ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2011年08月

花火メーカー作り その1

定期的に花火のフラッシュが作りたくなるわけですが、
今回は、全力でなんか総括的なモノを作りたいと思います。


コンセプトとしては、
「総合的な2Dのエフェクトを撮影するためのフラッシュ」です。


最終的には花火に限らず、色んなエフェクトを
物理的に動かして、それをコマ送りで再生して、撮影して、
ゲーム等で使えるラスター的な素材にすることが出来る、
そういうフラッシュを作ろうとしています。


で、今こんな感じ。



全画面とか。

Zキー 花火発射
Xキー 一時停止・再生
Cキー コマ送り 


今はまだ全然ショボイですが、
時間を止めて花火をクルクル回転させて観察するのは
それだけでなにやら楽しいはず。




今回のこのエフェクトは、
今まで作ってた
なんとなく「ばら蒔かれていた血」とは少し違っています。

前のフレームの座標、
今のフレームの座標、
次のフレームの座標、

これら3点で三角形を描いて、リアルタイムに
その形にスプライトを変形するようにさせています。

だから、より自然に放物線を描きます。


これから
エフェクトの種類も増やします。


主な分類としては
・今回の、三角形的な変形をするモノ
・今までのような、直線的な変形をするモノ
・変形はせずに、ビルボード的に表示されるパーティクル

この3つになりますが。


それよりなにより、
エフェクトの総合的な物理法則を
パラメーターを弄るだけで管理できるようにしたいです。

撃ち出す弾の、
速度、重力加速度、
ランダムか、整列してばら撒くか、旋回しながらばら撒くまくか、

ばら蒔かれるエフェクトの、
横軸の角度、広がり、ランダムか
縦軸の角度、広がり、ランダムか
速度、重力加速度、減速
角速度、角加速度、などなど・・・



花火メーカー

[ 2011/08/31 20:01 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

2年ぶりにヱヴァ破の感想

さて、実況時には殆どロクな感想が呟けなかったけど、
(破は展開が早すぎるから、リアルタイムで大した考察は吐けない)

あらためて2年越しくらいで、ヱヴァ破の感想を書いてみようと思います。
(破を初めて観に行った時の感想文はコレ。2年前の文体ってやっぱ違う)

もちろん自分はエヴァヲタとしてはニワカレベルの雑魚だけど
それでもエヴァは大好きなのだ。


そして未だにこの、
「旧劇の頃のコンプレックス」が完全に抜け落ちて
「綺麗な熱血モノとなった新劇」を楽しめていない人達がいる。


そういう人達は、旧劇を持ち上げて、
「新劇はツマランツマラン」と言い続けているんだけど、
自分に言わせれば、
「そういう人達は本当に旧劇も愛していたのか?」という感じがする。


よって今回は、そういう人達のためにも
分かりきった当たり前のことではあるけれど、
新劇の楽しみ方を、ゆとりニワカのニートが書いてみようと思う。

(だから前置きがむちゃくちゃ長いです)
(というか半分以上が前置き)

[ 2011/08/28 17:47 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(7)

というわけで今日は待ちに待ったヱヴァ破の金ローですね。


エヴァを見たことがある人も、
エヴァを見たことがない人も、
ヱヴァ序を見たことがある人も、
ヱヴァ序を見たことがない人も、
ヱヴァ破を見たことがある人も、
ヱヴァ破を見たことがない人も、
全員見るべし。



破というかQ

これはなんか描いてた絵。

途中だけど、もうどうにもならんし
置いておきます。
あとで差し替えます。


Mark.06カッコイイ。
初号機はかっこよく描けない。


歯ぐき。

[ 2011/08/26 19:32 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

天職が得られない程度の無能なら働かないほうがマシ

タダでさえヤル気のないニートが
完全に超絶ヤル気が無くなてしまったわけですが。


今日、
またひとつ人生を棒に振るようなことをしてきたけど、
その時ちょっと、色々と思いました。

人間、自分の好きな事を仕事にして生きていくというのは、
多分、そんなに良いモノじゃないと思う。

好きな事を仕事にして、
その好きなことをそのまま好きでいられたり、
その仕事をずっと好きでいられるような人は、
相当恵まれている人だけだと思う。

そんな状態になれたなら、それが一番いい事なんだろうけど、
多分、殆どの人は、そうはなれない。

そんな状態を目指しながらも、殆どの人が
理想とはぜんぜん違うところで生きているんだろう。


「やれる事と、やりたい事と、やらなければならない事」
ほとんどの人間が、これらがチグハグなまま生きているんだ。



何の話だ。

ポエムです。
[ 2011/08/22 22:47 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

あと一週間で破

とかなんとか言ってますが
あと一週間で、金曜ロードショーでヱヴァ破が放送されますね。

「BD持ってるくせになんで楽しみにしてるんだよ」って感じですが。



そういうことをいうなら、今日torneとぞいうのを買ってきました。

全て、
ヱヴァ破を実況するためと、
おそらく公開されるであろう新バージョンの次回予告を録画するためです。


それだけのためのtorneですよ。

Mark6

あとこれはちょっと試し塗り。
やっぱMark6の頭部はディアボロスみたいでカッコイイですね。

[ 2011/08/20 16:08 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

定期駄文


未だかつて、ここまでブログに書くことが無くなったことは無いと思う。

やるといったことも、完全に作業が止まったわけではないにせよ、
結局殆ど放置してしまっている。


なんでここまでやる気が無くなってしまったのか。

いや本当は書けることは山ほどあるはずなんだ。

候補としては、
「ウテナとピンドラの話とか」
「EoEの話とか」「デモンズの話とか」
「彼岸花の話とか」


・・・結局消費のことしか書けない。

あと、なんか気がついたら、
例のノルウェーのテロリストさん本気で礼賛する長文
を書いてて
やばいなと思った。
(結局この記事は永遠に凍結)

なんか文章を書こうとしても
すぐ「糞だな」と思ってやめてしまう。


それは置いといて
「最近の自分のメンタルの話」をしようと思う。

(といっても結局、自分は自分語りしかしてないわけだが)
(そして、リアルに関してはやはり、かなりボかしたことしか書かない)


定期的に自分が吐き出したいだけの
おんなじ様なことばっかの糞文章安定です。

[ 2011/08/17 18:26 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ハンタの全力予想

というわけでHUNTER×HUNTERについての長文安定。

メルエムママ

自分が唯一、
リアルタイムで、
展開を想像・妄想しながら読める漫画が、ハンタだと思う。
(ハンタがやってるときしかジャンプ読まないくらい)



んでも「漫画の展開を予想しながら読む」という行為には
何の意味があるのか、となると、自分でもまぁ、よく分からない。

そもそも、ハンタの展開予想なんて、ほぼ不可能だけどね。
『ゴンが急激に成長してゴンさんとなってピトーをワンパンで殺す』とか、
 誰がひとりでも予想できた人間が居るのだろうか?)


でも、何も考えずに与えられたものを咀嚼せずに飲み干していくよりは
マシだろう、というワケで、やはり長文を書くのです。

[ 2011/08/12 21:30 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)

らくがき置き場

今月から来月にかけて、「楽しみすぎる何か」
あまりにも連続で起こりすぎる気がするので、
自分はもう、ただそれだけを楽しみにしつつ、
口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きていこうと思います。



あと、ぬるく絵ばっかり描こうと計画しています。
そのために、下書きを大量に集めてるところ。


まず、ハンターハンターの連載が再開されましたね。

女王

これに関してはいくらでも長文が書けますね。
というわけで、メルエムママを書いてます


あと、ヱヴァ破の金ロー

EVA Mark.06

まぁヱヴァ破は一体何回見たのか分からないレベルなので
もはや語ることもないのですが、まぁそこはヱヴァ破だし。

そしてこれはMark.06
あと、EVA自体を描くのは大好きなのですが、
「調子こいてアホパースをかけすぎて失敗」というパターンが多いですね。
もう既に後悔しかけている。


あと、リバイバルバイオ

右腕さん

このリバイバルバイオに関しては、
「トロフィーに関する不平不満」をいくらでも連ねることが出来ます。

でもまぁ、腐ってもバイオ4なので、当日に買いますし、
ダクソまでにトロコンしてやります。(それくらいトロフィーがゴミなのです)

こればヴェルデューゴさんですね。通称右腕さん。


あとは、ICOワンダとか、ダクソとか。

ナイト型

発売日被りましたね。9/22

ダクソに関しては、超ユルトさんくらいしか事前に描けるモノが思いつかない。
ていうか、この中ではダクソの楽しみさがトップクラスなので、
逆になにもやる気にならないくらい。



うん。なんかもう、世界がどうかしとる。

最近、自分の中でメイド・イン・ヘブンは止まっています。
逆に、時間がゆっくりになっていますね。

つまり、MiHではなく、GERに殴られたのでしょう。



世界とは、悲劇なのか・・・


[ 2011/08/10 11:31 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

現代語版いろはにほへと

なんか「ピングドラム」「ピングドラム」言ってますが、

昔は日本語のパングラムを作るのが趣味だったことを思いだしました。
(アルファベットをすべて使って作った文章)
(日本語の場合は、ひらがな50音を全て使って作った文章のこと)
(要は「いろはにほへと」みたいなもん)

たしか前これでクソ記事を作ったと思うんだけど、
どうも気のせいだったらしい。


だから、昔自分が作ったパングラムの例を、ここに並べておきます。


「50音」とか言ってますが厳密には使用文字は以下の46文字です。
あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
や ゆ よ
らりるれろ
わ を ん

まぁ普通ですね。

ちなみにここに並べてある自作パングラムは全て、
この46文字を一回づつ、過不足無く使っています。


原文:
あるひけもやされゆるせぬなみへえはちほうにすむふねとわかめらをおそいきりまくってころしたよん

漢字変換:
ある日、毛燃やされ許せぬナミヘエは、地方に住むフネとワカメらを襲い、斬りまくって殺したよん。

説明:
そりゃ一本しかない毛を燃やされたら怒るよ。


原文:
へんなうわさひろめたゆえそこのせいとはあすよふけおつむからほねをもくりぬきちまみれにしてやる

漢字変換:
変な噂広めたゆえ、そこの生徒は明日夜更け、オツムから骨をもくり抜き、血まみれにしてやる。

説明:
そりゃ変な噂広めたら怒るよ。


原文:
うちのへやはこわれていたけさあまもりしひろくゆかをぬらすおまえふとんほせよそむきつみになるね

漢字変換:
ウチの部屋は壊れていた。今朝雨漏りし、広く床を濡らす。「おまえ布団干せよ」背き、罪になるね。

説明:
そりゃ布団干さなかったら怒るよ。


原文:
おれはわかめやふねをちまつりにしたあほなみへえゆるせんよのこすけひきぬいてさらそうともくろむ

漢字変換:
俺は、ワカメやフネを血祭りにした、あほナミヘエ許せんよ。残す毛引き抜いて晒そうと目論む。

説明:
まさかの続編。 そして父親への復讐劇。

そりゃ妹と母親を血祭りにされたら怒るよ。



・・・なんか、品性下劣なのが多いですね。

でも仕方ないのですよ。

どうやっても「ふ」「ね」 「み」「へ」 「わ」「め」など、
「余りやすい文字」というのは決まってきます。
(そして、「ち」もかなりの確率で余ります)


これらを解決するためには、サザエさんキャラを殺すのが合理的なのです。


以上、コツは提示しました。

というわけで皆さんも、サザエさんキャラを殺害するパングラムでも作って
夏休みの自由研究にでもしたら良いんじゃないでしょうか?
(最近すごくなげやりになってきた)

[ 2011/08/05 18:32 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(4)

輪るペンギン2

で、せっかくパス絵で素材を作ったんだから
やっぱフラッシュで使ったほうが良いわけです。

でも、ロクな使い方が思いつかんかったので
意味不明な産廃がいっぱい出来ました。という話。



ヌルヌル

なんでここまで無駄になめらかなのかというとモーフィングだから。
60fps


あと今更すぎるけど
paraflaでマウスホイール回転の取得とか出来ると分かった。

かといって別にマウスホイールで何させるったって思いつかない。
というわけで適当に作ってみたのがコレ↓



うん意味はワカランけどね


最後は
明らかに失敗したなにか


ドラッグとか方向キーとか
x ジャンプとか
 z 吐血とか

[ 2011/08/02 18:15 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -