ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2012年01月

トリガーバースト

完全に頭がおかしくなりかけていたらしい
ですが、いつものことなので、まぁ置いておきます。

ずっと放置してたカマキリゲーを再開発しています。

とりあえず最初のボスを作ってます。
すっごい弱いよ。


全画面とか。

カーソルキー      移動/連打でダッシュ
Zキー           ビームを撃つ
Xキー           ジャンプ


本当はモーションメーカー改に取り掛かりたいんだけど、
それをやっちゃうと、この旧式のカマキリメーカーで作ってた
モーション達がなんかかわいそう。
(どうせ一新したら全部モーションから作り直したくなるに決まってるし)

だから、せっかくここまで作ったんだから
さっさと(何がさっさとだ)こっちを一段落させたいと思っているのです。


やったこと

◆被ダメモーション
モーションと言っても1フレームのモーフィングだから
こんなのはモーションでも何でもないんだけど、
今回考えたのは、敵の攻撃を連続で受けた時の挙動

「攻撃を受けると被ダメモーションを再生する」みたいなのでは
全フレームで連続攻撃をウケた時、ペシャンコになるだけなのだ。

だから、まぁこんな感じでビクビクするようにしてみた。
(ボスの連続放物線ブスブス攻撃を受けるとビクビクします)

そしてこういうのは、いつか作りたいアクションゲームでも生かされるはず。
(要は「兄貴の幻影剣を食らったときにヘル系の敵がザクザク動く」ような話だ)


◆ボスづくり
とりあえず最初のボスは正四面体
コイツは線形の攻撃を、まぁしてくる。
そんな感じで、
・正六面体レーザー系
・正八面体ラミエルさん系
・正十二面体球体型
・正二十面体ネギ系
そして・ラスボス
クリストファー・ロビン系
みたいなことを考えています。

まぁ、考えているだけである。


◆カメラワークとか
一番変わったのはZボタンを押してビームを撃つときに
注視モードになること。

正直、これだけのことで撃つという行為が熱くなると思う。

ちなみにこの時、遠近感も操作して、視界が伸びるようになってます。
(微妙に意味もなくスカイリムの影響?
 スカイリムとか、洋ゲFPSはダッシュしたとき被写界深度が変わるっぽい)


◆デビルトリガー
今回から、血を集めるとなんかゲージが溜まっていくようになりました。

これが集まりきると、
お金無料で、すごい勢いでビームが撃てるようになります。
要は無敵モードです。(無敵じゃないけど)

こうすることで、
今まで特に意味もなく悪趣味目的だけでバシャバシャ出ていた
自分の血と、敵の血
にもやっと意味が出てきました。

このゲームはダッシュ連続で移動するのが
一番早いんだけど、そればかりでは浮いてしまうので血が回収できない。

だから、「歩くべきときは歩く」というのが出来たこと。
この辺が大きい気がする。
「攻撃後にボスの目の前を歩くタスク」が出来たことも面白い、気がする。


◆ラスターエフェクト
せっかくエフェクトメーカーで作ったんだから、
血と爆発のエフェクトを入れてみた。 試しに。

これは本当に試しです。

基本的には全部ベクターのエフェクトにしたいのです。

で、今回実際入れてみた感想ですが、
「あんま動いてる気がしない」って感じです。

爆発

血

おかしい。
こんなに動いてるエフェクトなのに。

なぜだ? 何故こんなに効果が薄い?
やっぱ元のfpsが低いゲームじゃ
そういうトコロを凝っても、仕方が無いのか?



このままではファイル容量が圧迫されるだけなので
やっぱりラスターエフェクトは使わない方向になると思います。

(というか現時点で500KBギリギリ限界なのだ、このゲームは)


大体そんな感じ。

全然変わってないように見えても、
常に触感の良いゲームにしたいと思っている。


そういえばこのゲームに限らず、
動作確認は、Chrome、IE、火狐でしてるけど、
正直火狐が一番ヘボい気がする。
ガタガタです。

出来ればfpsが安定するような環境でやって欲しい。
(でなきゃ面白くないから)

(でも一時期Chromeでは、キー入力すら出来なかったことがある)
(AS2.0だから仕方ない)

カマキリゲー

カマキリゲー


[ 2012/01/28 10:54 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(3)

幸せについて本気出して考えてみた

今月は厨二文章を書く予定だったのに
なかなかテンションとの都合がつかないので書きづらい。

でも書く。


「ピンドラ」→「銀河鉄道の夜」の謎コンボで

最近「幸せ」について考えることが多い。

よって、ソレについて思うことを書きます。



幸せてw

「幸せ」について語るなんて、
宗教臭いかも知れないけど
そういう胡散臭い方向には行かないようにする。

(少なくとも、銀河鉄道みたいに
 愛がどうのとか自己犠牲がどうの、みたいな方向には行かない)

(でも最後らへんは結局、自作宗教入ってます)

[ 2012/01/24 02:14 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(0)

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ

「自分が絶不調なのが分かる自覚症状」というのがあります。

1つ、寝るのが楽しいとき

(絶不調の時は、夢が面白すぎて起きてる意味がわからなくなるレベル)

2つ、糞なAAを量産してるとき
どうも絶不調の時は
AAに逃げているような気がする。

そして、その逃避のようなAAの出来がこれまた、ボロクソなのだ。

だが、まぁどうでもいいのだ
如何にして時間をかけずに作るかしか考えてないんだから。
(言い訳おつつ)


そして気がついたらまたどうしようもないネガ文を書いている。

ちょっと楽しいことを考えてみようと思う。


例えば、今年は「見るべき映画」が結構ある気がするのだ。
(引きこもりとしては困るのだが)

まず、何はなくとも『ヱヴァQ』

これだけでまぁ、自殺しない理由にはなる。

             / : :  /  /⌒ヽ    _
             /  : : /  __/     \′  ヽ
             /   : :/  / /            \_
          '      .:/   _/  /  . . : : : .       : : .ヽ
        /      .:イ //   ′. : : : : : :/|        : : .\
        .:       :/ ∨. :,'   . : /: : : :.:/\_|: .    l     : : : :.
       |       :|: : |: : l  : : / : : :∠   |: : :/  .:|  :.  : : :.',
       │  丶  :ヽ_;|: : |: : : / .::/__`ヽ\_,.|:.:/: :l;、: :|   .:∧:      /
        ヽ:.   \ 〈「|: : |: : /..::/ イじl l   |/|:/∧:.:|:|: : . : | :/     /
         \: .   : 八:/: : :;  └┘    l ∨/∧|/∧|: : |ヽ|/__/ . : : : /
         _>─: :ヽ厂∨\|       _ 〉 ∨// //八: :|: : \: : : : : : : : /
    、    ` ̄ ̄/ : :∧ 〈              \///: : 〉,': : : : .` < __´
     ` ̄ ̄ ̄ ̄/: : :/ ∧└       , ─ 、     j厂: : : /: : : : : : : : : : . .  ̄ ̄ ̄ ヽ
      . . . : : :∠: : :/ ://'⌒ト            /\: : :/: : : : : : : : : : : : : : : : : : . .
               . : /: : : : ノ| ヽ          /. : : .\: : : : : : : : : : . .
             . : : : : : : : :/. :|   \      /|: : : : : : : .丶 : : : : : : : : : : : : . .
         . : : : : : : : : :/ . : : |.     \_/|: : l: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : . .
    . . . : : : : : : : :/ . : : : : : : 个─────个: : : : :/ ̄`ヽ: : : : . \: : : : : : : : : . .
   / ̄ ̄ ̄ ̄´/: : : : < ̄ヽニ ニ厂 ̄|//》─< イ厂ヽ ',: : : : : . \ ̄ ̄ ̄`ヽ: : : : .
            /: :>´___ノ   ∨_/  ∠二、   ヾ/__ノ  l: : : : : : : . \
        /: :/∠二二厂 ̄ヽ  / ̄ ̄ ̄\     /\ l: : : : : : . ´ ̄\
         '⌒  ∠二二.ノ ∠二.ヽ∠二>=ニ二二\  》//// |' ̄ ̄ ̄`ヽ
           /´ ̄ ̄ ̄ ̄\ 0 2 /=ニ二二二二 ヽ |///  |


次に、『おおかみこどもの雨と雪』(07/21)

頭がオカシイほどに
細田監督の特殊性癖が詰め込まれているのが分かる。

アバター先輩はこのための布石だったのだ・・・

              ヽ: ..ヽ、                , イ
              ヽ、: .> 、_,.  -──-  ..  , - :ノ  レ,
              〉 \ : : . . . : : : : : : : : : : : : . .く     |
               |  イ.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.ヽ  l
              :.  丿.: ; : :/: : イ: ; : : : : :;| :l: : : : : .  ノ
              ∨ .: : :l :// | :l : : : :;ノ|:ノ ヽ: : : :∨
              ,' .: : : :j//⌒ 乂 : :/ '⌒ヽl: : : : l
               l: ; : : :/冫,ニ、 ノ/     ,ニ 、八 : |
                |: :l: : :| |じl        |じl冫 /: :|
                |: :.l : :|
  `¨′  ,.--、 `¨′ l : : ト
               |: : l.: :|
        ヽ.ノ     | : : |
              l: :. l: :|
   v⌒ ー '^ー v  ノ : :│
             ノ: : :.|: :ト
、 丶       ノ ,.イ: : : : |
             ,'. : :.:∧:.|
  > ` ー─  , < l : :l: : : |
             ,' ; ; :
/  ';l:.     ` ー─    | : :ト : : |
            ,': :|:l
l    |:':,  ⌒ヽ   /  l : :从: : l
            人 :川
   |: :l           ;!: :/ |: ;.ノ
           . '⌒ |   |: :|            ノ.:/  l/
          /  //  |   |'; l ・        ・.イ:/   l
        , ′  /  l  |   |       / ノ|′  |
 ヽ. _ ノ     /   |  |    |        ノ    l    |
 ヽ. _     / . '⌒|  |   |` ー┬‐<    l    l
   ヽ、_, ′ノ   l  │   │  |    ヽ    |;.    ;
           l  ,ハ '  l   l   |  ,ハ  ',   |:;    l
          人__ノ八   ;    ;   人_ノ八     | l  │
              ヽ、__〉   l       ヽ _丿 l   │
                 /     |              ノ   |
                 ノ      l           l    \_
                (_ノ  l   |         (_人  )_)
                (_人__ノ                `¨′


                , -──-  .
             . . : : : : : : : : : : : ;> 、
              /. : : : o: : : : : : ノ⌒   )
          .∠ノ⌒ヽ. : : : : : : :(     ノ.: : .
         ,イ     丿O: : : : : : 人   丿: : : l
         /ノ    ノ. : : : : : : : : : :`ーイ.: : : : :|
        ノ八   /. : : : : : : : ; :人: : : |: : : : : :|
         /.:人  厂,>\: : : ::/l/  ∨.:ノ: : : : : :|l
          ′
|ヽノ_,∨:/ ^'¬,.二、ヽ: : : :八
         ノ   丿,==、ィ⌒ヽ       丿 : /
         /  /   厂   |    /ノ. :/
       /  .へ、ノ∧ ヾl  l    /⌒ヽ
       ヽ    `¨ へ、 |   l=ニ⊃ノ     l
        ` ー-  ..、  `l   ∨/      |
              `ヽ  l   ヽ   /  |
                │ ヽ    /   l
               |  ヽ、/      ;
                 丿           l
              /               |
            /⌒ヽ 、'′        l
          人    ヽ\'⌒ヽ       :
         (   :;.        \  ⌒)
        /⌒ヽ ::.       ;  \_ノ   ;
        /      ヽ    l      ノ
      /       /∧   l    /
      ;     _, イ; r ノ:.   l_,.
      ヽ.__´ '´  `¨¨´  〉  |
                 /    |


あと、『コードギアス亡国のアキト』

自分は4年くらい前の時点では
ドツボでギアス厨だったはずなのだが、
いつの間にやらすっかりどうでもよくなってしまっていた。

多分2期のせい。
ギアスってどんなストーリーだったっけ?

でも、アレクサンダ↓ドロッセルお嬢様そっくりだったので
多少興味が出てきた。
それだけです。

    ▊▼    ▍▐▓▓█              ▼   ◢▌ ▎    ▌
    ▋ ▂▂▃▃▃▐▓▓█▅▅▅▅▅▅▃▃▃▃▂▂       ▌ ▎    ▋
    ▐◣▐▓▓▓▓▓▓▓▓██████████████▇▆▅▃  ▌ ▍    ▊
    ▍      ▍▐▓▓▋                 ▀▀▌ ▍    ▉      ▂▂▃▃▃▃▅◤
    ▎      ▍▐▓▓▋                  ◢▌ ▌    █▂▃▅◤▀▀      ▼
   ┃▂▃    ▍▐▓▓▋                   ▋ ▌  ◢◤▀▀           ▅▀
    Ӏ:▓▀▎    ▍▐▓▓▋     ▐▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▀▉ ▋◢◤◥▅▃▂            ▅▀
    ◥▓▃▍    ▎▐▓▓▋     ▌ ▆▆▆◤       ▊ ▼    ◢◤         ▅▀▍
     ▌   ┃▐▓▓▋     ▌ █▀        ▐▼   ◢◤        ▅▀  ▍
      ◥◣▲    Ӏ ▐▓▓▋     ▌       ▂▃▅◤▉   ◢◤       ▅▀    ▍
       ◥◣    ▐▓▓▋      ▌   ▃▅◤▀▼  ▊  ◢◤        ▅▀      ▍
         ▲   ▐▓▓▋     ▐▃▆▓▓▓▓◤   ▊ ◢◤       ▅▀        ▍
        ▀█▇◣  ▐▓▓▋ ▂▃▅◤▀▀▀▀     ◢◤▋◢◤      ▲            ▍
        ▐▀▀▎◥▅█▀▀█◤          ◢◤  ▊       ▌▍▀◥▅▃▂       ▌
        ▐◢◤◢▍  ◥◣  ▌        ◢◤▊  ▊       ▌▍    ▲      ▋
        ◢◤◢◤▌    ◥◣▂     ◢◤   ▋  ▊       ▌▍     ▌┃    ▊
        ▐◢◤◢▋       ▀◥◤        ▌ ▉       ▌▍    ▌ ▎   ▉
        ◢◤◢◤▊              ▃▂ ▐▅▉       ▌▍    ▌  ▎   █
        ▐◢◤◢▉              ▐▓▓▀▀█       ▌▍   ▌   ▍  ██▃
        ▲◢◤█              ▋ ▍   ▀▅▃    ▌▍  ▌   ▍ █ ▀█▅▃▂
         ▀▀▀                ▋ ▐▀▅▃   ▀▅▂ ▲▍  ▌   ▐ ■   ▀▀██▇▆▅


他にはまぁ、
ベルセルクの映画(02/04)とか、
.hackの映画(01/21)とかあるけど、
それらはよく分からないのでどうでもいいです。


特に
ベルセルクの映画って、どういう層が行くんだろう?

原作ファンは、
あの顔とか、声とか、3DCGの合戦とかの時点でアウトでしょう。
ロッテリア食ってるグリフィスの時点で・・・)



あとアニメでは「男子高校生の日常」が面白い気がします。
きがします。

                /     ___    丶      \
                / 
  . : :´: : : : : : : :`: : .、   \       ノ
             ' / /
. : : : : : : : : : : : : : : : .\   \  /
              ' //
.: : :/ : : : :l : : : .ヽ: : : . 、: : .ヽ   ∨l
            〈  /
. : : : :l : : : : :| : : :l\:\: : .ヽ: : : :.  |: :',
              : l: : : :| : /: : :;l : : :l  \;> 个:. : : 〉ノ: : :ヽ
                ; : :l: : : :|.:/l: : / ヽ: : ':. / >‐=r┐:|⌒ヽ: : .\
        '⌒   ⌒l: :|: : :-||:./- 、 ヽ: .  oじ:ノ: :| l│: : : : `: . 、
        :.  l  |  |: :|: : : :|===、 \   ´¨¨´ l : |ノノ: : : :.ヽ: : : . >
   (⌒       l l  lヽ|八.:人\゚じリ,        ' ' ' '│.:|: : : : : : : : .\
    \ \ .〉 └'   l   / :「\` ¨´   ヽ    、   |: :l: : : : : : : . \:.\
     \ ヽ      |   / : :ヽ 人 ' '    __ ノv) /|:/ ̄`>ヽ : : : .ヽ
  ( ̄ ̄´   ノ  ̄  ヽ/⌒): : ∧: :> 、 └  ´ / 丿ヾ: : : :|ヽ: : : : :.
    ̄ ̄厂    / ̄´ /´/: :/: :l: :\: : :.> ー‐'  /    〉、_;ノ 八: : : :|
       l        /   /: :/: : :|: : : :\: : 厂><     /    ̄ ̄/⌒ヽ
      ,ノ ー-‐ ´/    l: :八: : :|>厂 ̄厂 ヽ_,∠⌒ヽ′      /    \
     /人___ ノ〉
    V  /  /   /   L.厂   /       /        \
   /ヽ      /      /    l / `フ⌒ 厂卜ー‐┘     /      ̄ ̄ ̄\
  /       /    厂 ̄ ̄ ̄   |/   /   / |   ヽ     /|            \
  .:        /   ,/          /   ⌒¨′|  ⌒ ー′     |
  l        厂 ´       //         │             |⌒> 、

すいません気のせいでした。


そしてゲーム関連では、
断然『ドラゴンズドグマ』が超絶、楽しみです。

今年はもう、これだけが楽しみ。

あとは、
DmCとか、DMCHDコレクション(03/22)とか。
(基本的にはコレクションだけで生きていける)


そんな感じで、今年のニートは「カプコンっ子」になると思います。
バイオ6(11/22)も、結構面白そう)


だから、
「アスラズラース」(02/23)も気になってたけど、体験版やってみたらダメダメでした。


体験版といえば、ACV(01/26)の体験版も良く分からなかった。
あれは、面白いのだろうか?

自分はデモンズダクソ信者ではあるけど
フロム信者ではないので分からないのだ。


こうやって並べ立ててみると結構
楽しみにしていることがあるような気もするけど、
別にそれらが全て没になっても平気な気がする。

(平気というか、何かを心の底からは楽しみに出来ない、醒めた感じがする)
しらけた感じがする


むしろ、ヱヴァQなどは何年でも待てると思っていたので
いきなり今年の秋とか言われても、
「えっ?もっと放置されても待てますよ?」って気分になる。


うむ。

今年楽しみなのは本当に「ドラゴンズドグマ」だけですね。

これが微妙ゲーだった日にはどうしたらいいのだ。

[ 2012/01/20 04:49 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

こういうアクションゲーが欲しかった

しばらく愚痴駄文章が続くと思うけど、
今回は、「自分が温めてたゲームの企画書めいたモノ」
そのまんま書いときます。
理由は愚痴のあと。


やっぱりこの季節(寒い)は物凄くダウナーになる。
(そうは見えないだろうけど)

何度も何度も同じ事の繰り返しになるんだけど、
自分は多分、もう一生なにも成し遂げられずに終わると思う。

つまり、自分が理想とするゲームのアイディアとかも、一生実らない。

自分がやることと言ったら
せいぜいたまに絵を描くだの、ドット絵作るだの
そういう文脈の無い行為の連続だけで、
なにか一本筋の通ったモノには永遠にたどり着かないんじゃないか。

それ以外はもう、消費したゲームやマンガやアニメの感想を垂れ流すだけ。
その繰り返しを、持続可能な限り続けるだけ。

そんな風にして人生が終わる確信が、ハッキリある。

どんな人生だ。
そして、こういう文章も、何回目だ。



で、そんな風に一生頑張らないのなら、
自分がなんとなく温めてるアイディアだって
なんにもならない。

だったら、どんなゲームが俺得なのか
そのまんま書いておけばいいんじゃないか、という気分になってきた。

つまりこれは殆ど、遺言ですね。
(別に死ぬわけではないが)
(ゲーマー兼プログラマモドキとしては死んだも同然だろう)


だから、当然のように糞文章です。

[ 2012/01/17 00:41 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ニート VS レイブル

年開けてから完全にやる気が出ないです。
あらゆる方向に。


多分自分は「何者にもなれない」という感覚が強まりすぎてきてヤバイです。


ゲームをやったりして、「ここが違う~」「ここはこう作るべきだろ~」
とか言ってる間はいいけど、 (良くないけど)
あとで襲ってくる虚しさが、ヤバイ。

(この批判家気取り精神が時間差で自己嫌悪襲ってくるのは
 あらゆる消費活動で発生するのでとても危険)
(これが酷くなってくると、何を読んでももう楽しくない)


自分は「ニート」であることを「アイデンティティ」「言い訳」にして
生きてきたワケだけど、
もうそれもよく分からなくなってきた。



そういえば、「ニート」と言う言葉の対抗馬として「レイブル」という言葉が出てきたようですね。

ずいぶん馬鹿らしいムーブメントだと思う。

もっとネガティブな言葉でいいんだよ。
「穀潰し」


でもまぁ、
かつての「プー太郎」という言葉が狩られた結果、「ニート」という言葉ができたのだろう。

だったら、「ニート」という言葉が狩られて「レイブル」に取って代わられるのも、時代の流れだったりするのだろうか。

つまりは言葉の下克上
流行るかどうかは分からないけど。



でも、「ニート」という言葉には、多少の可愛らしさが混じっていたと思うのだ。
にゐと
ゆとり
にとり



一方、「レイブル」にはカッコ良さしか無い。
これはどうなんだ。



◆「レイブル」という言葉の響きから連想されるものを考えてみる


・レイヴ … レイヴ感。

・ブルース … 地獄の血反吐ブルース感。 つまり音楽のジャンル的な響きがある。

・ブレイブ … 勇気。

・ブレイブルー … ブレブル。 

・ブラブレ … アクションバリバリのバとリの間に鼻毛がって、男のエステ事情みたいな薄さなぁ。

・ブルーレイ 綾波ブルー。

・レッドブル 牛レッド。

・エイブル … ~able。 ~可能な。 万能感。

・スレイプニル … 神馬。

・レイジング … レイジングハート。

・無礼 … それもネガティブじゃなくアウトローなかっこ良さ。

・イビル … evil。 悪魔的・魔族的かっこ良さも秘めていやがる。

・スレイブ … 不屈の奴隷感。 王を倒せるのは奴隷だけ!

・レイバー … labor。 結局働くんかい! パトレイバー。




というわけで、やっぱりかっこ良さしか無い。

こんな言葉に取って代わられるのだろうか。

[ 2012/01/11 21:15 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

スカイリム悲喜こもごも

というわけでドラゴンの絵を置いたりする。

骨ドラゴン

骨ドラゴン

スカイリムが発売されてから丁度一ヶ月ですね。

自分はどれぐらい進んだかというと、全然です。
メインクエストはまだクリアする兆しすら見えません。
(どんだけのボリュームだ)

一方盗賊ギルドのクエストは終わりました。
ギルドマスターになりました。 めんどくさすぎ。


全体的な感覚で言えば、スカイリムは
大体2/3ほど終わらせたような気がします。
(シャウトの取り具合とか、ダンジョンのクリア数とかで)


今更ですが、
ここいらでスカイリムの触感のようなものを書いておこうと思います。

骨ドラゴン

[ 2012/01/07 21:59 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

ステマのネガキャン

 
ちょっと、ステマについて思うことを書きます。
(ステマというワードが分からない人は、まず各自ググッて)


まず基本的に、
ステマについてなんて語る時点で「負け」なのだけど、
それでも、このブログはその性質上
自分の好きなモノを持ち上げる事がよくあるのです。

だから、この下らない「ステマブーム」を見過ごす訳にはいかないのです。


結論から言えば、
自分はこれからも、自分が好きなモノについては
どんどんブログとかで応援・宣伝していく。


(はい。これだけ伝わればいいです。あとはもう駄文です)

[ 2012/01/05 18:36 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(2)

ドララー年

というわけで、
あけましておめでとうございます


今年は辰年ということでドララー歓喜

ポケモンならドラゴンタイプ描き放題、
ゲームなら、ドラゴンモチーフにしたゲーム版権絵描き放題なワケです。

という訳で自分もスカイリムのドラゴンを描こうと思っていたのですが、
何を思ったのか、
骨バージョンのドラゴンも描こうと思ってしまったのです。

(スカイリムでは倒したドラゴンが骨になるので 
 ドラゴンを観察しようとしても骨ばっかり観察するハメになるんだよ!)

(ちなみに種族はフロストドラゴン。 読み込み中のコイツのカッコ良さは以上)


フロストドラゴン

フロストドラゴン


そのせいで、

ただでさえ虫以外の動物を描くのが苦手のくせに、

ただでさえ絵を描くのが遅いくせに、これのせいで労力は2倍になるし、

おまけに骨バージョンと皮膚バージョンで整合性を持たせるのが大変だったりして、

結局元日中にこのドラゴンの絵を完成させるのは無理でしたとさ。

骨ドラゴン

ウギャー。


あと、新年の抱負

去年の反省が色々残っています。

去年もまた、人間関係で色々問題がありました。
やたらと、獲得・損失・再獲得について考えさせられる一年でした。
(まぁ自分の人格と言動が破綻してるのが全部悪いんだけどね)

そのことについて、
今年はまず厨二文章をある程度書くことから始めようと思います。

テーマは「蓼食う虫は幸せなのか否か」に始まり、
「獲得とはなんぞや」「幸せとはなんぞや」とか、そういう事を書きます。



それ以外で言うと、
いい加減に自分の脳内にあるゲームを形にしたい。

そのためにまず一番必要なのは、モーションメーカーをもっと進化することだと思う。

人型だとかカマキリ型だとか、
その2型しか動かせないのは問題すぎる。

せめて自分にとって位は、簡単にヒトガタをカスタマイズ出来るように
一新しなければならない。

でなければ、自分の作りたいようなアクションゲーなんて出来るはずがない。



・・・とかなんとか。

どうせ今年も何も成し遂げられないだろうけどね。

[ 2012/01/01 20:59 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -