ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2012年06月

アブソリュートディフェンス

愚痴だけです。


ちょっと自分のブログをchromeで確認してみたら
数年分くらいフラッシュの貼付けコードをミスり続けていたことに気づいた。


<embed src="http://blog-imgs-45.fc2.com/n/a/m/nameniku/star.swf" />
↑メンドクサイので自分は過去の記事からコードのコピペをして、
このembedの部分をちょろっと書き換えるくらいしかしてなかった。

<param name="movie" value="http://blog-imgs-45.fc2.com/n/a/m/nameniku/star.swf" />
↑でもブラウザによっては
こっちのparam name="movie"の方も弄らないと、
(むしろそっち優先で読んでたりするので)
swfのリンクがコピペ前の奴になってしまうのだ。

そんな事も知らずに生きてきたのだ。


(これは、上下左右にブラーを二重がけして星を伸ばすのを考えてみた)
(でもそれでは90度方向にしか伸ばせない。斜めにきらめく星が作りたい)
(回転しながらビットマップに書き込んで、全体を逆に回転させることで)
(星の伸びる方向を曲げられるのではないか、というのを思いついて練習)


[ 2012/06/30 13:39 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

レビューとはなんぞや

ちょっと、「レビューとはなんぞや」
ということについて、悶々と考えている事柄を並べ立ててみます。


言いたいことがあっちゃこっちゃ散らばって纏まらないけど、
自分のブレ方そのものを表していると言えます。


2ミリ程でも共感してくれたら嬉しいかもしれない。

[ 2012/06/26 21:25 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(6)

自分、草いいすか?

今日はBW2の発売らしいですね。
知ったこっちゃないですね。

ちょっと 「草」 についていろいろ考えてみました。
(いつか本気で作るゲームのために)


X       ジャンプ
Z        吐血
方向キー    移動
ドラッグ   カメラ操作



草がもさもさと動きます。 それ自体はモーフィング。

「たなびく草」バージョンでは、
ピカチュウが左右に動くのに合わせて
草も左右にサラ~と傾くのを作りたかったけど、あまり上手くいってない。

グラデとか、半透明とか、
揺れるときに明度を変えるとか、
それプラス、一本一本の草毎の固有の明度を変えるとか、
そういうことが、情報量を高めるのだと知った。


全画面とか (クリックすると死にます)


ドラゴンズドグマの草の表現は結構面白いと思うんだけど、
それについて言及している人を見たことがない。

だから、それを説明するためにこんな糞フラを作ってみたのである。


ドグマの草(というか木)は、
その動きに注目しながらカメラを動かすと、変な動きをするのだ。


↑ちょうどこの駄フラのように
常にカメラに対して良い感じの向きを維持したまま、揺れ動く。

(そのかわり、カメラを極端に動かすと、違和感が出てくるけど)
(回転はせずに、常に上は向いてるらしい)


草とか木をゲームCGで実現する方法といえば、いつまで経っても
十字のハリボテを地面に突き刺したようなのが多いと思うけど、
逆にこのようにすることで、最小のポリゴンで最大の効果
(常に良い感じに草が揺れ動く) が得られるのでは無いか。


・・・とかなんとか、そういうのが見て取れますね、という話。



それとも、こんな技術はもはや当たり前なのだろうか?
(でも自分的には、こんなのをやってるのはカプコンくらいしか知らない)


例えば、大神の木


大神の木は、まさに2Dなのか3Dなのか、
いったいどんな表示方法で動いてるのか、マジで謎なレベルなんだけど
その秘密の一端がこういう動画で垣間見れるワケだ。


やはり大神の木も、常にこちら側を向くように
特殊な処理をしているらしい。


その処理が、何らかの手違いで起こらなくなってしまったから、
こういうペラ紙のような木が見えてしまったのだろう。


ところで大神といえば、いつも何度でもステマしていくけど
大神のHDリマスターが出るらしいですね。

まちがいなく全人類が買うべきゲーム。



この動画を見る限り、
懸念されていた大神降ろしも、リアルタイムレンダで見られるようですね。

(元々のPS2版では、大神降ろしはプリレンダムービーを差し込んで
 リアタイでやってるかのように見せかけていた)
(そのムービーの元データが無かったので、DMCHDでは
 ファントム死のムービーが糞っていたのだ)

素晴らしい。

(危惧があるとしたら、
 ロードが無くなって妖怪牙が取りにくくなることくらいか?)
(DMC3もロード画面のお遊び要素がカットされてたし)


草ピカチュウ
[ 2012/06/23 19:32 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(0)

ウルドラさん

というわけでウルドラゴンさんの絵を描いた。

ウルドラゴンさん

これは全ての心臓が出ちゃってるのでミリドラさんですね。
(ミリドラさんにしてはダメージ表現がおかしい気がするけど
 グチャグチャになってるドラゴンゾンビ描いてもしかたないから)
(でも目玉が出てるのは好きだった ギャオスみたいで)


最近は絵を描いても
他の糞記事に使ってばっかなのでイラストカテが全く増えなかった気がする。
だからテキトーに置いておく。


それにしても
2日で↓これが↑あれになるのだから面白い。
ウルドラゴンさん

というか反則だよなぁとも思う。


ほんとデジタルで絵を描くというのは小手先の反則技の収束の気がする。
(アナログで頑張る気もないけど)

グロー効果については前に色々考えたので、
今回はそれの応用をやってみた。

要はグロー効果というのは
「自分自身にブラーをかけたモノをちょっと暗くした上で加算する」ということだ。
そういうことをして、情報量を水増すのだ。


今回は普通のブラーではなくて、
「自分自身にズームブラーをかけたもの」を加算してみた。
そうしたら、少しは迫力が出るだろうと。


あと考えたこと。

「自分自身を加算レイヤーとしたレイヤーと、
その一枚上に真っ黒に塗りつぶしたレイヤーを被せたもの」

そんな「レイヤーセット」を用意して、
真っ暗のレイヤーを消しゴムで削っていく、というやり方を思いついた。

こうすると、普通に加算レイヤーに書き込んでいく以上に、
楽に光沢を付ける、テカリを強めることが出来る。
そういう作業を、マウスだけでゴリゴリ進めることが出来る。
そんなことを思いついたりした。


なんか貼る。


メンドクサイのでコマで説明する。

1.落書き
2.描き込みを大体進めていく
3.背景やら雷やらも進める この後の処理のために色がおかしいことになっている
4.レイヤーを一枚絵に固めて、修正しまくる
5.反則技
6.ハイライト描きまくる
7.ズームブラーを加算
8.心臓の発光を描く
9.最後の手直し


そんな感じでした。

[ 2012/06/19 21:52 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

アレ

まぁ、精神的にアレなのが伝わればそれでいいのかもしれない。

だがなんなのだろう。

最近の自分のブログがゲームの感想ばっかでクッソ詰まらんのは
自分でもわかってる。 (最近に限らず)

だがゲーム以外何もしていないかというと、
そうでもないつもりなのだ。


昨日もアニソン三昧一日中聞きながら作業をしていた。
だが16時間を捧げたとしても
結果がすぐ出るようなものでもない。

ウルドラさん
今描いてる落書き。 これを弄っている。

絵なんか描いてるから時間を無駄にしてんじゃないかという気分にもなる。


ところでドラゴンズドグマはトロコンしたので、
もうこのゲームにこれから大量の時間を奪われることは多分ないだろう。

あとやることがあるとしたら、エヴァフォでレア装備を揃えるとか、
異空より零れしものを全部揃えるとか、そんなだ。
それはそれで果てしない・・・。



ドグマは自分的に凄い満足だったので、
しばらくはゲームを絶とうかとも思う。


今年はもう、新作ゲームは、そんなに買う候補がないのだ。
DmCMGRは来年だしね)
バイオ6はすぐには買わないと決めた 絶対に完全版商法だ)
(そしてトリコはいつやねんと)


でも、
アサクリコレクションとか、
ラチェットコレクションとか、
Z.O.E HDコレクションとか、
バイオクロニクルズHDセレクションとか、

そういう、コレクション系の奴は、やっぱり惹かれてしまう。



で、それらコレクション系の発売日は、なんか秋ごろに集中している気がする。

ダクソのDLCも10月だ。

あと、大神HDが11月にくるらしい!?!!


今年の秋は地獄か?
(なんか去年の秋も地獄だった気がする)



そんな感じで、10月までの間に
何か頑張らなければならない。


そう思ってはいるのだ。

[ 2012/06/17 16:15 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

通り魔を認めよ

もともと特に興味のない事件だったんだけど、
今日の読売新聞のコラムを見てたらどうしようもない怒りが湧いてきた。


だから、今日は、例の通り魔殺人鬼さん擁護します。


当然、人によっては胸糞悪い文章です。


(ところで前回の糞記事についたコメントの応酬は全員に読んで欲しい)
糞ニートの糞ブログの糞記事を読むスタンス、というのが
 あまり分かってない人が結構いるらしいので)



[ 2012/06/12 10:24 ] 駄文 | TB(0) | CM(9)

宮崎アニメ > 深夜アニメ 的な転換期

最近、「宮崎駿」というモノにハマっています。
ホントに。
今更ながら。

巨神兵

キッカケはなんだろうね。
やっぱり「巨神兵東京に現る」のニュースから
興味が再燃したという感じ。


「今更ジブリなんて何だよ」
思われるかもしれない。

実際、
人間は中学生ぐらいから、
「深夜アニメ」とか、ああいうサブカル~なモノにハマりだし、
「ジブリ・宮崎アニメなんてガキが見るもんだろ」というスタンスになって
ある種、ジブリを「卒業してしまう」もんだと思う。


深夜アニメ >>> 宮崎アニメ

だが今、改めて見てみると
宮崎作品というのは、マジで興味深いのだ。
(それは「原作ナウシカ」とかに限らず)

宮崎アニメ >>> 深夜アニメ


(まぁこれを言ってるだけなら中2病高2病になっただけの話なんだけどさ)


作品に限らず、本人インタビュー、ドキュメンタリー、
そういうのが全部、目茶苦茶面白い。


自分は今、貪るようにして、それらを漁っています。
ジブリドキュメンタリーリンク

(まぁこういう、違法動画群を平気で貼れるのも、ニートの強みか)

[ 2012/06/08 09:50 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(4)

レベルを上げずにメテオ(物理)で殴れ

インターネッツが疎かになるくらいドグマにハマっています。

一日以上ネット界隈を確認しなくなるほどゲームにハマるというのは
久しぶりです。


こうして全てを放り出してゲームばっかりしていると、
本当にダメ人間になったような気分ですね。 (本当にってなんだ)


でも、「ゲームばかりやってちゃイカンよなぁ」という
謎の危機感があるからこそ、
「さっさとトロコンして一段落つけたい」という焦りが産まれ、
結局のめり込んでしまうのです。
(なんかダクソの時も同じようなことを言ってたな)

[ 2012/06/02 07:54 ] ニート生活 | TB(0) | CM(4)
月別カレンダー
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30