ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2015年07月

むつどもえ その1


「ゲームについて偉そうな講釈や評論を垂れる人間が
素晴らしいゲームを作れるかというと、そんなの全然関係ないからな!」

ということを反面教師的に訴えて行きたい。  (そして逆もまた真なり)


ところで
「だから何だ」という話なんだけど、
自分がいつか作りたいゲームの、 (いつになったら完成するんだというゲームの)
属性うんぬんの設定の思いつき話をしておきます。


「6つの種族」「3つの攻撃属性」を組み合わせた
6つどもえのシステムです


まぁこんな感じ

           得意攻撃   苦手防御   得意防御
虫  昆虫類   貫通      打撃      斬撃  
魚  魚類     斬撃      打撃      貫通  
かえる  両生類   打撃      斬撃      貫通  
鳥  鳥類     貫通      斬撃      打撃  
とかげ  爬虫類   斬撃      貫通      打撃  
うさぎ  哺乳類   打撃      貫通      斬撃  


↓相関図にすると、こう
むつどもえ


でまぁこれ自体は見ての通り凄いシンプルなんだけど
そっからの話を延々と。

フォールアウト3いまさら感想文

 
リバティープライム

こないだちょっと「フォールアウト3」ってゲームをトロコンしてきました。
なんか物凄く色々と思ったことがあるので、そのことについて書いておこうと思います。

感想やらなんやかや。


でも
何故か出来上がった文章はほんとに
「何が言いたいんだテメーぶっ殺すぞ」って感じの糞長文になってしまって (いつものこと)
大勢に敵を作る感じになっていると思う。


やはり、
誰も読むべきではない。

[ 2015/07/18 15:37 ] ゲームプレイ話 | TB(0) | CM(16)

ドアとスイッチと罠


「ドア」「スイッチ」「罠」が出来ました。
そんだけで更新です。




swf直接・右クリックで保存とか・全画面表示とか


◆基本操作
方向キー: 歩く    スペースキー: ダッシュ 
シフトキー: ロックオンor並行移動 (ロック対象がいるときはオンオフ、無いときは押しっぱなし)


Zキー: 武器振り  ドアを開ける!
 シフトキー+Zキーで武器を投げる!!
Xキー: ちょい押しでジャンプ 長押しでしゃがむ
Cキー: 吐血 エフェクト出力テスト
Vキー: 箱と自キャラの操作切り替え
Bキー: 爆発四散
Nキー: 時間停止  Mキー: コマ送り 
Dキー: キャラを追加
Fキー: 箱を追加



いちおう現状で出来ることの組み合わせで、謎解きを2つほど作ってみました。
本当に「1ひねり」くらいの簡単な謎解きです。

謎解き 謎解き


以下、やったこととかについて解説

[ 2015/07/08 17:22 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -