ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2011年06月

ヤシマ作戦風時計Flash時計

というわけで、ヤシマ作戦の時計フラが出来ましたとさ。



今回はクリック要素とか音とか何もありません。
「作戦開始時間」というのは0時との差分をテキトーに
表示させてるだけですし、
「世界標準時」とかも、プラス15時間してるだけです。

直接swfファイル
(右クリック保存とか全画面とか)

↑ちなみにコレ、全画面で表示すると
グロー効果が消えるような不具合があります。
(スケールモード方向からどうにかしようとしたけど、直らないので放置)

まぁどっちにせよ、効果のかけ過ぎのせいで
あり得ないレベルで糞重い時計のフラッシュなので
あんまり拡大表示して見ないように。
※あなたのパソコンのCPUの健康を損なうおそれがあります


「数字のパラパラ感」
これも結局ヘボイかもしれないけど、まぁこんなモンです。

全部でたった5フレームのアニメーションだけど、
これを実現したいがために、全ての数字ファイルとマスクのファイルが
5倍に膨れ上がるのは絶望でした。
(つまり、一番上の時計のファイルだけでも6*10*5)

そのせいで、こんな時計のフラッシュだけど
使用ファイル・スプライト数は400くらいある。

ヤシマ作戦

にしても、この時計、ヱヴァ序本編でも
たったの20フレームくらいしか表示されないのにね。
(つまり1秒も映ってない時計なのです)


[ 2011/06/28 21:10 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(28)

ヤシマ作戦スタートその2

ヤシマ作戦フラッシュの続きです。

ヤシマ作戦
というわけでここまで作ってしまいました。 全体パス絵。

ヤシマ作戦
で、パースをかけるとこうなると。

これだけだと「ヘボっ」て思うかも知れないけど、
多分こんなモンです。

これに、ブラーグロー発光効果をかければ、いい感じになるはず。

で、今こんな感じでテスト中。

うむ。
この、地味に流れてるシマシマが好き。


んで、ここから一番問題になるのが、
「この時計表示では数字のパネルが
 なんかバレーボールのアレみたいにパラッと回転すること」
です。

活動限界の時みたいに、
「一度変換したら、後はセブンセグメントを弄るだけ
数字の部品が完成する」
なんてことはありません。
(そもそもセブンセグメントですらないし)


とにかく、今回は
それを実現させたくなってしまったので、頑張っています。
(そうでなければ活動限界の時から進歩がないので)
ヤシマ作戦

今まで、paradrawのパース変換で、
回転の中心がどこになるのかよく分かってなかったので
色々試行錯誤しました。


で、分かったこと。
↑こうやって、「全選択したときの中央点」
回転の中心になるみたいです。

この図だと今、右下の水色のブロックで、中心位置を調整してます。
こうやって調整することで、任意の場所 (今回はパネルの中央)
を基準にしてクルクル回転させることができます。
[ 2011/06/26 16:33 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

ヤシマ作戦スタートその1

なんかそういう、節電~な季節なので
ヤシマ作戦の応援的な時計フラッシュでも作ってます。

ノウハウは、前に活動限界フラッシュ作ったときの蓄積で。

ヤシマ作戦

スイマセンね。リクエストを思いっきり勘違いして
このシーンの時計を再現したくなってしまいました。
(だってコッチのほうがカッコイイじゃん)

ヤシマ作戦
で、まずコイツを逆に射影変換かけて直交化。遠近感をなくします。

↑これをトレースしていって、
文字と数字、図形のパス絵を作ります。
ヤシマ作戦
相変わらず、極太明朝のフォントなんて持ってないので
普通の明朝フォントを手動で修正して極太明朝っぽくします。
ゴリゴリ。

ヤシマ作戦
あと、数字に関して。

画面上には「2、3、5、9、0」しか映ってないので
それ以外の数字のデザインは想像で作っています。
で、こんな感じ。
[ 2011/06/24 16:16 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

トロフィーとはなんぞや

本当に何も無いんですが
あと3ヶ月で、

                   ▆ ▆
▆▆▆▆▆▆▆ ▆▆▅ ▅▅ ██▆▆▆▆   ▆▆▆▆▆▆▆▆ ▆◤◢█▀█▂
██▀▀▀██ ▀▀█ ██ ◢██▀▀█▉    ███▂▂▂   ◢█▍ █▀▼▀█
▀▀    ██    ██ ▀▀████▐▉◢ ▀▀▀▀██▋◢▀█▎▅▅██◢▅
  ▅▅▆█▉ ▅▅▆██  ▅▅▆██  █▀ ██■■▀   █▍▅▅██ █
 ▐█■▀   ██■▀   ██■▀ ◢█▆ ▀███████ █ ▀▀■█ █▀

ICOワンダのリミテッドボックスが発売ですね。 (全人類が買えレベル)

楽しみ過ぎますね。
楽しみ過ぎて、意味もなく更新してしまうくらい。


それ以前に9月は、ダークソウル発売だったり(9/15)
バイオハザードのベロニカと4のHDリマスターが発売だったりして、
誠にどうかしていますね、今年の9月は。 
ニートを殺す気全開ですね。


それにしても最近は
PS2の名作ゲームのHDリマスターの発表ばっかり聞きます。
静岡とか、メタルギアとか、アヌビスとか。 (コナミェ・・・)
あと、DMCシリーズのHDリマスターとか。 (DMC2ェ・・・)


・・・こういう、HDリマスター商法は、誠にあざといですね。
果てしなくあざとい。
あざとすぎて、買うしかないではないですか。
だって、本当に、好きなゲームなんだから。

HD商法の何があざといって、
過去の名作ゲームがPS3で高解像度で出来るのは当然として、
トロフィー対応してたりすることですね。


今や自分は、トロフィー目当てでゲームをやり込んでいるだけな気がする。
それはどうなのかと自分でも思う。

昔は、トロフィーなんて対応してなくたって、
好きなゲームはいくらでもやり込めた筈なのだ。
例えばMGS2はドッグタグコンプ。
DMCは全部DMDクリア。
バイオ4のプロフェッショナル、ワンダのタイムアタックも、当然。



今回はそういう、
「与えられたやりこみ、自分で見出すやりこみ」云々の話をしようと思う。

[ 2011/06/22 22:32 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

トロコン生活

なんかまぁ最悪でしたね。

ずっとガルのドット絵作ってます。

というか、ずっと、デモンズソウルのやりこみやってます。

ガルガル

デモンズのオンをやっての実感は、
結局ホストだろうが、青ファンだろうが、黒侵入されようが、
「とにかく、下手糞なのがバレるのが恥ずかしい!」
というのに尽きると思う。

だから自分は、結局オンでもソウル体生活です。


そんなこんなで、自分のやりこみは、
対人よりはトロフィー方向に向かいます。

というわけで、デモンズのトロフィーコンプを目指しています。


・・・それが何だってことにもなるんですけどね。

純刃マラソンをやってました。
そのためだけに新キャラ作って、一周目からやりなおしました。
最黒嵐2で黒骸骨をひたすら叩き殺すだけの簡単なお仕事です。
やっとこさ純粋な刃石でました。
やったー!」


そんな感じのデモンズ日記ならいくらでも書けますけどね。
それが本来のブログなんだろうけど。


デモンズのトロフィーコンプリートは、
「難易度が跳ね上がるこのマゾゲーを
 最低でも4周しなければならない」
みたいに言われてますが、

実際のところ問題になるのは
「黄衣の翁のデモンズソウルと
 アストラエアのデモンズソウルの活用法が4種類ある」

というだけのことなので、
そうやって新キャラ使って分担させれば2周目で事足りるんですけどね。



ていうか、デモンズのトロフィーは
武器強化の奴がめんどくさすぎですね。

アレ、どう考えても武器強化の方が
ゴールドトロフィーになるべきレベル。

そして、純粋よりも塊が欲しい

[ 2011/06/19 06:11 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

フォロー・リフォロー・リムーブ・リムーブ返しについて

自分がtwitter上において自分に律している
「フォロー・リフォロー・リムーブ・リムーブ返しに関するルール」
について、明文化しておこうと思うので、定期糞記事安定です。


まず、図。

これは、自分が考える
twitter上に於ける、他人との一対一の関係性の遷移のしかたです。
これ以上は無いと思っています。

まずは無関係の状態a、状態1から始まって、
全部で10種類の状態に遷移します。

twitter上での他人との一対一の関係というものは基本的に、
・無関係
・片思いフォロー
・相互フォロー

の3種類に分類できると思いますが、
今回自分はこのような10種類に分類して説明していきます。


そのような分類ができる理由は、まぁ後でも説明するけど、
「相手と自分のどちらが先にフォローしたか」ということを
自分がアホほど重要視しているからです。

[ 2011/06/15 21:44 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(3)

ユルトさんの日

まぁ今年もドットの日ですねということで
沈黙の長()ユルトさんのドット絵作りました。

ユルトさん

ユルトさん
こんなんでもかなり手間取ってます。
最終的にドット絵にみえないシロモノになってますが、
自分的にはこれでも、気合の入れたドット絵のつもりなのです。
(本当はガル様と一緒に並べたかったんだけど
 普通に間に合わなかったくらい)

作り方としては、相変わらず#000000から#FFFFFFの間に
少ないグラデーションを用意して、延々とゴリゴリ打っていく感じ。

こんな感じで、スムージングかけたときも
なめらかに見えるように、全力でゴリゴリと。


あと色違いで黒ファントム青ファントムverも作ってみた。
ユルトさんユルトさん
なんかこっちのほうが綺麗。

ソウル体verも作ろうとしたけど、なんかこれはかなり失敗。

(T) <貴公・・・


[ 2011/06/10 22:34 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

3Dシューティングのレーザープログラミング

「長さと太さを持った3Dのレーザーとの当たり判定」をどうやるか
割と簡単なようで、結構奥が深い様な気がします。

今回自分がやったやり方の解説をします。

レーザービーム
基本的に使う変数とかはこんな感じとします。

カマキリのx座標がahox、y座標がahoy
レーザーのx座標がbakax、y座標がbakay
レーザーの太さがwidth、長さがlength
レーザーの角度がrot

こんだけ

これらの変数を使って、
カマキリレーザーの範囲内にいるかどうか」の判定をしていきます。
(今のところ、分かりやすくするために2Dにしています)


で、そのやり方も色々考えられますが、
一番賢いのを考えよう、という話。
[ 2011/06/05 17:31 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(2)

レーザービームゲー

「その糞ゲーまだ作ってたんだ」
って感じで驚かれるでしょうが、まだ作ってるんですね。
驚きですね。


太さと、長さと、3次元の角度を持った当たり判定の一環として、
レーザーを作ってみました。それだけです。


全画面とか。

カーソルキー      移動/連打でダッシュ
Zキー             なんからを撃つ
Xキー              ジャンプ
Cキー          エフェクト出力吐血
Vキー           エフェクト変更


3分間レーザーを避けてください。
バイオ4のレオンさんの気分を味わえます。


アホみたいにビームが来ますが、割と何とかなります。
かといってノーダメージを安定して出せるようなバランス調整はしてません。
体力制のゲームなので生き残ればよいのです。
(ハードは結構ギリギリのバランスです)

実は横たわってるだけのビームは
ダッシュのタイミングが合えば当たりません。
だから理論上はジャンプを縛っても、クリアは出来ます。
もっといけば、ダッシュを縛っても、クリア出来るはず。


運ゲーですが、「最終的に生き残れるかどうか」
プレイヤースキルによってハッキリ固定されると思います。

レーザー

[ 2011/06/02 00:33 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

自暴自棄安定

5月はいろんな事を台無しにした月でしたが、
6月も引き続き、いろんな事を台無しにしようと思います。


いろんな人とのかかわりを、どんどん破壊していこうと思う。
お互いにどうでもいい人しかいないからね。


「相手から興味を持たれなければ相手に興味を持てないような輩」
「要らない」と思い始めた。

それはもちろん、自分自身がそういうクズであるからこそ
そうなのだ。 そんなのは要らない要らない。


人間関係は常に一方通行が良い。


相変わらずなんで生きてるのか分からないけど
なぜか生きています。 


最近何をやっても面白く無いですね。
もちろん表面上は面白がったりしていますが
心の底から面白がっているかというと、絶対違います。


「人生に積極的に生きる意味なんか一切ないが、
同時に、いまのところ積極的に自殺する理由もないので
惰性で生きています」


もうずーっと、この結論で固定されてる。
人生は何の価値もない暇つぶし。
これ以外の人生観って存在できるんだろうかって感じ。


[ 2011/06/01 19:05 ] ニート生活 | TB(0) | CM(2)
月別カレンダー
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -