ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2010年05月

TODOのつまり

先月ぐらいから、
「更新頻度落ちる落ちる詐欺」をやってきたけど、
どうも真実味を増してきた今日この頃です。


やりたいことは山ほどあるし
モチベもあるはずです (というか訳の分からない焦燥感だけがある)
ただ、時間だけがありません。


ちょっと、やりたいと思っている事とかをメモってみます。

[ 2010/05/29 14:12 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

ヱヴァ破BD/DVD発売日

突然ですが
今日はヱヴァ破ブルーレイ&DVD発売日でしたね。

2号機ポスター
(↑これはポスターの2号機パロ)


さて、コイツを買うかどうかで
密かにこのニートはずっと悩んでいました。


何故かというと、
ヱヴァ破というモノはもはや、
このニートの葬式でオンエアするべき映像レベルに強まっているので
「あんまり何度も見たりしては良くないよなぁ」とか
訳の分からない次元で迷っていたのです。
「あまり連発すると良さが薄れるからな……。」

(まぁ本当に流したいのはEOEなんだけどね。甘き死)

というか、もうすでに劇場で3回以上観てるというのに。
これ以上観て一体どうしようというのか、とか。
(脳内に録画していつでも脳内再生出来るようにするのか?)

他にも
DVD買ってもしょうがないよなぁ、とか。
(結局のDVDは普通に観ないし)

BD買ったら、プレイヤーかドライブかPS3買わんとなぁ、とか。
さらに、プレイヤー買ってもモニターとか音響が
ヘボイ状態で鑑賞しても申し訳ないよなぁ、とか。

どうせ序みたいに1.01が1.11みたいなver.upしそうだしなぁ、とか。
そもそも3部作完結した後で絶対BOX出るだろうしなぁ、とか。

破を買うことすら我慢できれば、
もはやこのニートの物欲などほぼ破壊しつくしたことになるよなぁ、とか。


それでもフィルムは欲しいよなぁ、とか。
(本当にフィルム商法は上手い。上手すぎる)
(おみくじ化することで、ここまで購買欲をかき立てられるとは)


そんな感じで、
意味不明なたじろぎをしている間にいつの間にやら発売日ですよ。
そこで出た結論は、「予約せずに買えたら買うか~」みたいな
テキトーなテンションでした。


・・・まぁ普通に買えましたよ。

そしたらなんと、フィルムはシンジさんでした。
これは嬉しすぎるかもしれない。
シンジさん
これは、なんか変な挿入歌が流れてたシーン。
シンジさんがエスカレーターから降りてくるところですね。

               / . . : : : : : : : . .\
              /. : : : : : : : : : : : : : : .ヽ
           /∧/ /: ; : : : : : ; : : : : :ハ
           ,'/: :∨: ://: : : : / /:∨/∨'.
           |: : : : : : : ; : :∧ : : : : : : : : :ト、
          人: : : : : / |:/  l:∧:|\: : : :|
           j八∧/,二、   ,二、∧八l

           人〈ト .ヒ」    ヒ」イ〉ノ
             `|八    ..     八|′
        ,──へ|\   ,.、  /ヘ── 、
         |:: :
|: : :冫 、  イ: : :|\: ::|
         /  |: :/ |人 ─  ─'| ヽ: :|  \
       /ヽ   |:/.  厂ヽ__/厂ド、 ヽ:|  /ヽ
       ,'   \.|: : :| ∠ ヽ 二二. /  |: : :|./   ',
       l   `|: : :l  ⌒ヽ\_/'⌒ l: : :|´   l
      │   |: : :l       `厂   l   l: : :|   │
       j    |: : :l      l 。     l: : :|    !
      ノ    | :∨        |  ___∨: |     ヽ
      ′              | 。l ̄'⌒l       丶
      ,'     /│         l  |    l | \     ',
     ⌒\    /   ヽ、_ ノ 。ヽ._,._丿 ヽ、   , く⌒
       `¨¨〈        〈     |      乂¨´  
       ノ    |
\二ニ、_  ノ 。   ∠|__ イ   \   \
           l
 〈三三三≧r--イ三厂|三ノ     \   \
      ,'    j
  /三三三三|三王三| |三|      
     │   ,'
  ,' 三三三三| 三|三ニ| |三|        
      |   ,
  ,'..:三三三三| 三l三.ニ| |三|


フィルムのランクとしてはどうなんだろか。
人間が写ってるだけで当たりだと思われる中で、
しかもメインキャラ。というか主人公。というかシンジさん。
だから、これは大当たりでいいよなぁ。

・・・と一瞬考えたあとで、
(逆に考えれば主人公なんだから
 画面に写りまくっているので当たる率は高くて当然)
(希少価値で言えば大した事はないのかもしれない)
などなど



それにしても、このドケチニートをして5Kを超える散財を
アッサリさせてしまうとは、やはりヱヴァ破は神ですね。
(超誘導的結論)

[ 2010/05/26 19:21 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

イセエビ

なんでああいう、軽蔑されるような記事を書いてしまうのかというと、
それはそのまま、「軽蔑されたいから」なんだから仕方がない気がする。
自分は人から嫌われたいのだ。

・・・と、今までは思っていたけど、
自分の心を分析してみると、どうもそれだけでは無い気がします。


ところで↓これは伊勢エビです。


[ 2010/05/23 16:55 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

タオル4の感想

なんも出来てない。
なんも書くことがない。


タオルケットをもう一度4をクリアしたので
感想のようなモノ書きまする。

                         , ─、       , ─、
                          |: :  )    (  : :|
                          ヽ/
 ̄ ̄ ̄ ̄\ノ
                          │         |
                          │         |
   / ̄ヽ  | |│|'T: :ヽ       │         |
    |: : : : : |  l│|│: : |        │         |
   \_/ ̄ ̄ ̄\: : 丿      l==(⌒⌒)===|
    / ─' ヽ─  Y           | 、__\/、__  |
    |,,,  l   l  ,,,,|        | |ノ.:l  |ノ.:l |
    ',   L人_」  丿           |,,ヽノ _ヽ.ノ ,,|
      冫┬r┬─<          \  ヽノ   /
      L..イ 「_,」 : :|_)          | ⊃⊂  |
       ヽ二ヘ二ノ             └┬‐┬┘

[ 2010/05/19 14:13 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

アルクタイル2

ゲームも全然進みません。
無限の時間を失ったニートは、もうお終いです。



操作方法
カーソルキー         移動
Zキー              なんからを撃つ
( 撃っている間は正面を向きます。平行歩きになります)
Xキー              ジャンプ
ASQWキー/画面ドラッグ   アングル変更
( まだまだ視点はフリーダム 背景は動かないので超不自然 )
Vキー            吐血

あんま変わってないようで、見えないところでは変わっています。
(カマキリの内部表示の処理とかも、気持ち、軽くなってたり)
つまり、やっぱり変わってないです。


やったこと

・操作感覚
Zを押すと正面を向いて撃ちます。
シフトで正面向かせるのは止めました。
(ちなみに、Zを押してないときは、最速でカサカサ歩けます)
こういう感じで行こうと思います。
シューティングゲーとしてありえなさすぎると思いますが、
ずっとこれでテストしてる間に自分は慣れました。 (ひどい)
なんというか、「カマキリを御している感じ」がたまりません。
カマキリを踊らせられるような感じ。
たまに、お腹を後方にクイッと傾けながら
ズザーッとドリフトするような動作が出ます。 
それだけでもう、この操作感覚を採用。 (カマキリはそんな動きしねぇ)

・敵さん
結局影を付けることにしました。
敵にも高さを持たせようと思います。
それは見た感じ、影で判断させるしかない。
そして、影の位置と敵の中心の位置が分かれば
疑似立体的にナナメを向かせることも出来るようになるので。
(イミフだろうけど前の奴と見比べれば分かると思います)
(前の段階では菱形〈〉は正面しか向かない)

・背景
とりあえず思いついた背景表示案です。
なんかもう今回、背景は抽象的な感じで行こうと思います。
昔考えた移動するタイル表示の、更にシンプルな表示方法です。


まず↑こういうpdrファイルを用意する。

これにパースをかけて、
タイル模様一週分だけ、動かすべき頂点を移動させる。(呆れる手作業)
あとはこの2つのファイルをモーフィングさせればおk。
(ただし、そのまま直線的にモーフィングさせるとなんか不自然なので
 速度変化にウェイトをつけて、遠近感を捏造します)
射影変換では複比は変わらない。だからこそ出来る捏造)

まぁそんな感じで、今こんな感じになりましたよ、と。
端っこのガタガタを見せてるのは、「種明かし」みたいなモンです。
最終的にはグラデーションとかで見えなくして、誤魔化します。
(しかしこのやり方の問題点は、視点の変更に対応できないこと)
(頂点の位置を計算して線を結ぶよりも軽いはずだけど)
(結局、止めるかもしれません)



で、せっかく地形を動かしたんだから、
血もそれに合わせたいし、主人公も合わせたいです。
その結果、主人後機が放っておくと後ろに流されていきます。
もう本当に、狂ってる操作感覚ですね。


あとは、カマキリ自身とかも少しずつ弄っています。

放っておいてもメリハリの出るように。



・・・結局こういう、重箱の隅をつつく的な開発しかやらなくなってくる。
まことに良くないですね。 いつ完成するのやら。

[ 2010/05/14 18:15 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(2)

デスブログへと至る道 ~または実写AAの糞難しさについて~

東原亜希さん という方のAAを作りました。
かなりヤバイ人らしいですね。 → 東原亜希伝説

そんな人のAAを作ってしまうなんて
このニートの身の上にもきっと、最悪な災厄が降り注ぐこととなるでしょう。

     ,  '  ̄`. : <    '⌒丶
    /  ..: ;.: :    > . : : : : .‐ 、 ‐- 、
  / / ..:;::'′ _,.  '′. : i ; 丶 `丶   、\ ノ
  !,.' .:::   / .:/ / .: : : :l :i  . :ヽ: : .\ ` く´
  ,' .::  / ,' .:/. :/.: : : : :l: :l: : : : .lヽ: : . ヽ : .ヽ
 .: ::. ///;' .:/l: :/; : : : : |: .:l: : : : :| ヽ : : . ', : :.ヽ
  ', :. i//.,' ://|: :'/; : : : :|.: .:|: : : : :l ヽ: : : .', :. :.ヽ
  ',、:.l八: //八: :'/,: : : :|: :丿,.: =‐.、  '; 冫'ヽ; :∧ヽ
  〃ヘ;j乂/// :ハ: : '/,: : :|: ;'/ _,... 、     ,.ハjヽi/∧ 丶
  l|.:厂`ヾ / ://人: .'/; : | _,.イじj ゝ    `¨ ' ∨,ハ. '⌒ヽ
 _,乂   〉:/〃 ハ.\'/; :l   `            Y.:i ;i__ 丿
、_彡ヘ   |/⌒乂ノ  '; j:リ         .:       l; : :lト 、
  フ'^ト、_八 ノ 〈   ,'ノ;′          ´ '′  八: リ人> 、._,.
,/  .八.丶〈\ヽ冫_ノ:,:'            ,..: __..、 ,' / / >ヘ __
  .,:三三. ヽ丶>イ<、        ー<二.イ // / .:彡'′⌒)
 ヽ:三...三.  \,彡'⌒ヾ、: .        `  ´ 〃 / .:<_,.イ/
   ヽヽニ三..  (/⌒ヽ、ミ; : : .丶          j://:i : : . <_,. 、
     ≧-‐===卜、_八 :',     ` : :,r-=≦八:|: ;彡⌒彡ヘ:',
  /. : : : : : : . \: . \ 乂        /    ⌒ヘ(: .<´  .ノ|
  ∨/: : : : : : : : : . \: . \ 丶    /          \ヽ: : 三;:ノ
   ∨/: : : : : : : : : : : : : : . \    〈          \_`'<.__フ′


まぁそれは置いておいて、
改めて、実写AA糞難しさを痛感したので
ちょっと思ったことをまとめて書いてみます。
[ 2010/05/12 15:17 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

RollingMeltingPikachu

回転する なんかとろけてるピカチュウのドット絵が出来ましたとさ。


↓これを得るための残骸 (なんか遺伝子みたいですが)
回転ピカチュウDNA
回転ピカチュウDNA

見て分かるように取り込んで減色しただけの時点では、かなり汚いです。
それをずーっと、違和感がなくなるようにドット絵的に修正して、
このワケの分からない素材が得られるワケですね。


それにしても
なんでこのニートは、とりあえず何か出来ると
なんでもかんでもアホほど回転させてしまうのか。

多分、「こういう風にプリレンダした素材は
きっといつか、何かの役に立つだろう」
という感覚なのかもしれません。


たとえばこういうの↓

こういう、地獄の景色のようなFlashもすぐに作ることができます。


「 一 体 こ れ が 何 だ と い う の だ ! ? 」と問われると、
やはり意味は分かりません。

なんかもう、キモければイイらしいです。

[ 2010/05/09 16:20 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

とろけるピカチュウ3D版

というわけで出来ました。
キモすなぁ
ピカチュウ

mqoファイルのzipファイル↓
とろけるピカチュウ.zip IE系だと右クリック保存



なんでこんなのを作ろうとしたかの経緯

まばたきピカチュウ
まず、結構気に入っている↑このアイコンを回転させようと思いました。

ピカチュウ
でも手動で回転させようとしても、↑こんな感じにしかならないので
途中でなんかイヤになって来ました。
(まぁコレを綺麗に仕上げてもイイのかもしれんけど)

というわけで3Dに起こして
リサイズ減色手直し、などなどしたほうが良いんじゃないか?
…と思ってとりあえず作ってみたワケです。

予想以上にキモく出来たので満足です。


次はアイコン作ります。

ピカチュウ

[ 2010/05/08 09:10 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

Melting Pikachu

またリハビリ的なモノを作っています。

ピカチュウ

全然関係ないけどピトーさんがお亡くなりになりましたね。
予想が外れましたね。
セルフm9(^Д^)プギャーですね。

 │   ヽ \ ´ ̄ ̄`ヽ \  `ヽ、    /, '´ ̄`ヽ
  l    〉 \   ヘ ヽ \ __ \>彡/
 ノ, -‐=≠==彳 ノ/  人__ > 、\`< `ヽ
/ // / ̄厂//  / / , 二 、\\ \_ノ〉
,// /  // /   |l ///⌒ヽ\乂'⌒ <
///  /∠__人   |l/  / /∧ | |l 八    `¨≧、
 / /   /ノ  ̄厂`\_|l  // /| l | || l l 厂 ̄/ ̄
,. イ   /   ヽ_〈_  八_/∧ノ| | lノ〃ll l / /      ,. -─ 、
// / __,>'´ ̄`ヾヽ イ| |l l | |ノ |l 儿レ'イ=≦二ニ -─- 、 \
/ 〃`>/  , =、  | |_, | |l | lノ__从 \ヽ、\ ー--─‐- 、  \ ヽ
 l|  ⌒′ 〃'^l|l  ⌒ 丿儿ノ  '⌒ヽ、\ \\ `¨   ̄ `ヽ)   ', |
 l|    、〃じ'//     _ノ/ ,∠⌒ハ\\ \ \\     ´     ノノ
 ヾ、  ヘヾ=彡′  ´ ̄ 〃^l|l |ノ\\\_)⌒ヽヽ
\  `   、` ̄ヽ       l|じ'// /l'⌒ヽ )ノ    l )
、 `¨¨⌒ヽ\         ヾ=彳/八\ 厂´     ノイ
ヽ\     l リ        /  j 人 \\
_,乂/\ ノイ     , ┐   / 八 \ ` ー 、       '  ̄ ̄ ヽ
  ヽ// >、     ⌒′ / | /    ̄`ヽ \ヽ    │    │
    ヽ//冫 、    ,.イ厂ヽl         \  )   |   ゴ   |
     /\  >ー ヘ \ー 、 、    _ノ /    │  メ  |
\    /   ` ヽ\  `  ー 、\\ 、 ` ̄´     <   ン   |
三.ヽ 〈      ヽ ヽ      \l l l            |   ね   |
三三.ヽ \     | |l        | レ'            l       |
三三三.ヽ. \   ノイ    、_ ノ/             ヽ __ ノ
三三三三.ヽ \´        ` ̄´


[ 2010/05/06 20:49 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

大人しんちゃん

なんか、こどもの日なので大人しんちゃんを描きました。 (意味不明)

しんちゃん

ゴンさんを見たときに真っ先に連想したのが、実はこれでした。
>すぐに大人しんちゃんを連想したニートだったが 全く異質のものだと直感した

ところで自分の中で雲黒斎の野望はかなり
クレしん映画の中で上位に入ってる気がします。
(こういうものは殆ど、それをリアルタイムで見た時の補正のモノだけど)

ちょっとクレしん映画好きな順に並べてみました。

1  嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
2  電撃!ブタのヒヅメ大作戦
3  雲黒斎の野望
4  暗黒タマタマ大追跡
5  嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
6  嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
7  アクション仮面VSハイグレ魔王
8  ヘンダーランドの大冒険
9  ブリブリ王国の秘宝
10 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード
11 爆発!温泉わくわく大決戦
12 嵐を呼ぶジャングル 


ただ単にオトナ帝国が別格なだけですね。
逆に言うと、その下の3つが「普通の意味で特に好き」と言うことです。
それ以降は殆ど好みと思い出補正でしかないです。
戦国が低いのは自分が雲黒斎が好きすぎるので
同じ戦国要素の戦国大合戦がマイナス補正を受けているだけかも。
ハイグレ魔王、ブリブリ王国、ヘンダーランド
初期のこの辺のは流石に古すぎて正当に評価できない。
それでも同時期の雲黒斎はマジでよく覚えてるし大好きです。


ところでカスカベボーイズ以降のクレしん映画は
相当酷いらしいですね。 (また言ってるよ)
( 「らしいですね」、といいつつ幾つかは見てみました )
(ポッキリとアミーゴと金矛)
(これクレしん映画か?と見まごうほどのアレさだった気がします)
(大体かつてのクレしん映画というモノは
 「子供向け」だの「子供だまし」だの
 そんな言葉は通用しないレベルの鑑賞物なので、
 視聴が耐えられないってのはそれだけでどうかしてる)


それでも、今やってるらしい
超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁は評判が宜しいようですね。

でも映画を観るためだけに外出する気が全然起きない今日この頃。

[ 2010/05/05 20:54 ] イラスト | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -