ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2010年03月

730連休

さてまぁ
大体ニートになって二年目が終了してしまったというか、二周年というか
三年目に突入って感じなんですが、
なんかもう最近は本当にダメですね。いろいろと。

去年もこんなのをまとめてたんですが、
2年目となると、ニートとしてのフロンティア精神(?)も失われ
惰性でダラダラ続けてる感がすさまじいですね。


んではニート2年目を纏めてみると、
3月  何も始まっていない
4月  何も始まっていない
5月  何も始まっていない
6月  エヴァシリーズの3DCGを全部揃える
7月  ヱヴァ破がニート内アカデミー賞を総ナメする
8月  ゼルエルさんのゲームを作り始める
9月  何も始まっていない
10月 何も始まっていない
11月 twitterを始める
12月 何も始まっていない
1月  ペンタブを買って、絵を頑張ろうかと一瞬考える
2月  ピンボール的ゲームを作ろうとして放棄


こんな感じ。
何か新しいジャンルに挑戦するってのは殆ど無くなってしまいましたね。
自分の狭い守備範囲の中でモゾモゾ蠢いている感が酷いです。


今月は、ドット絵と絵でも底上げするつもりだったけど
結局、別にそんなことは無かったぜって感じでしたね。

今月書いた記事の中で一番いいやつはニートミキサーなので、
このニートのムカつく発言がムカついた時は、(今まさに書いているような奴)
ボタンを押してやって下さい。
マイナスの拍手。アンチ拍手。反拍手。そういう概念です。


ニート一年目は、かなり長く感じた記憶があるのですが、
この二年目はかなり怪しいです。
とてもじゃないけどこの一年が充実してたとか、長かったなんて言えない。
どうしてこうなった。
何が恐ろしいかというと、最近危機感が無くなってきているのが
一番恐ろしい。


>どうでもよくなる前に、変わらなきゃ…
>全てがどうでもよくなる前に


ひょっとすると、
「どうでもよくない段階」を超えてしまいましたか?このニート。
物理的な人生の詰みの次は、
精神的な詰みですか?


[ 2010/03/31 16:01 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

全てを照らす光

んでまぁ出来たんだけど
全然リベンジになってない気がするので、どうのこうの。

メルエム

あとで色について言い訳しまする。

[ 2010/03/28 20:08 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ハンタの考察のようなもの

突然だけどちょっと全力で
最近の ハンター×ハンターの考察などしてみまする。
蟻編の今後の予想など。

前提、ハンタを全部読んでること。
レベルEを全部読んでること。 幽白はシラネ。

[ 2010/03/26 20:19 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)

メルエムリベンジ

最近自分の中でハンタ熱が再燃してる気がします。
(単に連載が続いてるだけか)
(でもこんなに続いてるのは奇跡じゃないのか?富樫的に)

それにしても対ネテロ戦とか王復活の回とかは面白すぎだと思います。

人間の「底すら無い悪意」 VS 蟻の「無償の愛」

自分はキメラアントサイドを応援しまくっているので目が離せません。
ゴンとか人間サイドはマジで誠に実にどうでも宜しいです。本当に。
蟻最高。 蟻こそ至高。 蟻側が勝つべき。
というか、王が最高。 王こそ至高。

というわけで、メルエム様を描こうとしています。
メルエム
(どうでもいい最近の絵の話)
結局ペンレイヤーを使わないでいる。
そのせいか、よくよく見ると線の強弱がガタガタだけど
なんか、通常レイヤーの方が気楽なのでやってしまう。
どうせ自分の場合、塗りでメタクソになって主線なんか消えて無くなるし。
どうもペン入れレイヤーで線をいじくるのはトラウマのようです。

トラウマといえば、メルエムで検索すると酷いですね。グーグル先生。
過去の恥ずかしすぎる絵とか記事のことは忘れていただきたいので
今度は全力で臨みますよ、メルエム。
(全力出す詐欺とか、どこの少年漫画だよ)


あと最近作ったハンタのAA並べときまする↓


                ∧ //
             __l ∨ / ,∠、
         ,∠二二`ヽ         \
        /           , ´ ̄ ̄丶 \
        /              ´ ̄ ̄`ヽ ヽ
      /     __             __ 丶 ヽ
     ' / (    >         <    ) \',
    l//   `¨´/     \     \`¨´    l
     ,'    /   __     |\  __ \    |
     |l  /  ´, ─ ヽヽ | イ ─ 、` \  l|
     ' l l l // , ⌒卜、ヽ| , イ⌒ ,\\_>リ
     ト从 ∨  | ┃ |      | ┃ |  ∨ 从イ
     ノ  _八⊂ヽニノ   .  ヽニノ⊃八_  ヽ
    `¨¨´| 人  し⌒      ⌒し 人 |`¨¨´
   ,. ´ ̄`| /|丶、  ヽ二二イ  / | /|´ ̄`ヽ
   │   |/ |/ >   ̄   < \|/ │   │
    ヽ、___ノ   l   ≧=≦   l  ヽ、___丿
       / |  ⌒ヽ 「 )/)  イ⌒ヽ  | \
     │   |      l′  二) l     |   │
     人___人     |__、ヽ |     人___人
         个─<´  (__)`´ >─个
          \__\___/__/
             ∨////////////
            ∨//////////
                ∨////////
             ////////∧
                l////八////l
             ∨/// ∨///
                `¨´   `¨´
                 _    ノl
            ⌒ヽ\∠ ノ ─<            _人_人_人_
           < ̄`ヽ〉ノ ̄ ̄`ヽ  ヽ          )          (
            /   、 ヽ  '⌒ヽノ(⌒ヽ ヽ     <   ハイッ   >
           /      |  〉  <_` ーヘ l       )          (
        ,   '⌒l l  / 八  `/⌒ハ 人|        ⌒Y⌒Y⌒Y⌒
           /   ノ '   /      ヽ ┴⊃〈       _人_人_人_人_
       l   l ー个 / /イ⌒ハ    `′ ヽ\_,       )              (
        l  l  l/ / 八/′  / イ  |l <     < 我が王ォッ!!!>
        ',   l  l//  l/ /   // |  从厂       )               (
        ヽ l  人l\ し'    〈く⌒ヽ|  /            ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
            ヽ∨ リ   ヽ、    ` ーイ ハ            _人_人_人_
          |l /|   人>ー --   イ'⌒Y´ ̄`ヽへ ー┐   )         (
          |l/ 人/厂ヽ  ̄ ̄斤┐厂>|     「|′(´   <   喜んで!! >
              /    \_ノ ノ └ つ  ヽ、__广ヽヽ〉     )           (
               l   / ̄`ヽ  `ニ)  /|    `′    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒
               ヽ       ノ〉ーヘ.)_//|
               ヽ ー── ′_//////|
                 > ─</////////ノ
                 |////////>///
                l⌒//////  「//「
                ノ///厂´     l//|
                |//ノ         ∨ノ
               `´

         /__,  /   // l| 〈    \  \ヽ、__》  \
       /  |l ハ    | l 从 \_  \_ \  ̄
     御 〈 _,リ l∧  l l乂 ヽ    ̄≧==<、\    勿 何
    言   `l ̄ ヽ|  ∨//   \ \ 〃 , == 、  \    体 と
    葉  │   /| _,∠==、    `ヽ乂  |竺竺|l  ′   な  :
      :    l、   ノイ ,__、 ヽ        ヾ三ノ_/ //   い  :
      :   l \/ l| |竺ハ   ∠///// ヽ⊆二⊃////     !!
   ! !   l /丶从 ヾニノ 〈 ̄´    /////| |/// / /
        ノ / 人ll⊆二⊃ ヘ `        O | |// / / /|
         < / Oll//| |///  厂 ー- 、_,.   | | ′/イ / |人人
          / /   八 / /// ∠ _,. イ    | | / |/ >─ヘ、_
        /   l 儿///    __彡′   し'⌒/   〇  /´ ̄
            ∨  ⌒≧ 、          / /       /
              ○ ∧  >‐--‐=≦ /   ◯ /
                   /  ∨  厂\ `/      /

このプフはボッスンみたい。

            /厂ヽ|         / ///////// , '⌒ヽ_)
         ///|l  |  ,. ─ 、/⌒l////////\     l
         |///ハ/∨      l  ∨/////   ヽ   l
           ∨//八  〉、    人   `¨¨´ヽ、      ヽ  l
    ´ ̄`ヽ  ∨///) /` T ´  \__  _,>=== 、_)、ヽ
 ,′ 頼  ', 〃`¨´ /   |l_,. イ´ _二三≧ _   \ヽ \
 l   ん   |_」l、   〈_,>   -‐==,≦===ニ、 \ヽ   \ヽ
 l   だ   |  `¨´ ,.≧´      ´ _,.ニ、 ̄厂\\ \ヽ
  .  ぞ   ,>  //´二,ニ、    「 ( ・ ) /  ハ\\ \丶
  ヽ、__ノ  / 乂ヾ ( ・ )ト   └‐` ´ ¨´   | ,ヘ\ト ) /
      \ // ///〉 ヽ-`´⌒,ハ          | |_丿 ノ >'
        ` <三彡ヘ.     く〈、‐          イ |_, 彳´
  ┌─────┐  ',       ,. .、        〃| | 〈
  │          │  \_    ‘ニ′     ///| |  \___
  │  ━┳━  │     |卜、        / // | |  ///////
  │  ━╋━  │     | |  > 、__, イ  // | |/////////
  │  ━┻━  │     | |    |∨//  ///l |//////////
  │      ○  │     | |    | ∨ ////l j//////////
  │          │   ノ |  /丿() //////l l//////////
  └─────┘   / し|.////ヽ、///////し'l//////////
                /人_人////`⌒//////人__人/////////

王。なぜこのシーンがAA化されてないのかって感じだったので。

ニ=‐- _       `丶、     /\_/        /  /\
三二ニ==‐- _     `丶、/   `ヽ、___/\/   \
三三三三二ニ==‐- _   `丶、       ̄| ̄    /  / ノ〉
\ `ヽ、三三三三二ニ==‐- 、_`丶、===|===彡 ,.イ彡'′
  \\\/ ̄ ̄ ̄\   |  厂しヘ ` ー─ ,二>イ ̄
    ヽ /  : 思   |   ヽ、 `ニ´ノ ̄ ̄丁し'ノ/   / ̄ ̄ ̄ \
    │|   : い   >               く -イ    |   こ な  |
    │|   : 出   |                 ノ /    l   こ ぜ   |
r──┴|  ! ! せ   |\         _,. イ  /     |   に  :   |
三三三人   ぬ   人三ヽ、     ´ ̄´/      <   い 余  |
三三三三\___/| |\ 三>,.、  /           │  る が │
三三三三三\     | |  ヽ/  厂|\         |   の     |
三三三三三三\   | |   /\三| |三 \       丶 か     /
三三三三三三三\_| |   〈  \| |三三ニ\         ー──

         /´ ̄` ヽー八
       /__     ヽ ヽー'人
       ∠二二、、     ' ,    ト、
   、 _, '  ̄`ヽ、 ヽ\、__ ノ)   ノ厂 `ヽ
    〉′     )l  `二´彳 / -┬-  )l
   八_ ,.=ニ二≦==  ̄ __, ´, -、 l  /ノ
      リ´ ̄ ̄  ,> '´ ̄    儿_ノ八/ /
   -彳    / , イ⌒lヽ    ト ̄´ ∨
    ,ノ     /イ  l >‐'´   ' ′    l
    l|     〈_八        , =ゝ  /
    ヾ、__,≧、ヽ、         ´  ,イ    人_ノ|
     ` ̄ ̄ ヽ\ ヘ ‐ --  -‐' ヽ~⌒′    |l
             l厂ヽ            \      ヾ、
           、_八__〉       __ ノヽ        ヽ
         _ノ   ̄ ̄`ヽ、人__ 丶  〉、       ',
        厂           \    ヽ l l  丶      l
         / ̄`ヽ         )    八 ヽ  人      |

ヘヴン状態の如き王。
なんかエビフライを咥えされられてるコピ改を見かけます。

         /´ ̄` ヽー八
       /__     ヽ ヽー'人
       ∠二二、、     ' ,    ト、
   、 _, '  ̄`ヽ、 ヽ\、__ ノ)   ノ厂 `ヽ
    〉′     )l  `二´彳 / -┬-  )l
   八_ ,.=ニ二≦==  ̄ __, ´, -、 l  /ノ  フゴッ
      リ´ ̄ ̄  ,> '´ ̄    儿_ノ八/ /
   -彳    / , イ⌒lヽ    ト ̄´ ∨
    ,ノ     /イ  l >‐'´   ' ,.、,、,..,|、、.,、,、、..,_       /i   =―
    l|     〈_八        ,;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i ≡=―
    ヾ、__,≧、ヽ、       '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄ =-―
     ` ̄ ̄ ヽ\ ヘ ‐ --  -‐' ヽ~⌒′    |l
             l厂ヽ            \      ヾ、
           、_八__〉       __ ノヽ        ヽ
         _ノ   ̄ ̄`ヽ、人__ 丶  〉、       ',
        厂           \    ヽ l l  丶      l
         / ̄`ヽ         )    八 ヽ  人      |

たまらぬ…この味を知ってしまっては…
もう…他の物は喰えぬではないか…

[ 2010/03/25 06:28 ] アスキーアート | TB(0) | CM(1)

バーニングゴジラ

バーニングゴジラが出来ましたとさ。
バーニングゴジラ

↓色だけいじって発光するアニメっぽくしてみたり。
バーニングゴジラ

あと普通のゴジラっぽいのも。
というか先にこっちを作っただけなんだけど。
ゴジラ
これを作ってから、背びれの部分に色番号を足したり
表面の発光してる部分を重ねると、上のになります。



これで今回の平成ゴジラのシリーズはお終い。
ドット絵的にはどうだったんだろか。

ただ単にサイズがデカくなっただけではないかと思われそう。
でもデカイドット絵は普通に大変ということが分かりました。
このサイズだと、今の自分のやる気では
平均三日くらいかかってしまうみたいです。


今回ので、大分作り方が安定してきた気がします。
EDGEで、ペン幅を増やして「明るくする」「暗くする」を
使うと、かなり効率化できることも覚えました。 この作風的に。
加算ペン、減算ペンって感じ。

例えばこのゴジラだと、発光してる部分とかは、色を決めてから
ガーっと線を重ねてるだけで、割とすぐこういう状態に至れます。


あと意味不明な副産物。ポケモンショック的なのが出来たり。

[ 2010/03/22 19:29 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

定期的やる気無し

バーニングゴジラ

ノロノロとバーニングゴジラ作ってます。
またメタクソな作り方で。
そんで赤く溶けてる部分は後でのせる予定です。


というか普通に立ってる怪獣ばっか作ってて
ポーズの引き出しがなさ過ぎることに気付く。


しかしゴジラって、ともするとブサイクなゴリラみたいにしかならんですね。
ムズイ。


大体ゴジラ自体はゴジラ怪獣の中でもあまり好きではない気がする。
それでもゴジラの中では平成ゴジラ辺りが一番カッコいい気はする。
それも最後の方。デスゴジ。
(あとは初代とか、キングコングゴジラ)

ミレニアムのは、なんであんなに口が裂けてるんだろう。
首から肩にかけて、なんか筋が出っ張ってるのもイミフです。

[ 2010/03/19 00:47 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

一枚背景について思ったこと

前回のイミフエントリの説明しときます。

何がしたかったかというと、
背景のポリゴンをリアルタイムに表示するんじゃなくて、
bmpDataに全部ぶち込むことで軽くなるんじゃないか?
などと思ってやってみたのです。


例のゲームは、
最小限の3角ポリゴンと4角ポリゴンを
変形させて、swapDeapthでZ方向に優先度を持たせて浮かせています。

その浮かせている数が多すぎるから糞重いのか?と思ったので、
とりあえず最小である一枚にまとめて
一度表示したら削除、ってやってみたのが前回の奴です。

そのbmpDataにはいろいろ書き込んだりも出来るので
とりあえず主人公を焼き付けてみました。
それで残像みたいになっているのです。

んで、その結果大して軽くなってないので
失敗というわけです。


でも、このやり方は本気で気合いを入れるなら
悪くないかも、と思っています。
理由は、こういうやり方はPSくらいの
背景一枚絵のゲームに近いんではないか?という気がするから。
そういうの好きなのです。


あの頃のゲームは、内部でどうやってたか、
プレイ動画とか見ながら、勝手に想像します。



パラサイトイヴ

パラサイトイヴ

これなんかはかなり分かりやすい例。(パラサイトイヴ2のバーナー戦)
カメラ方向に吹いてくる炎が ( Z方向に接近するエフェクト )
背景に、良い感じにめり込んでいます。

赤い四角の部分なんかは一目瞭然だけど、
それ以外の、青い線の部分なんかも、そうです。
(多分加算で光っている炎が、不連続に明るくなってる境界)

その間隔をみるに、結構細かく分割している事が分かります。


よく、PS時代の一枚背景のゲーム、みたいな言われ方するけど、
一枚どころでないんですね。

この背景だって、そんなに複雑な地形ではないはずです。
道が真ん中にあって、奥に行けば視点は変わります。

「一枚絵とは言わないでも、
ずっと手前、中央、ずっと奥、の3枚くらいに分割してんのかな?」

などと、ガキの頃は漠然と思っていましたが、
こうしてエフェクトのめりこみ方を見ると、
こんな地形でも、相当の数分割しているってことが分かります。



で、こういうことが自分の糞ゲで出来るのか?
やろうと思えば多分出来ると思います。

Z軸の優先度をある程度絞って
数枚の層状に並べたbmpdataに書き込めば、同じようになるハズです。

前回自分がやったのは、本当に一枚絵だったので
主人公がどこにいっても背景よりも手前に表示されていましたが、
そうすれば、今まで通り背景の後ろに隠れたり出来ます。


んで、それが出来るようになったら何が良いかというと、
そうして得られたbmpDataを個別に保存して素材にしてしまえば、
それに自由に描き込みまくれると言うことです。

そうすればあのアホい箱庭背景状態からは脱却できます。
PEだって、初期バイオだって、実際の歩ける地形の形状自体は
シンプルなモンです。
ていうかジャンプアクションないし。
でもプリレンダでスゲー気合い入っているから凄いんです。

シャンバラの美しさは異常。

そうでなくても、
いっそ、殆どグリッド表示だけにして、あとは全部、背景絵を描き込む感じに
してもよい。サガフロ2みたいな水彩画にすることだって可能。…なはず。

だいたいこんな狭くて粗い背景にする必要も無くなります。



んで、ここまで言っておきながら結局自分はやらないと思う。

理由。

・ 一枚絵を描くのならともかく、それぞれ分割された素材であること
すっごい描きにくいことが想像される。

・ 解像度が決定されること
いまのところ自分のゲームは解像度フリーダムです。
どんなに大きく貼ることも小さく貼ることも出来ます。
でも、このやり方だと解像度を決めざるを得なくなります。
どうも躊躇されます。

・ ファイルサイズ
今のところ、殆ど 64*64 の数種類テクスチャ素材だけで
成り立っているゲームが、
いきなり1つの地形毎に640*480の素材が10枚以上必要になるワケです。
ファイルサイズが異常になります。
画像を読み込むようにするにしても、それが激重になりそうです。

・ いろいろ変更に弱い
今までは配列に数字をぶち込むだけで
1シーン作れるゲームが、そういう訳にはいかなくなります。
地形をちょっと変更するだけで全部描き直しです。
恐ろしいです。

要は、メンドクサイ。やる気がない。
そこまで頑張りたくないってことですね。

プリレンダの背景か、リアタイか。
バイオハザードか、ディノクライシスか。
FF7か、ゼノギアスか。
鬼武者か、デビルメイクライか。

[ 2010/03/18 18:03 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(0)

出来損ないbmpData

なんかやろうとして結局うまくいかずに
意味不明になった残骸でもおいておきます。


操作方法
カーソルキー         移動
Zキー              ジャンプ
スペースキー         箱/人 操作モード変更
ASQWキー/画面ドラッグ   アングル変更 (ただし背景は一枚絵なので動かない)
Xキー            吐血


本当に意味不明の出来損ないです。

3d

[ 2010/03/15 04:29 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

降参読み降参

なんかいつまでも金魚が磨り潰された絵とかばかり描いてても
マズイだろう、などと思っていたらリクを貰いました。

というわけで余所行きの作風で女の子を描いてみました。
(余所行きすぎるだろう)


バトレボでもこうさん人が良く使ってるアバター」のリクを貰ったので
なんか描いてみました。

もこう
「 降参読み降参じゃー!(⌒,_ゝ⌒) 」
って感じの絵です。


まぁこういう絵を描くと
時間差で物凄いダメージを負うのは分かっているのですが。


・あんま時間かかってなくてスマソ(笑)
・自分の絵ヘタすぎワロタ(笑)
・普段の絵柄と違う(笑)
・○○がおかしいです・・・(笑)
・俺配色センスなさすぎワロタ(笑)
・雑だか投下してみる(笑)
・最近描いてなかった(笑)
・○○描くの難しすぎ(笑)
・ごまかしまくってるのはご愛嬌なんだぜ(笑)
・時間がない・・・(笑)

こんな感じです。


というか本当に女の子が描けない。
でも自分のゴミさに血反吐吐きながらでもたまには描かないと
苦手物件は処理できんよなぁと。

[ 2010/03/14 17:29 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ゴジラ敵怪獣ドット絵

ドン引き系の記事書いて反省した気がするので
ちょっと頑張ります。

平成ゴジラの敵怪獣シリーズやっと終わりました。
時間かかりすぎ。ドット絵が割とトラウマに。

あと、肝心な怪獣王さんがいないけど、
後で作るかも。

沢口靖子
ビオランテ植獣形態
こいつにはあんま愛着がないです。
ビデオでもちゃんと観てないし。
多分一番重いゴジラ怪獣。

メカキングギドラ様
メカキングギドラ様
ちょっと貼りすぎた。
マンダを抜きにしたら、多分一番背が高いゴジラ怪獣

バトラ
バトラ幼虫
幼虫可愛いです。
成虫は最悪。

メカゴジラ
スーパーメカゴジラ
このメカゴジラが一番好き。

スペースゴジラ
スペースゴジラ
誠に遺憾ながらモゲラは没になりました。
モゲラ鼻もげろ。

デストロイア
デストロイア完全体
まぁ普通に完全体。
本当は、飛行態が一番好きな形態です。
暖めると赤くなる飛行態のソフビ人形をまだ持っています。

[ 2010/03/10 16:37 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(1)
月別カレンダー
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -