ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2010年07月

「自分が」を否定しようとしたらやる気が死んだでござる

そして7月も終わるわけで。

多分今月は、自分がニートになってからの時間間隔でもって、
一番短かったし、一番何も成せてない。

なんかもう、こういうのがどんどん加速していって、
最終的に何も出来なくなるんだろう。


最近酷いのは、
「もう自分は何もしなくても、何も発さなくてもいいんじゃないか」
という感覚。

もちろん、「自分が何も発さなくてもいいんじゃないか」
ということについて、今まさに語っているワケだから、すごく矛盾しているんだけど。

それにしたって、自分が全然何も喋る気が起きなくなっていることに対して
もう何億回目かの危機感を感じているわけであります。
(だからこれは、謎の必要性にかられて無理して長文を発しているわけだ)


例えば、先週くらいにトイ・ストーリー3観てきて
「うおぉー面白い これは感想書きまくらねば」と、
思って頭の中でものすごい長文を紡いでいたのに、
家に変えるともう完全に書く気がなくなっていて
そのままになっていたり。

なんかもう最近はそんなのばっか。全ての事に関して。
[ 2010/07/30 20:00 ] ニート生活 | TB(0) | CM(9)

なんかもう、今月はマトリエルさん一色ですね。
下手すりゃ来月も。 も、しらん。

どういうブログだよ。


背景とか雲とか描いてみました。

さてどうなのか、
ワリと何かが、マシになったような気がする。

前回のような背景なしだと、あんなにも味気なかったのに、
後ろに雲を置くだけで、この東芝IHI館モドキが急に
映えるように見える気がする。

そういう風に計算されてるデザインなんじゃろか。
(そして例の時計Flashも、雲を置けばよりマシになる可能性があるということ)
(だがそれを3Dの背景としてどう実現するかが問題)



あと思うこと。

3DCGにおいて、背景の雲を2Dで手描きしちゃうのはどうなのよ?と、
自分でも疑問に思う。

かといって他のやり方もわかんない。

テクスチャが手描きの絵だったらそれは3Dと言えるのか、とか。
なんか便利なライブラリがあって自動で雲を生成できたとして、
その内部アルゴリズムに何か2Dの情報があったとしたら、それはまた違うんじゃないか、とか。
雲を生成したとして出来たものが2Dのテクスチャだったらやっぱり何か違う気がする、とか。
てことは雲も全部、手動のポリゴンで作らなきゃ違うんじゃないんじゃないか、とか。
だとしたら、そんなめんどくさいことが出来るものか!とか思ったりする。


シロートのくせ、考えれば考えるほどよくわかんなかったりする。


もちろんヱヴァ破本編がこうだったから、そのように
再現してみただけってのもあるけど。


というかコレ、マトリエルさん自体よりも、
背景の雲を描く方が労力がかかってたりする。
こういうの慣れないし、良く解らんし、うまくもいかない。
だからこれはもう、どちらかというと
3DCGじゃなくてイラストなのではないか、とも。

[ 2010/07/27 20:53 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

普通にマトリエル3DCG

埒があかないのでメタセコで実際にマトリエルさんを作ってしまいました。
久々に3D。

「なんかチャチくね?この程度の構造だったっけ?」
と思うかもしれませんが、実際こんなです。
初めて見た時のインパクトは凄かったんだけど。

最初ダミーのコアを撃ちぬかれて崩壊する時とかにも分かりますが、
マトリエルの体はホント、単純な三角ポリゴンで構成されてるみたいです。
ロクに面取りとかもされてないと思います。

マトリエル
mqoファイルのzipファイル↓
第7使徒マトリエル.zip IE系だと右クリック保存
取れない場合は3DCG置き場

マトリエル
「全然意味が分からない」と思っていた胴体中央部も、
↑多分こんな感じです。 だいたいあってる、と、思う。

なんとなく法則性があるんですが、上中下の三ヶ所に
四つづつ、プラーンと付いてるトラス状のパーツ。
こいつらが割と意味不明にしてくれてました。


実際参考になったのは最初マトリエルさんが手前に歩いているシーンのみ。
そのシーンだけが、歩いている時の縦軸方向の回転がすこし見られるので
立体構造が把握しやすいのです。
それ以外は、ほとんど静止画に近いのでワリと参考にならんのです。


何が大切かというと、そういった静止画をながめてうんうん唸っていても
埒があかないので、とにかく実際に手元で作っていって
出来たモデルからフィードバックして想像していくことですね。


今の自分では何週間かけても時計のフラッシュ一つ完成できませんが、
ただの単純なモデリングなら一日二日で終わりまする。


でも逆に自分はこれを使ってインタラクティブなモノを作ることは出来ないので
要はこれは、まさに胴体の中央部分を自分で理解するためだけに
作ったようなもんです。


しっかしこんなんでも2万ポリゴン近くあるわけで。
(球形状の部分などは、3DCGの場合無駄に増えてるってトコもあるので
 青い部分だけで計算しても、3000ポリ以上ある。 両面で)


これを「そこそこの処理の軽さでFlashで歩かせたい」ってなら、
やっぱ自分がやってる擬似3Dで合ってるんじゃないかと再確認したり。
そして、これら実際の3DCGをトゥーンレンダした画像達と比べて、
自分の擬似3Dのマトリエルさんも、そんなに遜色ないかなと思ったり。
マトリエル

[ 2010/07/24 18:39 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

使徒時計製作中 その3

作業環境が変わってから移行に手間取ったけど
まぁなんとかやっていけそうになりました。

というわけでようやくマトリエルさんの頭の部分ができましたとさ。


マウスと方向キーとかでグリグリできます。


たったそれだけなんだけど、この部分は、
これだけの割に、かなり頑張ってます。
自分の持つ擬似3Dのネタがてんこもりです。

拡大表示しまくって、
どこがどうなっているか想像してもらえるとありがたいです。


といいつつ、自分でペラペラと説明しだします。

マトリエル

① 頭の中心
  球は、どこから見ても円であることをやめぬ。
  だから球などは、_xscaleと_yscaleを、そのままソイツの持つ
  遠近感にあわせて拡大するだけです。最強の素材。
  でも一応影の方向と、影の深さはアニメーションするようにしています。

  こいつは、頭の中心と、その真正面、その真横の座標を持っています。

② 頭の境目
 こいつは、円弧の形状をしている画像と、まっすぐ棒状の形をしている画像の
 モーフィングです。
 その基準となるのが、①がもっている中心と、真横の座標の、X座標差です。
 それプラス、①の持つ真正面への方向を向くようにしています。
 それだけで、球の分断をしているっぽくなります。

 この境界線を動かしているのと全く同じ関数で、
 マトリエルさんの両肩の部分にある光の円環も動いています。
 (それにしてもマトリエルさんの肩にあるコレはなんなのだろう)
 (正直、コレが無い方が、統一的なデザインで良いと思うのに)
 (マサルさんの肩にあるアレみたいなもんだろうか?) 

③ 目
 目が持つ座標と、①の中心との「単純な距離」がわかれば、
 それを遠近感で割れば単位球としてのdがわかる。
 それはそのまま、目玉の、①に対する角度のコサインと言う事。
 だからそのサインにあわせて_yscaleを縮めるだけでいい。
 向きは中心を向かせる。
アホ

④ クチバシ
 これはもうそのまま3角ポリゴンとしてテクスチャ貼りました。
 ↓こんなの。
 裏側を向いているときは赤くしています。
 マトリエルさんのクチバシの裏側は赤いのです。常識ですね。
マトリエル


これでようやく、時計っぽく頭が動くようになりました。

でもコイツ、時計としては微妙ですよね。
秒針にも分針にもなってないし。
タイミングが意味不明です。

今はとりあえず、短い方は0.5秒に一回動き、
長い方は10秒で一周するようにしています。
本物も、わりとそんな動きです。

マトリエル

[ 2010/07/19 14:08 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(5)

せぶんちゃん

まぁどうでも良い、チラ裏話。

最近ずーっとパソコン( XP) の調子が悪かったのです。
なかなか起動しなかったり、勝手に電源が落ちたり。
音も異常だったし、何もしてなくても意味もなくHDDにアクセスしていました。


このXPとは多分、6年以上前からの付き合いなので、
まぁそれなりに長生きしたのかなとは思っています。
(その間の、他の大きな故障としては、一度HDDが飛んだこと)


~ ニート以前のときも、ニートになったときも、
(精神が)健やかなるときも、病的なときも、
躁なときも、鬱なときも、富めぬときも、貧しいときも ~
ずーっと、このパソコンの前に自分は座っていたわけで、
なんかもう、別にOS擬人化とかするワケでもなく
このパソコンへの愛着は凄まじくなっていました。

そんなパソコンがぶっ壊れていくわけですから
それはもう、割と凹みます。
モチベがだだ下がりします。

多分、ペットが死ぬとか、家族が死ぬとか、(家族はいいや)
友人が死ぬとかより何よりも、
「PCさんが逝く」ということは、大変なことだと思います。

自分の脳の外部記憶が破壊させるような感じです。
人生においてこんなにも悲しく、心乱される出来事もないでしょう。


でも、わざわざ修理に出したりして
いまさらこのXPを延命させることもないよなぁ。


というわけで、一念発起してWindows7を買ってしまいましたとさ。
(後、自分はPC自作とかにも全然興味がない)
(というより、ただ自作のスキルも知識もないだけ)
(その代わり、この規模の散財はもう、数年間しないでしょう)

自分のパソコン遍歴は、
98 → XP → 7 こんな感じ。
どうなんだろ。 結果として、良い感じなのではないか。
Meとか、Vistaがどんなモノだったか、結局自分は知らないまま)


で、7に移行してみて思ったこと。

・エクスプローラのUIの違いにとまどう。
 (「上へ」がない!?)
 (ワシのマイドキュメントはどこに居るんじゃ?と、一瞬迷う)
・タイトルバー右クリで消える。
 それは、ぴたすちおで最前面固定する操作だったのに!
 (大体ぴたすちおが正常に動かない気がする)
・マイドキュメントをDドライブに移動とかできたっけ

他にもまぁ、
OS関係なく急に新しいPCになったので普通に色々感動する。

・凄い静か。
 ( XPよ、お前うるさすぎだったんだな)
・ハードディスク書き込み早すぎ。
 ( データの移動をするとき、XPからの書き出しが遅すぎてネックになってる
  7にはスポスポ入るのに)


というより、何よりも一番大きいのは、
モニタも変えたので全てが全然変わって見える。

一番違って見えるのはAAかもしれない。
大体解像度が違いすぎる。
なんかもう、これからは細かい作業が出来る気がしない。
(ある程度小さいモニタの方がやる気が出る作業もあると思う)
(ドット絵とか)

そんな感じで
環境が変わったことで、これから自分のやることも変わってくるかも知れない。

これ言うの何度目だって感じだけど、
「また色が全然違って見える」
でも、今度こそ、正しい色が見えてるんだと思う。
今までは、オンボロで発色がおかしくなっているディスプレイ
無理矢理ガンマとか弄って、色を直そうとしていただけだから。

だから多分、今自分が見ている色が、一番正しい。
そして、やっぱり今までの自分が作ってきたモノの色は、全部オカシイ。


あと、自分の糞ゲーでCPU100% 喰らうことも、もうありませんね。

だからこれからは更に、無考慮で無配慮で糞重いモノを作ってしまうことになるかも。


[ 2010/07/17 19:34 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

使徒時計製作中 その2

とりあえずこんな感じのマトリエルさんです。 まだ首無し。
でも体はなんとかなりそう。



体自体で出来てないのは、
・頭の秒針っぽい部分
・体の中央のゴチャゴチャの部分
・体の下のコアの部分
ぐらい。


頭の部分は、回転モーフィングでは表現出来そうにないけど
別のアイディアがあるので、多分何とかなります。

体のパーツは、今の所
8種類の回転パーツの組み合わせで出来ています。

↑コイツは結構よい。 多分そのもの。

↑コイツとかは微妙。 動きも微妙。



最終的には
このマトリエルさんは歩かせるし、
血の海とか、その上に展開するの氷の結晶とか、雲とか、
全部表現するつもりです。

あと時報のギミック

第7の使徒

第7の使徒

[ 2010/07/14 17:34 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

パウル君 ~8ビットの神タコ~

なにもないので、天才タコパウル君のAAでも置いておきます。

             __
           / ,__、` ー' ´ ̄ ̄`  丶、
           〉 イ━〉:.     . : : : : : : .ヽ,_
            | :.`´ノ.: ,へー::..__      . .ノハ
             j ::/.:  \ ヽ::..二=二=ニ=彳.:|
           ,' .:  : :     \ヽ:::..ニ=ニ=ニ= .::/
           ,' .::       ',.ヽ、二.._  ..::ノ
            l ::           ヽ、_ `¨¨´
           | :. :.        . :.::|   `ヽ、
          │:. :.   . : . : : : ;ノ .:人  : .\__
         , '⌒ヾ::. :.   . _,イ.: :: :: .: イ乂〉 .::: :ノ、__`ヽ
    /⌒(_勹丿:l :. .: 仄 : : : : |// .::::/\ \ )ノ
   く\: :: ..`¨´.;:丿 .: .: /|「\  : : .乂__/,_ .`ヽ,\ \_
    `くヽ、ー、イ/ .: :. : |从 :. .\ : : .ヽ. (勹 ):l \\_/ /
       冖^「  :. :. :. l厂\ .、:: . : : .\ー彳;l丁 厂L/
       | \
 ',、 :. :. :  l三三ハ\   : : `¨´ 人| | |
       │  \
ヽ. :. :. :. ';三三入_丶、.__ _ _∠三| | |
       │     |
ヽ:. :. :. |l (干)└ ハ=ハノ′  | | |
       │     | |
',: : : : 「l 「丁 | 「|         | | |
       │     | │
'; : : : 几ノ´ ̄`ヽ____| | |
       │     | |
 '; : : _乂 '⌒)  ノ〉 三三三| | |
       │     | |
\: . `'ー彳 .:/三三三三| | |
       │ __| |
 ̄ ̄` ー--- '´ ̄ ̄│   | | |
         \ 、 | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   | | |
          \\| |                    \| | |
            \| |───────────ヘ| |
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


凄すぎ。

よく分かりませんがスペインを応援せざるを得ないですね。

追記:
パウル君の予想通り、スペインが優勝してしまいました。

8連続で全て的中です。
単純に考えて、1/2^8なので 「256分の1の予想」を当てたということです。


これは一体、どう解釈したらいいのか。


1.飼育員がなにか細工をしている

 だとしても、それはそれでその飼育員がすごすぎる。
 どっちにせよ、全部当てるのは凄すぎるし。
 大体なぜドイツ人の飼育員が、ドイツの敗北を正確に当てられる?


2.タコは赤い色を選んでるだけ

 これだとすると、幾つかの点で意味不明。

 ほぼ真っ赤なトルコに対してドイツを選んでいる事。
 
 赤よりもむしろ黄色を選んでいるとしても、
 黄色の一切無いセルビアを選んでドイツの敗北を当てている事。


 そ も そ も、
 なぜ「黄色や赤が国旗に多い国ほどサッカーが強くなる」なんて
 意味不明の法則を すっ飛ばして信じられるのか。
 タコのオカルト性を否定するために
 別のヘンテコルールはアッサリスルーするのか?
(まずはサッカーの強さと国旗の色の関係について統計的に研究すべき)


 例え、国旗の色とその国のサッカーの強さに関係性があったとして、
 そして、タコが赤や黄色を好むとして、

 やはりそれをタコの予知パフォーマンスとして組み合わせて
 全てを狙ったとするなら、この水族館の飼育員は優秀すぎる。


3.ただの偶然

 1/256は、起きうることか。
 1/256の確率で、起きうることである。

 自分は、サッカーとか多くのスポーツは運ゲーだと思ってます。
 (この世はカオス)
 (無回転シュートなどは、まさに乱数生成装置
 (本田がシュートをする度に、神は乱数テーブルを1進める)

 つまりこれだけの確率をすり抜けてこられたということは、
 それだけでリーグに勝ち残るに等しい功績だと思う。
 この数値は、ただの偶然だとして、
 その偶然をここまで積み重ねられるのは、優勝に値するレベルの希少さだと思う。


4.単にこのタコが神なだけ

 なんだ、ただのクトゥルフ神か。




結論、パウル君は凄い。
今大会のMVPはパウル君。

[ 2010/07/11 21:12 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

使徒時計製作中 その1

ちょっとまた、脇道に逸れます。

第7の使徒、時計使徒マトリエルさん
Flash時計でも作ろうと思います。

   %
   |
   |    がしゃーん
◆―◆―◆
串  |  串
|  Φ  |          がしゃーん

|     |
|     |

7ゲット使徒だよ
自動で7ゲットしてくれるすごいやつだよ



まずは、マトリエルさんの構造を把握中です。

第7使徒マトリエル

肩の部分と、体の中央の部分は、どんだけ凝視しても意味不明すぎる。


とりあえず今作ったのは
正八面体に近い構造の部分。
小さすぎる部品なので最終的には殆ど見えなくなるだろうけど。

とりあえずデコイのコアの部分とかも、これで作れます。



そして、マトリエルさんは、全身がほぼ、こういう↑
軸回転で表現できるパーツで構成されているので
なんとかなりそう、かも。



とりあえず前回のこういうのが、どういう風に役に立つのかというと、

今までずっと、点の座標を計算して、距離と角度に応じて
MCを変形させて繋ぐ事をやってきたので
それプラス軸回転疑似3Dが出来るということです。



実際グリグリしてみると言いたいことは分かると思います。
まだ全然できてませんが。


マトリエルさんをメタセコでモデリングするだけなら
本編同様に、瞬殺出来そうっちゃ出来そうなんだけど。

[ 2010/07/07 20:55 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(2)

The Tatami Galaxy

アニメ「四畳半神話大系」の感想のようなモノ。

あと、無意味に明石さんのAAも並べています。

      _     _            ,.: ´ ̄`: : : : :´ ̄`: . 、       ______
      r┘└┐_| |_       /. : : : : : : : : : : : : : : : : . 丶     |┌┐‐┐rー┐|
      7′ノ、| lコ lコ |      /.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .    |││l | |_」│
     //| l┘| lコ lコ |    /.: : : .:/| : : : :l: : : : : : : :八 : : : : : :.    |│ノノ ー─┐|
       | │  ̄| | ̄    ,' : : : :/: :l : : : :| : : : : : :/: :/l : : : : : :.   |└───‐┘|
       ̄      ̄     /: : : : :| 、L : : :| : : : :_,: / | : : : : : :',   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ┌厂'┐__/ ̄ヽ  /: : : : : :| 、_`    ̄´、_  | : : : : : : ヽ     | lコ lコ |
        ,二、`二l l二、 | : : : : : :|  「::j       「::j  人: : : : : : 八  _| lコ lコ |_
        ,三、`二l l二′|人 : : : :ヽ `´      `´・/.: : : : :ノ :ノ :丿 |┌┬─┬┐|
       | lコ│ │l二l│   \人      _,、_       ノ: :/:/:/   ̄ │二│  ̄
        ̄ _  ̄ ̄        ヽ > . ____, . <:/ '⌒ ′    _│三│_
     __|  |__           /`「|><「|´ ̄ヽ           └────┘
    └─‐   ヽ─┘        (  ノ乂_「|ノノ |l   )         <\ ┌┐ />
        / / \ \        <ニ彳__  ̄ ___儿二゙>         \>││</
     / 〃    \ ',         / / 厂┬ー┬‐ \| |         ┌─┘└─┐
     レ′      V       / / /  ノ   〉 nー| ├┐        二二l l二二
          _, ─ 、        (ノ/ ニ>     <ニ|| | │ |        └─┐┌─┘
     ∠二、__/        _/   |     l |L(_)」            └┘
     _く ヽ/ 厶\       \ |   |     |  ̄ ̄/
     └─‐┐ r‐┐_〉       `个ー‐┬─┬┴ 个´
       /〉| |〈\             ∨//|  │///
      〈/ | | \〉             ',//l   l///
            ̄                厂|  厂「
                            ヽノ  ヽノ


[ 2010/07/05 19:41 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(2)

クロックアップ!

ちょっと、あることをしてみたら爆速になった気がしました。



操作方法
カーソルキー         移動
Zキー              なんからを撃つ
Xキー              ジャンプ
Vキー            吐血

(今回ちょっとテストで「やめる」ボタンがなくなってます。
 止めたいときは敵に激突でもして死んでください)

[ 2010/07/03 09:30 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31