ニートが頑張るブログ

ニートが現実逃避するために創作活動など色々とカオスに頑張ってみる
ニートが頑張るブログ TOP  >  アスキーアート >  500AA

500AA

 
ほっとくとポエム系ばっか増えそうなので報告系。 


作ったAA500個超えましたよーというそんだけの報告です。
(すずさんのAAを発作的に7個程つくって、それで500オーバーになった感じ)


でもこれは多分 相当に遅い部類だと思う。(8年で500個なんてーのは)

昔は物凄いスピード・量でAAを作る人がいっぱいいたもんです。


だが今、AAをコンスタントに作ってる人って、生き残ってるんじゃろうか?


新作のAAが確認出来る場所があるとすれば、
2chの顔文字版の
・アニメスレ
・漫画スレ
・発表場
・・・くらいのモンだと思うが、


もはや、それらのスレですら、ろくに新着がない状態になってしまっている。
(そして書いてる人は、自分でも知らない人ばかりになってしまった)


自分一人のが、よっぽどAA作ってるんじゃないかというレベル。 (それはないか)
自分としても、もう殆ど忘れ去っている1カテゴリの、AAという趣味なのに関わらず。


いつの間にかマジで、AAを作る人は絶滅危惧種になってしまっているようである。


まぁ今でも紅白とか選手権とかの「イベント事」はあるみたいだけど、
そういうの以外で「その時の旬のモノを作るような人」というのは、マジでいなくなってるんじゃないかと
そんな気がする。



みんな死んだのだろうか? 1つの趣味を捨てた人というのは、どこへ行くのだろうか?


謎である。



Flashなんかは本当に廃れちまったと思うし、紅白Flash合戦とかも今年で最後らしい。

それでも、アスキーアートは、なんだかんだで廃れないだろうと思っていたのだが、
いつの間にやら、AA文化も相当のトコまでキてるっぽい。


やる夫とかどうなったの?
(やる夫系もすっかり死んでるっぽいが、何によって息の根を止められたのかよく分からん)



・・・まぁこんな事言ってるけど、自分自身も大して他の人の行末が気になってる訳では無いと思う。
自分は、自分が一人ほそぼそとAA作ってりゃいいやーとしか思ってないはず。


にしても
なぜ、1つの趣味をそう簡単に捨てられるのだろう?


みんな、「AA作るのが面白いから」作ってたんじゃなかったのか?



それとも、単にAAというのはコミュニケーションのためのツールだとか、
自給自足、使われるためだとか、ちやほやとか、そういう目的のための「手段」でしかなかったのだろうか?


だから、界隈そのものが廃れると、その趣味も捨てるということなのだろうか?



自分にとって、AAというものはそうではないんだがなぁ。

AAという、「不自由な」「制限付き」「なぞり絵」というのは、
やはりそれ単体として、パズル・気晴らしとして、相当の面白さだと思うのだよ。


故に、多分
これから先どんなにAA界が廃れようが、仮に2chとかが滅びようが、

思い出したかのようにAAを作ってると思うのだが。 どうなんだろうか。

関連記事
[ 2016/12/24 19:34 ] アスキーアート | TB(0) | CM(2)
やる夫スレは分派統合を繰り返しつつ現在ではしたらばを中心にして存続していますよ
AA職人もスレ持ち・コテハン・名無し職人共にそれなりの人数がいますし、
新作AAも2・3個ある発表用スレがそれぞれ月1000レス程度埋まるくらいには作られています
現在最も盛んにAAが作られているのはやる夫界隈なんじゃないでしょうか
ちょうど今AAサロンでやっている紅白AA合戦にもやる夫系板から参加している職人さんが少なからずいらっしゃるようです
[ 2016/12/28 22:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
> 名無し さん


> やる夫スレは分派統合を繰り返しつつ現在ではしたらばを中心にして存続していますよ

おおそうなのですね。


「やる夫」でググった時にトップにでてくるまとめをみたら、
なんか2014年でまとめが止まってたので、
「ありゃー、一昨年あたりからブーム終わっちまったのか?」などと勝手に思ってしまったのです。


> 現在最も盛んにAAが作られているのはやる夫界隈なんじゃないでしょうか
> ちょうど今AAサロンでやっている紅白AA合戦にもやる夫系板から参加している職人さんが少なからずいらっしゃるようです

やはりそうですか。
やる夫の新作とかは見に行き方からしてもう分からなくなってしまっているので
ああいう思い込みをしてしまったようです。


ともかく続いているのなら良いことです。

[ 2016/12/31 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -