ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
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輪るペンギンアイコン

「輪るピングドラム」OPで
クルクル回ってるペンギンのアイコン
を作ってみました。


輪るピングドラム輪るピングドラム輪るピングドラム

↑まずこれが、パス絵をpngにした原寸 ( 512*512 )
(ちょっとジャギって見えるかも知れないけどクリックすると拡大します)


ピングドラム ピングドラム ピングドラム

↑そのパス絵をparadrawで軸回転させて、
 gifアニメ化した原寸がこれ ( 512*512 )

ピングドラム

そうして出来た3種類のペンギンを連続させたのが、これ。
ファイルサイズが500KB超えちゃったので、これだけは( 256*256 )

(ちなみにここまでは全部16色に減色してます)

輪るピングドラム
輪るピングドラム
輪るピングドラム
輪るピングドラム

で、そのままじゃやっぱでかすぎるので
48*48のサイズにしたのがこれ。


うん、ちっこくて可愛い。
という話でした。


[ 2011/07/30 20:08 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

ちなみに

なんぞムンナの絵を描きました。

ムンナ
(センジュナマコ リスペクト)


なんか、「pixivから移住してTINAMIに行く!」とか
言い出してる人があまりにも多いので、思ったことを書きます。

[ 2011/07/27 17:36 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

原生たんLOVE

しばらくデモンズから離れてベヨネッタやり直して来ました。

ベヨネッタやったこと:
・トロフィーコンプリート
・魔女カラス/魔女の血涙コンプリート
・ヘイロウ1000万獲得
・ロダン撃破



もちろんこれは攻略とか見ながらやれば誰でもできる事なので、
問題はエンジェルスレイヤーとか、
ノーマルでオールピュアプラチナ出して
ジャンヌを出現させることなんだけど、それはまだ先になりそうですね。

(オールピュアプラチナがトロフィー条件じゃなくて本当によかった)
(そういう、本当の意味で「プレイヤースキル」が問われる事が
 全然出来てない辺り、お察し下さい)


DMCのHDリマスターコレクションが本当に楽しみなんだけど、
トロフィーどうなるんだろう。
DMD全ミッションALLSSでゴールドメダルとかあるんだろうか?
そしたら自分はトロコンできないぞ。 困る。 勝手に困る。
(さっきからプレイヤースキルが知れることばっか言ってますが)

DMC1ならいけるけどね。

DMC3のALLSSはムズ好きだけど、
1の頃はまだ評価基準がテキトーだし、ランクSまでしかないから
結構テキトーにやってもDMDでALLSは獲れました。
(恒例のモンスター集合絵が見れたはず)


何の話だ。

とかなんとかやってたら、完全に原生たんの事を忘れていました、
という話です。

原生たん

原生たんかわいいですね(^ω)^


自分が原生たんと初めて出逢ったのは坑道1でした。

あそこで低SLでいるといっぱい黒ファントムさんが来るので、
それが面白くて何度も生き返って殺されてたら、
気づいたらエリア傾向が真っ黒でした。

(まぁ、対人で「負け越す」からこそ漂白出来ずに
 エリアが黒化するワケだから
、つまりはそういうことです)
(お察しください)



本当はもっと説得力のある質感を出した絵を描きたいんだけど
結局いつもの惰性で描いてしまう。

というか最近の自分はすべてが惰性。
というか最近に限らずずーっと惰性。


もっとこう、特に目立ったグロ要素は無いんだけど
そこらのグロ動画よりもクる絵が描きたいんですけどね。
つまり、合法R-18Gな絵が描きたい。 (悪質)


まぁ、言ってるだけですね。

ムンナ
あとこれは、ムンナの落書き。

[ 2011/07/20 20:38 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

お嬢様うなじ

とりあえず今、こんな感じでパーツが集まってきています。

ドロッセルお嬢様
黒い部分は曲面なし、
白い部分はcatmul-clarkの分割2でいこうと思う。
だからまぁ、まだまだ白い部分はテキトーです。


それにしても、お嬢様の首のうしろの部分
どうなってるのかサッパリ分からんですね。
(膝の裏、肘の内側もそうだけど)

捗らぬこと山の如し。

ドロッセルお嬢様
↑まだこんな段階だけど、
やっぱりvidroに渡すだけでいい感じになりますね、という確認↓
ドロッセルお嬢様

「首のうら」「うなじ」と言うワケだけど、
「ひじの裏側」とか「ひざの裏側」にも固有名詞が欲しい。

ドロッセルお嬢様

「ドロッセルお嬢様の足の裏フェチの人」とか、絶対いると思うんだけど。

↑これとかゾクゾクしてくるでしょう。

[ 2011/07/17 16:06 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)

練習


チャーミングお嬢様をメタセコで再現してみようと思います。



まぁ相変わらず「それが何になるんだ」の連続ですが

ようやくメタセコをシェア登録したので、
今回はボーンとか入れる練習として、ですね。


そんで、PMDファイルにするトコロまで作ってみようと思います。



既に作ってる人がいようと (゚ε゚)キニシナイ!!


[ 2011/07/12 14:30 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

しぼむメンガーのスポンジ

なんぞ縮小スレで
メンガーのスポンジ20行に縮小しやがれ」という依頼があったので
おもむろにやってみた。

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↑これがこうなる↓

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                ./  __       __       __      /|
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            ./  __     /厂 ̄ ̄/  __      /    |
          /  ∠L/  ∠_|_ /  ∠L/   /   /| |
        ./  __       __       __      /     .L.. | |
      /  ∠L/    ∠L/    ∠L/   /  /|  |/ │
    ./                               /     |_|,    │
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  /|  |/   /| |
    |   ___       ___     ___  | L.. |   /| L.. | |
    |   |  厂|      |  厂|     |  ノ |   | |/  /  | |/  |
    |   |/ ̄|      |/ ̄|     |/ ̄」   |     l__|,    |
    |    ̄ ̄´       ̄ ̄´       ̄ ̄   |  /| |   / /| |
    |   ___,  | ̄ ̄ ̄厂 ̄|   ___   | |_| l,/   |_| |
    |   |  厂|  |    / ̄ ̄|   |  ノ |   | |/   /|  |/  |
    |   |/ ̄|  |  /  ∠二|   |/ ̄」   |       |_|    ./
    |    ̄ ̄´  |∠____|    ̄ ̄    |  /|  |/   /
    |   ___       ___     ___  │ |_|    /
    |   |  厂|      |  厂|     |  ノ |   | |,/   /
    |   |/ ̄|      |/ ̄|     |/ ̄」   |     /
    |    ̄ ̄´       ̄ ̄´       ̄ ̄   |  ./
    |________________|/


コレに関しては、作成過程がワリと面白いことになりました。


これでもまだ22行だし、
9ptsで発生するズレを結局解消できなかった。
(もちろんやろうと思えばズレ直しはいくらでも出来るんだけど
 できるだけ綺麗にスマートに、となるとこれくらいが限界になる)



この「メンガーのスポンジAA」がどう厄介なのか。

・幾何学的なモノ
・単純だからこそごまかしが効かない
・使える記号がほぼ絞られる
 (殆ど縦線系と16ドット系記号しか使えない)
・縦線を完璧に揃えなくてはならない
・さらに、斜め線も揃えなくてはならない
・修正ドットもトーンでごまかせないので極力まで抑えなければならない

・・・等々

AA化において、こういうメンドクサイ要素の塊のような奴が、
この斜投影図なワケですね。
(ナメてる人は一度、斜投影図のAAを実際に作ってみるといい)

そしてそんなメンガーのスポンジを
「出来る限り小さく作れ」というミッションなのです。


自分の場合はさらに、
12ptsと9pts上で同時にズレ直ししながら作るワケだけど、
そういう作業こそが、最も難しく、最も楽しいと、自分は思っているのです。
(12ptsだけでズレ直しするなら、この条件だって別にどうということはない)


だからまぁ
本当は9pts上での作成過程と通常の作成過程を同時に見てくれれば
色々分かるとは思う。
( 何を基準に縦線を揃えているのか )
(|と|の使い分けとか、Lを使うタイミングとかね )


でも結局、自分のAAのどこに一番力が入ってかなんて
理解できる人は、この世に一人くらいしかいないんですけどね。

だからこそ、このブログでも
もういちいち自分のAAに関して
9ptsと12ptsの同時ズレ直しがどうのこうの~とか言わなくなったけど、
やはり一番注力しているポイントはそこなのですよ。


まぁその上で、
メンガーのスポンジとしての
情報を保ったままこれ以上の縮小はムリかなーと
思ってたけど、

ちょっと首を30度傾ければ、まだいけることに気がついた。

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これで20行ジャスト縮小。
やはり「ユニコ最強」という結論に落ち着き、終わる。




ちなみにこの一番上の元AAは、これはこれで何気に凄いモノなのですよ。

これは立方体Makerというソフトで自動生成されたAAなのです。


漠然とAAを作ってる人なら、このAAを見て
「修正ドットや'の並び方が汚い」などと感じるかも知れませんが、
自分はここに「機械の美学」のようなモノを感じます。


例えば「/」に注目するだけでも分かります。
迷いなき最低限の動きで、斜め線が18~19ドットずつ並ぶように
プログラムされていることがおわかりいただけたでしょうか。



結局、このAAはこのAAで、完成されたひとつの形なのですよ。

よく見てみれば、本来このAAが、メンガーのスポンジとして
最低限で最大限の大きさで作られていると分かると思います。

だからこそ、このAAの縮小依頼が出ているのを見たとき、
自分は速攻で飛びついたわけですね。


一つの「機械VS人間」の結果だと思います。

[ 2011/07/10 12:08 ] アスキーアート | TB(0) | CM(2)

イカ&バニー

まぁワケの分からない感じで。

イカ&バニー
タイトル : 「イカ&バニー」

本当はドットの日に、こんな感じで並べたかったんだけど
一ヶ月遅れですよ。

もっと言うと、コスプレ可能勢の
集合ドット絵とかしたかったんだけど。

他にも、つらぬきの騎士メタスとか
カッコ良すぎるから作りたかったけど、
まぁ全部計画倒れですね。


原生たん

あと、原生たんへの日頃の感謝の気持ちを込めて、
なんぞやってます。

原生たん

はぁ・・・原生たんマジかわいい・・・

[ 2011/07/06 16:28 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ガル様の日

デモンズソウル、ようやくトロフィーコンプしました。

もう本当に、6月はデモンズ漬けの日々でした。

でもまぁトロコンもしたので、多少はデモンズから離れようと思います。
(こんなにゲームばっかやってるのはどんだけ非生産的だったのだろうか)

これは記念のガル様ドット絵。
ガルヴィンランド


相変わらずのバックアップついでのメイキング。
ガルヴィンランド

実はユルトさんよりも手間がかかっています。 (出来はともかくとして)
本当に暗銀の盾ブラムドが地獄でした。  (出来はともかくとして)

いつもどおりガルヴィンランド ←これをガルヴィンランド ←これに 修正するという
クリンナップ作業を、延々と全身に施していくドット絵です。

そして相変わらず、出来上がるのはドット絵には見えないシロモノです。

でもここまで来ると、このやり方が自分の独自スタイルな気がしてきた。
何だかんだで、このゴリゴリ作業が好きなんです。

黒ファンガル様青ファンガル様

それにしても、
本当にこのイカ頭騎士はカッコイイですね。

[ 2011/07/02 13:16 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)
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