ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2011年09月

ダクソプレイ日記 その1

世間一般ではどのような評価になってるか知りませんが、
ダークソウル。めちゃくちゃ面白いです。

PS3ユーザーor箱ユーザーは全人類、ダクソやりましょう。
物凄く人を選ぶゲームでしょうが、もう知りません。
(あと、デモンズをやっていると楽しさ倍増です)

ユルトさん
(ユルトさん全身ドット絵のラフ)



そんな感じで、この5日間は完全にダクソに捧げた感じですね。

最初の4日間はオンラインに不具合があって、
強制的にオフラインで攻略することになったのですが、
デモンズをオフラインでクリアした自分にとってはそんなのデフォルトです。

だから、「ダクソはもうずっとオフラインだとしても神ゲーだな」とか
思っていたのですが、
今日オンラインが復旧しましたね。
そしたら面白さ倍増でした。
猫ちゃんの番人楽しいです。




どうせここはチラシの裏日記ブログなんだから、
ダークソウルの攻略日記とか付けようかと思っていたのですが、
なかなか難しいです。

なぜなら、普通にプレイした内容を箇条書きするだけでも
メチャクチャ膨大なことになるからです。


実際に自分はプレイのメモをとっているのですが、
それをそのまま貼りつけるだけでこういうことになります。


[ 2011/09/28 00:11 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

ちょっと人間性捧げてくる

とうとう今日は、
ダークソウル と ICOワンダの発売日ですね。
どうかしていますね。

スーパーユルト スーパーユルト
これは超ユルトさんアイコン


このニートはこの日のためだけにダラダラと生きてきました。
あとはもう惰性で生きていくだけです。


最近の自分はゲームのしすぎとかで
全然ダメダメでしたが、ダクソで完全に止めを刺される形になります。

第3の巨像
↑この日のために描いてた巨像の絵だけど、
当然完成しないし、

5号機
↑頼まれたドット絵もここまでしか進んでいません。
サーセン。



それにしても、
なんで自分はここまでダークソウルに入れ込んでいるのか



思えば自分は、
今年の4月にシャダイのためにPS3を買って、
勝手にシャダイにガッカリして、
5月にデモンズソウルを買って、
それがドツボにハマっただけなので、
デモンズ・ダクソに関しては、その程度のニワカでしかないのです。


そして自分はフロム脳保持者・フロム信者でもありません。
キングスフィールドシリーズも
アーマドコアシリーズもやったことがありません。

今でも、天誅シリーズをオワコンにしたのはフロムが悪いと思っています。
(アクワイアの天誅こそ至高)
(でも天誅4をボロクソにしたのはアクワイア自身でもあるが)


そもそもデモンズとはなんだったのか?
なぜこんなゲームが生まれたのか?

フロムとSCEが化学反応を起こしたのか?
フロムと宮崎英高が化学反応を起こしたのか?

今回、フロムとバンナムで化学反応は起きるのか?


その辺のこともよくわかってないです。

そんな自分が、なんでこんなにダクソに期待しまくっているのか。
それは正直、自分でもよく分からない。


ただ、デモンズには
ちょっとだけ、物足りない部分があった気がするのだ。

それは北の巨人の要石だったり、
全体的なボリュームの少なさだったり、
わりと、不完全な状態でリリースされたような印象が無きにしもあらず。

そんなデモンズソウルが、
評価されまくり、売れまくり、賞をとりまくり、
その結果、今回、予算も時間もかけて満を持して続編が出るのなら、
今度こそ、「真のデモンズソウル」としての何者か
全力でリリースされるのではないか。

そんな期待感があるのです。



まぁとにかく、そんな感じでダークソウルですよ。

自分は、ダクソに関してはもう
一切の前情報をネットから取り込まないようにしています。
(例えば超ユルトさんが何者なのかも知りません )
(自分が事前に知っちゃったのは、「持たざる者」とかいう
 ネタ生まれがいることくらいです )


できればデモンズ初周をオフラインでクリアしたように
今回もオフでプレイしたいくらいなのですが、
流石にそうはいかないくらいの難易度らしいですね。
「デモンズで心折られなかったプレイヤーの心を全力で折りに来る」
そんな感じの鬼のような難易度のようです。 恐ろしいですね。

それでも、デモンズの時もそうでしたが
今回も攻略wikiとかの情報に一切頼らずにクリアしようと思います。



最後に、デモンズをプレイした時の反省点から
「ダクソのプレイ方針」を考えていきます。


◆物売りの話はよく聞くこと!
フロム脳を持たない人間こそ、これが大事です。
世界観の説明をしてくれるのは物売りしかいなかったりする。
そいつらの話をよく聞かないと、ストーリーを把握できないかもしれない。

◆ステ振りはよく考えること!
デモンズの時、自分は生まれ貴族でしたが、
「運が低いなぁ」と思って運ばっかり上げていました。
(これがどれだけ馬鹿げたことか、デモンズプレイヤーなら分かります)
それのせいで自分は物凄く苦労しました。
今回はもう、そういう事のないように。

◆魔法も武器も、とにかく何でも試してみる!
自分は拾った武器とかを全然取捨選択しようとせずに、
テキトーに育てたシミターを愛用していたのです。
理由はわかりません。 何故か強いと思っていたのです。
なぜ「欠ファル+1」の強さに気づかなかったのか。
今回は武器のパラメーターとか能力補正とかも、
最初からしっかり吟味していこうと思います。

◆すぐにクリアしない!
デモンズの時に一番後悔したのがこれですね。

よく分からんままに、「なりそこない」を殺してしまって
探索や拾い直しを全然してない状態で、
鬼のような2周目に放り出されてしまいました。

まぁ、ダクソはそれ以上に鬼のような難易度らしいので
そもそもすぐにクリアなんてできないでしょうが、
それでも「終盤に差し掛かったぽいな」と感じたら、
ちょっと戻って探索をやり直していきたいですね。



とかなんとか。


では、人間性を捧げてきます。

[ 2011/09/22 11:47 ] ニート生活 | TB(0) | CM(6)

リバイバルバイオ4について

リバイバルバイオ4のトロコンをしてきたので(実質プロクリア)
「6年越しにバイオ4をプレイした感想」とかを書きます。

ヴェルデューゴさん

そしてこれはちゃんと塗ったヴェルデューゴさん

[ 2011/09/20 21:09 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(2)

殴られながら癒される

「殴りながら癒される」キュウベェクッションがキモ可愛かったので
GIFアニメアイコンを作りました。

                              /    /
                    -―――- ..,,  /     /
                   ´ ..................   `ヽ /       .ノ
             /   ´       `ヽ /       /   、
              ′            \ _,,    ) ニ二 \
          /     , -- 、         `ー――く...    `ヾ 、
            /     /::r::◯:!                `      ヽ
         ′   '.::ゝィ:/             , -- 、        '.
         ′    `¨¨´             /::r::◯:!           :,
           l                       '.::ゝィ:/         !
         !                     `¨¨´             !
         :,           、___人_,                  ′
         .                                /
           、                              /
____________________________
| | ノ≡  ,┬、_ィ 、 応!│ r 几 レ | ナ - ┼ぃ¨ l_ー 、r┴ ┼ _|  ス  |
| 人 メ(_, V ノ/!`'X' .山 .| lメ又  ノ d、 ! ノ   __) ソ 愈 (__ /|´レ o) |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



1.まずデフォ
殴りながら癒される

2.こねこねする
殴りながら癒される

3.おもむろに殴る
殴りながら癒される

4.フレームを調整したり削ったりして、勢い良く殴る
殴りながら癒される

5.衝撃を与える
殴りながら癒される

6.血反吐を吐かせる
殴りながら癒される

7.色違い版 (元写真がなんか肌色だったから肌色っぽくしてた)
殴りながら癒される


ぐぇあ

[ 2011/09/17 11:26 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(2)

人間性を保ってられるのも あと10日まで

最近作りかけつつある
意味のわからないモノども
を、意味もなく置いておきます。

ヴェルデューゴさん
ヴェルデューゴオリジナルさん。

塗り途中の段階ではこんなテキトーだったりする。


「バイオリバイバル」をちょっとづつ進めています。

ラストオーダーとプロフェッショナルをクリアしたら、
あらためて5年越しでプレイしたバイオ4の感想を
書こうと思います。

仮設5号機

5号機はカマキリみたいでカッコイイ。


殴りながら癒される

QBのメメタァクッション

最終的に、血反吐をまき散らしながら
潰されるアニメになるのは明らか。



ICOワンダ

そして何よりも、
あと10日で「ICOワンダ」ですね。


そして何よりも、
あと10日で「ダークソウル」ですね。



今、自分が「やる気なし」なのもあと10日までです。

10日後には、やる気なしどころではなくなります。

完全にダクソに「人間性」を捧げてしまいます。


[ 2011/09/12 22:23 ] ニート生活 | TB(0) | CM(3)

花火メーカー作り その2

やはりまだまだ途中ですが、エフェクトメーカー
この位の所まで作って、かなり飽きてきた。
まずは花火をそれなりに作れるように。


全画面とか。
Zキー 花火発射
Xキー 一時停止・再生
Cキー コマ送り


パラメーターは必要最低限なものを考えてたらこんな感じになりつつあります。

「横数」「縦数」で、エフェクトの数を管理します。
「初速」は、エフェクトの撃ちだされる初速度。
「減速」は、削られていく速度のパーセント。
例えば、減速が5だったときは、フレーム毎に速度が95%になります。
「打上」は、「初速」とは別に上方に打ち上げられる速度。
このパラメーターを付けないと花火っぽくならなかったので。
「重力」は、重力加速度。
これが大きければ大きいほど、下にピューンと落下する。


結局、球面上にランダムにばらまくのではなくて
縦分割と横分割に数を当てはめるやり方にしてしまった。

なんでそんなアホなやり方を採用したのかというと、
例えば「雨の飛沫」などのエフェクトを作る時、
横数を増やし、縦数を1にすることで、
ドーナツ状に広がるエフェクト群も作れるようになるからです。
つまり最終的に、花火「以外」にも対応するため。 あと楽だから。


で、現時点でも「多少の花火的なモノ」は作れるようになったので、
実際に出来たエフェクトのアニメを、ラスターとして保存してみる。

花火gif花火gif


このような使いどころの分からないGIFアニメにもなるし、

こうして出来たものを「更に」フラッシュの素材として取り込み、
そのまま花火にすることも出来るワケです。



全画面とか。
Zキー 花火発射
Xキー 一時停止・再生
Cキー コマ送り


「リアルタイムに粒子を描画するよりは軽かろう」ということで
このように、大量に花火を打ち上げることも出来るようになるのです。

※とか言いながらZキーを押しっぱなしにすると、
  あなたのCPUが死ぬおそれがあります


死の花火

[ 2011/09/09 19:20 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(0)

なんかしらんけど突然エンドオブエタニティの感想

最近トロフィーコンプリートしたゲーム。
「エンドオブエタニティ」
「ヘビーレイン」


豚T

というわけで何か感想でも書こうと思ってたけど、
なんか今の自分はかなり冷めている。

どちらのゲームも、
クリア直後は「おもすれー」と思ってたけど、
トロコンまでした今となっては、わりとかなり冷静です。



これで一応、
シャダイ以外のゲームで、自分が購入したモノは、
今のところ全てトロコンしていることになる。

PS3を買ってから4ヶ月くらいだけど、
もうすっかり自分も「なんちゃってトロフィー厨」である。


それにしてもダクソが楽しみすぎて生きるのが辛いですね。
それにしても内容のない人生を送っていますね。


[ 2011/09/06 18:09 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -