ニートが頑張るブログ

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金とはなんなのか

 
なんか久しぶりに珍言妄言です。

『金』 について、このニートが思っていることを書きました。

割りと長文。 糞文注意です。 

[ 2014/05/25 09:25 ] ニート生活 | TB(0) | CM(15)

血反吐柱ミリメートル

 
久しぶりにゲーム製作の報告です。
今回は地味にやったことが多いです。 地味に色々変わっています。

一番は「水関連」です。


swf直接・全画面表示

◆基本操作
方向キー: 歩く 
スペースキー: ダッシュ 
シフトキー: 並行移動
Zキー: 注視移動
Nキー: 時間停止
Mキー: コマ送り
Vキー: 血を吐く



あとはテクスチャを総入れ替えしたり、
地形毎にちゃんと足音を変えたり、エフェクトを出すようにしてみました。

これだけでかなり触感が変わった感じがします。


やったこと

◆水
水柱
ちゃんと深さのある水を配置できるようになりました。
まだ泳ぐことはできませんが、水の中に侵入すると水面の高さの位置に波紋のエフェクトが出ます。

いきなり何もないところに水を置くと、こういう風にありえない水柱が発生してしまいますが
本当は「水たまりが出来る地形」に置くことを想定しているのです。

リアルタイムに水を発生させたり消滅させたり出来るということは
それらを使ったギミックも出来るということです。

氷の魔法で水を固めて歩ける足場にするとか、そういう効果をリアルタイムに起こすことが出来る。


◆斜め水地形

ただでさえ
リアルタイムに地形にテクスチャを貼るプログラムがスパゲッティになっているというのに
その上、水柱を発生させることまで加わったので頭が爆発しそうになりました。

条件によって本当にややこしいことが起こるのです。

例えば、「タイプ5の坂」の上に「水深1の水柱」を配置した場合は、
水が斜めに満たされるようにしないといけません。 
その場合のポリゴンの分け方やらテクスチャの向きやら何やらが組み合わさって、実にめんどくさい。
それだけのことを実現するのにどれだけの回り道をしてきたか・・・。

水柱
とにかく、そういう事が出来るようになったので、
こんな風に「斜めの水域」が作れるようになりました。 島とか、波打ち際とかの地形で活かせます。

サイコロステーキみたいな地形の中で、ちょっとだけ表現力が増した感じになります。


◆擬似シャドウマップもどき

前回ちょっとだけ言った話。

自分が作っている超ローポリの背景表示プログラムでは
「遮光」とかを表現できないでいたので、どうしても立体感が薄くなってしまいます。

その辺をちょっとだけ解決する方法を思いついたので、やってみました。
水柱
↑こんな感じで、周囲の地形に応じて影を落とすことが出来るようになったのです。

自分の技術的に、テクスチャにグラデーションをかけるのなんて出来ません。
(そんなことをすると更に糞重くなってしまいます)
が、四角形を分割している三角ポリゴン毎に、
前後の地形の高さを比較して「然るべき明るさの設定」をすることによって

それなりに落ちる影を表現することが出来るようになりました。

水柱
まぁ、ちょっとだけ立体感が分かりやすく見えるようにはなったかなぁ、という話です。
やっぱり擬似的なんだけど。


あと細々とやったこと

◆テクスチャ回転貼り付け
テクスチャを貼るときに
「4方向」+「裏面4方向」+「ランダム4方向」+「ランダム8方向」の、
10種類の貼り方を指定できるようになりました。

あと坂の回転とテクスチャの回転を別々に出来るようにしたり。
これが一番頭が爆発する問題でした。

◆テクスチャ総入れ替え
この際、全部作りなおしました。
8方向ランダムに貼った時にもそれなりに繋がる素材を考えないといけなくなったからです。

解像度は実は下がっています。 
でも、妙に情報量が高くてギザギザしているのよりも
どうせ補間がかかってしまうのだからこれくらいの方がいいんじゃないかと思ったりします。

◆倒れ係数管理
キャラクターが地形の縁(ヘリ)に乗りかかった時に
体全体を傾かせるべき話は前々回にしたわけですが、
その量は動物ごとにちゃんと設定したほうがいいことがなんとなく分かりました。

人間とカマキリでは踏ん張ったりバランスを取る能力が違うわけですから。
(なんかマジックナンバーっぽくて嫌ではあるんだけど)

とにかくこれで、直立二足歩行をしている動物が崖っぷちに立ったときに
急激にバランスを崩すことは減りました。
人型のキャラを歩かせやすくなったかと思います。

◆エフェクト色々
Vキーで血反吐を吐けるようになりました。 
(ちゃんと垂れ落ちるようになりました)
(どつく機能はリストラです)
これでまた、当たり判定の確認とかが出来ます。

血反吐を吐くミクさん


糞ショボイけど、これでも完成には近づいているつもりなのです。 ナメクジが這うような速度で。


で、地形編集機能自体は、これでほぼ大体固まってきた感じです。

あとは、動かせる箱とか、浮いてる箱とか、アイテムとか、
ステージ間の移動の条件とか、ドアとか、
武器振りとか、攻撃の当たり判定とか、
・・・
その辺が出来れば、そこでようやく初めて、ゲームの根っこの根っこの部分が完成、ということになるのです。

本当にまだまだです。

[ 2014/05/13 13:07 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

すげぇっ!! ガンツだ!!

というわけで、シドニアの継衛の3DCGが出来ましたとさ。

シドニアの騎士 継衛

例のごとく、ボーン入りのmqoファイルを公開していますので、それは3dcgファイル置き場へ。
ボーンで背部噴射の奴とかも動かしたり伸ばしたり出来るようになっています。


これで4機掌位とか、256機掌位とか、2244096機掌位とかしてください。 自分には無理ですメモリ的に。


武器とかも5種類くらい入ってます。
アニメっぽいカビザシと、原作っぽいカビザシと、超高速弾体加速装置。 あと小手のところにごちゃごちゃ。
使いたい武器を「sdef:武器合成先」に合成してください。 そしたら動きます。

シドニア継衛

シドニア継衛

デザインの参考元としては、「RIOBOTの継衛が7割、アニメが2割、その他が1割」って感じの
色んな所から参考にしてごちゃ混ぜになっている具合です。
原作漫画からが一番参考に出来ておりません。

そのため「アレと比べてここが違う」とかはいくらでも見つけられるワケですが、
その辺は勘弁していただきたい。

一方、足の裏、掌、首の元辺りのディティールは、普通に、あまり作りこめていません。
あと右モモもテキトーです。 すまぬ・・・すまぬ・・・
結局そんなもんです。


↓テクスチャはこんな感じです。
シドニア継衛
今回実際に使用しているのはTS 谷-028の部分だけだけど、
それ以外にも原作っぽい表示と、704を用意しています。
それでもまだスカスカだったので、なんとなく東亜重工のロゴも入れておきました。


あと、相変わらず全身のUV展開とかは出来ておりません。
アニメみたいに全身に汚しのテクスチャを付けたい場合はスマンことです。

シドニア継衛
あとこの背景のスカイドームの星空は全部手書きです。
マウスのクリックだけで描いてます。

シドニア継衛
以上。ぐるぐる。

[ 2014/05/07 20:20 ] 3DCG | TB(0) | CM(0)

継衛建造中

世間一般ではゴールデンウィークのようですが関係ありません。


もう、ず~っと継衛を作っているんですが、一向に終わりません。
次にアレをしてからコレを作れば終わりじゃん、という風にビジョンは見えているはずなのに、終わらない。

シドニアの騎士 継衛3dcg


実際の所、継衛のことをちょっと舐めていたかもしれません。

原作漫画を見るに、かなりのローポリでシンプルに作れるだろうと高を括っていました。 
自分にしては珍しく、曲面分割無しのモデリング作業になったのもあります。 (そんなのはREX以来だ)

それもあって
「今更、直線だけで構成されたロボとか楽勝だろ?」などと、内心思っていたのです。
(実際2日くらいで殆どの作業が終わるだろうと思ってました)


が、フィギュアとかアニメとかまで参考にする内にどんどんディティールが止まらなくなって、もうドツボです。
訂正します。継衛は、結構複雑です。
舐めてましたスイマセン。


◆完成曲線

シドニア継衛
実際問題、
↑コレ
↓ここまで作るのには、1日かかりません。
シドニア継衛
そんで、
↑コレ
↓コレにするのも、1日くらいで出来るのです。
シドニア継衛
ですが、
↑コレ
↓コレにするのには、一週間くらいかかるのです。 あんま変わってないように見えても、一気に停滞します。
シドニア継衛

別にこれは自分がサボってるからとかではなくて、
ニートが一日中ずーーーっと作業してても、こうなのですね。

70%くらいまで作るのはあっという間でも、
70%を80%にするのには、物凄い時間がかかるのです。

(そして、ファンアートで100%に到達することなど、永遠に無いのでしょう)

まぁよくある話だけど。 言い訳です。


アップで見るとよく分かります。
シドニア継衛
全てのパーツに関して
↑コレ
↓こうしていかないといけないのだから、作れば作るほど、どんどん時間がかかるようになるのですね。
シドニア継衛
全てのエッジをこんな風にベベルして角張らせて、それを調整していかないといけないワケですから。


そんな感じで、「継衛が終わらぬぇー」というだけの報告でした。


あとなんか、「ニコニ立体」というサービスが出来ていましたね。
(何故「ニコニコ立体」じゃないのだ・・・)

そこで自分の過去品とかを転がしたりしてみました。




まぁなんだろうね。
いくら「3DCG作りました! メタセコはフリーソフトなので、それ入れて見てみてください!」と言ったところで
人によっちゃ面倒くさくて見る気にもならないだろうから、
こうやってブラウザ上でいきなりグリグリお見せ出来るっていうのは、
それだけで大いに価値があることなのでしょう。


[ 2014/05/04 18:33 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
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