FC2ブログ

ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  2018年02月18日
月別アーカイブ  [ 2018年02月 ] 

現代版 神曲


(この文章自体は、随分前にメモ帳に書いたままほったらかしにしてた奴です)




「現代版 神曲」というのを考えてしまう。


そういう話をやったら面白いのではないか、という、アイディアの提案話である。
自分では膨らませないので、これも「誰かやってくれ」系の話である。


(ところで、漫画のアシスタントしませんかという話も出たのだが、)
(自分にあってるのは実は、漫画のブレーンとかなんじゃないか、とか思ったりする。)
(だが、「ブレーン」というのは職業たりうるのだろうか?)
(漠然と、アイディアを出すだけの人 )

(スクリプトドクターが必要重要というのは分かるが)
 (この話はまぁいいや とにかく今は、過去のメモ帳を貼り付けたいだけ)




概要

現代人、
無宗教、無信仰の、極めて醒めた日本人が、「ダンテ」の代わりに、あの地獄めぐりをしたら、
地獄の各名所において、どんな感じのコメントをしていくか・・・というのを追っていく話。


そういうのをやったら面白いんじゃないかなーと思ったのだ。

そのワンアイデアを、ちょっとだけ膨らましかけていったのが、このメモである。



ダンテはいない。
でもヴィルギリウスは、そのまま案内人である。 

つまり大体 ヴィルと、日本人主人公の、地獄の二人旅である。

地獄の各名所を、ヴィルが説明する。
そこに、日本人主人公が、「ツッコミ」を入れていく。 これが定番の展開になる。


ベアトリーチェをどうするかは謎。

なぜならヒロインというのはこの話に 不要な気がするから。
なぜなら、この話、主人公は少女にするのが無難な気がするから。


過去の地獄、過去の宗教観、価値観、異文化を茶化しまくる、馬鹿にしまくる、否定しまくる、という展開になるので、
そういうのをいわゆる 髪ボサボサ系のラノベ系男主人公がやるのは、 不快すぎる。

なろう系無双主人公、
または、オリ主が、勝手に他の創作のキャラに説教していく、糞ださい二次創作SSみたいな、不快なことになるから。

それを回避するためには、主人公は、見た目だけは無害そうな少女にするのがセオリーだと思うが、(みーたん的な発想)
そのかわり、ヒロインとしてのベアトリーチェの位置付けがようわからんことになる。



そして、地獄の各スポットでやられている地獄の刑罰、地獄の種類、罪人、罪状、そういうの自体は、ダンテの神曲における地獄と同じものとする。

いや、現代風アレンジをやってもいいかもしれん。そこを考えていく。
罪人に、現代日本人(有名人)をぶっこむのはアリ。面白いはず。



辺獄
地獄
煉獄
そして天国へ至る。

そして最後は、神やキリストにすら、ツッコミを入れていく。
そんなことしてると、まさに地獄に落とされそうだが、そういう「脅し」すらも、完全論破してしまう。

・・・
そんな感じ

そういう「超バチあたりな、現代解釈の神曲」というのをやってみたら、面白い気がするのだ。

・・・

というわけで、ちょっと具体的に、各地獄の名所めぐりをやっていく。

[ 2018/02/18 14:28 ] 駄文 | TB(0) | CM(2)
月別カレンダー
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -