ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2012年07月

一年放置

最近やってること。


「スーパーダンガンロンパ2」。

やっぱ超面白い。
このエスカレート感。悪乗り感。


「今年やる予定のゲーム、もうHDコレクション系以外全然無いわ~」とか言ってたけど、
よくよく考えてみたら、まだ結構あることに気がついた。


Vitaの「Ruin」ってゲームが気になってたけど、
これが「Warrior's Lair」となって、PS3でも出るらしい。

あと、「Kingdoms of Amalur: Reckoning」ってゲームも
存在自体忘れかけてたけど、多少気になってる。


要は、自分は意外とそういう、ハクスラ~なゲームも好きなのだ。
(意外でもなんでもないか)
(自分はdiablo、diablo2大好きだし) (ふれっしゅみーと)

(デモンズダクソは、ちょっとだけ似てる)
(そういう感じの、本気のハクスラゲーがPS3で出れば自分は大満足なんだけど
 なぜか今まで、あんまり候補が無い気がしてたのだ)

(あとシレンとディアボロの大冒険も大好きです)
(ローグはちょっとズレるか? でも似たようなもんよ)



そんなことよりも、やはりそろそろ
ヱヴァQ に向けて、エヴァ熱を燃やし始めていかなければいけない。


新劇場版のEVAシリーズの3Dモデルを作りたい。
(というかこれはずっと言ってたことだ)
(ちゃんと、本気で作らなければならない)


だがそれ以前に、自分は「チャーミングドロッセルお嬢様」を放置してしまっている。

気がついたら、まるごと1年放置している!


というわけなので、
今はドロッセルお嬢様を再び作り出しています。

ここまでできた。
ドロッセルお嬢様


なんでずっと放置してしまっていたのか。
それは多分いろんな理由がある。


このモデル、現時点でファイルサイズが5メガとか超えている。
このまま作っていたら、ZIPに圧縮しても、1メガに収まり切らない。

そしたらFC2ホームページにも上げられなくなる。 管理がメンドクサイ。

だから、普通の作り方じゃいけないし、
ある程度ディティールを妥協しなきゃいけない。

曲面制御は固められないし、
曲面の押し出しの回数も制限しないといけない。
エッジの表現がしょぼくなるのは必至。



・・・自分にとって、そういうのはものすごく、モチベに関わる。



大体自分は3DCGには全く才能を感じてない
いやそもそも才能とか以前の問題で
熱意とか、学習欲とか、向上心とか、そういうのが既に最初っから欠けている。


だから、惰性でなんか好きなキャラの複製品を、思い出したかのように作る、
そういう「再生産的なこと」しか出来ないし、やらないつもりなのだ。

(でもこれは、他のことにも言えるな) (AAも絵も、全部そうだ)




それでもやっぱり、こうしてたまにメタセコを起動してモデルを作っていると、
それなりに面白い。


自分で全部、部品から何から用意して作るプラモデルみたいだ。
部品を削りだすところから全部制御できる。
そういう自分で作ったパーツが集まって完成に近づいていく過程は、すごく楽しい。


だから、やっぱり自分にとって3DCGは
「モデリングをしている間だけの娯楽」に過ぎないんだろう。


モデルを作った後のことは何も考えていない。


[ 2012/07/30 22:34 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)

蚊と黄金

口直しにの絵を描きました。

蚊

蚊はカッコイイですね。
こんなにカッコイイ虫なら、血を吸うのもしゃーなしですね。 全力で赦しましょう。


続きは、
絵に関する「黄金比」についての胡散臭い話です。



似非科学バリのオカルト話題なので注意。

[ 2012/07/25 12:10 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

MAX成長フルパワーカマキリ

およそ半年ぶりくらいに、おそらく自分以外には忘れ去られたであろう
3Dカマキリゲーの報告です。

今回は、主に成長性の部分をちょっと固めてみたという話。


全画面とか。
カーソルキー        移動/連打でダッシュ
カーソルキー1回転   ネギ召還
Zキー            ビームを撃つ
Xキー            ジャンプ


しかしまぁこれで 解像度1.5倍で貼れたりするワケですね。
PSPの解像度も超えてますね。 
アンチエイリアスがかかった上でなので、相当ですね。


あとこのゲームでやるべきことは、
・ボス作りと、
・成長性と、
・難易度設定
、いわゆるレベルデザイン

の3つの柱なワケだけど、まぁ全然進んでいません。



成長性について

元々、通常のSTGの文法はできるだけガン無視しようと思ってたのですが、
やはり成長性は要るだろうということになりました。
(なんだかんだで楽しいだろうし)
(そもそもお金を稼ぐゲームなんだから、支払い制度はあって然るべきだ)

よって、
「まずはMAX状態まで成長させたカマキリの挙動を作るべし」
ということになりました。


つまりまだ購入システムは作っていない。
これに関する一つのアイディアとして、
「いつでもロス無しで払い戻しができる成長システム」というのを考えています。



やったこと

◆ ネギオプション
3dカマキリ
キリギリスゲーの時にもあったけど、
やっぱりネギを召還するのが大好きです。

カーソルキーを一回転ぐるりと回すように入力すると、
「2円で攻撃力3」のネギ影剣を召還することができます。
(通常ビームは1円で攻撃力1なので、それよりお買い得)

カーソルキーの一回転入力を受理するのを作るのが意外と難しい。


◆ 打ち返し ネギ・注射器飛ばし
3dカマキリ
カマキリにブスブス刺さった敵ビームを
ダッシュ操作で任意の方向に弾き返すことができます。

この技で、召喚したネギや、突き刺さった注射器も
投げ飛ばすことができます。

(回復はしない) (でも攻撃力3なのでやはりお得)
(個人的に、ネギ縛りでクリアできるようにしたい)
(つまり、方向キー入力だけでクリアできるようにするのだ)
(さぞや気持ち良いだろう)


敵が打ち返しをしてくるSTGはよくあるだろうけど、
自機がやるのはあまり知らない。 というか知らない。

そもそもこのゲームは体力制だし、
「ダメージを受ける」ということがそこまでタブーではない。
(fpsが安定しないフラッシュのSTGだからこそ 
 そこまで厳密なプレイ精度は求められない。 だからこその体力制)


敵の攻撃を喰らっても、落ち着いて打ち返しを狙って、
突き刺さったビームもダメージソースに還元してもらえばいい。


まぁこれによって、単に悪趣味なだけだったビームブスブスにも、
やっと意味を付随させることが出来たのです。


◆ 2段ジャンプ 連続ダッシュ
3dカマキリ

で、この辺りで、「自機の操作性に関するエスカレーション」も思いつかなくなってくる。

とりあえず、2段ジャンプ、連続ダッシュというアクションゲームとしての定番は作った。

これはもう完全にエアハイク。


◆ 高速ダッシュ
3dカマキリ
ダッシュ入力をしたあと、
途切れなく方向キーを押しっぱなしにしている間
ずーっとダッシュを続けられるようにしました。

このゲームの道中は「運ゲー」です。
運ゲーだからこそ、その運は操作出来なければイケナイ。
「プロバビリティ・シー」


画面奥に進もうとすると、ステージの移動スピード、
つまりは敵の登場頻度を上げることができ、即ちそれが確率操作になります。

さらに、画面奥にダッシュをしてもスピードは上がるし、
画面奥でジャンプをしても上がります。

だから、
この高速ダッシュ状態で
画面奥に二段ジャンプをしながら突入すると、最終的にものすごい勢いになります。


(勿論この「高速ダッシュ」は、購入する技としてはかなりの高額にしなければならない)



今回から爆発する敵も用意しました。
(イメージは、やはりDMC3のヘル=レイス

こいつは今回は全然レア敵じゃないように登場するけど、
そういう道中のランダムな敵を発生させる条件としては、
・移動した距離に応じてランダムに発生する (今はこれがメイン)
・移動した距離に応じて確定で発生する
・経過した時間に応じて発生する
・敵撃破数に応じて発生する
・稼いだお金の量に応じて発生する

くらいのパターンが思いつきます。


そういうの中でも「距離のランダム発生」に関しては、
↑さっきの高速ダッシュなどの技を購入することで
相当自由に弄れるようになる、ということ。



まぁそんな感じでした。

もうちょっと愚痴と自虐をぼやきたい。

いつ完成するんだよ。

[ 2012/07/17 18:21 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(3)

伸びました

見りゃ分かることですが、ブログのテンプレートを変更しました。
実にこのブログを4年以上続けて、初めてのことです。


というわけで600幅くらいの画像まで貼れるようになりました。

今までよくもまぁ、メインコンテンツの横幅が400しかないテンプレートを使ってきたものです。

旧テンプレート

この雲
(↑多分この空が好きだったのだろう)
(うーむ今までの狭さが分かる)



ところでこのブログは妙に改行とかを多用していました。 それはなんとなく、自分は文章の途中で勝手に折れ曲がるのが好きじゃないので、できる限り文節だの単語だので区切って改行したかったわけです。(それが読みやすい文章なのか、文章の咀嚼力を奪われた顎なしの結果なのかは知らないけど) 今回、それの許容範囲が600まで伸びたわけですので、これからはこのニートが書く糞文章も、少しは一文一文が長くなるかもしれません。 これはどうなんだろう。 でも、文章を書くときは、実は接続詞を使うのをあえて避け、一文一文を短く、結論を明確にした方が良い、みたいな価値観を植え付けられたこともあるのです。 そして今実際、改行を行わずに文章を書いたらどんなことになるか試しにやってみているのですがなぜかネタみたいな白けた感じにしかなりません。 何故でしょうか。 あのアホみたいな改行まみれの文章よりも、こうやって横にダラダラ書きなぐっている通常の文章の方がネタ臭いとは。  自分の活字力はそこまで衰えてしまったのか。



ていうかやっぱり読みにくいですよね。


というわけで改行安定です。



まぁ環境が変わったので、しばらくは色々考えるべきこともありますね。

600を超えるAAを貼るときは、引き続きwhite-space:pre;を付ける必要があるのか、
今までのAAでそれがついてるヤツからは、外すべきなのか、とか。



そもそもこの幅で良いのか?


横に長すぎるよ!死ね!という意見があるかもしれない。
被害妄想かもしれない。


[ 2012/07/14 16:22 ] このブログについて | TB(0) | CM(0)

ウェカピポの妹の夫のAA

(とっくの昔のニュースだけど) 誠に目出度いことに
PS3でジョジョゲーが出るとのことで、
それに触発されて、改めてジョジョを読み返しまくったりしています。


ジョジョ系のAAでも作ろうか、と思い立って、
3つくらい作った時点で息切れしました。



ウェカピポの妹の旦那さん1

                ,.    ´ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ\
                >'′__  ´二二二ヽ〉ノ _                |\        /|
              / //´ ̄二ニ= '´ ̄ ̄`ヽ∠二、ヽ              |  \    /  |  /|
                l /////´           `ヽ⌒ヽ             |   \ /    |/  |
              ノ////                ∨//l       ____l                 |_____
        、  / ////|  ,.===ミ    彳===、  ; //|      \       逆    逆    だ          /
        `¨´_/////|/_,.二..、、    _,.二..、\////          \                           /
          ` ̄厂`Ⅵ彳T"T>l|l   <T"T卜 Ⅳ/         /   鱗    に   が    /
            ´/⌒|l|  `¨¨´l|l|l  〈  `¨¨´  l| |ノ⌒ヽ       /                 /
            〈 八 |:l|      从、 _,. 〉      l| | 八 〉    /      に   妹       _____
              〉卜|.:l|      `¨l 厂      ´ 乂/「     ̄ ̄ ̄ ̄                     /
                ヽ」.:l|     /,ニ==ニ,ヽ     ∠ノノ         /    触   の   そ      /
             ` ーヘ l|    ´、___,.`     l トー'        /                  /
                トl|、     `'⌒'´      l l        /      れ   夫    れ     \
                | ll \             / ;         /                         \
              /|l|l l| |l\, -──-、_/  |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  た   の   が       \
              〈 : : .\l| |l三三三三/    l|                |                   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              _,. 个: : : : .` '<三三∠____八               |   !      |\    |
     _,. -==≦/ │: : \: :/ ─<\: : : : : : : : : :〉              |    /\   |  \  |
  =彡/⌒》/  /⌒\: :∨ . : : .\: :丿 : : : : : :/\             |  /   \  |    \|
     ー─/   / : :/〉: ;二人: : : :/ 冫: : : : : :/ 厂 \_         |/       \|
       ´     / : :// : :/: :ノ〉: : : : :/\ー─<_,ノ    ` ̄\
            / : ://: : : : :/〈: : : : :/ |: : .\ : : .\  ヽ       `   、
         l : :/ : : : :/|」┘ヽ ー─个:: : : .\ : : .\、 l        `   、..___
         /. :/ : : :/|」┘ヽ │   |l : : : : : ∧ : : : .Ⅵ              ` ̄l  ヽ
       /. : :;l : :/|」┘   `│ _、|l : : : : : : : '; : : : l/                 |    l
      //⌒ノ/|」┘       ノ 《_》八 : : : : : : : ',: : :〈                    ノ   |
    └ ′ │l |┘      〈   `  `ー───ヘ : : \                 /     |


このセリフ、
刷によって変わっていたりするんだろうか。
「何をするだァーッ!」のように)

イメググったりすると
「妹の~」がついて無いバージョンもあるようだ。

第一刷の時点では「妹の夫の~」だったり
雑誌に載ってた時が「妹の夫の~」だったりするのだろうか。

どちらにせよ「ウェカピポの妹の旦那」というフレーズは凄く面白いのでこれでよい。



ところでウェカピポの妹の夫の妻の兄の方はゲームに出れるだろうか。
絶対に出て欲しいし、あれくらいのキャラは出すべきだ。
「同じ鉄球を使うライバルキャラ」として、使用キャラとしても重要な筈だ。



ウェカピポの妹の旦那さん2

          ー==彳| |│|厂 /(;: : : :;ノ  /   \ ー──ヘ
                l |│| ノ   冫ーイ_/         〉
                 l|│|、 ー' ̄ ̄ ̄厂       <             ━┓     ヽ │ /
   、_     |l      l│l > 、_ /          \       /\ノ┼‐      ─┴┐
    ,三ニ==─ヘ                            ヽ         ニlニ ‐┼‐      ──┤
    / ,.二、 人                              ',       ニlニ ノ\       ──┘
   /  /:: :;)/》,       丶、、
      /ヽ:_/ 〃l       l |\                  l       ┬ ー┼‐     ノ┐_|_
    人.__// ノ//l         l│| lヽ              │    ┼ 冫| く      フ′ノ\
    ー /   ∨//|       ,.⊥l⊥Lノ                |     ┴   亅      / l l \
           l///|     丿(__/                   |    ┗━
   │      |//八 ー─'′ ` /                   丿       |    、       /〉
   人      |// : :\'⌒ヽ_/乂___            /      ̄厂 _ ヽ        //
   ⌒',      l/ : : : : :  ̄ノ    /│|│| > 、      <        /  、_        o
   │∧      \: : : _;∠..__丿|│|⊥l⊥l⊥> 、    \
   人//\     \;'⌒l|│|│|⊥|∠__/⌒\| |∧     ヽ       ヽヽ /
    \//\        l|│|:≦三三三/      >ーヘ       )       ノ
       ヽ///\    \人|│|\三三/    //   l\   /
        ∨ ///\  \\\|│|:三/  / /     |\   ⌒ヽ     /〉
       \_/ノ⌒\\\\\仄厂 ̄´   /     |\ヽ     ;     //
                \\\ l⌒\    ノ       ノ\\   /    o
                  `\\ l|、   `¨´      /ヽ\\  /
                      \」| \       <\\\\ /


そしてやはりこの人は凄くイイキャラ。


クズに見せかけて、やるときは正々堂々とやる。
紳士である。
でもクズである。

紳士系クズ。


だがどんなにイイキャラだとしても、
流石にこの格でゲームに登場は出来ないだろう。
いくらオールスターゲームだとしても。



で、最後
『週給20ドルの機関車の運転士』

                                        /  ‐-=ニ二三三三≧ 、 > 、
                                         |  ニ二三三三三三三三≧ 、 \___
                              /⌒ 厂)个ニ二三≫‐====‐≪三二ニヽ ヾ/////
                              ((_八_乂∠ノー==彳、__二ニ二三_\三二ニヘ Ⅵ//
                  //           ⌒>∠ニ=>'´ ̄厂ノ  ̄   `ニ二三_从 三二ニ l//
    |\          / 〈           ((三/ー=≠彳  (_≦三≧、_    ⌒Ⅶ 三二ニ ′
    |  ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´    \         ヽー彡〃   ニ二〉ー 、ノ/⌒ヾ三≧===ミ|l 三二ニ
    l  :   関 遭  何  何  |       ⌒》 /|l 、_,.二ミ/  彡' > ,. 二二、´ ̄`Ⅵl 三二ニ
    l 給  係  う   で  で │        《,ノ⌒》'└┴'/    〈_/∠´<^ヾ\∪从|| 三二ニ
    | 料  な  ん  オ  だ  ヽ、         /`二ニノ__//,  ,二、 ⌒ヽノ イ厂三|| 三二ニ
    | 安  い  だ  レ  よ     >        〃 -=《`厂 `ヽ//, ⌒ヽ)⌒) ー彡′三リ 三二ニ
    | い  の  よ  が  ォ  /        /^Y  -=彡仆、┌ヽノノ〉     / 厂   二/ 三二ニ
    | ん  に  ォ     ォ  〈        |L」|  ニ「「幵frn、_) |⌒     ( (   _ニ / 三二ニ
    │ だ  よ  ?  こ  (   〉      Ⅳリ 二リ凵匸|⌒(_ノ   ∪  し′ u  ̄/ 三二ニ
   ノ  ッ   :      ん  )  l        |l/ 三厂l‐┐└凵しヘ    u  //,   / 〃/ ̄`ヽ
      ! !          な       |        《_ノ⌒L人_ノ⌒ト┐_人 し , ///  / 〃  イ⌒
  ⌒ヽ            目       l         从、/ノ⌒ヽヘ_丿丿===∧  ////,  / 〃 _ノ 厂
     \         に   /⌒    __///ノ/≧ 、__厂厂 ̄`ヾ 人 ////  / ノ〉 〈_ノ
         \__      /      / ̄〃//ノ⌒ヽ三ノ イ⌒ヽ、 ノ////乂'/ ノ乂__, イ
                ⌒ヽ/      /    |l//′   ⌒リ ノ乂乂//乂乂爻/ ノ乂\\\ノ
                       _,/     |乂ハ   、ノ,ノ乂乂乂爻爻≫'′ノ乂 \\> `
             _,. <´ ̄      ヾ八乂ゞヾ〈乂乂爻爻爻≫'′ ノ乂 \> `


↑この人大好き。

↑このコマ大好き。

↑このセリフ大好き。



なんというか、
まぁターミネーター2のダイソンさんなワケだけど、
(いや、どっちかというと5部のサーレー戦のトラック運転手なワケだけど)


この、「なすすべなく利用され蹂躙される一般人」という感じがたまらん。
あと、この人を縛り付けているギミックが凄すぎてたまらん。 
(大統領は天才。 荒木先生は天才)


そして本当に、
このコマだけ迫力がおかしい。
(あまりの迫力に、ページめくったら笑ってしまうレベル)


気合の入り方としては、6部のリキエルの
「ヤツは神父の実の弟だからな」 レベルの魅せゴマ。

それなのに言ってることは「うわっ…私の週給…安すぎ…?」
このギャップがたまらん。


やはりSBR全体で一番好きなコマだと思う。 これが。



ところでジョジョ全体について語れと言われたら、
自分は多分、三日三晩くらい演説しても足りないと思う。


だから語るのは無理なのだ。


それでも、
SBRについて、もしちょっとだけ言えることがあるとしたら、
やはり傑作だということ。


ポコロコとはなんだったのか・・・
ゾンビ馬とはなんだったのか・・・
サウンドマンとはなんだったのか・・・
ルーシーのスタンドとはなんだったのか・・・
ウェカピポの妹とはなんだったのか・・・
DIOの父親とはなんだったのか・・・
少年Aとはなんだったのか・・・



全体を俯瞰で通してみると (俯瞰で見れてるわー
もんにょりする部分が多いような気もするけど、
やはりそんなのは関係ない。




自分がSBRですげえいいなと思うのは、
それぞれのキャラの父親との関係性だ。

ジョニィとジョニィの父親
ジャイロとジャイロの父親
大統領と大統領の父親
DIOとDIOの父親


この4つの関係がいい。

誰が、父親を誇りにしていたか、
誰が、父親を軽蔑していたか、
誰が、父親を畏れていたか、
誰が、最終的に父親を愛せるようになったか。


この対比と変化がいい。


なんかもう、それだけで十分だと思う。


[ 2012/07/12 18:12 ] アスキーアート | TB(0) | CM(0)

好きな漫画家さんが、できました

最近の漫画消費事情でも語ろうかと思う。


主に、
諸星大二郎とか、
花輪和一とか、
九井諒子とか、

ななみちゃん


すごいどうでもいい、自分語りの延長です。

[ 2012/07/06 22:10 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)

モス娘様の人外度について


なんか突然、
村田ワンパンマンモスキート娘様の絵を描きました。

モスキート娘
配色は妄想。 気にしないように。
ポーズは意味不明。 気にしないように。
影代わりに血を描くのは我ながら
良いアイデアな気がするけど別にどうでもいい。


こういうのをいきなり描くと
「ニワカが・・・」とか思われそうだけど
一応自分は原作ワンパンマンは最初期から読んでる。
(進化の家が出てくる前からすでに読んでたと思う)

まぁそういうのも普通に読むのだ。



それにしても
なんでこれを描いてしまったのだろう。
割と発作的だった。

自分は虫好きであることは胸を張って言えるし、
虫の絵なら本当はいつでも描きたいと思っている。
では、果たして人外好きか?というと、それは自分でもよく分からない。


 (普段はポケモンの擬人化などは、
  「糞が!」くらいのテンションで蔑視しているのだが)



ケモナーにレベルが在るように、
人外好きにもレベルが在るはずだ。

↑こういうのに照らし合わせるて見てみれば、
このモスキート娘は人外としては「レベル2」くらいのモンだろう。

「人外度・・・たったの2か・・・ゴミめ・・・」


はてさて。

でも結局、なんだかんだでこういうの好きなのかもしれない。
メルエムの絵も描いてたし。

(そうやって考えるとこれがメスのメルエムのようなもの
 にしか見えなくなってきた)


          l    ,  ´  ̄ ̄ `  、   /
         l /              \ l
    ね  ヒ l/                  l  関  ラ  派
    l   l  l                 l  係  ン  閥
   ぞ  ロ l  , へ、   ,    __  l  ね  キ  ?
       l  │  __ ̄´′`´__   |  │  ン
    こ  な  |  (  ・  )  (  ・  ) |   じ  グ  新
    の め  |   `¨¨´  l|   `¨¨´  │  ゃ  の 人
   野 ん  l         l|         |  ね  保  狩
   郎 じ   二フ      ヽ '      <   ぇ  持  り
   ! ゃ / ヽ     仁二ニヘ    八   か  ? ?
       /   \  |___」   , '  ヽ
 \   /  __|\ ` ̄ ̄´ /|    \    /
    `¨´ /    //   > - イ / ̄ ̄`ヽ、`¨¨´



ケモナー度とかも
本当はどうでもいい概念なのかもしれませんね、ハゲマントさん。


[ 2012/07/04 13:08 ] イラスト | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -