ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2011年04月

シャダイ残念日

えーと、とりあえず、エルシャダイをクリアしました。
(ノーマルで、ルシフェルさんの言うとおり7時間でクリアできました)
えのっち
その上で、感想やらレビューやらいろいろしたいところなんですけど、
自分は未だかつて無いレベルでモヤモヤしています。

ひとことで言うと「スイマセンでした」って感じです。

誰に対して何に対して謝っているのかというと、
もしも仮にこの糞ブログを見てシャダイに興味を持ち
期待に胸をふくらませて購入してくれた人が一人でもいるなら、
自分はなにか、謝らずにはおれないのです。

(これも自意識過剰になるんだけど)
(だってさ、半年間このブログはシャダイまみれだったんだから)


シャダイは、ゲームとしても、シャダラーの必須アイテムとしても、
微妙ゲーでした。 

神ゲーでも糞ゲーでもありません。 微妙ゲーです )
(いや、ガッカリゲーというのが一番近いか )

今からシャダイを購入する予定の人は、
自分の中のシャダイ愛と相談して決めてください。
自分は、そう伝える事しか出来ません。


もちろん、こんなネガキャンじみたことを言う事は
シャダイ本編、シャダイスタッフに対して失礼だし、
今純粋にシャダイを楽しんでプレイしている人がいるなら、
その人の前でこのような事を言うのも失礼です。
(というかサリエル戦くらいまでは凄く良かったんだよ)
(そのくらいの人がこれを読んだら何だこのアンチと思うだろう)

そしてなによりも、
半年間応援してたゲームに対して、ころっと手のひら返しをする
自分がクズすぎる
ことも分かっています。

自分の中でシャダイ愛が失せたとかそういうのでもないのです。
今でも、シャダイのキャラや世界観は好きです。

でもやはり、シャダイのことを好きだからといって
このゲームを必要以上に持て囃したり神ゲー扱いすることが
シャダラーのシャダイ愛なのかというと、それは絶対違うと思うのです。

そして今の自分が、シャダイを愛しすぎた反動で、ギャーギャー
ネガキャンをしてるのかというと決してそういうのでも無いと言い張れます。
自分は自分のシャダイ愛に従ってこのような事を言っているつもりなのです。


以下、糞のような感想文
[ 2011/04/29 11:38 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

シャダイ記念日

で、今日は誰がなんと言おうとエルシャダイの日です。

それにしてもこの半年間、
ずっとシャダイを待ち続けていたわけですね。


自分もシャダイのことを、
やれDMCのスタッフだ大神のスタッフだと持ち上げたり、
自分は果たしてクローバースタジオ信者なのか?という疑問から
ベヨネッタをやって、完全な神谷信者になってみたり、
そのあとDMC4をやって、やっぱ神谷じゃないとだめだなとdisってみたり、
シャダイの体験版に全力でガッカリしてみたり、

本当に、持ち上げたり持ち下げたりで忙しい半年間でした。


でもまぁ、シャダイはシャダイです

シャダラーは、シャダイがシャダイであるただそれだけで
愛することが出来るのです。



という訳でGWはシャダイ漬けになると思います。


シャダイプレイ後に、このニートがどう手のひらを返すのか
それとも完全なシャダイ信者に成り果てるのか、見物ですね。


(あと、どうでもいいけどファミ通でシャダイは
 9889点の34点でゴールド殿堂入りでした)

えのっち
(この落書きも今日中に完成させたいと思っていたけど
  どうなることやら)

[ 2011/04/28 10:58 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

ほむほむ最強説

( ;∀;)イイハナシダッタナー

       /  .:l . :| : :  /: :l. : : :/| : / | :ノ: : : :〈   ヽ : :\   : : : :l:  l    l: . l
       .:  .: :| : :| :  /: : :| :/ -- イ:| : : : : .ヽ、 卜 ー--  : : : |;   |  _l: : l
      .  : : | : :| : :l: : :/|: /  |/   l人 : :ヽ: : : . | ヽ: : : .ヽ: : :八  |/⌒》: :|
        : : :| : :| : :|: / l/,. == 、ヽ   \: .\: : ノ ,. == 、 : :/:l: :  |/⌒》: :|;
      ;  : : ::| : :| :l:.:Ⅳ /厂///:|          ∨ 彳厂///「\: :l.: : |_ イ.: .:|l
      l .: i .:| : :l八:.| ′// ⌒/:|              |://⌒/:|   Ⅵ .: : l: : :八
      | l .; .:| : :|.:| ∧   |::. `¨ .:リ              |::. `¨ .:   │ .: |⌒V.:.:.:|
     ノノl,:' .: | : :|:.|l   ⊂つ ─ ′          丶─ ⊂つ  | .: |   l:.:.:.:l
     /  | .::l:;l : :|:.|l                              | .: l  .:.:.:.;
         ', .:: |人:l:|:从 //////         /////| | .:,'.イ.:.:.:.:.;'
         ',::. | ::.八: :.人  / /      、__  __,        |   ,l .:/ :/: ;∧,'
          ∨ ', : :..∨\\            .__          ; ノ.::/ :/.:〃 /
            :. : : \ 丶:> : .                  . ,: . :/ :/. :/
             丶: : : ト: : |: : : /: > 、       , イ.:/: :|. : : :/ :/l :/
               \:│ヽ|ヽ:八/|   `  ー  ´  |八/:|: : :// l:/
               \ ′厂 ̄`丶  、     イ  ̄ ̄| |;/  /′
                _/        \\_//     乂
              _, <厂| \ヽ       │   |     /⌒ヘ、__
            厂      l:.│  \\    |   |       l .:|     > 、

なんか、「まどマギ」が終わったというのに言及しないのもあれなので
とりあえず作ったAAを並べます。

ピンク

  :/ .:∧|  :/ 〈/ /////      |  .:/   == 、  \|    :/ : :/
 / .:/  | .:/||     l|/じ/      |  :/  /////ヘ、 ト  .:/ : :/:
  .:/   :|:/:∥ ⊂⊃`¨´        |/   l|///// Ⅵ │.:/ ; :/: : :
 :/   : :| :〃////     ,.         l|/じ//  |」 /|/: :/:/: : : : : .
    : : |// /        〈/         `¨´⊂つ / : :/:/ |: : : : : /
    : : | \                   /// // : :/:/  ノ: : : : /. :
    : : | .: ; \        __        / / / : :/:/ イ.: : : : :/|.: :
    : :/: :/: / 丶     └ ニヽ           / : :/:/ / : : : : / |: : /
    : /| :/|:/       、            し<,' . :/:/ / : : : : /  |: :/
  / |/        >、 ___,..   イ   l . :/:/ /|: : : : /   |/
              r<|____    」≧、 : / | :/ : : : /
             │ 〈 「 ̄ ̄ ̄ ̄´   /  ′ |/  ;: :/
                ノ  | |         〈          |/

   ,'| /    // _,.∠.、丶 |     .::八  .:/   |   ヽ  : : : :.  : : : :.
  ,' |八    :/ /⌒ヽ   |     .: |   \  │  : : .l   : : :l   : : : :.
  ,' ′ ヽ :/     ,:しハ    |   .:/│ .::/  `ヽ|  : : :l    : : |   : : : :.
 .:     ∨    /:じ//    八..::/  l .:/,. == 、\ : :│   : : |   : : : ::
 : /    :/   (ヽヾ;/      ∨  ∨    ,二ヽ  :.:|     : ::|,二二/
 :'   ..:/   /⌒ ー'                /し;ハ ∨  |/   : :|  /
 |   .::/        _,              /.:じ/リ |l  .:     : : |,二二/
 |   :〈   .:                (ヽ ヾ.::;/  :リ .:    : : ;′ /
 |   ; ヽ /                  ⌒ヽ  '⊃′.;:    : : ,:
 '.   |/ヘJ     ト 、                厂    /   : :/ ⌒ヽ  /
  :  :|///∧      <.::..>          |     /    : :/   ノ  /
  :  :|////,∧                   ;│  /   //   イ /
   :, .:|:////l/∧                .ノ //  :/..:/ー    /
   Ⅵ/// |//卜、. ___    .. <し  / .:/ ..::/   /

    < __ノ    〃/     /_   //  /  /     |│
    / /  /  《_/   ,  /__` <__/ /     │|           l
   ⌒/  //    八|  │/  厂,≧==≠、 ̄´   _,    |人     l    |
    ′/ / / 〈  |   |/ /  (:じ'リ        丶\    ∧   |   ′
   //  // /厂 l  | ∨ ⊂´ ̄`ヽ       へ` <  l   |   '
  ′   , ⌒ヽ  ∨八__八     /           `≧ 、\|   |  /
     /    \ >┴‐┴<     ′   ノ>     ヽ(:じ'リヽ八  l/  /
     ノ⌒丶   / , -─‐- 、 \ J           `ヽ⊃ ノ  イ   /
     `ヽ、 , ' ∠三二≧、 \ ヽ /⌒ヽ     //   // /  /
  厂`ヽ  ∨ /二 , ´─ 、 \∧ ', ヽ  ノ        /  / /
  /    /|  「 ̄〃     ヽ/ l  |        /   /ー イ , < ̄ ̄`
      /  |  | /|        |/ | ├──,. <ノ─ イ/ ̄ ̄`ヽ   \
   ⌒ '   人 ∨八       八∨ 人  //     ノ′      \


見事にキャラが泣いてるAAしか作っていない。
狙ったとかじゃなくて本当に、気がついたらそうなってた。 酷い。


どうも最近、「在宅アニメ品質管理者」として
「良アニメ選別の賭け」に負け続けている気がする。
(まどマギに乗ったのは、自分の中では負け)


そんなこんなで、今期自分は「C」を推そうと思う。 (なんだこのタイトル)
なぜなら自分は、「中村健治信者」だから。

「怪」も、「墓場鬼太郎」も、「ケモノヅメ」も、
「モノノ怪」も、「空中ブランコ」も、全部全部好きだからー!


(なんか、二話を見る限りタダのバトル物になってて、また負けそうだけどね)
(いやでもリョナアニメとしては・・・)

  人: : :/: :〈 :/   ∨: : : : 八: : : :: : : :八 : : : :∨   \: 〉: :\: : :人  
/. : : : : : :人八      ⌒\ ー──ー /⌒      八人: : : : : : .\
. : :/ . :/<\====‐- 、           ,. -‐====/>\: . \: : .
/. : :/   __《   . '⌒ヽ \ヽ      ヽ/ . '⌒ヽ   》__   \: : .\
: : ://∧        |l::.じ.::|                |::.じ.::l|         ∧/\: : :
<////八     丶 ヽ .:::ノ /         \ ヽ .:: ノ ノ     八////>
 ̄ ̄ 丶      ` ̄ ̄                   ̄ ̄´      /  ̄ ̄
厂厂`丶\                                 //厂厂´
\ \  ⌒ヽ                                  '⌒ヽ / /
  > 、 ー‐ヘ             /`¨´\             ヘー‐  ,. <
 
  __> - ∧          ∧〉^ ^〈∧         ∧ - <__  
 ̄ ̄> . : :/:人          .:: : : : : : : : : :         人:\: : . < ̄ ̄
 /. : : :/l: :〈  \       |: :_/⌒\_: :|       /  〉: :l\: : : .\ 
´. : : :/   |: : ヽ  \     V〈     〉V     /  , ': :│  \: : : .`
: : /     l: : : .\  >     ヽ   ノ   <  /. : : :l     \ : :

「我ながらスッゲー!」


以下、まどマギについてのチラシの裏。
「如何にほむほむが最強であるか」の話です。
[ 2011/04/25 22:33 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

DMC4及びDMCシリーズについて

なんか落書きしか描いてません。
兄貴
今さらだけど「DMC4」をクリアしたので、
3年前のゲームですが、また、それに関する、チラ裏感想です。

(あと自分のDMC信者ぶりのアピール
(DMCっていっても、デトロイトメタルシティじゃないよ)
デビルメイクライね)


基本、ベヨネッタプレイ後というのと、
自分はDMC1DMC3の熱狂的な信者なので、
不満の方が多い感想です。 (でもまぁ、8点くらいの評価)


最近、ゲームの糞話しかしてないけど、仕方ないね。

[ 2011/04/20 23:10 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(4)

スタイリッシュ守銭奴アクション

我ながら、応援しているゲームをあそこまでdisれるのは
凄まじい性格の悪さだと思うけど、まぁそんなことは分かりきっている。

それより問題は、
「そこまで人様のゲームをdisるニートが作るゲームはどんなものか」
というのがあるかも知れない。 まぁその実態はクソなのですよ。

だがそれは当然でもある。
それは「映画評論家が映画が作れるか問題」に限らず。
「自分より絵が上手い人の絵が下手に見えることは可能」であるし、
「ゲーマーであればゲームデザインが上手くなるわけでもない」

ニートのお遊びと、一応はプロの仕事(それを職にしている・有償の)を
比べるのは、「それこそ自意識過剰すぎるだろ」ということにもなる。
(だが昨日の記事を読んでそういうことを思っている人はいそうだ)
 (↑こういうのが自意識過剰なんだよ)

結局、ニートがこのような事をいくら並べ立てても
「言い訳()」「自己弁護()」にしかならない。
最終的には「死ねよ」ということにしかならない。

でも、多少なりとも似ているトコはあるのだ。
「技術がないから抽象的で簡素な背景表示に逃げるトコロ」とか
「センスがないからサイケデリックな表現に逃げるトコロ」とかさ。
(そういうのはフリゲじゃ物凄くよくある話)
(ようは同属嫌悪か)

というわけで定期糞文安定でした。

いちおう、カマキリゲーの根本の部分が大体固まりました。
これで一応、ゲームとして遊べます。

3分以内に300円拾ってきてください。


全画面とか。

カーソルキー      移動/連打でダッシュ
Zキー             なんからを撃つ
Xキー              ジャンプ
Cキー          エフェクト出力吐血
Vキー           エフェクト変更


要は時間以内に金をあさましく拾うゲームです。


この後作るべきことは
ボス戦とか、
アイテムとか、
敵の種類とか攻撃パターンですね。

そういうのを作っていないプレーンな状態である今の段階が、
ある意味一番難易度が高いかもしれません。
(制限時間を伸ばすアイテムとかそういうのが無いから)

クソゲ

クソゲ

以下解説
[ 2011/04/16 17:54 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

そんなエルシャダイ体験版で大丈夫か? いや真剣に

今日は待ちに待った「エルシャダイの体験版」が遂に配信されましたね。

というわけで、ついに自分もシャダイをこの手で触ってみたので、
「今のところの」「この体験版に対しての」感想を書いてみます。

そしてこれはベヨ姐さん。 関係ないけど。
ベヨネッタ

かなり辛口です。

「ニワカシャダラー」の人は見ないほうがいいかも。

むしろシャダイを買う気がない人にとっては、
「酸っぱいブドウ」をするための手助けになると思います。

一方、「ガチシャダイスト」
ここに書かれていることなんか全て分かりきっているんだから、
その上でシャダイを愛し、断固購入するべし。


なんで自分がこんな辛口になってるかというと、
やはりそれだけ期待が大きかったからでしょう。


大体、こんな体験版が出ようが出まいが
自分の中でシャダイを購入するのはとうの昔に決定しています。

だからこそ、
この中途半端な体験版の出来にブチ切れているのかも知れません。


「ニートはシャダイに惹かれて堕天した」
「しかしそのシャダイに対する愛情はひとりよがりで、時に残酷ですらある」

[ 2011/04/14 16:50 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

新ドロちゃんチーッス

というわけで例の日から一ヶ月ですね。
こんなに早い一ヶ月があっただろうか。
そしてみんな、その事について言及している。
ニート一人だけが「時間が加速している~」などと
ほざいているのとはワケが違う。

つまりこれは本当にメイド・イン・ヘブン状態ですね。
すべての人が、『覚悟』できたんじゃないでしょうか。


当然ですが黙祷アピなんてしませんよ。
(このようなクズアピはする)

でも結局、自分の中で一番大きかったことは
まどマギがあんなことになってしまったことですね。

「まどマギが終っていないというのに新アニメなんか見る気になれるかーい」
などと、最初は思っていたのですが、結局普通に見ていますね。

C、アザゼルさん、まりほり2期、カイジ2期、人喰いの大鷲じゃないトリコ
等々、なんか今期も意外と色々ありますね。


あとファイアボールチャーミング

最近ハッキリ分かったこと。
「ファイアボールは別段、そんなに面白いアニメではない」

普段「キャラがかわいいだけのアニメ滅びろ」などと
呪詛の言葉を投げつけているだけの自分だけど、
なんか、そういうことが分かりました。

ファイアボールも割と、お嬢様がかわいいだけのアニメですかね。

まぁいいや。
なんか知らんけど、ドロッセルお嬢様のドット絵作った。
ドロちゃんドロちゃん

意味もなく左右対称。
バックアップ並べてメイキングモドキ
ドロちゃんドロちゃん

ドロちゃん

本当に「こんなん作ってないで3Dで作れよ」って
感じだけど、これはまぁ↑首アイコンを作ったら
なんか出来が気に入ったからそっから延長させて作っただけです。


ところで、この新お嬢様のデザインはどうなんだろ。

自分はそんなに嫌いではない。
むしろ、手足の間接とかは新しい方が好き。
なんか洗練されてると思う。 (ジェフティ足?)
(何故旧式の方が洗練されてるのかは謎)

でもやはり、ツインテと顔に関しては前のデザインの方が好きです。
チャーミングのお嬢様はこのとおり、
正面から描くとすっごく映えません


ということは、↓こうすればいいんじゃなかろうか。
ドロちゃん
・・・うむ

[ 2011/04/11 21:32 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(2)

ベヨネッタは髪ゲー

というわけでベヨネッタを三日でクリアしたので (ノーマル)
今更、二年前のゲームですが、感想を書きました。
なぜなら。 書きたかったので。 自分が。

ベヨネッタ

割とかなりの長文。
[ 2011/04/08 14:33 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

キュウビェ・・・


自分の中での大神信者パワーも高めていこうと思う。
(アマテラスへの信仰力でもある)


大神信者として震災後に描こうとした絵、とか、なのだが、
ダラダラ描いてたら何も関係ないモノになってしまった。

大神

キュウビは死ぬほどかっこいいですね。

この足に生えてるクルクルとした奴が、
アマ公のクルクルを角張らせたような感じになってるとことか。

口にくわえてる謎武器が、
七支刀のアレンジの九支刀?って感じなのもかっこいい。


あと、何よりも
筆業を使ってくるトコロとか。
星座となって、筆神を気取っているトコロとか。
とにかく、「主人公と同じ能力を使ってくるライバル」というのは最高ですね。

まぁ、大神のボスはどれも死ぬほど弱いんですけどね。




大神

あとこれはアマ公ですが、
(全盛期アマテラスと、チビテラスと、アマ公)
まぁ、失敗していますね。

キュウビに対してなんでこんなに微妙なのか。


やはり自分には、ポアっとした哺乳類は描けないらしい。


「てゆーか、
 動物描くの
 下手だよねぇ。」


[ 2011/04/04 18:01 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

大神信者として

今月は、自分の中で
「エルシャダイ」への期待を高めていくだけの月です。

PS3を買ってきました。 ようやくにして。


というか、このブログを見てくださっている方の中で
いまだに、「エルシャダイをただのバカゲー・ネタゲー」だとしか
捉えられていない方は お ら れ な い で し ょ う ね ?

もしもそんな方がいるなら、今からでも↓この動画を見られることをおすすめします。



何億回でも言いますが、
エルシャダイは、「あの大神の」クローバースタジオのスタッフがメインとなって
開発しているゲームです。

だからこそ、大神信者であるこのニートはぎゃーぎゃー騒いでいるわけですね。

何兆回でも言いますが、
大神は自分の心のゲームです。
多分、自分ゲーム史の中で最強の座についている。


だが待って欲しい。

そこまで「大神大神」言うくらいなら、
最初から「神谷神谷」と言ってればいいワケである。

(考えてみると自分はDMC信者でもある)
(そしてエルシャダイは、神谷自身は関わっていない)
(あれ、地雷臭?) (DMC4もそうだけど、どうなの?)

ならば、どちらかというと
「神谷自身がDMCを更なる次元に引き上げた」というベヨネッタ
やってればいいんじゃねーか、とも感じる。

つまり自分は、「エルシャダイエルシャダイ」言う以前に、
「ベヨネッタベヨネッタ」と言っていないといけないのである。

同様に、
「クローバークローバー」言うのであれば、
「イグニッションイグニッション」言う以前に、
「プラチナプラチナ」と言っていないといけないのである。


何も知らずにエルシャダイを地雷扱いするのは情弱だが、
「なんとなくクローバースタジオと聞いただけ」で神作認定するのも、
等しく情弱だと思う。


(まぁ自分が権威主義者なのは変わらんが)


とにかく、
自分はシャダイに対してはガチでありたい。

その「ガチ」とは、いきなりPS3初プレイゲームをエルシャダイにして、
「おもすれーwww」
「アクションおもすれーwww」
「グラフィックすげーきれーwww」

などと、のたまうことでは、断 じ て 無 い。


よって、
エルシャダイをプレイする前に
DMC4と、そしてなによりも ベヨネッタ を押さえておこうと思う。
(あと ゴッドハンド も)
(ああ、あと ビューティフルジョー もか)


その上で、シャダイをきちんと評価する。
「シャダイが真に、三人称視点アクションゲーとして神作かどうか」
それを見定める。

それこそが、大神信者のシャダイストに求められていることではないか。

(かといって、そういうコンセプトのゲームばっかやりすぎて
 シャダイ前に食傷してしまったら本末転倒だけどね)
(GOW3とかも)



・・・それにしても我ながら死亡フラグを立てすぎている気がする。

大丈夫か?

[ 2011/04/03 17:47 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(3)
月別カレンダー
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30