ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2011年01月

つまようじいじり

なんか久しぶりに駄フラ作りました。

クリックで伸び縮みします。

全画面とか。

アーチを伸ばしたり増やしたり縮めたりするだけです。

プチプチの如く癒されるが良い。


解説。

こんなん作って何になるのかって感じでしょうが、
まぁこれは、エフェクト作りの練習です。
(あと、本当はシャダイのミニゲームとか作りたいけど
 いろんなコトを放置しておいてそうも言ってられない)



手探りですがこんな感じで、ベクタ絵3枚描いてループアニメにします。
(考えりゃ分かりますが2枚じゃループになりません。3枚が最小)

↑こんなクオリティでも
ブラー効果とグロー効果つけて、発光させるとこうなります↓


まぁ出来はこんなもんとして、
何が有り難いかというと
ベクタ絵だからこれには解像度の制限がない。
しかもモーフィングアニメだから、フレームの制限もないと言えます。

つまり、こういうモノを素材として作って貯めこんでおけば
きっといつか役に立つであろう、とかなんとか。
(今回のは炎や雷のエフェクトとして流用できそう)


あと、アーチの無数の刃について、作るとき色々調べたこと。

アーチ

アーチの刃は
「無数」とか言ってますが、実は6枚しか無いです。

この6枚の刃が、
大体15度ずつ離れて配置されています。

その刃が、1フレーム辺り10度進みます。
そしてそのアニメが全部で3フレーム。
(なんとたったの3コマです) (アーチPV コマ送りすれば分かります)

それによって残像効果で逆方向に5度ずつ進んでいるようにも
見えるのがアーチの刃です。


ワリと今回、その動きを理解して再現するのが大変でしたとさ。

アーチ

[ 2011/01/30 15:13 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)

ノット・ドラゴンメーカー

最近やったことアホなこと。

ナルニア国物語公式サイトのドラゴンメーカーで遊んできました。
というかほとんど荒らし行為

キュウべぇ
キュウべぇ


ピカチュウ


ミジュマル


全くロクでもないですね。

[ 2011/01/28 01:54 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ディア様

なんかディアボロス描いた。

ディアボロス

pixiv始めて2年なのでなんか糞文書こうかと思ってた。
思ってたけど、なんか醒めると、全て消え去る。


まぁいいや、とりあえず自虐。
自分の絵が変なのは分かってる。
(頭狂ってる時に歪んでない絵が描けるわけ無いし)

あともう、人型って時点でダメなんじゃないか?
そんな気すらしてきた。


自分の審美眼の理想を自分の画力が超えられることなんてありえない。
だから常に、自分の描ける絵の程度にゲロ吐きながら苦しむしか無い。

そんななのに、なんで絵を描いてしまうのか。
それは基本、好きだからだ。 対象が。

いま見てもカッコ良すぎる。
自分が初めてやったFFが8です。
こんなもん惚れるに決まってる。


そして、
「今度こそは、せめてマシな絵が描けるんじゃないか」
そんな気分は常にある。
(下書きしているときは、その気分がMAX)
(あとは、地獄だけど)


あと、絵を描き終えた直後も、そんな気分。
「今ならもっとマシにこれを描ける」
今まさにディアボロスをもっかいちゃんと描きたくて仕方が無くなっている。
まぁどうせダメだろうからやめるけどね。


結局そんなこんなで、
「裏切られるのが分かっているのに 自分の中の何かに騙され続ける」
そんな感じで、絵を描き続けている。


こんなん描いてて何になるかは分からん。

多分何にもならない。
人生と同じ。



[ 2011/01/27 17:00 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

全ての自殺は他殺

結局、茶化したような事しか書けないけど
なんというか、例えばそれは
ある日突然網膜剥離になるような感じ。

もしなったとして自分はそのことを誰にも相談できないし
まぁ結局誰にも理解されないまま
自分一人だけ突然発狂している白けた感じになるんだろう。

人間は境遇だけでもそうだけど、病気とか
そういう面からでも何時だって壊れられる気がする。

人間なんて、ちょっと好くされれば精神的に安定するかも知れないけど
逆を返せばちょっとでも追い詰められると簡単に崩れるワケだ。


(あまりに発作的に糞記事をかいてしまったので、追記)

最近思っていること。

どんなに「自殺は駄目だ」だって主張している人だって、
然るべき状況に追い詰められたら必ず自殺をするようになる。


これはワリと本気で思っている。

「然るべき状況」
これについて、どの程度の仮定の話をしていいかにもよるけど、

・あらゆる状況、環境の変化
・肉体の変化、心理状態操作 (死にたくなるほど傷つく)
・人間関係の変化 (家族が死ぬとかもそうだし、)
 (「自殺しなければ家族が死ぬ状況」だって考えられる )

このレベルでも、ほとんどの人が自殺に至れると思う。

・もっと直接、何者かによる自殺の強要とかでもいい。
(遠藤周作の「沈黙」みたいなテイスト)


まぁ、「自殺をするまでいくらでも」とまで仮定していいとするなら、
そりゃトートロジーだ。 必ず全ての人間が自殺をする所まで至れるだろう。

(ここまでくると宗教的理由で自殺できないとかは消え去る)
(残るのは、植物人間とかで物理的に自殺が不可能な人だけど)
(そんなのは本質の話ではないし、やはり次の仮定で吹き飛ぶ)

無限の可能性を仮定していいなら、
自分が生まれてから分岐したありとあらゆるパラレルワールドで、
「自分が自殺している世界がたった一つでもあればいい」

これはそういう話。

「自分が生まれてから分岐した全てのパラレルワールド上でも
自分は絶対に自殺なんかしていない!」なんて言えるほど
想像力のない人なんて居るんだろうか。
いやない。はんご。


・・・まぁそんな感じで、
「どんな人間にも、必ず自殺に至れる可能性がある」
これが一つの前提。

もう一つはの前提は、これの逆バージョンの考え。
「今まで自殺をしてきた全ての人にも、必ず彼らが自殺をせずにすんだ可能性がある」

今度は、全ての「既・自殺者」について考える。
考え方はさっきと同様。

既・自殺者が生まれてから分岐したありとあらゆるパラレルワールド
彼らは必ず自殺しているか。
んなワケがないですね。
彼らは自殺をするルートを通っただけです。

それどころかこれはもう、
「自殺者が自殺を決心した時点からのパラレルワールドの分岐」に限定してもいいくらいだ。
それくらい厳しい縛りでも、
彼らには必ず、自殺をしなくなる状況に至れる可能性がある。


そんな感じで2つの前提が得られました。

「どんな人間にも、必ず自殺に至れる可能性がある」
「今まで自殺をしてきた全ての人にも、必ず彼らが自殺をせずにすんだ可能性がある」

この2つのことについてずっと考えてる。


その上で、「人に自殺を強いる状況とはなにか」について考える。
同時に、「他人に強要された自殺は他殺に等しいかどうか」についても考える。


あらゆる「自殺をしないでいる人」にも、自殺をするに至る状況が考えられる。

あらゆる自殺者は、「その人が自殺者では無かったパラレルワールド」に
「自殺をせざるを得ない状況」を付加されたに過ぎない。

そのような気分になってくる。

「自殺状況は付加できる」
自由意志を無視したパラレルワールドでばかりモノを考えていると、
そう表現できる気がする。

なら「その人」は、その「付加された状況」に「殺された」ってだけなんじゃないのか?
あらゆる自殺者は、元々は全て「自殺しない側の人」だった筈なんだから。

つまりそういうことだ。



・・・まぁうまく言えないけど、
「全ての自殺は他殺に等しい」

これが結論。


自分でも反論を考えようとしてみた。

これを覆すためには、
「苦痛や状況から逃れるためではなく、
純粋に興味本位や自らの知的好奇心のために自殺ができる人間」

になる必要がある ・・・みたいな事を考えたけど、

やっぱりその人がその事を全くの自力で思いつかなければダメだし、
(他人からの影響で思いついた考えなら、それは自殺に至る環境と見なす)

その人が生まれてから全てのパラレルワールドでその自殺法をしてなきゃダメですね。
(そんなのは無理だ。つまりこの程度では反論にならない)




◆最後にもっぺん追記。

発狂ついでに発作的に書いたクソ記事がこれなので
ロクでもないのは自分でも分かってる。
細かい部分を固める気なんて無いし
「自殺=他殺」という極論が言いたいだけだ。
その結果、ある程度何かが伝わればいい。


自分でも分かりきってる部分として、
この話の本質は
「人間の自由選択とか自由意志を無にする話」です。


だからこの話で争うなら、最終的には
「人間に自由意志はあるかないか」
「人間の人生に選択肢はあるかないか」

の部分でギャーギャー喧嘩することにしかならない。

自分は「人間にそんなモノは無い」と思ってる側の人間です。
(1ニートとして)
ニートを相手にして、この部分を覆せると思ってる方はどうぞ。
あとは疲れます。

ソレ以外の部分では、誰もが話せば一定の理解と納得ができると思う。



さらに突き詰めるなら、
こんなニートの発狂話の本当の目的は
「他人に何かを押し付けたい」とかですらない。
もっと別のところにあるのが分かる。

[ 2011/01/22 23:18 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(14)

承認欲求で脳が焼ける

なんかもう限界かもしれない。


それでも、なんかしてなきゃイカンという思い込みだけで
なんかやろうとする。

その結果が、落書きだけ。

>夢のための時間は、少しずつ、減っていった

いや、本当にやばいかもしれない。

本気で人生は詰みかけているのに
なんでこんなことをしているんだろう。

ディアボロス
キリギリさん
この差。
人間描くなってことか


  /   ─   、\                                       '⌒ ー--─┐
    / , ─ 、   \                                    '⌒ ー ∠二二ニ=-<ヽ
  /  / /⌒ヽヽ     __ 厂l                           / 厂 ̄/>‐‐ <⌒ヽ \` <ヽ
   l  l | '、_) l |   「ヽ| |  |/⌒l  , - 、                l_/ //´ ̄     \ ヽ⌒ヽ  〉
    ヽ ヽヽー_彡ノ   |  |__L..儿__/ / /              /厂 //        / \\ 卜〈
    \   ` ̄  厂ヽ」/    へ `ヽ/        /⌒l     / / //  '⌒ヽ、   / ___\八ヽ\
  \   ─  ⌒\〃、 ヽ<イフ^>  厂 ̄ フ     |   |        ' /// __ ト 〈/(《》) 》 l l l\ \
      ー     _/^ヘ>  厂|│   | ─<  __|__|   _ノ /〃/(《》) ∨|  トー==≠′ | | |  ヽ 〉
          (__| 、イ'ヽ -   J   |   ノ ( ・ ・ ‥  ̄厂 冫彳l|  ー==≠ハl  l〈 ̄ ̄     | |/l  乂
          / 、 | | _,彡ケ    丿  ̄丶   ̄ ̄| ̄ | ̄´ /  |ノl.: : : : : .   ||  l |   . : : : : . | lノlヽ〈  \
          ーイ \J `¨´ _/ ̄ 丁´      |   |     _ノ从:: : : : : :   儿__|ノ  : : : : : : :, 厂卜 \  ヽ
            ノ /厂个┬イヽ \_ノ         |   |    ノ厂  レ人 : : : : 、_     , : : : : : // 丿 | |、
          └ ' 人_/| ノ| |   \丿__       ー '   /   /|厂 ヽ    ー==彡'    // 厂 │ l l ヽ
                   ´ | |   ///               /丿  八\     ̄´     /// |   |ノ  \l
              厂`ヽ   | |,///                    /  丶 丶、      /⌒イ∨L   l     |
              \\ \| l//                イ从从ト 、 」\ \_> ┬イ / / /⌒  ヽ     \
           、     ̄ ̄ | |      |\     / |   彳从从从仆⌒ヽ冫、_ │ |/   / / ∧ノ∨ヘ    丶
      ,  /\\       | |      _|∧\_/∠⊥  ノ厂 ヽ  , 二ヽ、 \__厂 ̄ ̄厂 / ノ ⌒ー'⌒ヽヽ
    //     \\     | |      ̄|       ◎ |   l|─n-∨ 6  |)      |     | ̄  |/   \|/
   // ─┬─‐ \\   | |  / 〉| ◎__ /∠_(|、_ノ「ト、_ノ  ∧  |     |  ┌| @   @ |┐
  └┤│  │  │  厂   l l //〃┼ └┬′ 厂   ヽ  __ 丿─‐' ┴┐|     |  └ヘ     ノ┘
    │├─┼─┤  ||\  l l// / ┴    ▽ |┬┬─‐ ヽ__∠ ─‐r┬┬′┬r‐┬「     \ ー イ
    ││  │  │  ||`ヽ\ l l /  ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|││  ミ==广ト=彡  |││  |│ │|     /⌒ヽ
    │└─┴─┘  ||   \ \|/            |││     |凵「     |││  |│ │l     /「  ト\
…─┼─‐---─…‐ヽ┴──≧ノ…─‐-----──┴'‐┴──‐j厂L──‐'┴┴─ K─┤|‐---─‐|_∧_|─…─‐--
                                                  ′             '⌒   '⌒
                         _〉\|ノ|∧/|                  、             |\∧八
          |ヽ|∨|/|        ⌒ヽ     |/|           、 ノヽ丿Lノ|        丿      \ノ
         ノ       |/|                         \」∨

最近頭の中こんな感じです。

あとこんな感じ。

          _
      ミ ∠_)
         /
         /   \\
 ウイーン  Γ/了    | |
  ウイーン  |.@|    | | ガッガッガッ
       | / |    人
       |/ |    <  >_∧∩
      _/  | //.V`Д´)/
     (_フ彡        /




[ 2011/01/20 23:11 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

真実の魔女

でまぁ、こういうワケになる。



自分は人間描くと絶対失敗する。
それは事実。

自分が好きなモノの序列
「昆虫>>爬虫類>>両生類>>魚類>>鳥類>>哺乳類>>人」

愛がないから、描けない。

だから自分は、虫とかだけ描いてりゃいいような気がする。
気がするが、まぁいつまでもそんなではダメだろうし
今回はヱリカの顔芸を描きたくて堪らなくなったので、
こうして定期的にやらかしてしまうワケです。
仕方ないね。


あとまた、
うみねこについて。

自分の中でうみねこ把握力がどんどん高まってきているのを感じる。
[ 2011/01/16 23:28 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

ksk

なんか知らんけどヱリカを描こう。
人間を描くと絶対に失敗するけど描こう。
ヱリカ

年明けてから
メイド・イン・ヘブンも収まったかと思っていたけど
それも最初のうちだけで、
もう、2011年が始まってから2週間ですよ。
それなのに何も出来ていない。


プッチ神父は『ザ・ニュー神父』になって帰ってきて、
時間の加速も全開らしい。


最近本気で、メイド・イン・ヘブンはあるんじゃないかと思えてきた。
(まぁ本気じゃないけど)

もしも 自分だけの時間が加速しているなら、
主観的に見ると、自分だけが停滞して、
他の人はより頑張っているように見えるはずなのに、

最近は、
自分及び、自分の知っているありとあらゆる人が
停滞しているように思える。

(例えば、自分がニコ動でウォッチリストに登録している人だとか
 に到るまで、あらゆる場所で自分の知っている人)


つまりそれは、
自分だけでなく、あらゆる人にとっても
同時に時間の加速が起きているということだ。


まさに、メイド・イン・ヘブン。
・・・とかなんとか。

(まぁ本当の原因は分かってますよ)


良くワカランのでクリーチャーでも並べておこう。

   _   _                                           __
  (: :)(: :)   /´ ̄\      , -───-  、                  /:_;_;_: \
 (: :)  (: :)   l l⌒ヽ ,  ┌┐   ┌┐  \      / ̄ヽ  |: :/⌒ヽ:: :|
 (: :)、 ,.(: :)  l l  ヽ ∨  /,、`ー─  ,、\   \   //⌒ヽ l |;_;ヽ_ノ;ノ|
  (:_;乂;_:)    \\ ∨  `' </ ̄ ̄\> '´  \ \/ /   / / __ノ
    \\       丶 ,. -───- 、       \/ /    / /    / /
     \\.___ /. : : : :/ : : : : : . \__    ∨//   //
        ──///. : : :/__|: : : : : |_ \ : .\__〉<∠ _//
         _// /.;/: : /´_ l: :ト : : |__\|: : : |: : .|  >─イ
        /厂   レ'|.: :∧ハ:::::ト ∨ : :八:::: 入|: : : |: : :| ト \\ ノ
      //    \_|:.:/l/`´   /  `´|: : :厂ヽ| |: :.` ──勹
    / /   // ∧l:/     、  _    l : / | |: : :.| 厂 ̄ ̄ ̄
    |....」   /  l 厂l :∧.:冫、 ヽ ̄ v丿   l /. : :| |: : :;| l
         / ,' | l |:/ ∨  ` ー───< |/∧/∨| |::∨| l
          ,′,' | | ′                 ′     | |  | |
         .′.'  | |                           | |  | |
        | l  | |                           | |  | |
        | |   | |                           | |  | |
        | |   | l                          | |  | l
      / '′ \丶                        / '′ \丶
     /  〈__//                  /  〈__//
     ` ー───'                    ` ー───'


アリャシナイ

モノクマ モノクマ モノクマ
3クマ

どんどんテキトーになっていくな。

[ 2011/01/14 18:29 ] ニート生活 | TB(0) | CM(4)

くるくるクルマユ

というわけで
アイコンに起こしたクルマユです。全12種類

クルマユアイコン クルマユアイコン
どうしてもこれ以上小さいとクオリティがヤバいので
64*64で作りました。
それぞれ、回転しているのと首振りしているヤツ。

twitter用にトリミングした48*48アイコン
クルマユアイコン クルマユアイコン
とにかく雪を降らせる。4倍ふぶき
クルマユアイコン クルマユアイコン


今回の真の目的と言っていい、色違いバージョン
クルマユアイコン クルマユアイコン

クルマユアイコン クルマユアイコン
クルマユアイコン クルマユアイコン
やはり色違いの可愛さは異常。


ちなみに↑こういう雪降りバージョンのアイコンは
こういう↓gifアニメを取り込んでレイヤの上下で挟んでやればすぐに出来ます。
一応フレーム数が16の倍数である必要がありますが。
雪 雪



しかしクルマユが死ぬほどかわいいのは置いておいて、
前のピカチュウのほうが客観的に見て出来がよいというのは
ちょっと許せんかも。

今回は減色の時点でうまくいってない気がする。
回転クルマユDNA 回転クルマユDNA
まぁこんなんでも元はもっと汚いんですよ、という話。



で、やっぱり、これ。
Xでジャンプ
Zで吐血

[ 2011/01/09 20:26 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

うみねこEP8ネタバレ感想 ~山羊さんのなく頃に~

ようやく、うみねこEP8読了。
ボリューム多すぎ。


というわけで、ついにうみねこが終わってしまったわけですが、
もはや何から書いていいか分からん。
それくらい、思うことが多すぎる。
(もちろんここに書くことなんて全てチラシの裏だ)
(でも、4年間も付き合ってきた物語だ)
(なにか書かずにはいられない)


思うことは多すぎるけど、
終わってみると、個別のそれぞれについて別に書くこともないな、
みたいな感じにもなってしまう。

例えば、前の記事でテキトーに書いたベルンのゲームだって、
あれをノーヒントで考えているときは面白かったが、
今思ってみると、アレの存在意義とかも含めて、
それを読んでただ納得するだけの話なので
終わってしまった後にはもう大した感想は残ってないワケだ。


とにかく、まず第一に言いたいこととしては、
自分は山羊さんでした!
(いや、豚か?)

ということです。
屈服というか、開き直りですね。


以下、ネタバレがあるような、無いような、駄感想文。
[ 2011/01/05 23:59 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(10)

ニートのうみねこラスト推理

まぁ何度でもいいますが、うみねこのなく頃には、神です。
いや、神の上か?

一体、自分はひぐらしの頃から
何年間「竜ちゃん信者」やってるんだろう。


そんなわけで、うみねこEP8の感想も書きたいのですが
実は今、途中で止まっています。


問題は「ベルンカステルの最後のゲーム」
ここに来て、本当にうみねこが推理ゲームになっています。
ただ読むだけのノベルゲームではないです。
本当に、犯人を自分でチョイス出来るようです。


で、せっかくここまで来たのだから
自分は、推理をミスりたくない。 一発で犯人を当てたい。
そして、ヒントにも頼りたくない。



そんな感じなので、プレイが止まってしまっています。

しっかし、このベルンのゲーム、難しい。 そして、面白い。


うみねこの感想というのも難しいモノで。
あまりにも思うことが膨大すぎてね。


自分は、うみねこやるときは
メモ帳.txtに短い感想を書きながらプレイしています。

で、あとでそれを見ながら、ある程度ちゃんとした
感想文にまとめようとしたりもしてきたんだけど、
それも結構むずいし、ありきたりなことしか言えないんだよね。


でまぁ、とにかく今回は、EP8もまだ終っていないので、
ここには、自分の推理メモ.txtを、
あえてそのまんまでテキトーに貼りつけておきます。

(一応、ベルンのゲームに関する部分の推理だけ)

なんとテキトーな更新。
でもそれくらい興奮しています。

[ 2011/01/03 19:50 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -