ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2010年09月

ポケモンBWチラ裏感想

なんだかんだで一週間も浪費させられたワケなのだから、
何がしかの感想でも書かないと気が済まない気がする。

よってポケモンチラ裏感想書きまする。


ツタージャ ジャノビー ジャローダ

あと↑これは、ツタージャ系アイコン48*48
作ってる間にも色々変わってきてる。
ジャローダのが一番気に入ってます。
[ 2010/09/28 22:44 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

ポケモンが許されるのは小学生までだよね

なんかここ一週間ぐらい何もできてない。
これも全て、ポケモンBWのせいです。

まったく、ポケモンは人類からどれだけの時間を奪っているのか。


でもとりあえず殿堂入り(なのか?)してきたので
一段落はついたのかも。
あとでアホみたいな長文の感想を書くかも。

とりあえず短く箇条書きで何か書くなら~


今回の勝ち組(見た目的な意味で)は、
草ポケと虫ポケ。みんなカワイイ、もしくはカッコいい。
ツタージャ、ドレディア、ペンドラー・・・

中でも最強は草虫のハハコモリ。ウチのエースです。
プラズマ団が単調に出してくる悪ポケとベルのムンナを瞬殺する要員。
ハハコモリ

対して、水ポケはキモイのばっかりだった気がする。
たまらッコ、オタマロのオッサン(◕´‿`◕) 、ヒヤップー、
なんかのバス、なんかのタコ、なんかのマンボウ・・・

全て、可愛くない、カッコ悪い。
ミジュマル

ストーリー攻略的にも、炎ポケとか全然出てこなかった気がする、
そういう意味でも、草虫大勝利!水イラネって感じでした。

                             ___
                     .    ´ ̄ ̄` く//////∧  |
               . : ´            丶/////l   |
             . :                   ` '</| 
            /                       \|
        __ /                           |
     /////|                        ,.==、   |
      〈//////                      八__人  |
     ∨///                          |////ハ  l
        ∨/      ,==、         -‐‐- 、  ∨///ノ l
        |      八__人     / ..: : : : : : :. ヽ  `¨´ .l
       l       |////ハ   l : : : : : : : : : :ノ     :l
         :.       ∨///ノ    ヽ.: : : : : : ;/     :l
         :.       `¨´ .     `¨¨¨´        ,:l
         ヽ    .           / ` v    /:;    .:
          \      .      v     ノ   /.:,'     . ::
            >‐: 、   __ ` ー--‐ ´ _,/: ;'    .: ::
             | : : : .丶/ . : : : >ー--‐. . : : : : :,'    ..: ::
            '; : : : : : : : : : : : _;_;_;_;_;_:_: : : : : : ;′   . .: ::
                 \: : : : : : :/       `丶;_/   . .: :::
                ` T: : /             /   . .: : ::
                  |: : l              /    . .:: .: ::
                  |: : :ヽ.. ______/   . .:: .: : : ::


いや、でも↑このストーカーポケモンは一周してカワイイ気がしてきた。

[ 2010/09/26 13:02 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

血の雨フラッシュ 改

まぁそういうわけで
「地面に落ちた平面的なモノ」の表現が、
よく分からないレベルでパワーアップしたというわけです。
よって、血の雨フラッシュを改良してみました。

当ブログ唯一の癒し系コンテンツをどうぞお楽しみください。


方向キーで移動したり、マウスで視点グリグリしたり
全画面とか。


もう今回は、デフォルトで
ピカチュウが血みどろになって降りそそいできます。


(これで前バージョンの記事がサギだったことが分かります)
(このレパートリー増やすかもしれません)

ブラッディ・レイン・ピカチュウ

[ 2010/09/21 20:52 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)

楕円の扁平率の近似について本気出して考えてみた その2

楕円

というわけで実際の扁平率の求め方の話。

実際は、
人に伝える気0のタダの個人的メモみたいなモンです。
[ 2010/09/19 19:40 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(0)

楕円の扁平率の近似について本気出して考えてみた

3D楕円近似3D楕円近似
この左右の楕円群の違いが分かりますかね。

左は、全ての楕円の扁平率が一定です。
右は、カメラからの距離に応じて扁平率が変わっています。
それなりにそれっぽいですね。

これを実現する方法を考えていました。
要は、楕円の擬似3D的近似方法です。

条件としては、
Paraflaのスプライト上の
_x、_y、_xscale、_yscaleだけで、
平面上の円の軌跡を近似すること。

任意のx、y、z座標地点で
X軸の角度、Y軸の角度が分かっていれば、
扁平率がバシッと求まるような感じで。


実際にグリグリしてみると、
左のやり方の嘘臭さが分かると思います。



方向キーで歩いたり、マウスで視点グリグリしたり


この扁平率のちぢみ方の推定を、今まで自分は妥協していました。
今までは、左のような単純なやり方で表現していました。
X軸の傾きから計算されるsinで、遠近感に関係なく
一括して縮めていました。
_yscale=_xscale*Xsin;
(こんな感じ。まぁ、ムチャクチャ軽いとは言えます)


肝心の、その扁平率を求めるための式とかは
あとで備忘録的に書くと思います。
[ 2010/09/16 19:21 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(2)

使徒時計製作中 その6

このプロジェクトも収集がつかなくなってきた。
随分と賑やかなことになっています。


方向キーで歩いたり、マウスで視点グリグリしたり
全画面とか。

やったこと

・船
 とりあえずの、敵。
 ちゃんと戦闘艦を描く気力が尽きたので
 とりあえず折り紙の騙し船を浮かべておきます。イミフ
(ちなみに今ある地平線は「主人公に対してかなり近い位置」にあるので
 この船達は、簡単に地平線を突破できます)

・光の十字架
 ゼルエルゲーから移植してきた光の十字架です。
 船が死んだときに、これでブチ持ち上げられてます。
 船が死ぬのは今のところランダムなタイミング。
 最終的にこういうのをギミックにしたい。
 本当はマトリエルさんが出しているのは
 光の十字架ではなくて、血の海を変形させて作った十字架なので
 こんな風に発光はしてないんだけど
 それだと上手く出来なかったし絵的に映えないので今こんな感じ。

・砲弾
 船が撃ちまくってきます。
 大量に発生しまくるけど内部の計算はかなりチューンしているつもり。
 例えば、視点を回転しまくったとき、この弾の軌跡は
 なんかうにょ~と歪むけど、
 それは、この弾が、「1フレーム前の単純な"画面上のxy"」を頼りに
 軌跡を描かせているから。
 本当は、「1フレーム前の"座標xyzから計算しなおしたxy"」を元に
 軌跡を描かせるべきで、そうするとこんなことは起きません。
 処理軽減と、なんとなく、ブラー的に見えなくもないので
 こういうことをさせています。

・空
 めんどくさいのでずっと放置してたループ用の空。
 やっぱりやっつけなので、最終的にはもうちょっと
 マシにしたい。 もうちょい筆感とかを消したい。

・氷のエフェクト
 今回一番テキトーっぽい追加に見えて、
 何気に一番内部では大変なことになっているのがコレです。
 今のところ、モーフィングアニメもなにもなく
 拡大縮小だけで伸びているスプライトが6本って感じに見えますが。
 こいつを擬似3D的に表現するのが実は相当苦労してる。
 
氷のエフェクト


とまぁそんな感じ。

色々追加しすぎてだいぶ糞重いフラになっちゃってると思います。
そして宣言通りだと、次には完成する予定なんだけど
やっぱ意味不明ですね。
自分でも何がしたかったのか本気でワカランし。

なんでマトリエルのFlashなんか作っているのか。
最終的にこれが一体何になるのか。
そもそもなんで作ろうと思ったのか。


突き詰めれば、「作り方を思いついたから」しか無い気がする。
しかも、思いついた時は「比較的楽に」作れる気がしたんです。
でも、実際に手を動かして作ろうとすると、
一瞬で思いつく仕様を実現するのにも、物凄く気力と時間がかかる。


だから、息抜きのつもりだったはずなのに
結局ダラダラと、
そしてダラダラとしつつ、無駄に妥協できず、
更にダラダラと、惰性で作ってしまうんですね。

自分は全てにおいてこうです。


真に意味を問うならば、
「作っている内は、少なくとも自分だけは楽しい」
しか無い気がする。

時計使徒


[ 2010/09/11 15:13 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

だめにっき

時間の加速がヤバすぎる。
一週間が4日くらいしかない気がする。
(この4日っていう感覚が本当にリアルに感じられてヤバい)

あえて日記的なチラ裏を書いてみる。



そもそもこのブログは自分にとって、日記としてすら機能しないような気がする。
このブログは悪文ばっかりで、自分でもうんざりする。
だから自分でも、過去のエントリを読み返したり直したりしなくなった。

大体読み返して、当時のことを思い出せたりするんだろうか。

今の時点では、過去の文章に対して、怒りとか、恥ずかしさとかしか感じない。
いつかそれすら許せるようになって、「懐かしいなぁ」とか思いながら
読み返せるようになるのか? それはどういう心境だ。

[ 2010/09/09 01:39 ] 駄文 | TB(0) | CM(6)

ハッサムの日

永遠に8月です。
エンドレスエイトです。
9月なんて来るワケがありません。

計算上今日は8月36日なのでハッサムの日です。
だからハッサムを描きました。

ハッサム

そしてあとはネガティブなことを延々と書いておきます。
[ 2010/09/05 23:48 ] イラスト | TB(0) | CM(1)

拍手・コメント返信用記事 その3

また新しめにコメントやら返信用記事を作っておきます.


この記事の説明とか,これ以前の返信はコチラです.


というわけで以下,
拍手コメントやらコメント返しです

[ 2010/09/04 22:52 ] このブログについて | TB(0) | CM(0)

どんがどんが

最近、作ったAAを並べるとかいう謎の行為も
あんまりやってないような気がする。
よってやってみる。

                                    _ _ _
                             ____/ 〉 〉 〉冫_______
 た   純  変   自       相  天     └──ノー个 く厂〉───────┘          存   人   人      本  人
                                     /  、   ´イ‐</ ̄\\
 だ  粋  身  ら       補   と      /   / ̄ / /\_/ヽ  l ヽ、             在  を  の      来  の
                                /   /  /,∠ 二二二.|ノ|ノ| |∠二フ   +
 そ   に   さ  を      性  地  /   /   l ∧|卜、  _, ≦、ノ厂ヽ 厂      ×      へ   超  か      の   域
                           ′   <        〉八〈 U    '∪ノ '⌒仄\
 れ   人  せ   エ      の   と            /ハ  ヽ      「ノ 八 〉  。    +  と   え  け       姿   に
                              ×        // へ  ー‐'   /| //レ
 だ  の  て  ネ      巨   万    \    丶   `ヽ⌒\    イ │'´         o        変  た  た     を  留
                                    丶    丶、    T    ヽ
 け   願  い   ル       大   物        、    >ー‐ ノ     >'⌒ヽ          わ   神  呪       取   め
                                       丶、    ヽ  / ̄´    u 丶
 の  い  る  ギ     な   を               u      ,-、          \        っ   に   縛       り  て
                                      + ∠.___/   \\     ─ 、    \ +
 為  を  ん   |        う  紡        o   /        ̄ ̄`\\ ′/ \     \    て  近   を     戻   お
                                   厂 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \\/      \   丶
 に  叶  だ  の       ね   ぎ         ',____          \\       丶、      い   い  解       し  い
                         、 o /       〈           ̄ ̄`丶/ \ >─ 、/    〉
  ・   え  わ   凝      り     . :/|l:   +   ',       ̄ ̄ 丶/ ⊂< /   `     /   く      い       て  た
  ・        。               : ノ:八:         |l───    _/    `く_/,   / ̄     。 .:|l
  ・   る       縮       の    : :l:  l        リ         |        `く/´ . :ノ〉         :八:   て      い   エ
      、                      : :人__丿 。    厂 ̄ ̄` ─‐ イ          : :人: :   . : ;人ノ| |l: .   、
               体       中   : .:ノ/:  |l: ノ〉  厂ヽ____  /⌒\   o  . : :ノ 〈 ノ : : 八 乂_从: :        く  ヴ
   人、           ; .       . :/八: : 八.:′ 丿. : : : : : :// ̄.: : : : : : .\  . :ノ| :〈  /  : : ノ ノ     《 : .    ノ   。
    \>   :人   に  :| l: ; で : :/ '  ` '′乂/. : : : : : // . : : : : : : : : : : : |l: : ; |ノ厂′ : : /         儿 : : . /〈     ァ
        : :〉ノ   . : :丿乂: : : :_;ノ       //. : : : : : // . : : : : : : : : : : : : : 儿ノ 乂 /: : :/       /ノ人ノ: :'⌒′
    . . :_;人;_,_;人,_;//  ` ̄       . : /. : : : : : // . : : : : : : : : : : : : : : : | |ヽ、 : :人: :/           ´ /´人_ノ\: .   が



これは燃え選というイベントで作ったモノ。

ねじり鉢巻姿で和太鼓を叩きながら
EVA初号機の覚醒を解説実況している赤木リツコ博士です。

ヱヴァ破随一の迷シーンですね。

[ 2010/09/03 21:48 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -