ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2013年03月

銃に興味が沸かない人


エヴァの方もダラダラと進んでいます。
今こんな感じ。

エヴァ第13号機 エヴァ第13号機
第13号機は背中側がカッコイイ。
G3のときのガメラの甲羅みたいな、瓦のような重なり方の美しさがある。

エヴァMark.09 エヴァMark.09


9割方。
もう殆ど出来てるように見えるけど、多分やっぱりこっから時間がかかる。

第13号機は腕を生やしたバージョンも作らないといけないし、
腕が生えたときは胸部の形状も変わってるので、そこも作らないといけない。


Mark.09に関しては
背中のゼルエルさん由来のようなワケの分からないジェット部分を作るかどうか。
なんかメンドそうだし禄な出来にならなそうだからパスしたい。

首なしバージョンは良いとして、使徒バージョン?の頭部とかも作るかどうか。
それはもう、QのBDまで待ったほうがいいかもしれない。


Q集合

しかしこうして見ると分かるけど、
ヱヴァQの設定画の中で、3DCGで描かれてるのは
改2号機のβと、8号機のαだけなんだよね。

あとは手書き。 多分、CGのモデルなんか参考用にも作ってないと思う。

だからこうやって実際に作ってると結構困る。

Mark.09の頭部とか、
場所によってはどう考えても3D的にありえない形状してる。

正面から見た時の図と、真横から見た時の図で、絶対に整合性の取れない部分がある。困る。


あと、いい加減にEVAだけじゃなくて
武器群も作ったほうがいいような気がしてる。

大鎌と、カシウスの槍は作りたい。


でも武装を作ることを考えると、
中途半端なコレクションしか出来ないだろうなぁ~という予感がしてしまって、やる気がでない。


何故かというと、自分は銃とかの3DCGを作ることに対して熱意が全く出てこないから。

パレットライフルはもとより、
ポジトロンライフルでさえ作る気にならない。

なぜここまで自分は銃に興味が持てないのか。
銃とか車とか作れる人を見るとスゲーなと思う。
銃オタになれれば良いのだろうけど。

[ 2013/03/28 18:51 ] 3DCG | TB(0) | CM(6)

心なしかハートレス

しかしこう、「大量生産の体制に入ろう」という気分になると
楽をしたくなるというか、なにか工夫をしたくなる。


結局、アタリを作って、リサイズ、減色して、
まずは大体の輪郭線を得るようにしてしまった。

(しっかし、ドット絵を作るにあたって、こういうのは邪道なのだろうか)
「ただ縮小して減色しただけのモノ」がドット絵でないのはわかるが
 輪郭線はこの後滅茶苦茶修正するのだ)
(一体どこから「ドット絵で無いモノ」が「ドット絵」になるのだろうか)



とかなんとか言ってても仕方がない。
今回は「アタリからドット絵を大量生産」 これをやってみることにするのだ。

まず、「太さ3」くらいの2値ペン
ゴリゴリとテキトーなアタリを描いてみた。


ハートレス大集合
それにしても、こうやって「入り抜きの無いペン」で線を引くと
センスの無さが滲み出てヤバイですな。 (鳥山明はスゴイ)

(この中で出来が気に入っているのはネオシャドウ、トリックマスターくらい)
(ポットセンティビートは結構いいような気がするけど ラフすぎた)
(一番出来が酷いのはファントムだろう。 この情報量の無さでこのデカさ どうするのだ)

(ちなみに敵として一番すきなのは、インビジブル) 「硬核」


これで44匹

ここにまだ入ってないのは、シャドウソラ、アンチソラ、カートジーサ、シーネオン・・・くらいか。
(アンチソラとか人っぽいヤツは入れるかどうか考える余地がある)
(シーネオンは小さいだけで微妙)
(カートジーサはFMの隠しボスかと思い込んでたけど、無印にも居るんかね)


FMだけのハートレスは、
ギガントシャドウ、ステルスソルジャー、ブラックバラード、スナイパーワイルド、ポットスコーピオン、
グランドゴースト、ミサイルダイバー、キマイラ、ピンクアガリクス、ジェットバルーン、
デストロイドベヒーモス、アークベヒーモス・・・
の12種類、か?

この内、「タダの色違い」でないのはキマイラとポットスコーピオンくらい。


とにかく全部詰め込むと60匹にはなりますな。


こういう風にまず全員集合した画像から始めると
全体の大きさバランスとか (ボス、雑魚、強雑魚などの大きさ)
ポーズのバリエーションの偏りとか、 (我ながらポーズに引き出しがない)
(なんか左上向いてるのが多い)(まぁそんなに奇抜なポーズを取らせるつもりも無いけど)
そういうのをいきなり俯瞰で確認できるのが嬉しい。


どっちみち一枚にまとめた画像は欲しいので
やはりこの手順はそんなに間違ってる気がしない。


で、これをリサイズして2色まで減色する。

するとこうなる。

ハートレス大集合
クッソ汚いですな。
流石にこれをドット絵とは言い張れない。

だからここから延々と線画を修正することになるワケだけど、 (膨大で楽しそうな作業だ)
その前に1クッション工夫をする。


ここで、前に言った「リサイズの候補の話」が生きてくるワケだ。


今回は4分の1に縮小したので、候補は16種類ある。
要するに、ここで得られる2値画像は本当は16枚あって、それぞれ少しずつ結果が違う。
その中で「一番良い感じの線画になっているヤツ」を、それぞれのハートレス毎に選んでいくのだ。

それが何になるのか。
「効率のよいスタートラインから始める線画のブラッシュアップ作業」と言える。

同じようなラインを通っている曲線のイメージでも、
ドットとしてどう表すかは常に複数の候補の中で揺れているわけだ。
それを固めていく作業が「ドット絵で線画をつくる」ということなのだろうが、
その前に選別をすることは、「作業をある程度マシな段階から始めることが出来る」ということだ。


「楽しい作業を潰している」とも言えるが、
こんだけ大量に作るんだからそうも言ってられない。


今回のアタリ大集合の中には、
前回、既に普通にドット絵として作ったシャドウを、
2値ペンでテキトーになぞってみたモノも入っている。 (全体の中でのバランスを見るために)

↓それがこれ。
シャドウ
やはりセンスのカケラもないような線画に見える。

↓これを縮小して、減色すると、このようになる。
シャドウ(← →)
こんな酷い線でも
ブラッシュアップすればドット絵として見れるようになる、とも言えるし、 (→)

一度ドット絵として精錬したモノを
拡大してペンでなぞると、何の魅力もないモノに成り果てる、とも言える (←)

シャドウ
そのような線だからこそ、よりマシな候補を汲み取らなければならないワケだ。

「今作っているドット絵を
全体として0.5ドット上下左右に移動したら
もっとマシな構成になるかもしれない」

そういうことも常に考えられるワケだ。

[ 2013/03/22 20:03 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)

心無いレビュアー

自分が吐いた言葉に縛られる、というか呪われる、というようなことがよくある。
糞記事を書けば書く程キマリが悪くなり、ますます居場所がなくなるのだ。


上手く例えられんがこの感じは「不登校になる感じ」に似ていると思う。
(長引けば長引くほど、もう二度と戻れなくなる)


だからどうでもいいことで、どうでもよく復帰するのがベストなのだろう。


だから、「どうでもよくゲームの話」をする。

今年はもうジョジョASBまでゲームは買うまい、などと思っている。

それまでは今まで中途半端にトロフィー集めてたゲームを綺麗にトロコンしていこうと思う。
あと2、3個でトロコン出来るのに~というのがいっぱいある。(そういうのが一番大変なのだが)


・DmC
今バージルのDLCをやってる。
バージル兄さんは動かしてて物凄く楽しい。 が、ミッションが少ないのが寂しい。
そしてバージル兄さんは物凄く強い。
HAHでスーパーバージル使っても、SSSランクが楽々取れるという異常なスタイリッシュさ。
が、やっぱりそんな風に楽ばかりしていると、HAHの亡霊バージルで苦労しそう。

・MGS2 
今エクストリームに挑戦中。
二度と手に入らないレーション2個を大事に持っていく感覚は楽しい。 (これをRAY戦まで温存するのだ)
つまり結局ボスは「レーション0消費」で戦うのだが、今のところ一番苦戦したのがハリアーⅡだった。


とかなんとかしていたら、「ダムハHD1.5」がいつの間にか来ていた。
凄くやりたくなってしまう。

と同時にめんどくせーなーとも思う。


ダムハの1のFMは、PS2時代に既にアホほどやりこんだからだ。
ノーマルとプラウドで、多分2回以上、完っ全にやりこんだ。 
(セフィロスだの101匹ワンちゃんだのアルテマウェポンだのジミニーだの)

そして、多分何種類かの実況動画を、何週も通しで見てしまっている。
(みやじだの伝吉だの)
セリフとかマップとか、もう殆ど暗記してるレベルな気がする。


いくら神ゲーとはいえ、そんなに何度もやっては味が抜けてしまうではないか。

あと、自分が個人的に今回のHD化で一番イヤなところは
FMの音声が英語から日本語になったこと。 これには意味が分からない。
キングダムハーツの「ディズニー勢」のキャラクター達は
本場ディズニーの「ホンモノの声優さん」を使ってるというのに。 
なんと勿体無い事をするのだ。



という感じなので、どうしてもダムハHDに関しては
やりたいけどやりたくないという気持ちが凄まじいので困ってしまう。


結果、やらない。
迷っている間は、やらないと決断しているのと同じなのだ。


そんな風にやらないゲームであっても、
気になるのでレビューとかは見てしまう。

アマゾンのレビューを見てると、
最初期の頃、平均点が☆3とかになってて、一体何事かとおもった。
(致命的なバグでもあったのかと心配するレベル)

が、よく見てみると案の定、「アホみたいな理由で☆1つけてる人」が二人いるだけなんだよね。
ほんとに腹が立つ。 (このゲームでどうやったって1はない せいぜい3までだろうに)

自分の外れ値みたいな感性を言い訳に、何の説得力もない低評価をつけて喚き散らして
名作を貶して悦に入っている人達、滅びればいいと思う。
(そういう人達がやたらと使う言葉が、「過大評価」なのだ。 これしか言えない)


ああいうレビューで反映される点数は
「このレビューは参考になりましたか?」の割合に応じて重みをつければいいと思うのに、なぜそうしないのだろう。

つまり、
「100人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。」みたいな糞レビューを書いた人、
その人の点数は、1%の力でしか平均点を動かせなくするのだ。
そういうシステムにすればいいのに。 ガッデム。


そんな感じで、ダムハをやりたくてもやれない、という状況。


なんか「ハートレスのドット絵」でもチビチビと作っていこうかと思ったりした。


なんで「ポケモンの集合絵」とかは巷にあふれているのに、
「ハートレスの集合絵」のファンアートは全く見つからないんだ!!???

みたいな事をよく思うから。
(それくらい、ハートレスのデザインとバリエーションは素晴らしいとぞ思う)

ハートレス ハートレス

↑こんな感じのテキトークオリティで、一日一匹づつハートレスを作っていくのだ。
2ヶ月あれば全員集合できる計算だが・・・

(自分はダムハ1のアルティマニアなら持っている)
(だから無印にいたハートレスしか参考にできないけど、それでも50体位はいるのがわかる)
(FMにしか居ないレアハートレスをどうするかが迷う所だ。 キマイラとかね)

一日一体ドット絵・・・ 最初の内はシャドウとかだから楽勝のように思えるが、
 最終的にはワールド・オブ・カオスとか、化け物じみたことになってくるワケだ)
「葦を毎日飛び越えるニンジャの修行」のような効果が望めるだろうか)
(途中で飽きて止まるだけだ)


何も出来てないくせに
また新しい別のことに手を出してしまっている。 これがいかんのだ。


[ 2013/03/16 17:42 ] 駄文 | TB(0) | CM(0)

grks

そんな風にキチガイじみている自分でも、一日寝ると
なんであんなに発狂していたのか分からなくなるので
ああいうテンションの持続は凄く難しいのだ。

でも続けてみよう。


こっちから「震災の話」

というか結局「戦争の話」になる。

当然、誰も読むべきではない。

[ 2013/03/12 13:35 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

gmkz

どうせ何も出来ないから、
しばらくは文章だけの更新を何連続かでやってみようかと思う。

というか、本来ブログというものは
通常、「文章だけで持たせるモノ」だと思うのでそれが当たり前ではあるんだが。



今日は「そういう日」なのでなにか書こうと思った。

ニートのくせに、「震災」について何か書きたくなる。
でもその前に、あえて「自分の話」をしようと思った。

チラシの裏で書くべき話(自分語り)
と、
チラシの裏なんかには書けない話(震災の話)を、あえて同時にしようと思う。


クッソ長い文章を、今日は二回に分けて書いてしまおうと思う。
(何回「思う」って言うんだ)


で、こっちの記事は、まずは「自分の話」になる。


誰も読むべきではない。

[ 2013/03/11 18:36 ] ニート生活 | TB(0) | CM(12)

ウボァ1.5倍

ちょっと、「ドット絵の1.5倍のスケーリング」にまつわる話をしようと思います。

   ▅▅██████████▅
 ▅████    ▀▀▀████▅
 ████         ▀▀███▅
▅██ █ ▅         ▀███▅
██ ▅██▀   ▅████▅ ▀███
████▀        ▀▀█▅ ███▅
██              ▀ ████
██   ▅▅█▅▅▅▅█▀    ████
██▅  ▀▀█████       ███
▀██     ▀██▀       ███
 ██                ███
  ██▅            ▅████
  ████▅          ██████
  ██████       ▅██████
 █████████▅▅▅▅▅███████
 ▀▀▀▀████████████▀▀▀▀▀


きっかけは、「ゆめにっき」ノベライズだのコミカライズだので話題になってたから。
(まぁこれについてグダグダ語ってもいいんだが)
(完全にサイレントなマンガなら、アリかもしれない) (小説は、無理だ)


ウボァ

ウボァのアイコンでも作ろうと思ったけど、ちょっと48*48には小さい。
かといって2倍にすると大きさがオーバーしてしまう。 (帯に短し襷に長し)

そこで、ドット絵を1.5倍に拡大する方法について色々考えておったのです。


途中まで、物凄い当たり前の話をすることになります。
(人によっては、最後まで当たり前の話に感じるかもしれないけど)


[ 2013/03/05 18:10 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -