自分の知らない名画がそんなに転がってるのかと
 少し嬉しくもなるけど)
(どうせ殆ど観ないままで死ぬんだろう)


しかし良いモノだけ舐め取っていてもなぁと思ったりもする.
「ファイト・クラブ」のタイラーが言うように
あなたは読むべき書を全て読むのですか?って感じだ.


でもやっぱり自分のように精神年齢が2歳児の状態で
いくら名画を観てもしかたあるまいに,とも思う.

もうなんなんだよ.
[ 2009/11/18 14:46 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(0)

自分で解説 自分で攻略 その2

炎のゼルエルゲーの最終的な説明というか解説というか,
主に言い訳を書いときます.
説明することによって言い訳になると思います.


・エイミング
このゲームはマウスを動かすことで
アングルを変えるわけですが
敵をいち早く発見しないといけないこのゲームにおいて
相当重要な要素だと思うけど,
実際の操作感覚は,自分でもまぁ,かなり変だと思います.
これはmouse._x mouse._yの増減に応じて
アングルが変わるようになっています.
(画面内でのマウスの座標によって
 一意に決まるわけではありません)
だから.慣れない内はムカツク視点操作なんじゃないかと思うけど
作者の自分自身が慣れてしまってなんとも思わなくなってしまったので
そのままになってます.
なんか上手く視点変更が出来なくなったときは,
ぐりっと首を回す感じでマウスを逆方向に大きく動かしてください.
なんか上手くいくと思います.


・画質とか処理の重さとか
出来る限り軽くしているつもりなのです.
画面サイズを変えてみると分かると思うけど
画面内表示されてない敵とか血とかエフェクトは
消えるようにしてたりします.
処理が重いときは (右上のfpsの表示が24を大きく下回るとき)
画質をrowにするとそれなりに軽くなると思います.
それ以外で糞重いフラッシュゲームを軽くする方法は
・ブラウザを適したモノにする.
 (よく分からんけどFirefoxの方が軽いイメージ)
・直接swfファイルを開いて画面を小さくする.
・画面のプロパティで画面の色の設定を下げる.(16ビットとか256色とか)

などなどがあると思います.
それでも処理オチする場合は,あとはもうCPUの問題だと思います.
しかし世間一般でのパソコンの性能って今どんくらいなんですかね?
全然そういうこと考えずに糞重いゲーム作ってます.

[ 2009/11/16 20:43 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

炎のゼルエルゲー

なんぞフラッシュゲーム完成しました.

画像クリックでも飛べます.
[ 2009/11/16 07:17 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

くねくねゼルエル

せっかくなのでなんぞドット絵化してイミフな素材にしました.


ひょこひょこ

[ 2009/11/13 20:30 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

かみつきゼルエル

かみかみ


作りかけの撃ちゲー.
なんでこうズルズルと引きずってしまったのか.
もう次で完成にします.


投資みたいなモノなのかもしれない.
出来が悪いのは分かっているが,ここまで投資してきた
やる気と時間を考えると,もう少しくらいはマシになってもらわないと困る.
そのせいで更に完成を遅らせてしまう.
しかし,だからといって出来が良くなるわけはない.
んで無限ループ.



もともと何でこんなの作り始めたのだろう.
を観て,ゼルエルさんのATフィールドが綺麗だなぁと思ったから?
(結局出来たモノは実物とは全然違いそうだけど)
(どっちかってーとこれはアレだ.ラミエルさんの防御形態での弾き方)
あとバルディエルに当たった砲弾が横にピョーンと弾かれるのが
面白かったから?
あとは光の十字架とか活動限界の表示とかとか色々.


でもまぁ,作ってて色々と覚えたり思いついたこともある.
・モーフィングとか (ゼルエルの噛みつき)
・文字をスプライトにせずにASから動かす方法とか (浮かぶ+スコア表示)
・同様に,マスクをスプライトにせずにASから動かす方法とか (HPゲージ)


変わったトコ色々
・HP制
今までは接近されたら即終了だったけど
それではあんまりなので,接近すると
ゼルエルさんが噛みついてくるように.なるべく気色悪く.
ここで,覚えたモーフィングを使ってみる.
最初の一枚をコピペして4枚ほどいじくるだけで
こういう噛みつきアニメが出来る.便利じゃのう.
・難易度
難易度というかスピード?
easy もともとのコンセプトが捨てきれずに残ってる難易度.
適当に撃っててもすぐには死なないのでエフェクトが見れる感じ.
クリティカルをちゃんと狙える感じ.
hard 一撃死
接近と落下がアホほど早い.
だから空中にいる奴も打ち落としやすいといえばそう.
normal
easy と hard の中間って感じ.


次はこれにクリア時の評価をつけて(残りHP,命中率,スコア等々から)
この,イミフ思いつきグダグダプロジェクトは終わりにします.

↓BGM
[ 2009/11/11 01:18 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

すごいにゃー

これすごいにゃー.

って,ランキング1位の動画をいまさら持ってきて
「これすごいにゃー」って,お前は馬鹿なのかって感じだけど
まぁそういう感じです.


で,これ見ていろいろ思ったこと(主に自虐)を書こうと思って
そのまま寝てしまったんだけど
寝て起きると書きたかった事が全部下らなく思えて書けなくなってしまう.


だから,またいつかポエムなお脳になった時,ここに何か書きます.


しっかし2分の動画に
専門?の院生さん?が5人がかり?で半年以上?かかってるのかー.
動画は恐ろしいのうあんちゃん.

[ 2009/11/09 19:02 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -