ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2016年04月

ゲーム背景パノラマ化のススメ

 
ダクソ3発売から気がつけば一ヶ月。
ダクソ3自体はクリアしております

そんでまぁいつも通りに
・初見プレイ時のメモを貼り付けるのと 
・トロコンしたら感想文

という流れになる予定なのですが、
今回はその前に、更にやることがあります。


ダクソ3の景色が素晴らしすぎて、 
遠眼鏡でスクショ撮りまくりながらプレイしておったのです。
その大量のスクショからパノラマ画像を生成して、こういう高解像度の壁紙を作りまくっておったのです。

そいつの一斉大公開です。
40枚以上あります。
(美しい景色だけである種ネタバレになるので、見たくない人は見ないように スマンね)

ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙
ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙 ダークソウル3 パノラマ壁紙


本当は100枚くらい集めてから「ダクソ百景」とかやりたかったのもあるが・・・
・ダクソ2百景
・大神百景
(こういうのね)

今回のこの記事には、「ゲームのスクショからパノラマ壁紙を作る」という発想を知ってもらうという目的もあるのです。


ちなみに
何故こんなことをしているのか?について。

まぁあたりまえですが、普通にダクソ3のスクショを撮ったのでは
自分が映りこむことになるし、1920*1080以上の解像度の壁紙は得られません。

かといって、遠眼鏡を構えたら構えたで、視界が結構限られてきます。

イルシール
↑この画像で説明すると、「遠眼鏡で見れる範囲のスクショ1回分」というのは
↓たったこれだけなのです。
イルシール

つまり、
「イルシールの景色すげえええ!!」
「よっしゃ、HUDオフにして、遠眼鏡で眺めて、スクショ撮って、これで壁紙ゲットだぜ-!!」

などと思って実際に実行しても、案外、狭い範囲の景色しか切り取れてないということです。


だから、本気で壮大な景色の壁紙を作りたくなったなら、
パノラマ化が必要になってくるワケです。


パノラマ画像の作り方の手順も説明しておきます。 フリーで簡単に誰でも作れます!


・いい景色を探す
 (ここが一番センスを問われる)

・HUDをオフにする

・遠眼鏡を構える
 □ボタンで開く方に入れとくほうが良いです。

・ちょっとずつ眺める角度を変えていく
 ここを丁寧にしてないと上手く繋がらなかったりします。
 「縦方向にスティック4回押す 横方向にスティック8回押す」みたいなのを決めておくのが良いです

・コントローラーのシェアボタンを押す
(単推しでスクショ保存するようにオプションで変えておく)
(スクショ確認の表示も切っておく)

・PS4の画像をUSBメモリ等に保存してPCに移す

・集まった画像を 「Image Composite Editor」というソフト(フリー)にドラッグする

・あとはそのソフトにパノラマ結合してもらう
 視点の高さ調整 アングル調整 リサイズ トリミング 色々設定して、出力する

・完成!!


ちなみに
煙とか雲とかの「動いている要素」があっても、image conpojite editorというソフトが優秀すぎるのか、
意外と違和感のないレベルで連結してくれます。 あんま意識しなくて大丈夫です。


ところで、

こういう、「複数の画像を合成してパノラマ画像を生成する技術、発想」というのは
結構あたりまえのことだと自分は思っていたのですが、

「ゲーム パノラマ画像」
「ゲーム スクショ パノラマ」
 とかでググっても、

そういうので出てくるのは何か「新作ゲームのパノラマ画像公開!」みたいな宣伝ばかりで、
自分と同じようなことをやってる人は全く見つかりませんでした。


当然、「darksouls wallpaper」とかでググっても、こういうのは出てきません。

何故だろう?? 普通の発想だと思うので既にやってる人が居てもおかしくないと思うのだが?

ソウルシリーズにはまだ遠眼鏡という素敵アイテムがあるから良いものの、
いや、FPSならもっと楽に主観の画像群なんて得られる筈です。

ゲームの景色が好きな人、 ゲームの景色に感動できる人、 
ゲームの景色の壁紙を作りたいと思う人、
ゲームの中の景色を切り取りてえええええって思う人、

そういう人なら普通に思いつくべき発想だと思うのに、 誰もやってなくて意外でした。


とにかく、こういうのは
「そういう手段があるということを知ってるかどうか」が全てだと思うので、
「みんなもっとゲームのパノラマ画像つくろうぜ!」という呼びかけなのでした。

追記「ブラッドボーン パノラマ」で見つかりました。 外人さんでやってる人居ました。)

残りはゲームの景色の話とか、PSP用のサイズとか。 雑談。
[ 2016/04/29 17:04 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(9)

ダンジョン飯 エルミナージュ説

 

ダンジョン飯 エルミナージュフェイスロード

もういいやこんなもんで。 久しぶりにドット絵作った気がする。

というワケで、
ダンジョン飯パーティーのエルミナージュのフェイスロード用のドット絵作りました。
(実際には↓の青抜きの個別の画像を使用します)

全身用?知らん。


あとはダンジョン飯のキャラをエルミでやるにあたっての、キャラの設定の話とか色々。
(本当は「その後の話」がメインなので、そこはすっ飛ばしてくれていい)


ダンジョン飯プロトタイプ

パーティーの構成とかジョブの育成の方針は
九井諒子先生が かつてやってたブログに上げてた ↑この画像を参考にしています。
(その時プレイしてるwizのキャラ設定かなにかだろうか?)

ていうか明らかにこの画像が、「ダンジョン飯のキャラデザの原点」となってるのがわかるかと思います。


つまり ダンジョン飯は ウィザードリィ なのだ。

(この当たり前の結論をヒックリ返してしまうのが、今回のお話)


[ 2016/04/22 21:18 ] ドット絵/Web素材 | TB(0) | CM(4)

最近やろうとしてること


「ニート」云々以前に
最近「頑張ってない」ということが そもそものタイトル詐欺なのではないか? という気もする。


一応色々とやろうとはしているんだけど、あいかわらず
それぞれが何も実を結ばない感じなのですね。


◆最近やろうとしてること。


◆Expresii という水彩ソフト (フリーソフトね)
 を使って 水墨画の練習をする

メタルギアレックス

メタルギアレイ

筆で画を描いてる感じの再現が凄いソフト。 ここまできたか!という感じ。

これを使って 目指せ新川洋司! ということなのだが、やればやるほど到達できなさを痛感する。


◆ダクソ3 をただやってるだけじゃなくて 
 風景のパノラマ画像化 というのをやってます
 

DARK SOULS III

この景色最高だな!という場面に立ち会ったら、そこで遠眼鏡構えて、角度を変えて撮影しまくるのです。
その画像群をパノラマ画像に結合させて、↑こういう壁紙を作って悦に入るのです。

絶景に立ち会う度にイチイチそういうことやってるので、本当進みません。

これほど景色が「絵になる」ゲーム、他にないと思う。


◆ドラゴンズドグマオンラインでダンジョン飯のポーン作る。

これもずーっとやってますが未だに完成には至ってない感じ。

ようやく、「着飾り装備」と「色染め」をやり始めて、ちゃんとコスプレさせようとしているのですが
「まさにこれ!」という感じの装備が中々見つからないので進んでない感じです。


◆エルミナージュのフェイスロードを使ってダンジョン飯のパーティー作る。

ドラゴンズドグマよりも、wiz系のゲームの方がダンジョン飯にはあってるとは思う。
で、顔を変えられるゲームといえば「エルミナージュ」


48×48のドット絵なんてさっさと完成させろという感じなんだけど
これもダラダラ作ってます。




なんでこんなきたねーのを晒しておくのかというと、
一応 トレス とか リサイズして修正 して作ってる類のドット絵ではないですよ、 という証明のためなのです。


◆ラーメンのスープの上に浮いた油シミュレーターを作る

バナナゲーが完成して痛感したこと
「処理が糞重いモノは一旦やめて 次はなんか軽いもの作ろう」ということ。


だから前々から思ってた「油」でも作ろうと思い立ちました。
(もしくは「閃輝暗点フラッシュ」でも作りたいと思っている)




で、だいたいこの辺まではすんなりこれたのですが、こっからが難しくて止まってる感じ。


くっつけるのは簡単。

だが千切るのは難しい。
[ 2016/04/11 14:04 ] 駄文 | TB(0) | CM(6)

第一次パラサイト宣言


えーと、糞ブログ8周年ですね。 おめでとうございますの反対語。


スイマセン。
今日何か書くはずだったのですが
何が言いたいのか全くわからない ゴミみたいなヘロヘロの文章にしかなりませんでした。 いつものことだけど
この文章は本当に酷いので流したい。 (8年ブログやってても文章力なんか全く上がらんぞ! 反面教師)
号泣議員がやった記者会見みたいなモンだと思ってください。


今日この日に何か発表するとかなんとか
そういうことを言ってたような気がするんだが、
何の話をしたらいいのやら。


本当に何の話をしたらいいのだ?


結論から言ってしまえば、
今、自分は、完全に無収入というわけではない ということです。 そんだけです。


それが今回の発表ごとです。 以上です。
(まぁ、PS4とか買ってる時点で怪しいと思われてただろうけどさ)


で、そんだけで終わりでも良いのだろうが、まぁダメなんだろうなぁ。


なんで収入を得ているのかは、やはり語る気がないのです。
「そこ一番重要だろ!」ということなのだろうが)


いやもっと重要なことがある気がする。

自分としては 一番の問題は
ひきつづき 「ニート」を名乗って良いのか?とか そういうことになってくる。


言葉的にはまぁ
Not in Education, Employment or Training
という奴だが、

それよりかは
「34歳以下の無職」という方が定義的にハッキリ分かりやすいだろう。


で、この「無職」の部分に引っかかるような気がするのだが、でもなぁああ。 
別に無収入と無職はイコールじゃないではないか。


そもそも、自分の中の この
「何をして収入を得ているのかについて全く喋る気にならない」
という感覚についても 全部説明しないといけない気がするのだが、これも面倒くさい。



だいたいどれくらいの収入なのかというと、

↑昔こんなコラがありましたね。

(でもこのコラに対する評価も、 「当時は笑えたけど今は笑えねぇ」 みたいな意見多いらしいですね)
「今見ると十分貰えてるじゃねぇか」みたいな感じ)



自分は ↑これとは 「桁」が違います。 
勿論、「下方向」に違います。


これは「月収」って言ってますが、それが「年収」になったようなもんです。
(これにはギニュー隊長も真っ青でしょう)

そんなのは当然 到底働いているとはいえないし、 
通常、そんなので現代日本で生きていける筈がありません。


が、それでも何故か自分は生きています。


で、これももう結論を言ってしまえば、 
それは自分が「パラサイト」というやつだからだろうということです。


前にクソ家族の話をしましたが、
それでもなお、自分みたいな奴でも、家で生活していると、かろうじて生きていくことが出来るということです。


・・・

ということなので

もう「ニート」を名乗るのを辞めて これからは 「パラサイト」を名乗るべきなのではないか?

というのがこの記事での議題のような気がします。

[ 2016/04/01 17:37 ] ニート生活 | TB(0) | CM(12)
月別カレンダー
03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30