ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2010年06月

クルクルポイント

なんぞクルクルと涼しげなモノでも転がしておきます。


正多面体 正多面体


正多面体 正多面体 正多面体 正多面体 正多面体


正多面体 正多面体 正多面体 正多面体 正多面体



これはまた、2枚のベクタ絵をそれっぽく作ってから
直線的にモーフィングしてるだけのモノ。
アホ
アホ
実質2枚しか描いてワリには立体的に見えると思う。
ParaPolyなんか存在しないのに。


だからこれも疑似3D。
利点としては多分、軽い。綺麗。

欠点
よく見ると、フニフニと歪んでるのが分かると思います。
例えば正四面体の底部の頂点なんかは、六角形しか描けない訳だから。

[ 2010/06/30 19:45 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(5)

バハムート下位

アホなこと書いてないで何か作ろう。
だが、アホが作るモノも、やはりアホなモノなんだから
結局同じ事かもしれない。
何をやってもバカにされるだけなのだ。


またpixivのドット絵の企画で作ったモノ。

これは、他の人の色パレットを流用してドット絵を作る企画です。

バハムート改
FFⅦバハムート改


色々思うこと。

まぁ、色が全然違うなぁということです。
普段の自分が、自分で色を作ったなら
↓こんな感じになっていたことでしょう。
バハムート改

パッと見で一番違うのはコントラスト
今までの自分はコントラスト高すぎたのか?
プロい人のパレットはどうなっておるのか?


大体自分が分からないのは、このような違いが、
「絶対的善し悪し」なのか、「好みの問題」なのかということ。
(自分のような人間にはそれが分からないのだ)


何事においても良くあること。
初心者は良かれと思ってやっていることが、
上位の人から見ると「あーあやっちゃってるね」的なことであること。

そして、それをいくら言われても、初心者の人は、
「そんなこと言われても、自分は自分で考えて
 良かれと思ってこうやってるんだ」
「これは自分の個性だからいいんだ」
「定石なんか知るか」
「自分は独学なんだ!ウギャー」

みたいな反応をしてしまう。(まさに自分の事ね)
(そしてこういうのは大抵、絶対的に間違っているし、
 成長したならば後悔するだけなのです)

つまり、今までの自分のドット絵の色パレットとかも、
見る人が見れば初心者丸出しだったということだろうか。
(まぁ色だけに限らず)


パレット

今回なんでこんなに気にしているのかというと、
↑こんなモノをどこかで拾ったというのも一つあります。

少なくともこんなモノがあるということは、
色の作り方には明らかに、
絶対的な good と not good があるということ。

今までの自分のドット絵の色パレットは、
明らかにnot goodの類でした。 死ねる。


そしてやはり自分は、この善し悪しも良く理解出来ていない。

一つだけ分かるのは、
not good の方は
明度だけののグラデーションで、色相が変化していないと言うこと。
good の方は、色相の回転もグラデーションしている?。


それ以外のことは一切、何がどう良いのか悪いのか分からないです。

この色パレットのの並べ方の法則性とか、
色によって4段階だったり3段階だったりすることとか、
なぜgoodの赤系統は、随分近い色がならんでいるのか、とか。
goodの方に、Rだけしか変わっていなかったりする色がある理由とか。


責任者はどこか。


あとこれは途中でボツったラグナロク

[ 2010/06/27 16:51 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(2)

アリエン

突然ですが
ちょっと、宇宙人について思うことでも書いておきます。

(しばらく発狂系の文章しか書けなくなってしまったようですので
 無視しましょう)

クイーンエイリアン
[ 2010/06/24 18:18 ] 駄文 | TB(0) | CM(3)

もっと10円を!

久しぶりにゲームを進めた気がする。



操作方法
カーソルキー         移動
Zキー              なんからを撃つ
( 撃っている間は正面を向きます。平行歩きになります)
Xキー              ジャンプ
ASQWキー/画面ドラッグ   アングル変更
( 未だに視点はフリーダム 背景は動かないので超不自然 )
Vキー            吐血




やったことは10円玉敵ビームゲームーオーバー画面

そんだけのことにどれだけかかってるんだ、って感じですが、
実際の所、今日一日やっと時間が取れたって感じなのです。


今回はすぐ死にます。
敵群にぶつかりに行ったりなんかしたら殆ど即死。
単にゲームオーバー画面を見せたいだけです。
Kamakiri Must Die


しかし難易度とはどうしたらいいのだろう。
「これくらいならノーダメで300円くらい集めろよ」的にしてもいいんだけど。

ゲームオーバー

[ 2010/06/21 20:39 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(10)

人生spoiler

前にこんな事を言ってたけど
やっぱり冷静に考えると自分の人生はつまらないと思う。

もちろんこれは
相対概念でなくて絶対概念で言ってる。

つまり「他の誰それと比べて~」ではない。

極端に分かりやすく言えば、
仮に、全人類の人生よりも、このニートの
人生が、つまらないモノでなかったとしても、

このニートは、自分の人生を「絶対的につまらない」
と思っているということです。
比較じゃないから。
scribblertoo骨
[ 2010/06/17 19:00 ] ニート生活 | TB(0) | CM(2)

家族が増えるよ!やったねコボちゃん!その2

世間一般でははやぶさ云々のほうが話題になっているんでしょうが
自分的には、コボちゃん
連載10^4回達成 & 妹爆誕
のほうが大ニュースです。 


というわけで、とりあえず祝電的AA。

   /        \// ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l\
  /       れ 生   /                   │ \
  | ┃┃         |               , ‐: : ,  l     \
  l  ・ ・  た ま   l        . -/: : /. : : .       \
  ヽ            /            : : '⌒ : .
    \____/        /__         : : '⌒: .
   ────────          / : :/⌒: .
     / ̄ ̄ ̄ ̄\     (__   |   / : :/: : .ヽ`ヽ、
   /  で お 女  ヽ   「 ′   、    '⌒l : : : : : .l   \
    |   す 子 の  |  /ヽ   ヽ   、__ノ: : : : : :ノ│   l \
  <.      さ       l∠ _ >     ヽ: : : : :/: :/ ノ  /
    |      ん    ノ 、   `ヽ、 <: : : :イ : / /  /
    ヽ         /    ヽ    ` ̄ ̄ ̄ ̄´ /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(このAAの出来はアレだけど、
 あの元絵でどうしろというのだ、という想いもあります)
(コボちゃんのAAって実写よりむずいんじゃなかろうか)


・・・大ニュースと言っておいて、
もうそれ以上語ることはないですね。

あとは、妹の名前はどうなるか?とか
妹はどの程度まで成長するのか?とか
人語を解するレベルには達するのか?とか
ひまわりみたいにずっと赤ん坊のままなのか?とか
それくらいです。


追記:

特集読めば分かることだったけど、3歳くらいまで
成長するらしいですね。


あと、あまりに酷かったので小さくしてリベンジ
だがそれも通用しないようです。

               , __
           , ‐ く: : .ヽ

         / ^  、ヽ: :ヽ
         r´ ヽ ノ
/: : :|
       ─欠 ' ' ⌒) : :ノ⌒ヽ
    / /   >  <: .イ    |
    ` \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ  ノ
         ̄    ̄ ̄ ̄ ̄


さらに追記:

名前は実穂でした。

やっぱり、植物系/実り系/作物系/ハーヴェスト系でしたね。


[ 2010/06/14 14:46 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

ゼノギャース

最近作りかけの出来損ないの産物を転がしているだけのブログです。

ヴェルトール・イド
↑コレは何かというと、

今日はドットの日 (由来は未だ不明)
&& ゼノブレイド発売日 (wiiのゲームに興味なんか無いくせに)
というわけで、ゼノギアスのヴェルトール・イドのドット絵でも作ろうか、
としていたのです。

が、当然このサイズのドット絵を、やる気無しニートが一日で
やっつけられるべくもなく、当然未完成で時機を逃す、という運び。


しかし、どうせだったら
これもなんかシリーズにしたい、とか考えてしまう。

例えば、
・ ヴェルトール
・ ヴェルトール・イド
・ ヴェルトール2
・ ORヴェルトール
・ 真ヴェルトール
・ ゼノギアス

みたいな感じで、6体も出来る。どんだけ。


追記
結局なんか出来たんで転がしておきます。
ヴェルトール・イド
で、コレに関しても色々、後から思うことがあったり。
主に、「完成度低きーなオイ」

やはり最近の自分は何やらせてもダメな気がする。
少なくとも、数日寝かせなければ客観視できないらしい。
やっつけるとすぐボロがでる。

[ 2010/06/10 21:44 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

らくがきとれーにんぐ

なんかやったこと。
ラクガキレベルの練習だけ。

Scribblertooという、不思議な絵が描けるサイトを教えて貰いました。

実際にやってみれば分かるのですが、
なんか、単純な線でも、近くのに線があると
勝手に細い線がどんどん描き込まれていくのです。

テキトーに描いても、あっという間にソレっぽい絵が完成します。

何がどう、「ソレっぽくなる」のかというと、
個人的にはジョジョ4部っぽくなってると思います。


↓これは練習。マウス絵です。
キラークイーン初号機
それにしても、本当にこれは
キラークイーンを描くためだけに特化されたツールだと思います。
自分は勝手にそう思っています。


というわけで、いつかこれを使って全力でキラークイーン描きます。
(全力といっても、ほぼマウス一発描きみたいなモンだろうけど)
(これでまた、「いつかやる、と言ってるだけの予定」が増えましたとさ)


あと、これも別の予定のラクガキ。
ギャオスレギオン
イリス

[ 2010/06/08 19:56 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

殺傷力

さて、なんか描いた。

ゼルエルvs2号機

が、最近の自分は実のところかつて無いほど落ち込んでいるので
口から出る言葉はきっとロクでもない。

[ 2010/06/06 17:18 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

無償が世界を滅ぼすなら

ふと気付くと
(実際はふと気付くとどころではなくずっと意識しているのだが)
3日以上も、何も出来ていない。

恐ろしいことである。今までこんな事はなかったのに。
(どんなにやる気が無くても何か出来てた筈)
(今はやる気があっても何も出来ないでいる)


だが、一体なんで自分はそんなに必死なんだろう。
ブログが更新出来ないと死ぬのか?
(だが実際、自分はそれだけのことで殆ど死にたくなる)

考えてみれば別に、どうでも良いと言えばどうでも良い。
一ヶ月更新が無くって変な広告が出たりしても別に構わない筈だ。


でも自分は二年以上、このニート生活の全てを捧げて
ワケの分からない更新をしてきたワケであり、
それが行えなくなることは、それだけで絶望的な気分になる。
でもやっぱり、何をそんなに必死めいているのかもよく分からない。


・・・という堂々巡りを延々と続けています。
やはりつまらない。
生き甲斐になっていたとでも言うのだろうか。
こんなにつまらないのに?



ところで、自分が作ったモノを使って
↑こういうのを作っていただけるのは本当に有り難いです。
自分は何も出来ませんが。


いちおうこのブログで、このニートは、
「自分の作れるモノなら無償でなんでも作ります」
「無償というのは本当に無償なので、お礼も感謝も何も要りません」
「天国へ行くための 「見返り」すら必要ありません byプッチ神父」

ということになっています。

(これはどっかに明文化しておくべきだったかも知れない)
(というわけで、今ココに書いておきます)

(と思ったら前にも似たような事を書いていました。
 何でも作るといっておいても、やはり基準はあります)
(何でもは作れません。自分の作れるモノだけ)
(結局、自分が作りたいモノを作ってるだけなんですね)

[ 2010/06/05 19:19 ] このブログについて | TB(0) | CM(1)
月別カレンダー
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -