ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2013年02月

09&13

今月も何も無いまま終わってしまって
一年の1/6が瞬殺ということでした。

でも一応手は進めているつもりなのだ (いつもこれしか言ってない)


Mark.09第13号機はここらへんまで進みました。
まだ全然途中。

Mark.09 第13号機

といっても新規に作ったパーツはこれくらいなのです↓。
後は今までのパーツの流用。
Mark.09 第13号機
モモのあたりの装甲を作るときに一番停滞する。
こいつら足と胴がほぼ作り直しだからめんどいんだ。


自分でも疑問に思うのだが
何故こんだけのことをするのにこんなに時間がかかるんだろうか。

と同時に、なんだかんだでEVAを作るのはやっぱり難しいのだろうか、とか思ったりもするのだ。


pixivで「エヴァ 3DCG」とかで検索してみると (いや別にcgでもいいのだが)
ビックリするほど作品が少なかったり、もしくは出来が今ひとつだったりする。

(なんでそんなのを調べるのかというと、そら気がかりだからだ)
(自分の知らない所で物凄いクォリティのエヴァのCGが既に作られていたら
 自分でも何をしているのか分からなくなるからだ)


気になるのは、
他のガンダムとかの「箱ロボ的なモノ」に関しては物凄い出来のCGを作れる人が、
エヴァのCGを作らせると途端にへちょい事になる現象だ。 これが稀によくある。
プロポーションやディティールに対する拘りが薄いのだ。

そういうのを見る度に、
やはりエヴァのような流線型の「非箱型」ボディを作るのはムズいのか?と再認識する。

自分だって、かつてはHAW206を6日くらいで作ったりしていたのだ。
それがこんだけノロノロになっちまうのは、やはりそういうことだと思い込みたくなる。


あと最近は、
面を生成するときは全部四角ポリゴンにするようにしています。

なんでそう縛ってるのかは、自分でも上手く説明できない。
そうするべきだと、自分の魂が訴えているから。

それから曲面分割もするようになったので
やっぱりスムージング関連がめんどいことになる。

分割無しのときは、なめらかに繋がる所は繋がるように調整し、
分割したときは、逆にエッジがかかる所はちゃんと折れ曲がるように調整しなければならない。

その匙加減。
こういう点でも、何も無しで箱っぽいモノを作る時よりは
格段に時間がかかるようになったのかもしれない。


見えない所でこだわりが増えれば増えるほど、無駄に時間がかかるようになる。


Mark.09

第13号機

ヴンダーは更に進んでない。

[ 2013/02/28 14:16 ] 3DCG | TB(0) | CM(6)

Destoroyah!

 
さて、なんかしらんがデストロイアの絵を描いた。

デストロイア完全体

デストロイア飛翔体


なんでこんなのを描いたのかというと
まぁ「モンスターアーツ」のデストロイアがもうすぐどうのこうの、

あとバレンタインにアホな絵描いてたのがネタが付きた。
しかたがないから「究極の破壊生命体」でも描いてやろうということである。



続きはどうでもいい思い出垂れ流し。

[ 2013/02/23 12:19 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

ヘビーレインは人生

書くことがない。
が、本当は書こうと思えばネタは腐るほどあるし、やろうと思えばいくらでも長文を書けるのだ。
滅茶苦茶支離滅裂な文章になるが。

        ___
         |  /
         |/\
      /\  |
    /  /\|
      ̄ ̄

ちょっと「ヘビーレイン」というゲームについて語り出す。


というか本当はゲームそのものよりもそこから派生する価値観の話がしたい。


「ヘビーレイン」→「QTEの是非」→「人生の是非」→「一度きりのゲーム」
みたいな流れの話をしたい。



何故、今更突然ヘビーレインの話なのかというと、
自分の好きな生主さんがこないだ配信してたから。
そこで改めてヘビーレインの真髄(一期一会の失敗と成功感)を見出した。
ヘビーレインはとても生配信向けのゲームであることもわかった。


[ 2013/02/17 14:46 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(0)

ドレカヴァクさん

なんか全然更新できない。

でも何もしてないからというワケではないつもり。
むしろ色々やろうとしているつもり。

寒いのが全部悪い。



例えば絵とかも、描いてはいるのだが
それが文章のネタにならない感じ。


DmCドレカヴァクさん


DmC自体は、発売して一週間でDMDクリアまでは行ったんだけど、
まだトロコンはできてない。

だからプレイ感想文はまだ書けないのだ。
(評価としては概ね良好なのだが)


トロコンの障壁になってるのは、
・ヘルアンドヘルクリアと
・ネフィリムモードで全ミッションSSSランク
 ですね。
(これ、DMCHDコレクションの全部トロコンよりムズいと思うんだがなぁ)


ネフィリムALLSSSは面倒なので挑戦すらしてないのもあるけど、
HAHに関しては、「バージル兄貴を3ミス以内で倒す」のが出来ないレベルです。
(自分って結局「下手の横好き」なのかなぁと思う)
(そんなに下手糞ならアクションゲームのレビューなんか出来ない、という気分になってくる)


直ちにトロコン出来る気がしなくなったので、
もうここでドレカヴァクさんの絵を置いておくのです。


※追記
スーパーダンテ使ってショットガン撃ってたらHAH兄貴は倒せました。
案ずるより産むが易し。



というわけで最近のラクガキとか置いておく。


そろそろ「そういう時期」なので、なんかデストロイアさんを描いてます。

デストロイア完全体
「完全体」
(というかポスター寄りのデザインにしてる)

デストロイア飛行体
「飛行体」
(こっちは普通に)



これはまぁ頑張ってちゃんと描くよ。

相変わらずメタクソなタッチでしか塗れないけど。

[ 2013/02/11 23:41 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

自分の葬式で流したい曲リスト

昨日、ウチのおばあちゃんが死んだらしい (伝聞)


人間、こうやって身近な人間の死を経験しつつ
「キサマの死を通じて人間的に成長してやる!」的に成長していくもんだと思うのだが、
自分の場合驚くほど何の感慨もなくてビックリである。


それは流石にどうなのよ、とぞ思うので
ちょっと「自分の葬式で流したい曲リスト」でも作ってみようと思った。

(関係なさすぎるだろうか)
(勿論自分なんか碌な葬式なんか為されない・そんなのありえないだろうけど)
(そういうのとは別口の妄想なのだよ)
(こういうことは誰だって一度は考えるはずなんだ)


(というか、何かやるべきだと思ってしまった)
「うちのばあちゃんが死ぬ」というcauseに対して、何かreactionを発生させるべきだ、という意識が)
(実際、その謎意識に押された結果、自分が更新をし、誰か一人でもそれを見ればいい)
(その連鎖があれば、「完全な孤独死」など成り立たんのだ)
(・・・何を言っとるのだお前は)


というわけで並べて行く。


◆1位 「ああエキセントリック少年ボウイ」



「ぼくが死んでも誰も泣かない」という歌詞は神がかってますね。
勿論それを葬式で流して変な気分にさせてやりたいというのも大きいけど、
ソレ以外の部分の歌詞も素晴らしすぎる。
「お前にどうして、鍵が要る」
「鳥バードは、何を食べても旨いと言う」

最高の歌詞だと思う。


◆2位 ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ



ゴスペルとお経、二大宗教の完全なる統一。 最高に和洋折衷。
まぁ今風にやるなら、ミクさんが歌ってる般若心経アレンジとかでもいいんだろうけど、
やっぱこっちのほうがクオリティ高いし、時代を先取りしてた感じがする。


◆3位 Komm, susser Tod



14年前くらいなら、
「自分の葬式で甘き死をかけたいわー」みたいなことを言ってた人はいっぱいいただろうけど、
「今でも継続してそう宣言できる人」はどれほどいるだろうか?
自分は言えるぞ。 3位だけど。


で、こういうのを考えてると、
「順位とか関係ないじゃん。好きな曲で葬式に(ある意味)相応しいと思われる曲、全部かければいいじゃん」
みたいなテンションになってきて、際限がなくなってくる。


実際、エヴァ系で言えば、
本当は自分は「甘き死」より「タナトス」のが好きかもしれない。
(おかしい。 自分はレイ派ではなくアスカ派だというのに)

というかEoEの曲は全部葬式で流したい。
やはりそれは、絶望を感じるというよりも
死を超えた先の救いのようなモノを感じるからだ。

ていうかエヴァ関連の曲ならなんでもいいわ。 鷺巣神。
全部メドレーで流せ。
Armageddon
I'll be Always on Your Mind
このへんすき。



・・・こんな感じで延々と続きます。
どうしようも無い衝動にかられた記事。

[ 2013/02/04 14:39 ] リスト系記事 | TB(0) | CM(2)
月別カレンダー
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -