ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2016年09月

セーフティネットパチンコうどん


 まーた馬鹿にされるための糞文章です。


これもまた一つの、個人宛のコメント返しを膨らませていった系の記事 なので
キッカケとなったコメントをくれた人以外は、一切読んだり反応したりする必要の無い記事です。


(ニートとか、犯罪とか、生活保護うんぬんの話)

ニートは犯罪者予備軍なワケだけどどうするの? とか)
何か現状を変えるアイディアはあるのか? みたいなコメント)
(これが結構引っかかったので、書きたいと思った)


個人宛のコメ返信をちょっと気合い入れて長く書いた程度の内容だし、
話題はあっちゃこっちゃ移動するし支離滅裂、文章自体も 滅茶苦茶テキトー推敲ゼロです。
(もともと自分はコメ返信 物凄いテキトーにやってるし)(それはスマンが)



でも、内容自体は
実は前々から書きたかった話題でもある。
ブログ1000回目記念はこれにしようかと思ってたくらいなのだ。


今回は
ある意味とても「ニートらしいこと」を書いていると思う。 ニートらしさ一位の記事!

「世界がこうあればいいのに」
「世界がこうなってないから自分は働かない」 そういう話でもある。


そして案外、これは本人としてはかなりいいアイディアの話だと思っているのだ。

(ちなみに定期的に言ってるけど、自分はある種のコメントにはもうウンザリしてる)
(こういう議論の種になりそうな記事を書くからそういうことになるんだろうが)
黙って読んでくれる以外のことを実は自分は全く期待していないのだ


はい、うだうだとした前置き終了。 何の話なのか。


ニート、フリーター、引きこもり・・・

生活保護、セーフティネット・・・

刑務所、再犯、職業訓練、内職・・・

パチンコ、株、詐欺、闇金、ヤクザもん・・・(意味のない、生産性の無い行為をして金を稼いでいる人達が大勢「いる」ということ)

無職率、最低賃金、時給・・・3店方式


これらの要素について同時に考えていたところ、「こうすりゃ全部解決するんじゃねーの?」というアイディアが浮かびました。
それについての話。



話があっちゃこっちゃ吹っ飛びそうなので
どういうアイディアなのかもう書いてしまう。
それは・・・


パチンコ屋の代わりに、ある種の「誰でも入れる作業所」のような施設を建設する。
(そこで作業するための面倒な手続きは一切不要)
(飯屋のチェーン店にふらっと入れる程度の気楽さで入れるような施設じゃなきゃ意味がない 後述)


その作業施設では、刑務所でやってるような簡単な内職が紹介され、それを好きな時間だけやることが出来る。

完成した内職の完成品を交換所で交換することで、現物支給の食料、金も受け取ることが出来る。
希望すれば、その施設内で、うどんとかを激安で食べれるようにしたりもする。 各種サービスの充実。

このシステムによって、最低賃金を下回るような時給かもしれんが、合法的に給料を与えることが出来るようになる。

あとはその作業所内の中で延長として、職業訓練とか就職の斡旋とかスキルアップとかしていけばいい。

などなど・・・

このような施設が全国に、パチンコ屋・刑務所の代わりに普及し、周知されれば、
どれほど世界が良くなるか分からん
、 という話です。



[ 2016/09/30 17:23 ] ニートメソッド | TB(0) | CM(19)

蒲田くん改良しました

 
ゲームも一応完成して、次にやるべき優先順位の高いことはなんだろうと考えた結果やったこと。

蒲田くんのモデルを改良しましたよ、という報告です。



詳しくはニコニ立体のTIPSの方にまとめています。

だからここでも同じ報告をする必要は無いのですが、
まぁ一応内容を多少差別化して、こっちにも書いておきます。


まぁね、好き勝手つくってるモデルとはいえ、無断で改良するってのは良くないもしれんからね。
 (だって、MMDモデルとかに変換してくれてる方も居るわけだから)
 (内緒で知らん内に改良することはないだろうと)


そろそろ要らない気もするけど、一応シン・ゴジラのネタバレ注意です。

[ 2016/09/24 10:01 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)

利きゴジラゲーム

 
利き酒、利きうまい棒、利きじゃがりこ、利きポテチ、闘茶・・・
「モノを判別する能力」をテストする競技は色々ありますが、
それの「ゴジラ版のゲーム」を作りました。


というわけで「利きゴジラ」のゲームです。



swf直接 保存・全画面表示用


やることはかんたん。

ゴジラの画像が出てくるから、 (フェイクとしてゴジラ以外の変な奴とかも出てきますが)
それに当てはまりそうな答えを選んでいくだけです。

そんで20問答えたらテストは終了。 点数に応じて称号が出ます。
そんだけ。

何度も挑戦して、頑張って「利きゴジラ力」を高めて、最高の称号を目指そう!というクイズゲームです。




シンプルだけどそんかわり
色々モードがあるので、以下、その説明とか。

[ 2016/09/18 12:15 ] 作ったゲーム | TB(0) | CM(0)

MUTOさん折り紙

 
ふと気づいたら、
この糞ブログクソ記事のくそエントリー数が、もうちょっとで1000回になるようです。
(十進法のキリ番がなんだ、といえばそれまでだけど)


実際は既にそれよりもっと多い or もっと少ないんだろうけど。
(書くだけ書いたけどボツにしてる記事が山程ある)
 (下書きから非公開のまま放置した記事の場合、インデックス自体は増えない)


(と同時に、一度は公開したけど非公開にした記事もいくつかある)
 (カテゴリまるごと非公開にした遺物すらある)
 (だから全てのカテゴリの記事数を合計しても、1000には足りないはず)




で、記念スべき1000回に何かするかというと、まぁ何もしませんね多分。
なんか重要なことを言ったり発表とかも無いです。


それでも自分が気になるのは、どっちかというと、

1000回目のネタを「何にするか」

1000回目を「何に捧げるか」という点です。


ここはなんのブログであるのか?


今ここはもはや「ゴジラブログ」になってるから、1000回目はシンゴジラの感想文二回目にするか?とか。
そういうことを迷っていますね。


まぁこんな駄報告だけでは終わらない。
今回は、折り紙ネタです。


MUTOさんの折り紙が出来ました。
ゴジラ怪獣 MUTO折り紙

折り紙熱が再燃しているといった通り。 そして、ゴジラ熱も暴走している。
・・・

となれば、やることは必然的に決まってきます。


ゴジラ怪獣の中で、
「もっとも折り紙っぽい形してる奴」
「もっとも折り紙で折るに相応しいフォルムの奴」
というのを考えると、答えはほぼ1つでしょう。

MUTOさんの折り紙を作るしかない。



MUTOさんは、8本足のモンスターです。

ただ8本足といっても、折り紙で「タコ」が比較的簡単に折れるのと同じようには楽にいかないでしょう。
MUTO折り紙

MUTO折り紙 アニマルメーカー
長い腕、
そこそこ長い足、
短い前足、
とても長い翼、
・・・

そういう構成になっています。
ここんとこをちゃんと配分しないとイカン。

MUTO折り紙 紙の利用分布

そしてどうせなら、腕の部分はインサイドアウトで紙の裏側を出せると理想的です。


・・・
でまぁゴチャゴチャやってて出来たのが、↓これです。
とにかくこれが展開図
MUTO折り紙 山折り谷折り 展開図

これをこの通りにORIPAに折らせると、↓ちゃんとこうなっています。
MUTO折り紙 ORIPA予想図

この様子を立体的なイラストにすると、この時点でもう↓こうなっているのです。
MUTO折り紙 胚

割りと理想的にMUTOさんの8本足の形態を折り紙に落とし込めてるんじゃないでしょうか?

ムダも結構少ないはず。 
腕も、ちゃんと紙の裏側を出せています。


で、これをもうちょっと細かく折り進めてくと、↓こんな感じになって完成します。
ゴジラ怪獣 MUTO折り紙 完成形
デカ目のホイル紙とかで頑張ってください。 (シルバー矩形のホイル紙とか、調達大変だろうけど)


問題は、口の部分、くちばしの部分を無理やり折りださないといけない点ですが、
まぁそこもなんとかしてください。


そんな感じ。

そこそこ気に入ってる出来の折り紙になりましたね。

「これを作ろう!」「これを折り紙にするべき!」って思って、
それが望んたとおりに作れた時の喜びというのは、割りと凄い。

[ 2016/09/08 10:36 ] 創作折紙 | TB(0) | CM(0)
月別カレンダー
08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -