ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  3DCG >  蒲田くん改良しました

蒲田くん改良しました

 
ゲームも一応完成して、次にやるべき優先順位の高いことはなんだろうと考えた結果やったこと。

蒲田くんのモデルを改良しましたよ、という報告です。



詳しくはニコニ立体のTIPSの方にまとめています。

だからここでも同じ報告をする必要は無いのですが、
まぁ一応内容を多少差別化して、こっちにも書いておきます。


まぁね、好き勝手つくってるモデルとはいえ、無断で改良するってのは良くないもしれんからね。
 (だって、MMDモデルとかに変換してくれてる方も居るわけだから)
 (内緒で知らん内に改良することはないだろうと)


そろそろ要らない気もするけど、一応シン・ゴジラのネタバレ注意です。



 

蒲田くん改良報告


で、こっちではGIFで貼っていこうかなぁと。 
こういう改良の話はGIFで見せるのが一番だと思うのだが、あいにくニコニ立体にはGIFが貼れない。

シンゴジラ第二形態 蒲田くん

こんぐらい変わりましたよーと。

こういうの、静止画だと案外 見比べてもあんま変わってないように感じたりするんですが、
GIFだと割りと劇的に見えます。 そして、どこがどう変わったのかが分かりやすいです。

足の突起伸びたなぁと。

全体のバランス、プロポーション、テクスチャ、色味・・・

地味に変わったのが、肩の肉のつき方とか、尻尾の「ヘリ」の部分とか。



シンゴジラ第二形態 蒲田くん

これ、テクスチャ抜きにしてのGIFにすると また色々見やすくなります。

ところで、前のバージョンの奴は、尻尾の部分のノーマルマップの凹凸が逆転してますね。 これはいかんですね。
どうしてこうなった。



シンゴジラ第二形態 蒲田くん

顔の部分で何か言うこと。

ここでは瞳の話をしようかなぁと。

ホンモノの瞳の画像がなんか手に入ったので、
それに近づけようとしています。

↓なんかこう、瞳のヘリの部分が二重になってるようです。

シンゴジラ第二形態 蒲田くん


あと瞳孔と虹彩部分を凹ませました。

で、凹ませたんなら 角膜の部分を別に作るべきかなぁとも思ったんですが、
この漆黒の瞳具合を見てると、「別に要らねぇか? 透明の材質増えるのもなんかめんどいし」という気分になったので
角膜はつくってません。


↓で、これもメイキング映像の本物なのですが、 (クオリティの差に恥ずかしくなってくるのであんま貼りたくなかったりするけど)
「角膜なんかねーよ?」って感じの、 漆黒の瞳をしてると思いませんか?
シンゴジラ第二形態 蒲田くん


「 穴が 開いてる だけ 」って感じの瞳。


だからそうしました。



「下顎の歯」については書いたとおり、 ほんと、スペゴジ、デストロイア、ビオランテの歯を思い出す感じです。
二組の対になっておりますね。


で どんどんGIFを貼っていく。

シンゴジラ第二形態 蒲田くん
よくなりましたねーと。

シンゴジラ第二形態 蒲田くん
よくなりましたねーと。


シンゴジラ第二形態 蒲田くん
で、ここ。


「正面から見たときの蒲田くん」に関しては、みんな色々言いたいと思う。


例のシーンの印象が強いからね。

シンゴジラ第二形態 蒲田くん


こんなバランスじゃねーよと。
もっと横に平べったかったぞと。
もっと瞳は小さかったぞと。

もっとバカみたいな顔だったぞと





でも本当に難しいのだ。


瞳の大きさは、まさにさっきのメイキングの映像を見る限り
むしろもっと大きくしてもいいくらいだとも思うのだが、
このシーンの蒲田くんの目は 確かに ギャグ漫画の点目みたいに、小さい。


蒲田くんは正面から這いずってるとき
もっと平べったかったようなイメージも確かにあるのだが、
メイキング映像の↓これを見る限り、やっぱりほぼ恐竜的だとも思う。
シンゴジラ第二形態 蒲田くん


この違いはなんなのかと。 ポーズだけの問題なのだろうか?


実は、シーン毎に 最適の印象になるようにモデルをいじってたりするんじゃないのかと。
(彼らならやりかねない)




だったら自分には、一つのファイルでそんな対応なんか出来ませんから、
「文句がある人は自分で弄ってください」としか言えない、ということです。


そういうことが言いたかった。

私は好きにした。君たちも好きにしろ。

完。


余ったので最後にテクスチャのビフォーアフター。

シンゴジラ第二形態 蒲田くん


シンゴジラ第二形態 蒲田くん

関連記事
[ 2016/09/24 10:01 ] 3DCG | TB(0) | CM(2)
広角レンズで撮影したような、樽型補正をかけてるとか
[ 2016/09/25 21:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
> CityOfTokyo さん



> 広角レンズで撮影したような、樽型補正をかけてるとか


レンズの歪みの補正とかはやってると思いますね。

白組のメイキング動画を見ていると、最後に歪みまで入れてるのが確認できますから。



ポーズ、パース、視点、魚眼・・・まぁ色んな要素があると思いますが、

ものすごくシンプルに考えて、
「黒目の大きさだけで考えても、明らかにシーンによってマチマチに見える」というのがありますね。
[ 2016/09/29 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -