ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2010年08月

きょうは なんにも ない すばらしい 一日 だった

なんかもう最近の自分は一ヶ月スパンで見ても
何もしてないに等しいですね。

そんな感じで夏休みも終了ですし。
ボクくん終わらない夏休み空間に囚われますし。
初音ミクは一才年齢が増えるのか増えないのかよく分からない誕生日を迎えますし。
舞浜サーバーは陥落するわけです。


とりあえず、このニートがこの一ヶ月間を、消費することで捧げた実況動画
でも布教しておきます。

Kennyは良いですね。
数あるニコ動ゲーム実況者の中で、自分はKennyが一番好きです。
(ちなみに、普通に”面白さ”を追求するなら
 最近ではコレとか、コレとかが面白かったです)


まぁ、実況動画の面白さなんて、その実況者に対する感情移入とか、
その実況者に対して持っている背景知識の量とかによる、とは思います。

(そういう点では、芸能人が出てくるバラエティと何が違うのか、と
 自分でも思う)
(自分が、テレビのバラエティが楽しめないのは、芸能人への感情移入や
 背景知識が乏しいからに過ぎない)
(テレビばっかり見てれば、テレビは面白くなってくるんだろう)
(スポーツも、同様)
(そして逆に、「実況動画の何が面白いか分からない」って思っている人も
 実況者に対する感情移入云々が無いだけなんだしょう)

(まぁ、そうやって同じ土俵で考えるならば、あとは
 ゲーム自体の面白さやら、コメントによる双方向性やら、
 その他多くの点で、自分は実況動画を優先して愛しているんだろう。
 例えばアマチュア感なども、絶対に魅力)


それにしても、これ全部見るのに30時間くらいかかるわけですね。
24を1シーズンぶっ通しで見る以上のレベルである。

今の自分は、今期アニメも全く見てないほどの
消費に関しても超やる気なし人間になってしまったというのに、
どうして実況動画だけは、いっくらでも見れる気がするんだろう。
実況動画は作業用BGMとしても最強すぎる気がする。


あと、ぼくなつについても
なんか語ってもいいような気がしたけど、そんなにあんまないです。

自分もPSの第一作から知ってるけど、
やっぱこのゲームって、プレイングの半分ぐらいが
虫 関 連だと思う。
自分は虫が死ぬほど好きだから別にいいけど、
他の人はそれでいいのかって、気もする。
みんな、そんな虫好きなの?
自分は好きだけど、他の人が好きなのは、どうも疑ってしまう。

うそですね。Kennyが普通に虫を愛しているのを見ると
そんな疑念は吹き飛びます。

それにしても「虫を愛でる民族は日本人だけ」みたいなことも
よく言われてるけど、Kennyが普通にハラビロカマキリ
ハラビロ先輩を目にかけているのを見ると
絶対、そんなことないよな、とぞ思う。
というか本当に微笑ましいですね畜生。ハラビロかわいい。

神回すなぁ。


まぁこのゲームはカマキリがそこそこ強い時点で好きです。
うそです。カマキリのモデリングがイマイチの気がします。

[ 2010/08/31 22:48 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)

かにニッパ

まぁ何も出来ないですね、という話。

ハッサム

あることがあって、ポケモンの絵などを
本気で描いてみようかと思い立ちました。

自分でも割と意外。
今まで、ポケモンの絵を一度も描いたことがなかったとは。
(そりゃもちろん今までノートとかにポケモンのラクガキを
 描いたことが一度もない、とかいう意味ではない)
(PC上で絵を描くようになってから、一度もポケモンの絵を描こうとも
 しなかったことが、自分でも意外だということです)


まぁそんなカンジで今、ハッサムを描こうとしております。
でも今の自分は、それすら途中で飽きてくる。 酷い。
[ 2010/08/29 11:52 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

ムチで打たれるのはもうイヤだよ

今朝方twitter発の情報で知ったんで最初はガセかと思ってたんですが、
アニメ監督の今敏さんが亡くなっちゃったらしいですね。

知らない人からしたら、
「だからなんだよ。それがお前と一体なんの関係があるんだよ」
って思われそう。

まぁ、臼井儀人さんのときもそうだけど、
自分は普段、誰が死のうと割と無反応だと思う。
特に、寿命で死んだ時は、誰だろうと反応しないと思う。
(嘘つけサリンジャーに反応してたくせに)

でも、こういうレベルのクリエイターの人が、若くして
(「若い」の定義もよく変わるが)
(自分的には、20超えた人間はもう若くない)
亡くなることだけは、なんか、いろいろ思うことがある、ということです。


そしてこの人の作品が大好きだったからなおさら。
(これが全て)

この人が亡くなったというのに、
自分の糞ブログにおいて何も触れないってのは、
やはり自分的にもありえない、と思ったので
とりあえず何か書こうとしているまでです。

(それにしても、どうしてネット上では
 「ご冥福をお祈りします」とか、
 「ご愁傷さまです」とか、言ったら失礼みたいな感じになっているのか
 他に言葉なんてないだろうに)


PERFECT BLUE(1997年)
千年女優(2001年)
東京ゴッドファーザーズ(2003年)
妄想代理人(2004年)
パプリカ(2006年)


はい、当然のように全部観ています。
全部大好きです。 ほとんど信者だった、と言っていいです。
(いや他にもあるぞ)
「夢みる機械」はどうなるのか)


「PERFECT BLUE」
まぁ殆ど憶えてないんだけど、
人間の悪意とか、ぞっとする感じとか、追い詰められていく感じとか
そういうのが書けてるアニメって
良く考えてみると他にあんま思いつかない。
(まさにその他の例が、「妄想代理人」くらいなワケで)

「千年女優」
ごめん一番覚えてないのがこれ。
映像が綺麗だった。なんかそんなイメージ。

「妄想代理人」
OPのイメージが凄まじい。
スイマセンこれもだいぶ忘れています。
でも家族で心中しようとする話とか、幾つかの箇所は強烈に覚えています
今、あらためてちゃんと観たい作品といえばコレですね。

「パプリカ」
唯一劇場で観たのはこれだけな気がする。
筒井康隆の原作も大好きなので、
今敏×筒井康隆×平沢進
なんかもう最強の組み合わせだなとしか思いませんでした。


でもまぁ結局、一番好きなのは、「東京ゴッドファーザーズ」
やっぱ、単純に作品としての面白さですかね。
(この人のテイスト・作風から一番かけ離れてる作品を一番に持ってくる
 自分は本当に酷い奴)

毎年クリスマスの時期になると強烈に見たくなる映画です。
自分がいつか、ニートこじらせてホームレスになったなら、
このようでありたい。(意味不明)



それにしても、どうしてよりによって、膵臓癌
広江礼威の放った悪い冗談であってほしかった。



ちなみにこの駄文は今監督の遺書を読む前に発作的に書いたもの。
アレ読んだあとだったら、こんなん書いてられんです。
絶句します。

[ 2010/08/25 23:15 ] 駄文 | TB(0) | CM(6)

使徒時計製作中 その5

本気でダメ人間になってしまいそう。(もうなってるから安心しろ)

時間と、やる気と、理由と、向上心
この辺、全部なくしました。

自分が言ってもウソ臭いけど、最近別方向に忙しい、気がする。
「一週間があっという間」という、いままでのニートでは
考えられなかった時間感覚が、ついに普通になってしまいました。
もし人生を「時間感覚で正しく」測ったなら
とっくに半分過ぎているのではないか。

とかなんとかいいながら、進渉。


全画面とか。
今回から特に全画面化するといろいろ小細工が見えてきます。



やったこと

・下コア
 下のコアの部分の模様は、結局手描きのモーフィングになりました。
マトリエル
 当然妥協です。
 (9*3*2個の頂点をスプライトを追加で計算するより、
  描いたほうがマシということ)
 これは、横軸の角度が合っている内はいいのですが、
 ちょっとでもずれると違和感すさまじいです。
 (2次元的なモーフィングなんて出来んからね。直線的のみ)
 (要は、下から覗き込むと変、ということ)
 (カメラ角度を制限するか?)

・肩の部分完成
 マサルさんの肩についているアレ。
 実は、今回一番頑張ってるのが、ココ。
 見た目で想像出来る以上のことはしています。
 (頑張った割に大して効果が現れてない仕組みが多いということ)
 あと、上から見た時もマシになっています。
マトリエル

・そんな感じで全身完成
 もうこれでほぼ完成ってことで。
 多分コレ以上のディティールアップしません。

 マトリエルさんは結局、
 全身で78箇所の頂点計算と、
 (縦軸13点)
 (頭関連で15点)
 (体の中心部で26点)
 (左足12点/右足12点) 

 その内部に、
 合計59枚のベクタ絵のモーフィングで作られる
 全32種類のスプライトが66枚配置、
 (縦軸10枚)
 (頭関連で10枚)
 (体の中心部で26枚)
 (脚部に20枚)
 ということになりました。

まぁこれだって、3DCG版のをそのまま表示しようとしたら
5000頂点&10000枚くらいの両面ポリゴンだったんだから、
多分マシ。何かがマシ。で、綺麗。


・背景
 あと背景。
 これは今回ほとんどテキトー。
 結局いろいろ考えた末、
 最初に思いついた一番ヘボイ妥協案に落ち着いてしまうんですね。

 雲は、横軸にループさせるだけ。
 しかも今回はアリ物の雲を持ってきただけなので
 ループさせる気もない。 
 地平線は、見たマンマ、こんな感じ。



このネタであと2回くらい更新するときには
完成させたいです。

あとは戦艦とか玉とかエフェクトとか
十字架とかギミックとか。

そして最終的に時計か、メトロノームのflashにします。
(本当に意味が分からない)


それにしても自分の有言不実行ぶりが凄まじいのは
とっくにおわかりでしょう。
何も出来ません。

[ 2010/08/22 14:31 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

うみねこEP7クリア ~犯人はヤス~

うみねこEP7クリアしました。


結論からいうと、自分にとっては最高のEPでした。


    //    /  /   l l  /|  / | / ⌒ │ l   l   | l  | | |l
    ,' ;    /  /   /l | / l / /イ,. ヘ∨丿l  l   | l  |│ ||
    │l ││ |  / lノ|/  |/,.彳, イ 。ヽ  乂 l l  l l/⌒ヽ||
    │| ││ |∠ニ =‐-ト `≦  ハ、ヽ-' イ   レ'|  / /l/⌒ヽ ||
    ', l、││ | , >, ‐、`ヽ     ´  ̄         l / / ヽ _ノ 
    ',l ∨ │ ∨/ ヾノl               l// 八イ ノ
       |  | 、 ', ` ー ´  |                 ′   レ'´//
       l 人 \ \      ヽ ‐      、      厂丁厂│
       レ'   ヽノ\ `     , -‐ ニ二二|        .′ ', | l│
            ヽト、    く_厂       |          Ⅵ人
              丿 ヽ     ヽ: : / ̄ ̄;′   /     ',
                \     ∨ . : : :ノ     /
  ___',_
                丶   ヽ-‐ ´    / .イ. :_;_;_;_;_;_;_>、
                    `丶、  -‐'   //.:: /.:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:.> 、 _
                      \__ イ/.:: /.:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
                         /.:: /.:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i
                           /.:: /.:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i


以下、ネタバレありの感想のようなもの。

[ 2010/08/19 16:48 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(13)

ひぐらしについてなんか思うこと

痛い長文を垂れ流していた頃の自分を取り戻すため?にも
ちょっとひぐらしについて語ってみます。

まぁ結局最後はうみねこにつなげるんだけど。

[ 2010/08/17 15:18 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(4)

駄文へのモチベ

最近、あまり酷い文章を垂れ流してない気がする。
そのことに対しての自分への苦言。みたいな話。
完全に意味のない文章です。

[ 2010/08/12 21:16 ] 駄文 | TB(0) | CM(5)

サメちゃん

やる気なしの自分が最近小規模につくっていたモノ。
自作アイコンの48*48のドット絵の変遷でも並べておきます。

もちろんコレ以外にも
変えまくってるけど、ドット絵的なのはこれくらいだと思う。

ピカ
とろけるピカチュウ
かなり気に入ってました。

チュウ
とろける回るピカチュウ
相当目障りだったことでしょう。

ラミエル
回るラミエルさん

⑩
回る⑩円
意味不明。

ゼルエル
ゼルエルさん
左右対称で結構好きだったけど、暗い。

ミジュマル
ミジュマルェ・・・
アイコンをコイツにするだけで合計3人くらいリムられました。
ミジュマル効果はすごい。


レゴのサメ

そんなこんなで、ミジュマルはヤバい、というのと
「レゴのサメは可愛すぎる」ということでサメを作ったのですが、
いつの間にか、
twitterでは偽装したGIFアニメをアップできなくなっていました。
なんということだ。
[ 2010/08/10 11:17 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

使徒時計製作中 その4

やっと歩けるようになりました。



全画面とか


やったこと

・胴体をそれなりに
 例のを参考にしつつ。
 ちょっとパーツが足りてないけど。

 これで大体、体は完成しました。
 できてないのは、下のコアの白い十字の模様。
 これを例の回転モーフィングでごまかすか、
 全部頂点計算するかで迷っています。


・歩き
 今回は、モーションメーカーの決め打ちのモーションではなく、
 内部で、リアルタイムに計算して歩かせています。
 (単なる増減する角度で回転させてるだけのレベルだけど、)
 (本物もそんなもんだと思う)
 (マトリエルさんが画面左端でゆっくり歩いているシーン)

 だからまぁ、スピードとかも変え放題。
 本当はこんなスピードでガシャーンガシャーンと歩いてないです。
 もっとゆっくりです。

 とりあえず完全に接地しているつもり。
 氷のエフェクトとかも、これから頑張る。


・操作感覚
 結構面白い操作になってると思います。
 足先の頂点の座標の差分で移動するようにしたからです。
 行きたい方向に方向キー押しっぱなしにするよりも、
 左右に体を捻るようにして歩いた方が早く歩けます。
 というか自動に歩かせるつもりだったのに、
 今ではマトリエルさんを歩かせてるだけで面白がれてしまう自分がいる。




それにしても、
このマトリエルさんのFlashを作り始めてからちょうど一ヶ月ですね。

最初はこんなにへぼかったのに、
今では結構いい感じな気がする。
うむ、なんだか興奮してきたよ!

マトリエルさん

[ 2010/08/07 12:36 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

夏休みの自由研究のネタ提供します その3

ほんとすいませんね。いろいろと。

まぁ、いいじゃん。 ニートなんて、
四六時中発狂してて脳がストレスで焼けてしまえばいいんだから。

セミの幼虫 または セミの抜け殻

このブログの対象年齢ってどのくらいなんだろうって、
よく考えます。

実際のところ、中学生くらいか、と思ったりします。

(だって、最近の高校生って、もうすごい賢そう)
(Twitterで高校生の垢とか見ると、なんかもう知性に溢れててヤバい)
(高校生の時の自分が勝てないとかでなく、
 多分一生かけても、同じ知性のステージに立てない)
>「クソッ人生の差を感じるぜ」


それくらい、自分の文章レベルはマジでやばい。
頭の悪さは絶対に透けて見えてる。

今の自分も相当ヤバいけど、二年前の自分に至っては、
なんかもう、動物とかと変わらん。
昔の自分の文章とか読みたくもないけど、たまに目に入ると、
「こりゃ、ニートにもなるわ、全ては必然だわ」と感じます。

oO(今も、きっとそうなんだろう)


というわけで、
もうこのネタをやるのも3回目になるけど

中学生に向けた夏休みの自由研究のネタの提供です。
(このブログも、もう2年以上続いてて、3度目の夏なんですね )
(なんつーかもう終わってるよな。 しかも相当 深刻なレベルで )

このニートが思いついた妄想なんか
当然、全部パブリックドメインなので
ご自由にお使いくださいなのです。

[ 2010/08/03 23:38 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -