ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2012年02月

あらためて、自殺について


「自殺」について、あらためて今の自分が思うことを書いてみます。


最近の自分は、まぁ馬鹿な記事ばかり書いてるし
本当に不抜けていると思う。


それでもかつては、
人生において2度だけ、本気で自殺を考えていたことがある「つもり」なのです。


なぜ「つもり」なのか。

結局、「いくら自分は自殺を真剣に考えたことがある!」と言った所で
今の自分はこうしてのうのうと「死んでいない」ワケですから、
それが未遂だろうが、心変わりだろうが、環境の変化だろうが、
うそ臭くしかならないわけです。

だけどやっぱり、
その時の自分は、確かに本気で自殺をすることを考えていたのです。

でもやっぱり、生きています。

だから、「つもり」なのです。


かなりの長文・厨文注意。


[ 2012/02/25 23:26 ] 駄文 | TB(0) | CM(55)

モチベクラッシャー

2月は結構なペースで駄文更新が出来ている気がしていたのですが、
突然モチベが折れたりします。

これは一体何なのか。


まぁいつもどおりの「やる気なし」記事なのですが、

今回はちょっと、
「自分のモチベを破壊するモノの正体」について、
自分で分析してみようと思います。

(分析でも何でもないけどね)

[ 2012/02/25 14:14 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

さやか空間

さやかのグラフィグドットができました。
(デザインはこの辺を参考に)

まわるさやか

さやか


以降素材とか、派生版

さやか
首と胴体を離している、素材元。

さやか頭さやか頭さやか胴体さやか胴体
首だけ、胴体だけ。

首振りさやか
↑首振りさやか。

首ねじれさやか首ねじれさやか
↑首ねじれさやか。

首ねじれさやか
↑「SAW3」の首をねじ切られる拷問に
かけられているさやか。



あと、いつもどおりの謎空間。


全画面とか。
カーソルキー      移動
Zキー           吐血
Xキー           ジャンプ


[ 2012/02/20 21:50 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(12)

立体グラフィグドットアイコン

↓なんか、こういうモノを作りました。

廻るグラフィグアイコン 廻るグラフィグアイコン

というかコレは素体なのである意味完成品なんだけど。


◆経緯とか、動機とか

なんでこんなものを作ることにしたのか。

なんか最近、箱ドットアイコンの人をよく見かけますね。

テンプレとか作り方は自分のとこにも流れてきたけど、
なんか歪んでるように見えて、どうしても手を出す気にはならなかった。

そもそもこの「箱ドット」はなんなのか?
聞くところによると「グラフィグ」というペーパークラフトが元ネタらしい。

こうして実物を見てみると、
比率も違うし、足の部分も、手の部分もディティールが違うではないか!

・・・とか色々気になってきて、
結局自分で雛形から作りたくなってしまった。

ていうか、こんなにシンプルなら立体で回転するようにしたい!

そして、
一度そう思いついてしまったら、作らないではいられないのが、自分の性分なのです。


・・・というわけで、
クルクル回転するグラフィグのドット絵アイコンの雛形を作ることになったのだ。


◆メイキング

3DCGで作って取り込んだんじゃねーの?」と思われるのは癪なので、
組立作業を全部明かしておきます。

全て、EDGE上の手作業です。

なぜなら、
「ソッチのほうが最終的に早いし、綺麗だし、楽しいだろう」と、判断したから。
(別に3D取り込んでも良かったんだけどね)
(前にクルマユアイコンを作った時、あんまり楽しくなかったから)


◆頭メイキング

1.まずはこんな感じで円を作り、その上に32個の頂点を配置する。
頭

2.「グラフィグの頭の比率はこんなもんだろう」って感じで、
  点を結んでいって、まずは「5フレームのアニメ」を作る。

頭
 「何故この時点で回転させて作らないのか」
 「テキトーに配置した32頂点を結ぶのでは、角度がガタガタになるのではないか」

 などと思われるかも知れないけど、
 回転させてから修正するよりかは、自分はこのやり方を採用します。
 理由は、「後々に頂点が残るから」
 そして、そのような頂点は「確実に、かつて円上に存在した頂点だから」

3.フレーム数を9フレームにする。
頭
まぁどうということはないけど、これで45度の回転が90度になります。
この時点では、8でも、16でも、17でも、32でもなく、なのです。

4.線を縦方向にコピペしていって、4倍に伸ばす。
頭
これが重要。

5.縦方向に1/4に縮小する。
頭
ぶっちゃけこの図では消しちゃってるんだけど、
この工程を通すからこそ、1の工程で配置しておいた頂点が消滅せずに
縮小されたアニメーション上に残るのです。

で、それを見ながら修正することができる。 それが、とても重要。

そして、この時点で、全て点対称の平行四辺形になるように修正します。
手作りでやるなら、それくらいしないと駄目ですね。

3D取り込みじゃ、線が消えまくったり、ガタガタだったり、
どこに頂点があるか分かったもんじゃない。
そういうのを修正する作業は、楽しくないのです。


6.頭完成。
頭
そんなこんなで、頭のワイヤーフレームが完成します。


◆胴体メイキング

で、本質は全て説明したので
あとは同じですね。 まぁ胴体の方が何倍もメンドイのですが。

1.胴体の底部を設計する。
胴体
グラフィグの底部の構造(それプラス、首周り)を作り、
それらの頂点を通る円を配置し、その円上にやはり32個の頂点を配置します。

↑すると、こんな感じになります。
もはや、めちゃくちゃである。
やってられないのである。
だが、やるのである。


2.やはり、「5フレーム」のアニメを作る。
胴体
で、なんとか出来ました。
↑これが、今回一番頑張った、エッセンスの部分でしょう。


ちなみに、頭の部分の「工程2」でもそうなのですが、
ここの角度を綺麗にする、というのがとても重要です。

これさえ作ってしまえば「工程3、4、5」は流れです。
そこでの比率を変えればクォータービューだろうが何だろうが出来ますが、
それら全ての根っこの部分がここです。 
とにかく、ここを綺麗に完成させるのが大事。

自分は、タンジェントとか意識しながら修正しています。
tan45°1だから、斜めに「1、1、1・・・」と打てばできますね。そんな感じで、
1/tan22.5°tan67.5°2.414…だから、 「2、3、2、3、2、2、3、2、3、2・・・」
1/tan11.25°tan78.75°5.027…だから、 「5、5、5・・・」
1/tan33.75°tan56.25°1.496…なので、 これも大体「1、2、1、2・・・」


3.フレーム数を16フレームにする。
頭
なんで頭の時と違って、9フレームじゃなくて16なのかというと、
それは点対称の構造が違うからですね。 足が違います。

4.線を縦方向にコピペしていって、4倍に伸ばす。
頭
このとき、首周りの部分を上にあげておきます。

5.縦方向に1/4に縮小する。
頭
そして、こんなのが得られます。

なんか、手の部分を塗りわけてます。
このあと、手を上にあげるからですね。


◆部品組立
胴体部分の部品を作っていきます。

胴体は頭の時と違って、垂直方向にコピペして、線を引くだけでは出来ません。
ちゃんとアニメを見ながら、得られた頂点を繋げて作っていきます。

・腕
腕
・胴体
胴体
・足
足

これで部品は全部揃いましたので、
更にこれらを全力で修正しつつ、組み立てます。


◆完成品
でまぁ、長かったですが、完成しました。

用法に合わせていくつか種類があるので、
白黒バージョンと合わせて、色々並べておきます。

◆「ワイヤーフレーム」
色つきワイヤーフレーム 白黒ワイヤーフレーム
とりあえずワイヤーフレームを重ねたやつです。
透けてるし、頂点とかも表示してあるので、まぁ真面目なヤツって感じです。

◆「塗りわけ」
廻るグラフィグアイコン 白黒グラフィグアイコン
塗り分けて、顔まで描いたやつです。
↑これのカラーパレットを弄って、後は顔と体をいじれば、改造できるでしょう。
目の動きとかが気に入らない人は、頑張って直してください><

◆「首分離」
首分離 白黒首分離
首を分けてあるバージョンです。
↑改造したいのなら、自分がオススメするのはこれですね。

首と胴体が分かれているので、後々色々と便利だと思います。
首だけ逆回転とか、
まさにそのまま首が飛ぶとか、
首がまわらないとか、

色々応用が効きます。

◆「陰影アニメ付き」
陰影付き 首分離陰影付き
パーツごとに4段階の階調を用意して、
陰影でアニメーションさせたバージョンです。
これもオススメ。



というわけで、今、自分でもこれを改造して
自分用のグラフィグアイコンを作ろうとしています。

出来ました。
[ 2012/02/18 14:30 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(0)

混沌シスターズ

はい。

というわけで、「一年に一回くらい女体を描いてみる修行の日」です。

酷い出来である。 (翌日は自己嫌悪で死にたくなる)

ホントに、人体苦手なんだなぁと感じる。
ホントに、虫が好きなんだなぁとも)

混沌娘



とりあえず、コンセプトとしては
ダークソウルの女キャラを全員集合させてみたかった。

でも、いざ考えてみると、ダクソって女キャラ多すぎなんだよね。

プリシラたん、グウィネヴィア、アナスタシア、かぼたん2
 ジークリンデさん、ウーラシールさん、ビアトリスさん、苔ババァ

(あと、グウィンドリンも?)



多すぎ。 
なにこのギャルゲー。

病み村キャラを抜いても、こんなにいっぱいいる。

デモンズじゃ、かぼたん偶像たんくらいしかいないぞ?)



あまりに多すぎるので、イザリスの混沌の魔女系に絞ることにしました。

結果、
クラーグさんの下半身だけがモチベーションでした。
(改めて思ったけど、なんか王蟲っぽくていいよね)


クラーナししょーグラナさんの顔は、完全に勝手な想像です。
これは正直すまんかった。

本当は、実物同様に黒金糸の下の部分は黒くして誤魔化したかったのに、
それが全く上手く行かなかったのでこんなハメになった。
酷い。

(乗算で塗りつぶすとか、黒で塗るとか、色々試したんだが)
(改めてダークソウルって、陰で飛んでる部分がドギツイよね)
(ししょーの顔とかマジ確認不能)


あと、なんか、ミル姉さんも混じってます。
(こいつを描くくらいなら、「爛れ」とか「萎え床」を入れてあげたほうが正しい気もする)


なんか色々いるけど、
実際にこの中のキャラで、
人間性を捧げることが可能なのって、
蜘蛛姫さまとミルドレッドさんだけなんだよね。


ミル姉さんは、NPC召喚されることで人間性を得ているはずだから。

(そもそもミル姉さんは
 人間性ほしさのために、黒ファン侵入するし、
 その直後に白ファンをやったりする、そういう人なのだと思う)
(必死か)


[ 2012/02/15 17:24 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

ニーアの感想文

というわけで、
「ニーアレプリカント」をトロコンしたので、感想書きます。

                       -─-
                   /       丶
                  /  /,
                   l / /  ノ   |   ;
                   乂 ,' .:  :/ 、 ト
              ヽ. _丿 ノl ー='  __, . ;小
             、_,. イ<..ノ八  、_,  フ′/ | l
               /ノ ;/ 卜、ヽ  イ  八  l l
               イ /  /⌒ヽ厂ノ /|    リ
        ヽ. _ ,.>′乂<ノl    l\   人   /
                   / ; |ヽ  ;  \  >───┐
                , '  | │   ',  ノ/ . : : : : : : :./
              / /l l  :.  ∨ノ⌒ヽ.: : : : : :./
              / /   刈   ':, 丶 . : :/\ : : :./
       ,. 、  / . :    / l|      /   \/
      └ヽ_, ´      / リ   /: :ヘ.   \
                 ′ /   /: : :l: .\  \
                  ,. '  /: :_;ノ.: : : ;:..、 ヽ、_,..、
     ヽ.            /    `¨7\: : /|: : : : |> 、 〉〉〉
      ` ー--  --=彡      /.: :/V |: : : : |   ` ̄′
            , ′ l       /.: :/ :/  |: : : : |
            〃  l      /.: :/ :/  :|: : : : |
          ,:/    |     /.: :/ :/   |: :/ : |
        //    l     /.: :/ :/     V  ̄ ト 、
         /     ;    /.: :/ :/          |  :.
        /     .:    /.: :/ :/         l   ::.
      /      '    /.: :/ :/         l     ',
  ,、∠、           /.: :/ :/            ノ     '、
 ノ⌒⌒ヽ_        /.: :/ :/                  __\
 〉,    ^ヽ_      \/ :/                 ∠⌒⌒ヽ
  〉,      ^ヽ                       ニ     ;.
   〉,      ^ヽ                     ニ       丿
     〉,       ^ヽ                    =       ノ
      冫、    ^ヽ              _,彡    , ‐ ′
         >、__  ^>_        ,_ =='^ヽー'^'^′
         ` ̄`ー== ´ ̄` == 、_,.== 「 ̄;
                         「 │  |  l
                       l l    l__」
                      l ;   ノ厂!
                    ノ |  /Ⅵlノ
                    人  l /  Ⅶ
                     ノ 八  リ
                      、_l  〉  ;
                         l  〈
                           \_;



当然ネタバレ全開、プレイした人前提です。
少しでも共感してもらえればおk。

[ 2012/02/11 19:18 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(8)

今年のニートの日は

結果、日付け詐欺だけど、
2月10日はやっぱりニートの日なので、
どんなテキトーな記事でも置いておこうと思う。



最近何をしているかというと、
また恒例のバレンタインデー絵を描いています。

今年こそはクリーチャーばっか描かずに普通に可愛い女の子を描こうと思う。
マジで。


蜘蛛

はい。

もう4日しかねぇ。


あと、第8回MMD杯本選エヴァがいたので、応援・宣伝。



[ 2012/02/10 08:50 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

ウ エ ポ ン

ニーアの武器コンプが糞すぎる。

こんな思いつき垂れ流し文章を書いた所で何もならない。
あらゆる点がボソボソと抜けている。

もっと、一つ一つの要素について、価値観を固めていくべきなのだ。

例えば、「武器」について。


ゲームにおける「武器」はどうあるべきか?
それだけについて一個、記事を書いてもいいはずなのだ。

武器の収集難度、
武器の強化はどうあるべきか?
武器強化アイテムは如何にして手に入るべきか?
武器の多様性はどのようなモノが望ましいか?
武器の差別化は?
(属性?ダメージ?自分で付与できる要素?射程?振りの速さ?モーション?)


などなど、
ゲーム武器に関して思っていること、
どうあるべきか、どのようなものが理想か、
自分がゲームを作るならどのような武器体系にするか。


そういうことについて、思っていることを書いてみます。
(とにかくキッカケは、ニーアの武器強化が糞だから)

アイコンは顔の一部です

ニーアレプリカントというゲームをクリアしました。今更。

トロコン中です。
(3周目で素材集め中)
(面倒くさすぎる)
純刃マラソンを走りきった自分も、ニーアの武器コンプには苦笑い)


トロコンしたらまた感想を書くと思います。
このゲームは、良いことにせよ悪いことにせよ
感じたことが山ほどあります。


それまでは
最近作った自作twitter用アイコンでも並べておきます。
全部48*48


エミール エミール 
ニーアのエ、実験兵器7号です。
可愛い。

デイドラ頭 スカイリム
スカイリム系

おにおん ノクト
その時やってたゲームが分かる。
ぷよぷよと、エルシャダイ

ソラールさん ソラールさん
ソラールさんのアレ。

ミクどん サンタミクどん
太鼓の達人というか、DIVAというか、
まぁ、ミクどん

にしこくん コエムシ
西国分寺のアンオフィシャルなゆるキャラ『にしこくん』だブン!( *`ω´)
あと、コエムシ

みずいろちゃん みずいろちゃん








QB 炎上QB
炎上してるQBさん

ひげボール シャルロッテ シャルロット シャーロット
ひげボールと、シャルロッテだかシャルロットだかシャーロットだかの人。
(まぁシャルロッテ安定だけど)

バルログ
バルログ
可愛い。

ナニカ
なにやら。

チビテラス
チビテラス

エコハちゃん エコハちゃん エコハちゃん エコハちゃん
くさ・でんきタイプポケモンエコハちゃん

などなど


一年半くらい前のアイコンまとめがアレくらいだったワケだから、
余計に悪化してるのが分かります。


これ以外にも色々変えてるアイコン素材はあるワケだし(ピンドラアイコンとか)
もう、2週に一回以上くらいのペースでアイコン変えてる。

(いや、800日で100回近く変えてるんだからそれ以上かもしれない)


作ったアイコンが300個とか超えたら、
いっぺん全部並べてみたい。

[ 2012/02/01 21:07 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -