ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
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お注射カマキリ

なんか3月もおしまいですね。

どう考えても3/11以前の時間より、3/11以降の時間の方が短かったです。
時間の加速というより謎の疲労を感じています。
いわゆるエア被災ですね。 死ねばいいですね。


今回はカマキリゲー色々なものが突き刺さるシステムを完成させました。


全画面とか。
カーソルキー          移動
Zキー             なんからを撃つ
Xキー              ジャンプ
Cキー          エフェクト出力吐血
Vキー           エフェクト変更


まぁこんな感じで、
注射器やビームがプスプス突き刺さります。
思う存分プスプス突き刺してください。



これだけのことだけど、割と自分にとっては大変だったりする。
何をしているのか。

これは別に、注射などのオブジェクトを、
カマキリの座標や方向に合わせて
付随
させているのではありません。


突き刺さった注射やビームを、
カマキリ自身の内部の部品として、発生させているのです。



まぁ何がどう違うのか上手く説明できませんが、
実際、ただ付随させるだけのやり方だとどうなるか
見てもらえばわかりやすいと思います↓

つまりこんな感じになります。

付随させるやり方だと何がダメかというと、
◆1フレーム遅延が起こる
 1フレームだけ、位置と角度が遅れて付いてきます。
 さらに、歩行モーションなどで変化するカマキリの重心に合わせて
 注射器を動したりとかその辺もうまくいきません。
(突き刺した状態でジャンプさせると、その差がハッキリ分かります)

◆カマキリの体内での上下関係の表現がショボイ
 注射器を突き刺した状態でクルクル回ってみると違和感がハッキリ。

◆あと処理が糞重い

このうち、遅延と処理の重さは自分の問題として、
どうしようもないのがカマキリ内部での上下関係だと思う。

お注射カマキリ

まぁ、↑こうやりたいところが、
↓こうなってしまうのです

お注射カマキリ

もちろん付随させるやり方のほうが、プログラム的には楽です。
でもこれでは、突き刺さってる感がありませんね。
誠に宜しくないですね。

だからそれなりに頑張りましたとさ、という話。


要はこの話は、
「別々のスプライト内での上下表示の食い違いを発生させることは難しい」
ということだと思う。

ちなみにこういう話は、
ポリゴンのゲームとは関係なさそうで、関係ある気がする。


PS時代のゲームではよく見られたかもしれない。

例えばこの動画の55秒あたりの表示の前後関係の矛盾
これも説明できる。
天誅

おそらくこれは、殿は殿としての一つのスプライトであり、
ソレ全体として背景のポリゴンとの前後関係を計算しているんだと思う。

だから、
①.手前のポリゴンの中心のZ  (ここでいう Z はカメラへの距離)
②.殿全体のスプライトの中心のZ
③.関谷の足元の地面のポリゴンの中心のZ

という順の優先度になっていると考えれば、
この表示は矛盾でもなんでもないことが分かると思います。

要は、表示するときの殿は一枚岩なので
ここでは本来「頭の部分のポリゴンだけ③の面より上位に表示すべき」でも、
そういうことは出来ないわけですね。


ソレと同じことです。
このカマキリも、一枚岩なので
注射器に対して「頭の部分だけ優先度を上げて表示する」とかは、
出来ないのです。

そ れ で も 、カマキリに注射器を突き刺したいのであれば、
そのためには、注射器をカマキリの内部にインポートしなければならない、と。

そういう話でしたとさ。


あと、こういうことを延々と考えていると、
やはり、塊魂のことを考えてしまう。
「あれは一体どうやってるんだろう」と。

塊魂はどちらかというと、オブジェクトを付随させてるんだと思う。
(勝手な想像だけど)
何かを巻き込むたびに、オブジェクトを挿入したり破棄したりしてないと思う。

理由としては、ぶつけたときにこぼれたりするから。

でも、内側の小さいモノとかは順に消えていっていると思う。
これも勝手な想像だけど。


というか、これ使って塊魂のパクリゲーとか作れそうな気がしてきたけど、
まぁやるワケないですね。
シューティングゲーム一つ完成させられないのに。

お注射カマキリ

[ 2011/03/31 18:24 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

これはガーレだ

さて、やっとエルシャダイの発売日まであと一ヶ月ですよ。
(どんだけ待たせるんだ)

そんなこんなで、ガーレの3DCGが出来ました。
ガーレ

まぁ相変わらずだけどファイルはこちらです。 うまく使いこなせよ。
↓mqoファイルのzipファイル
ガーレ.zip IE系だと右クリック保存
(403とかで取れない場合は3DCG置き場へ)


ガーレガーレ

今回はベイルのときほどは語ることはないですね。
ガーレは別に、変形とかしないし。

マスターリングがクルクル回るのと、
スレイブ(ガーレの弾)が、編隊を組むように動きまわるだけです。

で、この辺が↓ガーレのスレイブ君とやらです。
ガーレガーレ
ガーレガーレ
ガーレガーレ
相変わらずエフェクト付ける気はない程度のテキトーさです。

スレイブは、3個1セットの奴が6つあります。
つまり全部で18個の神飛行機です。
PVで一瞬だけ、
「コレ伸びてるんじゃないか?」って感じに見えるシーンがありますが、
気のせいですね。
超パースで伸びてるだけで、スレイブ自体の形が変形することはありません。


ちなみにこのスレイブの先端部分は、全部レンダリングした後で
ここまで角張ってないことに気付きました。アホですね。
モデルの方では直してます。ほんとに微妙すぎる差ですが。


で、この辺で↓マスターリングの説明。
ガーレガーレ
ガーレガーレ
マスターリングの先端の部分。
この、4つの部分がウニョーと伸びて、先っぽでくっついてる箇所。
それはこのように、四角い平ら状になって、繋がっています。

そこの構造がどうなってるのか、非常にわかり辛かったです。
PVをローカルに保存してコマ送りしても、
マジで数フレームしか写っていません。

あと、二個ある緑色の光ってる玉。
これもテキトーですね。
実物の光り具合とは全然違います。
(空気にモヤがかかってるような光らせ方とか、知らんし)

ガーレガーレ
で、防御形態。スタイリッシュ歯茎ですね。
かっこいいですね。


以上だ。
ん?誰が説明してくれって言ったかって?



というわけで、シャダイの三種の神器が揃いましたとさ、です。

シャダイ武器


まぁ、こんなモン作って何になるのかは全くの謎ですが、
これから自分は完全にシャダイ、シャダラー、シャダイストになります。
(もうとっくになってるか)

だからイーノックの絵とかも描くと思う。

そういう時には、多少役に立つんじゃなかろうか。

・・・ないわ
[ 2011/03/28 20:25 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

エゴイスト結構です

ガーレこんな感じです。

ガーレガーレ
ガーレの形が一番単純だなーと
舐めてましたが、割と手間取ってます。

ある程度テキトーにやっつけるならすぐ形はとれるけど、
やっぱどんな角度から見ても同じように作ろうとすると
例のPVを何度も見るハメになるのでやっぱ大変です。
ガーレガーレ
こんな感じで、あーでもないこーでもないといじり続けるのです。

どんな人生だ。


で、全然関係ないけど、また地震についての、悪識

今日、読売新聞のコラムを読んでいたら
ぶち切れそうになったのでなんか書きます。


読売新聞に書いてあったことを纏めると、
ロバート・リンドの
「我々エゴイストはどこかの国に蔓延(まんえん)するマラリアよりも、自分の歯痛を憂える」
という言葉を引用しつつ、
「とは言うものの今回の地震で我々日本人は他人の苦痛に目を向けられるようになったのではなかろうか」
うんぬんかんぬん、という話。


ぶっちゃけこういう話は嫌いです。こんなのは良識でもなんでもない。
自分は何度も言っている。

他国で起きた地震に対して無頓着だった人間が、
自国で地震が起きた時だけ急に心を痛めて良識ぶろうとするのは、
結局「自分の歯痛を憂える」状態から何も脱却していないということです。

自分に近い時だけ、
自分の帰属意識のあるフィールドが不利になった時だけ、心を痛める。
それをエゴイストというのだ。

「大体の人間は、自分の身内や、その帰属社会に対して甘いわね」
「他者の視点に立つことのできない人間は、
 無思考に身内を守ることを選択するわね」

(ぼくらの6巻の田中さんのセリフ) (全然関係ないけど)

だから、人間は基本どうあったってエゴイストです。
エゴのない人間なんていない。
「お前はエゴイストだ」という糾弾に対しては、「そうだ」と開き直るしかない。


それでも、このリンドの言葉に反逆したいのなら、

・日本で起きた地震にも、等しく関心を持たない
つまり、自身に近いところで起きた災害にすら、関心を持たない
さらにいくと、自身の不幸にも、意味を感じない
その上にいくと、自身の不幸を追い求める

これが出来れば、そりゃまぁエゴイストではありません。狂人です。


もしくは、逆に
・自分とは全く関係の無い場所で起きた災害に、本気で心を痛める
といっても、地球人はある程度地球に帰属意識を持っているので、
やるなら徹底的にお願いします。
例えば、地球とは全く縁もゆかりもない星、アピヨン星
今まさに死に続けているアピヨン星人に対して
思いを寄せて、 本 気 で 心を痛めてください。

それが出来た人も、エゴイストではありません。狂人です。


エゴイストでなくなる為にはこの2パターンしか無いでしょう。

ちなみに自分は狂人かつエゴイストです。

[ 2011/03/24 13:15 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

やる気なし

だが実際、書くことは何もないのでした。



Cキーで出力エフェクト変更。


最近何をするにも即時性がない。

例えば、偽善的な行為をして叩かれるためにも
スピードというものが要るということが分かりました。

今の自分には圧倒的に速さが足りない。
[ 2011/03/20 17:03 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

スラックティビスト結構! 私もスラックティビストだ!

言いたいことは全部タイトルに書けた。

「スラックティビスト上等!
 なりたいもんだ!スラックティビストに!」



というわけで、絵を描く。
こういうときは大神の絵を描きたくなるのだ。

キュウビ

アマ公

もちろん これらは線がおわっとるので描き直します。(予定)

和紙ペンとか、用紙のテクスチャとか、色々やろうとしてる。
最初は舐めてたけど、意外と水墨画モドキを描くのも難しいです。
リアルで筆ペン持たせれば余裕なのにねー(ミサワ)



本当は、大神云々というよりも
純粋にキュウビの絵が描きたかっただけなんだけど。

だからキュウビは描けるのにアマ公がまったくもって上手く描けない。

悪役は描けるのに我らが慈母を描けないとか、どういうことなの。

[ 2011/03/16 21:08 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

「不謹慎」「偽善」「自粛」について

テレビを見ても新聞を見ても絶望的な情報しか入ってこないし
この世の終わりかと錯覚する。

気がつくと、一日中地震のことばっかり考えている。
(もちろん自分はロクな方向性で考えないが)

結局自分は混乱しているし、ある種興奮しているし、
また、発狂しているといえる。
で、発狂すると、こういう文章を書く。 どうしようもないね。


今回は、
「不謹慎」「偽善」「自粛」というキーワードについて、
なんか思ったことを書きます。 (キーワードというかマジックワード)

これらのキーワード中、特に「自粛」は重要です。
「この非常時に糞ニートが糞ブログを更新していやがる」という
事実の如何を問うためにも。


まず前提として、こういうの読んどいて↓
「今、Twitterやmixiで日常のこと書くと非国民扱いされることについて」


その上で、自分がこの糞ブログを
この非常時に更新する際、どのような心がけでいるかの言明です。


まぁ結果、クソ文章なので
精神衛生上だれも読まないほうがいいです。

[ 2011/03/14 19:57 ] ニート生活 | TB(0) | CM(2)

地震について思うこと ~二重カウンター千羽鶴~

まぁ誰にも心配されてないけど、勝手に生存報告とかします。
どの位平気かというと、ガーレがこのくらい出来るくらい。
ガーレ
「こんなことを思う自分が死ねばよかったのに」
というようなことはワリと本気で思うし、すぐ言いたくなってしまうけど
それを言った時点で、本気でぶち切れて「じゃあお前が死ねよ」
言ってくる人もいるワケで。
(いやだからそれを言ってるんだって)
(以下無限ループ)
[ 2011/03/12 17:16 ] ニート生活 | TB(0) | CM(4)

これはベイルだ

というわけでベイルの3DCGが出来ましたとさ。

ベイル


ファイルはこちらです。 うまく使いこなせよ。
↓mqoファイルのzipファイル
ベイル.zip IE系だと右クリック保存
(403とかで取れない場合は3DCG置き場へ)

今回はアーチの時と違って、5種類もモデルがあります。
アーチのように一枚岩のモーフィングでは、ベイルの動きは再現できません
(ルシフェルさんなら出来るんでしょうが)

ベイル
というわけで、↑このテキトーな図で解説していきます。


ベイルベイル
これはガード形態
ですが、左は①で右は⑤だったりします。 (veil1.mqoとveil5.mqoに対応)

①は、全てをくっつけて滑らかにしたモデルです。
表面はツルッとしています。
それに対して⑤は、④にニョロっとしたモノをくっつけて
半球状にしたモデルです。ニョロっとしたモノは分離しています。

ベイルベイル
ベイルベイル
ベイルベイル
そしてこれが攻撃形態
②と③です。 (veil2.mqoとveil3.mqoに対応)
この2つのファイルは
形は全然違いますが頂点数や面数、というか構造が完全に同じになっています。
だからモーフィングが出来ます。 (その話は前回した通り)

それとは違って、
ここの左上右下のモデルが、④です。 (veil4.mqoに対応)
これは、③を完全にツルッとさせたモデルですが、
頂点数とか面張りとかが全然違います。
要は、自分の力では、③をいくら手動で変形させようとしても
完全にシワを伸ばすことはできなかったのです。


そのため、④のような、似て非なるモデルが必要なのです。

ベイルベイル
ベイルベイル

で、また⑤と①に戻って来ます。
このベイルの裏側がどうなっているのかは、
PVでもあんまり良く見えてなかった部分ですね。
こんな感じになってます。

ベイル

まぁそんな感じでした。


ところで、さっきの私の話、ちゃんと聞いていたか?

[ 2011/03/08 22:01 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

QBさん

なんかキュウべぇさんこと、QBこと、
淫獣こと、インキュベーターこと、淫Qβさんに特化した何かです。
(インキュベーターとか、どこの静岡のラスボスだよって感じですが)

キュウべぇさん


作ったAAとか

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   .:.:.:.:八: .                               . :八:.:.:.:.
   .:.:.:./.:.:..\: .         'ー‐'^'ー‐'          . :/.:.:.ヽ:.:.:.:.
  .:.:.:/.:.:.:.:.:.:. \ : : . .                      . . : : / .:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.

QBさんは最初っから黒さ全開でしたね。むしろ怪しくなくなるくらい。

                                   / |
                               _/  人_,、
                            厂   __ \ \_,
                     _  八, く    (℃)   ヽ (;;
                      \`¨/,;;(__ノl         \\__ノ,. ─ 、
                         乂ヽ、;;;;;,ノ        , - 、   | \  / '⌒ヽ \
                      / `⌒)   ー'^¨′ /,;;'⌒ヽ |   //   \) |
                 /仄//⌒∨ /,;;イ⌒',   |,;人__丿 ノ / 八、    ヽ
                 ノ| |'′〈     \|,;;;人_丿  ` ー‐' /   | :l  |l    _
                |人  丶、    >ー/′ , - 、_<     ヽ:.ヽノ  ,イ'⌒′
      /⌒:: : .    /^ー' \_〉:〉     /   /,;;'⌒′      / o  |,;|
     /      : :丶 ,'.:;イ .::..  ゚ 厂      /   人;;;> イ       /..::::...  
   /          し' l:::::人:::.l       /_    `¨;八       l.:::/|.:::://
  , ′            人/  V    / ,イ'⌒ヽ      l     `¨  し'
 ノ                \     ノ_/八 _丿    ノ  |
   .: : : : : : : : . .         \_  `⌒/  `¨´/  ,イ⌒'┘
       : : : : : : . .        /,;;〉    l    /  |;人__,.、
          : : : : : . . . . : : ::/;乂__ ノ|    l   ヽ、;;;イ
   : .       \: : : : : : : : l   `¨´ |  /厂>ヘ  ノ
    \       丶: : : : : : |     八 /,;;;;人  丿 /⌒ヽ

ハチの巣にされたQBさん。
これにより自分の中でサンドバックキャラが確定。


そんな感じでQBさんのアイコンもいっぱい作りました。
後付でどんどん酷いことに。
キュウべぇさん
最初は可愛く

キュウべぇさん
8話で穴が開いたので

キュウべぇさん
ポコポコと穴をあける

キュウべぇさん
振動付き

キュウべぇさん
血しぶきと破片の追加
あと、早すぎて分かりませんが目玉がポロリしています

キュウべぇさん
頭がパーンしてます
お前の血は何色だ


そんなこんなで、9話でQBさんの正体とか目的も完全に分かったわけですが
自分はこういうエントロピーとか、宇宙の寿命の話とか大好きです。
好きすぎて、こういう設定ばかり考えてます。

自分がよくいう「自殺することで平行世界間でエントロピー操作する設定」とかも、
ワリとこういうのに繋がります。
(というかこの、絶望と希望を利用するっていうのは
 かなり同じようなアイディア線が自分にも突き刺さっていたんだけど)

にしても、魔法少女モノに見せかけて、
結局このような設定なら、純粋なSFと考えることも出来る気がする。
ギャーやっぱり大好きだ。


まどマギは一番何に似ているかでいうと、やっぱり「ぼくらの」ですね。

一応、「ぼくらの」は「平行世界同士の殺し合いによって」ですが、
あれも宇宙の寿命の延命が目的の話だったと思います。

まぁなによりもコエムシの立ち位置とか、
騙して契約させた子供たちが犠牲になるところとか、完全にそれですね。

「ぼくらの」の平行世界の剪定は自然現象であり、
コエムシは別に黒幕ではなくエージェント的な存在でした。
多分QBさんもそんな感じなのでしょうね。
(かといって、ぼくらののアニメみたいに
 「謎の富豪」みたいな黒幕が出てきても困りますが)

あと「ぼくらの」は漫画の原作を読んでください。
アニメはアンインストール以外何も要りません。


まぁなんなんでしょうね。 まどマギ最高ですねってことです。
[ 2011/03/04 22:07 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

スタイリッシュ折り紙

ベイルのモーフィングアニメが出来ました。
ベイル
ぐにゃ~

やったことは本当に原始的
ベイルベイル
前回作った左のモデルから、マグネット機能を使って
延々と手動で頂点を移動させて、伸ばして作りました。
(マジ)

ベイルベイル
こんな感じで、球体をあてがって
その球面にギリギリはみ出るかはみ出ないか位のところに面がくるように
延々と伸ばしていくのです。
(手伸ばしラーメンならぬ手伸ばしベイル)

その際の角度も、先のことを見越して、
2つのベイルを合わせると一つの球面になるように計算しています。


で、その結果出来ましたとさ、という話。

前回の図で言うと、のモデルが出来たって感じです。
これであと二つですね。
(モデルは全部出来たときまとめます)


しっかし実際のところエルシャダイのスタッフはどうやって作ってるんだろうか。
こんなあり得ない作り方ではなさそうだけど。

でもこうやって実際に自分で作って
モーフィングさせてみることで分かってくることもある。

この、上部の先っちょの部分の挙動、(Λな部分
PVのここの動きを見るだけで
ベイルの変形にはボーンとかそういうのは入ってなくて
単に2つのモデル間の中間値を出しているだけなことが分かりました。
曲がり方を見れば分かります。
(角度と長さをつけて曲がっていくのではなくて、
 そのまま直線的に下に下がっていく感じだから)


結局、このテキトーなアニメーションで、だいたいあってるということ。
(違うトコは違うが、手法はあってると思う)
ベイル


それにしても、最近のこのブログは
どんだけベイルまみれなんだって感じですが、多分暫く続きます。

考えてみるとシャダイやら、まどマギやら、
自分もかなりのミーハーですね。
(シャダイはむしろ、もう違うか?)


そしてエルシャダイ発売まであと二ヶ月ですよ。

エルシャダイブームも、去ってるんだか去ってないんだか良く分かりませんが
自分のような(自称)ガチシャダイストには確実に根付いているようです。

なんでこんなイミフなモノ作ってるんだって感じもしますが
それはシャダイが好きだからです。

なんでシャダイが好きなのか。
それは大神の片鱗を見るからです。
もう本当にそれだけ。


いや、嘘です。
ワリと純粋にシャダイが楽しみになっている自分がいます。
上の記事の段階では、
「シャダイのアクション面に期待はあんましない」
みたいな逃げ道を作っていましたが、もう撤回します。

N4Gの新しいシャダイのプレイムービー
ガーレの動きを見て完全に惚れました。
かなりDMCっぽいのを期待していいっぽいです。

[ 2011/03/01 19:55 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
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