ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2011年10月

1ヶ月を捧げよ

結局10月はダクソ一色のまま何も出来ずに終わりましたね。


黒騎士
(そんでもってまた、黒騎士さんの絵描こうとしている)
(なんかこう、黒騎士がつらぬきモーション
  突っ込んでくるようなイメージの絵が描きたい)


ダクソ2キャラ目
SL48くらいで、信仰だけを捨てた器用貧乏キャラを作りました。
(筋力24技量20理力15とかで、奇跡以外全部覚えてるキャラ)

頭は「王族の兜+10」
体は「賢者のローブ+5」
腕は「カタリナガントレット+5」
足は「鉄壁スカート+5」


防具は↑こんな風にで「ガチ軽装」って感じで固めてます。

武器は、主に「混沌の物干し竿」とかを振り回しています。

こんな感じで
ずーっと生身で、「最初の火の炉」に出没したりしてます。


放置してたら黒ファンが侵入してきますし、
罪を侵しているなら青ファンも入ってきます
龍の瞳に触れたら、ウロコバトル
白サイン出したら、白ファン
青オーブ使ったら、青ファン
指輪つけてたら、夜のアノールで暗月警察・・・


ずっと生身で火の炉にいるだけで、色んな対人要素が遊べますね。
楽しい。



トロコンもしてしまったし、
今のところパッチがこないと2周目のソラールさん救出イベントも出来ません。

だから今のところ、
自分のダクソ人生は割と対人オンリーになってしまいましたね。

(何が言いたいかというと、
 みんなSL50くらいで火の炉でウロコバトルor暗月警察しようということです)

(ちなみに自分はこんな装備だけどすごく弱いです)
(カモです)


[ 2011/10/31 20:18 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

書くことが何もないので


体重を測ったら41キロを切っていました。

最近は筋肉が付いてきているような気がしたので
太ったかと思ったのですが、逆に痩せていました。
嬉しいですね。

BMIは14です。



とにかく自分がガリガリであることが
とても嬉しくて誇らしいのですが
体調は良いと思います。

[ 2011/10/27 19:13 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

花火メーカー作り その3

最近は何もしてないように見せかけて
何かしているように見せかけて
やっぱり何もしていません。

と見せかけて、
エフェクトメーカーを少しずついじっています。
が、やっぱり全然進んでいません。


全画面とか。
Zキー 花火発射
Xキー 一時停止・再生
Cキー コマ送り


やったこととしては

・ブラー、グロー効果のオンオフ
・明暗、暗明の切り替え
・素材選択

などのチャンネルを付けたことと、

エフェクト自体のパラメーターとして、
・角速度
・角加速度
・ランダム性
・フレーム数

を追加したことくらいですね。



こういう、多層に関わってくるチャンネルを追加するのを
ParaFlaで実現するのはしんどいです。
(スプライトの多重構造がとんでもないことになる)


次は色を弄るチャンネルを作ろうとして、放置してます。
(オレンジ色の花火のエフェクトしか作れん、では話にならんからね)

あと、加算減算乗算、とかも変えれるようにしたいです。
(こういうエフェクトはほとんと加算だけで事足りると思ってたけど)


色を弄れるようにするのが終わったら、
それでだいたい、エフェクト自体の管理は終わりです。

あとは、

3角形を描くタイプ、(今作ってるのがこれ)
直線で結ぶタイプ、
ビルボード的に表示されるタイプ、

これら3種類のエフェクトを同時に発射出来るようにして、

さらに
エフェクトを撃ち出す弾の物理挙動自体も管理できるようにします。
(今は上方に打ち上げられてるだけ)

その上で
・エフェクトを1フレームで全て撃ち出すか (今はこれ)
・エフェクトを数フレームかけてランダムに打ち出すか
・エフェクトを数フレームかけて法則に従った打ち方をするか

を選べるようにします。



今は全然ヘボいけど
そこまで管理できるようになったら
これでもかなり色々なエフェクトが作れるようになると思う。


(いやほんとに)
(今は本当にヘボいけど、きっといつか・・・)

[ 2011/10/22 19:26 ] Flash作成過程 | TB(0) | CM(2)

今日もユルトさんの日

今日はユルトさんのドット絵の亜種をいっぱい並べるだけの日です。

黒騎士

まぁダークソウル発売前は、
スーパーユルトだの、超ユルトだの、(Y)だの言われていた
黒騎士さんですが、
そのあと真打ちのユルトキャラ ロートレクが出てきてからは、
あまり「ユルトさんユルトさん」とは呼ばれなくなりましたね。


それでも自分は黒騎士が大好きだし、
やっぱりこいつはユルトさんです。
1キャラ目で作ったデータでは、
手に入れた光る楔石は全部黒騎士装備の強化に費やしました。


( 死ぬほどかっこいい )
( やっぱりウサミミが大事。 ロートレクにはウサミミが足りない )

( うまく言えないけどコイツは、鳥のようなかっこ良さを持っていると思う )
( 鳥て )

( あと、DMC4「アンジェロクレド」にも近いモノがあると思う )
( だから、やっぱり鳥 )


黒騎士
で、メイキング。
やっぱり、この研磨していくような感覚が自分でも見てて好きなのです。
拡大してみると楽しい。

黒騎士黒騎士
青ファン黒騎士とか黒ファン黒騎士とか。


ちなみに自分は黒騎士コスプレで青ファンばっかやってました。

でも自分のコスプレはテキトーなので
武器と盾は黒騎士装備ではないですね。
(それはもうコスプレではない)


↓こんな感じで、ユルトさん一族のドット集合絵を作りたいなぁとか
  無駄なことを考えてたりする。

黒騎士
まぁあとは銀騎士とロートレクを作るだけなのだが。

黒騎士黒騎士
こういう作り方はしないけど、
まぁ色を変えてみてバランスを見てみる。


それにしてもユルトさんって色がよく分からん(グルーム一式)
黒なんだか何なんだか。

[ 2011/10/18 16:20 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

五号機ドット


というワケで、頼まれてからず~~っと放置してしまっていた
仮設五号機のドット絵を完成させました。

仮設五号機

日付見てみたら一ヶ月以上放置してました。
ほんとすいませんでした。
何考えてるんだろう。
(いやでもダクソしてる間も少しづつは進めていたのです)



やっぱりこういうタイプの
線画のクリンナップからジックリ入るようなドット絵は苦手なのです。

(自分が好きなのは、やはり
 EDGEの明るくする暗くする機能を使いまくってゴリゴリ描くタイプ

そして慣れていないものは、
出来の割りに時間がかかるのです。


あとは相変わらずのバックアップからのメイキングGIF。
仮設五号機

それにしても五号機はメチャクチャかっこいいですね。
これは普通に絵で描きたい。

[ 2011/10/12 23:48 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(2)

ダクソトロコンできました

二日前にはずいぶん泣き言をいってたのですが
ダークソウル トロフィーコンプ出来ました

お陰様で3周目のシースで尻尾切れました。
(コメントくれた人有難う御座います)
(あのままだと心折れて2キャラ目に行くところでした)

まぁ、なんでそこまでソロクリアにこだわっていたかというと、
むしろ意思疎通の出来ない白ファントムをヘタに召喚してしまうと、
尻尾を切る前にシースを瞬殺されてしまうかもしれないからです。
もしそんなことになったら4周目のシースですよ。
目も当てられません。


そういうのが怖いからこそ、自分は白ファントムを呼べないのもあるのです。
(自分自身は白ファン・青ファンはやる)
(それでも、赤ファンだけはしたことがない)



まぁそんな感じです。

成功する前は先が見えなかったからこそ
「シースの尻尾が切れねぇええええ」
などと泣き言をほざいていたのですが、
一度成功してみると、そこまででもなかった気がしてきますね。

バイオ4の時にも思ったことですが
やはり、「成功パターンを一度でも知っているかどうか」
というのは体感として感じる難易度に相当影響を与えますね。


今思えば、
石の大盾とか
銀騎士の槍とか
伝道者の三又槍とかのレアドロップのほうが
運要素しかないからこそ、取得にイラつくのかもしれません。


というわけで、
ずっとダクソのトロコンに時間を奪われていたわけですが、
やっとそれから解放されますね。
(120時間ほどかかっています)


本来なら
対人用の2キャラ目育成とか、(おもにウロコバトル)
ずっと放置しているICOワンダのトロコンとかもあるのですが

ちょっと流石にゲームにかまけすぎた気がするので
暫くゲームから離れようと思います。

思っただけではどうせ実行しないので
こうして書いておくのです。

(まぁ有言不実行しすぎのニートですが)

[ 2011/10/10 19:40 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

ソロでシースの尻尾が切れなくて辛い

ずっとダクソのトロコンを目指しているのですが
これが中々難しいです。 (現在97%) 後1個なのに!


「デモンズより余裕じゃん」とか思ってたのに、そうでもない気がしてきた。

一応一周目をクリアしたので
SL50縛りとかwiki封印とかは、もうやめたのですが
やっぱり謎の自制意識があるようで、
結局2周目でも白ファントムは精神的に呼べないし、
SLも70くらいで止めてしまいます。


そんなこんなで、まずは
2周目の「スモウ&オーンスタイン戦」で割と心折れかけました。

一周目では余裕だったのに、
・スモウから先に倒さなければならない (オーンのソウルが欲しい)
・出来ればソラールさんを生還させたい (メダルも欲しい)
・そのためには生身であそこまでたどり着かないといけない
 (アノール・ロンドはガチ黒ファンが結構侵入するので一々めどい)
・そしてなにより、巨大化した2周目オーンスタインがめちゃ強い

とかなんとかで、普通に倒すのより何倍もキツかったです。


そして、自分は「シースのしっぽ」も全然切れません。
普通に倒すだけなら雑魚なのに、
しっぽを狙いだすとコイツはメチャクチャキツイですね。
(ソロで後ろに回りこもうとすると尻尾の攻撃が痛すぎる)

あと、かなり見当違いの場所を切り続けていたらしい。
(トロコンするにしたって、wikiガン見みたいなことはしたくない)
よく分からんのでクリスタルを破壊せずに、
しっぽの根元のあたりを延々と切り続けていたりしました。


「ダクソのトロコンなんて周回すればいいじゃん」的なことを
思っていたのですが、よくよく考えてみると

・死の瞳10個集め
 (2周で6個は集まるので、あとはカエルを延々と狩る めどい)
・耳たぶ10枚あつめ
 (自分は結晶洞窟で青ファンしまくりました 勝てないと辛い)
 (結晶はしっぽのために生身になる人が多いので入りやすいと思う)
 (待っている間にホタテを狩る作業もできるのでオススメ)
・白ファンを10回くらい成功させる
 (太陽戦士の誓約+1させるため そもそも呼ばれないと辛い)
 (自分はニトの前で割と呼ばれました ニトは弱いのでオススメ)

このあたりが、オン要素や運要素が関わってくるのもあって、
地味に大変でしたね。


そんな感じで
ずーっとゲームばっかりで何もかも進んでない感じです。
むしろニート的にそれが当たり前だろ的な心境になってきてヤバイです。


クリア記念にユルトさんのドット絵作ろうと思ってたのに
当然完成しない。


イカンですね。


だからこそ、
「さっさとトロコンしてしまって一段落つけたい」
と思って頑張っているのですが、
やはり難しくてなかなか進まない。 という悪循環です。


(あほなのか自分は ゲームやめればいいのに)

(武器コンプトロフィーが取れてないのに3周目に来てしまった)
(3周目のシースの尻尾をソロで取れるわけがない)
(本当にシースの尻尾が切れなくて辛い)
(詰んだ)

(2キャラ目作って、また3周するのか?)
(なんということだ)
(心が折れそうだ・・・)



やはり自分がアホで下手糞なのが諸悪の根源ですね。

[ 2011/10/08 18:57 ] ニート生活 | TB(0) | CM(2)

ダクソクリア記念 & プレイ日記 その2

ダークソウル
ようやくクリアしました!
(ほぼ)

なぜ「ほぼ」かというと、ラスボスで逃げてきたからです。
今は、再探索の旅に出ています。
結局この地獄からは中々解放されそうにありません。

とりあえず自分のプレイスタイルとしては
一周目は
・wikiとか攻略スレとかの情報は一切見ない
・SL50以上は上げない
・白ファントムは呼ばない

という感じでした。


今思えば、意味もなくSLを縛ってた気がする。
(デモンズからの癖。ていうか50で十分な難易度の気がする)
(全然サインを見ないし、侵入もされない)
そのせいもあって、クリアまでに70時間くらいかかった気がします。

かかりすぎな気もするけど、
まぁ自分は全ての篝火を+20まで強化するとか
アホなことをやりながらチビチビとやってましたので。
(そういうトロフィーがありそうだなぁとか思いながら注ぎ火してた)

とにかく、
デモンズ既プレイのニートをして、
クリアまでに10日もかけさせるわけですから
かなりの大ボリュームでした。



本当に買って損のない大作ゲームだと思います。マジオススメ。
超面白いです。



これからちゃんと一周目クリアするまでにやることは、
楔石集め、
レアドロップ武器探し
武器強化、
誓約探し、
誓約の絆アップ、
魔法探し、
アイテム探し、
殺せるNPCは全部殺しておく
(これ重要)
などしつつ、
やはり目指すはトロフィーコンプです。


今回武器強化のトロフィーはかなりやりやすくなってますね。
楔石の欠片を序盤で買えるのが本当に親切。
そしてラスダンでユルトさんが塊を大サービスで落としてくれます。

問題は楔石の原盤だけど、これは周回で必ず手に入るので、
地獄の純刃マラソンのようなことはしなくても大丈夫そうです。
武器系トロフィーで残ってるのは結晶、炎、魔法、邪教派生だけです。
2周すれば多分全部獲れる。


でも今回のレア武器収集トロフィーはかなり大変そう。
その一方で、指輪コンプトロフィーが無くなったのがなんか残念。

あと呪術はコンプ出来ました。

自分はビッグハット・ローガンさんが勝手に消滅したので
魔術コンプが出来てません。

レア様とかも死んだ?せいで奇跡もコンプ出来てません。
おのれペトロス!!
2周目以降に持ち越しですね。
(2周目は絶対にペトロスを殺す)




続きは、またテキトーに羅列してた
プレイ日記です。

[ 2011/10/02 18:46 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -