ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2012年04月

消えればいいのに

ホントにちょっとした事で、ものすごくイライラする。

自分の習性の中に
「家族と顔も合わせたくない」というのが、リアルにある。

さらに
自分が料理をしている所とか、
自分が食事をしている所とか、
自分が何かをしている所を、一切見られたくない。
というのもある。

「他人の前で食事が出来ない」というのが分かる人、いるだろうか?)


そんなこんなで、家族が起きていると、
自分は部屋から一歩も動けなくなるのだ。

当然、食事も取れなくなる。

家族が活動していると、空腹のまま
ずーっと耐えないといけなくなったりする。

ちょっとした運の問題で
そういう状態が続くと、
バカみたいなんだけど、
本当にイラツキが止まらなくなる。


「あいつら消えないかなぁ」と本気で思う。


ちょっと空腹を解消できないとか、それだけのことで
人間の精神は簡単にささくれだすのだなぁと痛感する。


自分の場合は、さっき言ったとおり
「家族が起きている間は料理も食事も出来ないので
ずっと空腹に耐えないといけない」という
それだけのことでイライラがMAXになる。


たった一箇所でも、欲が解消出来ない状態にあると、
割と致命的。


例えば、まさに空腹の時に
ゲームでストレス解消しようとしたところで、
そんなの集中できるわけないし
そんな状態でゲームを正常に楽しめるわけがない。
あらゆる娯楽が楽しめなくなる。

つまりこの場合、「食欲」というたった一個の欲求不満だけで
全てのバランスが崩壊する。

空腹は食うことで満たすしか無いのだが、
それがどうしようもなく止められているから、
こうなるのだ。



まぁ最近の自分はそんな感じ。

この文章のヤバさからしてなにか伝わると思う。

実はずっとイライラしています。



何をやってもうまくいかない。

というか、何かをやろうとしても、
7割くらいの段階で飽きる。

7割を10割にするのが無茶苦茶つらい。 めんどくさい。 無理。

そんな感じで放置した案件ばかりが大量に積み重なっていく状態。
もう最悪である。


そういう点でも欲求不満だというのに、
そこにこういう空腹コンボを食らうと、もうヤバイ。


[ 2012/04/30 16:04 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

献身欲?

というわけで色々と
「風ノ旅ビト」関連のアイコンとかAAを作るわけです。

      ▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂▂                 ▅▅
     ▂▂ ▂▂▂▂▂▂ ██          ▂▂██▂▂ ██▂▂▂             ██
     ██ ▂▂██▂▂ ██     ▆▆    ██▂▂  ██▃▀      ▃▃ █▌▆  ██
     ██ █▌██ █▌██     ██    ██ █▌ ▃██▂█▌    ██▂▂    ██▂▂▂
     ██ ▀▀██▀▀ ██     ██    ██ █▌▀ ██▀█▌    ██      ██
     ██ ▀▀▀▀██ ██     █▀    █▀ █▌  ██  ▀▃   ██▂▂    ██
     █▀     ▀▀ ▀█▃  ▃▀    ▃▀   █▌  ██    ▀          ██
     ▀           ▀             ▀   █▀               █▀

      ________              __   | ̄|
        _ _____ | |         __|  |___|  |____        | ̄|‐┐ __
       │ | 二|  |二 | | |    __    ̄|  |___|  |∠ ∠二、   __ |/|/ | │
       │ |_[|  |]_| | │    | │   | │|  |/|  |\ │   |  |__    │ |___
       │ |__|  |_厂| | │    | │   | │|  |  l │ \|   |  | ̄     │ | ̄ ̄
       | l ̄ ̄ ̄l  | | │    |/    |/ |  |  |  |   \   |  |__    │ |
       |/     \l \|   /      /    l/   l │       ̄ ̄ ̄   │ |
        /            \                     |/                 |/


風ノ旅ビト 風ノ旅ビト 風ノ旅ビト

やっと白ローブとれたけど、
ガイド出来る気がしないので全然オンでは着れていません。


風ノ旅ビト 風ノ旅ビト 風ノ旅ビト

風ノ旅ビト 風ノ旅ビト 風ノ旅ビト

風ノ旅ビト 風ノ旅ビト 風ノ旅ビト

風ノ旅ビト 風ノ旅ビト 風ノ旅ビト

ヘコヘコ。
別に本編ではこんな動きしてないんだけど
平謝りしてるように見える。


結局「何故こんなものを作るんだ?」と問われるとよく分からん。

でも、好きな作品が出来ると、
自分は発作的にこういうモノを一杯作りたくなるのだ。

好きなアニメ、ゲーム、漫画、
なんか新しく増える度に、ドット絵やらAAやら絵やらを、作ってきた。

もうずっとそういう生活をしてきたので、そういうのは
当たり前のようになっている。


だから、発作とか、習慣とか、惰性ってことだろう。


本当はもっと高度なモノを作りたいんだけどね。
風ノ旅ビトを模したフラゲとか作りたい。本当は。
だが時間と技術とやる気がないのだよ。


あと「風ノ旅ビト×smooooch・∀・」とか、絶対誰か作るべき。


風ノ旅ビト


とりあえず、走るドット絵とか作ろうとしている。

[ 2012/04/27 19:37 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

風ノ旅ビトの感想 またはオフゲーとオンゲーについて

おもむろに、「風ノ旅ビト」というゲームを、絶賛します。

このゲームは一ヶ月前くらいに話題になって、
自分がプレイしたのも、もう2週間くらい前なので、今更なんだけど、
やはりこのゲームについて自分が言及しないのはありえない。

風ノ旅ビト  < ぽわぽわ


このゲームを一言で言うと、「1000円で遊べる神ゲー」ですね。
(Flowery買うの前提かよ)

今まで、「PS3のオススメゲーで何がある?」と問われたら、
中々難しかったのだ。 

(即「デモンズ」と答えたいところなんだけど、
 あれが人を選ぶゲームなのは分かっている。)

でも、「風ノ旅ビト」は、ヤバイ。
誰にでもオススメ出来ます。 超絶安牌。
ここまで、万人に胸を張ってオススメできるPS3の神ゲーは
初めてである。


しかしまぁ本当に、
このゲームについて事前に言えることは
「PS3ユーザーならすべからくやれ」くらいしかないのだ。


できればそれ以外は何も情報を入れないほうがいい。
どういうゲームなのか、何も説明したくない。

とにかく、やれ。

動画なんか、絶対に見ないほうがいい。


(こういうゲームを、動画でプレイした気になってる人種は滅びればいいとすら思う)
(どうせこのゲームも、キリンさんあたりが実況するんだろうな)
(雰囲気ゲーの宿命だ。 はぁ・・・)


だが実は、
『事前に言っておきたいこと』も結構あるのだ。

もし、この文章に釣られて
「風ノ旅ビト」をこれから始める人がいるなら、
意味は分からないかも知れないけど、
以下のことに気をつけて欲しい。


◆ネットワーク必須
 これはもう、必須です。
 オフで初プレイはしないほうがいい。 
 (オフでどうやってこのゲーム買うんだって話だが)

◆伴侶必須
 つまり、初プレイでは絶対に一人プレイはしないほうがいいということです。
 初周では、旅を最後まで一緒に付き添える伴侶を探してください。

 と言われても意味はわからないだろうから、
 まぁ、自分自身が途中で落ちないことだけ気をつければいいかと思います。

◆初プレイは一気に終わらせたほうがいい
 つまり、一気にのめりこんで、即日クリアするべきです。 
 2~3時間、通しで連続プレイできる心構えだけは、準備しておいてください。

◆スタッフロールは、ジックリ読むべき
 もし、最後まで添い遂げることができた相手がいたなら、
 あなたはその人の事を、
 フレンド登録どころか求婚するレベルで好きになっているでしょう。

 だから、出来ればその人の「声の形」とIDを覚えておくと嬉しいかもしれない。
 (というか、覚えてないと後悔する。 自分はした



・・・
まぁ、ちょっと価値観を押し付けすぎているかもしれないけど、
自分がこのゲームにゲロ吐くほどノックアウトされたのは、
これらの条件をそこそこ良い感じで満たすことが出来たからだと思うのだ。
(初プレイで「親友」がとれて、本当に良かった)
人生で最高の旅だった


↑以上、未プレイの人用の文章。
↓以下、既プレイの人用の文章。

(といっても、ネタバレ設定考察もないので、誰が読んでいいと思う)

[ 2012/04/23 11:25 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

踊るスタンアイコン

結局未だに、例の「DMC3を称えるだけの文章」が完成しない。

何故、あの程度の文章が4日もかけても完成しないのかというと、
最近、FC2ブログの認証とブラウザの相性が悪いのか、
すぐにログアウトしやがるのです。

だから、ある程度以上の長文を編集するのは凄く疲れる。
下手すると全部パーになる。
いちいちクリップボードに退避しないといけない。

そもそも、あの量の文章を
ブログの管理画面で編集していると、
それだけでブラウザがクッソ重くなる。

要は、文章だけの記事を書くのも意外と大変だということです。


だから気分転換に別ごとをやる。


サウスパークs16e05
「ラストの全裸で踊ってるスタンのアイコン」を作りました。

スタンの裸踊り

なんでこんな馬鹿げたものを作ったか?

スタンの裸踊り

・・・そら作るしか無いでしょう?



それにしても、
シーズン16に入ってからのサウスパークは
ヤバイですね。 神回だらけです。
ギャグも皮肉も、キレまくっています。


結局この回はなんだったのかというと、

イジメをやめろと声高に言ってる奴に限って、
イジメられる人間の方を向いていない。

むしろイジメをやる側の人間の心理に通じる攻撃性を持っている。

逆差別。 悪平等。

結局彼らは、イジメられっ子を守りたいんじゃなくて、
自分の利権を守りたいのだ。 偽善。

そんな奴らのプロパガンダ映像など、
ま さ に クッソ汚いオナニーに過ぎないということ。 ゲイ。

最後に、
イジメられっ子にとって、イジメっ子への「最大の復讐」は、
「自分の幸せな姿」を見せつけてやること。

本当に惨めなのはイジメっ子自身であることを思い知らせてやること。



・・・ということですね。


「イジメ」に関する、あらゆる方向からの完璧すぎるほどの認識ですね。
「〇〇の権利を守ろう」とか言ってる奴らに対する痛烈な皮肉でもあります。
あとKONY2012


まぁこんなのは、サウス見てる人間なら
当然のように読み取るべきことですね。


それにしても、
スタンのキャラ崩壊が酷いw



・・・だが、よくよく考えてみると
そんなにキャラ崩壊でも無い気がする。


今回のKONY役がふさわしいのは、スタンだけだ。

こういう、「義憤にかられて勘違い偽善者やっちゃうゲイ野郎」は、
いつだってスタンだ。 カートマンの役割ではない。


そして、それを止めるのは、真の常識人であるカイルだけの役割だ。

うむ。いつもどおりでしたね。
やっぱサウスパークは最高だわ。

(いや、よく考えてみたらS15のカイル酷かったわ)

[ 2012/04/18 21:14 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

DMC3の思い出

DMCHDコレクション、やっとトロコンしました。
(ダラダラやってたので結局3週間以上かかった)

で、随分遅れましたがDMC3の話です。


やはり面白すぎますねこのゲームは。
やっぱDMC3は超神ゲーです!


自分は「DMC1信者」ではあるけど、
では3の評価はどうなってるのかというと、
PS2時代で最高に遊べる超傑作ゲームだと思っています。
(でも、1と3のどちらが偉大かといえば、当然1になる)
(面白さと偉大さは、別)



というわけで、
これからDMC3の思い出とかについて延々と語るわけですが
多分3日くらいかけてこの記事に追記していくと思う。


理由はいくつか。

・ものすごい長文になるから。

・全部書き終えるまで待ってたら、いつになるか分からんから。

・あと、↓この絵の塗りがgdgdすぎて、完成しないから。

七つの大罪

※一応書き終えたつもりだけど
  もう推敲する気力も残っていない。

[ 2012/04/14 12:46 ] ゲームプレイ話 | TB(1) | CM(13)

「インプット」と「アウトプット」について

風ノ旅ビト
クソ落書きがある。 一次的な出力だと、こんなのしか出せない。
入力だの出力だのについて、思うことがある。


ちょっと
「インプット」と「アウトプット」についての話をします。


これは、絵に関する話でもあり、
ゲームに関する話でもあります。



要は、クッソウザい、駄文です。

[ 2012/04/11 17:48 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

炎のサメちゃんゲー

そういえば毎年エイプリルフールには
過去に自分が作ったクソゲーを上げていたのですが
すっかり忘れていましたね。

というわけで、大昔(5年以上前)に作ったゲームをお蔵出しです。
 ↓
「炎のサメちゃんゲーム」
(なぜブログ側に貼れないかというと、
 ファイルサイズが500KBを超えているからです)


方向キーでサメちゃんを操作して、サメちゃんを食べるだけのゲームです。
クッソつまんないけど、気にしないように。


(↑コイツも方向キーで動かせます)


なんでこんなクソゲーの事を思い出したかというと、
ふとしたことで「Flowery」というゲームの体験版をやったからですね。
(DMCみたいなゲームばかりしていると、楽しいんだけど非常に疲れます。
 だから息抜きに、全然違う雰囲気ゲーをやりたくなる)
『風ノ旅ビト』ってゲームも、めちゃくちゃ気になっている)

「Flowery」は、まるで大神降ろしを延々とやってられるかのようなゲームでしたね。
そんで、さらにその過去作の「Flow」を調べてたら、
何故かこんなゲームを作ってたことを思い出した、ということです。


しかしこのゲーム、
今ならもう少しマシなものが出来たでしょうね。
でも、逆にそうなってくると
無駄に凝りだして結局完成しないわけですよ。


(まぁこの時点で、サメちゃんのクネクネする動きとかに対する
 こだわりは結構なモノがあるのが伝わってくるのですが)

(あと、最初っから擬似3Dでホネを描くことしか考えていない

(今の自分が作るなら、方向キー左右だけで、尾びれを自分で振ることで
 本当に水をかき分けて泳ぐような操作体系
にするでしょうね)


このサメゲーは、多分1日2日とかで完成させたと思いますが
まぁ、色々と昔はフットワークが軽かったのだなぁと感じますね。
どんな低クオリティだろうが、完成はさせると。


で、今更気づいたんですが
ニート以前の自分が、趣味と習作で作ったクソゲー達、
炎のキリギリスゲー
炎のクリスマスゲーのリンクが消滅していましたね。


しかしまぁ、これらは今更どこに上げたらいいか分からんので、放置です。


これらのswfを安置できないのは、やはりBGM使用のため
ファイルサイズが500KBを超えるから、ブログに貼れない。
さらに1MBも超えているから、FC2webにも保存できないからですね。


一応、音楽を抜いた版なら上げられるんですけど、
ただでさえクソゲーなのに、虚しいですよねぇ。
炎のキリギリスゲー
炎のクリスマスゲー
[ 2012/04/09 15:40 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

来年度があればだが


というわけでスーパーX3のドット絵が出来た。


でもこのドット絵は8方向作ると決めたので
あと実質4方向残っていると言えますね。

・通常版
DAG-MBS-SX3

・車輪格納版
DAG-MBS-SX3

・途中からのメイキング
DAG-MBS-SX3

ちなみにこれ、「8方向に回転させる」ってんで
あらかじめ簡単な3Dでアタリをとっています。
(邪道でしょうな)

前回の箱ドットでは回転する3Dドットを手動で作ったので、
今度は逆に、3Dのアタリを参照してみる作り方でやっているのですね。

まぁ、こんだけ複雑だと、あれのようなやり方は通用しないわけですが。
(逆に、このやり方では32方向に綺麗に回転とかは、無理でしょう)



あとなんかしらんけど
FC2ブログにもアルバム機能とかができていた。

リンクに飛ぶとアルバム画面にいけるらしい。
だがこれ、今更何に役立つんだろうか。


今までアップしてきたファイルが1,700くらいあるんだけど、
それを全部一々アルバムにも上げていかないと
アルバムとしての存在意義なんてなさげだし、
かといってそんなの面倒くさすぎるし。
(10件ずつしか一括選択できないので、170もやらないといけない)

[ 2012/04/05 21:35 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(1)

ここで突然のゴジラ熱

最近また、やるべきことがあっちゃこっちゃ
とっ散らかっております。

DMCHDのトロコンは当然として、
ヘルズと兄貴の絵を描く予定だったのが
どうしてこうも遅れているのか。
(3のブラックアウトが辛い・・・)


ところで、
さるゆっくり実況動画様にドット絵が使われてたので、
舞い上がったニートは相互リンク的なことをしておきます。




そんでもって、
スーパーX3を作ることになったので、
ちょっと久々にドット絵をがんばろうと思う。

スーパーX3
スーパーX3とは、ゴジラVSデストロイア
 ゴジラを凍らすは、デストロイアを倒すはの最強メカですね)

アンギラス


あと、アンギラス
できるだけかっこよく作ってやりたいが・・・。


あとは何だろうな、思いつきtodo

エルミナージュのAAとか作りたい。(作れよ)



レッドオーブをメタセコで作って、
64方向でレンダリングして、またクルクル廻るアイコンにしたい。

レッドブチャイク



それにしても、
自分が本当にやりたい事には一生たっても到達できない気がするよ。

[ 2012/04/02 23:47 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -