ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2012年03月

DMC2の思い出

DMC2DMDクリアまで終わらせてきました。
(あとはブラッディパレス9000階だけでトロコンです)

2は、DMDを出すために
ダンテでノーマルクリア、ルシアでノーマルクリア
ダンテでハードクリア、ルシアでハードクリアの4周もしないといけないので
やってられませんですね。 (3くらい楽しければ難の問題もないけど2は苦行)

個人的には、トリッシュでルシア編のDMDを終わらすのが、楽で良いです。


改めて思うのですが、
あの神ゲーDMC1の続編だというのに触り心地が悪すぎます。
やっぱDMC2は糞ゲーです!

ザ・ディスペア・エンボディード


というわけで、今回は
稀代のクソゲー「デビルメイクライ2」についての
思い出とか、思い入れについてを語っていきます。


というか、愚痴しかありません。

[ 2012/03/30 17:34 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(9)

DMC1の思い出

 
2日中、ずっとDMCやってました。

ノーマル、ハードクリア、ノーコン、
エネミーファイル、ブルーオーブ、シークレットミッション、
全部終わりました。


あとは、とっておきの最後のお楽しみ、DMDをクリアするだけで
トロフィーコンプですね。
(結果的に、こんな物凄い勢いでトロフィー集めたの初めて)


改めて思うのですが、
10年以上前のゲームなのに触り心地が良すぎます。
やっぱDMC1は神ゲーです!

ノーバディたん

というわけで結局20日で絵は3つしかできませんでしたね。
後はゲームばっかりしてました。 (ひどい)
今回もやっぱり自分の有言不実行ぶりが分かっただけですね。


仕方が無いので、これから
各デビルメイクライ作品の思い出とか思い入れについて、
1作品ずつ語っていこうと思います。


まずは記念すべき
「初代デビルメイクライ」から。

[ 2012/03/24 13:59 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(10)

第四次ニート宣言

さて明日は・・・
これだけステマしてたら、もう今更言う必要も無いですね。


しばらくこのブログは「デビルメイクライ漬け」になると思いますので、
その前に、自分自身に水を差しておきます。


このブログ及びニート歴も、そろそろ四周年ですね。

まぁそういうことについて、定期的に書いているはずの糞文章です。

レッドオーブ

[ 2012/03/21 21:29 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

飛翔

というわけで、
絵を粗製濫造する計画は順調なのかというと、
全くもって順調ではないですね。

とりあえずずっと放置してたガメラ系の絵を描きました。

(でもこれでは、7日に1枚描いてるペースではないか)
ノーバディヘルズも一応進んではいるのだが、
 お兄ちゃんディスペアの絵は手付かずである。間に合うのか)


で、飛んでるレギオンさんとイリスさんの絵。

飛びいりす

飛びれぎおん

まぁこれらはずっと描きたかった。
(リボレギオンが出た時にサッサと描いとけば良かったんだ)


イリスの飛行形態はこんな感じで、
足を折り曲げて、膝の尖ってる部分が後ろに伸びて、そのまま飛ぶ。
普段の脚のヒヅメ部分は、太ももの後ろに折りたたまれている

これが凄いカッコイイ。


レギオンの飛行形態は逆に、
脚を前に折り曲げて、4本とも付き出した状態で、そのまま飛ぶ。
甲羅の部分が破れて、そこからどういうわけか翼が生えている。
大槌腕も、かなり後ろ側にスライドしている。

よく分からんがカッコイイ。
(そもそもこのときのレギオンは成長過程なのか、普段と結構形が違う)
(ツノの真っ直ぐ感とか)


・・・とか何とか言っているが、
この2つの絵は、そんなに資料とか見ながら描いたわけではないので
やっぱりディティールは適当なのです。(言い訳)

イリスの触手の部分は、根元の部分はもっとぶっとくて、ブヨブヨしています。
(要は、ホンモノはもっとズングリしている)
レギオンの甲羅の部分も、テキトーにごまかしてるのがひどすぎる。



あと、この2つの絵は一見繋がるようで、別に繋がったりはしません。
メンドクサイし。

飛びれぎおん飛びいりす

それにしても、なんでこの程度の情報量の絵を仕上げるのに
こんなにもダラダラしてしまうんだろう。
自分でも、こんなん1日で出来るだろ?と思えてしまうのだが、
どうも実際はそうはイカン。 不思議である。


でも、こうやって粗製濫造をしようとすることにより、
どの工程がクリティカルで、
どの工程が最終的な仕上がりに大して貢献していないか
が、
分かってくるような、気がする。

つまり、
この工程は早めにすっ飛ばしても構わないが、
この工程は出来る限り時間をかけるべき

みたいなことが見えてくる、気がする。



具体的にはどんな感覚かというと、

最初のマウスで構図を考えてる部分は、実はほぼ要らない気がしてきた。
そして、主線づくりは、やっぱり自分にとっては重要。
メインの塗りうんぬんは、実はサッサとすっ飛ばすべきで、
その後の調整と、さらにその調整をした後の
指先ツールによる伸ばしやら、追筆の量が、
実は自分の絵のクオリティの殆どを占めているのではないのか、うんぬん。



まぁどうでもいいですね。

色がおかしいんだよ!自分の絵!

そして、そんなことよりも
あと4日でDMCHDコレクションですよ!
どうしてくれるんですか。

[ 2012/03/18 15:10 ] イラスト | TB(1) | CM(4)

「メルエム=ピッコロ大魔王」

さて定期的、
ハンターハンターについて何ぞ予想をしては
爆死していくコーナーです。


今回は
「メルエム=ピッコロ大魔王」という新説?を元に、
新たな予想を立てていきます。

(それにしても自分がハンタの展開予想をして、未だかつて
 何か当てられたことがあっただろうか)



          ∠  |/////////////////> ´///////
    な   女     )  l/|\/////////> ´  ∠////////
   っ   の   ∠   「|\ ` <///        </////
    ち  子    )  八     ′、\_   ノ⌒ヽ>///
   ゃ   に    ∠  〈    ノ      厂`⌒ヽ   \///
   っ        ) ∧ー-'⌒ヽ      / ノハ    〉    ∨/
   た       <    ∨   ハ.      〈ノリ   '′
    ん     、_)    lヽ 〈リ       `¨⊂つ
   だ       \      |⊂  く                /
   !!      丿     人  ┌ー--‐ ´ ̄>、    /
人       ト >      \ ',:.:.:/ 厂´    ヽ /
  `¨´ヽ   ノ           ヽ∨____,   イ
      [] []              `  、  ,. < /\    /
 <\/〉          /〉     /7 /7   /\  〉 /
   冫/   '⌒ ー'⌒ //、     〈/ 〈/    /   〉 //⌒ヽ
  〈〈_ノ〉        〈/ヽ__ノ〉  0  0   l    l イ′

[ 2012/03/14 17:27 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(2)

黙祷←これ最強の呪文

さて今日は、
改めて「不謹慎」という言葉について考えていきます。


(気がつけばまたこんな糞文を書いている)
(隔離だ)

[ 2012/03/12 01:48 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

エヴァの活動限界風ストップウォッチ

コメントにて、久民さんという方が、自分の駄フラを改造して
携帯用のエヴァの活動限界ストップウォッチを作って下さいました。


よって、紹介させていただきまする。
(便宜上カテゴリは「作ったFlash」になってしまうのですが
 自作ではないのです)


◆活動限界ストップウォッチ


エンターキーでスタート、再エンターでストップします。

・活動限界ストップウォッチ 右クリックで保存


◆活動限界計


・5分版 右クリックで保存

・5秒版 右クリックで保存

・PC版5分版 ※音が出ます


しかし最近の自分は何も作ってないなぁと思い知らされますね。
携帯版の活動限界フラッシュが作れたらいいんですが。
いや作れという話なんですが。

ストップウォッチ
[ 2012/03/10 11:04 ] 作ったFlash | TB(0) | CM(2)

トロフィーとか、DL販売とかについて

さて、20日で5、6枚絵を描いてみよう計画

流れ作業で絵ばっかり描いてるので
書くことが何もない。
(そして、4日に1枚ずつ完成していくわけでもない)

とりあえず、全部の絵で線と、塗りの領域作りまで出来た。
これは順調なのだろうか。
ノーバディさん
ノーバディちゃん。
かわええですね


書くことが無いので、
「ゲームのパッケージ」とか売り方について思った事を書きます。

[ 2012/03/07 21:23 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

DMCHDコレクションが楽しみすぎて生きるのが辛い

まぁ結果、大惨事ですよ。

結果、自殺についての浅い人生観をブツはめになって、
白けた感じがするのですよ。
(だがもはや日常茶飯事だ)


そんなことは置いといて、
DMCHDコレクションの発売まであと20日弱ですよ!


今月はそれまで、「絵を描きまくって全裸待機する月」にしようと思う。


なんだかんだで、一枚絵を描くのは気を紛らわせる効果がある気がする。
(恥だがやるしか無い)
(ある程度のモノであれば、実質4日くらいあれば出来る)
(逆にゲームなんかは、全く進まないから感情が暗黒にささくれる)


自分の絵の工程は4つくらいに分けられる。

1.構図考える
  (マウスでテキトーに考える)
  (そのマウス絵を2、3回ブラッシュアップする)
2.線を作る
  (鉛筆、水彩境界でテキトーに描いたモノを削りながら作る)
3.塗る
  (テキトー。塗りに関しては未だに確信を持てない)
4.修正する
  (指先ツールに筆圧とサイズ設定をして伸ばしたりする)

 
という感じで、ホントにやることが固まってしまったので
(しかも以外は実はマウスでごりおせる)
(さらに自分が好きな工程は2以外だったりするのだ)
(ゴリゴリ)
気力さえ保てば3、4日で一枚絵を描くというのは
その気になればニートには容易い、はず。


一度ぐらい、そういう粗製濫造をしてもいいはず。


そうでなくてもDMCの絵は描きまくるべきだったのだ。
(何故今まで描かなかったのか、自分を問い詰めたい)


というわけでゴミラフを置いておく。 ラフの状態ですが(笑)  
ゴミマウス絵です。 マウスで描いた(笑)  
これがどうなるか、お楽しみ。

ノーバディ
ノーバディさん
死ぬほど大好き。
HDでコイツらと戦えるかと思うだけで、もう、

兄貴
フル装備バージル兄貴
幻影剣、フォースエッジ、閻魔刀、ベオウルフ、全部ぶち込みます。


7つの大罪
7つの大罪シリーズ
でも9体います。
+アビス+ヴァンガード

↑この落書きで、どれがどのヘルズか判別できた人がいたら偉い。


とびレギオン

とびイリス
あとガメラ系の絵も放置してたのを進めよう。

[ 2012/03/03 12:51 ] イラスト | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31