ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2015年08月

悪に堕ちる。 「戦争肯定論」

 
あと5日でMGS5ですね。 信じられませんね。 恐ろしいですね。
待ってられないと同時に、一生待っていたいくらい、なんか怖いですね。


皆さん「悪に堕ちる」準備は出来てますか?
自分は出来てません。


ちょっと、「悪いこと」を考えてみようと思います。


まず色々なことを考えてみます。
人生とか、動物とか、幸福とか、そういうことについて突き詰めて考えてみた結果、

なんと
戦争孤児を、少年兵を、そしてありとあらゆる戦争を、肯定できてしまうことが分かりました。



そんな風に、
ビッグ・ボスのように「悪に堕ちるための思考法」というのを考えてみました。


今回の糞電波文章も真剣にクソ長いし、
思考が行ったり来たりしまくります。 もう滅茶苦茶です。
ついてこれるだろうか?

[ 2015/08/28 19:21 ] 駄文 | TB(0) | CM(9)

牢獄たんぽぽ

 
で、ゲーム作りの報告。
今回は流石にマジでかなり色々変わったつもりです。 これで。




swf直接・右クリックで保存とか・全画面表示とか


◆基本操作
方向キー: 歩く    スペースキー: ダッシュ 
シフトキー: ロックオンor並行移動 (ロック対象がいるときはオンオフ、無いときは押しっぱなし)


Zキー: 武器振り  ドアを開ける 看板を読む!
シフトキー+Zキーで武器を投げる
Xキー: ちょい押しでジャンプ 長押しでしゃがむ
Cキー: 吐血 エフェクト出力テスト
Vキー: 箱と自キャラの操作切り替え
Bキー: 爆発四散
Nキー: 時間停止  Mキー: コマ送り 
Dキー: キャラを追加
Fキー: 箱を追加






ところで何度か言ったような気がするけど
このグダグダやってるようにしか見えないプロジェクト「これからの方針」みたいなのを書いてみます。

こんなんを想定しています。
今作っている「地形メーカー」というやつから派生させて
「謎解きメーカー」のようなものを作ろうと思っています。

それと同時に、
その謎解きメーカーのフォーマットで作ることの出来る謎解きを集めた
面クリア型の謎解きゲームも作ろうと思っています。 
(問題集みたいなもん) 
(チュートリアルとかをかなり充実させたいと思っている)


つまりまぁ、天誅忍凱旋の「虎の巻」のようなプログラムと、
それによって作られたステージ集としてのゲーム、(忍百選みたいなもん) 
この二つを同時に、今の地形メーカーからの応用で、作りだそうということです。


その謎解きゲームを完成させたあとでも
地形メーカー自体を改良するのは続けます。
そんで、どんどん進歩したゲームを作れるようにしていこうとは思っています。
最終的に謎解きメーカーとそれ以降のゲームでは互換性はなくなるわけですが。

地形メーカー(プリミティブ) → 謎解きメーカー → 謎解きゲーム集 (今ここの分岐に来ている)
 ↓
改良・別のゲーム
 ↓
いつか作りたい妄想・理想のアクションゲーム



地形メーカーはまだ汎用的な感じです。

こっから、謎解きに特化した謎解きメーカーを作るのです。
そいつは、普段自分が言ってる「四肢切断がどうのこうの~」とかいうゲームからは一旦離れるモノです。


で、今回はかなり色々固めて来ました。
「地形メーカー」としての最後の更新くらいだと思います。
次からは本格的に謎解きメーカーに移行していきます。

[ 2015/08/20 14:51 ] 自作ゲーム開発 | TB(0) | CM(0)

9月が恐ろしい

 
クソどうでもいい日記ばなしです。


主にMGS5とか、来月からどんな風に自分が腑抜けになるかの話です。
あと今更、GZについての話もします。


何から話せばいいのか。


まぁ自分は、来月のMGS5のために、半年PS4ガマンしてたワケですよ。
で、そろそろ9月なワケですよ。 (半年はやすぎ いい加減にしろメイド・イン・ヘブン)

で、実際どうするか。


例えば「PS4本体」の調達。

・「MGS5同梱版」にするか、
・中古にするか、
・それともブラボが無料でついてくるPS4売ってる店を探すか。 (←これにしたいのは山々なのだが、自分の場合大変なのだ)


ところで、
ここでまた一瞬話が変わるんだけど、
「ジュラシック・ワールド」観に行ったんですよ。

自分的に、この映画だけは絶対に観に行かなければいかなかったので。
もう今年見に行く映画は「これ一本のみ」に絞る勢いで、観に行きました。

でまぁ、それについてはまた後に語るとして、
一年ぶりにちゃんと外出したので
ついでに近所のゲーム店に行って、ゲームの予約やらなんやら調べておこうと思ったのですよ。


そしたら、その店が潰れてました。

これはショックすぎる。

ていうか凄い困るぞ。 近所に唯一の最後のゲーム店だったのに!!! 滅びろ商店街!!
これからゲームどうしたらいいのだ???
全部ネット通販なのか????



じゃあ例えば、
今MGS5がアマゾンでどんなことになってるかというと、
特典なしの同梱版が6万8000円~15万円とかになってます。 物売るレベルじゃない。
特典ありの方は完全に品切れ状態です。

そんで、そんなのが毎日千円づつくらい値上がりしつづけている。
なんじゃこりゃ。

希望小売価格49980円なのに。


なんてこった。
完全に出遅れた。
近所のゲーム屋が潰れてたなんて知ってたら、もっと早くなんらかの手を打っていたのに。



そんなこんなで、どうしたらいいか分からん状態です。


こうなって来るともう、
「中古のPS4買って、あとはダウンロード版のMGS5でいっか~」みたいな気分になってきています。


というか、「特典の銃」とか欲しいか? なんだよ「シールド」って?

「マザーベーススタッフのプロダクトコード」とか要るか??

スタッフを自力で集めるのが楽しいんだろ????
・・・
みたいな思考になってきています。 酸っぱいブドウでしょうか?

[ 2015/08/11 20:31 ] ニート生活 | TB(0) | CM(0)

むつどもえ その2

 
で、前回の続き。

もう全然文章まとめる気がない。
テキトーに垂れ流す。クソ文章。


大体こういう話は意味が無いんだ。本当は。
前にもどっかで言ったような気がするけど。


「ゲームのアイディア」なんて実は誰でも思いつくし誰でも書ける。
問題はそれが実現可能か・自分で作成可能かどうかという「作力」の問題なのだ。


だから、
「こんなこと書いてないでさっさと作れ」ということなのだが。
・・・
それはわかっているんだがやっぱり書いてしまうんだな、こういうことを。



まぁ今回は
序盤の「リカバリーが面白いゲームについて」の部分で
ゲームについてうだうだ語っているので、そっちがメインでいいくらいだ。


自分のゲームの話は実はどうでもいい。

月別カレンダー
07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -