ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2015年06月

ジョジョ算用


長文を突然書くときの基準というのが自分でもよく分からん。
最近は一度何か書き始めると無駄に長文になってしまう。
では長文にならないような、どうでもいい結論で終わるような文章とはどんなものだったろうか、
とか考えながらなんか書いてみる。 するとこういうのになる。

ザ・ワールド

「ジョジョの3部アニメ」が綺麗に終わっちまいましたね。
生きる望みが絶たれましたね、とかいうことについて語っても良さそうなのだが、
別に自分が書かなくても良さそうな気もする。

あれよかったねーとか
あれ謎だったねーとか
そういうことについて全て羅列してもいいと思うのだが。

(例えばだ DIOが2回しか拍手しないとか、そういう細かい再現っぷりがヤバイという話) (パチ パチ)
(その一方で、「詰みにはまったのだ」レベルの名セリフをカットする基準がワカラン、みたいな話)

(ノリにノッた再現力だからこそ、次はこのセリフ来るんだろぉおーと思ってる時にそのセリフが来ないと)
(物凄い勢いでガクっとズッコケてしまうのだ)
・・・
まぁそういう話は別にやらないでおく。
3部アニメについては、なんかOVA比較厨みたいなのがいるから
逆にあんまり語りたくない。


「4部アニメ」について妄想することにする。

4部アニメもやってくれるのだろうか。 やることと決まったモノとする。
(本当は自分は5部信者なので、絶対になんとしてでも5部アニメをやって欲しいのだが)
(ここで4部を抜いて5部からアニメ化されるなんてことは余計に非現実的すぎるので、止めにする)


ここで「テンポ」のことを考える。

4巻の第1部がアニメで全10話に、
8巻の第2部がアニメで全16話となった。


1、2部のテンポを考えると「巻数の約2倍強」が丁度よいテンポだった気がする。
(いや12部アニメはハショリすぎテンポ速すぎでもあるんだが)

で、第3部は全部で、約16巻である。

この計算で行くなら、3部アニメは3クール、36話位が丁度良さそうだと自分は計算していた。
だが、実際は分割4クール、全48話となった。

その結果実際どうだったろうか? 3部アニメのテンポは。

ラバーズに2話かけたり、
サンに1話丸ごとかけたり、
ジャッジメントに2話かけたり、
ハイプリに2話かけたり、
バステトに2話かけたり、
セト神に2話かけたり、
ボインゴ二戦目に2話かけたり・・・

あの辺はもっと端折れた気がする。
(特にハイプリ戦の引き伸ばしは凄かった)
(まぁ他のジャンプアニメから比べればむしろ凄く上手く引き伸ばしてくれてるのだが)

だからやっぱ3クールが丁度よかったよなぁ~と思うのだが、
そんなことを今更言っても詮無きことである。


では「4部アニメ」はどうだろうか?

4部は7部以前なら「一番長いジョジョ」ということであった。
(「ディアボロの大冒険」で一番コミックスが出やすい部として認識されていただろう)

ジョジョ4部 全175話(多分)。
巻数にして、全部で約19巻である。


これなら本当に、4クールでやるのが丁度ピッタシの良いテンポになるはずである。

やったぜ。
これにはテンポ厨も大満足、という皮算用である。


だが実際問題、全てのエピソードを拾っていって大丈夫だろうかと思ったりもする。

4部、全部やってたらダルくない?

・チープトリックとか
・鉄塔とか
・エニグマとか
あのへんはホント読み飛ばしちゃう。

(いやむしろ)
「ジャンケン」とか「チンチロリン」とか「イタリア料理」とか)
(あの辺のレベルまでぶっ飛んで「日常系異能バトル」やる分には全然オッケーだけど)
(でもチープトリックってカットできないよね ラストの伏線だから)


というか4部は、吉良が出てくるまで何が目的の話だかよく分からんかった筈だ。
何となく「弓と矢」の話のようであり、
京兆やレッチリが元凶かと思ったら全然そんなことはなかったぜー的に話が続く。
(音石倒して弓と矢を回収しても、そのあと何の理由もなく4部は続くのだ)

1部は「ディオうぜー倒す!」
2部は「柱の男うぜー倒す!」
3部は「DIOうぜー倒す!」てな具合に、
敵と主人公の目的がほぼ最初から明らかになっていたので、その点分かりやすかった。

一方4部は、「真の敵がなんなのか見えないまま」話が進むのだ。
(勿論そういう風に狙ったコンセプトの差別化なのだが)
(8部なんかは特にそういう「目的自体、主人公のアイデンティティ自体を探っていく感じ」が強まっている)
(そのせいか「8部ってなんかよく分かんねーつまんねー」っていう輩が増えてしまっているのだ ガッデム)


そういうことを考えると、
4部アニメを完全再現でダラダラやってて、一見さんを惹きつける牽引力があるだろうか?
(もちろん自分みたいなジョジョ信者はついていくしかないのだがー)
とかなんとかいうことを無駄に心配してしまったりする。
(これもまた一つの皮算用)


アンジェロとか瞬殺でいいと思うんだ。
最初の敵だからってああいうのをジックリ丁寧にやらなくてもいい。
そんなことを思う。


あとまぁ4部以降をアニメ化するなら
もはやスタンド名やらなんやらがアーティスト名まみれになってて
それどうするの?みたいな問題があるのだがどうなんだろうね。

(「オインゴボインゴ」が「ゼニヤッタ・モンダッタ」になるとか)
(「ヴァニラ・アイス」が「クール・アイス」になるとかまぁそういうの)

[ 2015/06/29 22:43 ] 痛感想文系 | TB(0) | CM(0)

FF7リメイク問題


女装クラウドさん

気づいたらなんかアレな絵が出来てた。
うん、大失敗。 知るか。
偶に人間を描くとこうなるんだよ。 知るか。


まぁそんなことは置いておいて、「FF7のリメイク」ですよ。

FF7リメイクといえば、都市伝説ですよ。エイプリルフールの定番ネタですよ。
「これがなされるときはスクエニが潰れる時」とか
そういうことがまことしやかに語られるような、与太話レベルの話題だったのですよ。

それがマジニなってしまったワケですよ!

まぁ、普通に考えて冷静に考えて超興奮モノなので
色々なことを山ほど考えてました。
主に「リメイクした時に何が問題になるか」ということについて。


それについて思ったことを延々と垂れ流すだけの記事です。
はい。 単にリメイクを肴にして7について語りたいだけです。


これもまた本当にクッソ長い妄想垂れ流し文章です。

[ 2015/06/23 13:54 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(6)

江戸時代バイキング


「どうでも良くないこと」を書くとめんどうなことになるということが分かったので、
(最初から分かっとけ 分かってる)

今回は「どうでもいいこと」を書こう。


例えば「食べ物」の話。


自分は「食」というものをかなり軽視している。
「どうでもいい」と思っている。


そういうどうでもいい話。

[ 2015/06/13 15:19 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)

リアルタイム大きさ変更システム

 
すんごい久しぶりのゲームエンジン作りの進捗報告です。
内部的にはかなり色々変わったつもりです。




swf直接・右クリックで保存とか・全画面表示とか


◆基本操作
方向キー: 歩く    スペースキー: ダッシュ 
シフトキー: ロックオンor並行移動 (ロック対象がいるときはオンオフ、無いときは押しっぱなし)


Zキー: 武器振り
Xキー: ちょい押しでジャンプ 長押しでしゃがむ
Cキー: 吐血 エフェクト出力テスト
Vキー: 箱と自キャラの操作切り替え
Bキー: 爆発四散
Nキー: 時間停止  Mキー: コマ送り 
Dキー: キャラを追加
Fキー: 箱を追加



◆やったこと

メインとしては、

・キャラの大きさをリアルタイム変更可!

・地形以外のマップの編集 エディットとテストプレイ

・攻撃系を色々


この3つが大きいですね。

これについて詳しく語っていきます。

カマキリ大小

[ 2015/06/08 15:49 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -